したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない

1 一利用者 :2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

66 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/02(木) 03:16:49 ID:???0
>>65
9月の土休日は割と空きがあるようですが、それ以前はやはり厳しいですね…。
それに加え西武線は再出庫運用が多いので2つの別運用同士が紐付けられてしまったりと、西武池袋線はやはり「運用解析除外機能」があったとしても運用解析に難がある路線ですね。

この場を借りて1つ質問があるのですが…
西武池袋線では地下鉄直通運用の池袋線ページへの投稿が認められていますが、このルールはどのような経緯で設定されたものであるのか気になります。
特に現行のシステムでは池袋線ページに地下鉄直通列車の運用を投稿したとしても運用表が表示される訳でもなく、「現在位置」や「時刻表」でも地下鉄有楽町線のページに紐付けられているので池袋線ページに地下直運用を投稿するメリットが無いように思えますが、サイトリニューアル前の仕様上設定されたルールが現在も残存しているということでしょうか。

67 名無し車両センター :2019/05/02(木) 11:25:12 ID:l072QvmQ0
>2つの別運用同士が紐付けられてしまったり

そ。だから強制的に運用を切る機能、つまり出庫と入庫を確定する機能があるといい。

68 この板の管理人★ :2019/05/02(木) 12:41:02 ID:???0
>>65訂正
デーゲーム7/14→7/15
>>66
地下鉄直通はリニューアル前からの慣例としか言えませんが、リニューアル前はかなり投稿あったんですよね……

69 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 13:08:36 ID:???0
付加情報も西武新宿線で最近色々増えていますが(SEIBUロゴやクモハパンタグラフ撤去跡等)、これはまた表記変更が大変になりそうな…。

70 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 14:14:37 ID:???0
話題がころころ変わってしまい申し訳ありません。
今後、「運行表示欄」を井の頭線と相鉄線を除き撤廃するみたいですが、西武池袋線の例の地下鉄運用の投稿と54M運用に関してのルールはどのようにするのが良いでしょうか。

運用番号有無で重複した場合は先着有効となるみたいですので、システム的には運用番号を入力する必要はないのかも知れませんが…。

71 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 14:55:27 ID:???0
>>70
この件に関しては「運行表示欄が必要な場合は不具合フォームでお問合せください」と明記されていましたので、一応loo-ool運営者様に以下の内容で投稿しました。

「54Mなど地下鉄線内の運用番号の運行表示欄への記入が必要とお考えである場合は運行表示欄の存続を希望します。そうでない場合は削除なさって結構です。」

当方loo-oolでの活動を開始してから間もないので運行表示周りの仕様がまだあやふやなのですが、この要望で「運行表示欄は不要」と判断された場合、やはり地下鉄直通列車の池袋線ページへの投稿含め一部ルールの見直しが必要だと考えます。

72 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 23:11:52 ID:???0
>>71
一応池袋線に関しては運行表示欄存続みたいです。

73 名無し車両センター :2019/06/10(月) 18:47:07 ID:l072QvmQ0
昨日辺りからloo-oolページが表示されなくなりました。

↓このように表示されます。皆さんどうですか。


500
Internal Server Error
アクセスしようとしたページは表示できませんでした。
CGIやPHPなど内部参照におけるエラーの為、
目的のページが表示できなかったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。
断続的に発生する場合:
CGIの負荷が大きい(CGIプロセスが多数動作している)。
常に発生する場合:
CGIのパーミッション設定に誤りがある。 / CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。

74 快速急行池袋行き9104F★ :2019/06/10(月) 19:03:36 ID:???0
>>73
私の環境ではアクセス可能で、本日も通常通り運用の投稿ができました。
その他(3)の方でも書き込みましたがキャッシュなしの状態でアクセスすると500が出る事から、原因はキャッシュや入力回数あたりにあるかと予想します。

75 名無し車両センター :2019/06/11(火) 07:21:56 ID:l072QvmQ0
>>74
何だか全然意味わからないですけどありがとうございます。
PCもスマホも突然繋がらなくなりました。
どちらも購入してからプライベートモードだのキャッシュだの設定し直したことは無いんですけど、調べてみます。
もしよろしければ運営者の方にご要望欄からお伝えいただけますでしょうか?
ページに繋がらないのでそれすらできないもので…。

76 快速急行池袋行き9104F★ :2019/06/11(火) 07:54:22 ID:???0
>>75
不具合報告は出しておきます。昨日の夜間に解消されていないとなると管理人側はこの問題にまだ気づいていない可能性もありそうです。

77 快速急行池袋行き9104F★ :2019/08/12(月) 16:59:28 ID:???0
ダイヤ改正から数ヶ月経過しましたが土休日は未だに日中ダイヤすらまともに運用解析が完成していませんね…。そのためかメットライフドームで催しがない=運用解析対象である昨日と今日で運用解析にはまっていない列車を穴埋め投稿するユーザーが現れているみたいです…。
朝から現在まで別列車で既出orTwitterで目撃が上がっている運用を穴埋めしているようですが、投稿の間隔を開けたりとかなり用意周到でこちらからは何も出来ないのが現状ではありますが…。

78 あぼーん :あぼーん
あぼーん

79 名無し車両センター :2019/08/24(土) 00:08:20 ID:l072QvmQ0
自分用にはダイヤ改正直後に調べ、昼間の運用は分かってしまっています

いつもなんですが、ここのサイトが新ダイヤに対応する前に調べ始め、結果日数が経ち投稿できなかったりします

80 快速急行池袋行き9104F★ :2019/08/24(土) 00:43:44 ID:???0
>>79
一応列車番号を手動で入力して投稿する事も可能で、その分の投稿も運用解析対象のようです。今は10分制限があるので夜にまとめて投稿とは行きませんが、運用解析にある列車番号以外は10分以降投稿も今は可能みたいですので、仕様が変わらない限り来年度のダイ改ではダイヤ対応なされるまで後から投稿も出来る形になるのでしょうかね。

最近メットライフドーム関連の臨時列車(臨時とは言えないかもですが)を投稿していて気づいたのですが、平日ナイター開催時の18K運用はどこから18K(3)と見做すのが良いのでしょうか。ナイター時は(2)運用で清瀬到着後、西所沢まで回送、西所沢から6235列車として西武球場前に向かいますが、6235列車から(3)運用と見做して良いのか、西武球場前からの8510列車から(3)運用とするのか判断に迷います。

81 名無し車両センター :2019/09/04(水) 19:25:49 ID:l072QvmQ0
いつも事後に投稿していたから、最近使い物にならなくてほとんど投稿していない。
さて、18Kを見てみるか・・・。

そもそも基本ダイヤで清瀬到着と保谷発との間に入庫出庫があるのでしょうか?
無ければ(3)を(2)と統合してもらうのも手ですが。
西所回送になった時点で上りになるのが確定しているのであれば、(3)で構わないのではないでしょうか。

82 快速急行池袋行き9104F★ :2019/10/02(水) 06:06:43 ID:???0
>>81
ありがとうございます。返信遅れまして申し訳ございません。

ところで11月3日は入間航空祭と西武ドームでのモーターショーが被っているのですがこれは…。
コンサートとは違いモーターショーは来場者数の関係で大丈夫だったりするのでしょうか…。

83 快速急行池袋行き9104F★ :2019/10/08(火) 06:23:08 ID:???0
11月3日の池袋線ダイヤが公開されましたが、やはり夕方までは航空祭の関係で夕方までは狭山線は西所沢折返しを余儀なくされていますね…。夕方以降はコンサートダイヤと同一のようですが…。

84 快速急行池袋行き9104F★ :2019/10/08(火) 20:01:44 ID:???0
>>83
コンサートダイヤではなく基本ダイヤでした。失礼致しました。

85 快速急行池袋行き9104F★ :2019/11/04(月) 11:02:04 ID:???0
昨日の入間航空祭で運用欄を投稿する際、延伸区間で列番の末尾に「A」を付けて投稿する方がいらっしゃいましたが、末尾のAは西武公式の列番なのですかね…。高麗など沿線イベントに伴う臨時特急も駅探表記ですと列番の後にA表記がありますし、東京モーターショー開催時のゆりかもめに関しては「始発駅発車時刻+A」になっているなど、末尾のAは駅探が延伸区間と既存区間を区別するために独自で付番しているものであり、実際は既存区間の列番そのままで延伸している気がするのですよね…。

86 あぼーん :あぼーん
あぼーん

87 名無し車両センター :2020/03/01(日) 10:23:43 ID:TjnZJ.Ow0
初めのタイトルの問題は一定の解決を見ましたが、ダイヤ改正後の補足などがあればここに書きたいと思いますので、削除されないようお願い致します。

88 名無し車両センター :2020/03/08(日) 10:02:47 ID:TjnZJ.Ow0
ダイヤ改正当日は変則運用をしないとも限りません。
運用解析は外した方がいいと思いますがどうなのでしょう。
そもそも運営側が列番・時刻対応するまでの期間は運用解析を外すのかな。

89 名無し車両センター :2020/05/06(水) 13:58:56 ID:ON6zF22o0
0000コマンドで入力された運休列車同士も運用解析で繋がってしまうんですね…。西武新宿線で特急列車と拝島ライナー運用が繋がってしまったようです。

90 名無し車両センター :2020/05/18(月) 23:11:36 ID:9NYjxkXk0
新たに運用解析の列車切り離し機能が追加されましたがこれが微妙…
設定してみると「あちらを立てればこちらが立たず」のように他の列車が解析から外れたり意図していない列車まで切り離されたりします。
ただ明らかにおかしい40000系代走の運用は分割できたので良しとしましょうかね

91 中央線沿線民 :2020/06/06(土) 15:59:20 ID:sTg1xNlI0
西武の有料列車の運休により運用解析が相当ずれています。私の入力した情報を元に、列車切り離し機能を使っていますが、やはり119列車と拝島ライナーは分割できないようです。
夕方の拝島ライナーを入力しにいかないといけないのかなと思いました。
ちなみに池袋線もずれているようですが…。

92 名無し車両センター :2020/06/12(金) 20:36:32 ID:h3QzAKs60
西武池袋線の平日4309列車と4220列車を切り離して頂けますでしょうか。
昨日4220列車に40000系代走があったので繋がってしまったようです。

93 この板の管理人★ :2020/06/22(月) 15:59:53 ID:???0
本件に関係するが故のルールかと思いますが、理解不明なルールが気付かない間に制定されていたので製作者(多分ここ観ていると思うので)は意図を教えていただけると幸いです。

該当のルールは秩父鉄道乗り入れ列車に関するルールです。
増結のある投稿が優先となるため、8両編成での運用を確認した場合、飯能方面は横瀬で連結される前の投稿は削除または削除依頼をお願いします。
また、三峰口方面は横瀬で編成が4両単独に切り離された後も新規に入力しないで下さい

この部分ですが、システム上は重複投稿が可能であるため私は全く不要(重複投稿で良い)と考えております。 運用解析に問題があるための制定かと思いますが、私個人的にはこの部分の運用解析に問題があるとは思えません。

作成された方観られておりましたら説明お願い致します。

94 名無し車両センター :2020/06/22(月) 17:34:16 ID:qpdFd01k0
>>93
運用解析というよりは一覧の表示が乱れるためですね。秩父鉄道直通の他にダイヤ改正直後の簡易表示期間や最近では状況改編直後に「編成別」タブの重複処理がされない不具合が存在した際、「一覧表示に支障が出るため」という理由で重複投稿を削除する方も散見され、一覧表示が重複するのはあまり好まれないのかと思っていました。

95 この板の管理人★ :2020/06/22(月) 22:19:43 ID:???0
>>94
ご説明ありがとうございます。ただ、このような理由ですと今のままだと不備(西武秩父行きの小手指解結が今後出現する可能性等)ですので改善が必要でしょう。

一覧表示に支障が出るため重複を消す必要は私はないとは思いますが、嫌がる方も居るのは理解です。

現状他の分割併合路線見てみましたが、房総各線は上書き更新 UTLSSLと常磐線はそのまま反映ですが最大の違いは本当に分割するか否かですので難しい所……


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板