したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない

1 一利用者 :2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

97 名無し車両センター :2020/08/13(木) 19:23:41 ID:f4MHtQno0
現在観客数が制限されており、パターン輸送も減便状態ですが、このパターン輸送に使用される列車の送り込み回送は(臨回)と(野回)、どちらの表記にした方が良いのですかね。
平日3301レの後に送り込み回送がありますが、減便されているためか通常のナイターダイヤとは運用が異なるようで、列車番号が99から始まる“臨時扱い”となっています(通常のナイターダイヤに規定されている不定期回送の列番は8から始まります)。
解釈の違いにもよるのでしょうが「野球に関連している」ので(野回)で入力するのか、「ナイターダイヤに定義されていない臨時回送列車」なので(臨回)で入力するのがよいのか、現時点で決めかねております(本日はとりあえず野回で入力しましたが)。

98 この板の管理人★ :2020/08/14(金) 01:13:27 ID:???0
>>97
投稿者の判断になるとは思いますが(そもそも野球臨投稿においても臨時表記でも表記なしでも可なので)、どちらでも良いでしょうね。
ただ、「ナイターダイヤに定義されていない臨時回送列車」なのは間違いないので私的には(野回)はおかしい気がします。

>>95でも記入しましたが、2本ある池袋行き臨時はナイターダイヤの時刻と同じなのでこちらは(野臨)の付記(勿論臨時でも可)で良いと考えております。

99 名無し車両センター :2020/08/14(金) 01:44:14 ID:enpjjTV.0
>>98
了解しました。
表記が曖昧の件は他にもあり、今年はコロナで無いと思いますが西武ドームでライブが開演される際に設定される営業列車もナイターダイヤと同じスジで設定される列車があり、「野球開催時のみ設定される列車」という点を考慮すると(野臨)か(不定)か迷います。パターン輸送および一部保谷行き以外はライブ開演時限定ですので間違いなく(不定)表記ですが。

100 名無し車両センター :2020/09/19(土) 01:15:22 ID:u6b4Gofg0
イベント規制要請が解除されたため、メットライフドームの観客数が5000人から10000人まで緩和され、9月22日より野球ダイヤが本格始動する模様です。
ですので9月22日以降の野球開催日は運用解析除外設定でよろしいでしょうか。

101 中央線沿線民 :2020/09/19(土) 06:50:32 ID:sTg1xNlI0
>>100
9/22以降は運用解析除外で大丈夫だと思います。

ただ、運用解析除外日を設定すると少なくとも1列車の解析が切り離されてしまいます。運営側に要望出す方がいいのでしょうか。

102 この板の管理人★ :2020/09/22(火) 16:55:24 ID:???0
既に指摘されていますが、本日より野球ダイヤに戻りましたので解析除外をお願いします。

池袋線の方にはナイターダイヤに修正した一行情報がありますので臨時ダイヤの方を削除お願いします。

103 中央線沿線民 :2020/09/22(火) 19:02:01 ID:sTg1xNlI0
>>102
解析除外私がしました。
8月はナイターダイヤではなく臨時ダイヤで無効化されなかったためそのまま書いたのですが…ダメなら以後ナイターダイヤ等と登録時に記入します。

104 名無し車両センター :2020/09/22(火) 19:23:52 ID:Az1.mIWM0
>>103
これまでは観客数が制限されていたため「ナイターダイヤ」ではなく「通常ダイヤ」にパターン輸送を追加した形でしたが、本日より観客数が緩和されたため正式に「ナイターダイヤ」での運用となりました。

105 この板の管理人★ :2020/09/22(火) 23:10:09 ID:???0
>>103
解析除外設定ありがとうございます。

7月・8月及び9月17日まで(9月分は記入はないですが)は>>104指摘通り(正確に言えば通常ダイヤの編成を変更した上で球場前発臨時のみ追加)でしたので「臨時ダイヤ」で良かったんですが野球ダイヤははっきりと示されているので別となります。

106 中央線沿線民 :2020/09/22(火) 23:17:37 ID:sTg1xNlI0
>>104>>105
ご教授いただきありがとうございます。
今週中はずっと野球臨があるようです。週末はデーゲームとなります。それ以外はナイターゲーム。
運用解析除外は今のところ9/27まで全て行う予定でいます。

107 この板の管理人★ :2020/09/26(土) 05:27:55 ID:???0
野球ダイヤが始まったのは先日も記入しましたが、3パターンあるダイヤの内、休日ナイターダイヤは今季は9/22だけだった模様で、残りは全てが平日ナイターダイヤと休日デーゲームダイヤとなります。

108 中央線沿線民 :2020/09/27(日) 08:29:55 ID:sTg1xNlI0
>>107
ありがとうございます。
本日は休日デーゲームですが13:00スタートのようで。一行情報は訂正しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板