レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
塗装線には1802が入っていて
白と水の塗装になっていました
今日は、バスの旅に出かけていたのでバス車内からの確認です
-
>>226
三行目いらない。いつも情報を提供してくれるのはありがたいけど(正確とは言いがたいが)、あなた自身に興味ない。
-
>>227
あなたの好みも興味ない
-
人妻
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
地域別|
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
不倫
http://galscom.eek.jp/zds11/00/
逆サポ
http://galscom.eek.jp/zds12/00/
逆
http://galscom.eek.jp/zds15/00/
書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/
-
うけるw
-
>>228
返しがつまらなさすぎ
-
おいおい、喧嘩すんなよw
バスで云々は確かに蛇足、でも>>227の書き方には感心しないな
仲良くしようや
>>226
1800形は久々のカラー電車だね。
1802はコバルト技研だったっけか。
-
これの1015号に掲載されてるようなラッピングでしょうかね
http://www.non-uehara.com/UeharaHP0001folder03031301/UeharaHP0001/hobby/kagoshimashiden002/tosouhenkou00016.html
-
>>231
あなたを喜ばせるつもりはない
-
ご本人じゃないとここまで執拗ではないだろうから>>228>>234は蛍茶屋さんという認識でおk?
コテハンの時は丁寧口調なのに切れたらID変えて名無しになって怒るのか。
もし他人なら蛍茶屋さんに迷惑だから消えな。
-
>>232
心配ご無用。もうレスしない。
-
昨日の話の追加ですが
504に広告枠が取り付けていました
502はジャッキアップかもしれません
-
>>237
3003復帰しました
-
>>237
504も向かって左側の前面窓が、上部固定下部上昇に改造されましたね。
360・370も全部改造が済んだので、自社発注車で下降式窓を持つ車両はなくなったということでいいのかな。
-
今度は1506が塗装に入りました
1506は3回目の広告でした
チキンラーメン→親和銀行→嬉野温泉
-
今日からみなとの運用が始まりました
久しぶりに5002の5系統を見ました
-
これな
みなと
http://www.naga-den.com/smarts/index/27/detail=1/c_id=687/page687=1#page27_687_38
-
みなとそのうち乗れるかなあと思ってたら
昨日の会社帰りにいきなり遭遇して乗れてしまった
偶然にしても出来すぎだったぜ
木の匂いがして独特な感じ
さすがに乗客みんなめずらしそうにキョロキョロしてた
-
>>243
通勤ラッシュに走ってたの?
-
1802は、ジブリ電車になっていました
色合いはちょっとシンプルでしたが、車内はジブリ一色
車内放送では、「風の谷のナウシカ」の音楽が流れているようです
ドコネにも反応していました
-
>>145
車内放送ってもう塗り替え終わって走ってるんだ!早っ!
ドコネ反映されてないような気がするけど。
-
>>246
ドコネのアイコンには、「まっくろくろすけ」が描かれています
「みなと」は尾曲がり猫が描かれています
-
>>246
http://www.otter.jp/naga-den/sp/maps.php
こちらに載ってますよ
-
>>247 248
下の一覧しか見ていませんでした。
お二方ありがとう。
-
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1218636.jpg
不鮮明で申し訳ないが、ビッグNスタジアムのスコアボードテスト中だった時の一コマ
ちょっと面白かったので
-
>>250
電停名w
長崎県がヤクルト、しかも少し前のというのがいいね
-
茂里町に違和感が・・・w
新中川町は通称ナカガワって言うけど新大工町をダイクって言う人いるのかな?
-
昔はヤクルトが毎年来てくれてたのにね
-
昔の側面方向幕不使用時代が懐かしい
(360・370・500形)
>>253
ヤクルトよりソフトバンクが来てほしい
スレチスマソ
-
>>253
松園さんの縁だったよね>ヤクルト主催試合
-
>>252
ダイクだと出来大工、船大工もあるから混乱せんか?
-
電停はないけどね。
-
系統版提出していた頃の写真では、場合によっては1号なら赤迫行か正覚寺下行かわからないかも…
(当時は始発地と終着地をまとめて書いていたため、今は終着地のみ)
-
路面電車って結構長く使用されているね
1200形でさえ同時期のバスは二十数年前に廃車だし…
-
>>258
1号系統の沿線は昔でも景色でわかるし、車体もよく見ると床下機器とかで判別付くよ。マニアックだけど。
3、4、5号は賑橋以北が道路拡張とかで景色が様変わりしてるからわかりにくいね
-
>>259
まあバスとは比較できんけどな、
-
>>261
なぜ?
-
会計上の法定耐用年数でみてもバスが5年に対して電車は13年
実際は電車はメンテ修理によりもっと長期間稼働可能だからな
-
もし長崎電鉄がアルナ車両以外に新車を発注すれば、370形(日本車両)以来のことになる
(500形のナニワ工機はアルナ車両の前身)
-
>>264
いきなりどうしたの?まさか新車はいるの
-
18時頃、ドコネを観ていたら、
5002号車が、1赤迫(浦上車庫前通過)表示で
対馬地方で反応していました
ドコネでのこういう反応ミスは、初めて見ました
少ししてから、長崎駅前での反応に戻っていましたが
すぐに、賑橋での反応になりました
-
終戦直後は運賃値上げを1年間で2回以上した時もあった
-
>>267
インフレが激しかったから仕方がない
-
30年ぐらい前、2000形や1200形の標準塗装をまとった360形・370形・500形がいた
-
1506はメットライフの広告に変わりました
半年前まで373がしていました
-
http://dmh.sakura.ne.jp/photo/data/nagasaki_ja+nagasaki_502_170_29.html
-
>>270
,次の塗装線は214でした
-
運賃がバスより高かった時代もあった
-
運転士募集してるけど給料はどのくらいだろう?
ホームページにも書いてないみたい
-
給料の多寡を気にするような人物は求めていないという長崎電気軌道からの熱いメッセージかもしれない
-
ユニコーン書林 野球 鉄道 古本 ヤフオク吊り上げ 不法 違反 泉智倫
ユニコーン書林 特定商取引法違反 住所虚偽 脱税
ttp://unicorn-syorin.com/index.html
-
真面目な話、サービスや設備が今よりも良くなるのなら
県や市と第三セクターとか、他にも出資者見つけてくるとか
あっていいと思う。
新車導入ペースは遅いし、脱線事故にしても
結局、設備への投資とかが出来ていないのでは?
観光客も増え続けて、古い狭い車内をデカいバック持った客が占拠してたり
どうにかしてよと思う。
私企業とはいえインフラ、公共的使命がある立場なのだから
もっと考えて欲しい。
-
混雑時に運転士は「吊り革が空かないよう2列になってお詰めください」
とは言うが大きい荷物があった時は厳しい
-
>>277
黒字経営とはいえ余裕はなさそうな感じだよな
変電所や施設の更新で精一杯で新車導入なんていつになるやら
>>278
満員で車内モニターでも満杯ってわかってるのに無理矢理詰めさせる運転士には参った
電停の客もドア空いてるからって無理に乗ってこなくてもいいのにと思う時がある
-
「設備更新に税金補助がもっと欲しい
でも会社を行政に渡したくはない」
こんな雰囲気があるのだろうか・・
-
>>280
民から官はよっぽどの事情がない限り難しいと思うよ
雰囲気とかなしに
-
高知みたいになれんかね。
電鉄の設備に税金投入する事には反対しない
むしろ早く現状を税金投入してでもなんとかしてくれ、と思う。
しかし私企業に税金投入には大義名分と
電鉄の企業変化が必要だと思う。
「電鉄は何も負担もせず、市民の税金で悠々としている」状態では駄目だと思う。
この10年で立て続けに脱線事故もやらかしているわけだし
-
>>282
上下分離方式を導入すれば良いと思うんだけど、軌道設備を保有する事になる行政に金がないからね。
県は長崎市内限定の交通事業者にはビタ一文出さないって立場だから、やるなら長崎市単独なのよ。
この長崎市が、バス会社への過疎路線の補助金さえ渋る貧乏自治体だから絶望的。
但し、MICEは別腹で、いきなり財源が湧いてくるけどw
-
補助金さえ渋るとか言うのは違うと思うけどな…
補助金と言う名の「税金」やってこと忘れたらあかんよ、民で競争できるんならそこに税金投入する訳にはいかないよな、財政苦しいんだったら尚更。
(恐らく東長崎の件だろうからこう言っただけね、民だけではどうにもならない本当の過疎地の足維持のための補助金とは別物)
-
>>284
東長崎の件だけではなく、実際に渋って放置してるからグダグダになってるでしょ。
トランジットモール線を長崎電軌が蹴ったのだって、所要時間の問題もあるけど
車両や人件費の問題も挙げてたんだよ?
つまり、長崎市はその辺の手当の話を一切してなかったって事だよね。
都市計画を直前に事業者に蹴られるって、相当におかしい話だよ。
普通は当事者に根回ししてるし。
バスの方の東長崎の件だって、県営に反撃に出られて結局は長崎バスに無駄な負債を負わせただけだし。
この件を話すと必ず民間活力ガーとか綺麗ごとを並べる奴が出てくるけど、公共交通なんて
そんな絵空事で上手く行くほど環境良くないでしょ。
-
>>275
職安に行けば書いてるかもよ。
去年も募集してたみたいだね。写真の人が新しい人だろうね。
-
>>285
東長崎の件は長バスが南高スクールで矢上参入してきて運賃が圧倒的に安いことから県営バスが対抗するために同水準に値下げ、代わりに赤字の東長崎ローカルは補助金無しなら切り捨てます→切り捨て地域の住民の足問題→長バスが東長崎ローカル引き継ぐのに名乗り(東長崎本格参入の口実)って経緯だから補助金渋るというのは違うと思う、と言ったんやで
-
>>287
順序が全然違うじゃん。
県営が運賃値下げに踏み切ったのって、スクールじゃなくて長崎バスの矢上地区本格参入の時だし。
その前に、県営が赤字ローカル線への補助金を要求→長崎市が拒否→長崎バスが潮見町ローカル線に参入って流れだぞ。
-
いつから値下げした、じゃなくて運賃同水準にするから切り捨てるでっていう経緯を言ってるんだが。
長バスがスクール参入してきたときにここぞと東長崎住民から既存長バスエリアの住民と比較して同じ市内なのに不公平やないかって問題提起されてじゃあ同水準にしてもいいけどただでさえ採算取れてないローカルは補助金無しならこの際切り捨てるで?って流れやったやん。長バスが何もして来んかったら県営独自の運賃でやってたのを値下げせざるを得ないからついでに赤字のローカル線は税金補填してやって言われてホイホイ出す行政が何処にあるんや。そしてそのローカルには補助金無しで参入します!って長バスが入ってきたんやろ。潮見町だって運行するよ!って入ってきたんやから、何処ぞの北海道みたいにたとえ赤字だろうが存続しろ!税金補填はせんけどな^^とは大違いやでと言いたかったんや。スレチ失礼しました
-
みんな路面電車が好き
-
いつからバススレになったのだ?
-
>>291
いつものヴァカが作戦変更して電車以外の話題突っ込んだり、他のスレで意味のない電車投稿して
一般市民に路電は迷惑だと刷り込み図ってるんだよ
一日中長ちゃんに貼りついてる時点でお察し
-
>>269>>271
363 503だったような
-
電車は座席に広告載せるようになってたのね
-
東京から友人が来たとき
電車で吉宗に行ったとよ大橋から乗って
おれも乗り方が分からんで電停の案内ば見よったら
おばちゃんたちが
どこに行きんさっと?って
アーケードに行きたいですっつーたら
そんなら5番?に乗らんですかって、いやー親切な人が多いのなんのって
昼間の電車はがら空きで、長崎の電車っていいですねえーって
茶碗蒸しをメインにお酒などもいただいて、街を少し歩き
眼鏡橋も見て渡って
暗くならないうちに帰りの電車に乗ったとよ
運よく座れたとばってん
友人にしたら、前に立ってるオッサンたちに見下ろされてカナリ窮屈だったらしい、
顔色がだんだんわるーなるとがわかったけん
長崎駅より手前で降りてタクシーに乗りました、
観光の人には横向き座席は混雑したらかなり苦痛らしい・・・・もう乗りたくないってよ
-
>>295
横座りの座席はよそにもあるから別にいいとして、電車が小さいから混雑がひどいのはなんとかしてほしいね
-
>>296
前後ドアの車両(みなとも含めて)混雑時、乗り降りしづらい
1500形は1年近く4系統でまともに見ていない気がします。
-
大橋から5番・・・ん?
-
>>297
詰め込みだけで言ったら前後扉の方が良い
…大杉、小さ杉でパンクしとるけど
-
昔と比べて、多客時の臨時便の本数も減ってる気がする。
前は、電車が渋滞するレベルで臨時便出してたのに
今は普段の10分間隔を9分間隔にしましたって程度。
だから、来る電車全てが満員で意味がない増発になってる。
運転士不足なのか車両不足なのか、経費削減なのか。。
-
東京だって都電荒川線走ってるよ
良く乗ったわ
-
10分間隔…?
まあ今は2系赤迫が日中もずっと走ってるからなあ
-
>>302
一応、公式時刻表では、1系の運行間隔は日中10分間隔って事になってるんだよ。
実際にはもっと間隔開いてるだろうとかいうのは分かるが、路面電車に正確な運転時刻を求めるのは酷。
-
今日は、みなとが4系でした。
今の時間まで走ってた模様。
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170430220615.jpg
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170430220542.jpg
-
>>303
公式確認してきたが1系5分30秒間隔だったぞ
-
>>304
そこバス画像専門っていうスタンスだからうpするにしても別のところにしてくれよ…
ただでさえ長崎のヲタがやらかして肩身狭いのに
-
>>304
昨日は午前中は2・3系だったよ
-
昨日は団子運転が酷かったな
-
明後日の子供の日はおいしいお団子食いたい
-
帰省ラッシュに観光客に出島博で昼間がカオスすぎる
-
個人的にだが、超久々に長崎駅前折り返しの臨時電車に遭遇した。
浦上車庫折り返しでは対応不可な混雑だった。
そういう訳で、電車の会社の人がお1号系統の乗客を整理して並ばせて
歩道橋の上まで列が続いてたんだが、その横を当然のように抜かして電停に降りて行って
先に電車に乗り込む、見た目は上品そうな老夫婦二組と女を目撃。
最近の老人って、常識をどっかに忘れてきた人多いね。
年齢を重ねた重みというか、尊敬できる点が皆無な人が多い。
全部とは言わないけど。
女の方は・・・・ええと。。。女である以上、そんな生き物だから仕方ない。
こっちも、全部とは言わないけど。
-
全部とは言わないけどは免罪符にならんよ
偏屈だな
-
>>312
免罪符とかいう発想が出てくる方がおかしいだろ。
お前のような揚げ足取りの偏屈がいるから、例外も居るという意味で付け足してるんだ。
それさえも、免罪符とかいう超展開解釈で因縁付けてくるんだから
手に負えんわ。
-
>>310
出島電停が面白いことになってそうだなw
-
>>311
皆並んでるのに近くで降りますから!!ってまだ降りてる人がいる前ドアから乗ろうとするババア
速攻閉められてたわw
-
降りてる人がいるのに閉めたの?
-
>>314
出島電停に、電鉄の係員がいるのを初めてみた。
中ドアからの降車取り扱い要員。
長崎駅前、出島、築町と、電鉄の社員大忙し。
客がいるなら増発して人員も出す電鉄は良心的だね。
ハウステンボスから長崎を結ぶ大村線快速を、連休中にも関わらず
人件費ガーと喚いて二両ワンマン運転を強行して、とうとう諫早でパンクさせる
JR九州はゴミ過ぎ。
やる気がないなら、廃線にしろ!
-
今日も築町付近激混み。
先程通ったらカーブ離合電停合わせて両車線3輌ずつ待ってたが
朝からずっとあの調子か?
-
>>317
GW、客船入線の上に水辺の森で出島博だからな
築町折り返し便増便で対応しているけど、一両当たりの輸送量がアレだから焼け石に水みたい
JRへの苦情は…直接メールでどうぞwただし大人の対応でな
>>318
午前中通ったが、その時はそこまで酷くなかった
公会堂前がジブリ展のお陰でちょっと混雑してたな。いつもと比べてって位だが
-
環状運転もありなんじゃないか、17年?前とはまた違うかもよ
-
>>320
渡り線折り返しすると監視員で人員割かれるのが大きいよ
監視員がいるのも見ずに突っ込んでくるDQN車もいて危険もあるし
定期便での終日環状運転は難しいだろ
-
>>321
ごめん、ただ環状なんじゃなくて循環って意味で言いたかったんだ
赤迫or浦上車庫から桜町経由で公会堂前右折→築町→大波止→浦上車庫or赤迫みたいな
-
公会堂前の桜町側ー賑橋側の分岐は、日常的な利用を想定して敷設・管理しているわけではないと、
昨年の脱線事故の際に電鉄側が回答していたよ
実証実験や車両運用の都合を除くと旅博のシャトル便くらいしか使用実績ないし、保守に手間がかかるから使う気ないでしょうな
-
仮に賑橋側分岐使用するとしたらそれなりの設備?は準備するでしょ、普段の使用を想定してないんだから
-
>>24
その時はそうするだろうね。ただ、原状ではこうだよって話で、環状運転を否定しているわけではないよ。
個人的にもあったら便利だと思うから是非やってほしいけど。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板