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初代シーマに乗ろう 掲示板

1あつし:2009/06/27(土) 23:32:54
こん@@は
>初代さん
お世話になっています。私もストッパー、甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
自分で部品を探しだして組み立てる勇気がありません(爆)
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしければ、お願いいたします。


>どっとさん
はじめまして、来週参加させていただく予定です。よろしくお願いいたします。いきなりなんですが、スイカを1玉よろしくお願いいたします。お土産買っていかないと、怒られそうで(汗)

来週、無事にたどり着けるか不安ですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009023.jpg

94:2009/07/15(水) 22:13:41
錆びの原因が・・・
今回助手席側は固着し・・運転席側は締まっておらず 水が浸入 ネジ山も半分擦り切れており ショックが錆び錆びに。。。。
リアフェンダーは 足回りのヘタリとタイヤ干渉でやられていました。
MTだけはやめれないですが、VGサウンドは楽しみたいと思います。

クマさんはRBも好きなんですね。ドリフトしていた時はGTS-4で遊んでましたよ。
FRより横を向いた時の粘りが楽しかったです。最後は電柱とお友達になって廃車にしてしまいましたが・・・(??TДT)当時チームの整備担当でした。
念願のY31は大事に乗っていこうと思います。

95:2009/07/15(水) 22:53:11
RBも
naotoさん
大好きですね。直6のサウンドもいいもんです。

弟の車です。赤くなってますが、800分の1です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009120.jpg

96初代:2009/07/15(水) 23:22:15
きょうも作業
鈴木@赤バッチさん
最近のクルマのメーターの動きは知らないんですけど…。実験用にデジパネもらえるのであれば検討してもいいですが、
費用は31万円かかります(爆)

マドンナ@甘えん坊さん
マスシリは完売しました!!! ので在庫はありませんが、用意できれば当日までに用意しときます。部品変更があるので
費用は3.1k円になります。

どっとさん
参加予定者は、hirodentさん、甘えん坊さん、しいぼーさん、初代、そしてどっとさんです。
合計8人くらいです。

↓今日の作業風景

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009121.jpg

97鈴木@赤バッチ:2009/07/16(木) 01:25:23
初代さんへ
実験費用31万円ですか・・・。それは仲介人のゆうさんを通しての金額ですか(笑)
自分から言っておきながら何ですが、金額が金額なので愛車の1号機がそれ相当の金額で売れた時若しくは宝くじが当たった時にお願いしたいと思いますので、今回は遠慮させて頂きます(爆)

98:2009/07/16(木) 20:14:32
純正AVシステムについて。
う-くんさん。初代さん。 以前に、純正AVシステムについて投稿した。けんたろうです。純正AVシステムを、中から、取り出して、 調べました。原因はヒュ-ズが切れておりました。別に同じ物と入れ替えたらばTV、ラジオ(AM FM 短波 交通情報 カセット CD ビデオ)共に映像、音声稼働しました。(^-^)/いや、いや、よかったです。

99うーくん:2009/07/16(木) 20:51:03
けんたろうさん。
こんばんは。良かったですね。直りましたか・・・。自分も同じ状態でした。確か5Aヒューズですよね。直ってなによりです。

100MUSIC TAXI:2009/07/17(金) 08:34:22
HID取り付けました
初代さん おはようございます^^HIDを自分で取り付けました。初代さんのブログを参考にさせて頂いて、頭に手順を叩きつけて。楽しかったです。ファラオのH4/6500k/35Wなんですが、不点灯は全く3日間無く快調です^^ワンリレーなので片目不点灯が無いのかも知れません。  ただ、ハイビームインジケーターランプが不点灯なので、今、抵抗に何を着けるかを試行錯誤中です。電球は主人がいやだと言うので、初代さん!何か良い物は無いでしょうか?

今までにベロフ FGM PIAAでは片目点灯が有り、インジケーター不点灯は無かったので、又新たな課題です。

http://http:/blogs.yahoo.co.jp/martind45jp

101POP:2009/07/17(金) 18:36:10
キリ番ゲット
名古屋から490キロ、北陸道・栄PAにて300,000kmに達しました。
デジパネは200,000kmで0kmに戻るので今が300,000kmという訳です。
月まであと8万キロになりました。

これからも大事に乗って行きますので、皆様よろしくお願いします。

ちなみにこのあとは、磐越道→東北道と走って青森に達します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009126M.jpg

102:2009/07/17(金) 22:02:07
根尽きるまで
スイカの片付けでフラフラなどっとです。

hirodentさん
当日はよろしくお願いします!
予定としては鴨川までの道中でメンテナンスを済ませながらと思っているので直接現地へ向かいます!夕方くらいになると思います。。。スイカの注文数は2個ですよね?!

初代さん
甘えん坊さんって、そこをメインにしちゃっていいんですか?!www
今年の講義のお題も気になりますが(><)!

甘えん坊さん
第三次反省会in鴨川ですねw
因みに第二次は第一次の直後に行われました。久々に見せてください!あの動き!!


POPさん
型式までは目前ですね!

まささん
↓ちゃんとありましたよー!


あれ?いつの間にか画像が複数添付可能に?!
ついでの画像はGT−R用!?
さすが性能がすごいですねー、秒速80m・・・MAX14556回転www

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009127.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009127_2.jpg

103まさ:2009/07/18(土) 17:11:38
モール☆
どっとさん
連絡せずにスミマセン(泣)画像まで添付して頂いて。。。
メールお送りします!!

104初代:2009/07/18(土) 20:50:40
今日は早く寝よっと
鈴木@赤バッチさん
そういえば愛車1号機を売り出すって言ってましたね。それでは売れるまで待ってます(笑)

MUSIC TAXIさん
「抵抗に何を着けるか…」の抵抗ってどこの抵抗のことなのですか?

POP さん
30万キロ達成おめでとうございます。いま旅行中ですか? 青森まで行くとかなり距離が伸びますね。

どっとさん
講義の予習ができてないのでボツになりそうです(笑)
厚さ1mmの切断砥石!? 鋸と変わりない感じがしますけど。スピード上げて勢いで切るって感じですか?

↓ブレーキマスターシリンダーストッパーの部品設定を一部変更・新設しました。好みの部品に変更できるのも自作の強みですわ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009129.jpg

105hirodent:2009/07/18(土) 23:00:38
どっとさん
スイカは2個お願いします。

夕食には間に合いそうですね、皆でお待ちしています。

106ひろちゃん:2009/07/18(土) 23:34:59
いつも楽しく拝見してます
はじめまして。関西でY31シーマに乗っておりますひろちゃんと申します。
こちらの掲示板はいつも楽しく拝見させていただいております。
ところで私の相棒もエアコンの停電が時折発生しており今日などは炎天下の中
家族より大ブーイングで目的地に到着間際で復活となりました。
おそらくエアコンアンプのハンダわれが原因ではないかと思うのですが街の電
装屋さん等でも修理してもらえるものなのでしょうか?自分で修理できればいい
のですが腕に自信もないですし困ったものです。
でも31シーマは超最高にお気に入りです。どうか今後ともよろしくお願いします。

107甘えん坊@マドンナ:2009/07/18(土) 23:57:52
(無題)
明日はちょいと野暮用を済ませてから行きますので、現地へ直接向かいます。。

>初代さん
了解しました!!楽しみにしています!!

>どっとさん
近々、改名しますww
あの動き??連れがお見せしますw

108MUSIC TAXI:2009/07/19(日) 08:13:13
インジケーターランプに行く配線です
初代さん おはようございます^^
Lowにつなっがているインジケーターランプに行く配線を切ってHiにつなぐ方法で不点灯を改善しようと思ってます。その際にリレーに抵抗を入れないといけないそうなので、(すみません電気の事は全くって言っていい程分かりません)その抵抗の事です。

又、この方法がBESTでしょうか?ネットでハイビームインジケーター点灯ユニットと簡単な取り付けキッドも有りましたが、調べて行けば行くほど悩みます。

お忙しいのにつまんない事ですみません。ご指導をお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009133M.jpg

http://http:/blogs.yahoo.co.jp/martind45jp

109MUSIC TAXI:2009/07/20(月) 08:00:45
初代さん おはようございます
不点灯対策で自作のリレーは諦めて、4極リレーを購入する事にしました。配線図の赤い○の接続でよろしいでしょうか?

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009134.jpg

http://http:/blogs.yahoo.co.jp/martind45jp

110初代:2009/07/20(月) 20:28:45
今日も早く寝よっと
夏のBBQ&お泊まりオフは無事に終了しました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。
hirodentさん、たいへんお世話になりました。走っている姿が一番格好良かったです。

ひろちゃんさん
そうですねエアコンアンプのハンダ割れだと思います。電装屋さんは部品を売ったり交換するだけなのか?よく知らないので、電装屋さんが見てたらここに書き込んで欲しいですね。修理すれば儲かるんだし…。
会社の同僚など周囲にできそうな人がいたら頼んでみましょう。LEDの電子工作やったことのある人なら、ハンダ割れを修復するくらいはできるはずです。その人が初歩者であるかどうかは、基板のことを基盤と書く人は初歩者、そうでなければ慣れてわかっている人と判断できます。

MUSIC TAXIさん
そもそもHID装着でハイビームインジケーターランプが点灯しなくなることが理解できてません(汗)。だから、なんでハイビームインジケーター点灯ユニットなんてのが必要になるのかも理解できません。豊田系だけ???
「Lowにつなっがているインジケーターランプに行く配線を切って…」→なぜLowにつながっているのかも理解不能です(汗)。
その配線図ですが、車両側が本当にそのような配線になっているのかどうか信憑性がないので答えられないです。
メーカー発行の配線図がないときちんとした回答ができません。意地悪で言っているんじゃないですよ〜。

111:2009/07/20(月) 21:45:11
お疲れ様でした!
hirodentoさん
お世話になりました!道覚えてなくてすみません。。。

初代さん
作業お疲れ様でした、まさかの結末でしたし(^^;)

しいぼーさん
Y32とても参考になりました!
次回はまたプレジが見たいです( ̄▽ ̄*)

マドンナ@甘えん坊さん
話題の中心でしたね☆
ヒュ・・ゴキ・・
帰りはK察好みのスタイルだなーと思いながら追いかけてましたw
が、峠道は怖くて近寄れなかったです。シーマってあそこまでロールするとは・・・
お別れするタイミングも本来もっと早い位置だったのですが滅多に31と走れることが無いのでギリギリまで遠回りしちゃいましたよ( ̄▽ ̄)♪

112MUSIC TAXI:2009/07/20(月) 23:54:15
オフ会でお疲れの所にすみません
こんばんは^^toyota系でマイナスコントロール車なもので不点灯が起こるそうです。
配線図は持っていません。ただ、toyota車の特性からしか私もお答え出来ないのです。
とりあえず、配線処理をやってみます。ありがとうございました。おやすみなさい^^

http://blogs.yahoo.co.jp/martind45jp

113甘えん坊:2009/07/20(月) 23:59:33
お泊りおふ
>hirodentoさん
お世話になりました。。例の55Wの件ですが、携帯に連絡ください!!
お手製のLEDありがとうございました!

>初代さん
すませんでした。色々と(滝汗)
エアコン、もう少し調子みてみます。

>しいぼーさん
先ほどはどうもです!
山岡ラーメン食べて今帰宅しました!ありがとうございました。

>どっとさん
ゴキだけは本当にカンベンです。。
これぞ、ローリング族wもうチョイ、ロール行けますww

>とのさん
反省しきれず、むしろ反省点が増えました(泣
きーわーどは「ヒューズ」です。


>参加された皆さん
お疲れ様でした!今回はバタバタしてしまい、お片づけもできず
すいませんでした。おかげで、バックと時計を置き去りに。。
先ほどしいぼーさんと落ち合ってPickしました。
お騒がいたしました。

幕張あたりで、浜名湖打ち合わせオフしたいですね!

114ひろちゃん:2009/07/21(火) 00:40:48
ありがとうございます
初代さん
早々のご返答ありがとうございます。知り合いに電気いじりの
得意な人かあ、う〜ん?
ちなみに修理の際には裸眼でされたのですかそれともルーペか
何か道具も使われたのですか?
これかものよろしくお願いします。

115:2009/07/21(火) 09:13:53
お泊り
>私は午後8時から今日の朝6時まで寝ました。

>初代さん、帰りのりツーリングは楽しかったです。作業少なくて残念でした。


>甘えん坊さんピカピカで目立ちすぎですかね、55w了解です、次回はもっとゆっくりしてください。
お連れの方にも宜しくお伝え下さい。

>しーぼーさん32も良かったです、しーちゃんの次の名前は何になるか楽しみです。
海に入って疲れました。

>どっとさん泊まってもらえて楽しかったです、モターランドの話楽しみにしています。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009140.jpg

116POP:2009/07/21(火) 21:05:45
北海道までいってきました。
今朝方帰着しました。
総距離2800キロ超のドライブでした。
行きに30万キロ達成もしましたし、何よりこの愛車で北海道の地を踏めたことに感無量です。

金曜の朝に名古屋インターから入り、東海北陸道→北陸道→磐越道→東北道で青森まで行き、土曜になってインター出たので1000円でした。
帰りも日曜の夜に青森インターに入ってるので、火曜に名古屋インターで出ても1000円でした。

あいにく行きも帰りも北海道は雨でしたが、帰りの東北道は天気良くて岩手山や磐梯山がきれいに見れました。

maverickさん元気ですか〜岩手山きれいでしたよ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009141M.jpg

117:2009/07/21(火) 22:24:55
予想外ですw
POPさん
北海道上陸?!!!!!!
うらやましーい(><;)どっとは千葉県縦断の時間で精一杯なのにッ!!www

甘えん坊さん
ローリング族www
次回のお泊りはゴキ用のハジキ(ジェット系)かポン刀(ハエ叩き)が必要ですねw
浜名湖打ち合わせは行きたいです!浜名湖行けるかわかんないのに 爆!

hirodentoさん
ぐっすり寝ちゃいましたねーw
写真の位置がすぐわかりますwww
モーターランドは偵察に行ってきます!Kトラで。。。

しいぼーさん
余談ですが先日テレビを見ていたらDA PUMPのISSA氏がゲストに出演されていたのですが番組の中で最初と最後にNを足したらNISSANだよね!と。
どっとも名前に期待してますって事で( ̄▽ ̄)♪

写真は合流前に寄った亀山湖にて。
ここに車置いて撮りたかったけど・・・

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009142M.jpg

118初代:2009/07/21(火) 23:08:34
まさかの結末
どっとさん
どっとさんがいなかったら甘えん坊さんが帰ってしまうところでした。ティッシュで退治はお見事でした。
ヒューズはまさかの結末ではなくて、予想通りでした(笑)

甘えん坊さん
置き忘れの方がまさかの結末でした(笑)
最後に掃除しているときにこれ誰のだろう?となって、バッグにウルトラディープ○○が入っているのが見えたのですぐに誰のかわかりました。

ひろちゃんさん
裸眼だとハンダ表面のツヤくらいしか確認できませんね。だからハンダの状態を確認するときはルーペを使っています。マクロ撮影可能なデジカメをお持ちでしたらマクロ機能で撮影して拡大表示しても確認できます。ハンダゴテを使うときは裸眼です。近眼ですが最近はメガネ外した方が見えます(笑)

POPさん
青森で折り返しと思っていたら北海道まで行ってしまったのですね。

とのさん
写真のところもまさかの結末になってました。というか、とのさんの予想通りでした。

↓昔オフ会やったところです。観覧車がなくなってました。全面改装中みたいでした。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009143.jpg

119:2009/07/22(水) 00:27:13
初代さん
そこ行っちゃいましたか・・・あのオフ会ぐらいから経営急降下で今は個人の方が所有されていたような?何が出来るのか楽しみですがアクセスが微妙なんですよねー(^^;)
ゴキは素手でなければいけます。「帰るぞ。」発言には焦りました。
荷にか機嫌を損ねてしまったのかと思って、ホントに。
こりゃあ次回も反省会ですねw

120甘えん坊:2009/07/25(土) 20:03:35
そのまさか
>初代さん
出発してから30分くらいしてから気づきましたw
たまたまウルトラディープキ○を入れておいたのが不幸中の幸いでしたww

>どっとさん
お騒がせいたしました。。
あんなでっかいKH3の固体は初めてです(驚)ww
反省会の日程は、ヒロポンと調整中ですw

121との:2009/07/25(土) 23:06:07
お泊りに
>皆様
お泊りオフ参加出来ず、残念でした・・・。皆さん楽しく過ごされたようで、何よりです。

>甘えん坊さん
暖かいところにいる固体はでかいですからね〜!あちきも昔、食ってたスパゲッティの中にもぐっていたのを発見して以来、ゴ●は大の苦手で・・・・(滝汗)。
次回お会いした時に、反省の中身とどう反省するのかじっくり聞かせてもらいましょうかね(笑)

>初代さん
やはりそうでしたか(爆)
ジョ○本近くに近年オープンした商業施設も時間の問題のような気がします。あくまで個人的意見ですが(爆)

http://minkara.carview.co.jp/userid/311072/profile/

122初代@管理人:2009/07/25(土) 23:55:23
ご利用ありがとうございます
この掲示板には画像は3枚まで貼れるようになりました。"もっと画像を選ぶ"で画像を追加してください。
携帯からも3枚貼れるみたいです。
あとカウンターが左上に表示されるようになりました。

123初代:2009/07/26(日) 00:06:20
値札
通勤途中にあるショップでずーっと売れなかった31シーマの値札が最近なくなったのが気になってます。

どっとさん
次、何でもいいんで立派な駐車場だけは利用したいですね。

甘えん坊さん
ウルトラディープ社員は甘えん坊さんしかいないと思ったので…(笑)

↓オートリフレックスミラーはここまでバラしてお泊まりオフに持っていったのですが、作業する気になれず修理の進捗はまったくありません。というか誰も期待してないですね(汗)

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009148.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009148_2.jpg

124K:2009/07/26(日) 19:17:30
いえいえ
初代さん、オートリフレックスミラーの修理は多くの人が期待してますよ!!

ミラーの裏側にも基板がある事はわかりませんでした。

125:2009/07/26(日) 22:39:54
ご報告です。
無事に車検終わりました。
今の問題点は
信号停車でクラッチ切ってシフト抜いても2000回転〜アイドリング数まで落ちるのに10〜20秒掛かり・・・直ぐに信号が変わった際大変です。。。
クラッチ踏まずに シフト抜くと比較的素直に落ちるんですが・・・
近い内に点検しないとダメそうです。
あと、トランクオープナースイッチが整備途中から利かなくなりました・・
これもチェックしないといけません・・・(涙

予算の都合上 ショックはモンローショック(セドグロ用)サスはエスペリアになりました。 最初は善かったのですが・・馴染むとリアが落ちすぎて 今後考えなければいけなくなりました。。。。(;ー_ー)ゝ”
フロントは適度な品がある落ちなので大丈夫でした。
整備要領書も3冊とも出来上がったので、部品カタログで値段見ながら 内・外装を地道にリフレッシュしていきます。

126:2009/07/27(月) 01:23:39
naotoさん
車検クリアおめでとうございます!どっとは今月中(―、−;)
アイドル回転ですがどっと号は負担がかかった状態からクラッチを切ると同じ症状が出ます。


ついさっき車検用の整備作業が終わったんですがエアコンが使えない(T?T;)?!
エンジンかけ直したらあっさり起動wスwリwルw
色々となぁなぁな部分が多いですが指摘されたら対処しようと思ってますw
さーて、がんばるべ( ̄▽ ̄;)

初代さん
確かに何者にも干渉されないぐらい広いところがいいですね!
成田夢牧場じゃダメ(^^;)?最寄高速ICからちょっと遠すぎますね。
やはりカレスト?

甘えん坊さん
?!うちの方でもアレぐらいがアベレージサイズですが(^^;)
ってか、ヒロポンwww

127甘えん坊:2009/07/27(月) 12:57:07
今週末
>とのさん
それっ・・・トラウマになりそうw
始末書、製作中ですw

>初代さん
実は最近退社しました。。今はソフト99の社員になって「激防水」を塗りまくっていますw

>どっとさん
しいちゃんが命名しました!!
勝手に呼んでますw

8/2にカレスト座間で星野一義のトーク&サイン会があるようです。
私とゆうさんとシラネーヨさんとhirodentoさんが行きます!
ご都合がよろしければ皆さんいかがでしょうか??
http://www.impul.co.jp/

http://www.carest-makuhari.co.jp/CAMPAIGN/index.html

128:2009/07/27(月) 14:39:41
(無題)
>甘えん坊さん
hirodent改めヒロポンです
何時集合でしょうか?
駐車場はどのへんでしたっけ・・・・西?・・覚えてないのでよく判りません
教えてください

129:2009/07/27(月) 23:58:21
どっとさん
ありがとうございます。
どっとさんも四苦八苦しているのですね・・・(;^▽^)ゝ”
私は経験があるだけで整備資格まで取ってないので自己流整備です。
長年の感覚でボルト締め付けトルクやベルト調整しています。
他車同型エンジンポン積み替えまで経験ありますが、問題起きた事はないですし
それなりに感覚でやっております。(;^▽^)ゝ”

クラッチは同じ症状でるんですね・・・
私は負荷を掛けてないのですが、困りものです。

それでは どっとさん 車検整備など頑張ってください。((((〃⌒ー⌒)/

130どっと@給油中:2009/07/28(火) 09:32:50
今日は車検を受けに陸運局へ
道中、運転手がオーバークールでガソスタへ緊急ピットイン(笑)
車検、無事に終えられるといいなぁ…不安要素ありすぎ、よーそろー千葉陸運局w

naotoさん
どっとの場合はエンジンが冷えてる時の方が症状でます。でも、最近は無いかも?
どっとはカー用品店のピット経験しかないです(^_^;)滝汗
頑張ってきます

131どっと@車検中:2009/07/28(火) 12:56:29
想定範囲内ですよ(- -;)
午前中の部で1回通して→サイドスリップ・光軸・スピードメーター・サブウーハーのネジによる固定を注意されましたw
これから午後の部で受かる予定( ̄▽ ̄)

マフラーはサイレンサー装着で96dbだったので無くてもギリギリかも…
外して再検査受ける勇気は無いですw

132:2009/07/28(火) 18:12:24
祝、合格!
そこまで騒ぐことじゃないですね(^^;)
なんだかんだで心配損した気分です(―、−;)

133甘えん坊:2009/07/28(火) 23:25:01
ヒロポンさん
正面から入って左の駐車場であたりですかね!?
一般のお客さん達の迷惑にならないように奥のほうに集まろうかと。。
時間は決めていませんが、10時ごろには行こうと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.49878444&lon=139.42899403&sc=1&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.43978&hlon=139.365706

134:2009/07/29(水) 02:29:41
どっとさん
車検通過お疲れ様です。
やっぱり車検は終わるまでドキドキですからね(;^▽^)ゝ”
私は、陸運で光軸などチェックが引っかかったら面倒なので
知り合いの認定工場で手続き済ませたので楽でした。
仮ナンバー借りる面倒もあったので・・・

回転数が落ちづらいのは相変わらずなので・・・クラッチ踏まずにシフト抜いてます。。。
繋ぎは慣れてきましたが、回転落ち切らないと発進時はデフも効いているので少しタイヤが鳴ってしまう時があります・・(;ー_ー)ゝ”
履き潰しスタッドレスの影響もありますが。。。。

ブラケット強化とクラッチ交換も視野にいれないと・・・・・
折れ不安とクラッチに癖があり ちょっと乗りづらいです。

135:2009/07/31(金) 02:44:30
マフラー交換について
この度車検が近付いた為マフラーの交換を検討しております。
そこで皆様方に相談がありましてお邪魔しました。
マフラー交換の際ジャッキアップ後うまを噛ました状態位で、センター並びにリアまで外すことが、可能でしょうか?
前回の交換の際は、リフトで上げての交換で自由が効いたのですが…もし分かる方がいらっしゃいましたらご伝授下さいませ。
又当方前期モデルの31シーマですが…後期型とマフラーの吊り下げ位置が違うらしいとの事…本当に違うのでしょうか?良かったら教えて下さい お願い致します。

136:2009/07/31(金) 11:35:49
アシュさん
プライベート交換を一人でやる場合はあまりジャッキアップしない方が楽です。
上げ過ぎると、持ち上げて固定が大変になりますので・・・
写真はフロント持ち上げですが、センターからならリア2掛けでいいと思います。
安心感が欲しい場合は車体下にアルミ付きでタイヤを引くか フロアジャッキをデフ下に添えて3点掛けにすれば大丈夫です。
出来ればマフラー交換と同時にボルトも交換した方が固着や焼きつきで苦労しなくてすみます。ボルトが外れない場合は無理をせずにバーナーで炙って緩めてください。(CRCなどで緩む時もあります。)

マフラーの吊り下げ位置はどうなのか分かりませんが・・・
基本的に何かが付く様になるかベースが変わらない限り変わらないと思います。
万が一変わってもボルト穴位置は変わらないので付け替えで対応できないですかね?
または、ホームセンターでステーやフックを使い
問題ないボルトを利用して代用する事も出来ます。
私は今回後期型を初めて所有するので・・他の方が詳しいと思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009161M.jpg

137:2009/07/31(金) 13:11:44
アシュさん
んー、特に違いは無かったと思いますよ。前に前期型で使っていたマフラーをそのまま今の後期型に使えましたから。
センターは純正ならばリアからでも取れますが社外品の80径とかになると前を上げた方が楽です。(マフラー前方を下方へずらして取るため)デフ上って面倒ですよねー(―、−;)

138:2009/07/31(金) 14:04:24
社外品のハイマウントストップランプ
う-くんさん、管理人の初代さん。けんたろうです。愛車に、社外品の、ハイマウントストップランプを、取り付ける際に、配線のプラス、マイナスの配線は、テ-ルランプのどこに接続するのか解りますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

139うーくん:2009/08/01(土) 10:32:32
けんたろうさん。
こんにちは。プラスはブレーキランプの所から分岐させれば(点灯時電気が流れる配線)OKです。マイナスはボディアースでいいです。配線図は初代さんにお願いします。

140:2009/08/01(土) 19:30:40
naotoさん どっとさん
色々アドバイス頂き感謝です。リアピースがうまかませた位で入るかなぁ〜と思いまして…
デフの所が、厄介ですよね!又社外品なので前上げてセンターは外して見ます!
ありがとう御座いました。

141初代:2009/08/01(土) 22:19:30
OH
コンビネーションメーターですが、やっと高い頻度で壊れてきたので(壊れるのを待っていた)、この休みを利用してメーターのOHを行うことにしました。
メーターの基板を手で触ったら直ったので原因がわからなくなってしまいましたが、ハンダの状態が良くないのでハンダ付けからやり直します。
あとイルミ電球が1つ切れていたので、この際LED化してしまおうか検討中です。
しっかし使用直後のメーターって熱いですね〜。
オートリフレックスミラーはバラしたまま放置中です(汗)。

どっとさん
車検合格おめでとうございます。車検証に”改”がつくのですか?

けんたろうさん
回答者を指定してしまうと回答者以外の人が知っていても回答してもらえなくなりますよ。
どんなハイマウントストップランプなのですか? 場合によってはストップ・テールランプセンサー(球切れ検出装置)の前段につなげた方が良い場合もありますよ。ニッサン純正品もその指定になっています。ただのLED数個だったらテールランプのところでもぜんぜん問題ないですよ。

うーくんさん
手書きの配線図は紛失中です(汗)。ニッサンの配線図には間違いがあるしね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009166.jpg

http://www.geocities.jp/blue31cima/tail_sens.htm

142初代:2009/08/21(金) 03:59:22
FM
FUELメーターでハンダ割れ発見しました。
ここについている抵抗が発熱するので、ハンダが劣化しやすくなっています。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009167.jpg

143うーくん:2009/08/21(金) 04:39:17
不具合発生?
皆さん、こんにちは。本日、久しぶりにエンジン掛けてやりました。が、ドライブで前進した所、何か3速固定らしき症状が・・・。ブレーキを踏んでDレンジのままアクセルあおっても回転だけが上がってます。アクセルあおるとPのモードランプがその都度光ります。
キーオンで2秒点灯後は点灯しません。初代さんのA/Tの基本資料からするとスロットル系のような気が・・・。接点の腐食とかあるのでしょうか?初代さんを始めアカンサス愛好家の皆様、ご指導よろしくお願いします。
(ちなみにバッテリーを長期外していましたので自己診断はしておりません。)

144うーくん:2009/08/21(金) 05:01:12
すいません。
先ほど質問しておきながら、気になってスロットルセンサーのカプラをヤスリで磨いたら直り(?)ました。しかしアクセルあおるとランプは点灯してます。コンピュータを交換していたりするからでしょうか?車庫でバーンナウトするくらいです。掃除はキチンとしました。
*ちゃんごろうさん。よろしくおねがいしますね。

145:2009/08/22(土) 01:02:49
カレスト座間
星野一義がIMPULムラーノで登場しました

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009170.jpg

146甘えん坊:2009/08/22(土) 02:05:07
カレスト座間
にお越しくださいました皆様、お疲れ様でしたm(__)m
また宜しくお願いいたします。。


>ヒロポンさん
その登場にはクリビツテンギョでしたねw

147:2009/08/22(土) 03:54:45
私は改になりたい・・・
初代さん
最近はよっぽどの事が無い限り「改」にならないそうで(―、−;)
MTと定員乗車数ぐらいじゃへのかっぱみたいですw
そういったハンダ割れが車体のあちこちで起きうるということを考えると怖いですねー。
ゾクゾクっとクーラーいらず?

アシュさん
車体がジャッキアップ状態で不安定になると思うので気をつけてくださいね。

うーくんさん
何か面倒なことになっちゃいましたね、どっとはわからんです(^^;)
整備書によると3から4へ変速しない場合の点検順序は
1・インヒビタースイッチ 2・ODスイッチ 3・コントロールリンケージ 4・シフトソレイドA 5・車速センサー 6・油温センサー 7・ブレーキ バンド

ところがもう一個似たような状況のがODスイッチON時4速へ変速しない があります。
こっちの手順は1・スロットルセンサー 2・インヒビタースイッチ 3・車速センサー 4・シフトソレイドA 5・オーバーランクラッチソレイド 6・コントロールバルブASSY 7・油温センサー 8・ライン圧 9・ブレーキバンド 10・オーバーランクラッチ

書いてみたもののどっとにはちんぷんかんぷん(?д?;)


ヒロポンさん
そういった方々だったらシーマに10円パンチされても許せてしまう気がするのはどっとだけ?www

148初代:2009/08/03(月) 00:41:40
脱線気味だったけど…
LED化や文字板白色化などいろいろ検討していたら時間が無くなってしまいましたが、
ようやくメーターが直ったみたいです。みたいというのはまだクルマに装着して試験走行していないからです。
前に調べたときよりも-5km/hくらいの誤差があるので、しばらくはメーター枠を外したまま様子見です。ハザードスイッチはブラブラで…(笑)

画像はスピードメータの基板です。

その下の画像はオートリフレックスミラーを半分だけ防眩させてみた状態です。防眩状態とそうでないときの中間は くもりガラスのような感じになりました。やってみるとなかなか面白いかも…。…これも脱線なのでまだ修理はやってません。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009173.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009173_2.jpg

149はっし〜:2009/08/03(月) 14:39:37
(無題)
私も先日3速固定になりました。シフトソレノイドバルブ交換でなおりました。4万円くらいでなおりました。ただ私の場合はオートマの自己診断にしっかりエラーが残っていました。

150momo:2009/08/03(月) 15:31:42
(無題)
防眩ミラ−、順調にサンプルになってますね(笑)

引き続き宜しくお願いします。

151うーくん:2009/08/03(月) 18:01:57
自分で見ればいいのですが・・・。
またまたすいません。ウインカーリレーどこにありますか?(暑さで気力が・・・。)
初代さん。以前HID作動時の玉切れ警告灯の情報見させていただいたのですが、どこでしたっけ?見つけられません。(怠けです。)よろしくお願いします。
どっとさん。有難うございます。A/T壊れたらM/T化と思っていますが、愛機が「いいよ」となかなか言ってくれません。あと、嫁も・・・。クソッ。

152:2009/08/03(月) 19:22:19
日射センサー
初代さん
>日射センサーはどこを見ればよいのでしょうか教えてください
宜しくお願いします

153初代:2009/08/03(月) 20:25:21
結果
昨日直したメーターは良いときもあれば悪いときもあるという結果でした。
悪いときは前よりも悪くなってました(大汗)。
昨日は4時間も昼寝しちゃったから、今日からは真面目に直そうと思います・・・

momoさん
利用価値のない改造をやってしまいそうです。

うーくんさん
ウインカーリレーってカチカチ音がするやつですよね? 音を出しながら探せばいいのでは?(笑)
玉切れ警告灯の情報とはWebページのことですか? トップページからサイト内検索すると見つけやすいですよ。自分も良く利用してます。
http://www.geocities.jp/blue31cima/lamp_sens.htm
↑これの端子No.4を切るだけです。
ちなみに自分は最近、センサーごと撤去しました(注:コネクタを抜くだけではヘッドランプがつかなくなります)

ヒロポンさん
日射センサーの何を見たいのか教えてください。

↓軽量化のために撤去したヘッドランプセンサーだが、80gしかなかった。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009178.jpg

154hirodent:2009/08/03(月) 22:33:52
日射センサー
>初代さん
エアコンオートアンプの自己診断機能で25が出てしまいますが、日射センサーが悪いのではないのではないかと思ったのです。(エアコンのエバポレーターが凍ってしまう症状)
日射センサーはどこにあってどのような機能をしているのしょうか教えてください。

155初代:2009/08/03(月) 22:52:03
こんどこそは…
直ったと思います。
さっきまでは基板を反らすとメーターが動かなくなることがありましたが、コンデンサー1個新品交換とチップ部品のハンダ溶かし直しをしたら動き続けました。今日走行してみて -5km/hの誤差があったのでそれも調節してみました。
あと、止まっていた積算距離計を走った分だけ進めました。

LED化や文字板白色化は今回は見送りました。今の明るさと色が気に入ってますので。

ヒロポンさん
日射センサーは太陽の日射しを検出するセンサーですが基本的には"明るさ"に反応するものと思っても間違いないでしょう。ですから自己診断したときの明るさによっては異常となる場合があります。ふつうは25が出ても無視していいものです。
日射センサーはダッシュボード上の向かって左側のセンサーっぽいのがそれです。

↓スピードメーター基板で怪しかったコンデンサーはこれです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009180.jpg

156:2009/08/03(月) 23:28:21
あれ?
何だかうちの子が先日からオーバークールなんですけどwww
メーターの故障かと思っちゃいます(^^;)

うーくんさん
壊れろー!って思ってるとなかなか逝かないもんですよねー。
奥様との交渉は難航必死ですね(―、−;)

初代さん
軽量化ですが積み重ねですよ!レーシングカーなんてボルトの長さまで詰めますし。
って、そこまでの話じゃないですよね(^^;)
ヘッドランプセンサーは8本足でしたかw

画像は安物メーターによる表示。因みにちょいと回転上げ気味に走ってこれです。
上昇前はおよそ72度でサーモスタットの開弁温度でした・・・
(ちょいローテンプサーモに交換しているため)
オイルクーラー外そうかな(―、−;)

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009181.jpg

157:2009/08/04(火) 08:57:04
日射センサー
>初代さん
ご回答有難うございます、エバポレーターの凍結は調べる勇気が有りません
暫らくは仲良く付き合ってゆくしかないですね。

158:2009/08/04(火) 18:10:54
平泉
8月14日・15日に一関のビシネスホテルが取れたので行ってきます
ブログ乞うご期待でしょうか(笑)

159初代:2009/08/04(火) 22:53:50
-3km/h
スピードメーターの表示が、診断コネクタにつないだスキャナの表示よりも、3km/h少ないので微調整しました。
ただスキャナも、元をたどるとメーターから出力された車速信号がECCSに入ってデータとして読み取ったものなので、信じて良いかわかりません。ですので、以前資料作りのために調べたデータを元に調整しました。

ヒロポンさん
まずはあそこを掃除することから始めてください。

どっとさん
クルマっていじればいじるほど重くなる傾向にあるじゃないですか。だからいじりながら軽量化も考えていこうと思っています。

↓これで直ったと思う・・・たぶん

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009184.jpg

160ちゃんごろう:2009/08/05(水) 02:07:03
うーくんさん
例のブツを取り付ける時は爪?をカットしてくださいね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009185.jpg

161:2009/08/05(水) 11:50:55
あそこ
>初代さん
凍ってからOFFにしてFANだけにすると助手席の足元から水滴がぽたりポタリ垂れてきます
やはりあそこの掃除から始めないとだめでしょうか。
掃除するのはは一大決心です(一日がかりで終わりますか?)

162うーくん:2009/08/05(水) 17:33:50
初代さん。御もっともです。
というわけで、自ら探り出しました。すっきりです。
ちゃんごろうさん。遅くまで有難うございました。優しくカットさせていただきます。

163初代:2009/08/05(水) 23:18:37
0-1000m=9秒台
スピードメーターの速度表示は正常に戻りました。

しかし、積算距離計のコネクタをつなぎ忘れてしまい、今日は距離計が動きませんでした。
今夜もクルマからメーターを外して家に持ち帰り、積算距離計を走った分だけ進めました。

積算距離計を進めるには、スピードメーターの針が振り切るほどの速い車速信号を入力して行いました。
時速370kmくらいの車速です。1kmを9秒台で通過します(笑)

↓実際の走行ではこんな針の振り切れ方はしないんでしょう?

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009188.jpg

164初代:2009/08/05(水) 23:33:35
ヒロポンさん
愛車は凍結したことがないのでハッキリとは言えませんが、まずはあそこを目視で確認すると良いと思います。
博士の愛車は走行距離の少ないクルマなのでそんなに汚れてないと思うのですがね。

ここですね。どんな凍り方をするのか見てみたいです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009189.jpg

165:2009/08/06(木) 02:37:13
すごっwww
初代さん
リアルにそこまで踏めたら車もですが運転手も立派なもんですよw
しかも、エンジン回転0・・・


どっと号ですが近所のワインディング風サーキット(仮)を数本(1本5分くらい)してみたんですが水温78度・油温90度止まり。喜べない(―、−;)
後日、アナログな温度計で測ってみようと思います!

166:2009/08/07(金) 20:19:04
あそこ
>初代さん

新品のように見えます、流石は初代さんですね。

私が乗り始めてからエアコンが故障して17万円もかけて修理したらエバポが凍ってしまうようになりました。
あそこ開いてみたいのですが、ばらして元どおりになるかが不安です。

167うーくん:2009/08/07(金) 20:54:57
ヒロポンさん。
はじめまして。ガスが多くないですか?当方専門ではないですが、電装屋さんでアドバイス頂いた事があります。参考になればと思いますが・・・。

168ひろ:2009/08/08(土) 15:13:52
何なんでしょうか?
Y31乗りです。エアサスコンプレッサ作動時のトラブルですが、右フロントのエアサスが暴れることがあります(瞬間的に急に空気が送られてる感じ)。そのおかげで車体も揺れます。コンプレッサ、エアサスコンピュータ、車高センサー、エアサス本体、電磁弁?何がおかしいのかよく分かりません。同じような経験のある方、Y31に詳しい方、貴重な意見をお願いします。

169:2009/08/08(土) 20:21:33
あそこ
>うーくんさん
アドバイス有難うございます。
私もガスの入れすぎかもしれないというのは聞いてています。ガスを抜く勇気はありません
ガスが高すぎるから・・・

13日に長距離走行このまま突入します。

170初代:2009/08/09(日) 20:43:20
何なの
ひろさん
ディーラーで点検した結果はどうだったのですか?
社外のエアサスコントローラは付けてないのですね。
瞬間的に急に空気が送られるのは供給バルブの作動が右フロントだけ遅れているからではないでしょうか。暴れるときと供給バルブが開くのは同時だと思いますのでまずはそれを確認してみることですね。できれば手動で供給バルブを開けて暴れないことを確認して見ると良いです。
暴れる、暴れないに関わらず、きちんとした車高になるなら供給バルブは壊れていないことになります。時々暴れるということは、疑わしきは供給バルブ〜エアサスコントロールユニットまでのコネクタの接触不良、もしくはエアサスコントロールユニットの不良です。
供給バルブに関係なく暴れるならサスペンションのどこかに引っかかる物が無いか確認して見ることですね。
車高センサーも疑わしくもないけど、車高がおかしいとは書いてないので却下。
原因が何にしても確認も修理も交換もできそうにないのでディーラーに任せた方が良いと思います。

ヒロポンさん
エアコン修理してもらってから凍るようになったのなら、修理した業者に診てもらうべきです(ガスの点検くらいはやるでしょう?)。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009195.jpg

171さら:2009/08/10(月) 03:01:58
はじめまして!
こんばんは!当方2年式31グロリアHTのVIPを所有しているのですが
31について色々研究するためネットサーフしていたところ
こちらの素晴らしいHPにたどり着きました(感激><)
まだノーマルですがこれからコツコツと仕上げて行きたいと思っております(笑)
いきなりの質問で恐縮なのですが、当方の所有するグロリアVIPと31シーマの内装を
ゴッソリ入れ替える事は可能なのでしょうか?
シートやドア内張りなどは可能だとは思いますが天張りやインパネ周りなどどうでしょうか?
茶系の内装なのですがどうしてもシーマのグレー系の内装にしたいのです(涙)
大変お馬鹿さんな質問だとは思いますが本気で考えていますのでよろしくお願いします!

172:2009/08/10(月) 10:20:22
逝きました
>初代さん

あそこを点検する前にオートアンプが逝きました。

ストックのものと交換して今は順調です。

173ひろ:2009/08/10(月) 20:01:43
初代さんへ
貴重なご意見、ありがとうございました。ご指摘された部分について点検してみたいと思います。

174ひろ:2009/08/10(月) 20:29:33
初歩的な質問ですみません。
Y31シーマのエアサススイッチについて。HIGH→SPORTY、HIGH→NORMALだとエアサスのインジゲータが付くだけでコンプレッサが作動しません。SPORTY→NORMALだとインジゲータも付かないしコンプレッサが作動しません。(逆の場合も同様)HIGHにすればコンプレッサが作動し、インジゲータも付きます。この状態でエアサススイッチの機能は果たしているのでしょうか?全てのスイッチを押す度にインジゲータが付いてコンプレッサが作動するのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありません。

175初代:2009/08/11(火) 23:14:40
もう一度お聞きします
ひろさん
ディーラーで点検した結果はどうだったのですか???去年の10月に「ディーラーで点検してみます」って言っていましたが、まだ点検てもらってないのですか?
もし点検したのなら、その結果を言ってもらわないと原因が究明できませんよ。
それと、社外のエアサスコントローラ(エアサスキットとも言う)は付けてないのですね??
「ブレーキを踏んでいると車高が上がるときにグッ!グッ!となりますが、それではないんですね?」って聞いたときも答えてくれませんでしたね。
原因を探るために聞いているのに答えてくれなければわからないままになりますよ。
そもそもひろさんのクルマについての詳しい情報や症状が少ないので、誰も答えようがありません。
エアサススイッチは付いているエアサスコントロールユニットによって機能が変わってくるのですが、ひろさんのは純正品ですか?????足まわりは何か弄ってありますか????

さらさん
やっている人はいますので基本的にはいける!としか言えません。自分はやったことがないし、VIPはよく知らないので…。

↓先日は夜な夜な作業してました(撮影時刻=午前0時28分)

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009200.jpg

176:2009/08/12(水) 00:30:27
さらさん
初代さんと同じで私もいけると思います。
やった事がないので絶対とは言えませんが・・・
VIPは同じ形状内装では なかったでしょうか?

例えばお値段
新品で内装を揃えると軽く40万円超えます・・・。
インパネ単体だけで5〜6万 ドアトリム単体 4枚 24万ぐらい
天張りだけで3〜4万 フロアで5〜6万円
これにピラーやその他が加わります。
私もお金があれば 愛車シーマの内装フル取り換えしたいです
特にドアトリム・・・(??TДT)
交換部品代が予定外だったので
今回はPWスイッチのパネルとエアコンベンチレーターが精一杯でした。

177さら:2009/08/12(水) 01:59:19
お返事どうもです><
初代さんnaotoさんお返事ありがとうございます!

やる気がモリモリ出てきました(笑)
もちろん新品なんて金銭的にも無理ですので
低走行な事故現状車あたりを探してみます。
キレイなホワイトバージョンの内装が欲しい><
それは夢のような話なのでじっくりグレー系の内装の車を探してみますね。
どうもありがとうございます(涙)

ではまたよろしくお願いします^ー^

178マーシー:2009/08/12(水) 07:22:18
パワステが‥
はじめまして、マーシーと申します。よくここの掲示板を見て皆さんの知識のすごさに驚いています。お尋ねしたいことがあります。平成3年7月登録13万5千km走行のシーマ(ABS無し、バネサス、ターボ有り)に乗っていますが、パワステがききません。たまーにきくことがあります。車速センサーユニットが悪いのかもと日産のディラーに言われました。(車屋さんからのまた聞きです)1年ほど検切れ状態で車庫に放置していて今年の1月に車検を受け悪い箇所(エンジンオイル、ブレーキオイル、パワステオイル、ブレーキオイルの油もれ)を直して、車検があがってきてパワステが重くステアリングギアボックスをリビルト品に交換しましたが症状がなおりませんでした。ちなみに、オートドアロックは機能していません。イグニッションキーをまわす瞬間にドアロックするときがあります。どなたか、同じ症状があったり修理されたかたがいましたら、診断方法、修理方法、金額などわかりましたらアドバイスをお願いします。当方、電気、メカともに素人です。よろしくお願いします。

179:2009/08/12(水) 09:39:09
さらさん
あまりお役に立てませんでしたが・・(;^▽^)ゝ”
日産車の部品価格は分かるので その時はお答えいたします。
ホワイトバージョン内装はもっと値段上がりますが
愛車に夢を持つのは良いですね 頑張ってください。

180ちゃんごろう:2009/08/12(水) 11:44:45
さらさん
はじめまして。グレー内装の63年式シーマSセレを抹消保管してます。
年末に潰す予定ですので、ご自分で外されるなら欲しい内装は全てあげますよ。

181はちまきんず:2009/08/12(水) 23:08:15
さらさん
シーマの内装はピラー部分より上以外は基本的に付きます。僕の友人はブロアムVIPに移植しています。ダッシュもシーマの方が形状もなだらかでいいですもんね。

182初代:2009/08/12(水) 23:55:38
マーシーさん
初めまして。詳しく書いているのでとてもわかりやすいです。

原因は2パルスの車速信号がコンビネーションメータから出ないときがあるのだと思います。

具体的に言うとスピードメータ裏側の基板の故障か、コンビネーションメータ(ユニット)裏側のコネクタの接触不良の可能性大です。接触不良の場合はコンビネーションメータ上のダッシュボードを叩くと直ることがあります(笑)。基板の故障の場合は素人さんなら交換をオススメします。入手できるのなら安い中古でも大丈夫だと思います(スピードメータの部分だけ交換でOK)。(基板の故障の場合でも叩けば直ることもあります…笑)

日産ディーラーが言った車速センサーユニットの故障ではありません。もし故障したらスピードメータも動かなくなりますから。

「イグニッションキーをまわす瞬間にドアロックするときがあります。」→これはどうしてかわかりません。

ステアリングギアボックス交換は余計な出費でしたね。

↓車速信号の資料も参考にしてみてください。
http://www.geocities.jp/blue31cima/speed_signal.htm

183マーシー:2009/08/13(木) 05:22:06
初代さん
初代さん、アドバイスありがとうございます。たしかにスピードメーターは作動しています。中古メーターを探して交換をしてみます。まず、メーター上のベーロ〜ンとしてるのをなおしてからですが。交換してからの報告とまだまだたくさん伺いたいことがありますので、これからもみなさんよろしくお願いします。

184POP SHIMAZAKI:2009/08/13(木) 23:02:48
今年の浜名湖は?
今年の浜名湖オフは9月13日(日)に開催します。
詳細は未定ですが、開催地候補としては国道1号・浜名バイパス下の海釣り公園付近のパーキングがあります。

詳細は決まり次第お知らせします。

185甘えん坊:2009/08/17(月) 13:04:47
8/30
カレスト幕張にて、
「お泊りオフ反省会&浜名湖オフ事前打ち合わせ会」
をしたいと思います。

時間は10時から。
場所はカレスト幕張駐車場。

詳しくはみんカラ、流通さんの掲示板をご確認ください。

http://www.carest-makuhari.co.jp/

186初代:2009/08/17(月) 23:33:06
ハザードスイッチ
今日、ハザードスイッチのイルミ電球が切れていたのでLEDに交換しました。

POP SHIMAZAKIさん、甘えん坊さん
了解しました。目下ETC装着へ向けて準備中です。30日は間に合わないなぁ(笑)

↓3φ白色発光ダイオード+10mA定電流ダイオード+白色半透明拡散キャップを使いました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009211.jpg

187ゆう:2009/08/18(火) 12:03:26
甘えん坊さん
30日は投票済ませたら行きます。
お泊りは欠席だったので反省はしません。

あっ!参加しなかったことが反省点か!

188甘えん坊:2009/08/18(火) 19:07:31
初代さん、ゆうさん
当日は宜しくお願い致します。
お初の方がいらっしゃるかもしれませんので、
営業トークでお願いしますww

189ひろ:2009/08/18(火) 20:44:21
初代さんへ
エアサスの件について昨日ディーラーにて点検しました。外から見て目立った損傷などはなく、引っ掛かりなども確認されませんでした。供給バルブは新品交換しました。それでも症状は改善されません。まずエアサスの交換をしてみてそれでもダメならユニットの交換を勧められました。ちなみにサスコンは付けておらず、ノーマル状態です。車高のズレもありません。

190初代:2009/08/18(火) 23:41:20
ひろさん
報告ありがとうございます。

ディーラーでもまだどこが悪いかわからないのですね。
「交換すれば直るかもしれない」というやり方はディーラーらしいやりかたですね。
どこが壊れているか確認してから交換するものなのにね〜。
供給バルブも壊れているかどうかはチェックすればわかることなのに…。

ものすごく痛い出費になりそうですね。

191:2009/08/21(金) 03:32:56
嗚呼、浜名湖
POPさん
行きたいですがMTの資金を貯めたい現状・・・(―、−;)

甘えん坊さん
30日のためにMT降ろせない今日この頃。
きっと行きます( ̄▽ ̄)

192:2009/08/22(土) 01:37:31
ぷへ
さっき茨城のY氏に裏取引のブツを渡してきましたw
早く起きないかなー( ̄▽ ̄*)

で、浜名湖参戦が義務付けられましたwww
ETCとかHIDとかMTとか買わなきゃー( ̄□ ̄;)!
ボーナスサヨウナラ・・・

193甘えん坊:2009/08/22(土) 11:16:56
どっとさん
了解しました!お待ちしておまります。

私もボーナスは車検でおさらばです(泣)

浜名湖はPOPさんが待ってますよ〜( ̄▽ ̄)




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