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初代シーマに乗ろう 掲示板
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こん@@は
>初代さん
お世話になっています。私もストッパー、甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
自分で部品を探しだして組み立てる勇気がありません(爆)
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしければ、お願いいたします。
>どっとさん
はじめまして、来週参加させていただく予定です。よろしくお願いいたします。いきなりなんですが、スイカを1玉よろしくお願いいたします。お土産買っていかないと、怒られそうで(汗)
来週、無事にたどり着けるか不安ですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009023.jpg
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初代さん。
確認しましたか(笑)
ナットですがどちらも1.25ですよね。トヨタ系は1.5ですから。
21mmだとすれば謎ですね。
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うーくんさん
愛車のボルトに入らないので1.5だと思います。
「純正 袋ナット」としか書いてなくてピッチは書いてありませんでした。
見た感じで絶対にシーマホイール用だと思ったのですが、ピッチだけ違いました。
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初代さん
ナマズ様発見できたようで!
ナットは紛らわしい物があるもんですねー(^^;)
でも、袋ナットって大体そのデザインでは(−−;)?
うーくんさん
ハイカラなバッフルですねw
画像はあんなもんですみません(T?T)
隠しネタが気になりますねー。
どっと報告
秋ヶ瀬間に合わない・・・って許されるのか。。。
今週末は消防団の旅行で北の大地へ行ってしまうので来週は徹夜必死w
毎度毎度スケジュール合わせがが下手でしょうもねぇ(´д`)
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どっとさん
袋ナットの頭部が真ん丸いのはシーマ純正ホイールのナットくらいしかないと思いますが・・・。
↓こんどまた見かけたらナットを観察してみます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009433.jpg
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皆様お待たせしました。
隠しネタ完成しました。着工から二月半頑張りました。見て下さいこの純正チックなたたずまい・・・。とは言え、何個後期テール破壊したものか・・・。(愛好家の皆様すいません。)どうぞ、御覧になって下さい。(純正後期テール+クロスロードテールの二個一仕。当方のチャームポイントですねー。)
ちゃんごろうさん。ここに新たに蘇りました。(納得の一品です。)
どっとさん。お待たせです。当方自信作です。画像では分からない現実ありですよ。
画像見て下さい。↓(コダワリ満載です。後日スクラップ品アップします。)
今日は限界です。新たな仕業を見つけないと・・・・。ボケそうですよ。(笑)
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こんな歴史も・・・。
製作過程です。大変でした。純正にこだわった結果です。
ゆっくり寝たいです。ZZZ・・・。
が、・・・。
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ナット
うーくんさん
綺麗に光ってますねー。
リアのウインカーがクリア仕様ってのは珍しいです。
↓どうでもいいことですが・・・ジョイ本にもありました。19mmと21mmです。1.5ピッチは売ってませんでしたが探せばあるのかもしれませんね。中古屋さんには1個10円で傷だらけでサビたのがゴロゴロありましたが探すのが大変なのでやめました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009436.jpg
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初代さん
初代さん、アドバイスありがとうございます。後付けの物は何もありません。ナビとかは次から次へと進化してると思い込むようにして、購入するタイミングを待っているふりをしています。ナビ買うお金あれば、もっと愛車の状態が元気になるんですが‥‥ ドアロックのスイッチは気まぐれで言うこときてくれますが、車速ドアロックは相変わらず機能していません。のんびりと部品探しをしています。最近は、冷えるせいかキャブ車でいうかぶるっていう感じで燃費も加速もよくありません。前に、プラグとコードの間の部品が錆びているっていわれました。1発プラグがサボっていました。走れる状態でなかったので部品を交換してもらいました。そのときよりひどくはないんですが。エンジンからの振動もあるような感じです。季節性のインフルエンザならいいんですが。もうすこし様子をみてみます。
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懐かしい・・・
31シーマで検索をかけてお邪魔しました。
当方、ビップカー全盛期にY31シーマをド派手のコテコテ仕様で雑誌に掲載させて頂いたりイベントで賞を頂いたりと、寝ても覚めても31シーマという時期がありました。
その後さまざまな車種に乗ってまいりましたが、この31シーマだけは未だに興味あります。
散々故障も経験し、改造費と修理費だけでも諭吉さんが1000人近く旅立ちました(苦笑)
そこまでして大金を注ぎ込ませる・・・この車にかなりの魅力があったからだと思います。
仮に新車で手に入るなら純正フルエアロの純正アルミの革張りのノーマルで乗ってみたいです。
めっきり31は見かけなくなりましたが、現在も皆さん大切にお乗りになられているみたいで羨ましいです。
昔Y31シーマと共に青春を過ごした40歳手前のマニアの独り言でした。
お邪魔しました。
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穴さがし
何方か教えてください 室内とエンジンルームとつながる穴
アクセルの上の方の穴見つけましたが もう線がいっぱいに なりました
ドアから廻すと また雨が ひどいめに 遭いました コンピューターに浸水
車いじりに いい気候になりましたが 張り切りすぎて 線だらけです 目まいしそうです
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風邪引いてしまいました(- -;)
夜な夜な作業してたら風邪引いてしまいました(^_^;)
インフルエンザじゃなければ秋ヶ瀬は参戦します
初代さん
やはり丸いのありましたね
うーくんさん
おー、完成ですか
LEDの照射光でハチの巣みたいでいいですね(>д<)
アツノスケさん
クラッチマスター付ける穴があると思います。
場所は左足の上の方でエンジンルーム側から鉄板ボルト留めでふたしてあったと思います
後はフェンダー内のメインハーネス達と一緒に引き込むのが無難かと(^_^;)
さーて、病院行ってきます…
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どっと@風邪さん(笑)
大丈夫ですか?インフル大発生中のためお気を付けてとは言いたい所ですが、運です。はい。当方一家も鼻水炸裂真っ盛りでございます・・・。
インフル感染者がY31関係者ならば是非感染したい所ですが・・・。
ウソです。気合でいける所まで行きますよ。
鼻水噛みながら愛機弄る当方です。(別の意味で病気にかかっています。)
ばらしては組みの繰り返しです。車検・・・。数年かかりそうです。
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どっと@風邪さん 有難うございます
明日さっそく やってみます
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で、どっとさん。
結果良好でしたでしょうか?
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エアコンで・・・・
>初代さん
私のエアコンも表示が出ないことが多くなりました(それ以外の機能は全く正常です)
でも、画像の赤丸の部分を指で小突くと表示が出る時があります。
やはり、ハンダ割れでしょうか?
>ほたるさん
はじめまして。
「諭吉さんが1000人」→焦ります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009444.jpg
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エアコンアンプ…
>初代さん
ご無沙汰です。
例の品のOH、誠にありがとうございます。
ちなみに御友達から託された同症状のアンプがあと2個あります(爆)
あと、この場を借りてですが、埼玉県の秋が瀬公園にて開催されたBBQ、無事に終了いたしました。
今回諸事情等にて参加出来なかった方々、またの機会に宜しくお願いします。
>どっとさん
生きてますか〜??
とりあえず、栄養取って暖かくしてお休みなって下さいね〜。
今度は11/15にて幕張にてお待してまーす。
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未だに
悪寒がしててしんどいッス(−−;)
momo@SY31さん
行けなくてすみませんでしたm(__)m
15日は予定に入れてあります!
明日は健康診断で引っかかったのでまたもや病院。。。
今度はインフルエンザ拾ってきそうで行きたく無いッスw
うーくんさん
どーにか元気ですが車はMT降ろしたままです(−−;)
ほたるさん
Kさんと同じく滝汗(^^;)
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¥31マソ
momo@SY31さん
momoさんは例の31用のオートアンプを使いたくてSY31を買ったのですね!(笑)
18日に渡そうと思って直したのですが、延期になってしまったので渡せませんでした。
あとで修理代 \31万請求させて頂きます(笑)
Kさん
小突いて変化する場合は基板同士をつなげている部分の接触不良、熱で変化する場合はハンダ不良の可能性があります。エアコンオートアンプに使われているハンダは特に品質が悪い気がします。
↓ど・れ・に・し・よ・う・か・な…
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009447.jpg
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どっとさん
どっとさんお体大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
新型は予防接種したらしたらで 更なる新型に掛かる比率が上がるので
気をつけてください。
愛車は ほどほどに無理せず 適度に頑張って仕上げてください。
私の愛車は アイドル調整 エアフロ・スロットルなど洗浄して
アイドリングは少しマシになりましたが・・・
(アイドル調整はコンピューター信号とACCの動作が狂っていました。
おそらく、自己診断モードにしないで調整していた為と思います。自己診断モードでエンストしましたし・・・。)
でも、完璧には直っておりません(;^▽^)ゝ”
今度水温センサー交換してみます。
皆さんは集まれて羨ましいです・・・北海道からは厳しいです。。。
はちまきんずさん
パワーシートスイッチお待ちしております。
動作スピードは回復しましたが
動く時と動かない時がどうにもならないので・・・
忙しいと思いますがお願い致します。(汗
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帰宅
病院行って検査予約入れてきたんですが予約がいっぱいで12/21日って言われましたwww
naotoさん
ご心配ありがとうございます!
風邪の方は御陰様でほぼ完治しましたΣd(>Д<)!
車は来月15日までには・・・
来年は東北を目標にしていきたいと思っているどっとです(^^;)
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はちまきんずさん。
見ましたよ。223ページ・・・。
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うーくんさん
北海道はまだ発売されていないんです 汗
naotoさん
すみませんもう少し待ってくださいね〜
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どっとさん
来月出来上がるのですね。
仕上がりお待ちしております(??^▽^)
私の愛車 ACCじゃなくて AACの誤字です(;^▽^)ゝ”
はちまきんずさん
お待ちしております(;^▽^)ゝ”
本当は頂けるので取りに行くのが筋ですが・・・
申し訳ないです。。。( >д<)
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(無題)
>初代さん
自己管理がなっていなく、皆様に迷惑掛けてしまいスミマセンでした。
\31マソですか!!( ̄□ ̄;)!!
タカイヨ−、タカイヨ−。
偶然ですが、この部品もまた今の愛車で使う事が出来ます。(ホンマか)
>どっとさん
ムリなさらないで、またお会い出来る時で…。
また試乗させて下さいね〜。
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momo@SY31さん
その台詞、そっくりそのまま返すじぇい(>Д<)試乗したい!
無理せずぶり返しが怖いので今日も何もしませんwww
はちまきんずさんの223ページが何の雑誌か気になりますが明日にでも立ち読みで発見します!病院は暇なので@@@
あ、ステアリングギヤブーツがパッカリご開帳してました(^^;)
今日注文するの忘れたし行きつけは水曜定休だし(−−;)
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どっとさん。
ヒントは、VIP○○○です。明日、何とヤンオト2009が発売。予約しましたか?
寝れないですね。今晩・・・。マックス来てます。(小学校時代からのアイテムを見返しております・・・。)
本皮、マルチ、サンルーフより竹やり、ワークス、デッパを求めていた幼少時代が懐かしいです。いけない事なのにねー。いけない小学生でした(笑)
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お久しぶりです!!!
もう冷えてきましたね・・・
あと1ヶ月半すれば雪が降るのでシーマは冬眠へ入ります。
先週土曜日に友人が埼玉県から地元岩手県へ遊びに来てくれました。
オフ会などで見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが・・・
そんなわけでツーショットで記念撮影しちゃいました。
うーくんさん
お久しぶりです。
ボンマス覚えてくれてありがとうございます。(笑)
今のボンマス、某オクで新品同様を格安でゲットしたので替えちゃいました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009456.jpg
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お久しぶりです!
初代さん、皆さん
ご無沙汰してます。
最近は元気に走ってくれて、トラブルには見舞われてないのですが、嫁がぶつけたリア周りの修理もしてなかったりします。。
ちょっと質問ですが、31シーマのフロアオートマを、31セドリック等のコラムシフトにして、ベンチシートも移植して、6人乗りに構造変更する事って可能ですかね??
最近3人目が産まれて、ベビーシートがでかくて参ってます。。(笑)
マーベリックさん
久しぶりにこちらを見てびっくりしました。自分も周りも本当に怪我がなくて何よりです。。
時間が係りそうで、色々大変だとは思いますが、陰ながら応援してます。
早く月から帰って来て下さいね!(笑)
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むーかーつーくー(怒)
ヤンオト発売日でしたが、「ごめん。発注ミスで入ってないわ。」と本屋さんからご一報・・・。ふざけるなー。昨夜からの興奮が怒りに変わってます。。。。。。。
手元にある1990年12月号から最終まで見ても納得がいかないし。ジュニヤンもあわせても治まりませんね。オートマキシマムで我慢します・・・。
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撤回。
先ほど玄関に届いておりました。お騒がせ致しました。
本屋さん手配感謝致します。
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うーくんさん
テンションあがってますねー。今日は時間が無くて見れませんでした(^^;)
ヤンオトは守備範囲外です(−−;)
功さん
相変わらずの発想力ですね(>Д<)!
コラム仕様を見たこと無いのでなんとも言えませんが不可能では無いと思います。
が、諭吉さんが何人がかりかは不明ですw
テルさん
きれーにまとまってますねー!
どっとは今日から作業再開です!
おっしゃー!空元気!
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どっとさん
諭吉さん次第ですね。。。
切った張ったで結構いけそうなんですけどね。
しかし本当にそうやってフル乗車して乗るのはどうか?と疑問を懐いてきますた。。
うーーーん。。。
本当は、セカンドカーにE24キャラバンロイヤル行きたい所です。
しかしそれこそ諭吉さんは黙っちゃいません!(笑)
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(無題)
やんぐお〜と買いました。めちゃくちゃ懐かしかったです。ワークスはやっぱりかっこいいですね。当時の改造車を今現在も所有している方もいるので、びっくりしました。スゴイです。
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やっと整理しました。
LEDテールのドナーです。完成品含め10ヶばらしていめした・・・。
次は2ヶで終わりたいです。
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画像忘れ添付
資源ごみに変わります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009464.jpg
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全車純正ホイール
momo@SY31さん
直したオートアンプだと後席エアコンが使えなくなるんですね。
今日は\31マソ分のVIP待遇ありがとうございました。
うーくんさん
すごいですね〜。次は2ヶで…って次もあるんですか!?
↓純正ホイールが参加資格みたいでした(?) うちのシーマもわざわざ純正に戻して参加しました(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009465.jpg
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横浜観光
お疲れ様でした。
またのご利用お待ち申し上げております(笑)
早速明日換装して試してみます。
フロントパネルだけ交換して2個イチでやってみます。
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寒い1日でしたね。
一気に寒くなりましたね。皆様風邪ひかないように注意していきましょう。
バスクリンのゆず最高です。「ハアー」ってな感じです。
初代さん。次々いきたいです。終わりはないですよ・・・。
最新仕様近次かアップします。どっとさん。乞うご期待です。
日々勉強重ねないと良い物ってできないですね。
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お知恵拝借
こんばんは、uranusです。
7月のジョイOFF後にリビルトATへ載せ換えを行い一見調子が直ったようでしたが隠れたトラブルを発見し、トラブル解決のために皆さんのお知恵を貸してください。
異常点?:1速から変速しない(一度、2速に変速すればその後は変速する)
CPU自己診断結果:異常点無し(修理時、CPUに異常な車速ログ(時速250km/h)を発見し、車速センサーを中心に診断したが異常なし)
修理方針:AT本体の異常が考えられるのでAssy交換(リビルト)
修理終了後、市街地を50km程テストドライブをした際は問題なし。
その後、修理先から自宅(高速道:石川県→愛知県)へ戻る際に気になる症状を発見。
異常点?:80〜100km/hで巡航中、下り坂等でわずかにアクセルを緩めた際にハンチングを起こす(エンジン回転数の波うち)
CPU自己診断結果:異常なし
症状再現率:8割程
異常点?について修理店に相談したところ、コンサルトを使って診断してくれましたが結果は『故障ログ無し&異常無し』でした。
その後、コンサルトを接続したまま走行しリアルタイム表示で異常点をチェック(運転は整備士と私が交代で行った)したが再現できず。
処置:スロットルセンサー位置を調整(アクセルOFF時0.4V→0.5V)
センサー調整中に異常箇所発見(貼付画像参照:コンサルトから出力したもの)
異常点?:AT-CPUへの供給電圧が3.6Vしかない(最低9V必要)、AT-CPU上の車速とエンジン回転数が異常等多数(アイドリング時)・・・AT-CPUが正常に作動していない
☆CPUには異常ログが残ってない(発生中はコンサルトで異常ログが検出できた)
修理方針:AT-CPUの電源系を確認後、CPUの交換を検討(市街地走行では影響ない事から急を要するものではない)
また、ハンチングに関してはロックアップ制御のON-OFFが疑われるとの見解。
現在、当HPの情報を参考にし処理を検討していますが、もし同様なトラブルが発生し修理を行った方がいれば対応策をご指南戴ければ幸いです。
私も対処法が発見できれば公開致します。
>初代さん
私事で大変申し訳ありませんが、トラブル解決のため当掲示板のすみでも使わさせていただければ幸いです。 (uranus)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009468.jpg
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雹が降った
uranusさん
読んでいて一番怪しいと思ったのは通信系統です。特にA/Tコントロールユニット側の通信です。
ECCSコントロールユニットとA/Tコントロールユニットとの通信が異常なら、そのような異常点が起きると思いますし、A/Tコントロールユニットの通信が異常ならコンサルトとの通信でおかしな数値が表示されるはずだからです。
供給電圧や車速、エンジン回転数などが異常な値になっていても、実際(テスター読み値、メーター読み値)は正常なんですよね?
コンサルト通信が上手くいかないと読み込むデータ(2進数)がずれて変な数字(10進数)を表示することもあるんですよ。単にコンサルトコネクタの接触が悪いだけでもおかしな表示をすることがありますが、この場合はそうではないようです。車速250km/hを記録したのもデータがずれたからだと思います。
整備書によるとECCSコントロールユニット側でA/T通信線系統の異常を認識してもログは残らないようです(キーOFFで消える)。またA/Tコントロールユニット側でバッテリー電圧/油温センサーやエンジン回転信号の異常を認識しても、やはりキーOFFで消えてしまうようです。
壊れているのはA/Tコントロールユニットの内部なのか外部(通信線)なのかは文章からはわかりませんが、ユニットの交換で直る可能性はあると思います。ユニットを入手するまでにコードの接続や接触を確認して見るのもいいでしょう。
もしかしてA/Tコントロールユニットもハンダ割れ?(笑)
うーくんさん
寒かったですねー。昨日は冷たい風が吹いて、雹も降りましたよ。今日は晴れていますが寒いです。
↓3週間くらい前の写真です
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009469.jpg
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最低気温マイナスです・・・
最近非常に寒い 北海道です・・・(- -¨;)
はちまきんずさん
本当にありがとうございました。((((〃⌒ー⌒)/
パワーシート復活です(〃▽〃)
結果的に
・動作不安定がスイッチの不具合
・パワー無しシートは リレー交換でパワーシートに復活
これでやっと、休憩駐車でシート倒してマッタリできます。(笑
初代さん
良いショットですね(〃▽〃)
まだ紅葉は残っていますか?
地元は一週間前まで紅葉あったんですが・・・
あっと云う間に終了で峠などスタッドレス必要になっております。
旭川などは冬景色で雪かき大変そうです━━━(^〜^;)━━━!!
いつの日か はちまきんずさんとオフ会参加したいです。
↓10日前の写真です。今はもう葉っぱが全部落ちました(;^▽^)ゝ”
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009470M.jpg
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作業終了。
功さん
ポン付けなら良いですけどねー。
加工となると。。。
初代さん
純正ホイール持っていないどっと涙目www
momoさん
行けなくてサーセン orz
うーくんさん
引き続き期待してます(>Д<)
uranusさん
厄介な事になっちゃいましたねー(−−;)
どっとには原因がさっぱりですので博識な方々の答えに期待( ̄▽ ̄)
naotoさん
北海道の紅葉は赤がとても鮮やかなので好きです( ̄▽ ̄*)
さて、どっと号ですが組みつけが終わってテストラン。
・・・やっぱり4速が鳴くよぉ。。。
シンクロがお亡くなりになってます(T?T)
ぼちぼち程度のよさそうなMT探してきて乗せ変えまーす。
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どっとさん
組み上がったのですね。
シンクロダメですか━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
今組まれているミッションはどの型のミッションでしょうか?
私のはV71Cと刻印があります。Z31?と思ったのですが・・・
また、クラッチの繋ぎが浅く重いので ペダルブラケットが
折れないか心配です・・・ スカイラインの時折れたので(??TДT)
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naotoさん
W71CだとZ31用ですね、どっとはZ32用のがくっついてます。
確かにペダルブラケットは華奢ですもんねー(^^;)
あ、補強しようと思って忘れてたwww年内には・・・
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ATその後・・・其の一
初代さん
アドバイスありがとうございます。
過去、別の車両ですが通信系のトラブルで変速不良を起こしたときもありました。(ECU側コネクターの接続が甘かったのが原因)
AT-CPU交換が手っ取り早いとは思いますが、もう少し調べてみようと思っています。
なお、先日UPした点検結果の他にもう1枚シートがあるのですが、こちらには
シフトスイッチがRレンジと2レンジが同時にONでシフトソレノイドが3速(A&B:OFF、C:ON)という楽しい結果が出ていました・・・。
どっとさん
メンドくさい事になってしまいました。(苦笑
友人からは「だから5速(MT)に載せ替えとけと・・・」とか言われてます。
今更、クラッチ操作が必要なMT車はムリ〜〜。
今回の点検内容…AT-CPUに入る電圧測定及びコネクタの確認
キーOFF時:コネクタの23番(11.3V)、9番&104番(0V)
キーON時:23番&9番&104番(11.3V) ※エンジンON時:すべて13.9V
この時点でAT-CPUへの電圧不良の線は無くなったと思いまが、ついでに車内ヒューズ#15&#22も点検&接点の清掃を実施。(ヒューズの足には『接点復活剤』を塗布)
その後、コネクタを軽く押し込んだ後に走行テストを行ったところ、2回、症状発生を確認。(症状を出す操作を3回実施)
ただし、以前の様にハンチングではなく『一度回転が落ち込んだ後に元に戻る』症状を確認(2回とも)
コレは改善したのかどうか判断に悩むところです。(2000回転から1400〜1500回転まで落ちた後、1900回転に戻る)
走行テスト後、AT-CPUを車両から取り外し基盤の点検を行いましたが目に見えて悪い所は発見できず。
ルーペを使いハンダの状態も見てみましたが、コレといった点は発見できず。
ただ、AT-CPUの外側背面に『(H10)』とスタンプがあったのは気になりました。
AT-CPUについては交換がベストであると再確認。(中古/新品は検討中)
新品は「価格は36500円でメーカーに在庫3個。システム上で『納期:X』と表示があるので、現品限りかバックオーダーで生産があるかは照会しないと不明」との事。
先月レパードの純正マフラーを購入したばかりなので正直、懐には優しくない話です・・・。
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走れないので・・
連投すみません。
クルマが走れないので、ハンドルの革部分の塗装をしてみました。
表面が微妙にネバネバしてて、どうにかしたいと思ってたので・・・・。
以前、どっとさんがドアパネルの塗装に『染めQ』を使ったと聞いたことがあったので使ってみました。
色見本では『ブラックグレー』が一番しっくりくると思ったのですが、これなら『ブラック』でも良かったかも?
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009475.jpg
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装着しました。
愛好家の皆様、あの懐かしの一品装着してみました。9Jです。そう、AVS VS6です。
「おー。」と思った方、いますかね?・・・。
当方、一度は履かせてみたい一品でした。
しばらく、何もできそうにないですが・・・。
どっとさん。お待ちかねです。如何ですか???
↓息子の協力?(楽しみを取られた)を得て完成です。
:何か「親父から車譲って貰った初心者の弄り方っぽい。」ですが、センスが違います。
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https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009476_2.jpg
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ハンダがボロボロ
オートアンプの修理が終わるまで落ち着かない初代です。
ほぼ100%ハンダ割れが原因なので、出来るところ全部ハンダ補修すれば完治してしまいますが、部品レベルで原因を特定したいと思っているので時間がかかっています。
でも原因を特定するために基板を反らしていたら再現しなくなったり…。基板を反らすと割れているハンダがくっつく・・・ハンダは軟らかいものだから、こんな直し方もありかも(笑)
uranusさん
A/Tコントロールユニットの交換で直る可能性大ですね。
うーくんさん
可愛らしい作業員ですね(笑)
↓接写の出来るデジカメで撮って拡大するとハンダ割れの様子がよく見えます
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009477.jpg
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どっとさん
返信遅くなりました(^-^;只今仕事の勉強で埼玉なので携帯からです。
飛行機とJRは疲れましたがf^_^;埼玉は暖かくすごしやすい日々です。
ミッションはやはりZ31だったのですね。
どっとさんはZ32ですかぁ(^^ゞ
強度違うんでしたでしょうか?!
ブラケットは私も保留したままです(^-^;
溶接機がないので…
せっかく埼玉に居るのに,朝から夜遅くまで勉強…と動けません( ̄△ ̄;)終わったらすぐに戻りますし…もどかしいです。
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もやもや
4速が・・・
uranusさん
確かにクラッチ操作はだるいッスw
特に渋滞は否なので都会へは行きませんwww
染めQはブラックで良かったような(^^;)
余談ですが染めQの会社が抗菌スプレーも出してますw
うーくんさん
助手が二人もいらっしゃるとは教授ですね!
リム無し大好きなのでよだれダラダラ( ̄¬ ̄)
自分も今履いてるヤツの9J狙ってるんですがなかなか無くて(T?T)
初代さん
接写機能のあるカメラが未だにフィルムのしかないどっとですw
naotoさん
埼玉まで来ているのなら!でも仕事終了直帰だと切ないですね(−−;)
強度的には上がったんでしょうかねー?
32からは280馬力出てますし・・・うーむ(^^;)
どっとは半自動使って遊んでますw
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やっと直ったけど
オートアンプが直ったけど、あともう一台あります(汗)
かなりハンダの状態が悪かったので喫煙車だったのかもしれません。
基板のハンダ面のハンダ100%補修しました。
目で見て酷いところは古いハンダを吸い取ってから新しいハンダを付けました。それ以外は新しいハンダを溶かし込みました。チップ部品に限っては溶かし直しただけです。
これまでにたくさん直してきましたが、エアコン操作パネルが停電する症状はオートアンプ基板のトランジスタの足のハンダ割れが原因であることが多いです。症状によってどのトランジスタかもわかってきました。
↓せっかく直したのにイルミ球が一つも無いので使えません
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009480.jpg
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力をお貸し下さい。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
自分もy31系が大好きで、今年の4月に奇跡的にディーラーでy31シーマ前期、タイプ2ltdを購入致しました。
7月くらいから、エアコンの風があまり出なくなり初め、ディーラーに何回も点検に出したのですが、結局原因が分からずじまいです。
症状といたしましては、1、ある程度走るまでは全く問題が無い。2、ブロワモーターはしっかり動いている。3、わずかに出てくる風は、夏場はしっかり冷えている。現在は、暖かい風も出ている。
ディーラー補償でエアコンコンプレッサーはリビルト品に交換したのですが。。。
何か考えられる原因はありますでしょうか??
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茶メタの31さん
ディーラーでどこを点検したかわかりますか?
というのも、原因はディーラーでまだ点検していない処にあると思うからです。
問題は風量の弱さで、ブロワモーターはちゃんと回っているなら、その先でゴミなどが詰まっているのだと思います。
始めは良くても、そのゴミがエアコンの排水を吸って膨張すると目詰まりを起こして風量が低下します。水が凍り付いたときにも風量が低下します。
そこはディーラーで点検しているはずですから、原因は他にあるかもしれませんね(まさか点検していない???)。
エアコンコンプレサーを交換しても直るはずないと思うのですが、なぜディーラーは交換したのだろう・・・
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ご回答有難うございます。
自分もどこが原因なのか、ディーラーの担当者に尋ねたのですが、担当者は「症状が出たり出なかったりで、原因が掴めない。」の一点張りで、結局1ヶ月以上預けっぱなしでした。
最終的に、「コンプレッサーを交換します。」と言い出しました。
自分も、「なぜコンプレッサーなのか??」かなり疑問が残りましたが、そうこうしているうちに補償がきれてしまい、原因不明の烙印を押され帰ってきました・・・
そこで自分で色々と調べているときに、このサイトを知りました。
初代さんがおっしゃるように、ゴミの詰まりというのは、かなり怪しい感じがします。
何か自分で出来るゴミの確認の仕方などありますでしょうか??年式的にしょうがない部分なのかもしれませんが、乗れば乗るほどこの車の魅力のはまってしまい、出来る限り大切にしたいので・・・
しかし、ディーラーの対応は本当に最低でした・・・
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ベンコラ化
功様
シーマではないのですが、私のUY31はベンコラ化した3枠HTブロアムです。(ドナーは5枠V20ターボセダン)主治医の工場で製作しましたが、そんなに苦労はしなかったとの事。ただ腹下を叩いて何やらシフトが動く部分の逃げを作っていました。(あいまいですみません)基本は同じはずなので可能ではないかと思いますよ。
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茶メタの31さん
ディーラーも色々ですね。他のディーラーだったらすぐに解決できたかもしれませんね。
ゴミの確認ですが、グローブボックスを外すと画像のようになってますので、赤丸のビスを抜いて赤線で囲んだものを外して中を見てください。きっとゴミが詰まっていると思います。エアコンコンプレッサーを回した後だったら水が残っていると思います。
下に溜まっているものと目に詰まっているゴミを掃除機などで吸い取るか何かつまむもので取り出すといいでしょう。奥の方に排水口がありますので、ゴミが奥の方に行かないよう注意してください。
ゴミが乾燥している状態だったら、エアコンONにすればゴミ(葉っぱなど)が飛び出て来ますので、のぞき口にゴミ袋を当てて受けとめるという荒技もありです(笑)。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009485.jpg
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ご回答有難うございます。
図解付きでの、とても分かりやすい説明本当に有難うございます。
早速、次の休みを活用してやってみたいと思います!!
確かに他のディーラーに持っていくのも一つの手でしたね・・・
近所には他にも何件かあるので、今度はお店を変えてみたいと思います。
また色々と分からない事が出てくると思いますので、その際はよろしくお願い致します。
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業務連絡
当サイトのトップページでもお知らせしています通り、こんどの日曜日に歴代レパードの合同オフがあります。
某雑誌からバブル期に一世を風靡した初代シーマの取材のオファーを受けており、当日、取材車を決める打ち合わせを行う予定ですので初代シーマ乗りの方は奮ってご参加下さい。
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絶対に無いですがw
初代さん
業務連絡了解です。まずどっとにはお声は掛からないでしょうw
当日はダブルブッキング×2の為に到着は15時前後になります(−−;)
燃費は4km/?を想定www
コムリさん
初めまして!それは凄いですねー!ぜひ内装の写真を拝見したいです(>Д<)!!
功さん
という訳でやっちゃいます?w
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どっとさん
当日は某雑誌社のグラビア担当が参りますので、お声がかかりましたらよろしくお願いします(笑)
うちのシーマの燃費は純正ホイールに戻してからは街乗りリッター7km以上をキープしてます。
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初代さん
グラビア担当・・・専門用語で写真担当ですね。
当日の予定が少しクリアになりましたので昼過ぎの到着を予定です(>Д<)
余裕のスケジュールになったので燃費も通常の7km後半でいけると思われ。。。
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はちまきんず さん。
某サイトで、887(ヤングオートの見すぎですいません{汗}すいません。本当はBBSです。)見ましたよ。ニクイ演出ですね・・・。
はちまきんずさんはじめ愛好家の皆様にお聞きしたいのですが、フロントにタイプMキャリパー(リアも)移植しようと思ったらどの車種の流用品をそろえればいいのでしょうか?
シルビアのストラットの移植をした場合ハブはPOPさんから以前書き込みのあったY31用を用意しなければならないとか、突っ込んだ回答をお願いしたいです。
*LEDテールも完成しまして、なんかしないとボケそうです。
↓新兵器の車庫に排気がこもらない(家族に文句言われない)装置です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009491.jpg
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歴代レパードオフ
初代さん、皆さんこんばんわ!
明日の歴代レパードオフ参加させて頂きます。宜しくお願いします。
数人の友達も同行しますので宜しくお願いします(自分の31に相乗りです)。
雨続きだったので明日早起きして洗車します(汗)
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Y31にR32タイプMキャリパー
うーくんさん
Y31にはポン付けらしいですよ。
でもKY31のフロントはローターとハブが一体なので、SY31用のローター別体ハブにする必要があります。
私も同じ考えでR32のローターと対向キャリパーをすでに入手してるんですが、今のアルミが履けなくなる可能性があってWY30もY31もSY用ハブを入れたものの未だ手付かずです。
なので体験したわけではないのですが、付くみたいですよ。
ちなみにSY用のハブも完全にポン付けですが、ABS付き車用とそうでないものとある(ABSのセンサーの有無で違う)ので、選択の際は注意が必要です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
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まささん
明日はよろしくお願いします。てかもう今日になってしまいましたね。早く寝なくちゃ。
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POP SHIMAZAKIさん。
有難うございます。
と言う事は、SY31の5穴ハブ一式とR32のキャリパーとローターがあればいけると言う事ですね。
キャリパーとストラットのピッチも同一と思ったらいいのでしょうか?
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再度すいません。
R33でしたら違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。
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うーくんさん
まだ合わせてないのでわかりませんが、R32用なら付くらしいです。
ということは、キャリパーとストラットのピッチも同じということになりますね。
それとキャリパーに付くブレーキホースが対向キャリパーがフレアナットなのに対してY31はユニオンボルトなので、Y31のホースをそのまま使う場合は短めのユニオンボルトに変えたほうがいいと思います。
R33用はしらべましたが、R32用とは品番が違っててわかりませんでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
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うーくんさん
そうです。POPさんの言うとおりです(汗)ステンメッシュに換えるのが一番ですね。
R33も32もキャリパーの互換性はあります。
ってか日産純正4PODはR33までの純正ブレンボ含め取付ピッチは一緒です。
僕はスピンドル一体式を捨てましたが移植は結構大変でしたが整備性は向上しました。
31シーマに対向キャリパー+ローター移植は可能なんですが
リアはY31のセドグロ3リッターターボ用のドラシャ、ハブ廻り一式を移植する必要があります。
シーマとはドラシャの太さ、フランジのボルト数が違いますので
強度的には落ちるかもしれませんが通常の使用範疇であれば弊害はないでしょう。。。
あと、ホイールのオフセットが変わります。大分マイナス寄りになります。
僕は強度落ちが気になるのでリアは違う方法を模索中です。
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ちなみに
16インチ以下は履けなくなります 汗
僕は17インチ以下履けません 涙
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AT其の後・・・原因特定??
AT-CPUの電源の次はスロットルセンサー系を調べてみようと思います。
CPUを戻した時にセンサーのコネクターは清掃をしたのと、コンサルトでロードテストもやってるので問題ないかと思うので、
『アイドルスイッチ』に的を絞ってチェックしてみました。
方法は、AT-CPUにスロットルセンサーからのアイドル信号が来ている(14番8〜15V)ので、LEDをつないで目視できるように接続。
アイドリング時は点灯、アクセルを踏むと消灯と停止状態で確認後ロードテストを行ったところ、
問題の症状が出る場面でLEDの点灯を確認しました。
その他、街乗り時でもアクセルを軽く踏んでるにも関わらずLEDが点灯する場面がありました。
どうやら、スロットルのタッチ回転数がズレているようです。
(スロットル出力は不明ですが)アクセルONにも関わらずアイドル信号が入る為ハンチングを起こしたのではないかと思われます。
スロットルセンサーについては、踏み込んだときと戻していった時とでLEDの点灯消灯のタイミングが
違うような気がするのでもう少し様子を見て、調整もしくは交換を判断しようと思います。
また、AT-CPUについてはもう一度コンサルトでの診断等を行おうと思います。
うーくんさん
R33・BNR32用はローター径が320mmあり、HCR32用(280mm)とは互換性ありませんので部品入手の際は注意してください。
また、HCR32用だと15インチアルミもぎりぎり使えます。ただ、デザインは限られますが…。
ハブ当り面から外側に25〜30mmの逃げがあれば装着が可能です。
したがって、16インチ以上でもホールデザインによっては装着できない場合もあるので注意が必要です。
POPさん
今のアルミが4-5穴マルチなら、私のF31に当ててみるって手があるんですけどね。
気に入ってるアルミが使えなくなるかも?と言うのは一番気になる点ですよね。
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おつかれさまでした
本日の歴代レパード合同ミーティング便乗オフに参加のみなさん、お疲れさまでした。
某雑誌の取材に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
後日再取材のご指名があった場合にはよろしくお願いします。
↓わぁ〜このかっこいいシーマ、誰のだろう〜!?
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009501.jpg
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お疲れさまでした
本日歴代レパードオフに参加された皆様お疲れさまでした。
天気にも恵まれとても楽しかったです☆
ご挨拶もなしに途中で帰ってしまいスミマセンでした(泣)
また次回宜しくお願いします!
初代さん
取材の再オファーの際はまたお声をかけて下さい♪
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配線が・・・
今晩は。キム兄です。久々にカキコしました。ECCSコントロールユニットを交換しようと思って、本日交換作業をしておりましたが、青いカプラー部分が接触が悪くエンジンがかからない状態となりました。最初hコントロールユニットを疑ったのですが、友人の車両に付けて見たところ問題ございませんでした。
せっかくなので予備があるためカプラーを交換してしまおうと思い、何の躊躇も無くニッパーでカプラー後の配線をすべて切り落としてしましました。
5分後顔面蒼白になりました。同じ色の配線がいくつもあるじゃーん・・・あとの祭りです。
何とかほぼギボシを使い繋げましたが、20Pの白い配線4本(エアフロ系、O2sセンサー、ノックセンサーなど)がどうしても分かりません。どうにか確認方法などはありますか?
また間違ってエンジンをかけてコントロールユニットは無事なのでしょうか?
だなたかご指導宜しくお願い致します。車両は後期のタイプ2Sとなります。
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有難うございます。
と言う事は、32タイプM移植だと33タイプM、R32GTRのローターの使用は無理と考えればいいのですね。
?32タイプMキャリパー+32タイプMローター
?33タイプMキャリパー+33タイプM、R32GTRのローター
となり
32タイプMキャリパー+33タイプM、R32GTRのローター
は、無理だと思えばいいのでしょうか?
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記事・追加しました。
キム兄さん
大変なことになりましたね。
基本的に全く同じ配色の配線なら、分岐してるか先でつながってるはずです。
同じ色に見えても色んなパターンで着色されていると思いますので、よ〜く目を凝らして見てください。
配線図ありますが、コピーを送りましょうか?
うーくんさん
キャリパー自体はどれもつかえそうですが、ローターは280mmが限界ということじゃないんですかね。
R32タイプM用でいけばいいと思いますよ。
中古もたくさん出回ってますしね。
ローター径は32GTRが296mm、32GTR/N1用が324mmだったと思います。
↓同じ色に見えてもよく見ると違う配色になっている。
画像1枚目上から
?青地に黄色いストライプ+茶色の点線。?青地に黒いストライプ+茶色の点線。?青地に赤いストライプ+茶色の点線。?青地に茶色の点線(ストライプ無し)。
画像2枚目
?赤地に青いストライプ+茶色い点線。?赤地に黄色いストライプ+茶色いダブルの点線。?赤地に黄色いストライプ(点線無し)。?赤地に白いストライプ+青い点線。?赤地に白いストライプ(点線無し)。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009505.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009505_2.jpg
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
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スロットル
キム兄さん
顔面蒼白になった気持ちわかります。
残ったのはすべて白色でストライプの無いコードですね。そうなると配線図があっても無理かもしれませんね。
POP SHIMAZAKIさんが言われているようにコードに点線があれば区別できるのですが、ありませんか?
uranusさん
チェックしたのはスロットルセンサーではなくてスロットルバルブスイッチの出力ですね。
スロットルセンサーではアクセルを踏んでいることになっているのにスロットルバルブスイッチのアイドル接点がアイドル状態になることがあるということですね。こういう うちぐはぐな状態のときにコンピュータがどうしたらよいかわからなくなって症状が出るんでしょうね。
アクセルをほんの少しだけ踏んでいるときにアイドル接点がONになっていれば省燃費走行できるかもしれない?と思ったことあるのですが、uranusさんの話を聞くとダメみたいですね。
↓日曜日に撮影したばかりのほっかほか画像です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009506.jpg
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茶メタの31さん
似たような症状経験しました 自分の場合電源が入らなくなったので エアコン操作パネルを交換しましたら 他の症状も 解決してました ^^
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どもm(__)m
いつも覗かして頂いてます
うーくんさん同様ブレーキ移植に悩む人です
リア難しいですね 毎日?頭の中で考えまくってます??ハブ&ドラシャ移植にしてもネタがないし 他の方法が思いつかんし
フロントは、なんとか他車種ごっそり移植で着いたんすけどねぇ
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難しいですね。
皆様、有難うございます。
さらに伝授お願いしたいのですが、S14/S15 R32/R33(GTR含むブレンボ除く)Z32の4POTは
全て同じものなのでしょうか。(材質は除く)
外品のパット品番(ローター品番)を見たら全部同一なもので・・・。
Y31ストラットに付けた場合、キャリパーの取り付け位置の関係で280Φが限度でR33用はキャリパーに干渉すると考えた方がいいのでしょうか?
280Φ限界ならR33タイプMローターはいただけませんね。(大きいのが魅力ですが・・・)
*ブレンボよりNISSANNマークにこだわるのは、単に日産が好きなだけです。
よろしくお願いします。
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歴代合同オフ
管理人さんのご厚意で宣伝してましたレパード合同オフ、無事に終了いたしました。
この場を借りて御礼申し上げます。
取材対象のシーマ、カッコ良かったですね(笑)
今後ともよろしくお願いします。
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うーくんさん
キャリパーの取り付けブラケットの間隔は同じですが、それぞれ本来組み合わされるローターの径がありますので、例えばR32タイプMのキャリパーに使えるローターはR32タイプMと同等の径のものしか使えません。大きいローターを使いたい場合はバックプレートを加工してキャリパーブラケットを購入して位置を外側にずらすしかありません。
キャリパーは材質、デザインの違いがあります。Z32用はアルミで、よくサーキット走行では開いてくるなどと昔は聞きましたが定かではありません。
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書き方が悪かった・・・
例えばS14だとS14キャリパー用で移動ブラケットなる物が売っています。
ただし、外側に行くにつれて外径が変わってくるので、パッドの当たりが悪くなります。
(アールが合わなくなるので。)
気になる人は控えた方が良いでしょう。
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寒いですね。。
コムリさん
はじめまして!
やはり経験者はいましたね!(笑)
できる事はできそうですが、先立つものとの相談ですね。。
どっとさん
実は最近、エルグランド購入計画を企てております。
その内おいらのシーマちゃん、ヤフオクに出てたり!(笑)
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初代さん
こんばんはキム兄です。配線なんですが、ストライプなどにはなっていないようです。
4本とも全く同じ白色で太さも同じです・・・もし万が一間違いで繋いだ時はやはりコンピュータは死亡しますかね?ヒューズが飛ぶだけなら助かるんですが。確率16分の1ですね。
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はちまきんずさん。
連絡が遅れましてすいません。考えた末、33はやめた方がいいような気がしています。
タイプ移植でしょうかね・・・。シルビアの足回り移植と行きたい所ですが、ボチボチ行くしかないですね。
で、問題。SYのハブ余ってないですか。愛好家の皆様ーーーーーーーーーーーーーーーー。
いずれにせよ無いと「無事移植。」と終われません。
情報お待ちしております。ペコリ。(涙)
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グハッ( ´д`)・;
免許証が赤い切符に・・・
しかも車検証の間違いを更正しに行く途中で(−−;)いやーん。
功さん
エルグランドですかー、りっちー( ̄▽ ̄*)
でも、コラムシーマ見たいですw
ここのところ掲示板で足回りの話が出て来ているので参考にしまっす!
すぐには出来ませんがいつの日かw(^^;)
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どっとさん。
そんなこと言わないで、参加してくださいよ。
我が家にも3.5Lのハイウェイスターありますが、リッター7です。
Y31の愛機は良い時で8でした。エコカーです。(大爆笑)?
↓検切れ愛機は車庫の中、ファミリーかーは雨ざらし・・・。(でも、ピカピカです。)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009517.jpg
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白色コード
キム兄さん
エアフローセンサーのコードを間違えたらエンストするでしょうね。つないでもエンストしないコードを選ぶという手もありますが…(笑)
コードを切ってしまったところと各センサーのコードとの抵抗が0Ωかどうか測って見つけるのが堅実なやり方ですね。
↓こんなものを書いてみました。白色コードは各センサーのところまで白色なんです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009518.jpg
http://www.geocities.jp/blue31cima/eccs_2nd.htm
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どっとさん
いやそれが、金ないから24キャラバン好きだし探してみたら、結構なお値段するとです。。
そんで、一個前のエルグランド見てみたらキャラバンより安い。。。
そんで、不動産同業者にエルグランドじゃ客案内出来ないよな?って聞いたら「あのシーマより100倍マシだよ」って。。(汗)
うーくんさんの新型エルグランドのホイールかっこええ。。。(よだれ)
でもおいらが買える旧型には似合わないかな?(笑)
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功さん。
19インチにナンカンかますより、Y31の15インチにレグノかます方がよっぽど魅力的ですよ。
しかし、愛機には相変わらずルマンが付いています。(引っ張り最高ですしね。)
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うーくんさん
こんばんみ。
19インチですか!!すごいサイズですね。。確かにそーなるとタイヤがホイール並みの値段になってきますよね。。(怖)
ルマンは以前、31シーマに9J10Jの17インチに組んでましたが、コストパフォーマンスの高い良いタイヤでしたね!
しかし31は何故か17インチ以上はハンドルをとられるんですよね。。
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燃費が
↓燃費がリッター6.3kmまで落ち込んだので調べたらこうなってました(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009522.jpg
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ぐったり
車系はなーんもせずに過ごしてます。。。
初代さん
何でそこにそんなものが?!なぞ過ぎます(−−;)
功さん
貫き通しましょう、むしろ店舗名をシーマにwww
うーくんさん
ちょこちょこ参加します(^^;)
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ストップランプが点灯したまま
今日は駐車中にストップランプが点きっぱなしになりました。ストップランプスイッチを分解したら、もう使い物にならないくらいになっていましたが、なんとか応急処置して使えるようになりました。明日、日産に注文しに行ってきます。
もう一つあるブレーキスイッチで代用しようかと思いましたが電流容量がわからないので止めました。
慌てなかったのは、「ストップランプスイッチの中が砕けてストップランプが点きっぱなしになった」という クマさんの投稿を覚えているからです。
どっとさん
リッター7km以上をキープできるオカルトグッズで御座います(笑)。クルマ用ではないので熱で剥がれてしまいました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009524.jpg
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はちまきんずさん。
先日はブレーキの件有難うございました。(今も調べています。)
それより、見ましたよ。48ページ。
家族写真まで・・・。(某サイトで見た、昔の彼女の件ですが、怒られて当然だと思います。でも、男のロマンですしねー。)
羨ましい限りです。ペコリ。
↓毎日作業着洗濯機に入れるとこの数字が・・・。浮かれている場合じゃないですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009525.jpg
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今日もカレスト
今日は農業者の集まりでメッセで行われていた農業関係の展示会を見に行ったがてら時間を見計らってカレストまで徒歩で行ってきましたw
目標はフーガ。色々と綺麗なデザインですねー( ̄▽ ̄*)
でも、インパルとオーテックVer.のZ34の方にうっとりw
初代さん
せめてエアクリの面積邪魔しないように付けた方が・・・
今日もVGの立体分解を拝んでまいりましたw勉強になりますねー。
うーくんさん
ラッキーナンバーですもんねー☆ミ
ターボタイマーを新調したら1秒単位で設定できなくてガッカリです(−−;)
-
ドアミラーが
昨日のストップランプスイッチ惨事以降、ドアミラーの電装がウインカースルー以外すべて動かなくなってしまいました。ミラーワイパーも鏡面角度調整も格納もリバース連動鏡面自動降下もドアロック連動自動格納も動きません。ついでにリバース連動ハザードも動かなくなってしまいました。
今日はヒューズとミラースイッチのコネクタを確認しましたがOKでした。
なんかやな予感がします。
うーくんさん
自分も31という数字には敏感になってます(笑)。
どっとさん
今日日産に行ってきたのにフーガ見てきませんでした。
↓うちのシーマはコレが大好物です。カレストオフのときに買いました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009527.jpg
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HELPです。
先日から、ブレーキについて質問攻撃させていただいている当方ですが、問題ありな事がありまして・・・。実は、日産部販さんのご協力の下 SY31 ハブの中古を探しているのですが、「車体番号分からないと、在庫無しで帰って来るわ。」との回答。
タクシーで調べてもABS無しで、ABSはOPTIONとか言われております。
本日も地元の観光客で他府県ナンバーのセダン(5桁)発見しましたが、仕事中でGETできませんでしたし・・・。
何か良い情報ないですか?マジでよろしくお願いしたい所です。
初代さん、どっとさん。何でも31見ると反応するのは生活習慣病の一つですね。(大爆笑)
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既に眠いw
初代さん
フーガも眼中に入らないとはさすが初代シーマに乗ろうですね!
どっとは勉強のために見てます!
ミラーは運転席のスイッチパネルなのでしょうかね?初代さんならちゃちゃっと解決しちゃいそうですが(^^;)
インテークに詰まってたのはそれのシールですか?!
以前、インテーク内にイオン発生器を設置したものの効果が無かったしょっぱい思い出が甦りました(−−;)
うーくんさん
どっとは他車種の部品を注文するときは部品番号指定で頼んでます。
わからなくても日産で聞けばわかるはずですが・・・
そろそろブレーキ考えようかと思ったんですがカレストにあった34GT-R用の社外キットのでかさにビックリして逆に萎えましたwww
当面はボディ補強と吸排気を考えまーす( ̄▽ ̄)
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