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西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない

1 一利用者 :2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

114 中央線沿線民 :2020/12/12(土) 13:08:12 ID:sTg1xNlI0
西武線からの地下鉄直通列車だからといって新木場駅等で西武線の列車番号を記入する行為はよろしいのでしょうか。メトロの駅で目撃したならばメトロのページに入れるべきなのでは?

ほぼ毎週末このような行為をしているようです。

115 名無し車両センター :2020/12/12(土) 17:48:42 ID:HJShEY/Y0
>>114
西武線に直通するのは確かに規定事項ですが、目撃した時点での列車番号を入力するルールですので新木場で西武線の列車番号を入力するのはよろしいとは言えませんね。

116 中央線沿線民 :2020/12/12(土) 22:44:11 ID:sTg1xNlI0
>>115
調べたところ東京メトロと西武線の列番は大きく違うことが判明しました。

基本的には西武線内(小竹向原や新桜台は西武有楽町線のため可)で目視した場合のみ記入。それ以外の場合は原則記入しない(どうしても記入したい場合は状況欄に目撃駅+他社線での列車番号を記入する)ことにした方が良いのではないかと思います。慎重に議論する必要があるかと。

117 名無し車両センター :2020/12/13(日) 01:40:19 ID:F9AOtjr20
>>116
そもそも地下鉄直通列車を西武池袋線スレに記入する事自体過去の仕様の名残で現在はもはや意味をなしていないので、状況欄に記入する特例すら要らないと私は考えます。
但し、結局のところこの手の論争は先に運営に要望を出した者勝ちですけどね。

118 中央線沿線民 :2020/12/13(日) 09:52:32 ID:sTg1xNlI0
>>117
とりあえず運営側に要望出しました。

119 名無し車両センター :2020/12/13(日) 20:18:12 ID:F9AOtjr20
とりあえず一覧に表示されるようにはなりましたね。
但し、意図が上手く運営側に伝わっていなかったのか直接的な解決になっているかは微妙ですが…。

120 名無し車両センター :2020/12/13(日) 20:38:39 ID:7tPB3aME0
>>114
入力した本人です。

私の考えですが、地下鉄直通列車は西武池袋線の1つの列車として西武池袋線の運用欄に記入しました。
(当時は輸送障害や遅延も無く平常運転でした。)

有楽町線・副都心線/東急東横線の運用情報をの東上線や西武池袋線で確認した場合は記入可能 に対して、その逆は何故禁止なのでしょうか。
今回は通報された事が非常に残念でなりません。

今後、地下鉄線内や東横線内で確認した西武池袋線直通列車を池袋線運用欄に記入する際はGPSの位置情報も反映されないので
【状況欄に確認した駅の記入+行先等】の情報を記入をすれば良いと考えます。

121 名無し車両センター :2020/12/13(日) 20:57:11 ID:F9AOtjr20
>>120
運用番号と列車番号の違いでしょうね。
運用番号はメトロ準拠ですが運用番号自体は西武線内でも車両前面に表示される。メトロスレは運用番号準拠ですので「目撃した情報を入力する」観点からすれば別に表示されている運用番号を入力するのは何ら不思議ではない事だと思います。
西武線の場合は列車番号が本当に西武線だけでしか使われない番号ですので、メトロ線内では全く別の列車番号が使用されている事を鑑みるとやはりメトロ線内で西武の列車番号を入力するのは問題でしょう。

122 名無し車両センター :2020/12/13(日) 21:24:10 ID:F9AOtjr20
例えとしては
池袋線の地上列車は池袋で列車番号を変えて折り返していきますが、折り返し以降の列車番号で入力する事は「推測投稿」で禁止されていますよね。そんな事を認めれば一人で憶測で行路全部埋められてしまいますからね。

地下鉄直通列車も同じ事です。小竹向原では折り返しではなく直通運転ですが、列車番号が前後で変わります。メトロ線内では「A〇〇〇〇M」西武線内では4桁の列車番号というふうに。西武は列車番号準拠ですので運用表で考えると小竹向原で2つの列車に分断されます。京急線だってエアポート急行は京急蒲田で列車番号が変わるのでセパレート表記されていますよね。
新木場で西武線の列車番号を入力するのは行路表で後の列車を入力するのと同じ、すなわち「憶測投稿」になってしまうのですよ。

123 名無し車両センター :2020/12/13(日) 21:30:44 ID:7tPB3aME0
>>121
お返事ありがとうございます。

やはり【西武線内だけの列車番号】という点でしょうか。
西武線から来た列車、これから西武線へ直通する列車ですので確認場所を状況欄に記入すれば何も問題は無いのでは?と思いますが
地下鉄線内では別の列車番号に変わるのでやはり問題かもしれませんね。

124 名無し車両センター :2020/12/13(日) 21:36:46 ID:F9AOtjr20
>>123
私はまだ謎の入力規制が解除されていませんので(Cookie関連の可能性も無きにしも非ずですが)どのような運用方法で折り合いを付けるかはお2人にお任せしますが、現行の運用サイトのスタンスを忠実に解釈するなら、状況欄の特例も不要という事になりますね。

125 名無し車両センター :2020/12/13(日) 21:41:51 ID:7tPB3aME0
>>122
他線区になりますが、
相模鉄道運用欄ではJR線内で確認した列車(3桁列車番号)から相鉄線運用番号(2桁)を割り出して記入しているようです。
状況欄に確認した新宿駅名の記入がありました。

JR直通列車の運用解析情報がある為、問題無く記入出来るのかもしれませんが。

126 名無し車両センター :2020/12/13(日) 21:50:40 ID:F9AOtjr20
>>125
確かにそうですね。
まぁ問題になっていないなら別に良いでしょう。問題提起して無理矢理議論に持ち込んでも荒れるだけですからね。

西武池袋線はこの件で論争が起きているようでしたので私見を述べさせて頂きました。

127 中央線沿線民 :2020/12/13(日) 21:55:46 ID:sTg1xNlI0
>>125
相鉄のような割り出して記入する投稿方法、西武線でも様子を見ながら検討しても良いかもしれませんね。
>>124でもあった通り、状況欄の特例なしで当分は記入していっても良いと思います。今後の状況次第では若干の路線別ルール変更を行う可能性があります。

128 名無し車両センター :2020/12/13(日) 22:05:04 ID:ZiOtxEfg0
>>126
常に入力端末のGPSを【有効】にしており、
新木場ではGPS情報は反映されず、
それに地下鉄直通列車情報でしたので怪しまれて通報されたのかもしれません。

今後は地下鉄線内/東横線内で確認した運用情報を西武池袋線に記入する際は 状況欄に
【確認した駅 区間/行き先】を必ず記入したいと思います。

129 名無し車両センター :2020/12/13(日) 22:15:32 ID:ZiOtxEfg0
>>127
西武池袋線の場合は地下鉄直通列車が多い為、管理人様が運用解析情報を制作するのは大変でしょう。
2路線同時に運用情報を登録する事が出来たら良いのですが。
運用番号と列車番号が無いと分かりにくいですね。【例:52K-4803】

西武池袋線の地下鉄直通列車(地下鉄線内/東横線内確認)につきましては
今後は状況欄に確認した駅の情報を記入してまいります。

130 名無し車両センター :2020/12/17(木) 00:03:10 ID:F9AOtjr20
「臨時列車や試運転列車など西武池袋線、有楽町線・副都心線双方のページにダイヤが登録されていない列車のみ入力可能です。」

地下直の野球関連ダイヤは完全に臨時のスジである事は無く、所沢まで基本ダイヤの列車番号、所沢から不定期の列車番号になるものと、快速西武球場前行きのように小竹向原から不定期の列車番号になる列車がありますが、この区別はどうしましょう…。

(例)
快速西武球場前行きは小竹向原から西武池袋線スレに投稿可能
有楽町線からの各停西武球場前行きは所沢から不定期スジになるので所沢までは西武池袋線スレ投稿不可

こんな感じでしょうか。「地下鉄直通列車の入力方法を統一」とは言っておきながら結局はかえってややこしくなりましたね…

131 中央線沿線民 :2020/12/17(木) 09:19:28 ID:sTg1xNlI0
>>130
快速西武球場前は完全に臨時列車ですので西武線に投稿することは可能です。新木場からの各停西武球場前行きですが、2つ案があります。
1.所沢より先の不定期列車のみ記入する案
2.状況欄に【本日は西武球場前まで延長。所沢から不定期列車になります】などのように書くことで小竹向原〜所沢でも記入可能とする
私はどちらでも良いと思いますが、2の場合今より路線別ルールの記載を具体的に行った方が良いかと。

132 中央線沿線民 :2020/12/20(日) 08:25:42 ID:sTg1xNlI0
「西武池袋線の列車は、システムの都合上、西武池袋線のページ(SI)とメトロ有楽町線・副都心線・東急東横線のページ(MF)に分けています。
メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線のページにある列車(主に地下鉄に直通する列車)はメトロ有楽町線・副都心線・東急東横線のページへ入力してください。」
と運営からお知らせが来ました。ですので、試運転、回送、臨時列車以外は原則メトロのページに記入していただくことになります。
なお野球臨に関してはどうするか決めていません。

133 120 :2020/12/20(日) 20:37:15 ID:knLPS/OQ0
本日 西武池袋線運用欄に於いて運行番号+西武線列車番号(地下鉄直通列車)を記入したところ【入力規制】となりました。

先日、管理人様より「主に地下鉄直通列車は有楽町線・副都心線・東急東横線の運用欄へ入力して下さい」と案内がありました。

「運行番号+西武線の列車番号を含む列車」という案内が無かった為、今まで通り西武線地下鉄直通列車の記入が可能だと思いました。

本日、形式【他】も選択可能でしたので以前と変わらず記入しました。
地下鉄直通列車でも、西武池袋線の1列車として以前から入力可能でしたし、荒らしや誤入力が頻発した訳でもありません。
【正しい情報を入力した】にも関わらず入力規制扱いなった事に納得がいきません。

私は今まで通り西武池袋線運用欄に地下鉄直通列車を記入しても良い と考えています。

134 中央線沿線民 :2020/12/21(月) 10:55:51 ID:sTg1xNlI0
>>133
運行番号+西武線の列車番号を含む列車ですが、定期列車のため最近入力NGになりました。(12/20の22M700、701の臨回、12/17の92M9751、9752は不定期のためOKのようです)
確かに編成は正しいですが、定期列車にも関わらず西武池袋線の方にも記入していたため。入力数が多すぎて他の方の入力に支障があるため(運用解析済みの運用を複数回記入すると規制がかかるようです)。以上2つが規制の主な原因かと思われます。
運営が決めたことですから、納得できないなら要望出すか、そもそも記入しないか、以後は西武線主体ではなく他路線主体で記入をしてもよろしいかと思います(例えば上野東京ラインや丸ノ内線、新交通システム系は入力数が少ないです)。

135 名無し車両センター :2020/12/21(月) 11:37:47 ID:qxL6unBE0
>>134
「誰かが入力しずぎると他の方の入力の支障が出るので規制」は本来の運用サイトの存在意義を見失っているとしか…。
運営も勝手に決めている訳ではなく誰かが要望したら検討するスタンスを取っているでしょうから、運営というよりは民意としてそのような背景があるのではと…

136 120 :2020/12/21(月) 12:40:09 ID:tWl7fxGc0
>>134
「入力数が多すぎるのでは?」ですが、
2020年9月に自身が西武池袋線運用欄で80件以上情報を入力して入力規制は無い事を検証済です。
解析済の運用を複数回記入する事によって記入規制になる事はあり得ませんし、運用情報サイトの意味がありません。

今回の入力規制は地下鉄直通列車情報を西武池袋線運用欄に記入した事でしょう。

私一人で管理人様に「以前と同じく地下鉄直通列車の記入可能にして頂きたい。」と要望を出しても以前と同じ状態には戻らないでしょう。

西武池袋線運用欄に地下鉄直通列車(運行番号+西武線内列車番号)の記入について
皆様の意見を聞きたいと思います。

137 名無し車両センター :2020/12/21(月) 13:05:32 ID:qxL6unBE0
>>136
定期列車の場合は確かに入力する意味は疑問ですが、わざわざ規制するほどの物ではないと思います。
規制するなら規制するで別に良いと思いますがサイレントBANはただ混乱を招くだけなのでBANの理由を運営側にはきちんと明記してもらいたいですね。

138 中央線沿線民 :2020/12/21(月) 13:25:38 ID:sTg1xNlI0
地下鉄直通列車(運行番号+西武線内列車番号)は不定期や臨時、回送、試運転だけで良いと思っています。

地下鉄関連の運用は現在のように全て地下鉄線のページで統一していいかと思います。地下鉄の運用ダイヤが設定されていない西武池袋線のページに記入する必要性はないと考えているからです。
定期の地下鉄直通列車を西武池袋線のページに記入するメリットはどういう点でしょうか。

139 名無し車両センター :2020/12/21(月) 13:28:16 ID:qxL6unBE0
この件の背景としては恐らく
・新木場で西武列番記入騒動発生
・私が「直通運用の西武スレ入力自体現在は意味をなしていない」と余談混じりにここで発言
・ここで論点が「新木場で西武列番記入」から「西武スレに地下直運用の入力可否」に変わってしまい後者の論点をメインに中央線沿線民氏が運営に要望

これが基本的な流れでしょう。これが原因であれば私にも落ち度はありますがこの後も何度か運営側で追記があり、今に至る感じでしょう。

2回ほど追記し、最終的にBANするまでに至ったのも(であると仮定して)幾度も要望が運営に上がったためと予想され、そうであるならそもそも地下直の池袋線スレ入力反対派が居るに他ならないのではないでしょうか。

140 名無し車両センター :2020/12/21(月) 13:36:53 ID:qxL6unBE0
>>138
現時点でも過去データの編成別表示に於いて地下直ページに入力した情報は表示されないんですよね。
この機能も意外と便利で愛用者も居るようなのでそういう需要はあるのかなと思います。
「完全に意味をなしていない」は言い過ぎでしたね。

141 120 :2020/12/21(月) 13:52:08 ID:tWl7fxGc0
>>137
私が120のレスに記入したとおり、
定期列車関係無く
【西武池袋線の地下鉄直通列車は西武池袋線の1つの列車である】と考えています。
東上線と異なり、西武池袋線の地下鉄直通列車は地上運用と変わらず列車番号があります。

現地で目視した正しい列車情報を記入していたのにも関わらず、突然それが禁止行為になってしまった事に納得がいきません。

142 名無し車両センター :2020/12/21(月) 13:59:55 ID:F9AOtjr20
>>141
いたばし花火のスレでも書きましたが、「見づらくなるので不要なものは省きたい体裁派」と「見たものはそのまま入力したい忠実派」との対立なんですよね結局は。例えば「Apple信者」と「ソニー信者」の溝が中々埋まらない事と同様、この手の論争は正解がなく、結局はお互い折り合いを付けて適当な所に着地させるしか無いのですよね。この着地点をどこに置くかを議論するのがこの議論板だと思うのですが…。

143 中央線沿線民 :2020/12/21(月) 14:01:21 ID:sTg1xNlI0
>>139
「新木場で西武列番記入」から「西武スレに地下直運用の入力可否」に変わった件ですが
「新木場など西武線以外の駅で西武の列番記入する人がいるため、一覧にない列車は西武線内で記入するか、何らかのルール変更が必要なのでは」というような文面で要望を出しました。
西武スレに地下直運用の入力可否を要望した訳ではありません。誤解を招く表現で申し訳ないです。
私が要望したのは1度だけなのでおそらく反対派が他にも複数いるのではないかと思います。

144 120 :2020/12/21(月) 14:20:18 ID:tWl7fxGc0
>>138
臨時/回送/試運転の西武線内の完結列車だけですね。
それも1つの案ですが、92M試運転列車のように列車番号が分からない場合や行き先が地下鉄線内なのか、東急線内なのか。
この地下鉄直通列車情報の入力規制の状態で入力しようとすると通報されてしまうのではないか…と躊躇ってしまいます。

定期列車の地下鉄直通列車を西武池袋線運用欄に記入するメリット(理由)

・西武池袋線の1つの列車である事
列車番号が地上運用と同じく設定されている

・輸送障害時に地下鉄直通列車が西武池袋に入線する場合がある
2020年(令和2年)10月18日参考
(この時、準急:新木場行が地下鉄直通列車番号のまま西武池袋行に変更されました。その折り返し(目視はしていませんが)地下鉄直通列車番号の保谷行でした。)

・定期列車(地上運用)で運行番号が表示される列車が存在する。
平日【54M】小手指6:44→池袋7:27
池袋7:33→所沢8:07

仮に地下鉄直通列車の情報が記入不可能になった場合、54M地上運用も運行番号無しで記入されてしまったり、誤入力が頻発するのではないかと思います。(実際に今日も運行番号無しの記入がありました)
以前と同じく地下鉄直通列車は入力可能で良いと考えています。

145 120 :2020/12/21(月) 14:34:16 ID:829k8Uxg0
>>143
中央線沿線様

このような要望を管理人様へ出していたのですね。
改めて上記のレスを見直して私自身の入力(新木場の件)を考え直してみました。
やはり、地下鉄線内は地下鉄線内の列車番号である為地下鉄線の運用欄に記入すべきであったと思いました。
地下鉄線内で確認後、西武池袋線運用欄に情報を記入した後に輸送障害が発生した場合に西武池袋線との直通運転が中止/行き先が変更になる場合も考えられます。

今後は西武池袋線運用欄での
西武池袋線地下鉄直通列車の情報の記入はGPS情報が有効な小竹向原までと致します。

この件については自身の考えがサイト内のルールに反していた事になりますので反省致します、申し訳ありませんでした。

146 中央線沿線民 :2020/12/21(月) 18:00:10 ID:sTg1xNlI0
>>144
>>145
承知しました。このような事情があるということがわかったため条件つきで可にできるか運営に後ほど要望します。
条件は
①54Mの4652レと4301レで目撃した際はダイヤ登録があるため両方のページ記入可
②行先変更時や遅延時に池袋まで入線した際(特発)などとつけるか状況欄を記入することで記入可
③野球臨や入間航空祭、試運転92M、定期回送、臨時回送の情報は今まで通り入力可
過去の投稿を遡ったところ野球臨では所沢までの定期列車+所沢〜球場前間の臨時列車+それに伴う回送を入力しているケースがありました。
野球臨に関する定期列車は記入可にした方が良いかと思います。
それ以外の地下鉄関連の運用はもう少し議論した方が良いかと思います。

147 名無し車両センター :2020/12/21(月) 18:52:21 ID:F9AOtjr20
運用解析に無い列車番号でなおかつ「()」の記号が無い場合に登録不能とするスキームですね。良いと思います。

但し、野球臨を定期区間で入力する際に(野臨)と入力するのは違和感があるのでどうするか…。

148 120 :2020/12/21(月) 20:15:37 ID:W2ZTfqlE0
>>146
2…の地下鉄直通列車が西武池袋行に変更の件ですが、
2020.10.18の際は地下鉄直通列車情報のまま入力し、状況欄に【石神井公園から行先変更準急:池袋行】に変更と記入しました。
本来であれば79S-4574(行先変更)と記入すべきでしたが、字数制限で記入出来ませんでした。

1.2.3の条件付きの記入案ですが、線区別の記入ルールが更に複雑になってしまいます。
初めて西武池袋線運用欄に情報を記入する方が躊躇してしまうと思います

複雑なルールに気付かず、正しい情報を記入しているにも関わらず通報/荒らし扱いされて不快な思いをしてしまうかもしれません。

私は以前と変わらず 西武池袋線運用欄で地下鉄直通列車の情報の記入しても良いと考えます。

149 中央線沿線民 :2020/12/21(月) 22:40:26 ID:sTg1xNlI0
>>148
種別、行先変更などの場合(ダイヤ乱れ等)は必要に応じて「一覧にない列車」から入力して良いようです。(先程見たところ追記されておりました。)

初めて記入する方はダイヤ設定されている列車以外の列番を記入することはないと思います。確かに細かすぎるとわからないですから出来るだけシンプルにした方が良いと思います。

150 中央線沿線民 :2020/12/21(月) 22:48:59 ID:sTg1xNlI0
>>147
基本的にはこの案で若干の変更で今後は記入していきたいのですが定期列車区間の(野臨)これは確かに違和感あります。

「所沢まで地下鉄各停→その先臨時スジ」というダイヤはどれほどあるのでしょうか。

もしそのダイヤが少ないようでしたら以下のように変更しても良いでしょう。
「一覧にない列車は()の記入のない投稿は原則無効です。
但し野球臨開催時の〇〇S〇〇〇〇は所沢から臨時となり行先が変更となるため()なしでも登録可です」
こちらだとどうでしょうか。

151 120 :2020/12/21(月) 23:02:43 ID:L3OIJeQ60
>>149
若干 追記されていますね。
行き先変更があった場合は状況欄に記入すれば良いのですが、地下鉄直通列車の西武池袋行の行先変更は滅多に無いので状況欄に行先変更の旨の記入を忘れてしまうかもしれませんね。
運用変更後の4桁列車番号を必ず記入しなければ【即無効】にしてしまうような方が現れなければ良いのですが。

しかし、依然として管理人様は地下鉄運用列車の運用情報は分けて記入すべき、という状況ですね。

152 120 :2020/12/22(火) 09:15:38 ID:L3OIJeQ60
ここで1つの提案です。
・西武池袋線運用欄に地下鉄直通列車の運用解析を設定する。

運用情報は地下鉄線から流用するだけなので簡単でしょう、後は西武池袋線内の列車番号を設定するだけです。

【例】平日 02M
|ー小手指0848←0807小竹向 4853 (0701元町中)
|ー小手指0933→1010小竹向 4560 (1055新木場)

しかし、昨晩追記された平日54Mの件もあり【運用情報が相互ではない】点が気になります。
この問題が解決出来れば良いのですが。

153 名無し車両センター :2020/12/22(火) 09:58:51 ID:q05UlllM0
>>152
54Mが地下直スレに編入した際、実は一度地上運用も池袋線スレから消されていたんですよね。
すぐに戻りましたが恐らく「地下直に統一したいが池袋線スレに地下直運用を入力する風潮がある」という事で戻したのでしょう。

154 中央線沿線民 :2020/12/22(火) 10:33:09 ID:sTg1xNlI0
>>152
これなら西武線に地下鉄直通列車を記入することに賛同できます。
運用情報が相互ではないのは残念ですが、それは致し方ないと思っています。

これを本当に行うなら西武線内の列番を全て調べ上げる必要が出てくるので運営さんは大変なお仕事になります(実現は厳しいかと思います)…

一つこちらから提案するとしたらご自身でホームページ作成などし、それを元に運用報告するという手法いかがでしょうか。
運用情報を元にダイヤを作ります。
例えば
平日 保谷出庫②
 ┌池 袋0503←0440保 谷─○5704 
 └池 袋0512→0615飯 能─△5107
とホームページに作成
目撃した際にはTwitter等かブログ等(何に投稿するかはお任せ)保谷出庫②:5107レ:車両は2085F のように記載
運用番号がないダイヤは便宜上〇〇出庫○(〇の中の数字は出庫順、〇〇の中は保谷、武蔵丘、小手指など出庫する場所)などと記載した方がわかりやすいです。
運用情報に納得いかないようでしたらこの方法でも良いのではと思います。
これを採用するなら運用情報への転載を防止するため事後投稿にした方が良いかと思います。

155 120 :2020/12/22(火) 13:08:45 ID:Gx.PziSE0
>>154
中央線利用者様のおっしゃる通り、
地下鉄直通列車にも運用解析を設定すれば
西武池袋線の地下鉄直通列車の定期列車の情報を記入出来ます。

運用解析を設定する事によって野球開催時の【送り込み回送】や【臨時延長】など一覧に無い列車の情報から選択出来なかった事項も選択出来るようになります。

また、6000系や40050系の地下鉄直通運用→小手指車両基地午後出区(地上運用)の一連の運用の流れも確認出来るようになります。

この案は管理人様に提案して良いでしょう。

自身のホームページ作成し事後記入の件ですが、
目撃から約1時間後に運用欄に情報を記入する事は時間制限がある為、現時点で不可能です。

156 中央線沿線民 :2020/12/22(火) 17:24:23 ID:sTg1xNlI0
>>155
それで要望しましょう。

採用されるかはわかりませんが

157 120 :2020/12/22(火) 21:17:03 ID:L3OIJeQ60
>>156
これで以前と同じように記入出来る事を願います。

6000系と40000系の一連の運用流れが見れる件ですが、
当日の編成別の運用情報では確認出来ますが過去データでは西武池袋線運用情報(地上運用)と地下鉄線のデータで分かれいる為
現在の運用欄では地下鉄直通運用情報(運行番号+西武線列車番号)を西武池袋線運用欄に記入しない限り、確認出来ません。

地下鉄直通列車の運用解析が設定される事によって、編成の運用の流れが確認出来るようになると期待しています。

158 120 :2020/12/24(木) 14:13:03 ID:sDSqO01s0
サイト管理者様へ地下鉄直通列車の運用解析設定の案について要望を送信しましたが、私一人の要望/意見が採用されるでしょうか。
不安で仕方ありません。

運用サイトには特設の掲示板以外 運用サイトを議論する掲示板は当掲示板しかありませんが、実際に当掲示板の議論によって運用サイトのルール等が変更になった事例はありますでしょうか。

159 名無し車両センター :2020/12/24(木) 15:21:58 ID:F9AOtjr20
>>158
先述のように地下鉄直通運用の入力可否については運営側で反映されましたね。

要望してから数日経過していますが音沙汰無しという事は採用見送りの可能性もありますね…。やはり池袋線スレと地下鉄スレで二重に運用表を制作する理由が運営側には伝わらなかった可能性があります。

ところで、いたばし花火の議論が停滞したままですがこちらはどうしましょう…

160 120 :2020/12/24(木) 15:42:31 ID:sDSqO01s0
>>159
(22日発表)以降に西武池袋線地下鉄直通列車運用解析設定の案要望を送信しました。

運用運用解析を設定するには時間が掛かるでしょうし告知は完成後でしょうか。
要望見送りの場合は何故 突然入力方法に制限を設けたのか、理由を開示して頂けなければ納得いきません。

埼京線運用欄のいたばし・戸田橋花火大会の件は
このご時世ですので開催が決まってからで良いかと思います。

161 120 :2020/12/24(木) 17:59:43 ID:sDSqO01s0
>>159
運用欄(運用解析)が2重に存在する路線は相鉄直通列車(埼京線運用欄/JR列車番号のみ)と(相鉄線運用欄/運行番号込み)です。

埼京線運用欄のように直通列車(運行番号+西武線列車番号)の運用解析があって良いと考えています。

162 中央線沿線民 :2020/12/26(土) 11:26:07 ID:sTg1xNlI0
>>160
西武線以外の駅で地下鉄直通列車を記入するなど入力方法に問題があったからです。それ以外の理由は考えにくいです。
ここで提案したいと思います。
1.自分だけ運用がわかればいいように運用をメモ。後日ホームページで公開し運用情報の記入自体行わない
2.西武線のページには運用解析済以外の定期地下鉄運用は記入しない(運営様が決めたルールに従う)
3.しばらくの間西武線での記入を控え武蔵野線や中央快速線など他路線での記入
以上3つの案ですが120様はどうお考えでしょうか。

163 中央線沿線民 :2020/12/26(土) 12:23:45 ID:sTg1xNlI0
>>160
西武線以外の駅で地下鉄直通列車を記入するなど入力方法に問題があったからです。それ以外の理由は考えにくいです。
ここで提案したいと思います。
1.自分だけ運用がわかればいいように運用をメモ。後日ホームページで公開し運用情報の記入自体行わない
2.西武線のページには運用解析済以外の定期地下鉄運用は記入しない(運営様が決めたルールに従う)
3.しばらくの間西武線での記入を控え武蔵野線や中央快速線など他路線での記入
以上3つの案ですが120様はどうお考えでしょうか。

164 名無し車両センター :2020/12/26(土) 12:30:11 ID:NwwT41YM0
>>162
西武線は恐らく所用で利用している筈ですので他路線に記入というのは無理でしょう(恐らく記入数が多すぎて自分が入力できないケースがあるのでなるべく池袋線の常連ユーザーを減らしたいのでしょうが)。
現実的なのは1か2でしょうね。

165 120 :2020/12/26(土) 17:11:39 ID:EGHA0CC20
>>163
中央線沿線民様

私は145番目のレスで書き込みましたが
自身の地下鉄線内で確認した情報を西武池袋線運用欄に記入した事がサイトのルールに反していた事について、深く反省しております。
申し訳ありませんでした。
(この件は管理人様にも謝罪をしております。)

3つの提案の件ですが、どれも良いとは思えません。
1.ホームページを作成する余裕などありません。
(運用情報の記入を行わない)
という内容から私の記入が不要、
悪者扱いにされているように見え非常に腹立たしく思います。

2.管理人様が【双方に無い列車(西武池袋線地下鉄直通列車の運用解析無し)必要に応じて記入可】とお知らせに記入があります、私は西武池袋線の地下鉄直通列車は1つの列車と考えています。
よって記入は必要と考えており、情報を記入します。

3.西武線の記入を控えてもこの問題が解決する事はありません。
地元の路線ですので他路線に移る事は考えられません。
私の望む事は以前と同じように地下鉄直通列車の記入が出来る事です。

166 120 :2020/12/26(土) 17:15:03 ID:EGHA0CC20
>>164
これは中央線沿線民様が私に対しての案の提示です。
自身の意見を書き込まないで下さい。

167 名無し車両センター :2020/12/26(土) 17:26:34 ID:R9vklAdk0
>>166
失礼いたしました。

ただ、「〇〇様の入力自体が不要」という結論に到達するのは、公共性のある運用情報共有サイトとしてその目的を完全に見失っているでしょう。
くれぐれも利用者を減少させる施策を取り、現在も発生している情報量低下にだけはならないようにしてもらいたい所…。

168 120 :2020/12/26(土) 17:51:34 ID:EGHA0CC20
>>167
私は地下鉄直通列車だけを選んで西武池袋線運用欄に入力している訳ではありません。

先日 地下鉄直通列車の入力があり
本日 西武池袋線運用欄へ入力したところ、突然入力規制されました。

何故 突然今まで入力可だった事が禁止になるのか、その件が私の件であるのならば深く反省している気持ちは変わりません。
他に理由があるのならば開示して欲しいものです。
サイトへの不信感が高まります。

169 宮前急行★ :2020/12/26(土) 18:10:05 ID:???0
自分の記入路線外かつ特殊事例関係ということもあり、基本的に議論は静観というスタンスでしたが…

>>165 含め120様
基本的にはloo-ool自体は管理人氏による個人運営サイトです。
私含め(中には私的交流のある協力者もいるかもしれませんが)厚意で利用させて頂いている立場です。
現在の管理人氏側のスタンスと違う箇所は自分で割り切るしかありません。
管理人氏がサーバー維持代等を上回る広告収入を得ているか?というと恐らく否でしょうし。
提案が反映されなければご自身でメモをとり暇なときに整理するしかありません。

地下鉄直通列車に運番と絡まない列車番号を付与する、地下直と地上運用混在の運用があるという意味では
小田急線も似た状況ですが、小田急線ページに地下直列車を記入することはできません。
同様に日比谷線直通の東武車も早朝深夜に一部地上車列番で地上運用がありますが
やはり別ページ記入で、地下直運用に地上車と同様の記入が出来ていた西武線が言わば例外でした。
そういった路線でも(恐らく)地上運用同様に記入したいという要望が出ていない等、そういう要望が
少数派であり、対応困難という判断になる可能性は大いに考えられます。
管理人氏側にももう少し判断した理由等を出してもらったほうが混乱は少ない気はしますが。
埼京線・相鉄直通線に関してはJR側・相鉄側双方に直通列車と非直通列車が絡む運用が多い
ことによる例外処置ではないかな…と思います。

>>167
昨今の入力数減少はコロナ関連での社会影響が大きいのでは?
loo-ool、というより「運用情報共有サイト」に公共性は無いかと。
あくまで趣味の範囲で管理人側の好意により不特定多数が情報を共有できる
「運用情報に特化した場所」を提供しているだけで…。
特定の限られた趣味層しか利用範囲が限られている、かつ営利事業でも無いのに「公共性」という
重石を乗せるのは、かえってサイト閉鎖等に繋がるリスクもあるでしょう…。

170 名無し車両センター :2020/12/26(土) 18:34:20 ID:R9vklAdk0
>>169
運営側のスタンスとしては地下直運用の入力可否はユーザーに任せていた面があったのではと思います。それを根拠に運用一覧のメトロ線運用選択は今回の要望が出されるまでは表示されていませんでした。まぁ、西武線だけ異例と言えばそれまでですが。

171 中央線沿線民 :2020/12/26(土) 19:59:45 ID:sTg1xNlI0
>>168
おそらく、ルールに反していると判断されたのでしょう。上記と似た文面にはなってしまいますが運営側が決めたルールには従うなど、多少の割り切りは必要でしょう。
タイミング的にキリが良い次期ダイヤ改正時に地下鉄直通列車の運用解析(ただし京王線やスカイツリーラインのように運用表に書いていない列車のみ)をして、西武線でも定期で地下鉄直通列車を記入できるように要望するのが良いかと思います。

172 120 :2020/12/26(土) 20:17:58 ID:uPdEyS1c0
>>169
西武池袋線は他社の車両が地上運用を代走したりと他の路線と異なる点が多いのです。
いわば切っても切り離せない関係です。

午前中は地下鉄直通運用→午後は地上運用に充当する編成もあり、現状では当日の運用一覧では編成の運用の流れが確認出来ますが
それ以降は西武池袋線運用欄と有楽町線・副都心線運用欄の過去データを参照をしないと編成の運用流れの確認出来ません。

地下鉄直通列車(運用番号+西武線列車番号)の運用解析を登録する事により、車両の運用流れが確認出来るのではないかと思います。

私は地下鉄直通列車運用解析案を管理人様へ要望を送信しましたが私一人だけで反映されるのか心配です。

173 120 :2020/12/26(土) 20:31:47 ID:uPdEyS1c0
>>171
管理人様には
何故 今まで入力可能だった入力を突然規制する事になったのか
情報を開示して頂けなければ割り切る事も納得も出来ません。
私の件で他社線内での確認した情報を西武池袋線運用欄に入力した件については深く反省しております。

お知らせの入力ルールも曖昧ですし、
荒らしでも推測でも無い 現地で目視した正しい情報を入力しているにも関わらず入力規制をする事にも納得いきません。

確かに次期ダイヤ改正時に西武池袋線地下鉄直通定期列車の運用解析を設定するのは良いですが、その間も入力しても構わないと思います。

京王線や東武線には疎いのですが
運用表に書いて無い列車というのは地下鉄直通列車でしょうか。

174 名無し車両センター :2020/12/26(土) 20:44:54 ID:F9AOtjr20
>>173
「なぜ今まで出来ていた物が出来なくなったのか」
→これは単純に他ユーザーから要望があったためでしょう。個人的には田園都市線でもあった「埋めすぎ問題」と似たような香りがしますが…。

「確かに次期ダイヤ改正時に西武池袋線地下鉄直通定期列車の運用解析を設定するのは良いですが、その間も入力しても構わないと思います。」
→地下鉄直通の入力可否についてはどちらでも良いでしょうが、現時点では「メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線のページにある列車(主に地下鉄に直通する列車)はメトロ有楽町線・副都心線・東急東横線のページへ入力してください。」とされている以上、無理に逆らうのはやめた方がよいのでは…。納得する理由を運営に提示するか、或いはここで双方妥協点を見出すしか解決しそうにないでしょう。

175 120 :2020/12/26(土) 21:14:28 ID:uPdEyS1c0
>>174
運用入力に穴埋めも何も無いと思います。
24時間 全ての列車を入力する事は出来ませんし、運行番号の無い運用解析路線なら入力するチャンスはあると思います。

現時点で西武池袋線地下鉄直通列車の運用解析設定が1つの案ですが一人だけの要望では力不足なのが難点です。

176 宮前急行★ :2020/12/26(土) 21:44:36 ID:???0
>>173
少々厳しい言い方になってしまいますが、我が儘が過ぎるように感じます。
自分の主張が通らないから「納得できない」「入力できないのはおかしい」と騒ぎ続けるなら
利用を控えてくれ、と言われても文句は言えない立場です、我々利用者は。
loo-oolが会員制で、利用料を支払って利用するサービスなら別ですが、そうではありません。
先にも書きましたがloo-oolは運用情報共有に機能をカスタマイズした個人サイトです。
微々たる広告収入はあるかもしれませんが、サーバー維持費やダイヤ改正・新形式登場・既存車両の撤退の度に
繰り返さなければならないデータ更新の労力を考えれば営利目的ではない事は明白です。
120様の主張が正しいのかloo-ool側の判断が正しいのかははっきり言って関係ありません。
要望フォームから提案した物が採用されなければ、そのルールに従うしかありません。
採用するしないは合議制ではなく管理人個人判断なのですから。
自分でデータを整理して何とかするしかありません。
私的利用の範囲(公開しない)であればloo-oolの情報を利用することも法律上問題ありませんし。

ちなみに、西武線は他社車が地上運用を代走することがある、との事ですがあくまで代走ですよね?
現状でもイレギュラー時は入力可能なのですからそれを根拠に地下直列車を地上運用に入力できないのはない、
というのは個人的には根拠が弱い気がします。

177 中央線沿線民 :2020/12/26(土) 21:58:38 ID:sTg1xNlI0
>>173
京王線など運用表に書いて無い列車というのは地下鉄直通列車ではありません。しかし、双方とも運用番号が表示されている時があるようです。
西武で例えるなら平日04Mの所沢→小竹向原、小竹向原→保谷など小竹向原発着の列車。これはメトロの駅には入るが地下鉄線には入らないので54Mのように西武線のページで運用解析登録しても良いのではないでしょうか。

178 120 :2020/12/26(土) 22:08:20 ID:uPdEyS1c0
>>177
西武線内(西武有楽町線)完結の列車ですね。
休日の深夜にも存在します。02M-6407 各駅停車保谷行

仮に地下鉄直通列車の運用解析が設定されるなら優先的に登録すべき列車かもしれません。

179 120 :2020/12/26(土) 22:24:55 ID:uPdEyS1c0
>>176
確かにルールに従うのは利用者として当たり前かもしれません。
しかし、このように要望や案を管理人様へ送信しているにも関わらず何もお知らせに追記が無い(個人個人には返信しないとある)

以前と同じように記入しても良いのでは と考えてしまうのです。
(必要に応じて)という事で私は地下鉄直通列車の情報も必要と考え記入したまでです。

代走の他にも野球臨時列車として狭山線の定期列車に充当されます。(6231列車)
以前は入力出来た情報が突然イレギュラー以外、西武池袋線の1列車として入力出来ないのはいかがなものでしょうか。

180 宮前急行★ :2020/12/26(土) 23:55:28 ID:???0
>>179
管理人氏側に個々の提案の採用可否の理由を開示する義務は無いですからね…
何の音沙汰も無い=不採用という事と捉えるしかないでしょう。

その可否について一利用者が提案する以上の権利を有していないので、「〜如何なものか」と
問われた所で「それを判断する資格はあなたにも私にも無い」としか答えようがありません。
故に私はこの件に関しては120様の肩を持つことも、管理人氏に反対意見として要望することもありません。

ちなみに私も過去に何度も要望フォームから提案した事項がありますが
採用されたものは早ければ即日、遅くとも数日内に反映されています。
逆に不採用だった場合は変化が無いだけです。
一々個別の提案に不採用理由を開示していたらキリがないのは明白なので、
これに関しては管理人氏側のスタンスを尊重します。

181 120 :2020/12/27(日) 09:06:46 ID:Ag.x2YY20
>>180
西武池袋線地下鉄直通列車運用解析設定案は12月22日に要望を送信しています。
その後も運用解析の案を2通送信しました。

運用解析設定するにも本数が多いですし、年末ともなれば管理人様も忙しいであろう…と思います。
全く音沙汰が無い=不採用とは考えたく無いです。

182 名無し車両センター :2021/01/09(土) 18:32:41 ID:sTjVT3dM0
池袋線スレに地下鉄直通列車の運用解析が追加されていますね。
地下直運番と運用解析で繋がった列車のみの掲載で全列車ではありませんが。

183 名無し車両センター :2021/01/19(火) 22:39:39 ID:CiNqsxyY0
>>133
データの肥大化とかそういう問題もあるかも知れんね。
分る範囲で情報はなるべくスリム化した方がいいからね。
自分なんか逆に西武線の線内運用の運行番号も分るならそちらで扱ってもらいたいくらいよ。

184 名無し車両センター :2021/01/19(火) 23:37:28 ID:CiNqsxyY0
>>155
>6000系や40050系の地下鉄直通運用→小手指車両基地午後出区(地上運用)の一連の運用の流れも確認出来るようになります。

寧ろこれはダメでしょう。
現平日54Mのように同一の運行番号で繋がっているもの以外は、基本的に別の行路であり、地下鉄直通列車が入庫した時点で一つの行路は終わっているのです。
ある行路で使用された車両が毎日決まって別のある行路で使われるとしても、それは◯運行で使われた車両は決まって✖運行で使われると言うだけで、行路としては本来別物なのですから分けるべきでしょう。
外部の人間ですと運行図表を見れませんから、毎日決まって同じ車両が使われる行路同士は同一の運用と認識してしまいますが、地下鉄直通運用と線内運用のように別と分るものは分けた方がいいと思うのです。

余談ですが、小手指や嘗ての保谷は難しいです。
駅のホームや引き揚げ線で折り返すものは繋がった行路と分るのですが、小手指嘗ての保谷には庫内回しがありました(今も無いと言える根拠は全くない)。
繋がった1本の行路で、車庫内で折り返すのです。
見た目には1つの行路が終わって入庫して、また別の行路で出庫して来たもので、たまたま同じ車両が当てられているだけにも見え、
庫内回しなのか、
車庫に入るのと出るのとの時間差が30~40分程度だと、区別が付きません。
時間差が30分以内なら庫内回し、1時間も時間が開いているならば入庫→出庫と凡そ判断が付くのですがね。
また逆に、小手指など特に夜間は、繋がった1つの行路でありながら、毎日臨時車交するなんてのもありました。
これは逆に毎日車両が変わると言う点で、見た目には入庫→出庫と区別が付きません。

南入曽も、決まって同じ車両が充当される入庫→出庫があるんですね。
そういう箇所は運用情報サイトでは同じ行路として繋がってしまっていますが、実は別の行路だったりします。
南入曽は基本的に、折り返しは駅5番、入庫・出庫は駅1,2番発着ですから、現地へ見に行くと正確に把握できます。

ま、ファンの実用上は同じ車両が毎日充当されるなら同じ行路と認識してよいのでしょうが、出庫・入庫の把握に拘るなら難ありと言えます。

185 名無し車両センター :2021/01/20(水) 00:03:16 ID:CiNqsxyY0
暫くこの板を離れていたからこんな議論が起きているなんて知らなかったけど、今ここまで読んでみて120氏の意見には明確に反対だわ。
運行図表上で繋がっていない(と思われる)別々の行路を一本に繋いで運用表が作られるとしたら、それは「公式」から乖離することであり、
>>182の通りだとしたら改悪以外の何物ではない。

運用の流れを知りたいなら、小手指に貼りついて正確に出庫を調べる。入庫も調べる。
運行番号が分らないものは出庫順に自分で番号を振る。
自分でデータを集め(こんな便利なサイトがあるのだから)、X運行に入ったものはY,Z運行に入り易いと言う法則を自ら導き出せばよい。

186 名無し車両センター :2021/01/20(水) 00:05:06 ID:CiNqsxyY0
>>185 3行目は
改悪以外の何物でもない
の誤り。


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