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初代シーマに乗ろう 掲示板
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こん@@は
>初代さん
お世話になっています。私もストッパー、甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
自分で部品を探しだして組み立てる勇気がありません(爆)
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしければ、お願いいたします。
>どっとさん
はじめまして、来週参加させていただく予定です。よろしくお願いいたします。いきなりなんですが、スイカを1玉よろしくお願いいたします。お土産買っていかないと、怒られそうで(汗)
来週、無事にたどり着けるか不安ですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009023.jpg
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復活メド着きました!
探しあぐねていたフードレッジパネルが メーカーでなんとかなりました!
当初見積書にあり廃番と言われたものが実はASSYで、三個のパネルで構成されていてそれぞれバラの品番をPOPさんの指摘で問い合わせたら在庫があったのです!早速手配し、エンジンを下ろす段取りに入りました!情報を下さった皆さん、本当にありがとうございました!
これで 地球に戻れそうです!
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mavericksさん。
復活の目途がついてようでよかったですね。部販の全国手配のお陰ですね。あの画像を見ると錆びの威力知らされました・・・。maverickさんと共に歩んだ20数年を終わらせることなく復活させて頂いたことをわが身のように嬉しく思います。
*mavericksさん。愛機も嫁も一人しか居ませんから・・・。
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ありがとうございます!
>うーくんさん
ホントですね!
この掲示板から助けて頂いたことは 数知れずですが 本当に 感謝です!
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良かったですね
maverickさん
とりあえず安心しました。完全復活を楽しみにしています。
今日、HKさんとテルさんと私と3台での、初プチオフしました。テルさんとは、初対面で車高の低さと、アンドリューの履きっぷりに感動しました。
テルさん、また機会あれば会いましょう、またmaverickさん、今度は復活でお会いしましょう。
左から、テルさん、HKさん、私。2枚目、テルさんと私。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009385.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009385_2.jpg
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みーつけた。
テルさん号のボンマスが知らぬ間に・・・。戻ってます(笑)。
面具合が最高です。クマさん号も合いも変わらずびかびかですね。
32後期も33ホイールで・・・。
と言いつつ愛機は今だバラバラです。
maverickさん。とはいいつつ、ご本人の無事が一番です。
自分も愛機が居なくなると・・・、引きこもります。
そうならないように共に進化あるのみです!
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すみません
画像出てませんでした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009387.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009387_2.jpg
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管理人より
この掲示板の運営元によるメンテナンスで下記日時に全機能が停止するそうです。
2009年09月23日(水)午前4時30分〜午前10時
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野を越え山を越え
現実逃避の旅から帰還しました!。しかし出発当初からETC車載器の電源が入らなかったり、HIDが片方しか点灯しなかったりで、とても現実逃避できない旅になってしまいました。ETC車載器は配線をいじっていたら直りましたが、HIDは球割れで直りませんでした。
幸い渋滞には巻き込まれなかったので燃費はリッター11kmでした。
旅の途中でY31のドアを交換している人たちに出逢いました(笑)。
maverickさん
お身体が無事で良かったです。自分は構造部品はまったく持っていませんので何にも役に立てずすみません。フードレッジパネルがどこの部分なのかわからないです(笑)。
復活したらオフしましょう。ツーリングしたがっているお友達がいますので…。
北海道からです さん
投稿者名をクリックすると、その投稿者にメールできるページに移ります。よろしくお願いします。
はちまきんず さん
自分も外せるものなら外したいです。始動時だけの燃調なので外してもいいかな?と思っております(笑)。NA車には付いてないものですしネ。
↓旅先にて
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009389.jpg
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売り出し中のY31シーマの詳細です
土禁、禁煙、屋根付き車庫保管だったようでかなりの極上車です。関東のオフ会に何度か参加されています。
とにかく大事に乗ってくれる方を探しています。
この条件で良い方はメールを下さい。投稿者名をクリックしてメール送信画面から送れます。内容欄にもメールアドレスを入力してください。売り主のメールアドレスをお伝えしますので、交渉や現車確認等の打ち合わせを当人同士で行ってください。
すでに問い合わせをして頂いた方も、もう一度ご査収の程よろしくお願い致します。
↓以下売り主より
売値は30万円です。
平成10年に購入(新車からの点検記録簿あります、自身購入後は、ほとんどの明細有ります。)
プレートの記載は、
E−FPAY31
FPAY31−128×××
FGY31WAT−ZZ
BJ8 C
VG30(DE)ターボ付2960
RE4R03A RC39 M
購入後に自分で追加したのは、
純正電動格納式ネオンコントロール(現在作動しません、伸ばした状態)
レース半カバー
エアースポイラ フロント(同色塗装済)
トランク(同色塗装済)
リアアンダー(塗装なし黒)
ウィンドフイルム(リア、後部ドア 3面)
FIELDエアーサスコントローラー(取り付け、取り扱い説明書有り)
交換部品は、
フードトップマスコット
ボンネットトップモール
エンブレム(NISSAN、セドックシーマ)
エンジンルームコーションラベル 3点
エアコンセンター吹き出し口
センターコンソールシフトレバー部の漆調の飾り板
ブレーキマスター平成12年交換
オルタネーター平成16年交換リビルト品
ラジエターホース平成16年交換
パワーウインドメインスイッチ基板平成17年交換
タイミングベルト平成18年交換(明細有りますのでオイルシールなどの交換も確認出来ます)
エアコンガス真空引き後交換平成19年(フロンはネットで探し昔の規制前のフロンを使用)
ATFオイル、デフ定期適に交換(明細有り)
錆びはいっさい無し
エアーサスも問題有りません
マフラー排気漏れパテで修復済
室内土足禁止で使用汚れ無し、禁煙車
自身購入後は真っ暗な車庫内で保管(2年間は前面壁ありのタワーパーキング、その後は自宅シャッター付車庫)
タイヤホイルは、8本夏用と冬用 夏タイヤは山がほとんど有りません、現在スタドレスをつけています山はまだ8分目以上
問題箇所
シフトレバー部のカバー、動かすと一緒に上下する薄いプラッチクのカバーが割れて中が覗いてます(レンジ位置を示すオレンジ色とつながっている部品)
トランクルームの照明
エアサスコンプレッサーインシュレーター(ゴム部)劣化の為作動時ビビリ音あり
購入時、リヤバンパ傷、右フロントからリヤまで傷、左リヤドア傷、の為板金塗装(明細有り)しましたその為査定にだすと事故車と言われますが
事故暦は有りません、自分が購入した時点では有りませんでした、購入後も事故暦ありません
他は有りません。
本当に好きなシーマなので、廃車(バラバラ)にしたくなく、今後どこかで、自分が乗っていたシーマを偶然にすれ違う事が絶対に有る事を信じて、次のオーナーに渡したいと思います。
余談、自分が始めて購入したニッサンサニーB310(純正ライトブルー、今のシーマと同色)
ニッサンサニー販売株式会社の整備課に就職の為、自分が始めて一人で車検整備して、自分で仕上げて、ほぼノーマルでけど少しばかり手を加え、回りでは、箱スカ、ケンメリ、セリカ、マーク?2000CCが当たり前だけど、1400CCのサニーを誇らしげに乗っていました、その後手放し、偶然にも(他県)解体屋の山の頂上に発見!!そんな思いをしたくなく。
普段は気に留めませんが、車は自分の分身だと思って接しています。
長くなりましたが、積載車か陸送かを別代金で出来る方をお願い致します。
仮ナンバーなら1ヶ月の自賠責がかかるので高くつくのでは(時間も)
以上です。
関連ページ
http://8723.teacup.com/blue31cima/bbs/9345
http://8723.teacup.com/blue31cima/bbs/9349
http://minkara.carview.co.jp/userid/232309/blog/14972905/
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maverick号を復活させよう実行委員会
フードレッジの件も解決して、復活のメドが立ってきました。
maverickさんから9月1日に1報を聞いてから2週間ちょっと。
こんなに応援してくれる人がいるなんて、まさにmaverickさんの人柄でしょうね。
名乗りを上げていただいたちゃんごろうさん、はちまきんずさん、ご協力いただいた皆さん、ほんとにありがとうございます。
あと少しですので、もう1がんばりしましょう。
あと復活したらぜひオフ会しましょう。
いよいよ東北オフの実現か!?
個人的には福島・猪苗代あたりがいいかと。
だれかこの地方の方で幹事やってくれる方いませんかね?
いなかったら私やりますが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/
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感激です!
POPさんはじめ みなさん 本当にありがとうございます!
実行委員会まで 立ち上げて頂いて。
完全復活を目指します!
東北オフ 私が引き受けます!
皆さんに恩返ししなきゃ!??頑張ります!
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フォグのHID
ベロフのH3CタイプのHIDはバルブが長いのでフォグに入りませんでした(純正の黄色いガラスを外してあれば入ります)。
バルブ先端の余分なガラスを切って、電極を曲げたら入るようになりました。
↓ヒロポンさんご要望の画像です。絶対に真似しないようにお願いします(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009396.jpg
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紺色のシーマ欲しい方へ
↓以下オーナーさんより
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はじめまして。普段から初代シーマのサイトを見させて頂いています。
私も初代シーマ乗りですが近々手放すつもりです。ですが長年乗っていて愛着があり廃車にはしたくないなと考えています。
もしお知り合いで初代シーマを乗りたい、大切に扱ってもらえる方がいましたら是非教えて頂きたいと思います。
車の詳細ですが発売時に私の祖父が購入したものでワンオーナーです。
今まで車庫にずっと保管していたので外装は当日と大差ありません。走行は59000
キロです。
売値の方なのですが、現在エアサスの調子が悪く11月に車検があるのでバネサス
に交換しようかと考えています。それをふくめ30万程頂きたいと思います。
型式がE-FPAY31??VG30??2.96L
いじってる箇所がマフラーを排気の通りをよくするスポーツタイプのマフラーで
街乗りで
平均燃費7〜8キロ
高速道路12〜14キロ
わりと燃費は悪くない方です。
内装が後付けでMDオーディオとスピーカーが全てかえてあります。あと、ツイーターもつけてあります。
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以上です。
問い合わせは投稿者名をクリックして、「あなたのメールアドレス」と「内容」欄にもメールアドレスを入力して送信してください。
問い合わせして頂いた方には持ち主のメールアドレスをお伝えしますので、当人同士で話し合ってください。よろしくお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009397.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009397_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009397_3.jpg
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続き
続き
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009398.jpg
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紺色のシーマさん
とても綺麗な車両ですねー!
ちょっと気になったので書いておきますが承知の上でしたらスルーしてください。
エアサスからバネサスに変えるのは面倒ですよ。
構造変更手続きで資料集めやら事前書類申請やらになります。
それよりもリアサスペンションのアッパーマウントのサイズがエアとバネだと違っていてボディ側のサイズも合わないので純正品はポン付け出来ません。
車高調ならばエアサス車用があるのでポン付けですが大手JICだと適合表には車検不可になってます。
メーカーが構造変更に必要な資料を作るのが面倒なだけだと思いますが(−−;)
陸運局も都道府県によって解釈に差があるので管轄の陸運局で確認を取ってからの方がよろしいかと思います。
陸運局には答える義務がありますので必要な書類や資料・計算式等。。。
それにエアサスを修理して乗りたい方がいるかもしれませんし(^^;)
補足情報でした。
車と関係ないですが画像3枚目のバックに写っている庭木の仕立て方が素晴らしいです!
相当な手間がかかってますね!
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SaGa2秘宝伝説@DS
レス送れてしまいました。
>>初代さん
いやー、参りました。
実は日産で診断機に接続して何度か診てもらってるんです。
助手席のグローブボックスの下あたりから出てくる
接続コネクターに装着する機械ですよね?
エアフロってのがどうも出なかったんです。
なのでエアフロを長期にわたり、疑わなかったんです。
自分の場合は走行中にエンストをおこしましたが、
シフトアップやダウンを繰り返して、惰性での押し掛け要領で
しのいでいました。
JAFの方に典型的なパターンを聞いたら
エアフロを指摘されたのと、初代さんのリンク先を
あらかじめチェックさせていただいていたので
そこで初めてエアフロを疑うようになりました。
いや、しかし助かりました。
ホント。
不具合が発見出来、普通に車が運転出来るって素晴らしいですねぇ。
普通に乗ってるのが当たり前ですが、普通ってのが一番難しいです。
因みに、自分は19歳ぐらいの時にY31初代シーマに一時期乗ってました。
バイト代では維持出来ずに、ボンボンの友人に引き取られていきましたが。笑
>>どっとさん
いやはや、こうもアッサリ終わってしまうとは・・・です。
アイドリング不調から数えると、1年半は悩まされていましたよ。
アホなサイトばっか見ずに、サッサと初代さんのHPを見ていれば
あっという間に解決出来てました。汁
ホント闘病生活ですwwwギャッフンw
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009400.jpg
http://土曜日の大黒は毎週こんな感じですw
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約9kg減量
今日は補助バッテリーを交換しました。小さなB19サイズでありながらD23サイズの標準容量に匹敵する大容量で、なおかつ重量がD26サイズの約半分です(いままでD26サイズを使っていました)。
リーダー2000さん
惰性での押し掛けは流石ですね!(笑)
普通に乗れるようになるとちょっとしたことでも気になったりしますね〜。
どっとさん
ほんと、庭木の仕立て方がすごいですね!って見るとこそこじゃね〜(笑)。
↓一昨日、HIDを新しいものに交換しました。付属のハーネスが長すぎるのでブチブチ切りながら取り付け作業しました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009401.jpg
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甘えん坊さん POPさんへ
お久し振りです!当方ブロアムVIP後期を丸車所有しております…良かったらお使い下さい…又近くの解体屋さんにも前期のシーマがあります フロント周りは、生きています…
何かありましたら連絡下さいませ!
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売り出し中の水色31シーマについて
オーナーさんより「問い合わせを締め切りたいと思います」という連絡をもらいましたので、これにて受付終了させて頂きます。
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質問です。
皆様、お久です。スピーカーのインナーバッフルですが、汎用品(日産おにぎり形)でフロントドア装着可能でしょうか?ドア内張りはカットが必要ですが3点ビス止めで付きますか?JBLが無残な形に・・・。情報お待ちしています。
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うーくんさん
スピーカーこんな感じでしょうか?(写真1)
私は迷ってやっつけで作っちゃいましたが(;^▽^)ゝ”
17cmバッフルなら付きそうですよね?!
ここまで劣化したスピーカー初めて見ました(;ー_ー)ゝ”
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009405M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009405_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009405_3M.jpg
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naotoさん。
ありがとうございます。その通りです。専属の大工さんと自作しようかなと思ったりしています。
*愛器の中は車上荒らしにあいました状態です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009406.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009406_2.jpg
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インパル 731s
いつも、このサイトを拝見させてもらっています。
以前、31シーマを購入するも公道復帰を断念し、現在ベース車を再購入し、公道復帰を目指している者です。
現在、インパル731S仕様を作成すべく、時間をみつけては手をつけている状況です。
作成中、フォグランプの取り付けで悩んでしまいましたので、投稿させてもらいました。
なんとか、フォグランプは取付けていますが、光軸が定まりません。
みなさんは、どのように取付けされているのでしょうか。
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はじめまして
ぼちぼちさん、はじめまして!
私もインパルバンパーですが、正規の位置に押し込むと、光軸出ないんでちょっと出目金になってます。
頑張って復活させてくださいね!
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ぼちぼちさん
当方もかなり昔731Sに乗っておりましたが、当時フォグの光軸には悩みました。
ヘッドライトより高い位置を照らしてました(笑)
対策はバンパーのフォグ取付部周辺の整形を変えないと・・・定まりませんでした。
周りの731Sのりの仲間たちも、あくまでもフォグは<飾り>と割り切っていましたよ。
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初代さん
こんばんゎ
若竹です。
無事 車を納車することができました。
いろいろありがとうございました。
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日産栃木工場見学会
https://secure.nissan.co.jp/NHP1/FACTORY/VISIT/TOCHIGI/general.html
皆さんY31で工場見学会に出かけませんか?
1月8日金曜日とか1月はまだ空きがあるようです?
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ヒロポンさん
12/24に挙手www
是非とも行って見たいですねー、1月中旬までなら行けます!
初代さん
MT下ろしてるときに見かけたので写真撮っておきました!
場所的にはエアフロ後の辺りからABSユニットの下くらいまで伸びてます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009412M.jpg
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どっとさん
画像のパイプなんですが何の意味があるんですかね?
ジャバラについているパイプですよね?
僕はアルミパイプで作り直した時に捨ててしまいました。。。
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管理人より
掲示板内の記事内容を検索できるようになりました。
[検索]をクリックすると検索画面に移ります。
なお当掲示板の保存件数は最大1000件です。これを超えた分は古い記事から消えていきます。
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ナマズ?
どっとさん
31にもナマズが住んでいたのですね(笑)
ヒロポンさん
自分は平日は必ず仕事なので無理ですわ。年始はわからないですが。
若竹さん
納車おめでとうございます。
↓浜名湖オフのビンゴ大会でゲットしたマットです。出品者さまにはお礼申し上げます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009415.jpg
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なにを隠そう
浜名湖オフのビンゴ大会でゲットされたマットの出品者は、僕で〜す。
以前にデーラーに注文しに行った時、一枚でいいの〜の言葉に反応して
有れば二枚お願いします。と勢いで発注した品物で〜す。
僕は、”マット”が”どっとさんずスイカ”になりました。(*^-^*)
でも初代さんAVでしたよね〜?
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なまず
はちまきんずさん
吸気音を消してくれるありがたいなまずさんです。
無くても問題ナッシングです。
初代さん
なかなかのサイズのなまずさんですよw
検索機能はありがたいです!
黒いジーマさん
つい買っちゃうパターンですねw
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なまずさんアップ。
どっとさん。これですね。タービン交換の際に撮りました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009418.jpg
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うーくんさん
釣り上げたんですね!
時間があったら車両丸ごと完全に分解してみたいですねー。
組上げられるかは不明ですがw
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こんばんは
8月の中旬にパワステの調子悪くて問い合わせをさせていただきましたマーシーです。その後ですが、メーターを車屋さんに中古品を探してもらうようにお願いしていましたが、なかなかでてこないみたいです。ところが、初代さんのアドバイス後しばらくするとパワステの具合が絶好調になりました。んがっ、9月半ば頃からまったく重ステになってしまいました。その間いろいろトラブルがあり部品取り用に丸車ごと31シーマを探してもらっていますが、無いですね。公道を走っているのもほとんど見かけないです。トラブルはアンテナが中途半端な状態でイグニッションを切るとモーターだけがウォンウォンウォ〜ンと言うだけと、運転席側のドアガラスが斜めになってる(タイタニックのように下がっていきます)のとドアロックをボタンで解除しようとしてもウィッとかいってさらにロックするような気がします。手でロックを上げると瞬時にロックします。ご機嫌も斜めみたいです。アンテナとガラスは31シーマを3台乗りましたが2台は同じ病状になりました。前回はアンテナはワイヤーが切れてて、ガラスは上げ下げの部品の溶接がはがれてました。乗り換えるたびに前の車体から、部品取りしていましたが、今回は部品取り車が無くてとりあえず現状維持です。31グロリアと31シーマ乗ってきましたが、P/Wのスイッチって必ず病気しますね。みなさんのように大事にはしてはいませんが、これからも長〜く乗っていきたいと思っていますので、お付き合いをお願いします。
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AVにMAT
出品者さんは黒いジーマさんでしたか、貴重な品をどうもありがとうございました。
↓うちのシーマはAVですが、こうなってます。純正ナビのスイッチは撤去しました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009421.jpg
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いえいえ(^-^;
そんなに高いものでもないので、喜んでもれえて光栄で〜す。
↓二枚買った片方でーす。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009422.jpg
http://minkara.carview.co.jp/userid/371488/profile/
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HOP・STEP・JUMP!
てなわけで、安上がりの当事仕様プロジェクト完了しました。手伝ってくれた某板金工(一行)くんありがとう。縦線カット割りかと大変?でした。コダワリKH3です。
現在愛機は、例のテール放置プレイの中室内フルイルミLED化まっしぐらです。(ほぼ完成状態まできています。)スピーカーもあと3日ぐらい・・・。
初代さん、そのプレート当方も2枚持っていますよ。骨董品」ですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009423.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009423_2.jpg
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うーくんさん
綺麗に処理したグリルですね
どっともやったんですが強度が不安で切った削った状態で1年寝かせてます(笑)
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HOP・STEP・JUMP!?
本日、同級生の現役ドリフターズからこんなの頂きました。
どっとさん、配管画像アップお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009425.jpg
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うーくんさん
まさかのおそろいwww
ところがどっと号はブローオフのガタが来てたのと車検で取っちゃってて(^^;)
三つ又はスロットル直後のサージタンクから出てるホースに咬ませてやればOKです!
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009426M.jpg
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本日の成果。
どっとさん、画像おおきにです。
今日はかなり進みました。友人の大工さんの協力のもと一ヶ完成(スピーカーバッフル)。
ツイーターも付けました。(JBLではないですが。)圧縮合板です。
それとアレが・・・。(まだ極秘です。完成間近?)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009427.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009427_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009427_3.jpg
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邪道でしょうか?
F50用アルミ ヤフオクに出品しました どなたかお知り合いにF50がいらっしゃったらお伝え下さい
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65550286
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ナットのピッチ
うーくんさん、どっとさん
愛車のナマズ、確認できました(笑)
マーシーさん
前回と同様に重ステと同時に車速感応ドアロックなども機能していないなら、やはりスピードメーターの基板かそこから出力されるところの接触不良だと思います。
車屋さんはメーターの中までは診てもらえませんか?
市販の電装品(ナビなど)に車速信号をつなげると同じ症状になる場合がありますが、マーシーさんは後付で何かつなげていませんか?
↓シーマホイール用だと思って中古のナットを買ったのですが、ピッチが合いませんでした(3個試したけど全然ダメ)。 Aは元々愛車に付いていたもので、Bは買ったものです。外観は見分けがつかないくらいソックリです。トヨタ車のようにピッチの異なるクルマにシーマホイールを履かせる時用なんですかね?
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009429.jpg
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初代さん。
確認しましたか(笑)
ナットですがどちらも1.25ですよね。トヨタ系は1.5ですから。
21mmだとすれば謎ですね。
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うーくんさん
愛車のボルトに入らないので1.5だと思います。
「純正 袋ナット」としか書いてなくてピッチは書いてありませんでした。
見た感じで絶対にシーマホイール用だと思ったのですが、ピッチだけ違いました。
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初代さん
ナマズ様発見できたようで!
ナットは紛らわしい物があるもんですねー(^^;)
でも、袋ナットって大体そのデザインでは(−−;)?
うーくんさん
ハイカラなバッフルですねw
画像はあんなもんですみません(T?T)
隠しネタが気になりますねー。
どっと報告
秋ヶ瀬間に合わない・・・って許されるのか。。。
今週末は消防団の旅行で北の大地へ行ってしまうので来週は徹夜必死w
毎度毎度スケジュール合わせがが下手でしょうもねぇ(´д`)
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どっとさん
袋ナットの頭部が真ん丸いのはシーマ純正ホイールのナットくらいしかないと思いますが・・・。
↓こんどまた見かけたらナットを観察してみます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009433.jpg
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皆様お待たせしました。
隠しネタ完成しました。着工から二月半頑張りました。見て下さいこの純正チックなたたずまい・・・。とは言え、何個後期テール破壊したものか・・・。(愛好家の皆様すいません。)どうぞ、御覧になって下さい。(純正後期テール+クロスロードテールの二個一仕。当方のチャームポイントですねー。)
ちゃんごろうさん。ここに新たに蘇りました。(納得の一品です。)
どっとさん。お待たせです。当方自信作です。画像では分からない現実ありですよ。
画像見て下さい。↓(コダワリ満載です。後日スクラップ品アップします。)
今日は限界です。新たな仕業を見つけないと・・・・。ボケそうですよ。(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009434.jpg
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https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009434_3.jpg
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こんな歴史も・・・。
製作過程です。大変でした。純正にこだわった結果です。
ゆっくり寝たいです。ZZZ・・・。
が、・・・。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009435.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009435_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009435_3.jpg
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ナット
うーくんさん
綺麗に光ってますねー。
リアのウインカーがクリア仕様ってのは珍しいです。
↓どうでもいいことですが・・・ジョイ本にもありました。19mmと21mmです。1.5ピッチは売ってませんでしたが探せばあるのかもしれませんね。中古屋さんには1個10円で傷だらけでサビたのがゴロゴロありましたが探すのが大変なのでやめました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009436.jpg
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初代さん
初代さん、アドバイスありがとうございます。後付けの物は何もありません。ナビとかは次から次へと進化してると思い込むようにして、購入するタイミングを待っているふりをしています。ナビ買うお金あれば、もっと愛車の状態が元気になるんですが‥‥ ドアロックのスイッチは気まぐれで言うこときてくれますが、車速ドアロックは相変わらず機能していません。のんびりと部品探しをしています。最近は、冷えるせいかキャブ車でいうかぶるっていう感じで燃費も加速もよくありません。前に、プラグとコードの間の部品が錆びているっていわれました。1発プラグがサボっていました。走れる状態でなかったので部品を交換してもらいました。そのときよりひどくはないんですが。エンジンからの振動もあるような感じです。季節性のインフルエンザならいいんですが。もうすこし様子をみてみます。
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懐かしい・・・
31シーマで検索をかけてお邪魔しました。
当方、ビップカー全盛期にY31シーマをド派手のコテコテ仕様で雑誌に掲載させて頂いたりイベントで賞を頂いたりと、寝ても覚めても31シーマという時期がありました。
その後さまざまな車種に乗ってまいりましたが、この31シーマだけは未だに興味あります。
散々故障も経験し、改造費と修理費だけでも諭吉さんが1000人近く旅立ちました(苦笑)
そこまでして大金を注ぎ込ませる・・・この車にかなりの魅力があったからだと思います。
仮に新車で手に入るなら純正フルエアロの純正アルミの革張りのノーマルで乗ってみたいです。
めっきり31は見かけなくなりましたが、現在も皆さん大切にお乗りになられているみたいで羨ましいです。
昔Y31シーマと共に青春を過ごした40歳手前のマニアの独り言でした。
お邪魔しました。
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穴さがし
何方か教えてください 室内とエンジンルームとつながる穴
アクセルの上の方の穴見つけましたが もう線がいっぱいに なりました
ドアから廻すと また雨が ひどいめに 遭いました コンピューターに浸水
車いじりに いい気候になりましたが 張り切りすぎて 線だらけです 目まいしそうです
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風邪引いてしまいました(- -;)
夜な夜な作業してたら風邪引いてしまいました(^_^;)
インフルエンザじゃなければ秋ヶ瀬は参戦します
初代さん
やはり丸いのありましたね
うーくんさん
おー、完成ですか
LEDの照射光でハチの巣みたいでいいですね(>д<)
アツノスケさん
クラッチマスター付ける穴があると思います。
場所は左足の上の方でエンジンルーム側から鉄板ボルト留めでふたしてあったと思います
後はフェンダー内のメインハーネス達と一緒に引き込むのが無難かと(^_^;)
さーて、病院行ってきます…
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どっと@風邪さん(笑)
大丈夫ですか?インフル大発生中のためお気を付けてとは言いたい所ですが、運です。はい。当方一家も鼻水炸裂真っ盛りでございます・・・。
インフル感染者がY31関係者ならば是非感染したい所ですが・・・。
ウソです。気合でいける所まで行きますよ。
鼻水噛みながら愛機弄る当方です。(別の意味で病気にかかっています。)
ばらしては組みの繰り返しです。車検・・・。数年かかりそうです。
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どっと@風邪さん 有難うございます
明日さっそく やってみます
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で、どっとさん。
結果良好でしたでしょうか?
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エアコンで・・・・
>初代さん
私のエアコンも表示が出ないことが多くなりました(それ以外の機能は全く正常です)
でも、画像の赤丸の部分を指で小突くと表示が出る時があります。
やはり、ハンダ割れでしょうか?
>ほたるさん
はじめまして。
「諭吉さんが1000人」→焦ります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009444.jpg
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エアコンアンプ…
>初代さん
ご無沙汰です。
例の品のOH、誠にありがとうございます。
ちなみに御友達から託された同症状のアンプがあと2個あります(爆)
あと、この場を借りてですが、埼玉県の秋が瀬公園にて開催されたBBQ、無事に終了いたしました。
今回諸事情等にて参加出来なかった方々、またの機会に宜しくお願いします。
>どっとさん
生きてますか〜??
とりあえず、栄養取って暖かくしてお休みなって下さいね〜。
今度は11/15にて幕張にてお待してまーす。
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未だに
悪寒がしててしんどいッス(−−;)
momo@SY31さん
行けなくてすみませんでしたm(__)m
15日は予定に入れてあります!
明日は健康診断で引っかかったのでまたもや病院。。。
今度はインフルエンザ拾ってきそうで行きたく無いッスw
うーくんさん
どーにか元気ですが車はMT降ろしたままです(−−;)
ほたるさん
Kさんと同じく滝汗(^^;)
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¥31マソ
momo@SY31さん
momoさんは例の31用のオートアンプを使いたくてSY31を買ったのですね!(笑)
18日に渡そうと思って直したのですが、延期になってしまったので渡せませんでした。
あとで修理代 \31万請求させて頂きます(笑)
Kさん
小突いて変化する場合は基板同士をつなげている部分の接触不良、熱で変化する場合はハンダ不良の可能性があります。エアコンオートアンプに使われているハンダは特に品質が悪い気がします。
↓ど・れ・に・し・よ・う・か・な…
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009447.jpg
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どっとさん
どっとさんお体大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
新型は予防接種したらしたらで 更なる新型に掛かる比率が上がるので
気をつけてください。
愛車は ほどほどに無理せず 適度に頑張って仕上げてください。
私の愛車は アイドル調整 エアフロ・スロットルなど洗浄して
アイドリングは少しマシになりましたが・・・
(アイドル調整はコンピューター信号とACCの動作が狂っていました。
おそらく、自己診断モードにしないで調整していた為と思います。自己診断モードでエンストしましたし・・・。)
でも、完璧には直っておりません(;^▽^)ゝ”
今度水温センサー交換してみます。
皆さんは集まれて羨ましいです・・・北海道からは厳しいです。。。
はちまきんずさん
パワーシートスイッチお待ちしております。
動作スピードは回復しましたが
動く時と動かない時がどうにもならないので・・・
忙しいと思いますがお願い致します。(汗
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帰宅
病院行って検査予約入れてきたんですが予約がいっぱいで12/21日って言われましたwww
naotoさん
ご心配ありがとうございます!
風邪の方は御陰様でほぼ完治しましたΣd(>Д<)!
車は来月15日までには・・・
来年は東北を目標にしていきたいと思っているどっとです(^^;)
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はちまきんずさん。
見ましたよ。223ページ・・・。
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うーくんさん
北海道はまだ発売されていないんです 汗
naotoさん
すみませんもう少し待ってくださいね〜
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どっとさん
来月出来上がるのですね。
仕上がりお待ちしております(??^▽^)
私の愛車 ACCじゃなくて AACの誤字です(;^▽^)ゝ”
はちまきんずさん
お待ちしております(;^▽^)ゝ”
本当は頂けるので取りに行くのが筋ですが・・・
申し訳ないです。。。( >д<)
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(無題)
>初代さん
自己管理がなっていなく、皆様に迷惑掛けてしまいスミマセンでした。
\31マソですか!!( ̄□ ̄;)!!
タカイヨ−、タカイヨ−。
偶然ですが、この部品もまた今の愛車で使う事が出来ます。(ホンマか)
>どっとさん
ムリなさらないで、またお会い出来る時で…。
また試乗させて下さいね〜。
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momo@SY31さん
その台詞、そっくりそのまま返すじぇい(>Д<)試乗したい!
無理せずぶり返しが怖いので今日も何もしませんwww
はちまきんずさんの223ページが何の雑誌か気になりますが明日にでも立ち読みで発見します!病院は暇なので@@@
あ、ステアリングギヤブーツがパッカリご開帳してました(^^;)
今日注文するの忘れたし行きつけは水曜定休だし(−−;)
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どっとさん。
ヒントは、VIP○○○です。明日、何とヤンオト2009が発売。予約しましたか?
寝れないですね。今晩・・・。マックス来てます。(小学校時代からのアイテムを見返しております・・・。)
本皮、マルチ、サンルーフより竹やり、ワークス、デッパを求めていた幼少時代が懐かしいです。いけない事なのにねー。いけない小学生でした(笑)
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お久しぶりです!!!
もう冷えてきましたね・・・
あと1ヶ月半すれば雪が降るのでシーマは冬眠へ入ります。
先週土曜日に友人が埼玉県から地元岩手県へ遊びに来てくれました。
オフ会などで見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが・・・
そんなわけでツーショットで記念撮影しちゃいました。
うーくんさん
お久しぶりです。
ボンマス覚えてくれてありがとうございます。(笑)
今のボンマス、某オクで新品同様を格安でゲットしたので替えちゃいました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009456.jpg
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お久しぶりです!
初代さん、皆さん
ご無沙汰してます。
最近は元気に走ってくれて、トラブルには見舞われてないのですが、嫁がぶつけたリア周りの修理もしてなかったりします。。
ちょっと質問ですが、31シーマのフロアオートマを、31セドリック等のコラムシフトにして、ベンチシートも移植して、6人乗りに構造変更する事って可能ですかね??
最近3人目が産まれて、ベビーシートがでかくて参ってます。。(笑)
マーベリックさん
久しぶりにこちらを見てびっくりしました。自分も周りも本当に怪我がなくて何よりです。。
時間が係りそうで、色々大変だとは思いますが、陰ながら応援してます。
早く月から帰って来て下さいね!(笑)
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むーかーつーくー(怒)
ヤンオト発売日でしたが、「ごめん。発注ミスで入ってないわ。」と本屋さんからご一報・・・。ふざけるなー。昨夜からの興奮が怒りに変わってます。。。。。。。
手元にある1990年12月号から最終まで見ても納得がいかないし。ジュニヤンもあわせても治まりませんね。オートマキシマムで我慢します・・・。
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撤回。
先ほど玄関に届いておりました。お騒がせ致しました。
本屋さん手配感謝致します。
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うーくんさん
テンションあがってますねー。今日は時間が無くて見れませんでした(^^;)
ヤンオトは守備範囲外です(−−;)
功さん
相変わらずの発想力ですね(>Д<)!
コラム仕様を見たこと無いのでなんとも言えませんが不可能では無いと思います。
が、諭吉さんが何人がかりかは不明ですw
テルさん
きれーにまとまってますねー!
どっとは今日から作業再開です!
おっしゃー!空元気!
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どっとさん
諭吉さん次第ですね。。。
切った張ったで結構いけそうなんですけどね。
しかし本当にそうやってフル乗車して乗るのはどうか?と疑問を懐いてきますた。。
うーーーん。。。
本当は、セカンドカーにE24キャラバンロイヤル行きたい所です。
しかしそれこそ諭吉さんは黙っちゃいません!(笑)
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(無題)
やんぐお〜と買いました。めちゃくちゃ懐かしかったです。ワークスはやっぱりかっこいいですね。当時の改造車を今現在も所有している方もいるので、びっくりしました。スゴイです。
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やっと整理しました。
LEDテールのドナーです。完成品含め10ヶばらしていめした・・・。
次は2ヶで終わりたいです。
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画像忘れ添付
資源ごみに変わります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009464.jpg
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全車純正ホイール
momo@SY31さん
直したオートアンプだと後席エアコンが使えなくなるんですね。
今日は\31マソ分のVIP待遇ありがとうございました。
うーくんさん
すごいですね〜。次は2ヶで…って次もあるんですか!?
↓純正ホイールが参加資格みたいでした(?) うちのシーマもわざわざ純正に戻して参加しました(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009465.jpg
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横浜観光
お疲れ様でした。
またのご利用お待ち申し上げております(笑)
早速明日換装して試してみます。
フロントパネルだけ交換して2個イチでやってみます。
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寒い1日でしたね。
一気に寒くなりましたね。皆様風邪ひかないように注意していきましょう。
バスクリンのゆず最高です。「ハアー」ってな感じです。
初代さん。次々いきたいです。終わりはないですよ・・・。
最新仕様近次かアップします。どっとさん。乞うご期待です。
日々勉強重ねないと良い物ってできないですね。
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お知恵拝借
こんばんは、uranusです。
7月のジョイOFF後にリビルトATへ載せ換えを行い一見調子が直ったようでしたが隠れたトラブルを発見し、トラブル解決のために皆さんのお知恵を貸してください。
異常点?:1速から変速しない(一度、2速に変速すればその後は変速する)
CPU自己診断結果:異常点無し(修理時、CPUに異常な車速ログ(時速250km/h)を発見し、車速センサーを中心に診断したが異常なし)
修理方針:AT本体の異常が考えられるのでAssy交換(リビルト)
修理終了後、市街地を50km程テストドライブをした際は問題なし。
その後、修理先から自宅(高速道:石川県→愛知県)へ戻る際に気になる症状を発見。
異常点?:80〜100km/hで巡航中、下り坂等でわずかにアクセルを緩めた際にハンチングを起こす(エンジン回転数の波うち)
CPU自己診断結果:異常なし
症状再現率:8割程
異常点?について修理店に相談したところ、コンサルトを使って診断してくれましたが結果は『故障ログ無し&異常無し』でした。
その後、コンサルトを接続したまま走行しリアルタイム表示で異常点をチェック(運転は整備士と私が交代で行った)したが再現できず。
処置:スロットルセンサー位置を調整(アクセルOFF時0.4V→0.5V)
センサー調整中に異常箇所発見(貼付画像参照:コンサルトから出力したもの)
異常点?:AT-CPUへの供給電圧が3.6Vしかない(最低9V必要)、AT-CPU上の車速とエンジン回転数が異常等多数(アイドリング時)・・・AT-CPUが正常に作動していない
☆CPUには異常ログが残ってない(発生中はコンサルトで異常ログが検出できた)
修理方針:AT-CPUの電源系を確認後、CPUの交換を検討(市街地走行では影響ない事から急を要するものではない)
また、ハンチングに関してはロックアップ制御のON-OFFが疑われるとの見解。
現在、当HPの情報を参考にし処理を検討していますが、もし同様なトラブルが発生し修理を行った方がいれば対応策をご指南戴ければ幸いです。
私も対処法が発見できれば公開致します。
>初代さん
私事で大変申し訳ありませんが、トラブル解決のため当掲示板のすみでも使わさせていただければ幸いです。 (uranus)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009468.jpg
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雹が降った
uranusさん
読んでいて一番怪しいと思ったのは通信系統です。特にA/Tコントロールユニット側の通信です。
ECCSコントロールユニットとA/Tコントロールユニットとの通信が異常なら、そのような異常点が起きると思いますし、A/Tコントロールユニットの通信が異常ならコンサルトとの通信でおかしな数値が表示されるはずだからです。
供給電圧や車速、エンジン回転数などが異常な値になっていても、実際(テスター読み値、メーター読み値)は正常なんですよね?
コンサルト通信が上手くいかないと読み込むデータ(2進数)がずれて変な数字(10進数)を表示することもあるんですよ。単にコンサルトコネクタの接触が悪いだけでもおかしな表示をすることがありますが、この場合はそうではないようです。車速250km/hを記録したのもデータがずれたからだと思います。
整備書によるとECCSコントロールユニット側でA/T通信線系統の異常を認識してもログは残らないようです(キーOFFで消える)。またA/Tコントロールユニット側でバッテリー電圧/油温センサーやエンジン回転信号の異常を認識しても、やはりキーOFFで消えてしまうようです。
壊れているのはA/Tコントロールユニットの内部なのか外部(通信線)なのかは文章からはわかりませんが、ユニットの交換で直る可能性はあると思います。ユニットを入手するまでにコードの接続や接触を確認して見るのもいいでしょう。
もしかしてA/Tコントロールユニットもハンダ割れ?(笑)
うーくんさん
寒かったですねー。昨日は冷たい風が吹いて、雹も降りましたよ。今日は晴れていますが寒いです。
↓3週間くらい前の写真です
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009469.jpg
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最低気温マイナスです・・・
最近非常に寒い 北海道です・・・(- -¨;)
はちまきんずさん
本当にありがとうございました。((((〃⌒ー⌒)/
パワーシート復活です(〃▽〃)
結果的に
・動作不安定がスイッチの不具合
・パワー無しシートは リレー交換でパワーシートに復活
これでやっと、休憩駐車でシート倒してマッタリできます。(笑
初代さん
良いショットですね(〃▽〃)
まだ紅葉は残っていますか?
地元は一週間前まで紅葉あったんですが・・・
あっと云う間に終了で峠などスタッドレス必要になっております。
旭川などは冬景色で雪かき大変そうです━━━(^〜^;)━━━!!
いつの日か はちまきんずさんとオフ会参加したいです。
↓10日前の写真です。今はもう葉っぱが全部落ちました(;^▽^)ゝ”
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009470M.jpg
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作業終了。
功さん
ポン付けなら良いですけどねー。
加工となると。。。
初代さん
純正ホイール持っていないどっと涙目www
momoさん
行けなくてサーセン orz
うーくんさん
引き続き期待してます(>Д<)
uranusさん
厄介な事になっちゃいましたねー(−−;)
どっとには原因がさっぱりですので博識な方々の答えに期待( ̄▽ ̄)
naotoさん
北海道の紅葉は赤がとても鮮やかなので好きです( ̄▽ ̄*)
さて、どっと号ですが組みつけが終わってテストラン。
・・・やっぱり4速が鳴くよぉ。。。
シンクロがお亡くなりになってます(T?T)
ぼちぼち程度のよさそうなMT探してきて乗せ変えまーす。
-
どっとさん
組み上がったのですね。
シンクロダメですか━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
今組まれているミッションはどの型のミッションでしょうか?
私のはV71Cと刻印があります。Z31?と思ったのですが・・・
また、クラッチの繋ぎが浅く重いので ペダルブラケットが
折れないか心配です・・・ スカイラインの時折れたので(??TДT)
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naotoさん
W71CだとZ31用ですね、どっとはZ32用のがくっついてます。
確かにペダルブラケットは華奢ですもんねー(^^;)
あ、補強しようと思って忘れてたwww年内には・・・
-
ATその後・・・其の一
初代さん
アドバイスありがとうございます。
過去、別の車両ですが通信系のトラブルで変速不良を起こしたときもありました。(ECU側コネクターの接続が甘かったのが原因)
AT-CPU交換が手っ取り早いとは思いますが、もう少し調べてみようと思っています。
なお、先日UPした点検結果の他にもう1枚シートがあるのですが、こちらには
シフトスイッチがRレンジと2レンジが同時にONでシフトソレノイドが3速(A&B:OFF、C:ON)という楽しい結果が出ていました・・・。
どっとさん
メンドくさい事になってしまいました。(苦笑
友人からは「だから5速(MT)に載せ替えとけと・・・」とか言われてます。
今更、クラッチ操作が必要なMT車はムリ〜〜。
今回の点検内容…AT-CPUに入る電圧測定及びコネクタの確認
キーOFF時:コネクタの23番(11.3V)、9番&104番(0V)
キーON時:23番&9番&104番(11.3V) ※エンジンON時:すべて13.9V
この時点でAT-CPUへの電圧不良の線は無くなったと思いまが、ついでに車内ヒューズ#15&#22も点検&接点の清掃を実施。(ヒューズの足には『接点復活剤』を塗布)
その後、コネクタを軽く押し込んだ後に走行テストを行ったところ、2回、症状発生を確認。(症状を出す操作を3回実施)
ただし、以前の様にハンチングではなく『一度回転が落ち込んだ後に元に戻る』症状を確認(2回とも)
コレは改善したのかどうか判断に悩むところです。(2000回転から1400〜1500回転まで落ちた後、1900回転に戻る)
走行テスト後、AT-CPUを車両から取り外し基盤の点検を行いましたが目に見えて悪い所は発見できず。
ルーペを使いハンダの状態も見てみましたが、コレといった点は発見できず。
ただ、AT-CPUの外側背面に『(H10)』とスタンプがあったのは気になりました。
AT-CPUについては交換がベストであると再確認。(中古/新品は検討中)
新品は「価格は36500円でメーカーに在庫3個。システム上で『納期:X』と表示があるので、現品限りかバックオーダーで生産があるかは照会しないと不明」との事。
先月レパードの純正マフラーを購入したばかりなので正直、懐には優しくない話です・・・。
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走れないので・・
連投すみません。
クルマが走れないので、ハンドルの革部分の塗装をしてみました。
表面が微妙にネバネバしてて、どうにかしたいと思ってたので・・・・。
以前、どっとさんがドアパネルの塗装に『染めQ』を使ったと聞いたことがあったので使ってみました。
色見本では『ブラックグレー』が一番しっくりくると思ったのですが、これなら『ブラック』でも良かったかも?
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009475.jpg
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装着しました。
愛好家の皆様、あの懐かしの一品装着してみました。9Jです。そう、AVS VS6です。
「おー。」と思った方、いますかね?・・・。
当方、一度は履かせてみたい一品でした。
しばらく、何もできそうにないですが・・・。
どっとさん。お待ちかねです。如何ですか???
↓息子の協力?(楽しみを取られた)を得て完成です。
:何か「親父から車譲って貰った初心者の弄り方っぽい。」ですが、センスが違います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009476.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009476_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009476_3.jpg
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ハンダがボロボロ
オートアンプの修理が終わるまで落ち着かない初代です。
ほぼ100%ハンダ割れが原因なので、出来るところ全部ハンダ補修すれば完治してしまいますが、部品レベルで原因を特定したいと思っているので時間がかかっています。
でも原因を特定するために基板を反らしていたら再現しなくなったり…。基板を反らすと割れているハンダがくっつく・・・ハンダは軟らかいものだから、こんな直し方もありかも(笑)
uranusさん
A/Tコントロールユニットの交換で直る可能性大ですね。
うーくんさん
可愛らしい作業員ですね(笑)
↓接写の出来るデジカメで撮って拡大するとハンダ割れの様子がよく見えます
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009477.jpg
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どっとさん
返信遅くなりました(^-^;只今仕事の勉強で埼玉なので携帯からです。
飛行機とJRは疲れましたがf^_^;埼玉は暖かくすごしやすい日々です。
ミッションはやはりZ31だったのですね。
どっとさんはZ32ですかぁ(^^ゞ
強度違うんでしたでしょうか?!
ブラケットは私も保留したままです(^-^;
溶接機がないので…
せっかく埼玉に居るのに,朝から夜遅くまで勉強…と動けません( ̄△ ̄;)終わったらすぐに戻りますし…もどかしいです。
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もやもや
4速が・・・
uranusさん
確かにクラッチ操作はだるいッスw
特に渋滞は否なので都会へは行きませんwww
染めQはブラックで良かったような(^^;)
余談ですが染めQの会社が抗菌スプレーも出してますw
うーくんさん
助手が二人もいらっしゃるとは教授ですね!
リム無し大好きなのでよだれダラダラ( ̄¬ ̄)
自分も今履いてるヤツの9J狙ってるんですがなかなか無くて(T?T)
初代さん
接写機能のあるカメラが未だにフィルムのしかないどっとですw
naotoさん
埼玉まで来ているのなら!でも仕事終了直帰だと切ないですね(−−;)
強度的には上がったんでしょうかねー?
32からは280馬力出てますし・・・うーむ(^^;)
どっとは半自動使って遊んでますw
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やっと直ったけど
オートアンプが直ったけど、あともう一台あります(汗)
かなりハンダの状態が悪かったので喫煙車だったのかもしれません。
基板のハンダ面のハンダ100%補修しました。
目で見て酷いところは古いハンダを吸い取ってから新しいハンダを付けました。それ以外は新しいハンダを溶かし込みました。チップ部品に限っては溶かし直しただけです。
これまでにたくさん直してきましたが、エアコン操作パネルが停電する症状はオートアンプ基板のトランジスタの足のハンダ割れが原因であることが多いです。症状によってどのトランジスタかもわかってきました。
↓せっかく直したのにイルミ球が一つも無いので使えません
https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009480.jpg
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力をお貸し下さい。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
自分もy31系が大好きで、今年の4月に奇跡的にディーラーでy31シーマ前期、タイプ2ltdを購入致しました。
7月くらいから、エアコンの風があまり出なくなり初め、ディーラーに何回も点検に出したのですが、結局原因が分からずじまいです。
症状といたしましては、1、ある程度走るまでは全く問題が無い。2、ブロワモーターはしっかり動いている。3、わずかに出てくる風は、夏場はしっかり冷えている。現在は、暖かい風も出ている。
ディーラー補償でエアコンコンプレッサーはリビルト品に交換したのですが。。。
何か考えられる原因はありますでしょうか??
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茶メタの31さん
ディーラーでどこを点検したかわかりますか?
というのも、原因はディーラーでまだ点検していない処にあると思うからです。
問題は風量の弱さで、ブロワモーターはちゃんと回っているなら、その先でゴミなどが詰まっているのだと思います。
始めは良くても、そのゴミがエアコンの排水を吸って膨張すると目詰まりを起こして風量が低下します。水が凍り付いたときにも風量が低下します。
そこはディーラーで点検しているはずですから、原因は他にあるかもしれませんね(まさか点検していない???)。
エアコンコンプレサーを交換しても直るはずないと思うのですが、なぜディーラーは交換したのだろう・・・
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ご回答有難うございます。
自分もどこが原因なのか、ディーラーの担当者に尋ねたのですが、担当者は「症状が出たり出なかったりで、原因が掴めない。」の一点張りで、結局1ヶ月以上預けっぱなしでした。
最終的に、「コンプレッサーを交換します。」と言い出しました。
自分も、「なぜコンプレッサーなのか??」かなり疑問が残りましたが、そうこうしているうちに補償がきれてしまい、原因不明の烙印を押され帰ってきました・・・
そこで自分で色々と調べているときに、このサイトを知りました。
初代さんがおっしゃるように、ゴミの詰まりというのは、かなり怪しい感じがします。
何か自分で出来るゴミの確認の仕方などありますでしょうか??年式的にしょうがない部分なのかもしれませんが、乗れば乗るほどこの車の魅力のはまってしまい、出来る限り大切にしたいので・・・
しかし、ディーラーの対応は本当に最低でした・・・
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ベンコラ化
功様
シーマではないのですが、私のUY31はベンコラ化した3枠HTブロアムです。(ドナーは5枠V20ターボセダン)主治医の工場で製作しましたが、そんなに苦労はしなかったとの事。ただ腹下を叩いて何やらシフトが動く部分の逃げを作っていました。(あいまいですみません)基本は同じはずなので可能ではないかと思いますよ。
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