レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
いつからバススレになったのだ?
-
>>291
いつものヴァカが作戦変更して電車以外の話題突っ込んだり、他のスレで意味のない電車投稿して
一般市民に路電は迷惑だと刷り込み図ってるんだよ
一日中長ちゃんに貼りついてる時点でお察し
-
>>269>>271
363 503だったような
-
電車は座席に広告載せるようになってたのね
-
東京から友人が来たとき
電車で吉宗に行ったとよ大橋から乗って
おれも乗り方が分からんで電停の案内ば見よったら
おばちゃんたちが
どこに行きんさっと?って
アーケードに行きたいですっつーたら
そんなら5番?に乗らんですかって、いやー親切な人が多いのなんのって
昼間の電車はがら空きで、長崎の電車っていいですねえーって
茶碗蒸しをメインにお酒などもいただいて、街を少し歩き
眼鏡橋も見て渡って
暗くならないうちに帰りの電車に乗ったとよ
運よく座れたとばってん
友人にしたら、前に立ってるオッサンたちに見下ろされてカナリ窮屈だったらしい、
顔色がだんだんわるーなるとがわかったけん
長崎駅より手前で降りてタクシーに乗りました、
観光の人には横向き座席は混雑したらかなり苦痛らしい・・・・もう乗りたくないってよ
-
>>295
横座りの座席はよそにもあるから別にいいとして、電車が小さいから混雑がひどいのはなんとかしてほしいね
-
>>296
前後ドアの車両(みなとも含めて)混雑時、乗り降りしづらい
1500形は1年近く4系統でまともに見ていない気がします。
-
大橋から5番・・・ん?
-
>>297
詰め込みだけで言ったら前後扉の方が良い
…大杉、小さ杉でパンクしとるけど
-
昔と比べて、多客時の臨時便の本数も減ってる気がする。
前は、電車が渋滞するレベルで臨時便出してたのに
今は普段の10分間隔を9分間隔にしましたって程度。
だから、来る電車全てが満員で意味がない増発になってる。
運転士不足なのか車両不足なのか、経費削減なのか。。
-
東京だって都電荒川線走ってるよ
良く乗ったわ
-
10分間隔…?
まあ今は2系赤迫が日中もずっと走ってるからなあ
-
>>302
一応、公式時刻表では、1系の運行間隔は日中10分間隔って事になってるんだよ。
実際にはもっと間隔開いてるだろうとかいうのは分かるが、路面電車に正確な運転時刻を求めるのは酷。
-
今日は、みなとが4系でした。
今の時間まで走ってた模様。
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170430220615.jpg
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170430220542.jpg
-
>>303
公式確認してきたが1系5分30秒間隔だったぞ
-
>>304
そこバス画像専門っていうスタンスだからうpするにしても別のところにしてくれよ…
ただでさえ長崎のヲタがやらかして肩身狭いのに
-
>>304
昨日は午前中は2・3系だったよ
-
昨日は団子運転が酷かったな
-
明後日の子供の日はおいしいお団子食いたい
-
帰省ラッシュに観光客に出島博で昼間がカオスすぎる
-
個人的にだが、超久々に長崎駅前折り返しの臨時電車に遭遇した。
浦上車庫折り返しでは対応不可な混雑だった。
そういう訳で、電車の会社の人がお1号系統の乗客を整理して並ばせて
歩道橋の上まで列が続いてたんだが、その横を当然のように抜かして電停に降りて行って
先に電車に乗り込む、見た目は上品そうな老夫婦二組と女を目撃。
最近の老人って、常識をどっかに忘れてきた人多いね。
年齢を重ねた重みというか、尊敬できる点が皆無な人が多い。
全部とは言わないけど。
女の方は・・・・ええと。。。女である以上、そんな生き物だから仕方ない。
こっちも、全部とは言わないけど。
-
全部とは言わないけどは免罪符にならんよ
偏屈だな
-
>>312
免罪符とかいう発想が出てくる方がおかしいだろ。
お前のような揚げ足取りの偏屈がいるから、例外も居るという意味で付け足してるんだ。
それさえも、免罪符とかいう超展開解釈で因縁付けてくるんだから
手に負えんわ。
-
>>310
出島電停が面白いことになってそうだなw
-
>>311
皆並んでるのに近くで降りますから!!ってまだ降りてる人がいる前ドアから乗ろうとするババア
速攻閉められてたわw
-
降りてる人がいるのに閉めたの?
-
>>314
出島電停に、電鉄の係員がいるのを初めてみた。
中ドアからの降車取り扱い要員。
長崎駅前、出島、築町と、電鉄の社員大忙し。
客がいるなら増発して人員も出す電鉄は良心的だね。
ハウステンボスから長崎を結ぶ大村線快速を、連休中にも関わらず
人件費ガーと喚いて二両ワンマン運転を強行して、とうとう諫早でパンクさせる
JR九州はゴミ過ぎ。
やる気がないなら、廃線にしろ!
-
今日も築町付近激混み。
先程通ったらカーブ離合電停合わせて両車線3輌ずつ待ってたが
朝からずっとあの調子か?
-
>>317
GW、客船入線の上に水辺の森で出島博だからな
築町折り返し便増便で対応しているけど、一両当たりの輸送量がアレだから焼け石に水みたい
JRへの苦情は…直接メールでどうぞwただし大人の対応でな
>>318
午前中通ったが、その時はそこまで酷くなかった
公会堂前がジブリ展のお陰でちょっと混雑してたな。いつもと比べてって位だが
-
環状運転もありなんじゃないか、17年?前とはまた違うかもよ
-
>>320
渡り線折り返しすると監視員で人員割かれるのが大きいよ
監視員がいるのも見ずに突っ込んでくるDQN車もいて危険もあるし
定期便での終日環状運転は難しいだろ
-
>>321
ごめん、ただ環状なんじゃなくて循環って意味で言いたかったんだ
赤迫or浦上車庫から桜町経由で公会堂前右折→築町→大波止→浦上車庫or赤迫みたいな
-
公会堂前の桜町側ー賑橋側の分岐は、日常的な利用を想定して敷設・管理しているわけではないと、
昨年の脱線事故の際に電鉄側が回答していたよ
実証実験や車両運用の都合を除くと旅博のシャトル便くらいしか使用実績ないし、保守に手間がかかるから使う気ないでしょうな
-
仮に賑橋側分岐使用するとしたらそれなりの設備?は準備するでしょ、普段の使用を想定してないんだから
-
>>24
その時はそうするだろうね。ただ、原状ではこうだよって話で、環状運転を否定しているわけではないよ。
個人的にもあったら便利だと思うから是非やってほしいけど。
-
環状運転するなら、長崎駅のトランジットモール線は必須だっただろうなあ。
それが潰えた今、環状運転は難しいんじゃないかな、
-
大事故などの画像はなかなか見かけないことが…
-
1969年の3代目4号の廃車から2010年の2002の廃車まで、41年間も非譲渡営業用車の廃車が無かった
-
>>328
非譲渡じゃやなくて自社発注のほうが適当かと
-
50年ぐらい前は長崎でも自動車が我が物顔のように軌道に乗り入れて、電車が立ち往生ということがよくあった模様
長崎より人口が多い地区では特に深刻だったようで、バスや地下鉄への転換が進んでいった
長崎電気軌道以上に規模を持つ路面電車事業者が多数存在していたのも今は昔…
-
月曜からこの手の話を毎日書き込んでいるようだけどなにがしたいのやら
-
>>331
電鉄の採用試験に落ちたのかも
-
505が塗装中です
13年前からぜに屋の広告で、何度も塗り直して来ました
-
>>332
こんなこと面接でブツブツ唱えていたら落ちるなw
>>333
途中でデザイン変わったよね。次も続投かな?
90年代の白基調のデザインの方が落ち着いていて好きでした
-
>>334
その頃は現廃車の501でした
-
>>355
現在は廃車になっている501、ですね
昨年末にバーナーで解体されていました
-
もう今の若者たちは、かつては長崎電鉄バスがあったことも思案橋が終点だったことも知らない…
-
あなたはご存じなの?できれば思い出を語って欲しいです。
-
電鉄バスは、片渕の経済学部グランド横消防小屋前の三差路で終点折り返してた覚えがある。
-
思い出した、三景台の遊園地に行くバスも電鉄バスだったね。
-
昭和町にも電鉄バス行ってたね。
-
香港のように2階建て電車なら乗客数稼げるのになぁ
-
>>342
乗降に時間がかかってぐだぐだになるパターン
-
大学病院前と新大工町にある渡線(路線入れ替え用の線路)は何のためにあるのかと思う
-
>>344
多分、新人運転士の教習等で使われてると思います
-
いずれ公会堂前も使うようになるかも?
非常時という扱いだけど、なんとももったいないから
-
>>343
一台ぐらいなら珍しくて話題になりそう
-
>>342>>347
長崎の車両限界じゃ2階建ては難しいと思う
歩道橋や西洋館・桜町の立体交際はどうするの
-
>>348
立体交際はちょっぴりエッチだね
-
>>349
(*ノωノ)
-
364は最近活躍がない
505は標準塗装に戻った可能性あり
505の標準塗装は10何年ぶり?
1500形の4系統はいつ見ましたか?
-
>>351
505は標準色に戻ったよ。けばけばしい黄色の広告電車が減ってくれて個人的には嬉しい
364は367とともに教習車に使われているので、あまり見かけないのかと
1500形の4系統云々は毎日観察している暇人じゃないとわからないのでパス
そもそも長崎の場合運用は柔軟だから何形は何系統とかあまり意味がない希ガス
-
そういえば362と375はいつになったら運用復帰するのかな
事故原因は明らかになったし、車両側の不具合は見つからなかったから休ませる必要あるのかねぇ
-
平日の6:18発の浦上車庫前発正覚寺下行きが無くなってるけどなぜ?
-
>>354
電停に貼り紙してあったね。
-
>>354
早起きがつらいんじゃないの?
-
三菱の外人がいなくなったから
-
>>352
何年も続いた広告がなくなるのは寂しい
505のぜに屋の他、1204ドコモ、1506チキンラーメン、
黄色の広告電車は363,365,366で、どれもモダンプロジェの広告です
-
朝9時半頃、大波止電停のそばを通ったら表示板(縦長のやつ)がボッキリ折れてた
自動車がつっこんだのかな?
規制で渋滞してて状況がよくわからんかった
-
トレーラーだって・・・
-
>>358
ぜに屋長かったもんな。広告電車の対象じゃなくなったし、今後自社関連を除いて500が広告電車になることはなさそう。
505が標準色になったとなると、今一番長いのはBOSS電車かな?
モダンプロジェはけばけばしくて好きじゃないなw
-
>>361
505は14年ぶりの標準塗装です
今年の路面電車まつり号の候補でしょうか?
次の塗装線は502です
最近、一部の電車で、液晶モニターが更新されています
「12 住吉 すみよし」等とひらがな表記も追加していました(203 みなと 1803等で確認)
ジブリ電車などは、そのままでした
-
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1256285.jpg
事故現場通りかかったので。
右側のが無事な反対車線側
こんな太い足しててもトレーラーみたいなでっかいの突っ込んだら
根元から行っちゃうんだなあ。
-
>>363
乙、でもせめて通行人にモザイクかけようよ
先日若葉町電停の浦上車庫・駅前方面電停も手摺が曲がってたが、車が突っ込んだのか
-
>>363
もう無い
-
宝町のローソンも何かに突っ込まれてる
-
おまえのケツにも突っ込んだろかい
青クビ大根を金槌でコンコンたたいて
-
>>362
車内モニター、ただ設置するだけじゃなくアップデートしてるんだな。
便利だしなぜ今までなかったのか謎だよ。
-
できれば放送も更新して欲しい。
「つぎとまります」言うのも遅いし・・・
-
>>369
バスのようなロボット音声になるがよろしいか
-
>>370
電車のアナウンスも違和感が少ないとはいえ合成音声では?
-
本日も電車内、外国人多し。
-
こんまえ電車内で黒人の女の子を見たよ 1人で乗ってきた
だっこちゃんみたいで可愛かったあ
-
前にOKホームセンター広告の電車(1200形)?がいたことを思い出す
-
>>374
1205号「OK号」やね。青・白・黄色の旧OKホームセンターと同じ色。
最近は不動産や銀行系の広告ばかりで、その他の地場系企業の広告電車が減ったのが寂しい。
-
>>375
長年続いた、ぜに屋も先日終了しましたね
長く続いてるのは、明治(カール)とボスコーヒーぐらいかな?
207もそろそろビール電車に塗り替えますね
ジャッキアップは213と1501
-
>>376
明治(カール)は東日本で製造中止だそうです
長崎を含む西日本ではラインアップ減らして続行らしいが…
-
>>377
361の今後が気になります・・・
8月に東日本地区では終売しますが、
広告はどうなるのでしょうか?
カール電車の3号系統も久々に観てみたいです
360・70は今も、4系・5系中心で、
たまに1系、浦上車庫〜蛍茶屋は2号系統で運用しています
-
親和銀行と十八銀行も統合する噂もあります
1505の十八銀行の終了も近いでしょう
1303の親和銀行もなくなりました
360型は運用自粛の362を除くとすべて広告電車です
362は雨ざらしにされている
今日は1800形3台すべて(ジブリ号も)5系統で見ました
-
ドコネで黄色いまっくろくろすけを見た人いますか?
-
>>377 378
明治製菓の広告電車として継続すると思う
前の白に赤帯で製品の写真がちりばめられているやつのほうがシンプルでよかった
今のは派手過ぎる
>>379
噂どころか記者会見まで開いてたでしょw実現するか怪しくなってるけど
銀行系は地元(西日本シティ傘下だけど)長崎銀行の364?が結構長いよね
362は置きっぱなしで色が褪せてきているが、もう一両の375は車庫内で保管されてるのはなんでだろ?
-
関東で取扱い休止のカールは他地方で売ってる商品をオークションチャリンカーが転売するだけ
長崎は明治製菓に頼んででもご当地バージョンカール出せば少しは話題出るのに
http://www.magame.jp/food/foods06.html
-
>>381
363時代の話ですが、
2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
一部シール貼り替え(ドア部分等)で続投していたのを思い出しました(個人の感想です)
363からなぜ361に変わったのかが気になります
私は、303に広告をしていた時のシンプルなデザインが好きだったと思います
363の初期は、位置が少し違いますが、ワンマン時代の赤いラインをしてました
-
>>383
前後扉の広告電車は間に余計なものがない分すっきりしていてよかったよね
明治製菓とか桃太郎電鉄とか、前中扉の電車だと中扉がぶった切る形で見栄えが…
>2010年4月に、明治のロゴが一新した時に、終了の可能性もあったようですが
電鉄さんか明治さんが言っていたならともかく、
個人の憶測でいろいろ書いちゃうとまずいですよ、と言ってみる
-
親和銀行の人達は客の事を何だと思ってるのよ 酷い
-
ゼニのなる木にきまってるやん 小銭の木も多いけどさ
-
親和も十八もキャッシングで破滅へ向かわせるCMやってるからな
国会でも銀行のキャッシングは問題視されてたからな
-
1303 ロッテグリーンガム 2004年頃
-
>>387
今じゃ銀行は高利貸しのフロント企業化してるからな。
まあ、昔から「安心はシンワ♪」とかいうサラ金があったけどさw
親和も十八の行員でもまっとうな人からは「絶対使うな」って言われるよ。
-
なんか銀行スレになってる
6月1日からビール電車の受付スタートとのこと
長崎新聞にも広告載せて気合い入ってるが、毎年すぐ予約いっぱいになるから宣伝する必要あるのかな?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板