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アーバンネットワークな掲示板
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225系5000番代 5022・5023編成
7/11 16:40頃、尼崎−立花間を225系5000番代(上り方より5022・5023)の8連が上りました。
当日、川重から出場した編成の試運転だと思われます。
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223系R202・R203編成が運用入り
4月に宮原から京都へ転属した223系R202・R203編成(元MA02・MA03編成)が昨日それぞれ京支502と京支517(共に回2844M以降)から運用入りしました。今日は順当にR202編成は京支503、R203編成は京支518に入り、初の嵯峨野線運用ということで早速撮影してきました。
転属前からすでに6000番台だったこともありすぐに運用に入れる状態ではありましたが、このタイミングで運用入りは意外でしたね。元宮原の編成は運番表示器が5本中4本残っていて、さらに運番も宮原時代と同じ501〜のため運番に関してはあまり新鮮さは感じませんでしたが、黄緑のパンタホーンで京都所属になったことを実感しました。
冬季2パン車限定の京支851〜853は今のところ221系固定になっているため、当面は京支501〜519に入ることになりそうですが、秋頃の小改正で223系と共通化されるのでしょうか。網干や日根野から来た編成は秋まで寝かせておきそうな気がしますが、宮原からの残り3本は秋までに運用入りするのか気になるところです。
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EF65-1124 岡山送り込み
昨日運用情報の方でも少し述べましたが昨日のEF65-1124の単機回送は米子工臨返空の牽引機送り込み回送だったそうです。
少し遅くなりましたが報告させていただきます。
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681系V12 乗務員訓練
写真はありませんが今日も681系V12の乗務員訓練が行われていました。
いつまで乗務員訓練をするのかが気になりますね。
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221系NC608 試運転
本日NC608の吹田出場試運転が行われたようです。
私は本試は行けませんでしたが昨日の構内試運転は撮れなかったですが見ることができました。
見たところ今回は要検での出場で網干のB5程ではありませんが全体的に汚れていました。
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223系J10 疎開場所変更
本日223系J10が宮原の非電化線に留置されてるのを確認しました。
また昨夜ND615が宮原からどこかに回送されているという目撃がありましたので恐らくJ10を入れる為にND615は疎開場所が変更されたものかと思われます。
網干訓練後の入れ替え中に撮りましたので12系客車とDD51の入れ替えシーンも併せて撮りました。
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207系体質改善工事施工状況(2022.06.07現在)
今日H11編成が網干での体質改善工事を終えて出場しましたが、しばらく出場がなさそうなので約5か月ぶりに更新しました。
体質改善工事は順調に進んでいますが、F1編成の廃車により全体で7両減ったため施工率がかなり上がっており、全体ではついに半数を超え、現時点で対象外の2000番台除くとすでに6割以上が更新されたことになります。編成記号別で見ると、3連S編成がちょうど半分で現在網干入場中のS19編成が出場すると過半数となり、H編成ではH9編成とH11編成が立て続けに更新されたことで施工率が4割を超え、あと1本で半分になります。
H編成未更新で検査が近いのはH6編成とH12編成のみで、それ以降はしばらく先になりそうな状況なので、この2本の検査(更新)が終わると4連はT編成の更新が進められるのではないかと予想しています(1000番台T編成で前回検査から3年以上経過しているのはT2・T7・T13・T15・T16・T17編成の6本)。また、Z編成最後の未更新であるZ20編成は先月末から運用離脱し明石支所で単独留置されていますが、こちらの動向も気になるところです。
・更新車
0番台・・・・・・Z1〜Z15、Z17〜Z19、Z21〜Z23、H1、H4、H5、H9、H11、H15、H16
1000番台・・・T1、T4〜T6、T8、T9、T11、T12、T19、S1〜S6、S8〜S17、S20、S22〜S24、S26、S28、S31、S32、S36〜S44
2000番台・・・施工なし
・未更新車
0番台・・・・・・Z20、H2、H3、H6〜H8、H10、H12〜H14
1000番台・・・T2、T3、T7、T10、T13〜T18、S7、S19、S21、S25、S27、S29、S30、S33〜S35、S45〜S55
2000番台・・・T20〜T30、S56〜S67
全470両中 更新車247両・未更新車223両
・編成記号別施工状況
Z編成・・・・・・・・・・・・・・・・・更新21本、未更新1本、施工率95.5%
H編成・・・・・・・・・・・・・・・・・更新7本、未更新9本、施工率43.8%
T編成・・・・・・・・・・・・・・・・・更新9本、未更新21本、施工率30.0%
S編成・・・・・・・・・・・・・・・・・更新33本、未更新33本、施工率50.0%
T編成(2000番台除く)・・・更新9本、未更新10本、施工率47.3%
S編成(2000番台除く)・・・更新33本、未更新21本、施工率61.1%
全体施工率52.6%
2000番台除く施工率63.3%
・吹田施工車(前面窓枠グレー)
0番台・・・・・・Z1、Z3、Z7〜Z9、Z18、Z23、H4、H9、H15、H16
1000番台・・・T6、S3、S8〜S10、S17、S24、S26、S31、S32
計75両
・網干施工車(前面窓枠黒)
0番台・・・・・・Z2、Z4〜Z6、Z10〜Z15、Z17、Z19、Z21、Z22、H1、H5、H11
1000番台・・・T1、T4、T5、T8、T9、T11、T12、T19、S1、S2、S4〜S6、S11〜S16、S20、S22、S23、S28、S36〜S44
計172両
更新車・・・・・4両37本=148両・3両33本=99両
未更新車・・・4両31本=124両・3両33本=99両
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201系ND615宮原疎開
201系ND615ですがどうやら奈良に交検を受けに行っていたようです。
本日宮原に再疎開されました。
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223系5500番台F2編成 吹田出場
本日223系5500番台F2編成が吹田を出場し福知山に回送されました。臨検だったようで運番を撤去した以外は特に変化はありませんでした。
福知山の223系が吹田で臨検はとても珍しいように思いますがどうなんでしょうか
何はともあれこれにて223系5500番台は全編成運番撤去が完了したようです。
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逆組成新快速
今朝の大阪駅9:06発野洲行新快速の後ろ4両の223系2000番台V編成は、出場から日が浅いのか、台車はグレーです。雨季に入る前に撮影できてよかったです。
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西明石行快速
今朝の西明石行快速の前6両はクモハ224-121、後ろは223系1000番台V1編成でした。白色LEDの異形式併結が面白かったです。
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201系ND613 宮原疎開
本日201系ND613が回6355K〜回6442M〜回9743M〜回9744Mのルートで宮原に再疎開されました。
注目すべき点は回9743Mで宮原に入らず一旦北方貨物線を一周して塚本・大阪経由で新大阪手前の線から宮原に入ったことです。
今回も交検に伴う奈良返却だったようです。
1枚目 大和小泉にて撮影
2 3枚目 宮原到着後の入れ替えシーン
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はるか号 一部運転再開
今日から来日外国人入国制限の緩和がなされるのを機に、7月1日(金)からデータイムのはるか号が運転を再開します。
データイム以降毎時1本の運転となります(朝はほぼ毎時2本運転)。
並行する南海電鉄ラピートが5月からほぼ全列車の運転を再開しただけにはるか号の方は、と思っていましたが、ようやく光がさすこととなります。
なお指定席券の発売は1週間前の6月24日からとなります(国鉄時代の指定席1週間前発売を想い出させてくれます)。
外国人観光客が増えるのはいいですが、再度パンデミックやロックダウンが起こることの無いよう願っています。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220609_03_haruka.pdf
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207系H11編成 運用復帰
先日体質改善工事を終えて網干を出場した207系H11編成が一昨日の明支6から運用復帰しています。今日は順当に明支8で日中京都留置でした。
車内照明は今回も蛍光灯ですが、モハ207-513はH4編成以来約1年ぶりに主電動機が換装されていました。H4編成も出場後しばらくは同じ形態でしたが、後に照明がLEDに交換されたため、主電動機換装で照明が蛍光灯という組み合わせが復活したことになります。もし今後も換装されるのであればH編成で未換装なのはH9編成のみということになりますが、果たしてどうなるのでしょうか。
そして、これまで網干施工車は床下が全て再塗装されていたのですが、今回は普段の検査と同じく台車しか再塗装されておらず、中々残念な姿でした。今後も台車のみ再塗装になってしまうのか気になるところです。
ちなみに、台車やクーラーの状況から下り方2両が期間保全と思われますが、今回は更新なので優先座席モケットは4両全て交換されていました。
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225系3次車登場から2年
少し遅くなりましたが、一昨日225系3次車の1本目となるI10編成が落成してから2年を迎えました。I10編成については要検出場から早くも1ヶ月近いですが、やはり落成から2年を迎えるまでに検査を受けるとは思いもしませんでしたね。
4連で225系史上初の日立製制御装置として登場したU6編成は未だ検査を受けていませんが、果たしてこちらも落成から2年未満で検査を受けるのでしょうか。また、昨年落成したL編成についても検査時期がいつごろとなるか気になるところです。
また最近では外国人観光客の入国制限緩和でインバウンド需要が徐々に回復していくなか、225系3次車でも中間車に増設されたフリースペースがいよいよ真価を発揮しようとしているように感じます。ただ、既存車両のリフレッシュ施工でのフリースペース増設は先頭車ばかりで、中間車への増設例が見られないのは疑問なところですが…。
あと36両の増備で当初予定の144両に達しますが、近車だけでなく川車でも225系の目撃情報もあったとも聞いており、ここからどのように増備が進むのか気になるところです。
写真上段:先月の検査出場後のI10編成(2022年6月)
写真中段:まもなく検査入場?なU6編成(2021年6月)
写真下段:現時点ではラストナンバーになるL8編成(2022年3月)
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220系NA424編成
タイトルのNA424編成最近出場したのか台車がきれかったです。220系は2両時代が懐かしいですね。
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Tc222-2002
クハ222-2002、ハゲハゲのところがありました。
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さくら
運用情報の方でも述べましたがダイヤ乱れにより792T 794Tが芦屋〜尼崎?間で外側線を走行しました。
794Tは221系の運用なのでまさかこんなタイミングで221系の外側線走行を見れるとは思いもしませんでした。
僕は792Tは間に合わず794Tのみ撮影できました。
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207系Z20編成 運用復帰
先月末から運用離脱していた207系Z20編成が今日の明支6にて正規組成で運用復帰しているのを確認しました。S52+Z8編成の組成変更を一昨日の明支50に入っているところまでは確認していましたが、いつの間にか明石へ帰って相方を戻したようです。
離脱前は貫通扉の塗装が剥がれていましたが、離脱中に補修が行われて綺麗になっていました。そのために離脱していたのかは分かりませんが、ひとまず復帰ということで安心しました。とは言え検査の時期はそう遠くないので、補修された姿は貴重になるかもしれませんね。入場までにできる限り記録しておきたいところです。
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