したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

◆ 健康第一 ◆

1 溜め息 :2021/08/04(水) 20:56:08
溜め息

ため息(溜め息)の意味
ため息とは、気苦労や失望などから、また、感動したときや緊張がとけた時に思わず出る大きな吐息のことです。

ため息(ためいき)は、ストスを感じた時などに大きく息を吐く行為。
ため息がふと出るのは、心配事や悩みを抱えているとき。 そんなときの体は、胸やお腹の筋肉が緊張して硬くなり、呼吸が浅くなっている。
すると、血液の中の酸素が不足気味になる。 それを補うため、体は交感神経を働かせて血管を収縮させる。

2 溜め息 :2021/08/04(水) 20:57:13

ため息つくと「幸せが逃げる」 実は体にいいんです

だれが言い出したのかは知らないが、「ため息をつくと幸せが逃げる」なんて言葉がある。
確かに、ため息を吐く姿って、いかにも疲れた感じでつらそうだ。「はぁ〜」と息が漏れる音を耳にするだけで気がめいってしまうこともある。
だから一般的には、ため息にマイナスのイメージを抱いている人が多いだろう。
息を長く吐くと自律神経のバランスが整う
ため息がふと出るのは、心配事や悩みを抱えているとき。そんなときの体は、胸やお腹の筋肉が緊張して硬くなり、呼吸が浅くなっている。
すると、血液の中の酸素が不足気味になる。それを補うため、体は交感神経を働かせて血管を収縮させる。血圧を上げ、全身への酸素供給を維持しようとするわけだ。
「交感神経」は自律神経の一種。血圧や心拍数を高めて体を活性化する作用を持つ。一方、体をリラックスさせるのは「副交感神経」。両者はいわば、アクセルとブレーキの関係だ。
自律神経のバランスを保つのは、健康の基本だ。でも、心配事を抱えた人の自律神経は、どうしても交感神経優位に偏りがちなのである。
「ため息は、この偏りを解消します。息を『ふーっ』と長く吐くことで、浅くなった呼吸が深くなり、副交感神経がしっかりと働くのです。

3 闇情報・暴露 :2021/08/04(水) 20:59:55
闇情報・暴露

これは凄い状態になってしまった・事件

https://abc5607xyz.blog.fc2.com/

最高度 秘密情報・そして犯人の行方は!

https://9222.teacup.com/9222xyz/bbs/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板