したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない

1 一利用者 :2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

86 あぼーん :あぼーん
あぼーん

87 名無し車両センター :2020/03/01(日) 10:23:43 ID:TjnZJ.Ow0
初めのタイトルの問題は一定の解決を見ましたが、ダイヤ改正後の補足などがあればここに書きたいと思いますので、削除されないようお願い致します。

88 名無し車両センター :2020/03/08(日) 10:02:47 ID:TjnZJ.Ow0
ダイヤ改正当日は変則運用をしないとも限りません。
運用解析は外した方がいいと思いますがどうなのでしょう。
そもそも運営側が列番・時刻対応するまでの期間は運用解析を外すのかな。

89 名無し車両センター :2020/05/06(水) 13:58:56 ID:ON6zF22o0
0000コマンドで入力された運休列車同士も運用解析で繋がってしまうんですね…。西武新宿線で特急列車と拝島ライナー運用が繋がってしまったようです。

90 名無し車両センター :2020/05/18(月) 23:11:36 ID:9NYjxkXk0
新たに運用解析の列車切り離し機能が追加されましたがこれが微妙…
設定してみると「あちらを立てればこちらが立たず」のように他の列車が解析から外れたり意図していない列車まで切り離されたりします。
ただ明らかにおかしい40000系代走の運用は分割できたので良しとしましょうかね

91 中央線沿線民 :2020/06/06(土) 15:59:20 ID:sTg1xNlI0
西武の有料列車の運休により運用解析が相当ずれています。私の入力した情報を元に、列車切り離し機能を使っていますが、やはり119列車と拝島ライナーは分割できないようです。
夕方の拝島ライナーを入力しにいかないといけないのかなと思いました。
ちなみに池袋線もずれているようですが…。

92 名無し車両センター :2020/06/12(金) 20:36:32 ID:h3QzAKs60
西武池袋線の平日4309列車と4220列車を切り離して頂けますでしょうか。
昨日4220列車に40000系代走があったので繋がってしまったようです。

93 この板の管理人★ :2020/06/22(月) 15:59:53 ID:???0
本件に関係するが故のルールかと思いますが、理解不明なルールが気付かない間に制定されていたので製作者(多分ここ観ていると思うので)は意図を教えていただけると幸いです。

該当のルールは秩父鉄道乗り入れ列車に関するルールです。
増結のある投稿が優先となるため、8両編成での運用を確認した場合、飯能方面は横瀬で連結される前の投稿は削除または削除依頼をお願いします。
また、三峰口方面は横瀬で編成が4両単独に切り離された後も新規に入力しないで下さい

この部分ですが、システム上は重複投稿が可能であるため私は全く不要(重複投稿で良い)と考えております。 運用解析に問題があるための制定かと思いますが、私個人的にはこの部分の運用解析に問題があるとは思えません。

作成された方観られておりましたら説明お願い致します。

94 名無し車両センター :2020/06/22(月) 17:34:16 ID:qpdFd01k0
>>93
運用解析というよりは一覧の表示が乱れるためですね。秩父鉄道直通の他にダイヤ改正直後の簡易表示期間や最近では状況改編直後に「編成別」タブの重複処理がされない不具合が存在した際、「一覧表示に支障が出るため」という理由で重複投稿を削除する方も散見され、一覧表示が重複するのはあまり好まれないのかと思っていました。

95 この板の管理人★ :2020/06/22(月) 22:19:43 ID:???0
>>94
ご説明ありがとうございます。ただ、このような理由ですと今のままだと不備(西武秩父行きの小手指解結が今後出現する可能性等)ですので改善が必要でしょう。

一覧表示に支障が出るため重複を消す必要は私はないとは思いますが、嫌がる方も居るのは理解です。

現状他の分割併合路線見てみましたが、房総各線は上書き更新 UTLSSLと常磐線はそのまま反映ですが最大の違いは本当に分割するか否かですので難しい所……


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板