したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

長崎電気軌道スレ7

1ななしばい:2017/01/30(月) 19:32:39 ID:Jv7lkqJ20
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/

291ななしばい:2017/04/27(木) 06:03:48 ID:D353FhbI0
いつからバススレになったのだ?

292ななしばい:2017/04/28(金) 06:23:24 ID:Vs2fH8SA0
>>291
いつものヴァカが作戦変更して電車以外の話題突っ込んだり、他のスレで意味のない電車投稿して
一般市民に路電は迷惑だと刷り込み図ってるんだよ
一日中長ちゃんに貼りついてる時点でお察し

293ななしばい:2017/04/28(金) 16:59:35 ID:LeOOA0rA0
>>269>>271
363 503だったような

294ななしばい:2017/04/28(金) 23:40:37 ID:5o9lzBss0
電車は座席に広告載せるようになってたのね

295ななしばい:2017/04/29(土) 00:41:27 ID:oKFCBVPI0
東京から友人が来たとき
電車で吉宗に行ったとよ大橋から乗って
おれも乗り方が分からんで電停の案内ば見よったら
おばちゃんたちが
どこに行きんさっと?って
アーケードに行きたいですっつーたら
そんなら5番?に乗らんですかって、いやー親切な人が多いのなんのって
昼間の電車はがら空きで、長崎の電車っていいですねえーって

茶碗蒸しをメインにお酒などもいただいて、街を少し歩き
眼鏡橋も見て渡って
暗くならないうちに帰りの電車に乗ったとよ
運よく座れたとばってん
友人にしたら、前に立ってるオッサンたちに見下ろされてカナリ窮屈だったらしい、
顔色がだんだんわるーなるとがわかったけん
長崎駅より手前で降りてタクシーに乗りました、
観光の人には横向き座席は混雑したらかなり苦痛らしい・・・・もう乗りたくないってよ

296ななしばい:2017/04/29(土) 02:10:47 ID:PZOESg4s0
>>295
横座りの座席はよそにもあるから別にいいとして、電車が小さいから混雑がひどいのはなんとかしてほしいね

297ななしばい:2017/04/29(土) 10:03:14 ID:IaAshWaY0
>>296
前後ドアの車両(みなとも含めて)混雑時、乗り降りしづらい

1500形は1年近く4系統でまともに見ていない気がします。

298ななしばい:2017/04/29(土) 12:41:35 ID:cjpnxCrQ0
大橋から5番・・・ん?

299ななしばい:2017/04/30(日) 01:03:43 ID:h8KfwHKQ0
>>297
詰め込みだけで言ったら前後扉の方が良い



…大杉、小さ杉でパンクしとるけど

300ななしばい:2017/04/30(日) 01:22:52 ID:3kgc6ufU0
昔と比べて、多客時の臨時便の本数も減ってる気がする。
前は、電車が渋滞するレベルで臨時便出してたのに
今は普段の10分間隔を9分間隔にしましたって程度。
だから、来る電車全てが満員で意味がない増発になってる。
運転士不足なのか車両不足なのか、経費削減なのか。。

301ななしばい:2017/04/30(日) 09:05:03 ID:viY1oSy20
東京だって都電荒川線走ってるよ
良く乗ったわ

302ななしばい:2017/04/30(日) 13:38:06 ID:PLJA4sGE0
10分間隔…?

まあ今は2系赤迫が日中もずっと走ってるからなあ

303ななしばい:2017/04/30(日) 18:42:02 ID:IrlfFCUY0
>>302
一応、公式時刻表では、1系の運行間隔は日中10分間隔って事になってるんだよ。
実際にはもっと間隔開いてるだろうとかいうのは分かるが、路面電車に正確な運転時刻を求めるのは酷。

304ななしばい:2017/04/30(日) 22:10:33 ID:qBOf3Sx.0
今日は、みなとが4系でした。
今の時間まで走ってた模様。

http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170430220615.jpg

http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170430220542.jpg

305ななしばい:2017/04/30(日) 22:10:57 ID:wanmbIgI0
>>303
公式確認してきたが1系5分30秒間隔だったぞ

306ななしばい:2017/04/30(日) 22:39:59 ID:MKms8hZs0
>>304
そこバス画像専門っていうスタンスだからうpするにしても別のところにしてくれよ…
ただでさえ長崎のヲタがやらかして肩身狭いのに

307ななしばい:2017/05/01(月) 17:44:26 ID:U1HacFRA0
>>304
昨日は午前中は2・3系だったよ

308ななしばい:2017/05/04(木) 06:26:34 ID:ZAYsVMTU0
昨日は団子運転が酷かったな

309ななしばい:2017/05/04(木) 07:10:54 ID:mQN.Or9g0
明後日の子供の日はおいしいお団子食いたい

310ななしばい:2017/05/04(木) 20:17:43 ID:I.Aw1C3M0
帰省ラッシュに観光客に出島博で昼間がカオスすぎる

311ななしばい:2017/05/04(木) 22:32:35 ID:VUaZgJas0
個人的にだが、超久々に長崎駅前折り返しの臨時電車に遭遇した。
浦上車庫折り返しでは対応不可な混雑だった。

そういう訳で、電車の会社の人がお1号系統の乗客を整理して並ばせて
歩道橋の上まで列が続いてたんだが、その横を当然のように抜かして電停に降りて行って
先に電車に乗り込む、見た目は上品そうな老夫婦二組と女を目撃。

最近の老人って、常識をどっかに忘れてきた人多いね。
年齢を重ねた重みというか、尊敬できる点が皆無な人が多い。
全部とは言わないけど。
女の方は・・・・ええと。。。女である以上、そんな生き物だから仕方ない。
こっちも、全部とは言わないけど。

312ななしばい:2017/05/04(木) 22:39:56 ID:ZAYsVMTU0
全部とは言わないけどは免罪符にならんよ
偏屈だな

313ななしばい:2017/05/04(木) 23:21:29 ID:VUaZgJas0
>>312
免罪符とかいう発想が出てくる方がおかしいだろ。
お前のような揚げ足取りの偏屈がいるから、例外も居るという意味で付け足してるんだ。

それさえも、免罪符とかいう超展開解釈で因縁付けてくるんだから
手に負えんわ。

314ななしばい:2017/05/05(金) 01:28:04 ID:lSyog98c0
>>310
出島電停が面白いことになってそうだなw

315ななしばい:2017/05/05(金) 08:37:52 ID:Gky3a9ug0
>>311
皆並んでるのに近くで降りますから!!ってまだ降りてる人がいる前ドアから乗ろうとするババア
速攻閉められてたわw

316ななしばい:2017/05/05(金) 11:54:19 ID:R4NzfVdk0
降りてる人がいるのに閉めたの?

317ななしばい:2017/05/05(金) 22:10:25 ID:r2lQHr1E0
>>314
出島電停に、電鉄の係員がいるのを初めてみた。
中ドアからの降車取り扱い要員。

長崎駅前、出島、築町と、電鉄の社員大忙し。

客がいるなら増発して人員も出す電鉄は良心的だね。
ハウステンボスから長崎を結ぶ大村線快速を、連休中にも関わらず
人件費ガーと喚いて二両ワンマン運転を強行して、とうとう諫早でパンクさせる
JR九州はゴミ過ぎ。
やる気がないなら、廃線にしろ!

318ななしばい:2017/05/07(日) 15:07:50 ID:htsFgJZw0
今日も築町付近激混み。
先程通ったらカーブ離合電停合わせて両車線3輌ずつ待ってたが
朝からずっとあの調子か?

319ななしばい:2017/05/07(日) 16:10:32 ID:D/7/Hs220
>>317
GW、客船入線の上に水辺の森で出島博だからな
築町折り返し便増便で対応しているけど、一両当たりの輸送量がアレだから焼け石に水みたい

JRへの苦情は…直接メールでどうぞwただし大人の対応でな

>>318
午前中通ったが、その時はそこまで酷くなかった
公会堂前がジブリ展のお陰でちょっと混雑してたな。いつもと比べてって位だが

320ななしばい:2017/05/07(日) 20:56:25 ID:jX6EXzyc0
環状運転もありなんじゃないか、17年?前とはまた違うかもよ

321ななしばい:2017/05/07(日) 21:27:58 ID:t2EyuYHI0
>>320
渡り線折り返しすると監視員で人員割かれるのが大きいよ
監視員がいるのも見ずに突っ込んでくるDQN車もいて危険もあるし
定期便での終日環状運転は難しいだろ

322ななしばい:2017/05/08(月) 13:37:55 ID:sRDEsfvE0
>>321
ごめん、ただ環状なんじゃなくて循環って意味で言いたかったんだ
赤迫or浦上車庫から桜町経由で公会堂前右折→築町→大波止→浦上車庫or赤迫みたいな

323ななしばい:2017/05/08(月) 16:40:39 ID:s4oxRksk0
公会堂前の桜町側ー賑橋側の分岐は、日常的な利用を想定して敷設・管理しているわけではないと、
昨年の脱線事故の際に電鉄側が回答していたよ
実証実験や車両運用の都合を除くと旅博のシャトル便くらいしか使用実績ないし、保守に手間がかかるから使う気ないでしょうな

324ななしばい:2017/05/08(月) 19:24:56 ID:wPggXxyU0
仮に賑橋側分岐使用するとしたらそれなりの設備?は準備するでしょ、普段の使用を想定してないんだから

325ななしばい:2017/05/08(月) 20:25:51 ID:s4oxRksk0
>>24
その時はそうするだろうね。ただ、原状ではこうだよって話で、環状運転を否定しているわけではないよ。
個人的にもあったら便利だと思うから是非やってほしいけど。

326ななしばい:2017/05/08(月) 20:36:05 ID:Sv9C9BGs0
環状運転するなら、長崎駅のトランジットモール線は必須だっただろうなあ。
それが潰えた今、環状運転は難しいんじゃないかな、

327ななしばい:2017/05/08(月) 20:59:04 ID:l0cprro60
大事故などの画像はなかなか見かけないことが…

328ななしばい:2017/05/09(火) 15:20:16 ID:/P/b4AGA0
1969年の3代目4号の廃車から2010年の2002の廃車まで、41年間も非譲渡営業用車の廃車が無かった

329ななしばい:2017/05/09(火) 17:17:26 ID:PWAjW9zw0
>>328
非譲渡じゃやなくて自社発注のほうが適当かと

330ななしばい:2017/05/10(水) 15:57:16 ID:hibAmZYY0
50年ぐらい前は長崎でも自動車が我が物顔のように軌道に乗り入れて、電車が立ち往生ということがよくあった模様
長崎より人口が多い地区では特に深刻だったようで、バスや地下鉄への転換が進んでいった

長崎電気軌道以上に規模を持つ路面電車事業者が多数存在していたのも今は昔…

331ななしばい:2017/05/10(水) 18:33:33 ID:zOqab3U60
月曜からこの手の話を毎日書き込んでいるようだけどなにがしたいのやら

332ななしばい:2017/05/10(水) 21:37:05 ID:M0mykWV20
>>331
電鉄の採用試験に落ちたのかも

333ななしばい:2017/05/10(水) 21:43:04 ID:JtrEOMXo0
505が塗装中です
13年前からぜに屋の広告で、何度も塗り直して来ました

334ななしばい:2017/05/10(水) 21:52:54 ID:zOqab3U60
>>332
こんなこと面接でブツブツ唱えていたら落ちるなw
>>333
途中でデザイン変わったよね。次も続投かな?
90年代の白基調のデザインの方が落ち着いていて好きでした

335ななしばい:2017/05/10(水) 22:53:58 ID:JtrEOMXo0
>>334
その頃は現廃車の501でした

336ななしばい:2017/05/15(月) 19:40:01 ID:6qPirBSY0
>>355
現在は廃車になっている501、ですね
昨年末にバーナーで解体されていました

337ななしばい:2017/05/16(火) 18:51:50 ID:l/pZEulE0
もう今の若者たちは、かつては長崎電鉄バスがあったことも思案橋が終点だったことも知らない…

338ななしばい:2017/05/16(火) 19:26:41 ID:NlG7OTEk0
あなたはご存じなの?できれば思い出を語って欲しいです。

339ななしばい:2017/05/16(火) 20:36:35 ID:69PvF0120
電鉄バスは、片渕の経済学部グランド横消防小屋前の三差路で終点折り返してた覚えがある。

340ななしばい:2017/05/16(火) 20:40:03 ID:69PvF0120
思い出した、三景台の遊園地に行くバスも電鉄バスだったね。

341ななしばい:2017/05/16(火) 23:17:32 ID:Lf6kktl60
昭和町にも電鉄バス行ってたね。

342ななしばい:2017/05/17(水) 00:53:54 ID:jf.VyGp60
香港のように2階建て電車なら乗客数稼げるのになぁ

343ななしばい:2017/05/17(水) 09:05:13 ID:bMp4fXsg0
>>342
乗降に時間がかかってぐだぐだになるパターン

344ななしばい:2017/05/17(水) 15:50:56 ID:sXoP/oCU0
大学病院前と新大工町にある渡線(路線入れ替え用の線路)は何のためにあるのかと思う

345蛍茶屋:2017/05/17(水) 16:49:39 ID:XLwylhC.0
>>344
多分、新人運転士の教習等で使われてると思います

346ななしばい:2017/05/17(水) 17:34:10 ID:Fa9U6KkU0
いずれ公会堂前も使うようになるかも?
非常時という扱いだけど、なんとももったいないから

347ななしばい:2017/05/17(水) 18:33:36 ID:zMRsb86k0
>>343

一台ぐらいなら珍しくて話題になりそう

348ななしばい:2017/05/17(水) 19:19:00 ID:3drVY11A0
>>342>>347
長崎の車両限界じゃ2階建ては難しいと思う
歩道橋や西洋館・桜町の立体交際はどうするの

349ななしばい:2017/05/17(水) 21:15:36 ID:jf.VyGp60
>>348
立体交際はちょっぴりエッチだね

350ななしばい:2017/05/17(水) 22:00:38 ID:3drVY11A0
>>349
(*ノωノ)

351ななしばい:2017/05/18(木) 00:49:54 ID:dNjwLPCc0
364は最近活躍がない
505は標準塗装に戻った可能性あり
505の標準塗装は10何年ぶり?
1500形の4系統はいつ見ましたか?

352ななしばい:2017/05/18(木) 18:08:29 ID:6lMgrJaU0
>>351
505は標準色に戻ったよ。けばけばしい黄色の広告電車が減ってくれて個人的には嬉しい
364は367とともに教習車に使われているので、あまり見かけないのかと

1500形の4系統云々は毎日観察している暇人じゃないとわからないのでパス
そもそも長崎の場合運用は柔軟だから何形は何系統とかあまり意味がない希ガス

353ななしばい:2017/05/18(木) 18:16:55 ID:6lMgrJaU0
そういえば362と375はいつになったら運用復帰するのかな
事故原因は明らかになったし、車両側の不具合は見つからなかったから休ませる必要あるのかねぇ

354ななしばい:2017/05/19(金) 22:09:46 ID:TpHS3FkE0
平日の6:18発の浦上車庫前発正覚寺下行きが無くなってるけどなぜ?

355ななしばい:2017/05/19(金) 22:14:51 ID:QVugEUKc0
>>354
電停に貼り紙してあったね。

356ななしばい:2017/05/19(金) 22:40:34 ID:4.fw9KZY0
>>354
早起きがつらいんじゃないの?

357ななしばい:2017/05/20(土) 00:16:15 ID:n7.jUHcU0
三菱の外人がいなくなったから

358ななしばい:2017/05/20(土) 11:28:39 ID:jJtXlyn20
>>352
何年も続いた広告がなくなるのは寂しい
505のぜに屋の他、1204ドコモ、1506チキンラーメン、

黄色の広告電車は363,365,366で、どれもモダンプロジェの広告です

359ななしばい:2017/05/20(土) 11:33:34 ID:2PMZTWYc0
朝9時半頃、大波止電停のそばを通ったら表示板(縦長のやつ)がボッキリ折れてた
自動車がつっこんだのかな?
規制で渋滞してて状況がよくわからんかった

360ななしばい:2017/05/20(土) 11:43:49 ID:5BkoEH6c0
トレーラーだって・・・

361ななしばい:2017/05/20(土) 12:50:20 ID:rnTzxaAA0
>>358
ぜに屋長かったもんな。広告電車の対象じゃなくなったし、今後自社関連を除いて500が広告電車になることはなさそう。
505が標準色になったとなると、今一番長いのはBOSS電車かな?

モダンプロジェはけばけばしくて好きじゃないなw

362蛍茶屋:2017/05/20(土) 15:24:03 ID:P8kKyqVI0
>>361
505は14年ぶりの標準塗装です
今年の路面電車まつり号の候補でしょうか?
次の塗装線は502です
最近、一部の電車で、液晶モニターが更新されています
「12 住吉 すみよし」等とひらがな表記も追加していました(203 みなと 1803等で確認)
ジブリ電車などは、そのままでした

363ななしばい:2017/05/21(日) 20:35:41 ID:.D4SZi9Y0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1256285.jpg

事故現場通りかかったので。
右側のが無事な反対車線側
こんな太い足しててもトレーラーみたいなでっかいの突っ込んだら
根元から行っちゃうんだなあ。

364ななしばい:2017/05/21(日) 20:41:17 ID:vVQlbpyw0
>>363
乙、でもせめて通行人にモザイクかけようよ
先日若葉町電停の浦上車庫・駅前方面電停も手摺が曲がってたが、車が突っ込んだのか

365ななしばい:2017/05/21(日) 21:18:37 ID:mwmRwd0w0
>>363
もう無い

366ななしばい:2017/05/21(日) 22:54:58 ID:qWVarxPY0
宝町のローソンも何かに突っ込まれてる

367ななしばい:2017/05/21(日) 23:38:06 ID:UkK3GcRA0
おまえのケツにも突っ込んだろかい
青クビ大根を金槌でコンコンたたいて

368ななしばい:2017/05/22(月) 18:00:02 ID:WsuautuQ0
>>362
車内モニター、ただ設置するだけじゃなくアップデートしてるんだな。
便利だしなぜ今までなかったのか謎だよ。

369ななしばい:2017/05/22(月) 23:10:32 ID:nxuq8vnE0
できれば放送も更新して欲しい。
「つぎとまります」言うのも遅いし・・・

370ななしばい:2017/05/23(火) 00:48:56 ID:GMrXca9A0
>>369
バスのようなロボット音声になるがよろしいか

371ななしばい:2017/05/23(火) 08:07:56 ID:LiJfEtz20
>>370
電車のアナウンスも違和感が少ないとはいえ合成音声では?

372ななしばい:2017/05/23(火) 10:22:20 ID:DOFXx1Z.0
本日も電車内、外国人多し。

373ななしばい:2017/05/23(火) 17:23:37 ID:ln408SrQ0
こんまえ電車内で黒人の女の子を見たよ 1人で乗ってきた
だっこちゃんみたいで可愛かったあ

374ななしばい:2017/05/24(水) 21:58:14 ID:SWUV6D/60
前にOKホームセンター広告の電車(1200形)?がいたことを思い出す

375ななしばい:2017/05/25(木) 00:18:44 ID:q1PySKa20
>>374
1205号「OK号」やね。青・白・黄色の旧OKホームセンターと同じ色。
最近は不動産や銀行系の広告ばかりで、その他の地場系企業の広告電車が減ったのが寂しい。

376蛍茶屋:2017/05/25(木) 14:23:59 ID:08ctDT0.0
>>375
長年続いた、ぜに屋も先日終了しましたね
長く続いてるのは、明治(カール)とボスコーヒーぐらいかな?
207もそろそろビール電車に塗り替えますね
ジャッキアップは213と1501

377ななしばい:2017/05/25(木) 19:03:29 ID:ALFTebQw0
>>376
明治(カール)は東日本で製造中止だそうです
長崎を含む西日本ではラインアップ減らして続行らしいが…

378蛍茶屋:2017/05/25(木) 20:37:51 ID:08ctDT0.0
>>377
361の今後が気になります・・・
8月に東日本地区では終売しますが、
広告はどうなるのでしょうか?
カール電車の3号系統も久々に観てみたいです
360・70は今も、4系・5系中心で、
たまに1系、浦上車庫〜蛍茶屋は2号系統で運用しています

379ななしばい:2017/05/25(木) 21:22:35 ID:st/5lzyM0
親和銀行と十八銀行も統合する噂もあります
1505の十八銀行の終了も近いでしょう
1303の親和銀行もなくなりました

360型は運用自粛の362を除くとすべて広告電車です
362は雨ざらしにされている

今日は1800形3台すべて(ジブリ号も)5系統で見ました

380ななしばい:2017/05/26(金) 00:45:12 ID:gvjlQ0iU0
ドコネで黄色いまっくろくろすけを見た人いますか?

381ななしばい:2017/05/26(金) 06:17:59 ID:Ljx/gquQ0
>>377 378
明治製菓の広告電車として継続すると思う
前の白に赤帯で製品の写真がちりばめられているやつのほうがシンプルでよかった
今のは派手過ぎる

>>379
噂どころか記者会見まで開いてたでしょw実現するか怪しくなってるけど
銀行系は地元(西日本シティ傘下だけど)長崎銀行の364?が結構長いよね

362は置きっぱなしで色が褪せてきているが、もう一両の375は車庫内で保管されてるのはなんでだろ?

382ななしばい:2017/05/26(金) 06:41:13 ID:MFNAS08k0
関東で取扱い休止のカールは他地方で売ってる商品をオークションチャリンカーが転売するだけ
長崎は明治製菓に頼んででもご当地バージョンカール出せば少しは話題出るのに
http://www.magame.jp/food/foods06.html

383蛍茶屋:2017/05/26(金) 12:56:57 ID:PdelzuBA0
>>381
363時代の話ですが、
2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
一部シール貼り替え(ドア部分等)で続投していたのを思い出しました(個人の感想です)
363からなぜ361に変わったのかが気になります
私は、303に広告をしていた時のシンプルなデザインが好きだったと思います
363の初期は、位置が少し違いますが、ワンマン時代の赤いラインをしてました

384ななしばい:2017/05/26(金) 15:17:00 ID:Ljx/gquQ0
>>383
前後扉の広告電車は間に余計なものがない分すっきりしていてよかったよね
明治製菓とか桃太郎電鉄とか、前中扉の電車だと中扉がぶった切る形で見栄えが…

>2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
電鉄さんか明治さんが言っていたならともかく、
個人の憶測でいろいろ書いちゃうとまずいですよ、と言ってみる

385ななしばい:2017/05/26(金) 20:46:44 ID:iIrqX3ho0
親和銀行の人達は客の事を何だと思ってるのよ  酷い

386ななしばい:2017/05/26(金) 21:07:16 ID:msgOJczc0
ゼニのなる木にきまってるやん 小銭の木も多いけどさ

387ななしばい:2017/05/26(金) 22:45:32 ID:OzBpRYhk0
親和も十八もキャッシングで破滅へ向かわせるCMやってるからな
国会でも銀行のキャッシングは問題視されてたからな

388ななしばい:2017/05/27(土) 00:57:33 ID:iH0tQ3bA0
1303 ロッテグリーンガム 2004年頃

389ななしばい:2017/05/27(土) 05:03:20 ID:nFvMnoK.0
>>387
今じゃ銀行は高利貸しのフロント企業化してるからな。
まあ、昔から「安心はシンワ♪」とかいうサラ金があったけどさw
親和も十八の行員でもまっとうな人からは「絶対使うな」って言われるよ。

390ななしばい:2017/05/28(日) 10:54:52 ID:gVqJpiPE0
なんか銀行スレになってる

6月1日からビール電車の受付スタートとのこと
長崎新聞にも広告載せて気合い入ってるが、毎年すぐ予約いっぱいになるから宣伝する必要あるのかな?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板