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長崎電気軌道スレ7

1ななしばい:2017/01/30(月) 19:32:39 ID:Jv7lkqJ20
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/

186ななしばい:2017/04/01(土) 22:02:09 ID:x7HXZlog0
>>185
笑っちゃうくらいピカピカだね。
リニューアル前はサビ浮いていてみっとも無かったらあらしなかった

デザインについてはともかく、やっと非鉄の人でも楽しめそうな電車ができたね

187ななしばい:2017/04/01(土) 22:40:01 ID:trTL36620
もうICカードが当たり前になった今なら
料金変動でいいと思うけどな
整理券設置は一応必要だろうけど。

suica対応になれば観光客や他所から来た人も
整理券必要としないし

188ななしばい:2017/04/01(土) 23:18:47 ID:xLOd/MLA0
観光客でもSuica持ってない人間いるし、現金で乗車する人間はどうすんの?

189ななしばい:2017/04/02(日) 03:24:16 ID:9iaDmJEQ0
現金ではらやいいじゃん。

190ななしばい:2017/04/02(日) 20:50:13 ID:dHhd/L7E0
そんなに均一料金やめさせたいのか?

191ななしばい:2017/04/02(日) 21:56:37 ID:ZPQBpcDU0
>>187はバスかタクシーの運転手だったりしてw

192ななしばい:2017/04/02(日) 22:47:40 ID:SGCIx7hk0
ICなら運賃を一円単位で設定しやすいメリットもある
というか東京の鉄道とか既にそんな事してなかった?

キャッシュレス推進の時代だし
現金払いは手間賃も含めて300円とかにしてしまえ。
今時suicaも持たない人間を相手にするな、そいつが悪い。

suica対応を機にその辺真剣に考えていいと思う

193ななしばい:2017/04/02(日) 22:50:52 ID:SGCIx7hk0
運賃を発表したのは、小田急電鉄、京王電鉄、京成電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、東京メトロ、東武鉄道、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、東京臨海高速鉄道。都営地下鉄もICカードを1円刻み、切符を10円刻みにする方針だ。

140円の区間は、ICカードを使う場合は144円、切符は150円になる。11社とJR東日本の東京近郊の区間では、鉄道会社をまたいで乗車した場合を含め、常に切符よりICカードの運賃が安くなる。

(朝日新聞デジタル「首都圏鉄道11社、ICカードは1円刻み新運賃」より 2013/12/20 00:21)

194ななしばい:2017/04/02(日) 23:09:25 ID:ZPQBpcDU0
>>192
九州ならせめてSUGOCAだろ
というか、JR沿線に住んでない人間は持ってないんじゃないの?

どちらにしろ極論過ぎて付いていけないわ

195ななしばい:2017/04/02(日) 23:16:49 ID:iaEIxpo60
事故後の路線補修や安定運行のために、均一運賃でもいいから値上げもやむなしとは思う
ウテシの給与と指導教育は絶対条件だが20円upは市民側も理解すべき時期

196ななしばい:2017/04/03(月) 00:13:45 ID:03qoM8MQ0
>>195
上げるなら150円がきりがいいな。バスの初乗りと同額だし。

197ななしばい:2017/04/03(月) 00:24:26 ID:yTeSaHhg0
>>194

suica対応できるなら、交通系はかなり使えるようになる
全国的ローカル交通のsuica対応が進んでいる
むしろ長崎は遅れてるよ。

交通ICカード所持している事を前提で世の中どんどん進んでいる

持っていないのなら、持たないといけないよう市民に呼びかけるべきよ

198ななしばい:2017/04/03(月) 00:54:55 ID:0CunGli60
スマートカード導入は全国先駆けてだったけど、拡張性でダメだったね
次を見据えての各社足並みは揃ってないようだしなあ

199ななしばい:2017/04/03(月) 01:12:46 ID:JdSkVGTw0
20円upくらいで大した足しにはならんのが実情だがな。だからこそJR九州や長崎バスの様に不動産で稼ぐのは企業としては賢い。その点では電鉄の日本で初めての広告ラッピング電車も同じ。輸送収入は(たとえこれから値上げしようが)客が減るのは目に見えてるんだから当てにならない。他の部門で稼ぐのが生き残る道だな

200ななしばい:2017/04/03(月) 01:40:32 ID:tIvsM.7E0
>>198
規格の段階でSuica陣営とは共存不可能だったのは痛いね
後から何言っても仕方がないけど
まぁ無理矢理ICカードを持てみたいな非現実的的なことは言わんだろうね

201ななしばい:2017/04/03(月) 12:09:37 ID:GedFrcqI0
ベータビデオの時代から同じ事の繰返しですね、技術力が有るが故の一本化出来ないジレンマ。

202ななしばい:2017/04/03(月) 19:39:18 ID:BXwbRBD.0
両方ともFeliCaだけど、運用のシステムもソニーで決めているのか?

スマートカードの積み増しで10%の上乗せあるけど、共通運用するとそれを止めなきゃ
ならないとか、運用方針で事業者同士で詰めないとならない話で、納入メーカーが行う
ことじゃ無いだろう....と思ったが違うのか?

203ななしばい:2017/04/03(月) 20:12:59 ID:V0CfF8WQ0
>>202
確か、」長崎のは田舎の金のない業者でも導入できる簡易版のICカードって事で
国土交通省とNTTドコモとソニーが寄って集って色々やって社会実験的に導入したんだった記憶がある。

だから、色々と機能制限がある。
ニモカとかに乗れるのなら、更新時期でもあるし、とっくに乗り換えてるさ。
でも、お金がない。

大分が導入できたのは、地元の西鉄グループが中核となったからだし
宮崎の宮交は破たんして実質的に西鉄グループ化したからだし
福岡以外の各地の共通ICカード化は、西鉄が自腹でやっているようなもの。
純粋な地方の中小事業者にとって、全国共通ICカードは高嶺の花。

204ななしばい:2017/04/03(月) 20:30:17 ID:o9yFETF20
SUGOCAもSuicaもスマカも持ってるぜw

205ななしばい:2017/04/03(月) 20:51:37 ID:yTeSaHhg0
西肥バスは西鉄傘下みたいなモノだから
長崎ローカルIC脱退してニモカ勢に加わらないかな?

長崎と佐世保の両方の交通機関を日常的に使っているヒトなんて
まずいないだろうし、長崎佐世保が足並みを揃える必要性は薄い
佐世保だけ先に全国化に対応とかあるかもしれん

206ななしばい:2017/04/03(月) 23:43:45 ID:V0CfF8WQ0
>>205
熊本市電が一本釣りされた事例があるから、あり得ない話ではないと思う。
ただ、元々の赤字体質とか市営バスとの統合問題とか車両の更新とかの問題が山積みなので
そっちに振り向ける体力があるかどうか。
普段は敵対しつつも、共通回数券事業では昔から連携してきた県内事業者との関係もあるし
乗り越えなければならないハードルはあるんじゃないかな。

松浦鉄道や長崎電軌軌道が比較的最近導入したのを見ても、スマートカードの運用コストは安いんだろうなと思うし。
ニモカ等の全国共通ICカードって、確か運用コストが高いんだよね。

207ななしばい:2017/04/04(火) 09:00:35 ID:ay9bSjVg0
>>206

とはいえ「くまもんカード」もsuica対応してるからね
片側利用でいいんだよ、長崎ローカルは外では利用できないけど
suica系は長崎で使えるようになればそれで。

バスはともかく、観光客の多い路面電車は早く対応して欲しいね
一日乗車券を使っていない他所から来た人も多い

208ななしばい:2017/04/04(火) 10:17:16 ID:RqUlRYvo0
「みなと」初運行時の車庫前はまたカオスになるんだろうなぁ

209ななしばい:2017/04/04(火) 18:32:32 ID:hZniQzkk0
全ての電車が同じ色に成るのかな?
カラー電車は別として統一性が欲しいよね。

210ななしばい:2017/04/04(火) 20:40:02 ID:FtDtqbpU0
>>209
全て同じ色にしたら「みなと」の希少価値がなくなるし、内装もいじらないといけないので多分やらないと思う
色の統一性に関しては、超低床車は色を統一したほうがといいと思うなぁ。

211ななしばい:2017/04/04(火) 22:39:11 ID:T6xcQ5GY0
スマートカードの次については、たぶん分かれちゃうでしょうね
全国共通化へ行く方と地元志向にこだわる方
まあ、遠からず答えは出るでしょう。

212ななしばい:2017/04/06(木) 22:17:56 ID:dWsz5Et60
乗車口の上にカメラ付いてるのに今日気付いた
いつから付いてたのかな
運転席からモニタで乗り込んでくる客を確認できるんだね

213ななしばい:2017/04/07(金) 00:58:29 ID:jnR987G.0
電車本体は糞古いのに、付帯機器だけがハイテク化していってるwwww
色々、間違ってね?

214ななしばい:2017/04/07(金) 02:52:48 ID:kiO8d76M0
いんじゃね?

215ななしばい:2017/04/07(金) 09:15:54 ID:Qcc9JwJA0
>>213
車両を全部変えると2億円×70両
付帯機器は数十万円〜数百万円×70両

後者で安全性や利便性が向上するとして、213が経営者ならどっちを選ぶ?

216ななしばい:2017/04/07(金) 09:34:15 ID:JPH9EVa20
とりあえず新車欲しい
やっぱり古い車両は乗り心地も
乗り降りも不便だよ

217ななしばい:2017/04/07(金) 21:19:33 ID:6AthSoZU0
とりあえず車齢50年越えの200・300・360・370・500は更新が必要だと思うよ
車体・足回りとも限界が来てる
その他の車両もLRVもどきを除いて所詮エセ新車だからいずれ面倒なことになるだろうね

218ななしばい:2017/04/07(金) 21:29:57 ID:jnR987G.0
>>215
それってさ、会社の継続性とか長期的視点は考慮されてる?
老朽化した車両の更新が進まないってのは致命的なんだけど?

俺なら、経営が傾かない範囲で車両の更新を優先する。

219ななしばい:2017/04/07(金) 21:51:18 ID:6AthSoZU0
>>218
90年代、同じ九州でも熊本や鹿児島は既存車両の更新や「完全な」新車の導入を着々と続けてきたのに対して、
長崎は100円運賃にこだわり過ぎて設備投資も進まず、今になって所有車両の半数が車齢50年超。
新しめの車両も足回りは60年モノの老朽品。
鉄道用の直流モーターなんて国内ではとっくの昔に生産が終了しているから、今後数十年以内に更新を迫られることになりそう。

公営と民間、路線規模、車両数とかの違いを考慮しても、長崎は対応が遅すぎた感があるな

220ななしばい:2017/04/07(金) 22:15:13 ID:jnR987G.0
>>219
その辺は公営と民営の違いというのも大きいかと思う。
熊本や鹿児島は市営で、都市内交通の基幹として車両の更新に税金を投入できたのに対して
長崎は長崎電軌軌道の体力の範囲内でしか車両の更新も出来ないからな。

新長崎駅のトランジットモール線拒否の理由も、北部からの利用者の所要時間増の問題と共に
車両と運転士の不足を挙げてたからね。
長崎市の都市内基幹交通としては、トランジットモール線新設は必要だと思うんだけど
それに対応できるだけの体力が長崎電軌にはないって事だから。
本当に難しい。

221ななしばい:2017/04/07(金) 22:28:27 ID:iotbARgA0
私企業だってこと忘れちゃダメでなあ

222ななしばい:2017/04/07(金) 22:45:22 ID:6AthSoZU0
>>220>>221
>>220でちゃんと但し書きしてるよ。

同じ民営の旧土佐電も車両更新で苦労していたね。あっちは別の問題でこけちゃったけど。
あそこみたいに第三セクターに移行するのも一つの手かな?

223ななしばい:2017/04/08(土) 00:09:28 ID:jdsoKzb20
>>222
ああ、ごめん。
公営と民営の違いを考慮してもって但し書きあったね。
折角、きちんと指摘してくれていたのに
肝心要の最後の一文を読み落とした挙句、ドヤ顔で書き込みとか恥ずかしい・・・・。

>あそこみたいに第三セクターに移行するのも一つの手かな?

何かと評判の良くない長崎の行政機関だけど
路面電車の存続において、長崎市が果たした役割は大きいと思うんだよね。
だから無策だと批判する気は毛頭ないけれど、今一歩踏み込んで来ても良いと思う。
トランジットモール線の時に露呈した、市と長崎電軌のスレ違いを見るに
ちょっと市は長崎電軌との連携が取れてないかなって気がする。

ミトーカ電車は市が提案したって話だけど、もうちょっと根幹の部分で協力できないもんかなあ。

224ななしばい:2017/04/08(土) 00:33:34 ID:I2kHnAdc0
>>223
いえいえ、突っ込まれるようなこと書く私も悪いよ。
お気になさらずに。

>ちょっと市は長崎電軌との連携が取れてないかなって気がする
トランジットモール計画は、駅周辺の再開発は百年に一度の大プロジェクトだろうし、市が具体的な支援を取付けていたら
あんな結末にはなっていなかったかもしれないよね。
一民間企業に金出すのは色々と制約があるかもしれないけど、都市計画の根幹に関わる問題だし、
もっと柔軟に考えてほしかったと思う。今更言っても仕方がないけどw

225人妻:2017/04/08(土) 10:47:52 ID:nrRR7oko0
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226蛍茶屋:2017/04/08(土) 15:50:30 ID:WHB1ErUc0
塗装線には1802が入っていて
白と水の塗装になっていました
今日は、バスの旅に出かけていたのでバス車内からの確認です

227ななしばい:2017/04/08(土) 16:09:36 ID:zFU1L/7.0
>>226
三行目いらない。いつも情報を提供してくれるのはありがたいけど(正確とは言いがたいが)、あなた自身に興味ない。

228ななしばい:2017/04/08(土) 17:13:25 ID:FMilCiqA0
>>227
あなたの好みも興味ない

229ななしばい:2017/04/08(土) 17:28:10 ID:nrRR7oko0
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230ななしばい:2017/04/08(土) 17:34:48 ID:R0EQtKTUO
うけるw

231ななしばい:2017/04/08(土) 17:37:02 ID:zFU1L/7.0
>>228
返しがつまらなさすぎ

232ななしばい:2017/04/08(土) 17:58:04 ID:LU4cGm/g0
おいおい、喧嘩すんなよw
バスで云々は確かに蛇足、でも>>227の書き方には感心しないな
仲良くしようや

>>226
1800形は久々のカラー電車だね。
1802はコバルト技研だったっけか。

233ななしばい:2017/04/08(土) 18:47:07 ID:ZmIJvxVk0
これの1015号に掲載されてるようなラッピングでしょうかね
http://www.non-uehara.com/UeharaHP0001folder03031301/UeharaHP0001/hobby/kagoshimashiden002/tosouhenkou00016.html

234ななしばい:2017/04/08(土) 19:47:49 ID:7HvgBSuE0
>>231
あなたを喜ばせるつもりはない

235ななしばい:2017/04/08(土) 20:47:36 ID:zFU1L/7.0
ご本人じゃないとここまで執拗ではないだろうから>>228>>234は蛍茶屋さんという認識でおk?
コテハンの時は丁寧口調なのに切れたらID変えて名無しになって怒るのか。
もし他人なら蛍茶屋さんに迷惑だから消えな。

236ななしばい:2017/04/08(土) 20:54:41 ID:zFU1L/7.0
>>232
心配ご無用。もうレスしない。

237蛍茶屋:2017/04/09(日) 13:01:32 ID:werQKEJA0
昨日の話の追加ですが
504に広告枠が取り付けていました
502はジャッキアップかもしれません

238ななしばい:2017/04/09(日) 13:54:42 ID:frcOA80g0
>>237
3003復帰しました

239ななしばい:2017/04/09(日) 20:29:18 ID:34Uy/ncQ0
>>237
504も向かって左側の前面窓が、上部固定下部上昇に改造されましたね。
360・370も全部改造が済んだので、自社発注車で下降式窓を持つ車両はなくなったということでいいのかな。

240ななしばい:2017/04/10(月) 21:09:53 ID:Cw6wE92U0
今度は1506が塗装に入りました
1506は3回目の広告でした
チキンラーメン→親和銀行→嬉野温泉

241ななしばい:2017/04/10(月) 23:56:28 ID:0nrfh3.M0
今日からみなとの運用が始まりました
久しぶりに5002の5系統を見ました

242ななしばい:2017/04/11(火) 11:22:39 ID:s62jkxEM0
これな

みなと

http://www.naga-den.com/smarts/index/27/detail=1/c_id=687/page687=1#page27_687_38

243ななしばい:2017/04/11(火) 23:41:17 ID:6MsxAyJg0
みなとそのうち乗れるかなあと思ってたら
昨日の会社帰りにいきなり遭遇して乗れてしまった
偶然にしても出来すぎだったぜ

木の匂いがして独特な感じ
さすがに乗客みんなめずらしそうにキョロキョロしてた

244ななしばい:2017/04/12(水) 00:26:49 ID:yMHqCDaU0
>>243
通勤ラッシュに走ってたの?

245蛍茶屋:2017/04/12(水) 18:23:43 ID:8CxXagMc0
1802は、ジブリ電車になっていました
色合いはちょっとシンプルでしたが、車内はジブリ一色
車内放送では、「風の谷のナウシカ」の音楽が流れているようです
ドコネにも反応していました

246ななしばい:2017/04/12(水) 18:36:21 ID:yMHqCDaU0
>>145
車内放送ってもう塗り替え終わって走ってるんだ!早っ!
ドコネ反映されてないような気がするけど。

247蛍茶屋:2017/04/12(水) 20:14:17 ID:8CxXagMc0
>>246
ドコネのアイコンには、「まっくろくろすけ」が描かれています
「みなと」は尾曲がり猫が描かれています

248ななしばい:2017/04/12(水) 20:17:50 ID:247XfaBA0
>>246
http://www.otter.jp/naga-den/sp/maps.php
こちらに載ってますよ

249ななしばい:2017/04/12(水) 20:23:45 ID:yMHqCDaU0
>>247 248
下の一覧しか見ていませんでした。
お二方ありがとう。

250ななしばい:2017/04/15(土) 23:42:17 ID:035pB7vM0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1218636.jpg

不鮮明で申し訳ないが、ビッグNスタジアムのスコアボードテスト中だった時の一コマ
ちょっと面白かったので

251ななしばい:2017/04/15(土) 23:58:05 ID:fQomHyxc0
>>250
電停名w
長崎県がヤクルト、しかも少し前のというのがいいね

252ななしばい:2017/04/16(日) 07:54:41 ID:8ffT9G6M0
茂里町に違和感が・・・w
新中川町は通称ナカガワって言うけど新大工町をダイクって言う人いるのかな?

253ななしばい:2017/04/16(日) 08:09:01 ID:bHGwM.gs0
昔はヤクルトが毎年来てくれてたのにね

254ななしばい:2017/04/16(日) 09:50:34 ID:IR1QJKX20
昔の側面方向幕不使用時代が懐かしい
(360・370・500形)

>>253
ヤクルトよりソフトバンクが来てほしい
スレチスマソ

255ななしばい:2017/04/16(日) 10:02:02 ID:zE/g.7jE0
>>253
松園さんの縁だったよね>ヤクルト主催試合

256ななしばい:2017/04/16(日) 11:42:24 ID:xKbwTiHM0
>>252
ダイクだと出来大工、船大工もあるから混乱せんか?

257ななしばい:2017/04/16(日) 11:43:56 ID:xKbwTiHM0
電停はないけどね。

258ななしばい:2017/04/17(月) 12:45:23 ID:RCufL0sc0
系統版提出していた頃の写真では、場合によっては1号なら赤迫行か正覚寺下行かわからないかも…
(当時は始発地と終着地をまとめて書いていたため、今は終着地のみ)

259ななしばい:2017/04/17(月) 13:42:02 ID:RCufL0sc0
路面電車って結構長く使用されているね
1200形でさえ同時期のバスは二十数年前に廃車だし…

260ななしばい:2017/04/17(月) 17:34:11 ID:sfLKorf60
>>258
1号系統の沿線は昔でも景色でわかるし、車体もよく見ると床下機器とかで判別付くよ。マニアックだけど。
3、4、5号は賑橋以北が道路拡張とかで景色が様変わりしてるからわかりにくいね

261ななしばい:2017/04/17(月) 23:00:19 ID:PTAB7Isg0
>>259
まあバスとは比較できんけどな、

262ななしばい:2017/04/18(火) 01:54:15 ID:I0O65IbY0
>>261
なぜ?

263ななしばい:2017/04/18(火) 12:28:31 ID:rvJ7dK8E0
会計上の法定耐用年数でみてもバスが5年に対して電車は13年
実際は電車はメンテ修理によりもっと長期間稼働可能だからな

264ななしばい:2017/04/18(火) 20:01:50 ID:y49os7j20
もし長崎電鉄がアルナ車両以外に新車を発注すれば、370形(日本車両)以来のことになる
(500形のナニワ工機はアルナ車両の前身)

265ななしばい:2017/04/19(水) 01:07:00 ID:EwLiXuy.0
>>264
いきなりどうしたの?まさか新車はいるの

266蛍茶屋:2017/04/19(水) 18:15:19 ID:xvlonYdc0
18時頃、ドコネを観ていたら、
5002号車が、1赤迫(浦上車庫前通過)表示で
対馬地方で反応していました
ドコネでのこういう反応ミスは、初めて見ました
少ししてから、長崎駅前での反応に戻っていましたが
すぐに、賑橋での反応になりました

267ななしばい:2017/04/21(金) 18:03:03 ID:iJqMsZHM0
終戦直後は運賃値上げを1年間で2回以上した時もあった

268ななしばい:2017/04/21(金) 20:01:33 ID:Vk5fjMtY0
>>267
インフレが激しかったから仕方がない

269ななしばい:2017/04/21(金) 22:33:20 ID:iJqMsZHM0
30年ぐらい前、2000形や1200形の標準塗装をまとった360形・370形・500形がいた

270ななしばい:2017/04/22(土) 09:54:20 ID:m.zBeRzU0
1506はメットライフの広告に変わりました
半年前まで373がしていました

271ななしばい:2017/04/22(土) 13:29:04 ID:0Yha/oAI0
http://dmh.sakura.ne.jp/photo/data/nagasaki_ja+nagasaki_502_170_29.html

272蛍茶屋:2017/04/22(土) 15:55:19 ID:u3sHpaEI0
>>270
,次の塗装線は214でした

273ななしばい:2017/04/23(日) 19:12:32 ID:gLwuLUqo0
運賃がバスより高かった時代もあった

274ななしばい:2017/04/24(月) 22:58:35 ID:qNSiK2uA0
運転士募集してるけど給料はどのくらいだろう?
ホームページにも書いてないみたい

275ななしばい:2017/04/24(月) 23:55:39 ID:sjOD0G5I0
給料の多寡を気にするような人物は求めていないという長崎電気軌道からの熱いメッセージかもしれない

2761:2017/04/25(火) 09:39:45 ID:p9TnxqzI0
ユニコーン書林  野球 鉄道 古本 ヤフオク吊り上げ 不法 違反 泉智倫  
ユニコーン書林 特定商取引法違反  住所虚偽 脱税 

ttp://unicorn-syorin.com/index.html

277ななしばい:2017/04/25(火) 14:31:44 ID:mkdVp/a60
真面目な話、サービスや設備が今よりも良くなるのなら
県や市と第三セクターとか、他にも出資者見つけてくるとか
あっていいと思う。
新車導入ペースは遅いし、脱線事故にしても
結局、設備への投資とかが出来ていないのでは?

観光客も増え続けて、古い狭い車内をデカいバック持った客が占拠してたり
どうにかしてよと思う。
私企業とはいえインフラ、公共的使命がある立場なのだから
もっと考えて欲しい。

278ななしばい:2017/04/25(火) 14:37:22 ID:hk4/PZgE0
混雑時に運転士は「吊り革が空かないよう2列になってお詰めください」
とは言うが大きい荷物があった時は厳しい

279ななしばい:2017/04/25(火) 15:19:19 ID:p5k75Ge60
>>277
黒字経営とはいえ余裕はなさそうな感じだよな
変電所や施設の更新で精一杯で新車導入なんていつになるやら
>>278
満員で車内モニターでも満杯ってわかってるのに無理矢理詰めさせる運転士には参った
電停の客もドア空いてるからって無理に乗ってこなくてもいいのにと思う時がある

280ななしばい:2017/04/25(火) 17:02:04 ID:mkdVp/a60
「設備更新に税金補助がもっと欲しい
 でも会社を行政に渡したくはない」

こんな雰囲気があるのだろうか・・

281ななしばい:2017/04/25(火) 17:43:34 ID:p5k75Ge60
>>280
民から官はよっぽどの事情がない限り難しいと思うよ
雰囲気とかなしに

282ななしばい:2017/04/25(火) 18:20:40 ID:mkdVp/a60
高知みたいになれんかね。

電鉄の設備に税金投入する事には反対しない
むしろ早く現状を税金投入してでもなんとかしてくれ、と思う。

しかし私企業に税金投入には大義名分と
電鉄の企業変化が必要だと思う。
「電鉄は何も負担もせず、市民の税金で悠々としている」状態では駄目だと思う。
この10年で立て続けに脱線事故もやらかしているわけだし

283ななしばい:2017/04/25(火) 18:55:20 ID:sro/ehGE0
>>282
上下分離方式を導入すれば良いと思うんだけど、軌道設備を保有する事になる行政に金がないからね。
県は長崎市内限定の交通事業者にはビタ一文出さないって立場だから、やるなら長崎市単独なのよ。

この長崎市が、バス会社への過疎路線の補助金さえ渋る貧乏自治体だから絶望的。
但し、MICEは別腹で、いきなり財源が湧いてくるけどw

284ななしばい:2017/04/25(火) 21:46:08 ID:FFLeTrlI0
補助金さえ渋るとか言うのは違うと思うけどな…
補助金と言う名の「税金」やってこと忘れたらあかんよ、民で競争できるんならそこに税金投入する訳にはいかないよな、財政苦しいんだったら尚更。
(恐らく東長崎の件だろうからこう言っただけね、民だけではどうにもならない本当の過疎地の足維持のための補助金とは別物)

285ななしばい:2017/04/25(火) 22:07:39 ID:sro/ehGE0
>>284
東長崎の件だけではなく、実際に渋って放置してるからグダグダになってるでしょ。
トランジットモール線を長崎電軌が蹴ったのだって、所要時間の問題もあるけど
車両や人件費の問題も挙げてたんだよ?
つまり、長崎市はその辺の手当の話を一切してなかったって事だよね。
都市計画を直前に事業者に蹴られるって、相当におかしい話だよ。
普通は当事者に根回ししてるし。

バスの方の東長崎の件だって、県営に反撃に出られて結局は長崎バスに無駄な負債を負わせただけだし。
この件を話すと必ず民間活力ガーとか綺麗ごとを並べる奴が出てくるけど、公共交通なんて
そんな絵空事で上手く行くほど環境良くないでしょ。




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