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長崎電気軌道スレ7
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前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
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>>171
お金がありません
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>>162>>170
昼前に車庫前通ったけどクリームと紺のBOSSカラーだったよ
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夕方の浦上車庫〜築町って
3号系統の公会堂前発として運行されるの?
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>>173
今日見たら紺色を塗り直していたので広告継続でしょうね
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>>174
朝に浦上車庫始発の築町行き乗ってます。
築町着いてからはそのまま賑橋方面行ってるようなので夕方もたぶん一緒で
公会堂発になってるんじゃないでしょうか?
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浦上車庫前→大波止→築町→公会堂前→浦上車庫前
の片方向環状線あっていいと思う長崎駅前発着でもいいから
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最近電車乗ってなかったから知らなかったけど、長崎バスのような行き先案内表示器を
車内に取り付けたのですか?全車両?
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>>178
付けてる途中。
かなりの車両には付け終わってるから、遭遇率は高い。
個人的には、区間運賃制導入準備の最終段階だと思ってるんだけど、どうなんだろ?
必需品の運賃箱と運賃表にもなりそうなディスプレイの装備が完了するよね。
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>>179
これ市のHPとかにもあったけど路面電車をもっと素敵にってやつの一環
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>>179
今以上に直前両替が増えて遅延多発やろな
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>>179 181
滑石延伸が実現していたら区間運賃制(住吉を乗り越したら加算)が検討されていたそうな
利便性を考えると均一制を維持してもらいたいな
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あったとしても長崎駅から中心部は100円といったところでしかないが、広電みたいに信用乗車方式取らないなら整理券発行機必要になる
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滑石延伸はせんでええわ
朝とか今以上に途中から乗れなくなる
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ホームページに「みなと」が紹介されたよ
やはりツヤツヤだね
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>>185
笑っちゃうくらいピカピカだね。
リニューアル前はサビ浮いていてみっとも無かったらあらしなかった
デザインについてはともかく、やっと非鉄の人でも楽しめそうな電車ができたね
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もうICカードが当たり前になった今なら
料金変動でいいと思うけどな
整理券設置は一応必要だろうけど。
suica対応になれば観光客や他所から来た人も
整理券必要としないし
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観光客でもSuica持ってない人間いるし、現金で乗車する人間はどうすんの?
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現金ではらやいいじゃん。
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そんなに均一料金やめさせたいのか?
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>>187はバスかタクシーの運転手だったりしてw
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ICなら運賃を一円単位で設定しやすいメリットもある
というか東京の鉄道とか既にそんな事してなかった?
キャッシュレス推進の時代だし
現金払いは手間賃も含めて300円とかにしてしまえ。
今時suicaも持たない人間を相手にするな、そいつが悪い。
suica対応を機にその辺真剣に考えていいと思う
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運賃を発表したのは、小田急電鉄、京王電鉄、京成電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、東京メトロ、東武鉄道、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、東京臨海高速鉄道。都営地下鉄もICカードを1円刻み、切符を10円刻みにする方針だ。
140円の区間は、ICカードを使う場合は144円、切符は150円になる。11社とJR東日本の東京近郊の区間では、鉄道会社をまたいで乗車した場合を含め、常に切符よりICカードの運賃が安くなる。
(朝日新聞デジタル「首都圏鉄道11社、ICカードは1円刻み新運賃」より 2013/12/20 00:21)
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>>192
九州ならせめてSUGOCAだろ
というか、JR沿線に住んでない人間は持ってないんじゃないの?
どちらにしろ極論過ぎて付いていけないわ
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事故後の路線補修や安定運行のために、均一運賃でもいいから値上げもやむなしとは思う
ウテシの給与と指導教育は絶対条件だが20円upは市民側も理解すべき時期
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>>195
上げるなら150円がきりがいいな。バスの初乗りと同額だし。
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>>194
suica対応できるなら、交通系はかなり使えるようになる
全国的ローカル交通のsuica対応が進んでいる
むしろ長崎は遅れてるよ。
交通ICカード所持している事を前提で世の中どんどん進んでいる
持っていないのなら、持たないといけないよう市民に呼びかけるべきよ
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スマートカード導入は全国先駆けてだったけど、拡張性でダメだったね
次を見据えての各社足並みは揃ってないようだしなあ
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20円upくらいで大した足しにはならんのが実情だがな。だからこそJR九州や長崎バスの様に不動産で稼ぐのは企業としては賢い。その点では電鉄の日本で初めての広告ラッピング電車も同じ。輸送収入は(たとえこれから値上げしようが)客が減るのは目に見えてるんだから当てにならない。他の部門で稼ぐのが生き残る道だな
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>>198
規格の段階でSuica陣営とは共存不可能だったのは痛いね
後から何言っても仕方がないけど
まぁ無理矢理ICカードを持てみたいな非現実的的なことは言わんだろうね
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ベータビデオの時代から同じ事の繰返しですね、技術力が有るが故の一本化出来ないジレンマ。
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両方ともFeliCaだけど、運用のシステムもソニーで決めているのか?
スマートカードの積み増しで10%の上乗せあるけど、共通運用するとそれを止めなきゃ
ならないとか、運用方針で事業者同士で詰めないとならない話で、納入メーカーが行う
ことじゃ無いだろう....と思ったが違うのか?
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>>202
確か、」長崎のは田舎の金のない業者でも導入できる簡易版のICカードって事で
国土交通省とNTTドコモとソニーが寄って集って色々やって社会実験的に導入したんだった記憶がある。
だから、色々と機能制限がある。
ニモカとかに乗れるのなら、更新時期でもあるし、とっくに乗り換えてるさ。
でも、お金がない。
大分が導入できたのは、地元の西鉄グループが中核となったからだし
宮崎の宮交は破たんして実質的に西鉄グループ化したからだし
福岡以外の各地の共通ICカード化は、西鉄が自腹でやっているようなもの。
純粋な地方の中小事業者にとって、全国共通ICカードは高嶺の花。
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SUGOCAもSuicaもスマカも持ってるぜw
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西肥バスは西鉄傘下みたいなモノだから
長崎ローカルIC脱退してニモカ勢に加わらないかな?
長崎と佐世保の両方の交通機関を日常的に使っているヒトなんて
まずいないだろうし、長崎佐世保が足並みを揃える必要性は薄い
佐世保だけ先に全国化に対応とかあるかもしれん
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>>205
熊本市電が一本釣りされた事例があるから、あり得ない話ではないと思う。
ただ、元々の赤字体質とか市営バスとの統合問題とか車両の更新とかの問題が山積みなので
そっちに振り向ける体力があるかどうか。
普段は敵対しつつも、共通回数券事業では昔から連携してきた県内事業者との関係もあるし
乗り越えなければならないハードルはあるんじゃないかな。
松浦鉄道や長崎電軌軌道が比較的最近導入したのを見ても、スマートカードの運用コストは安いんだろうなと思うし。
ニモカ等の全国共通ICカードって、確か運用コストが高いんだよね。
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>>206
とはいえ「くまもんカード」もsuica対応してるからね
片側利用でいいんだよ、長崎ローカルは外では利用できないけど
suica系は長崎で使えるようになればそれで。
バスはともかく、観光客の多い路面電車は早く対応して欲しいね
一日乗車券を使っていない他所から来た人も多い
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「みなと」初運行時の車庫前はまたカオスになるんだろうなぁ
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全ての電車が同じ色に成るのかな?
カラー電車は別として統一性が欲しいよね。
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>>209
全て同じ色にしたら「みなと」の希少価値がなくなるし、内装もいじらないといけないので多分やらないと思う
色の統一性に関しては、超低床車は色を統一したほうがといいと思うなぁ。
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スマートカードの次については、たぶん分かれちゃうでしょうね
全国共通化へ行く方と地元志向にこだわる方
まあ、遠からず答えは出るでしょう。
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乗車口の上にカメラ付いてるのに今日気付いた
いつから付いてたのかな
運転席からモニタで乗り込んでくる客を確認できるんだね
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電車本体は糞古いのに、付帯機器だけがハイテク化していってるwwww
色々、間違ってね?
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いんじゃね?
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>>213
車両を全部変えると2億円×70両
付帯機器は数十万円〜数百万円×70両
後者で安全性や利便性が向上するとして、213が経営者ならどっちを選ぶ?
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とりあえず新車欲しい
やっぱり古い車両は乗り心地も
乗り降りも不便だよ
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とりあえず車齢50年越えの200・300・360・370・500は更新が必要だと思うよ
車体・足回りとも限界が来てる
その他の車両もLRVもどきを除いて所詮エセ新車だからいずれ面倒なことになるだろうね
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>>215
それってさ、会社の継続性とか長期的視点は考慮されてる?
老朽化した車両の更新が進まないってのは致命的なんだけど?
俺なら、経営が傾かない範囲で車両の更新を優先する。
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>>218
90年代、同じ九州でも熊本や鹿児島は既存車両の更新や「完全な」新車の導入を着々と続けてきたのに対して、
長崎は100円運賃にこだわり過ぎて設備投資も進まず、今になって所有車両の半数が車齢50年超。
新しめの車両も足回りは60年モノの老朽品。
鉄道用の直流モーターなんて国内ではとっくの昔に生産が終了しているから、今後数十年以内に更新を迫られることになりそう。
公営と民間、路線規模、車両数とかの違いを考慮しても、長崎は対応が遅すぎた感があるな
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>>219
その辺は公営と民営の違いというのも大きいかと思う。
熊本や鹿児島は市営で、都市内交通の基幹として車両の更新に税金を投入できたのに対して
長崎は長崎電軌軌道の体力の範囲内でしか車両の更新も出来ないからな。
新長崎駅のトランジットモール線拒否の理由も、北部からの利用者の所要時間増の問題と共に
車両と運転士の不足を挙げてたからね。
長崎市の都市内基幹交通としては、トランジットモール線新設は必要だと思うんだけど
それに対応できるだけの体力が長崎電軌にはないって事だから。
本当に難しい。
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私企業だってこと忘れちゃダメでなあ
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>>220>>221
>>220でちゃんと但し書きしてるよ。
同じ民営の旧土佐電も車両更新で苦労していたね。あっちは別の問題でこけちゃったけど。
あそこみたいに第三セクターに移行するのも一つの手かな?
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>>222
ああ、ごめん。
公営と民営の違いを考慮してもって但し書きあったね。
折角、きちんと指摘してくれていたのに
肝心要の最後の一文を読み落とした挙句、ドヤ顔で書き込みとか恥ずかしい・・・・。
>あそこみたいに第三セクターに移行するのも一つの手かな?
何かと評判の良くない長崎の行政機関だけど
路面電車の存続において、長崎市が果たした役割は大きいと思うんだよね。
だから無策だと批判する気は毛頭ないけれど、今一歩踏み込んで来ても良いと思う。
トランジットモール線の時に露呈した、市と長崎電軌のスレ違いを見るに
ちょっと市は長崎電軌との連携が取れてないかなって気がする。
ミトーカ電車は市が提案したって話だけど、もうちょっと根幹の部分で協力できないもんかなあ。
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>>223
いえいえ、突っ込まれるようなこと書く私も悪いよ。
お気になさらずに。
>ちょっと市は長崎電軌との連携が取れてないかなって気がする
トランジットモール計画は、駅周辺の再開発は百年に一度の大プロジェクトだろうし、市が具体的な支援を取付けていたら
あんな結末にはなっていなかったかもしれないよね。
一民間企業に金出すのは色々と制約があるかもしれないけど、都市計画の根幹に関わる問題だし、
もっと柔軟に考えてほしかったと思う。今更言っても仕方がないけどw
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熟女
http://galscom.eek.jp/zds01/000/
人妻
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掲示板
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地域別|
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逆
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書き込み一覧
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塗装線には1802が入っていて
白と水の塗装になっていました
今日は、バスの旅に出かけていたのでバス車内からの確認です
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>>226
三行目いらない。いつも情報を提供してくれるのはありがたいけど(正確とは言いがたいが)、あなた自身に興味ない。
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>>227
あなたの好みも興味ない
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うけるw
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>>228
返しがつまらなさすぎ
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おいおい、喧嘩すんなよw
バスで云々は確かに蛇足、でも>>227の書き方には感心しないな
仲良くしようや
>>226
1800形は久々のカラー電車だね。
1802はコバルト技研だったっけか。
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これの1015号に掲載されてるようなラッピングでしょうかね
http://www.non-uehara.com/UeharaHP0001folder03031301/UeharaHP0001/hobby/kagoshimashiden002/tosouhenkou00016.html
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>>231
あなたを喜ばせるつもりはない
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ご本人じゃないとここまで執拗ではないだろうから>>228>>234は蛍茶屋さんという認識でおk?
コテハンの時は丁寧口調なのに切れたらID変えて名無しになって怒るのか。
もし他人なら蛍茶屋さんに迷惑だから消えな。
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>>232
心配ご無用。もうレスしない。
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昨日の話の追加ですが
504に広告枠が取り付けていました
502はジャッキアップかもしれません
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>>237
3003復帰しました
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>>237
504も向かって左側の前面窓が、上部固定下部上昇に改造されましたね。
360・370も全部改造が済んだので、自社発注車で下降式窓を持つ車両はなくなったということでいいのかな。
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今度は1506が塗装に入りました
1506は3回目の広告でした
チキンラーメン→親和銀行→嬉野温泉
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今日からみなとの運用が始まりました
久しぶりに5002の5系統を見ました
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これな
みなと
http://www.naga-den.com/smarts/index/27/detail=1/c_id=687/page687=1#page27_687_38
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みなとそのうち乗れるかなあと思ってたら
昨日の会社帰りにいきなり遭遇して乗れてしまった
偶然にしても出来すぎだったぜ
木の匂いがして独特な感じ
さすがに乗客みんなめずらしそうにキョロキョロしてた
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>>243
通勤ラッシュに走ってたの?
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1802は、ジブリ電車になっていました
色合いはちょっとシンプルでしたが、車内はジブリ一色
車内放送では、「風の谷のナウシカ」の音楽が流れているようです
ドコネにも反応していました
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>>145
車内放送ってもう塗り替え終わって走ってるんだ!早っ!
ドコネ反映されてないような気がするけど。
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>>246
ドコネのアイコンには、「まっくろくろすけ」が描かれています
「みなと」は尾曲がり猫が描かれています
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>>246
http://www.otter.jp/naga-den/sp/maps.php
こちらに載ってますよ
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>>247 248
下の一覧しか見ていませんでした。
お二方ありがとう。
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1218636.jpg
不鮮明で申し訳ないが、ビッグNスタジアムのスコアボードテスト中だった時の一コマ
ちょっと面白かったので
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>>250
電停名w
長崎県がヤクルト、しかも少し前のというのがいいね
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茂里町に違和感が・・・w
新中川町は通称ナカガワって言うけど新大工町をダイクって言う人いるのかな?
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昔はヤクルトが毎年来てくれてたのにね
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昔の側面方向幕不使用時代が懐かしい
(360・370・500形)
>>253
ヤクルトよりソフトバンクが来てほしい
スレチスマソ
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>>253
松園さんの縁だったよね>ヤクルト主催試合
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>>252
ダイクだと出来大工、船大工もあるから混乱せんか?
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電停はないけどね。
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系統版提出していた頃の写真では、場合によっては1号なら赤迫行か正覚寺下行かわからないかも…
(当時は始発地と終着地をまとめて書いていたため、今は終着地のみ)
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路面電車って結構長く使用されているね
1200形でさえ同時期のバスは二十数年前に廃車だし…
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>>258
1号系統の沿線は昔でも景色でわかるし、車体もよく見ると床下機器とかで判別付くよ。マニアックだけど。
3、4、5号は賑橋以北が道路拡張とかで景色が様変わりしてるからわかりにくいね
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>>259
まあバスとは比較できんけどな、
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>>261
なぜ?
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会計上の法定耐用年数でみてもバスが5年に対して電車は13年
実際は電車はメンテ修理によりもっと長期間稼働可能だからな
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もし長崎電鉄がアルナ車両以外に新車を発注すれば、370形(日本車両)以来のことになる
(500形のナニワ工機はアルナ車両の前身)
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>>264
いきなりどうしたの?まさか新車はいるの
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18時頃、ドコネを観ていたら、
5002号車が、1赤迫(浦上車庫前通過)表示で
対馬地方で反応していました
ドコネでのこういう反応ミスは、初めて見ました
少ししてから、長崎駅前での反応に戻っていましたが
すぐに、賑橋での反応になりました
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終戦直後は運賃値上げを1年間で2回以上した時もあった
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>>267
インフレが激しかったから仕方がない
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30年ぐらい前、2000形や1200形の標準塗装をまとった360形・370形・500形がいた
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1506はメットライフの広告に変わりました
半年前まで373がしていました
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http://dmh.sakura.ne.jp/photo/data/nagasaki_ja+nagasaki_502_170_29.html
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