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ドアミラー

1名無しさん:2004/08/25(水) 21:10
ドアミラーをビタローニのカルフォルニアに
変えようと思っているのですが、
普通にネジ止めすると車検に通りませんよね・・・
社外品等に変えている方はどのように対策していますか?

2にっしゃ@会社:2004/08/25(水) 22:11
通常、可倒式としてたためる物とするか、脱落式として衝撃があった際、外れる物として車検に通していますね。
それぞれ明確な基準があるのですが、ごめんなさい、詳しく知らないです。
ビタローニカルフォルニアの場合、附属パーツで固定することにより脱落式になると思うのですが、
それを実際に証明したら元に戻らなくなりますしね・・・
(脱落式の場合、ディーラーなんかは上記の問題で嫌うだろうな)
私もカルフォルニアを使っているのですが、車検の時はノーマルに戻しています。
(脱落式であることを照明しろなんて言われると嫌だから)
他のミラーに変えている人は、どうしているんでしょうね?

31:2004/08/26(木) 19:16
やはり車検時はノーマルに戻しますか…
せめてAZ-1のドアミラーが手動でも車内から調節できるタイプの物だったら
悩まずに済んだのに…(笑)

4にっしゃ@会社:2004/09/03(金) 09:51
次期ドアミラー入手(中古ですけど)
予想外の部分に加工の必要が出てきたので、取り付けは10月以降になりそうですが。
車種専用の品には車検対応となっていたが、そんなに大きく曲がらないので本当に通るのだろうかと勘ぐり中。
(車検対応目的で変更するのに)
http://www.craftsquare.co.jp/tc_corner_att.html

51:2004/09/05(日) 00:18
カッコ良いデザインですね。
車検対応を前提に考えると、レーシングロックの部分が鍵になりそうな雰囲気ですね。
チケットウィンドウからだと調節が難しそうな感じだし…
N1タイプだとミラー部分が回転して一応曲がりそうな気がしますが。

6にっしゃ:2004/09/05(日) 22:28
入手したほうは、TC-Fでして、軸の部分が思ったより曲がらなかったんですね。
基本部分はすべて統一なので、車検対応だけど、これで通るものなのかと驚いております。
(汎用品には、車検の保障はしてくれないだろうけど)
他メーカーの可倒式ミラーを見ても、倒れるだけで外へ出っ張る距離はたいして変わらないし
曲がると言う事実があれば、それだけで通ってしまうのかもしれない・・・

71改めいち:2004/09/07(火) 20:12
>曲がると言う事実があれば、それだけで通ってしまうのかもしれない・・・

案外実際はそうなのかも知れませんね。
それで必要以上に曲げの力が加われば脱落式に早変わり…みたいな。
軸の部分はボール式なんでしようか?
ある程度位置を決めて、レーシング・ロックで固定するような感じがするのですが…?
質問ばかりですみません。

8にっしゃ@会社:2004/09/07(火) 23:55
今、現物が手元に無いので確認出来ないのですが、軸はボールです。
裏側のナットを締めると、軸の固さ調整、ナットの内側のレーシング・ロックを捻ると完全ロックだったと思います。
後で確認してみます。

曲がり具合は30°程度。
下手をすれば、角度調整で使い切りそう(笑

9いち:2004/09/11(土) 22:42
>下手をすれば、角度調整で使い切りそう(笑
ミラー部分は独立しての調節は出来ないんですか?

話は変りますが、カルフォルニアの台座部分って角度が付いていますよね。
スペーサー等何か使用しましたか?

10にっしゃ:2004/09/12(日) 00:32
>曲がり具合は30°程度
角度さえ良ければ、45°は行けそう 角度さえ良ければ・・・

>ミラー部分は独立しての調節は出来ないんですか?
出来ないですね。
レース用部品として作られているので、軽さ・コンパクト・見易さの優先順位で作られているみたい。

>話は変りますが、カルフォルニアの台座部分って角度が付いていますよね。
>スペーサー等何か使用しましたか?
私は、助手席側を少しでも見やすくするためにスペーサーを作り、取り付けましたが、特に必要なものでもないです。
こちらを参照してみてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gonzalez/cara/cara_syuuri/cara_bo.html#side_mi
ここでは、ドア内装を外していますが、室内側レバー上部の三角パネルを切り離せば、容易に交換可能になります。

11いち:2004/09/12(日) 12:11
ありがとうございます。 
参考にさせていただきます。
 
あの三角パネルは初めて外そうとした時はビックリしますよね、簡単ネジ止めじゃない!(笑)。
ドアミラーを直接固定しているネジはネジ山が何故か全部潰れていたし(TT)


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