したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

質問

1 いちころ :2018/06/25(月) 23:37:16
質問スレです。
質問等はコチラへ。

2 いちころ :2018/06/26(火) 00:59:22
ハロー様
シルバーの隠蔽について、ご質問にお答えします。
僕も昔良くやらかしていたので、その改善方法を僕のやり方ですが紹介するので、ご参考までにお読みください。

まず、透けるということはベースがトマっていません。
その理由の一つが、サフの色です。
関ペでは確認していませんが、ロックでは色ごとにサフの色を指定してあります。
これは、トマリの悪い色でも指定のサフの色を塗ることによって、規定回数で隠蔽させるためのものです。
シルバーであれば、大概はグレー(白と黒が半々)が多かったように思います。
もし、グレー以上の黒っぽいサフを乗せているなら、それが原因の一つです。

次にメタリックの粗さ。
メタはご存知のように、目が粗く慣ればなるほどトマリは悪くなります。
粗目のメタがメインだった場合は、苦労しますよね。
これに関しては、先程のサフの色をしっかりと確認出来ていたら問題ないのですが、
もしそれでも解決できない場合は、調色が終わった色を少し分け、
その中に白を少しだけ入れて、出来た色を下塗りとして使って見てください。
乾燥後、しっかり研いでベースを乗せれば、キッチリ隠蔽させることが出来ます。

次にシンナーの希釈。
関ぺのハイブリッドなら、規定の希釈は70〜100%ですが、
僕の場合、トマリの悪い色の場合は60〜65%くらいで割ります。
あまり濃いと、調色や塗肌にも影響が出るのでこの辺りは様子を見ながらですね。

その他に、調色の時、塗板を使って隠蔽を確認しておくのもいいと思います。
僕の場合は、白とグレーのチェック柄の塗板を使っているので、
規定回数を塗ってトマように、ここで調整をしています。

そして仕上がり後に塗り直さないための確認方法なんですが、
ベースを塗り終わった後、ブースの電気を落として、投光器を当てます。
ここで、隠蔽しているか、メタがキレイに並んでいるか、ボカシ際がキレイに馴染んでいるかの確認ができます。
この時点でとまっていなければ、クリヤーを乗せる前にやり直すことが出来るので、手間が省けます。

以上、ざっとですが僕の隠蔽しにくいシルバーの塗装の注意している所です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa