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雑談・避難所スレ Part.2

1管理者★:2018/05/31(木) 16:53:36 ID:???0
本スレ・オーナースレの次スレが間に合わなかったり
あれやこれやで機能しなかったり
息苦しさを感じたときの気分転換など、お気軽にどうぞ。
※前スレ
雑談・避難所スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/7564/1503462232/

132名無しさん:2018/09/05(水) 19:43:36 ID:3k348Gys0
Dからリコールのお詫び電話きたよ。
30分あれば終るみたいだね。
予約入れた。

133名無しさん:2018/09/06(木) 10:24:23 ID:lmplAiyU0
>>132
連絡あったんだ。うちはないなあ。
他に用事無いしいつ行こうか悩むね

とりあえずリンク
https://toyota.jp/recall/2018/0905.html

134名無しさん:2018/09/07(金) 17:42:39 ID:o9Zt7CVg0
ワイパーのビビりを言っても知らぬ存ぜぬ
その後ワイパー交換のお達しがいってるのにも関わらず連絡無し
リコールの連絡はこない
ろくでもないディーラーに当たったようだ

135名無しさん:2018/09/07(金) 18:25:54 ID:BJ9lL6pg0
リコールの連絡は対象車の納車順に営担がピットの空き具合との兼ね合いで段取り立てるからね。
リコールが出て直ぐに連絡と言うものではないよ。
まして今回のは超緊急と言う話のリコールでもないしね。
あと、20分で片付く簡単な対応と半日掛かる大掛かりな対応と有るらしプリウスとか台数多いから段取りも大変そうだね。
なんにしろリコールで混みだす前の今が空いてて早いよ。

136名無しさん:2018/09/07(金) 18:52:39 ID:QhSoCUbI0
>>134
リコールの件は順番待ちだと思うから待とう。しないと怒られるのはそのDだし。

ワイパーの件はトヨタ本社から「お客様の問い合わせがあったら」対応するように文書が出てるので
担当者か店舗が対応したくないだけと思うよ。
まず、系列のホームページに載ってるお客様センターに連絡してもダメならトヨタ本体のお客様センターに相談するといいかと。

137名無しさん:2018/09/09(日) 01:05:34 ID:jd51B/jk0
7月に納車された知人のC-HR Gと、我が家の2017年式G-Tでフォグランプの形状が微妙に違うんですけど、
これってマイチェンされたんでしょうか!?
Gは丸の中に四角があるのに対し、G-Tは丸に見えます。HVとガソリンターボの違いならともかく、
発売から1年数か月でデザイン変更がなされたのであれば何か理由がありそうですね。

138名無しさん:2018/09/09(日) 01:19:13 ID:hbQKagXM0
>>137
後発は光量もおとした廉価版だから安心しな

139名無しさん:2018/09/09(日) 03:29:02 ID:aOctofq.0
>>137
よく気付いたね。
一言で言って>>138の言うとおりだよ
レンズの工夫をして光量維持しつつ、LEDの数減らしたとか。
実際はどうか解らないけどね

140名無しさん:2018/09/12(水) 14:11:44 ID:fc4UyhUU0
リコールのお手紙届いてた

141名無しさん:2018/09/13(木) 22:30:56 ID:2jfVDvxo0
うちも今日届いてた
ワイパー交換と一緒にやってもらおうかな

142名無しさん:2018/09/13(木) 22:50:39 ID:TEICx1G20
リコールの連絡が来たのでデーラーに行った。
ついでにワイパーのビビりの対策でブレードの交換もやって頂いた。
2か月ほど前に行ったときには怪訝そうな顔してましたが、今回は
すんなり交換してくれました。おそらく通達が来ていたんだろうね。
3分割みたいなブレードカバー?なのでカッコよくなった。
皆様もどうぞお試しあれ。
ついでに書いておくと、今年の2月納車で、フロントガラスコーティングは
デーラーオプションでした。ビビりの箇所は運転席側は下の方、助手席側は上の
先端部分でした。

143名無しさん:2018/09/13(木) 23:04:14 ID:KI/E.9Og0
最近ヘッドライトの水滴跡の件を知って確認したら3ヶ所程あった
リコールのついで言おうと思うけどこっちもすんなり交換してくれるのかな

144名無しさん:2018/09/13(木) 23:20:41 ID:YfJRVLak0
>>142
交換よかったね
やはり、端の方は力が足りなくてビビりやすいみたいね

145名無しさん:2018/09/13(木) 23:21:37 ID:YfJRVLak0
>>143
その水滴跡の話、初耳。

雨上がりとかに内側に付くの?

146名無しさん:2018/09/14(金) 01:01:33 ID:jZPD1Fx60
>>145
ググると体験談結構出てくるけどフロント・リアともに中に筋っぽい跡がつく症状が多発してるみたいで自分も確認したら同じ様な跡があった
曇り止めのコーティングが垂れてるかもって話だけど詳細は不明
まだディーラーに確認してないけどワイパーと同じく対策品が出てるみたい

147名無しさん:2018/09/15(土) 11:18:56 ID:zzWfw9kA0
>>146
なるほど、ありがとう。自分のも見てみるよ。
あと、ロアアームの問題もあるみたいだね。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2755058/blog/41712582/

併せて確認してもらえると良いのだけど。

148名無しさん:2018/09/18(火) 18:23:01 ID:2jfVDvxo0
リコールのしてもらったけど本当に簡単な作業だった
ビニールテープの上から布テープ巻いただけww

149名無しさん:2018/09/18(火) 19:02:52 ID:J6CVmBQQ0
>>148
擦れて外皮が捲れていたりすると大事。
ケーブル全取っ替えで一日入院。

150名無しさん:2018/09/18(火) 19:35:43 ID:2jfVDvxo0
>>149
作業前に確認したけど1年乗って少しの擦れもなかったよ
よほどの悪路を毎日通らないとビニールテープが剥げるなんて事にはならないと思う
更に中の配線の被膜まで削れた上、金属線まで到達するなんて事一体何十年かかるんだろうという感じ

151名無しさん:2018/09/18(火) 19:49:49 ID:MLtrjHB.0
>>150
みたいだね。
うちの営坦さんいわく、
急がなくても全然大丈夫です。
暇なときにお茶飲みに寄ってください。
アッと言う間に終わります。
って感じで呑気w

152名無しさん:2018/09/18(火) 19:52:56 ID:paLKtXTQ0
>>150
プリウスはスペース厳しくて厳しめらしいね
まあ、大事に至らなくてよかった

153名無しさん:2018/09/18(火) 19:53:50 ID:paLKtXTQ0
それより、自分のロアアーム見とかなきゃ。

154名無しさん:2018/09/18(火) 19:56:56 ID:xnf/kwmg0
ケーブル擦れ対策のそれよりも、
本スレにケーブル対策時に同時対応されたのかどうかまではレスからは?だけど。
OBD2系のアップデート?も一緒にされレー探のHV情報が取得出来なくなったって読める話も気になる。
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1536917105/138

155名無しさん:2018/09/18(火) 19:57:54 ID:paLKtXTQ0
そうそう、先日、ルームランプのカバーを交換してみた。

明るすぎたのがスモークタイプに交換したら落ち着くかなと期待したけど、さほど変わらずw
想定外の良さとしては、グレーの天井の色に馴染んだこと。
中央のルームランプとか、いいかんじに溶け込んで満足。

156名無しさん:2018/09/18(火) 20:10:30 ID:2jfVDvxo0
>>151
>>152
こんな本当はしなくてもいいような石橋を叩きまくったリコールなのにアンチトヨタが内容も知らずにスレ立てまくって批判してたの本当アホだ

157名無しさん:2018/09/18(火) 20:17:58 ID:paLKtXTQ0
>>154
あー、それは気になった
ユピテル系だったら、ディップスイッチだから、弄られない限り大丈夫そうだし
車体側が変わった可能性は有るよね。

作業前に作業内容を聞いてみようとは思う

158名無しさん:2018/09/18(火) 20:20:34 ID:paLKtXTQ0
>>156
車検とかのタイミングで良いレベルのリコールもありそうだね
ただ、可能性は限りなく低くても、万一の時は燃えて叩かれかねないからかなあ

159名無しさん:2018/09/18(火) 20:22:44 ID:paLKtXTQ0
>>157
そうそう、ユピテルのOBDの設定、HV車はトヨタ設定なのに、ガソリン車はマツダ設定の謎

160名無しさん:2018/09/19(水) 13:33:28 ID:TEICx1G20
購入時に100Vコンセントをオプションで付けたので、
グーグルホームをつなげてみた。家に帰る前に、今から帰ると言うと、
ガレージの灯りを付けてくれるようにプログラムを組んだ。それなりに便利です。
但し、先日交差点でに100Vの電源を入れようと手を伸ばしたら、フューエルタンク
カバーを開けてしまった。ちょっと恥ずかしい。
皆様もお気を付けください。
100Vの電源スイッチは、タンクキャップのスイッチのすぐ上に同じような形で
ついています。タンクキャップカバーは昔のような引っ張り型の方が良い。

161名無しさん:2018/09/19(水) 13:41:27 ID:YV1O2nV.0
>>160
プチコネクテッドみたいでいいね

そういう使い方もあるか。
うちのAlexaも出来るかなあ

162名無しさん:2018/09/19(水) 16:30:22 ID:DtQkvMq.0
>>160
グーグルホームの電源は、16.5V2AだからシガープラグかACCラインから電源を取り出して16.5Vへ昇圧する50W程度のDCDCコンバータを用意してあげればスタートボタン連動で使い勝手は良くなるんじゃない。
標準添付のACアダプタを使わなくても良くなるからACスイッチと燃タンカバーオープンボタンとの誤操作もなくなるんじゃない。
尼で2000円も出せば100Wぐらいまで出せるコンバータが売っているよ。
グーグルミニならMicroUSBだからシガープラグ充電器で簡単に済むんだろうけど。

163名無しさん:2018/09/21(金) 02:17:55 ID:jd51B/jk0
>>138>>139
詳しい人、Thanks!
ワイパーの件もあるので、何かの対策品かと心配したところでした

164名無しさん:2018/09/21(金) 08:34:32 ID:ihPH0n/20
>>162
電源はシガーソケット経由でもいいだろうね。
でも、Google Homeを使うって発想と処理を組んだっていうのは凄いなあ。

我が家はセンサーライトでとりあえずなんとかなってるけど
面白そうだから何かに応用したいw

165名無しさん:2018/09/21(金) 08:41:22 ID:ihPH0n/20
>>163
まあ、見た目も変わるし、性能が変わる事も有るから
気に入れば部品を注文して交換出来るし、実は変わってる情報って結構気になるね

C-HRのフォグはLED前提で樹脂レンズだけど
30のプリウスは耐熱仕様で同じ形だから、補修部品として取り寄せて高出力にしてるひとも居たよ

166名無しさん:2018/09/25(火) 15:20:52 ID:jGbXuAro0
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1143586.html
ノートは出力上げたモデルを追加するらしくて羨ましいなと思うけど
バッテリー容量も増やす必要は無いのかなあ

167名無しさん:2018/10/02(火) 11:15:13 ID:TEICx1G20
当地域では、台風のため長期間の停電が続いていましたが、
その間、CHRの100V電源は大活躍してくれました。冷蔵庫、電灯、トイレ等々、
バッテリーというよりも、発電機としての機能といったほうがいいかも?
時々エンジンは勝手に起動していました。
完全電気自動車だったら逆に困っていたかもね。
昼間はソーラーから給電で、そこそこOKなんですが、曇りの日には
発電量が下がるので、心配です。そんなわけで、一家に一台
CHRの100v給電機能(オプションだと思った)は、お勧めです。

168名無しさん:2018/10/02(火) 21:26:43 ID:TEICx1G20
さっき投稿したけど反映されないのでももう一度投稿、ひょっとしたら重複するかも
当地では台風の影響で停電が長引きましたが、我が家ではCHRの100V電源で
かなり楽できました。
1500Wの出力なので、普通の発電機以上の性能です。冷蔵庫、トイレ、電灯など
昼はソーラーから給電で十分ですが、夜と曇りの日にはCHRが活躍します。

169名無しさん:2018/10/02(火) 21:29:30 ID:TEICx1G20
やはり重複!失礼しました。半日待ったんだけど、まだ回線が混乱してるかも。m(-_-)m

170名無しさん:2018/10/03(水) 12:16:25 ID:KrwdUhUk0
>>167
停電大変でしたね

1500W供給は災害時やレジャーに良いなとスペアタイヤと悩みました

我が家は停電は免れましたが、停電時に冷蔵庫の維持にもいいなとかちょっと後悔。

ちょっとした電力ならインバーターで賄えるし、乗り換える間に何度使うかなとかたくさん悩んだのを思い出しました
緊急給電機能、やっぱりいいなあ。

171名無しさん:2018/10/03(水) 12:18:49 ID:KrwdUhUk0
>>169

のんびりしてるので、お気になさらずw

>>16 のメール通知にセットしたら、確認しやすいかもしれませんよ

172名無しさん:2018/10/03(水) 12:23:51 ID:KrwdUhUk0
忙しいのがちょっと落ち着いたから、週末ドライブ&温泉行くぞー(´∀`)

気温も下がってきたし、シートヒーターが楽しみ!

173名無しさん:2018/10/08(月) 23:03:18 ID:tIvAlXqM0
>>143だけど今日ヘッドライト・テールランプ共に交換してもらいました
整備士の人に最初に説明した時はポカーンだったけどすぐに確認取ってくれて液だれしてない箇所も含めて前後左右交換してくれる事に
予約した後日もう一度ライト確認したら最初に発見した箇所以外も液だれしてる箇所があったので全交換してくれる事になって本当に良かった
対策品だけど整備士曰くコーティングの塗り方?を変えたみたいで詳しい事はその人もわからないとの事

174名無しさん:2018/10/09(火) 12:55:21 ID:nFiT/p/Q0
>>173
お、良かったね

今からのシーズンは液だれが目立ちやすそうだから
乗る前に軽く見て、垂れてたら写真撮っておくのが良さそうだね

175名無しさん:2018/10/09(火) 12:57:21 ID:nFiT/p/Q0
そう言えば、マイナーチェンジ後のC-HRがとまってた
たしかにテールレンズがクリアから赤いカバーになってるようだね

176名無しさん:2018/10/10(水) 23:52:00 ID:UG1dON.o0
100Vコンセントって後付けできないかな
やっぱほしくなってきた

177名無しさん:2018/10/11(木) 08:47:49 ID:2MSX9QZs0
>>176
想定用途にも寄りますが

緊急給電専用モードを除けば
エンジンかけてて
お手軽にはシガーソケットから最高150W
バッテリー直結配線で300W以上取れそうです。

長時間使用や電子レンジみたいな機器を避ければある程度賄える気もします。

178名無しさん:2018/10/11(木) 09:07:55 ID:2MSX9QZs0
>>176
あぁ、肝心なことを書き忘れ
カタログに載ってる1500Wは後付け厳しいと思う

179名無しさん:2018/10/11(木) 22:58:16 ID:I1HBJUWA0
昔エスティマHV乗ってた時にダメ元で後付け出来ないか聞いたけどダメだったさ

180名無しさん:2018/10/12(金) 08:32:09 ID:UJvq68co0
先週末霧がひどくて、今年度初リアフォグ。
運転してる側にはわかんないけども。

次はシートヒーターかな

181名無しさん:2018/10/12(金) 12:53:40 ID:2jfVDvxo0
エンジン止まってる状態でしばらく時間経つと勝手にロックされるの洗車とかタイヤ交換の時とかに邪魔だなぁ
セキュリティついてるから作業振動で鳴られても困る
あれオフにする方法ないのかな

182名無しさん:2018/10/12(金) 13:13:09 ID:UJvq68co0
>>181
ロックって施錠?
施錠ならスマートキーを車内に置いておくとか

183名無しさん:2018/10/12(金) 15:53:42 ID:2jfVDvxo0
>>182
そう施錠
車内に置いといたら自動施錠はしないかな
鍵の閉じ込めしそうで試せなかった

184名無しさん:2018/10/12(金) 16:22:26 ID:UJvq68co0
>>183
たぶん、鍵の閉じ込め防止にピーピーいうかな

うちのは洗車時には自動ロックならないので
想像なんだけど、自動施錠は取り付けたセキュリティがしてるんじゃ無いかな?

あと、洗車時に限って言えば
ポケットに鍵を入れたまま、ホースでドアハンドルに水をかけると、
ドアハンドルの施錠センサーにタッチしたと勘違いして鍵がかかるよ
この場合は鍵を省電力モードにするか、車から離すか、金属の缶の中に入れると良いかと。

185名無しさん:2018/10/12(金) 16:57:16 ID:2jfVDvxo0
>>184
その書き込みを見てセキュリティの事を調べたら誤操作での解錠防止の為に解錠後ドアを一定時間開けなかった場合、自動ロックがかかるとあった
まさかセキュリティの機能だったとは…
1度ドアを開けれは自動ロックも防げるとも分かり解決しました
本当にありがとう

186名無しさん:2018/10/12(金) 18:46:11 ID:UJvq68co0
>>185
おー、それはよかった。
なんでも聞いてみるもんだねw

自分はたまにシステム切り忘れて洗車しようとして
オートワイパーが反応してビビるタイプ

187名無しさん:2018/10/12(金) 19:47:48 ID:dnxwbBX60
あるあるすぎる
ブラシ降りてくる前に切らなきゃ!って焦って余計にテンパるタイプ

188名無しさん:2018/10/12(金) 20:06:44 ID:2jfVDvxo0
オートワイパーの切り忘れはよくあるね
鳥糞に反応して作動したら大惨事w

189名無しさん:2018/10/12(金) 20:53:35 ID:UJvq68co0
えぇっ!?
みんな通る道なのかw

最初、一瞬C-HRに意思があるかと誤解したよ

ほんとあるあるすぎて

190名無しさん:2018/10/24(水) 10:52:10 ID:ZUxENIE.0
ミシュランタイヤだめだな。一本だけ偏摩耗して変なロードノイズでる。消耗品なんで保証も効かないし。

191名無しさん:2018/10/24(水) 11:57:01 ID:ORO/acPY0
>>190
うちはブリジストンだから、次はミシュランかなとか悩んでる

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/friction/index.html
こういうのに該当しないなら、タイヤの問題か、アライメントが狂ってるか心配になるよね
ローテーションはした?

192名無しさん:2018/10/24(水) 12:00:20 ID:CWpcLgyg0
タイヤなんて偏摩耗するもんだと思ってたが…

193名無しさん:2018/10/24(水) 12:47:52 ID:b7HkwTTQ0
程度の問題かなあ

194名無しさん:2018/10/24(水) 13:12:39 ID:.FyzI65g0
リコールでディーラーに行くときタイヤも観て貰うかな

195名無しさん:2018/10/25(木) 01:14:54 ID:jd51B/jk0
納車から10ヶ月。我が家のC-HRもワイパーがビビり始めました。
小雨の時に運転席側が凄い音立てて飛び跳ねました。
12ヶ月点検の時に対策品に換えてもらえないか聞いてみます!

196名無しさん:2018/10/25(木) 12:28:12 ID:ZUxENIE.0
>>191
ローテーションしてました。

ディーラー曰く
「ミシュランはタイヤ毎の差が大きく乗り心地は硬めでロードノイズが大きい」らしいです。

ブリヂストンに履き替えます。

197名無しさん:2018/10/25(木) 12:45:20 ID:8RZUtaGs0
>>196
そうなんだ。ポテンザがそれで逆のイメージ持ってたけど
横浜にしようかなあ

ブリジストンと履き比べられたら感想よろしく〜

198名無しさん:2018/10/25(木) 12:52:18 ID:8RZUtaGs0
>>195
ワイパーの形状が変わるので、事前に展示車とかで問題ないか確認出来るといいかも

うちのは交換してからビビらないよ!

199名無しさん:2018/10/31(水) 10:20:16 ID:P/N2wIXI0
うーん、ロアアームサビ浮きしてるっぽい

200名無しさん:2018/11/27(火) 18:50:52 ID:RkJT0fCg0
UX正式発売になったね。
これが本スレの変な燃料にならなければいいけど。

201名無しさん:2018/11/27(火) 18:54:50 ID:RkJT0fCg0
寒くなったので、なんとなく買ってみたエンジンカバーを取り付けてみた。

保温効果…多分無い
エンジンノイズの低減…プラシーボ程度?

まあ、単なる趣味としか言いようが無いパーツでしたw

202名無しさん:2018/11/28(水) 00:22:14 ID:I1HBJUWA0
本スレどころかこっちもたまにしか見てない
すまぬ…すまぬ……

203名無しさん:2018/11/28(水) 10:48:51 ID:ijygGuik0
>>202
別にいいんじゃない?

ここは観てなきゃいけないわけでも無いしね。
本スレに書き込みにくいときの避難所も目的だしね。

良かったら、>>16のメール通知サービスを設定してくれたら、毎日覗かなくても
誰か困った人が質問しに来た時に対応しやすいかも。
まあ、雑談も通知されるだろうけどねw

204名無しさん:2018/11/28(水) 14:32:57 ID:ijygGuik0
横浜ゴム、トータルパフォーマンスに優れたグランドツーリングタイヤ「BluEarth-GT AE51」新発売
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3135&lang=ja

225/50R18があったので、履き替え候補にメモ

205名無しさん:2018/12/14(金) 10:03:26 ID:K05vsJPw0
以前、タイヤ履き替えでホイル付新車外しタイヤを買うって作戦を考えてたけど
今度の特別仕様車、黒塗装なんだね。もしオークションに出品してたら狙うべきか、店頭で確認してみるかな。

206名無しさん:2019/02/06(水) 13:46:42 ID:dL4.2/Jo0
寒冷地仕様のPTCヒーターですが、どうも効きが実感できない。
ネットでみるやり方でもすぐにエンジンが起動してしまう。
PTCが付いてる認識がされていないのではないか?ということで
デーラーに見てもらうことになりました。
何らかの情報をお持ちであればコメントください。
当地は最低気温は下がっても0度ぐらい、でも寒いから何とかしたい。
エンジンは燃費の面から、なるべく回したくない。

207名無しさん:2019/02/07(木) 19:32:16 ID:ncDCB5kA0
寒冷地仕様乗ってるけどPTC稼働条件満たしても全然暖かい空気出ないからもう使ってなかった
てか稼働の条件満たしてるとエンジンかからないとか初耳だったんだが

208名無しさん:2019/02/07(木) 20:15:05 ID:vzHFN2iw0
>>206
PTCヒーターの動作条件は、たぶん
以下なんだけど、ライトスイッチOFFが意外に見落としがちなので注意。

あと、今は見れないブログの記事に、PTC動作時は問答無用でエンジンがかかるって書いてるみたい。
まあ、エアコン(暖房)を使用している時点でPTCヒーター関係なく規定水温までエンジンは回っちゃうけどね。


ライトスイッチ:OFF
エアコンECOモードスイッチ:OFF
エアコン風量:AUTO または 弱〜強
エアコン設定温度:HI

自分の時は消費電流が増えて、初回少しホコリが焼けるような臭いがしたかな?

209名無しさん:2019/02/08(金) 18:52:27 ID:paEABOUo0
今日試してみたけどPTCヒーター使ってもエンジン温まるまでは使ってない時と同じようにエンジンはかかる

210名無しさん:2019/02/08(金) 19:19:25 ID:o7oewlQY0
PTCヒーターはあくまで、早く温風を出すためのつなぎだからじゃないかなあ

PTCヒーターで、エンジンはどうしてもかかるから
燃費に拘るならシートヒーター&水温あがるまでエアコンオフがベスト?

211名無しさん:2019/02/08(金) 23:03:40 ID:jnjQ99eQ0
俺は温まるまでエアコンオフだな
走ってると冷えてきちゃってまたエンジンかかっちゃうけど
通勤途中に峠があって登りでどうせエンジン使うからそこで風量MAXでできるだけ車内を暖め下りからは弱運用というケチケチ戦法

212名無しさん:2019/02/09(土) 07:07:42 ID:irew.B3s0
九州だから出来ることかもだけど
通勤なら、上着着たまま運転してる。
それなら今のところシートヒーターだけで十分。
長距離移動はさすがに脱いでおくけど。

213名無しさん:2019/02/21(木) 10:33:56 ID:AAOF5PMY0
PTC ヒーター動作の条件
PTCヒーターの起動が実感できなかったためデーラーで、設定がされているか?確認してきました。
設定はOkでしたが、起動には以下の条件があるというマニュアルには載っていないことを確認できました。
PTCヒーターのポリシーは暖房の開始時のエンジン起動を抑えて燃費を稼ぐためではなく、
あくまでも暖房の立ち上がりを早めるためのものであること。
よって、PTCヒーターがあっても暖房をかけたときには必ずエンジンが起動します。

1.REDY ON (メインスイッチ)
2.ドライブモードがECO以外となっていること(ECOモードになっているとPTC ヒータは動作しない)
3.ヘッドライトスイッチがOFFになっていること(AUTOポジションでないこと)
4.ヒーター温度設定 Hi(最大)
5.ブロワスイッチ ON

エンジン冷却水温度 65度以下 3本駆動
          70度以下 2本駆動
          75度以下 1本駆動
外気温 -7℃以下 3本駆動
    16℃以下 2本駆動
    25℃以下 1本駆動

すべての条件が満たされたとき ヒータ3本駆動となる。
(当地では2本駆動がせいぜいでした。)チャンチャン

214名無しさん:2019/02/23(土) 08:01:52 ID:kPhPWfGY0
>>213
詳細な情報ありがとう
概ねみんなの書き込みに沿ってるけど
ディーラー情報で詳細にまとまってるのはいいね!

215名無しさん:2019/02/23(土) 14:42:37 ID:YRLCwKa.0
>>213
そうなんだ
うちも、3本とか夢のまた夢だなあ

216名無しさん:2019/02/24(日) 12:05:56 ID:7WCdG5Ws0
>>213
外気温に関しては知らなかった
サンキュー
てか
今年雪全然降らなかった
スタッドレスに替えるんじゃなかったよ…

217名無しさん:2019/02/25(月) 12:37:54 ID:UEVa3fKE0
本スレでイラッとしたので、息抜きにw

槌屋ヤックの新製品、高いけど、小物置くのには良さそうね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuchiya-yac/syc12.html

ドリンクホルダーはエアコン吹き出し口に追加設置してるから、いいかなと考え中

218名無しさん:2019/02/25(月) 12:47:10 ID:TntOjLi20
>>217
それは購入検討中だけど、同じ感想。
良さそうだけど、高い気が。

置くだけなので、フロントドリンクホルダー使いたくなったら、後ろにポイッてすればいいしね。

充電中のスマホや、支払い予定の小銭とか置くのに良さそう。

219名無しさん:2019/03/02(土) 22:51:21 ID:acIZfJts0
一応、安全のために共有。

ACCの誤動作パターンについて。

前方にこんな感じで四輪車と2輪車が走行中、ACCで追尾してたんだけど
┃ 四 ┃
┃2 ┃

四輪車が右折するのに右に寄って
2輪車が左から抜けようと加速したとき、
ACCは通り抜ける幅もないのに
2輪車を追尾して加速したような事があったよ
┃2 四
┃ ┃

2輪車の先の先行車が高速から降りようとしたら、
念のために気を付けた方がいいかも

220名無しさん:2019/03/03(日) 02:50:01 ID:Cr4EP0m.0
右折とか一般道で行うこと事態が論外。

221名無しさん:2019/03/03(日) 10:00:41 ID:XFip7ADc0
あー、そういう状況とかは警戒したほうが良いって事ね。
確都市高速とかは右出口とかあるから、詰まってるとそうなるかも。
同じ理屈で左出口が詰まってるのも注意したほうがいいかもね。

222名無しさん:2019/03/04(月) 20:20:46 ID:jnjQ99eQ0
納車して1年半だけどクルコンまだ1回も使ったことないや

223名無しさん:2019/03/05(火) 10:34:30 ID:K0fcgD0A0
>>217
3/11一般発売開始と書いてるのみつけた
自分を含め、送料がネックだった人は準備を

224名無しさん:2019/03/06(水) 13:19:08 ID:wKfMfzN20
>>223
槌屋ヤック トヨタ C‐HR(シーエイチアール)専用 コンソールトレイ SY-C12 https://www.amazon.co.jp/dp/B07P9GN5LP/

アマゾン予約受付開始してた
3/15発売予定、2,980円

225名無しさん:2019/04/21(日) 22:19:47 ID:vR/0L2ec0
>>224
忙しくてレポするの忘れてた!
個人的には凄く満足

良かった点:いつもスマホのちょっとした置き場が無くて、
電動パーキングエリアのスイッチあたりに滑り止めシートを敷いてたので
色々すっきり。
便利な置き場を確保出来たし、トレーの下の元ドリンクホルダーは
スマホの充電ケーブルとかの置き場に再活用出来て満足。

微妙な点:専用だけに、ちょっと高い気がする
もう少しピアノブラックに近いと良いなあ


そうそう、これを使うと、本来のドリンクホルダーが使えなくなるので、
定番の専用ドリンクホルダーとセット利用がおすすめ

226名無しさん:2019/04/22(月) 08:50:45 ID:rPtNEooc0
もともと置き場が少ないからよさそうだね
試してみたい

本スレまたゴタゴタしてるみたいだけど、連休でこの状態が続くとか考えると
避難所に書いたのはGJ

227名無しさん:2019/04/22(月) 12:44:00 ID:v6XIqXGI0
もっと用品レビューとかも見たいけど、本スレはあんな感じだしね

見る人少なくても、意味なく流れてしまうよりは良いかなと思って

228名無しさん:2019/04/22(月) 19:11:21 ID:8iSP3cxo0
本スレ見なくなって久しいなあ
また(まだ)荒れてるのか

>>225
もうちょい滑りにくい素材だと思ってたから、結局トレイの上に滑り止めシート敷いてる
そこ以外はホントにいいものだね、精度もちゃんと出てるし

229名無しさん:2019/04/22(月) 20:49:04 ID:n.z9.REI0
>>228
シフトの周りの加飾の前部に一部架かってるってクチコミが有ったような?
実際はどうなんですか?

230名無しさん:2019/04/23(火) 09:20:25 ID:M0WGTVn20
>>229
少なくとも自分のは大丈夫ですね
個体差あるのかも?

231名無しさん:2019/04/23(火) 11:19:34 ID:vaOp0EsA0
>>229
加飾の前部はどこを指すかよくわからないけど
自分のところはそんな感じはしないよ。

実は昨晩、分かりやすいように写真を撮りまくってたけど、自分で見てもピンと来なくて寝てしまったw

位置的には
シフトレバーの、合皮製?のブーツ部分があるよね?
あと、シフトレバーのまわりはピアノブラックパネルになっていると思うけど
ブーツとピアノブラックパネルの境で、パネルが少しブーツに沈むこむカーブが付いてるけど、
それがそのままなだらかにトレーに繋がるようにデザインされてるよ
つまり、その境の平面になった先が全部トレーになる感じ。

…やっぱりよくわからんw


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