レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
505が塗装中です
13年前からぜに屋の広告で、何度も塗り直して来ました
-
>>332
こんなこと面接でブツブツ唱えていたら落ちるなw
>>333
途中でデザイン変わったよね。次も続投かな?
90年代の白基調のデザインの方が落ち着いていて好きでした
-
>>334
その頃は現廃車の501でした
-
>>355
現在は廃車になっている501、ですね
昨年末にバーナーで解体されていました
-
もう今の若者たちは、かつては長崎電鉄バスがあったことも思案橋が終点だったことも知らない…
-
あなたはご存じなの?できれば思い出を語って欲しいです。
-
電鉄バスは、片渕の経済学部グランド横消防小屋前の三差路で終点折り返してた覚えがある。
-
思い出した、三景台の遊園地に行くバスも電鉄バスだったね。
-
昭和町にも電鉄バス行ってたね。
-
香港のように2階建て電車なら乗客数稼げるのになぁ
-
>>342
乗降に時間がかかってぐだぐだになるパターン
-
大学病院前と新大工町にある渡線(路線入れ替え用の線路)は何のためにあるのかと思う
-
>>344
多分、新人運転士の教習等で使われてると思います
-
いずれ公会堂前も使うようになるかも?
非常時という扱いだけど、なんとももったいないから
-
>>343
一台ぐらいなら珍しくて話題になりそう
-
>>342>>347
長崎の車両限界じゃ2階建ては難しいと思う
歩道橋や西洋館・桜町の立体交際はどうするの
-
>>348
立体交際はちょっぴりエッチだね
-
>>349
(*ノωノ)
-
364は最近活躍がない
505は標準塗装に戻った可能性あり
505の標準塗装は10何年ぶり?
1500形の4系統はいつ見ましたか?
-
>>351
505は標準色に戻ったよ。けばけばしい黄色の広告電車が減ってくれて個人的には嬉しい
364は367とともに教習車に使われているので、あまり見かけないのかと
1500形の4系統云々は毎日観察している暇人じゃないとわからないのでパス
そもそも長崎の場合運用は柔軟だから何形は何系統とかあまり意味がない希ガス
-
そういえば362と375はいつになったら運用復帰するのかな
事故原因は明らかになったし、車両側の不具合は見つからなかったから休ませる必要あるのかねぇ
-
平日の6:18発の浦上車庫前発正覚寺下行きが無くなってるけどなぜ?
-
>>354
電停に貼り紙してあったね。
-
>>354
早起きがつらいんじゃないの?
-
三菱の外人がいなくなったから
-
>>352
何年も続いた広告がなくなるのは寂しい
505のぜに屋の他、1204ドコモ、1506チキンラーメン、
黄色の広告電車は363,365,366で、どれもモダンプロジェの広告です
-
朝9時半頃、大波止電停のそばを通ったら表示板(縦長のやつ)がボッキリ折れてた
自動車がつっこんだのかな?
規制で渋滞してて状況がよくわからんかった
-
トレーラーだって・・・
-
>>358
ぜに屋長かったもんな。広告電車の対象じゃなくなったし、今後自社関連を除いて500が広告電車になることはなさそう。
505が標準色になったとなると、今一番長いのはBOSS電車かな?
モダンプロジェはけばけばしくて好きじゃないなw
-
>>361
505は14年ぶりの標準塗装です
今年の路面電車まつり号の候補でしょうか?
次の塗装線は502です
最近、一部の電車で、液晶モニターが更新されています
「12 住吉 すみよし」等とひらがな表記も追加していました(203 みなと 1803等で確認)
ジブリ電車などは、そのままでした
-
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1256285.jpg
事故現場通りかかったので。
右側のが無事な反対車線側
こんな太い足しててもトレーラーみたいなでっかいの突っ込んだら
根元から行っちゃうんだなあ。
-
>>363
乙、でもせめて通行人にモザイクかけようよ
先日若葉町電停の浦上車庫・駅前方面電停も手摺が曲がってたが、車が突っ込んだのか
-
>>363
もう無い
-
宝町のローソンも何かに突っ込まれてる
-
おまえのケツにも突っ込んだろかい
青クビ大根を金槌でコンコンたたいて
-
>>362
車内モニター、ただ設置するだけじゃなくアップデートしてるんだな。
便利だしなぜ今までなかったのか謎だよ。
-
できれば放送も更新して欲しい。
「つぎとまります」言うのも遅いし・・・
-
>>369
バスのようなロボット音声になるがよろしいか
-
>>370
電車のアナウンスも違和感が少ないとはいえ合成音声では?
-
本日も電車内、外国人多し。
-
こんまえ電車内で黒人の女の子を見たよ 1人で乗ってきた
だっこちゃんみたいで可愛かったあ
-
前にOKホームセンター広告の電車(1200形)?がいたことを思い出す
-
>>374
1205号「OK号」やね。青・白・黄色の旧OKホームセンターと同じ色。
最近は不動産や銀行系の広告ばかりで、その他の地場系企業の広告電車が減ったのが寂しい。
-
>>375
長年続いた、ぜに屋も先日終了しましたね
長く続いてるのは、明治(カール)とボスコーヒーぐらいかな?
207もそろそろビール電車に塗り替えますね
ジャッキアップは213と1501
-
>>376
明治(カール)は東日本で製造中止だそうです
長崎を含む西日本ではラインアップ減らして続行らしいが…
-
>>377
361の今後が気になります・・・
8月に東日本地区では終売しますが、
広告はどうなるのでしょうか?
カール電車の3号系統も久々に観てみたいです
360・70は今も、4系・5系中心で、
たまに1系、浦上車庫〜蛍茶屋は2号系統で運用しています
-
親和銀行と十八銀行も統合する噂もあります
1505の十八銀行の終了も近いでしょう
1303の親和銀行もなくなりました
360型は運用自粛の362を除くとすべて広告電車です
362は雨ざらしにされている
今日は1800形3台すべて(ジブリ号も)5系統で見ました
-
ドコネで黄色いまっくろくろすけを見た人いますか?
-
>>377 378
明治製菓の広告電車として継続すると思う
前の白に赤帯で製品の写真がちりばめられているやつのほうがシンプルでよかった
今のは派手過ぎる
>>379
噂どころか記者会見まで開いてたでしょw実現するか怪しくなってるけど
銀行系は地元(西日本シティ傘下だけど)長崎銀行の364?が結構長いよね
362は置きっぱなしで色が褪せてきているが、もう一両の375は車庫内で保管されてるのはなんでだろ?
-
関東で取扱い休止のカールは他地方で売ってる商品をオークションチャリンカーが転売するだけ
長崎は明治製菓に頼んででもご当地バージョンカール出せば少しは話題出るのに
http://www.magame.jp/food/foods06.html
-
>>381
363時代の話ですが、
2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
一部シール貼り替え(ドア部分等)で続投していたのを思い出しました(個人の感想です)
363からなぜ361に変わったのかが気になります
私は、303に広告をしていた時のシンプルなデザインが好きだったと思います
363の初期は、位置が少し違いますが、ワンマン時代の赤いラインをしてました
-
>>383
前後扉の広告電車は間に余計なものがない分すっきりしていてよかったよね
明治製菓とか桃太郎電鉄とか、前中扉の電車だと中扉がぶった切る形で見栄えが…
>2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
電鉄さんか明治さんが言っていたならともかく、
個人の憶測でいろいろ書いちゃうとまずいですよ、と言ってみる
-
親和銀行の人達は客の事を何だと思ってるのよ 酷い
-
ゼニのなる木にきまってるやん 小銭の木も多いけどさ
-
親和も十八もキャッシングで破滅へ向かわせるCMやってるからな
国会でも銀行のキャッシングは問題視されてたからな
-
1303 ロッテグリーンガム 2004年頃
-
>>387
今じゃ銀行は高利貸しのフロント企業化してるからな。
まあ、昔から「安心はシンワ♪」とかいうサラ金があったけどさw
親和も十八の行員でもまっとうな人からは「絶対使うな」って言われるよ。
-
なんか銀行スレになってる
6月1日からビール電車の受付スタートとのこと
長崎新聞にも広告載せて気合い入ってるが、毎年すぐ予約いっぱいになるから宣伝する必要あるのかな?
-
ジブリ電車が、新人教習で使われています
先週土曜日も新人運転士さんの教習車は、ジブリ電車でした
-
運賃を120円から上げるとなれば、100円から120円に挙げたときのことを考えると、
遅くとも値上げの1年前までには値上げの方針が発表され、2〜3か月前までに額が決まる感じになりそう
-
>>391
直接制御車の教習が終わったので、次は1800で間接制御車ということですかね
加速のタイムラグが大きいから最初は運転しづらそう
1800は乗ったら快適だからいい車だよね
-
>>392
suica対応してくれるなら
もう運賃は変動制でいいと思う
初乗り90円、最高150円ぐらいで
-
なんの説明もなく「俺がいいと思うから」で運賃変えられたらたまったもんじゃないな
外国人も含めて観光客の利用が多く、ましてや阪堺や熊本市なんかで距離制から均一性に移行したというのに、変動制を採用することなんてないでしょ
-
3003の教習車も見ました
西浜町(アーケード)ー観光通りカーブ(4系統)を曲がるのは3000形では初めて見ました
-
>>394
suica対応なんかしなくていいよ
変動制にもしないほうがいいよ
-
>>396
308の教習車も見たよ
基礎的な教習が一通り終わったので実践的な教習が始まったのかな?
-
塗装線には、207が入っています
2年ぶりのビール電車になります
-
>>399
塗り替えの手間省くためにビール電車とおでん電車の塗装を一緒にすればいいのに
-
おでん食べながらビールにすれば、一台で済むのにね。
-
今日、半年ぶりぐらいに路面電車に乗ったら、
いつの間にか車内にモニターがついてるわ、
車内アナウンスの声が変わってるわでビックリした。
発車する際に社外に向けてのアナウンスがあったり、
荷物の大きい人向けのアナウンスがあったりでこれまたビックリ。
-
>>402
そこまできめ細かにアナウンスの改良を重ねているが、絶対に次電停名の英語での案内はしないw
ねくすと すとっぷ いず ながさきえきまえ ながさきすてーしょんって入れるだけで良いのに。
-
>>402
「リュックは手前にかかえてくれ」っていうのは本当に助かる
混雑しても大きなリュックしょったままの高校生とか、わざと通せんぼしてんのかって思う
車外向けの警告も鐘の音じゃなくて、スピーカーで直接呼びかける人増えたよ
>>403
上の方で液晶の表示が改善されたって報告があるから、電鉄がやろうと思えばできるかもな
-
浦上車庫に、今まで見たことなかった黄緑色に白い模様が付いた広告電車が見えました
たぶん1803で、塗装はせず、シートを貼っただけのようです。
-
西浜町で、3001の4系統蛍茶屋行きを初めてみたのでびっくりしました
1系統正覚寺下行きで曲がって行って4系統に変え、教習車で実際にお客を乗せて練習したのでしょう 電鉄職員が7人ほど乗っていました
-
>>406
新人運転士さんの教習だったようです
-
>>405
黄緑といえばお茶かKTNかな?
>>406
以前平日に1300の1系に乗り合わせた時、運転士の右側に社員さんがついて指導していた
狭いのに大変だなぁと思った
-
>>405
1803号は平和首長会議の広告でした。
207号は前と同じビール電車色に塗り替えられています。
-
西浜町アーケードで1507が故障し、4系統ルートで回送
5系統石橋行きで、後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った
-
>>410
>後ろにいた363か365は4系統正覚寺下行きだったが、5系統に変えて行った
ただでさえ少ない、貴重な4系正覚寺下行がw
-
最近、前後ドアの5系統見ない(みなとも含めて)
-
4系は西浜町乗換ができるからね
-
とっととポンコツ置き換えろ、って無理だろな
-
>>412
現在、ドコネでみなとが5系で反応してた
-
つい先ほど中川町電停で310のみなとを目撃しました。
-
>>416
310じゃないみなとがあるみたいだな
-
そこ突っ込むところかよw
-
去年までは前後ドア電車(201,202,211,300)は4、5系統の主力車両だったのに、脱線事故起こしてから360、370形に取って代わった感じ
-
運用には車体広告の契約とか、いろいろな要素が絡んでくるから
脱線事故が絡んでいるかどうかはわからないなぁ
-
台車の軸間距離が関係してるとか?
-
昨日TBSチャンネル「TBS女子アナ 鉄道の旅SP」でメタリックブルーに塗り変えてる
様子が放送されてたけどあんな小さな道具で塗ってると思わなかった。
-
オレは4月末に放送あったときに一瞬だけスカパー加入して録画した後に速攻で解約したぜ
-
>>421
360・370で用いられている台車の軸間距離は標準的な1,400ミリだからそれが理由になったとは考えられないな
>>422>>423
そこまでの番組じゃなかったね
-
>>424
そうなんだよなあ
-
県内8交通、ニモカ導入へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/06/17095223051606.shtml
西肥自動車(佐世保市)や県交通局(長崎市)、長崎電気軌道(同)など路線バス・鉄道の県内8事業者は16日、
運用する共通ICカード乗車券について、現行の長崎スマートカードを、
2019〜20年度に西日本鉄道(福岡市)のnimoca(ニモカ)へ切り替える方針を明らかにした。
02年導入したスマートカードのシステム老朽化を機に利便性向上を目指す。
-
>>426
ICOCAも使えんの?
-
使えるやろ
-
それなら歓迎
-
長崎バス、さいかいはまだ渋っているようだけど どうせなら一緒に使えるように
ならないと意味ないよね?実現すれば全国各地で使えるようになって便利だ!
-
スマートカード切り替えは色々大変そうだから熊本みたいに片乗り入れでいいんじゃない
-
>>431
結局機器更新が要るやん…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板