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初代シーマに乗ろう 掲示板
こん@@は
>初代さん
お世話になっています。私もストッパー、甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
自分で部品を探しだして組み立てる勇気がありません(爆)
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしければ、お願いいたします。
>どっとさん
はじめまして、来週参加させていただく予定です。よろしくお願いいたします。いきなりなんですが、スイカを1玉よろしくお願いいたします。お土産買っていかないと、怒られそうで(汗)
来週、無事にたどり着けるか不安ですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009023.jpg
でしょ?
うーくんさん
やはりIGN系統の電源が来ていなかったのですね?
出ている症状がIGN系統に関係あるものが多いですからね。
リレー1個で直るといいですね。
↓先日、信号待ちでこんな状態になりました。これでもエンジンは回転してます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009992.jpg
でした?
初代さん。
無事に正常になりました。
久しぶりにアイドリング放置プレイさせましたが、バッチシです。
ごねない事を願います。
愛機のお陰で電装の勉強させて頂いております。
もっともっと勉強して愛機の調子を維持できるように努めたいです。
マルチは相変わらず不調ですが、オイル漏れも一切無く極上車です。
今年も維持る年になりそうです。
電装系は勉強しないと高額修理になりますので皆様頑張りましょうね。
やれやれ・・・?
早く税金納付しないと・・・。
どっとさん
初めまして、那須31です!オフ会には、うるさい子供らと、ーマフラー?
と、参加させていただきます。ちなみに、極上スイカの
お値段は、おいくらですか?
セントラルハネ完成
以前、こちらの掲示板にて投稿させていただきましたセントラルのハネの復刻が完成しました。モノは全く問題なかったです。 ジャンクションプロデュースさんで今後発売されますので宜しくお願いいたしますm(__)m
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009995.jpg
http://minkara.carview.co.jp/userid/445639/profile/
部品待ち
支払いで財政難www
那須31さん
初めまして、どっとです。
参加表明ありがとう御座います。
スイカは例年通りの相場なら1300〜1500野口さん位です( ̄▽ ̄)
初代さん
その状態で走れると判断するのは初代さんぐらいでしょう(^-^;)
うーくんさん
たかがリレーと言えどもメインのリレーじゃ大事でしたね(--;)
教えてください。
はじめてお邪魔します。Y31シーマのマイナー後、KG5アイボリーホワイトの車体で使われているモールのカラー番号を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?色々調べたのですがわかりませんでした・・。宜しくお願いします。
inoinoY31さん
私の持ってる資料では、後期のモール色は載ってませんでした。
ちなみに前期のKG5(アイボリーホワイト)だと、モール色はKG4(イエロイッシュシルバーM)です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
POP SHIMAZAKI さん
有難うございます。後期のパールに乗ってるんですが、どうもガンメタのモールが好きになれず塗り替えを決断したんですが、カラー番号がわからなくて困ってました。参考にさせて頂きます!!
お宝?ゲット。
リレーにひきつずき調子に乗って燃料フィルター注文したら、レア商品が来ました。
PITWORKではなしに、当時箱仕様です。
かなり貴重な一品です。しかも破格にしてくれるとのこと・・・。
問屋さんも「埃かぶって、一個だけあったよ。」とのこと。
貴重すぎて使うのがもったいないと思うのは自分だけでしょうか?
*先日急いで交換したダイナモですが、本日電装家さんで点検してもらった所、異常無しでした。焦って交換したので、あの時からIGNリレーがごね出していたのでしょう。
↓当事物(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010000.jpg
ぬおおおおおおおおお!
初代さん
トップページの告知ありがとう御座います!
デザインまで凝って頂いた様で感激です(>Д<)
問い合わせがありましたのでカキコしておきますがスイカは前日まで受け付けます!
種無しが数が確保しきれないかもしれませんがよろしくお願いします。
さーて、部品揃ったからぼちぼち始めないと洒落にならんw
うーん
うーくんさん
確かにそのフィルターはレアですね。廃番だし。
整備士さんが電装に強くなると鬼に金棒です。
どっとさん
スイカをイメージして色を決めました(笑)
↓最近HIDヘッドライトが左右で色違いになってきました。PIAAでも安いとダメなの?それとも先日オルタネーターが壊れたせい?
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010002.jpg
初代さん。
レア商品でしたが・・・、勢いで交換してしまいました。
交換しても何ら変化無し(泣)
HIDの光軸見事ですね。
当方のチャイナさんは、感で合わせてます。(散りすぎて合わせれません。)
電装に強くなるのは勉強あるのみですが、なかなか頭をひねらないと難しいですね。
何回ヒューズ様に助けられた事か・・・・・・・・・。
最近は減りましたよ。
どっとさん
たねありスイカ、一つ御願いします!
ようやく
部品が揃ったので組み始めー( ̄▽ ̄)
今日はクラッチ付けました(´Д`)フウ
初代さん
流石のデザインですΣd( ̄▽ ̄)!
那須31さん
種あり希望ですか?!
了解しました(>Д<)
ご教授ください
初代さん、はじめ皆様方いつも楽しく拝見させていただいております。
今回パイオニアのポータブルエアーナビ(新型)の導入を検討しているのですが、本体内蔵のGPSアンテナですがやはり前後熱反ガラスではダメなんでしょうかねえ?
オプションで外付けアンテナもあるようなのですが、できれば車内にすっきり(できるだけ見えないように)取り付け出来ればなあと考えているのですが。
ETC取り付け時は発信電波自体が微弱との理由でアンテナを簡易防水の上フロントガラス外側に貼りつけましたがGPSアンテナも同様なんですかね
皆様方はカーナビはどのようなタイプを設置されているのでしょうか。アンテナの設置場所などアドバイスいただけませんでしょうか。
ちなみに愛車は後期タイプ?LTD(ノーマル)です。
よろしくお願いします。
おはようございます
うーくんさん
PIAAの光軸はまあまあな方だと思います。あれからまた色の差が激しくなってきたような気がします(汗)
ひろちゃんさん
うちのもパイオニアですがGPSアンテナはリアのボードの下に隠しています。タイプIILTDのAV仕様なのでこの位置にしましたが、リアシートに近いところでも大丈夫でした(GPSアンテナの直ぐ下が鉄板なのが良いのかもしれません)。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010007.jpg
エアクリーナー
こんにちは。ムシムシ暑いですね。エアコンが停電して4年目の夏になりますが、窓全開で乗り切ってます
恐らくエアコンの修理が先だと思うんですが、社外のエアクリーナーが気になっています。ヤフク等でBLITZが出しているエアクリがあるのですが、Y31用が見当たりませんでした。Y32用は出ているのですが、同じVG30DETのエンジンならY32用でも装着出来るんじゃないか!?と、素人ながら思うんですが、分かる方おられますか?
ちなみにH2、タイプ2リミテッドです。
ファイター さん。
本当にうっとうしいですね。
エアクリですが、当方も10年位前にHKS購入しました。
当事、ネットも無く恵まれた状況ではなかったのですが、後輩がY32のULTIMAに乗っていてY31用がなっかたのですが、エアフロの取り付けが同じでしたので当方の愛機はPBY32用が付いています。ステーの加工だけで問題はないですよ。
参考までに・・・。
エアコンは基盤の半田やり直しで当方は直りました。
うーくんさん
ありがとうございます。Y32用を購入してみるかもしれません
基盤のハンダですが、素人でも出来るか心配なんですが、無数にあるハンダ付けを一つ一つチェックしていく作業になるんでしょうか?
ファイターさん。
ハンダの件ですが、初代さんのメンテナンスに エアコン故障 で詳しく載せておられます。
参考にしてみてください。
初代さん
GPSアンテナの件、写真まで添付していただきありがとうございます。
参考にしてリヤに設置してみたいと思います。ありがとうございました。
ひろちゃんさん
マルチAV仕様だとリアガラスの下端から10cmくらいが電波を通す仕様になっています。
ノーマル仕様だと、初代さんと同じ場所では難しいかもしれません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
どっとさん
こんばんわ☆種無しスイカ2つ宜しくお願いします!
サス&ショックの適合車種
みなさんこんにちは。初代さんのとってもわかりやすいエアサス傾き調整(センサーでの)を3日間おこなったんですが、私がダメなのかシーマ君の調子がわるいのか上手くいきません・・。画像まで付いてあんなにわかりやすい説明なのに調整出来ない自分が情けないです。エアサス本体は完調だと思うんでこのまま乗り続けたいんですが、更に簡単な調整方法ありませんか?後、題名の通りY31シーマに取り付け可能な他車種のサス&ショックをご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。長文で申し訳ございませんが、みなさん宜しくお願いまします。
POP SHIMAZAKIさん
う〜ん やはり車外しか無理なんですかねー。
貴重なアドバイスありがとうございます。
ETCアンテナ、メーター
初めて投稿するおぼちんといいます。
元年式 タイプ?LTDに乗っています。
やっとETCを取り付けてのですが断熱ガラスで電波を通しません。
どなたか最善策をご教授お願いします。
あと数日前からスピードメーターの動きが安定しません。
ある時は走行中でも〇表示だったり、40〜70?当たりだとぴくぴくしたりします。
ちなみにオートロック、変速等は正常に機能していますが。
原因が分かりません。
まささん
今w頃w
でも、ダイジョーブ(・∀・)!
しかし、そろそろ近々の方には後日配達かもw
お久しぶりです
お久しぶりです、初代さん18日にミーティングがあると聞きました私も参加したいのですが宜しいでしょうか
もうすぐですね
お泊まりオフ?
ある小物パーツの塗装で2日連続失敗に終わりました。塗膜剥離剤にドブ付けしていた物を今日も塗っています(汗)
ひろちゃんさん
書いたとおりなんですが・・・AV仕様なのであの写真の位置にしています。そして「リアシートに近いところでも大丈夫でした」と書いたのはノーマル仕様でも受信できる可能性があるということです。ただあの写真のようにGPSアンテナの直ぐ下が鉄板でなければ感度が下がるかもしれません。ヒントだらけの文章で失礼しました。
「直ぐ下が鉄板」と書いたのがミソで、みなさんのおクルマはあの写真のようにはなっていません(笑)
inoinoY31さん
たぶんですがやり方が良くないかエアサスが逝ってしまっているものと思われます。
簡単な調整方法は整備工場に任せてしまうことですね。金銭的なことは書いてなかったので任せてしまうのが一番簡単だと思いました。
おぼちんさん
ETCアンテナは外に取り付けないと無理です。自分はフロントガラスの下の方に取り付けています。もちろんワイパーの邪魔にならないところです。ボンネットの後端に取り付けている方もいます。
症状がスピードメーターだけでしたらスピードメーターの基板の故障だと思います。たぶんハンダ割れか電解コンデンサーの寿命だと思います。スピードメーターだけ取り外すことができますから、直すことができなければヤフオクかなにかで中古を手に入れて、そこだけ交換する方法もあります。
NISHIさん
お久しぶりです。18日は恒例の夏のオフ会があります。いつもはジョイ古ですが、今回は日産カレスト座間店で行われます。幹事さんはどっとさんです。
どっとさん
そろそろ限界ですか? 新ミッションも重そうだし・・・(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010020.jpg
初代さん
ご返答どうも有難うございます。工場に任せるのは最終手段にして、もう一度自分で頑張ってみます。
後、バネサスに交換するとしたら何の車種が適合するかご存知でしょうか?
タイプ?Sなどの純正を探してますが見つからないので・・。
車高調も考えたんですが、硬すぎるのが嫌なもんでダウンサスで乗りたいんです。
ご存知でしたら、ご返答宜しくお願いします。
ハアハア(´Д`)
NISHIさん
拒むことなんてしませんよー!是非ともいらして下さい!!
初代さん
おニューのミッション積んでる子が行けるか微妙になってきましたwww
inoinoY31さん
エアサスからバネの変更するには、リアのアッパーの取り付けのピッチが違うのでポンズケは無理です。
が、?S用のアッパー(セドグロバネ用)があれば、鉄板を溶接してピッチを広げてやればいけそうな気がします。やった事がないのでなんともいえませんが参考までに・・・。
当方は車高調のリアをバネ用からエアサスのピッチに加工してます。
どっとさん。一難さってまた一難ですね。がんばってくだしゃい(笑)
うーくん さん
参考になりました、有難うございます。
エアサスのバランス調整出来なかったら、バネに交換予定なんで探してみます!
(無題)
初代さん、分かりました初めてお会いすると思いますが、本当に楽しみにしていますので宜しくお願い致します
どっとさん、初めましてですよね昭和63年のセドリックのグランツのNISHIと申します静岡県に住んでおりますどっとさんの名前は前に聞いた事がありました今、何とか座間と言う所を調べております是非宜しくお願い致します
ふう
これからのっけたミッションをもっかい降ろすという最悪な作業に入りますw
NISHIさん
え?有名人(´Д`*)←馬鹿w
お気をつけていらして下さい!
inoinoY31さん
もしくはエアサスのアッパーをバネサスに付けちゃえばいいのでは?
やったことないですがたぶんそのまま付くのでは(^-^;)
うーくんさん
最後の最後で気合じゃどうにもならないレリーズベアリングスリーブの寸法違いw
メーカー指定品なのにwww
日産に発注して明日の昼には届くらしいですが消防団の夏季訓練が日中あり、組めるのは夜(--;)
最悪なのは組んでみたけどやっぱり駄目で睡眠不足でノートで出陣ってコース(´・ω・`)
明日の件
どっとさん、明日のオフ会参加させていただきます。スイカは後日配達でお願いします。
初代さんへ
ご返答有り難うございます。
31シーマをこよなく愛していますので最善をつくして直そうと思います。
また仕事の休みの都合が合いましたらオフ会に参加させていただきと思っています。
こんにちは
>>初代さん
SY31ですが、ちょこっとだけオフ覗きに行かせていただきますねー。
お疲れ様です
ただいま、カレストオフの帰り道、東北道を爆音?ばく進中あ!スカイラインの覆面だ!ヤバい、減速減速!
(無題)
皆様オフ会お疲れ様です今日は初めての参加でしたが、皆様にお会い出来てとても良かったです素晴らしいオフ会でした
スイカが楽しみ!
5時頃に、無事帰宅しました。どっとさん、初代さん、皆様がた、お疲れ様、でした。若竹さん近々、連絡差し上ます。クマさん、んーマさん。お元気ですか?
お疲れさまでした。
カレストオフ参加のみなさん、幹事のどっとさんお疲れさまでした。
うちのシーマは、行きにブレーキランプが球切れ、買いに戻ったらまだ開店しておらず。行きも帰りもGPSが測位不能になるという波乱含みの変な日でした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010035.jpg
本日は
カレストオフ幹事のどっとさん、参加された皆様、本日はお疲れ様でした!
今回はセドグロ、特にグラツリが多かったので、個人的に涎ものでした(笑)
又よろしくお願いいたしますm(__)m
オフ会ありがとう御座いました!
幹事様のどっとさん 並びに参加多数の皆様今日は、本当に楽しい一日を頂き感謝しております。
又御会い出来る事を心からお願いして 次回も宜しくお願い致します。
本当に楽しかったです♪
冷蔵庫に冷やした スイカ も明日以降楽しみであります♪♪♪
すばらしい充実した一日を…!
昨日のカレスト座間オフ会★★★
参加させて頂きまして、誠にありがとうございました。
主催のどっとさん‥睡眠不足は解消されましたか? 愛車整備、他お忙しい中、大変お疲れ様でした!
そして‥超ご立派な西瓜の方も格安にてご提供させて頂き‥誠にありがとうございました。只今キンキンに冷やし、のちほど食させて頂きます☆☆☆
最後に‥管理人の初代さん。オフ会ご参加された皆様方‥すばらしい愛車の数々を拝見させて頂き、誠に感謝感激でございました。またのご機会がございましたら、何卒、宜しくお願い申し上げます。 晴天暑い中‥大変お疲れ様でした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010038.jpg
昨日は・・・
オフに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
年々、台数が増えてきて嬉しいです。
次回も宜しく・・・・
↓ 一部の方に不思議がられたスピーカーです
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010039.jpg
昨日は
オフに参加された皆様、お疲れ様でした。
回を重ねる度に濃くなってきていると感じるのは気のせいでしょうか?
次回も宜しくお願いします。
オフ会
昨日はオフ会ありがとうございました。
幹事のどっとさん参加のみなさまお疲れ様でした。
帰路で事故の為一区間全面通行止めに会って、余計に料金払う事になったり
高速の合流地点で、前の車が合流してくる車のサイドミラーの死角に入り、
危うく大惨事になりそうな目に会いましたが無事帰還できました(^-^;
計1050km走破は初めての体験です。
KさんのJBLに興奮したのは僕です
みなさま
皆様、カレストオフお疲れ様でした。
どっとさん幹事のほうお疲れ様でした。
今回は、仕事ため参加することが出来ませんでした。残念。
那須31さん
了解しました。連絡まってます。
オフかれ様でした( ̄▽ ̄)
参加された皆様、ありがとう御座いました!
渋滞のためにガッツリ遅刻して申し訳ありませんでした(--;)
来年も開催する『予定』ですのでよろしくお願いします(・∀・)
コメント返信は後ほどしますから!すみません(>Д<;)
お疲れ様でした。
皆さん、こんばんは。
先日のカレストオフのどっとさん、また参加された皆さん、お疲れ様でした。
良い天気でしたね。
私は当日別の予定があり、別の車で来たので、ろくに交流できなくてすみませんでした。
浜名湖オフは10月10日に開催します。
場所等の詳細は未定です。
こちらもよろしくお願いします。
お疲れ様でした☆
カレストオフに参加された皆様お疲れさまでした!
そしてどっとさん幹事様お疲れ様でした♪
頂きましたスイカですが、昨日海でスイカ割りをしまして大変おいしく頂きました★
皆様にまたお会い出来るのを楽しみにしております☆
補修
黒いジーマさん
KさんのJBLはAKBで買ってわざと前後逆さまに取り付けたそうです。
↓今日はぼーぼー言ってたエアコンの空気漏れを補修しました。パッキン交換です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010046.jpg
はじめまして
はじめまして今回初めて書き込みます、窓際と申します。
実はこの前のカレスト座間オフの日にカレスト座間に
行ったのですが、ちょっと勇気が無かったので、
オフ会に参加しませんでした。
その後、初代さんのオフ会レポートを見ていたら
2ページ目に自分の車の写真が写っていて嬉しくなったので
書き込みしました。
そんな自分ですがよろしくお願いします。
(無題)
皆様こんばんは初めて窓際さん初代さんのこの前のカレスト座間のオフ会レポートの写真って何処にあるんですか見つけられないです(笑)
今日は大暑
みなさんのエアコンの調子はいかがですか?
昨日はパッキン交換しましたが右側からも漏れていました(汗)。右側はクリップで閉じているのですが、すきまから風が出てます。今日はエアコン洗浄スプレーかけまくりました。
窓際さん
はじめまして。たぶんそうだろうと思って写真だけ撮らせていただきました。
またの機会によろしくお願いします。
NISHIさん
↓オフ会レポートというか、ただのフォトギャラですが、こちらからどうぞ。
http://www.geocities.jp/blue31cima/off_100718_1.htm
↓エアコンから空気漏れしたところが汚れています。白いのは吸音材です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010049.jpg
今日もエアコンネタ
明日も作業。駐車場の草むしりです(笑)
↓今日は右側のパッキンを交換しました。まだシューシュー漏れているところがあるので次も補修します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010050.jpg
うーくんさん
梅雨が明けて酷暑が続きますね
教えて頂いたエアコンの基板の修理、初代さんのページを頼りに昨日やってみました。まずエアコンの後ろのカプラーを抜くのが硬くて両親指から出血サービスしながら2時間かかりました。
結局、自分の技量で出来る範囲のハンダを付けなおしてみました。出勤前に取り付けて、まだ少ししか走ってないですが、今のところバッチリでございます。いつ停電するか分からないのでしばらく様子見ですが、、うーくんさん、初代さん、ありがとうございます。
自分で基板をハンダで修理なんて出来ないと勝手にハンダんしてましたが、やってみるもんですね。今年の夏は快適かもしれません。
ファイターさん。
ご機嫌になって嬉しいです。
当方もハンダずけを知らない間は、アクチュエーターを交換したり色々と時間と部品の確保に励んでいました・・・。
以後は、バラいて半田ずけで結構助かっています。
頑張りましょう、お互いに・・・。(当方自身がハンダ割れしそうです。暑さで。)
BGM
うーくんさん
ほんと、はんだ割れしそうな暑さですよね。僕もそろそろ煙が出そうです(?)(笑)
初代さん
お世話になっています。31シーマの0-100km/hの動画で聞いてみたかった事があるのですが、バックで流れている曲はなんですか?0:07秒だけですがノッてしまいまして、聴いてみたく思ってます。
電圧が・・・
初代さん、皆さん、こんにちは。
ここ数日の真夏日、ほんと暑いですね。(>_<)
休日に愛車の31シーマでシーサイドラインを走っていたら突然、電圧計(ターボタイマー)とキャパシターの電圧表示が16〜17ボルトまで上がってしまいました。
それからすぐに帰路へ・・・。
日産へ連絡したらオルタネーターの整流器?の故障とのこと。
電圧がこのくらいまで上がってしまうと他の所で不具合が出てしまうか心配です。
どなたか同じ現象に詳しい方いましたらご教授お願いします。m(_ _)m
私は興奮してます!!www
カレスト座間オフの画像、今見て私は猛烈に興奮しておりますwwwww
ジッと見てて目がおかしくなったので、責任とって下さい(爆)
今日は進捗なし
今日はエアコンにフィルター押し込んでみましたが、風量が弱まったので直ぐに取り出しました(汗)いままで入れていたフィルターは汚れていたので少しは効果があったようです。
ファイターさん
カプラー外しは自分は得意です(笑)
31シーマの0-100km/hの動画はews4801さんのYouTubeですね。あのバックの曲は ERASURE のLOVE TO HATE YOU という曲です。ドライブにピッタリの大好きなノリノリの曲です(笑)。
↓YouTubeで聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=QES-eQ4lR5U
おぼちんさん
電圧異常はオルタネーターが壊れたときに起きます。
うちの愛車でも度々起きてます。ライトが切れたりします。いま現在メーターのイルミ球がオルタネーターが原因で切れたまま放置してます(オルタネーターは交換して直りました)。
電圧が高いままだとバッテリーの充電電流が高くなってバッテリーもオルタネーターもどちらもおかしくなってしまうと思います。あとはソレノイドバルブなどの"コイル"が切れてしまうか、そのコイルからの逆起電力によって他の電子部品が壊れる可能性もあります。
おさむさん
期間限定でクリックすると大きい画像で見られるようにしてありますので、いまのうちに凝視しておいてください(笑)
↓ビス穴がバカになっているので風が漏れてます。プラリペアで直そうと思ったのですが、売ってなかったので明日再チャレンジします。クリップしたところはバッチリでした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010056.jpg
覚えておられますか?
長い間ご無沙汰してます。以前セドリックの3000VIPターボから2000のブロアムターボにAVマルチを移植しようとしたマークンです。
配線を移植してからエンジンがかからなく、元にもどしたのですがエンジンがかかりません。何か原因でもあるのでしょうか?
どなた様か又いろんな情報を教えていただけますか?よろしくお願いします。
(無題)
初代さんこんばんは早速、初代さんが教えてくれたところからカレスト座間のオフ会のレポートを見たのですが…画像がみれませんでした携帯電話では見れないのでしょうか
初代さん
バックの曲、ありがとうございます。思っていた通りにノリノリで、会社からの帰り道、携帯電話からYouTubeで流し、FMトランスミッターで飛ばしてノリノリでした♪おまけにエアコンも調子良いので気分はてんやわんやでした(笑)
カプラーは、かなり頑固でして、久々にドSになる程でしたが、何か秘策でもあるんでしょうか?☆
初代さんへ
ほんとにありがとうございます。
ノーマルバルブのフォグが左右共に切れました。
あと、エアサスがハード固定になっている感じがするのですが・・・。
エンジンルームもガソリン臭い感じです。
電圧異常が原因でしょうか?
またまたエアコンネタです
プラリペアを買ってあのねじ穴を補修しました。上手くいったかどうかは明日見てみます。
それよりエアコン臭くなってしまいました(汗)。なんか生水っぽい臭い?植木鉢の下の皿に溜まった水の臭いというか(笑)エアコンONにした直後だけなんですけどね。
いままで押し込んでいたフィルター(ホルムアルデヒドを無害化できるタイプ)と、入れていたマイナスイオン発生器(オゾンも少し発生すると思われる)を外してしまったからではないかと。明日、スーパークリンエアというのを試してみます。それでもダメだったら空気清浄器に入れてあるプラズマクラスターイオン発生器をエアコンに移し替えてみます。
マークンさん
「エンジンがかからない」だけではわかりません。セルは回っているけどかからないとか、警告灯類は正常だとか、もそっと詳しく書いてくださらないと。
NISHIさん
元画像のサイズが大きすぎて携帯では見られないようですね。「最大サイズを超えたので中断しました」とか表示されませんでしたか? サムネイルのサイズを小さくしてみましたのでこんどは見られると思いますがどうでしょうか。
ファイターさん
カプラーにたくさんのコードがつながっている場合はコードをひっぱっても大丈夫です(ただし均等に引っ張るように)。ロックとは反対の方向に斜めに引っ張って止め、ロックを押して手を離してもロックがかからない状態にしてから、コードを引っ張りつつカプラーを揺すりながら引っ張ると簡単です。コトバでは難しいですね。
おぼちんさん
オルタが原因でバルブが切れるのはよくあることです。エアサスがハード固定ですが?それもあり得えます。ガソリン臭についてはわかりません。どなたかわかる方いますか?
こんばんは。
オルタが原因でバルブが切れるんですね。
なおさら電圧計が必須アイテムになりますね。
ガソリン臭がする原因がオルタなら、過電圧で燃圧がかかりすぎてホースの亀裂から漏れたとか?
マークンさん
初代さんの言う通りです。
エンジン制御系(ECCS)に異常があると排気温度警告灯が点滅します。
配線は完全に元通りになったのですか?
まずはそれをチェックして、問題がなければ通常のトラブルシューティングになると思います。
ツインカム車とシングルカム車では配線の互換性がないと思うので、思わぬところでショートしてヒューズ切れになってるかもしれません。
燃料ポンプは動いてますか?→キーONで作動音がするか?Fホースをつまんだとき硬いか?NGならヒューズおよびリレーチェック。
インジェクターは作動してますか?→クランキングしたとき、ホースをつまんで脈動があるか?NGなら配線チェック。
点火系は?→プラグキャップを外して別のプラグを繋ぎアースしたとき火花は飛ぶか?NGならパワトラ・コイルをチェック。
とりあえず詳しい状態をお知らせください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
初代さん
なんとなく伝わりましたよ。カプラー抜くだけでもテクニックがあるんですね☆
次はコードを引っ張ってみます。引きちぎらない様に(笑)
エンジン
皆様ご連絡ありがとうございます。初代さんPOPさんの言う通りどういう状況かを伝えていませんでしたね失礼しました。
今の状況はセルは回り警告灯、その他電気系は着きます。こういう状況ですが又どうすればいいか教えていただけますか?
よろしくお願いします。
(無題)
初代さんこんばんは今レポートのところを見たらちょっと見れたのですが、「メモリー不足」とか出て「これ以上表示出来ません」と出ました僕の携帯電話が古いのでしょうか(笑)
マークンさん
ご自分ではどこまで点検されたんですか?
初爆はありますか?
燃料は来てますか?
火花は飛んでますか?
詳しい状況がわからないので、アドバイスしようがありません。
一度ショップへ持ちこんだほうがいいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
もうそろそろ
エアコンは終わりにしたい…(笑)。今日はファンコントロールアンプ(というのかな?)のパッキンを交換しました。消臭剤噴射したら銭湯の洗い場のような臭いになってしまいました(汗)。あとプラリペアは明日再チャレンジです。
ところでスイッチなどのイルミ電球をLEDに交換したけど何度やってもすぐにつかなくなってしまうという方おりますか???
マークンさん
うちのシーマもエンジンかからないときがありますよ。そんなときはシフトレバーをPの位置のままグリグリ揺すってからキーを回すようにしています(笑)。
POPさんの言われているとおり、どこまで調べたのでしょうか?。もちろんヒューズはすべてチェックしましたよね?
NISHIさん
↓みんカラにも同じものを載せましたので携帯でチェックしてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/232309/car/126845/2154834/photo.aspx
と思ったがまだまだ
エアコン消臭剤やってから"消臭剤の臭い"が臭すぎてエアコン使うのも嫌になってしまいました(汗)。どんな臭いかと言いますと、「頭洗った後の生乾きの臭い」です(笑)。石鹸とシャンプーを足して2で割ったような臭いが強く残ってしまいました。
そこでプラズマクラスターイオン発生器を仮配線・仮設置してみたら、なんとさっきまでの臭いが90%くらい減りました。残り10%くらいは臭ってますが後は時間の問題かと。これほどプラズマクラスターの効果を実感できたのは初めてでした。しばらく使ってみて、良ければ本設置する予定です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010068.jpg
端子抜き
SMJコネクタからマルチAVシステムに関する端子を引っこ抜きました。
マークンさんとは真逆でマルチ完全撤去を狙ってます。はやくダッシュボード外して配線整理したいです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010069.jpg
こんばんは
皆さん、お久しぶりです。
報告遅れましたが、先日、7月28日に、3人目の我が子(次男)が生まれました。
これで我が子供達は、2男1女となりました。特に計画したわけではありませんが、4歳づつ離れての誕生になってます。
「子は親の背中を見て育つ」というコトワザもありますので、将来が楽しみです。
既に上2人は、染まりかけてます。
初代さん
オフレポ(東北オフまでも)アップお疲れ様です。
ポイントを押さえた初代さんの写真には、自分でも「このアングルもいいなー」と見とれながら拝見しました。
来年あたりは、久々に関東にお邪魔したいと思っていますので、その時は宜しくお願いします。
画像は、6月の「東北オフ」の直後に、お友達になりました私の地元の方のお車です。
平成3年式Y31セドリック・V20ツインカムターボ・ブロアムです。
希少な5枠モデルです。購入当初は純正でしたが、我慢できずに前後バンパーを3枠用に変更し、シーマリップを追加されてます。
街で擦れ違うたびに、お互い目が合ってましたので、私から声を掛けたら、快くお友達になってくれました。
車両の状態は、実走7万キロ台で内外装共きれいです。ただ、長期在庫で動いていない期間が長かったせいか、たびたびメカや電装のトラブルが出てるようで、本調子までもう少しかかりそうです(私が主治医になりそうです・・・)。
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クマさん
お久しぶりです。無事、お生まれになって、おめでとうございます。
今日も
エアコン掃除しました。洗剤臭くなりました(汗)
クマさん
東北オフではすでに染まっているお子さんばかりでしたね(笑)
自分より詳しい子がいましたよ。
↓カビが成長してました(USO)
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y31前期シーマについて
はじめまして。だいぶ困っているので、サイトを探してようやくここに辿りつきました。お構いなかったらお助け下さい。
車両情報 S63 3月
5年程車庫にて放置。ようやく復活させようと思い、手入れを開始。
燃料タンク、フューエルポンプ交換。Fストレーナー交換。インジェクター交換。(燃料噴射してなかった為)(Y32のアルティマ用)
その後、点火しなくなったのでパワートランジスタを交換。エンジンは快調にかかっていました。(エアー抜きができる程)
しかし、ラジエターや電動ファンとかを組んで、エンジンをかけようとすると、かからなくなってしまいました。
調べていくと、燃料が出てないみたいで、フューエルレギュレターを交換。しかし、燃料がインジェクターから出てくれません。(目視)
そこで、ECCSを交換(可動車から)したのですが、それでも噴射してくれません。デリバリーパイプ・ホースには十分に燃圧はかかっています。
エンジン上部のふたを外して、インジェクターが見える状態にして、そこからCRCを吹きつけながらクランキングすると、エンジンはかかります。
サイト内でフューエルカットの蘭を参考に調べていたのですが、なかなかいかないので、アドバイスを頂きたくメールさせて頂きました。
水温センサー(壁温センサー)の抵抗値が20度で2.5kΩと、聞いたのですが、デジタル計で図ってみると(カプラで)16kΩ〜55kΩでした。今の気温は30度です。この数字が正常なのかどうかもわかりません。
2〜3日放置状態で、たまにクランキングすると、かかったりもします。が、3秒ほどでエンジンが停止したあとは、かかりません。
もしよろしければアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。
シャトルさん
はじめまして。VG繋がりでアルティマ用と有りますが、基本で先ずされた方がいいのではと思ったりします。確かに共通エンジンですが配線の違い等はありませんでした?
そこまでされているのに燃料が来ないとなると原点復元が望ましいのではと思ったりします。
後は初代さんにお任せですね・・・。
詳しい子供とは
初代さん
もしかして、その子供とは、うちの息子かもです。
「参壱・・」と背中にプリントが入ったTシャツ着てませんでした?
シャトルさん
同じVG30DETということで、Y32用が使えるんですね。
(品番調べてみましたら、Y32にはY31と同じ品番が使われています。全く問題なさそうですね。)
一度は快調にもエンジンはかかってたので、Y32用でもインジェクター自体は正常なんでしょう。
では噴射しないということは、インジェクターへの電源が来てないんじゃないですか?
燃圧がかかってるということですが、クランキング後(エンスト後)も同じように燃圧はかかっていますか?
CRCを吹きつけてエンジンがかかるんですね(笑
CRCもガソリンと同じように燃焼するということなんですね。
フューエルカットも水温センサーも今回の件とはさほど関係ないと思いますよ。
クランク角センサーからの信号は出てますか?
1度信号と120度信号の両方が出てないとエンジンかからないみたいです。
クランキングしたとき、タコメーターの振れはありますか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
シャトルさん
初めまして。いろいろと燃料系を交換されたようですが、そられはすべて自分でされたのでしょうか。もしそうだとするとかなりの腕前なので、もう少し頑張ればなんとかなりそうですね。
文面からはどのくらいのレベルなのかわからないのですが、「いじれるけど知識がない」というレベルなのでしょうか?または「整備士」くらいのレベルなのでしょうか? レベルがわからないと、(例えばの話ですが)「プレッシャーレギュレーターのつなぎ方を間違えてるのでは?」などという指摘ができないです(笑)。
はっきりした原因がつかめていないままいろいろ交換していますが、交換している部品は中古品ばかりですか?
それとラジエターや電動ファン"とか"を組んだあとでエンジンがかからなくなったのなら、そのときに何と何をしたかが唯一の手掛かりですよ。
参考までにうちのシーマは、燃圧が弱くても、燃料ポンプが動かなくても、エンジンはかかります。細工はしていません(笑)。かかりますが、数秒〜数分後にエンストします。しかし5分後くらいにはまたエンジンがかかります。2〜3日放置後は試したことはありませんが、たぶんエンジンかかると思います。
シャトルさんの場合は燃料系が詰まっている可能性はないですか? 燃料系を交換したときに異物が混入した可能性は? 完全には詰まってなくて、2〜3日放置した間に自然に通過した燃料でエンジンがかかるということもあり得ます。でもインジェクターの手前まで燃圧があるなら考えられないですね。インジェクターがすべて噴射していないなら電気系???
クマさん
詳しい説明をしていたのは女の子ですよ。クマさんの子ですか?
もうすぐ
23万キロ!
http://ito-kazue.horipro.jp/cat11109100/index.html
すみません
みなさん、早々にありがとうございます。
うーくんさん。インジェクターの配線の違いはありましたが、エンジンハーネスは31用を使ってます。インジェクターが付いているアルミのボディーは31も32の全く同じものでした。
POP SHIMAZAKI さん。インジェクターの配線がまとまっている所のカプラ(8P)までは、常時電圧12Vが来ています。(配線図参照で w121とw/r122)
エンスト後もクランキング時と同じ位燃圧はかかっていました。
クラセンの信号はまだ、見てないです。今日見てみます。
クランキング時のタコメーターの振れはちょっとだけ動いてました。
初代さん。作業は全部自分でやってます。恥ずかしながら整備歴15年で、検査員と整備士2級持ってます。
交換した部品で、中古品はECCSとパワトラです。
デリバリーにも燃圧が来てますので、問題ないとして、クランキング時にCRC吹きつけでかかりますんで、インジェクターの噴射がされていないと思われます。で、6発カットとなる原因を調べているのですが、わからないんです・・・。
ラジエター・電動ファンを組み付ける前には、確かにかかってたんですが、それらはエンジンがかかる、かからないには全く関係ないと思われますが・・・。作業自体もやってみました。ベルトを3本かけて張っている状態です。カップリングファンも組んでます。
盆休みまでには直して乗りたかったのですが、あと1週間しかないので、焦ってます。
え!?女の子?
初代さん
女の子でしたかー。違いますねー。
うちは、長男1人だけ連れていきましたから。
でも、女の子で初代さん程に詳しいとは、すばらしいですねー。
将来が楽しみですねー。
細倉マインパーク
女の子いましたっけ?
20代を女の子と呼ぶなら子連れの女の子がいましたけど。
エンスト
シャトルさん
インジェクターの制御信号をオシロスコープなどで検査しましたか?たぶん信号出てないですよね。整備士&検査員さんなら検査機器はいろいろ持っているはずですよね(?)。
制御信号に同期している噴射パルスモニター(信号)はチェックコネクタでも検査できます(前期型のみ)。
また参考までにうちのシーマは、エンストの原因となった事柄(部品など)は、クランク角センサー、エアフロメータ、燃料ポンプ、オルタネーター、進行方向とA/Tギアのミスマッチ、です。この中でシャトルさんのエンストに関係ありそうなのはクランク角センサーです。
壁温センサーは30℃くらいでは1〜2kΩ程度が正常のようです。16kΩ〜55kΩは異常値で、測っているときに数値が変化しているということならなおさら異状です。これは自己診断でも見つけられるようです。
ンーマさん
たしか31レパードに詳しかったと思うのでそのお子さんかと思うのですが、ハッキリとは覚えていません。スゲ〜と思いましたよ、幼い女の子なのに…(笑)。
ギャランドゥ
エアコンネタ終わりました。何週間ぶりだろうか、グローブボックスのある生活は(笑)
↓こんどはセンターが無くなりました。 がらんどう です。
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はじめまして
はじめまして。hagino130dxと申します。
こちらのBBSホイールのレストアの記事を参考にさせていただきました。
私の場合、ピアスボルトは付いたまま、車両に付けたままホイール磨きをしましたが、それでも以前の状態よりかなりキレイになりました。
ありがとうございました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/329670/blog/
暑いですね
◇たまには外装も
普段は、ふつうの洗車でしたが、思い切って、プロに磨いてもらいました。
何だか、黄色くなってきたもので…
すごく、美人になったのですが、先日の関西往復で、ガソリン臭がしていました。
大体、見当はついているのですが、面倒臭いので、放置です。
写真のモザイクの人は、小さい友人です。
http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-category-7.html
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拝みました・・・。
先ほど、50ですが貴重なシーマの後期のパールに遭遇。思わず息子たちと大はしゃぎしてしまいました。(勿論ガンミ)当方、兵庫ですがなんと新潟ナンバーでした。
今月でいよいよ生産終了ですね。なんか、流れ星見たかのようで複雑です。
(年配のご夫婦様で、ど、どノーマルでした。信号待ちを正面から見張っていましたが新鮮でした。当時は31オーナー様だったのでしょうかね?想像が膨らみます・・・。)
エアコンネタ再開?
猛暑でエアコンが逝きました。猛暑だからエアコンが欲しいのに・・・
トラスさん
たまには垢取りもいいもんですね(笑)
↓上も下もご覧の通り
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初めまして
後期タイプ2リミを所有しているフナと申します。
初めてお邪魔させていただきます。
先日、後左ハブからの異音により日産に入庫したところ、デフからも異音が確認されました。
(『ヒョー』と、おそらく歯鳴音が出ていました。)
修理をと思いましたが、デフ(ファイナルASSY)が既に廃番・単品でもピニオンが全て廃番と分りました。
何としても修理したく、他車種・同型車種からの流用等、ご存じの方がいらっしゃいましたら御教示いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
日産グリーンパーツ
で探してもらったらどうですかね〜
日産のリビルトパーツを使うのがベストだと思います。
もしかすると探して無かったのかもしれないですが
後、日産でも中古とか探してくれますよ〜
2〜3年前ABSが油モレした時に、安い中古を自分で手配して交換してもらったのですが
1年で逝ってしまい、結局日産で中古を手配してもらったのが現在使用中です。
座間に行けなくて、御免なさい!
初めまして、前回のカレスト座間に行けなくて、御免なさい。
1990年のFPY31-***812のタイプ?-Sに乗っています、元F銀行勤務の還暦過ぎの者です。
わたくしは、数年前に停止中に事故に合い、脊髄骨折の手術を致した-身体障害者ですが、
皆様の熱意で9月に日産にレストアと言いましても、ブレーキラインの交換ですが!グロリア/シーマを直し涼しく成りましたら参加させて戴きたくお願い申し上げます。
川崎市の多摩区に居ります。
室内に・・・
室内にガソリン臭がしてくるときがあります。
どこが不具合かわかりません。
どなたか同じ症状がある方、又、ここが疑わしいと分かる方いらっしゃいましたら、
ご教授よろしくお願いします。
おぼちん様(^。^)
室内にガソリン臭との事ですが・・・
今の時期、エアコン掛けてる時じゃないのかな〜(^。^)
色々な原因が考えられますが、チャコールキャニスターの詰まり?が原因の可能性が高いですよ。
これは、Y31だけじゃなく車全般に当てはまる症状ですからね(^^ゞ
一応、ガソリン漏れとかだと危険ですから、車屋さんで診てもらった方が良いかもです!
久しぶりに洗車
洗車したのはカレストオフ以来です。雨が降らないのでだいぶ汚れていました(いつも雨頼み)。
おぼちんさん
プレッシャーレギュレータからインジェクターまでの配管が疑わしいです。
ボンネット開けるとガソリン臭がすると思いますので、一番臭いところを鼻で探し出して、そこを重点的に見てください。きっと漏れているか染み出していると思います。
エンジンルーム以外・室内以外から臭う場合はクルマの下やトランクルームで臭いを嗅いでみてください。タバコや静電気には注意してクンクンしてください(笑)
よし君さん
参加できなくて残念でしたね。オフレポはご覧になりましたか?
↓夕方になってからの洗車は涼しくて気持ちよかったです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0010094.jpg
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