したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない

1 一利用者 :2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

2 あぼーん :あぼーん
あぼーん

3 JL402便(LHR→NRT)★ :2018/07/31(火) 08:57:00 ID:???0
ダイヤ乱れは仕方ないかもしれませんが、確かに臨時ダイヤの多い路線だとそういう問題が起こりますよね…
確かに西武池袋線では他サイトで運用表が作成されていたり公式アプリで何が来るか分かってしまうため、loo-oolの使用意義が低い気もします。
こればかりは運営側しか対応しようがありませんが…

4 一利用者 :2018/08/05(日) 00:17:10 ID:NuvcTR8U0
>>3
ありがとうございます。
反応が薄いところを見ますと、問題に感じていらっしゃる方はあまりおられない様ですね。
この線の利用者が少ないと言う事なのかもしれませんし、或いは運用解析は利用していないのかもしれません。

自分で調べているので分かるのですが、個人のサイトの運用表には結構誤りがあります。(現行ダイヤの某サイトでも)
ここでいう所の「憶測」、所謂推測で作成している所がはっきりわかったります。
「運用調査」サイトは大勢の方の投稿によって成り立っていますし、衆目に曝される事や日々の実績により誤りの箇所が訂正されていきますから、
上手く使いこなせればこちらの方が信憑性が高くなるのではないかと思っています。
但し回送を表示できないのが欠点です。

5 JL402便(LHR→NRT)★ :2018/08/09(木) 22:24:06 ID:???0
私自身、西武線にはあまり詳しくないのですが、現在私の好きなキャラクターの列車が池袋線で走っているためその列車を乗り撮りする為に西武線に時々訪問することがあるという感じです。
その列車の位置は西武アプリを見れば1発で分かるため、自分の為にこのサイトを見ることはないですね…運用表もこちらのサイトだと仰る通り不完全なので他サイトを見てますし(私が今まで見た運用は全て正しかったのですが、他サイトの運用表に誤りがある事は知りませんでした)
ただ、私が見た他の列車をこちらのサイトに入力することはありますが、確かに対応されてない列車が複数あるのは問題なように感じます。野球臨を最初に見た時は年に数回程度の臨時ダイヤなのかと思いましたがどうやら野球の試合の度に出てるようなのでこれは定期ダイヤの1つとして別扱いにしてもいい気がします。

6 この板の管理人★ :2018/08/11(土) 21:28:17 ID:???0
私自身休日は西武線利用なので(6月以降メイン路線が中央線に変わったため)よく投稿するのですが

ご指摘通り池袋線の場合は基本ダイヤだけで5つあり、今のシステムだと間違いなく運用解析は完成しませんね。
そのため、池袋線ユーザーの場合は妥協している面が多いかと思われます。
元々地下鉄直通(基本的に別ダイヤですが)が混じっているというのもありますが、野球ダイヤの場合は新宿線も絡んでくるので余計でしょう。

因みに私のメインは新宿線ですが、新宿線も休日は野球ダイヤ適用(主に多摩湖線ですが)となるのでこれまた厄介な面が
特にデーゲームダイヤの場合は、今のダイヤでは本川越からの球場臨が間合い運用として池袋まで入るダイヤになっていますが、実を言うと本川越まで帰った後西武新宿にも入ってくるんです。
実際に履歴見れば一目瞭然ですが、こんなダイヤになっている以上対処も難しいのは想像できます。

7 この板の管理人★ :2018/08/11(土) 21:37:52 ID:???0
野球ダイヤでもう一つ厄介なのが設定されるのか分からない臨時列車でしょうか

野球の試合終了後に3本設定される列車があるのですが、この列車野球の状況次第で設定されます。
なので試合の状況をよく見ないと設定されるのかどうかすらわかりません。

一応駅すぱあとでは設定されるのか分からない列車であることから表示はされていないのですがね。

8 一利用者 :2018/08/11(土) 23:33:42 ID:NuvcTR8U0
>>5
ご意見ありがとうございます。

他サイトの誤りについて
恐らく西武線の現行ダイヤを扱っている物は1つしかないと思われますので、特定されてしまいそうですが、
私が発見しました具体例を1つ挙げますと、新宿線平日基本の玉川上水5:32発5464電車です。

これは実際には小平5:43着→上石神井回送となり上石神井6:02頃着→上石神井6:26頃発小平回送→小平6:46発5411電車
と運用されますが、関連する箇所が異なっています。

自宅から離れた箇所の出入庫は、公共交通以外の足を利用するか、宿泊をしなければ調べられませんので、こうした推測による作成が発生しがちです。
(私は無理をして調べに行きました)
不明点は堂々と不明とする方が良いと考えます。

一般の方が多く利用される昼間に関しては、「推測」の可能性は低いのではないでしょうか。

ただ、こうした推測箇所が発見されてしまいますと、他にも推測による箇所が存在するのではないかと想像されますが、
どこに製作者氏による推測があるのか分りませんから、結局全てを自分で調べ直さねばならず、有用性が若干低下します。
それでも製作者氏には感謝感謝ですが、前述の通り、共有サイトはこうした不備を埋めてくれるものと信じています。

9 一利用者 :2018/08/12(日) 00:03:07 ID:NuvcTR8U0
>>5
>野球の試合の度に出てるようなのでこれは定期ダイヤの1つ

正にその通りです。ある意味「定期列車」です。

「野球開催日の臨時列車」をどうとらえるか微妙なところですが、
全日ダイヤを採らない路線では、平日にしか運転されない列車、土休日にしか運転されない列車があるのは当たり前ですが、
それらを「不定期列車」「臨時列車」とは呼びません。
また、平日・土休日で一見同時刻同区間の列車が設定されていても、列車番号が異なっていたりします。

「平日基本ダイヤ」と「平日ナイター開催日ダイヤ」の関係は、この一般の路線の「平日ダイヤ」と「休日ダイヤ」の関係と同じで、
野球開催日にしか運転されない列車は、「野球開催日ダイヤ」の中では「定期列車」として設定されている物が多数存在します。

一方で >>7 氏の仰る通り、試合開始・終了時刻によって運転が決まる「野球開催日ダイヤ」の中で「不定期列車」として設定されている物もあり、
こちらは、現在の「西武時刻表」では、全列車が掲載されていなかったりしますので、
>対応されてない列車が複数あるのは問題、これが事実上対応不可だったりします。

実はこの点も踏まえ、>>1 において、「基本ダイヤの日のみと割り切るしかないのでは」と提案致しました次第です。

10 一利用者 :2018/08/12(日) 00:13:18 ID:NuvcTR8U0
>>7
ありがとうございます。
新宿線の「基本じゃないダイヤ」は、近年大分単純化されて来ましたので、「野球開催日ダイヤ」では「基本ダイヤ」に設定されている車両運用を乱さない形で、
野球輸送に関わる行路を「上乗せ」するだけになっていると思っていたのですが、まだまだ複雑な箇所があるのですね。

11 一利用者 :2018/08/12(日) 00:45:50 ID:NuvcTR8U0
>>9 の追加

基本ダイヤでは定期列車として設定されているが、野球開催日ダイヤでは設定されていない列車も、(現行ダイヤでは具体的に調べていませんが)存在していたりしますので困ります。
主に回送列車ですが・・・。

>試合開始・終了時刻によって運転が決まる「野球開催日ダイヤ」の中で「不定期列車」として設定されているもの
今は再び全て掲載されるようになったかもしれません。

但し、試合終了時刻にかからない、野球開催日のみに設定されている上り列車は、掲載が無かったりしますね。

12 この板の管理人★ :2018/08/13(月) 23:52:44 ID:???0
西武時刻表には野球終了後設定の列車は全て出ているので時刻自体は容易にわかります。
西武時刻表に出ていない列車と言えば平日であれば遊園地を21ː39に出る小平行き臨時列車(8両編成/列車番号8102)や、休日ナイターダイヤで設定される3本の国分寺行き(3本共に萩山始発の延長)が代表例でしょうか

8月一杯は多摩湖線は行楽ダイヤ適用(適用される日が非常に少なく、GWと夏休みしかない上、野球開催日は野球ダイヤが優先なんですが)ですが、池袋線の5月〜6月と秋に出る臨時ダイヤと同様に特別な処理はしておりません。

13 この板の管理人★ :2018/08/13(月) 23:53:06 ID:???0
西武時刻表には野球終了後設定の列車は全て出ているので時刻自体は容易にわかります。
西武時刻表に出ていない列車と言えば平日であれば遊園地を21ː39に出る小平行き臨時列車(8両編成/列車番号8102)や、休日ナイターダイヤで設定される3本の国分寺行き(3本共に萩山始発の延長)が代表例でしょうか

8月一杯は多摩湖線は行楽ダイヤ適用(適用される日が非常に少なく、GWと夏休みしかない上、野球開催日は野球ダイヤが優先なんですが)ですが、池袋線の5月〜6月と秋に出る臨時ダイヤと同様に特別な処理はしておりません。

14 この板の管理人★ :2018/08/13(月) 23:53:38 ID:???0
西武時刻表には野球終了後設定の列車は全て出ているので時刻自体は容易にわかります。
西武時刻表に出ていない列車と言えば平日であれば遊園地を21ː39に出る小平行き臨時列車(8両編成/列車番号8102)や、休日ナイターダイヤで設定される3本の国分寺行き(3本共に萩山始発の延長)が代表例でしょうか

8月一杯は多摩湖線は行楽ダイヤ適用(適用される日が非常に少なく、GWと夏休みしかない上、野球開催日は野球ダイヤが優先なんですが)ですが、池袋線の5月〜6月と秋に出る臨時ダイヤと同様に特別な処理はしておりません。

15 この板の管理人★ :2018/08/13(月) 23:53:55 ID:???0
連投失礼しました。

16 一利用者 :2018/08/14(火) 00:14:42 ID:NuvcTR8U0
>>12-15
私は、ここ何年も野球ダイヤは詳細に調べていないのですが、
現在の時刻表では、開始時刻前後に運転される狭山線の上り列車は、全列車掲載されているのでしょうか?

以前一時期、開始時刻前後(「帰りの時刻表」より前の時間帯)の上り列車(つまり往路輸送の折り返し西所沢行き)や
終了時刻前後(「行きの時刻表」の後の時間帯)の下り列車は、漏れていたりしましたが。

もっとも「帰りの時刻表」が省略されていた時期もありましたが・・・

17 一利用者 :2018/08/14(火) 22:39:27 ID:NuvcTR8U0
>>16 自己レスです

>現在の時刻表では、開始時刻前後に運転される狭山線の上り列車は、全列車掲載されているのでしょうか?
時刻表をざっと見る限り、全列車掲載されている様ですね

18 JL402便(LHR→NRT)★ :2018/08/17(金) 22:18:10 ID:???0
西武線に乗る機会が何度かありましたが確かに分けた方が良いのはわかりました。
課題はあると思いますが(どうやって日ごとにダイヤを設定するかなど)取り敢えず要望してみてはいかかでしょうか
(もう要望しているようでしたらごめんなさい)

19 一利用者 :2018/08/18(土) 18:13:31 ID:NuvcTR8U0
>>18
流石です。
実はダイヤ改正の頃に、いい機会と思い運営者様に要望を致しました。
その後様子見しておりましたが、全く変化が無い為、皆様はどうお思いでお出でか知りたく、スレ立て致しました次第です。
ご意見ありがたく存じます。

初めにも記しましたが、最も単純な方法は、別々の路線のページをご用意頂くのと同じ要領で、「西武池袋線基本」「西武池袋線デーゲーム」「西武池袋線ナイター」の3つのページを運営者様にご用意頂き、
使う側がその日の適用ダイヤに応じて使い分ける方法だと思います。

しかし、これは運営者様の列車データ入力の負担がほぼ3倍になりますし、
また、恐らく私鉄個別の時刻表はご参照されていないものと思われますが、野球開催日の列車は「西武時刻表」を参照せねばなりませんから、この点でも運営者様の負担が増すことになります。

現行システムで運用解析の機能を活かそうとすると、実績データの入力を基本ダイヤの日に限定するしかないのが実情です。

あまり多くの意見が集まっておりませんので、運営者様にこのスレッドの存在をお知らせするのも一案かも知れませんね。

ありがとうございます。

20 JL402便(LHR→NRT)★ :2018/11/28(水) 01:47:33 ID:???0
あれから暫く経ちましたが、変化はあったでしょうか?

21 池袋線ユーザー :2018/11/30(金) 21:24:37 ID:fTqK37r60
池袋線の平日朝6時台後半の運用を投稿している者ですが、変化はございませんね。

ですが運用表がチグハグになるのはloo-oolの問題ではなく西武が特殊なので、現行のシステムでは運用表が完成せず、また西武一社の為だけに新たなシステムをloo-oolの運営が作成するとは思えないので、ここは仕方ないと割り切っています。

22 池袋線ユーザー :2019/01/06(日) 15:56:06 ID:bkMJV55k0
先月あたりに池袋線ページの運用解析が更新されましたが、以前よりもチグハグな運用表になりましたね。特に深夜帯などは飯能から池袋まで5分で回送するような運用表が生成されてしまっています。

23 宮前急行★ :2019/01/06(日) 20:40:29 ID:???0
>>22
西武線以外でもダイヤ乱れなどで滅茶苦茶な運用解析結果となってしまう例は散見されるんですよね…。
特に改正直後で入力実績が少ない時期は他路線でも出てしまいます。
西武線はそれが特殊なダイヤ体系故続くと言う点で解消がほぼ無いという点で特殊ですよね。

西武線だけ特殊なシステムを組む、というのはloo-ool運営側への負担が大きすぎて非現実的です。
現実的な対策としては、やはり3月改正目途に路線常連限定で「運用解析除外指定日」を設定できるようにするしか無いでしょうね。
現状でも平日ダイヤ・土休日ダイヤの設定は常連に限り設定変更可能なので。

24 一利用者 :2019/01/09(水) 23:18:16 ID:NuvcTR8U0
結局、現状のまま運用表生成を期待するなら、参加者全員の共通認識のものと、基本ダイヤの日以外は入力後全て無効化操作するしかないんですよね。
これは、初めにも書いたことなんですけど・・・。
トラブル発生日もトラブル発生時刻以後の情報は全て無効化すれば、当該日の変則運用が運用表に悪さをしないで済みます。

ところで、ここって常連さん方に知られているんですかね。
loo-oolサイトの一行情報で知らせていいものか迷います。

25 池袋線ユーザー :2019/01/12(土) 13:52:02 ID:swJC2Yhc0
>>24
あのサイトは「運用表を完成させる」サイトではなく、どの列車にどの車両が使用されているのかを共有するサイトです。
運用解析はおまけ程度の機能ですし、投稿取消は現実的ではないと思います。

26 一利用者 :2019/01/13(日) 01:38:01 ID:NuvcTR8U0
>>25
ありがとうございます。
そのような皆様のお考えをお聞きしたく、スレッドを立てました。

27 池袋線ユーザー :2019/01/16(水) 23:12:04 ID:/vd4.oeM0
>>26
失礼いたします。
本日より、入力が多い方のみ、「運用解析除外日」を設定できるようになったようです。

28 JL402便(LHR→NRT)★ :2019/01/17(木) 01:30:01 ID:???0
みたいですね。
このスレの効果かは分かりませんが、この問題における一定の解決にはなったのかもしれません。

29 一利用者 :2019/01/17(木) 12:20:01 ID:NuvcTR8U0
皆様、お世話になっております。

先日、loo-oolのご要望欄から、遅ればせながらこのスレッドの存在を、運営者様に告知致しました。
スレ立てから半年も経過しているのですけれどね・・・。基本的なお考えがあれば是非お知らせ願いたいと。
ですから、一応お目通し頂けたのではないかと存じております。
loo-ool運営者様に状況を正しくお伝えできましたのは、皆様のお蔭です。有難うございます。

あとは常連の方に適切に運用していただけるかに掛かっています。
各線の常連さんに誰一人「運用解析除外日設定」の意義を理解しておられる方がいなければ、全く無意味ですから・・・。
loo-ool利用者のなるべく多くの方にこのスレッドの存在をお伝えし、ご意見を募った上で、集約を図るべきだと思っていたのですが、
その手立てが無く、果たせているのかどうか怪しいところです。
loo-oolの「一行情報」「状況」欄に告知分を載せるのはルール違反になるでしょうし、そもそも長らく投稿から離れていた私は「一行情報」の入力が出来なくなっているのです。


「ダイヤ乱れ」について
トラブルが発生し運用が狂った日も、トラブル発生時刻までは通常の運用が行われている訳で、それらの情報も一括して「運用解析除外日」設定で捨ててしまうのは勿体ない気もしますが、「○月○日、○時○分以降に関係する列車の情報は捨てる」という高機能化は難しいのでしょうね。


ともあれ、運営者様の予想外の迅速なご対応に、感謝致しております。

30 池袋線ユーザー :2019/01/17(木) 15:34:30 ID:3SOgmPuI0
>>29
池袋線の常連ユーザーで思い浮かぶのは、「WUriLZdc」さんでしょうか。
あの方はこのスレッドの先頭の方でも出ました、運用解析の個人サイトの主であると思われるので、まずはその方のTwitterなどに返信してみてはいかがでしょうか。

31 JL402便(LHR→NRT)★ :2019/01/19(土) 00:46:56 ID:???0
>>29
ダイヤ乱れについては、実績の多い順に繋げていくので一時的に繋がりがおかしくなることがあっても時間が経つにつれ正しく繋がるようになるはずです。

32 一利用者 :2019/01/19(土) 01:13:06 ID:NuvcTR8U0
ところが基本・デーゲーム・ナイターとそもそもばらばらのデータが蓄積されてますので、
3ダイヤ共通の部分は正常時の情報が多く蓄積されるので正しく訂正され易いのですが、
共通でない繋がりが含まれる部分は、3ダイヤの情報が、シーズン中は大体均等に蓄積され、どれが突出して多いと言う事がない為、
他の路線に比べ、いくつか変則運用の情報が入っただけで、運用表を崩す方向に大きく作用してしまうようです。
毎日同一列車間の情報が入っている訳ではありませんので・・・。

ダイヤ乱れの日の情報を排除できるのは、運用解析の視点ではありがたいです。

33 アイドル鉄道★ :2019/03/08(金) 17:57:11 ID:???0
今日の常磐緩行線09S

状況欄に609Kと書いてありどちらなのかと言う問に対し正確な回答をしていないので再度対応をお願いします

34 東武伊勢崎線系統常連のTS18民:X62rh3wB :2019/03/08(金) 19:51:44 ID:faEWN2gQ0
>>33
これはミスだとは思いますが"その他(3)"のスレにお願いします。

35 東武伊勢崎線系統常連のTS18民:X62rh3wB :2019/03/08(金) 21:27:30 ID:PJ4wNrrs0
>>33
私ではないですが対応済みです

36 名無し車両センター :2019/04/02(火) 17:11:05 ID:l072QvmQ0
折角運用解析の機能が充実したのに、今度は現在時刻のみ入力可になっていて、いつもメモ書きをしてからまとめて入力してるから、使い物にならないや。
規制が多すぎて使いにくいね。
規制緩和されても、ダイヤ改正直後に調べたのはどうせ日数が経ちすぎて入力できないし。

37 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/02(火) 19:23:50 ID:???0
>>36
一応西武新宿線の路線別ルールによると「荒らし対策」という事にはなっていますが、状況欄に時刻を入力していたりそのまま投稿したりする方も居るので抑止力にはなっていないと思います(一応運営の意向を汲んで消していますが)。

これだと入力を間違えたら修正できない(消す事しかできない)のでどうにかして欲しいものですが、昨日の池袋線のダイヤ改正対応後も規制されたままみたいです…。

38 この板の管理人★ :2019/04/04(木) 15:18:14 ID:???0
野球シーズン開始と共にダイヤも対応されました。
現状次のルール設定となっています。

池袋線→運用解析除外機能設定
新宿線→手探り状態ですが平日は単に出庫時間が早くなるだけなので未設定で良いかと
休日がかなり広いのですが同じと見ていますのでこちらも未設定が原則かと思います。多摩湖線だけ大きく崩れる可能性があるというのが難点ですが……

39 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/05(金) 00:52:56 ID:???0
>>38
そのルールでよろしいかと思います。
ただ昨日運用解析を外したら戻されたりするので本ルールに関して周知する必要があるかと思います。ですが現状一行情報が「ユーザー間の文通は禁止です」とされているので一行情報での周知が最善であるかどうかは微妙な所ですが…。

あとは個人的な意見ですが、付加情報の表記変更に関するルール(過半数を超えたら表記変更する)に関して、変更した方が良いのかなと思う次第でございます。
現状西武線の付加情報の履歴欄を見るに、あのルールで正常に運用されているとは思えないのですよね…。

40 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/05(金) 01:10:01 ID:???0
>>39
入力途中で送信してしまいました。すみません。

続き
例えば「禁煙マーク添付の有無」に関しては急速に対応が進行するため過半数を超過したかどうかの判断が遅れる事がありますし、そもそもどの編成に禁煙マーク等が添付されているかどうか中々把握しにくい事もあります。
そのためか西武線の付加情報履歴欄では複雑に有無効化が行われており、常連ユーザーでも「どの程度更新が終わっているのか」が把握しきれていない所があるのかと思います(私もそうです)。

あとは途中で表記変更を行ってしまうと過去のデータとして起こせなくなる等色々ありますが、やはり「過半数超過したら未更新に表記変更する」ではなく、京王線や多摩モノレールみたく「全ての更新を確認したら翌月に全て無効化する」方が理にかなっているのかなと思います。
私は禁煙マーク等マニアックな分野に関しては疎いのであまり付加情報は利用しませんし、ここで意見を投稿しても西武線利用者は当運用板にはそこまでいらっしゃらないので別に現状のままで良いのですが個人的な意見として…。

41 この板の管理人★ :2019/04/05(金) 09:31:30 ID:???0
>>39-40
付記事項に関しては間違いなく増えすぎなんですよね。そのためリニューアル前から適用していたルールを拡大解釈した現ルールが機能不全に陥っているのは否定出来ません。

但し、付記事項に関しては減らさないと長い付記事項が出る恐れが西武線は特に高いことからルールを見直すことは反対です。2000系は分割併合もありますから尚更見づらくなります。

42 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/05(金) 11:23:52 ID:???0
>>41
付加情報の肥大化については「その他(2)」の401-409でも議論されていたみたいですが、この時は「必要な方に任せれば良い」という結論で解決したようですね。

>>ルールを変えると情報量が更に肥大化してしまう
普段は初心者レベルの情報のみ表示する設定にしていたので気付きませんでした…。やはり当分は現状維持が無難ですかね。ありがとうございます。

43 名無し車両センター :2019/04/06(土) 11:50:26 ID:l072QvmQ0
>>40
細かい車両の変化については、むしろここの様な掲示板に、日付と共に確認した編成を記す方が分り易い気もします。

例えば、禁煙ステッカー(ピクトグラム)なら
○月○日 禁煙ステッカー
無し 267F 297F 2035F
有り 6119F 20109F 38119F
の如く・・・
重複は特に制限せず。
この方が詳細に追跡できます。

したらば掲示板の周知、誘導は、運用情報サイト運営者に依頼して、ご案内欄に記載してもらうしかないかも知れません 。
埼京線のページのご案内欄には、有志が開設した掲示板の存在が記されていますね。

44 名無し車両センター :2019/04/06(土) 11:54:20 ID:l072QvmQ0
>>38
多摩湖線を新宿線から分けてもらうしかないのですね。
101系以外の車両を使った列車の扱いが厄介になりますが・・・。

45 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/06(土) 13:57:20 ID:???0
>>44
多摩湖線は朝ラッシュ時の新宿線への直通電車の存在が分割を難しくしている気がします。
まずは新宿線の運用解析を概ね完成させてから運用解析除外機能の運用方法について考える方針で良いと思います。

禁煙マークの件については「Wje/CEFA」の方が付加情報追加を行なっているのかと思いますが、Wje…氏はどうやらTwitterをやっているみたいで、このスレッドに誘導して議論に参加してもらうという事は出来るかと思いますが…。

46 この板の管理人★ :2019/04/09(火) 00:09:26 ID:???0
>>43-44
多摩湖線分離に関しては意外と理屈は簡単で多摩湖線内のみの列車を分割するだけなんですよね。
新宿線直通に関しては直通扱いで対処してもらえば良いだけという


(ある時期以降多摩湖線投稿も容認されるようになったためなんですが、結局野球ダイヤになると面倒なケースになっています。今年から平日も少し変わっているのが余計響いていたり)

47 この板の管理人★ :2019/04/09(火) 00:19:21 ID:???0
レスアンカー間違いました。

多摩湖線のダイヤに関しては小平発着の各駅停車がありますがこれも今では新宿線と同じ扱いなので特に気にする必要はありません。
12年のダイヤ改正前だと小平遊園地の列車と朝の急行として西武新宿まで乗り入れていた(しかも萩山で分割併合)ので非常に厄介でしたが、その名残として今の遊園地発着の各駅停車があるという程度ですのでね。

休日に野球・コンサートがある場合(4/27〜30と夏休み期間にも設定があります)は遊園地急行がありますがこちらは
遊園地行き→上石神井に回送で入庫する各駅停車(遊園地)を変更して対応
西武新宿行き→田無始発の急行を延長して対応
なのでこちらも気にする必要はありません

48 この板の管理人★ :2019/04/09(火) 00:32:08 ID:???0
メットライフドーム以外にも西武線の場合は臨時ダイヤが適用されるケースが結構あり

池袋線
秩父芝桜(毎年GW頃 今年はメットライフドームで5/1〜6まで試合があるので勿論両方が適用されます)
入間航空祭(毎年11/3 最寄りの稲荷山公園駅の混雑が尋常ないことになるため池袋線の臨時が大量に出ます。このため運用は滅茶苦茶になります。この関係で狭山線の池袋線直通が終日中止になります)
秩父夜祭(12/3の祭りが最大規模となり西武秩父から所沢までの終電が大幅に繰り下がる他、臨時列車も大量に出ます
巾着田ゆり園開花(秋頃 最近はそれ程大規模ではないのですが飯能から高麗まで臨時列車が増発されます)
西武電車フェスタ(6月 こちらも飯能から高麗まで臨時列車が増発される他、武蔵丘発着の臨時列車が設定されます。定期列車の延長もあるため運用解析除外にしないと大変なことになります)

新宿線
多摩湖線GW・夏ダイヤ(GWと夏休み期間に多摩湖線だけ設定されるダイヤ 遊園地急行も勿論設定 野球ナイターがある場合はナイターダイヤも加えて適用)
南入曽電車祭り(17年は定期列車に変更があったのですが基本的に特に大きな変更もなく臨時列車が新所沢〜南入曽間を往復 回送で所沢まで入りますが)

という感じで特に池袋線は結構臨時ダイヤになるんですよね。そのため運用解析に関するルールを設定せざるを得ない状況です。
なお、臨時ダイヤも状況によっては運用解析対象になるか除外になるかは異なるので見極めていきたい所です。

49 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/09(火) 13:19:37 ID:???0
>>48
昨日の池袋線人身事故の際は人身事故以降目撃情報の投稿が無かったのですが、この場合は運用解析未設定でよろしいでしょうか。

事後投稿の可能性があるといってもそもそも西武線は目撃時刻の入力が出来ないので…。

50 名無し車両センター :2019/04/09(火) 16:27:19 ID:l072QvmQ0
>>46-47
理屈はそうなんですね。
西武のダイヤに詳しい人間は、どの列車が101ワンマン以外か凡そ見当が付きますからね。
ただ、運用情報サイトは憶測を禁止しています。どの列車が101ワンマン以外なのかは調査の結果わかるものであって、予め、101以外と予想される列車を多摩湖線から分離して列車情報を入力しておくことが、運営者としてどうなのかという問題があるかと思います。

また、萩山発着の101(多摩湖線専用車)以外の列車、小平発着の101(多摩湖線専用車)充当列車が復活しないとも限りませんし。
ま、それは目立ちますし、その時に対応すればいいのですけれどね。

あと、土休午前の遊園地急行の1本は上水回送になる行路ですね。

51 名無し車両センター :2019/04/09(火) 16:33:48 ID:l072QvmQ0
>>49
状況をご覧になっていて、新規入力無しの状況が続くようでしたらそれでよろしいかと。
その様な用件でしたら、1行情報に記しても差し支えなさそうですが・・・。

52 名無し車両センター :2019/04/09(火) 16:49:09 ID:l072QvmQ0
まあ、そういうことがあるもので、時間を区切って「○時○分以降に係る列車は無効」とさせられるといいのですがねえ。
何しろトラブル発生時刻までの通常運行していた時間帯の蓄積データを1回のトラブルでまるまる1日分捨ててしまうのは勿体無い。

53 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/09(火) 17:17:39 ID:???0
>>52
西武線の運用サイトはリピーター率が高いので(最近はダイヤ改正やLaview運行開始などで沿線以外から撮影に来る方もいらっしゃるみたいですが)朝ラッシュ前後は割合早く運用解析が完成するのですが、それ以外の日中や夜間の列車は中々完成しないのですよね。

それで常連以外の方が日中や夜間の解析未完成の列車を投稿してくださるのですが、その後に人身事故等でダイヤが乱れたり野球開催日だったりで泣く泣く除外設定を有効にせざるを得なかったり…。

>>52 の方もおっしゃる通り、時間別で除外の有無を設定できるようにしたら尚良かったのですが、今はダイヤ改正の対応作業等で運営者側も忙しいでしょうから(現在は小田急のダイ改対応作業の真っ最中)、時間帯別での設定可能となるのも時間を要する可能性が強そうです。

54 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/09(火) 17:29:28 ID:???0
ところで西武多摩川線のダイヤ改正対応がなされておらず、また運用解析対応前に戻す処理すらされていないのですが、これは長年西武多摩川線のダイヤ改正を行なって来なかったので運営者側が西武多摩川線がダイヤ改正を実施した事に気づいていない可能性があるのですかね…。

55 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/13(土) 19:54:05 ID:???0
目撃時刻の件については「一覧にない列車情報入力」画面のみ、規制が解除されたみたいです。

56 名無し車両センター :2019/04/22(月) 19:06:33 ID:l072QvmQ0
運用調べするときは気合入れて一気にするから、平日・土休日とも

新宿線
上石神井 初電頃〜19:00台(昼間数時間抜けあり)
南入曽5:40頃〜午前
玉川上水5:20頃〜午前

池袋線
保谷〜練馬〜池袋
初電〜19:00台(昼間数時間抜けあり)

で調べ、基本ダイヤは、朝の出庫からの運用は、3月中にほぼ調べ終わっているけど、
よりによってその時期に「現在時刻のみ可」で登録できないもんね。
運用解析使えないじゃん!!!

同じ箇所をまた調べる気はないし、スケジュール的に、ま、無理だわな。

57 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/22(月) 20:25:13 ID:???0
>>56

58 快速急行池袋行き9104F★ :2019/04/22(月) 20:28:29 ID:???0
>>57
間違えて送信ボタンを押してしまいました、申し訳ございません。

一応一覧にない列車欄からは目撃時刻の入力が可能となりました(ただのプログラムミスの可能性も否定できませんが)。
あと本日は昼過ぎから夕方まで優等列車に限って運用の投稿がありました(恐らく複々線区間で優等列車の通過動画を撮影してそれを確認して投稿しているのだと思いますが)。なので昼過ぎ以降の優等列車については完成しそうです。

59 名無し車両センター :2019/04/23(火) 10:04:07 ID:l072QvmQ0
3月まで遡って入れられない・・

60 この板の管理人★ :2019/05/01(水) 16:12:33 ID:???0
実を言うとメットライフドームにて土日にかなり予定が入っており次に通常ダイヤになるのが8/2ということになるようです。
これではいつになったら完成するのかと……

61 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/01(水) 16:16:54 ID:???0
>>60
一通り完成するまでは運用解析除外を利用せず、ある程度まで完成したら運用解析除外設定とする形で運用した方が良さそうですね。

運用解析除外とは関係ないですが、本日よりアクセス規制が緩和されたのか、今まで投稿が無かった方が本日より復活していたり(寺巡り氏も本日有楽町線にて投稿があったようです)今まで有効・無効化が規制されていた方も再び有効・無効化が可能になっているみたいですね。

62 この板の管理人★ :2019/05/02(木) 00:52:31 ID:???0
>>61
恐らく国際バラとガーデニングショーが昨年限りで突然終了してしまい、元からそのためにライオンズが遠征に出ていたということがあるためコンサートホールを探していたアーティストに埋められたようですね。
コンサートの場合は野球以上に電車利用者が多いのでその対応で臨時を多く出すことから更に崩れるんですよね。最も終わる時間は確定しているのでそれに合わせて出していくことになりますが。

新宿線は球場前直通がないので多摩湖線部分だけになりますが、池袋線は結構変わるので除外にしないといけないんですよね……

65 この板の管理人★ :2019/05/02(木) 01:17:03 ID:???0
メットライフドーム予定表
https://www.seibulions.jp/stadium/calendar


今年度の臨時ダイヤ適用日(現時点判明分)
平日(基本ナイター)
5/25,6/3〜5,11〜14,28,7/12(コンサート),16,17,19,30〜8/1,6,7,13〜15,20〜23,30,9/11〜13,18〜20,12/3(秩父夜祭)
休日
デーゲーム
5/2〜6,25,26,6/15,16,29,30,7/14,9/14〜16
ナイター
7/20,21,27,28,8/24,25,31,9/1
コンサート
5/11,12,18,19,6/8(武蔵丘公開も有),9,22,23,7/6,7,13,8/10,17,18,9/7,8
※9/7,8は球団公式にはないですが、既に予告有
その他
11/3(入間航空祭)

大宮・前橋・沖縄公式戦が中止になった場合は振替がメットライフドームになるのでその日は当然適用
ライオンズがCS本拠地開催権と日本シリーズ出場となった場合も適用

(63-64は連続の誤り投稿です。間際らしくならないように透明削除しました。ご了承ください。)

66 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/02(木) 03:16:49 ID:???0
>>65
9月の土休日は割と空きがあるようですが、それ以前はやはり厳しいですね…。
それに加え西武線は再出庫運用が多いので2つの別運用同士が紐付けられてしまったりと、西武池袋線はやはり「運用解析除外機能」があったとしても運用解析に難がある路線ですね。

この場を借りて1つ質問があるのですが…
西武池袋線では地下鉄直通運用の池袋線ページへの投稿が認められていますが、このルールはどのような経緯で設定されたものであるのか気になります。
特に現行のシステムでは池袋線ページに地下鉄直通列車の運用を投稿したとしても運用表が表示される訳でもなく、「現在位置」や「時刻表」でも地下鉄有楽町線のページに紐付けられているので池袋線ページに地下直運用を投稿するメリットが無いように思えますが、サイトリニューアル前の仕様上設定されたルールが現在も残存しているということでしょうか。

67 名無し車両センター :2019/05/02(木) 11:25:12 ID:l072QvmQ0
>2つの別運用同士が紐付けられてしまったり

そ。だから強制的に運用を切る機能、つまり出庫と入庫を確定する機能があるといい。

68 この板の管理人★ :2019/05/02(木) 12:41:02 ID:???0
>>65訂正
デーゲーム7/14→7/15
>>66
地下鉄直通はリニューアル前からの慣例としか言えませんが、リニューアル前はかなり投稿あったんですよね……

69 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 13:08:36 ID:???0
付加情報も西武新宿線で最近色々増えていますが(SEIBUロゴやクモハパンタグラフ撤去跡等)、これはまた表記変更が大変になりそうな…。

70 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 14:14:37 ID:???0
話題がころころ変わってしまい申し訳ありません。
今後、「運行表示欄」を井の頭線と相鉄線を除き撤廃するみたいですが、西武池袋線の例の地下鉄運用の投稿と54M運用に関してのルールはどのようにするのが良いでしょうか。

運用番号有無で重複した場合は先着有効となるみたいですので、システム的には運用番号を入力する必要はないのかも知れませんが…。

71 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 14:55:27 ID:???0
>>70
この件に関しては「運行表示欄が必要な場合は不具合フォームでお問合せください」と明記されていましたので、一応loo-ool運営者様に以下の内容で投稿しました。

「54Mなど地下鉄線内の運用番号の運行表示欄への記入が必要とお考えである場合は運行表示欄の存続を希望します。そうでない場合は削除なさって結構です。」

当方loo-oolでの活動を開始してから間もないので運行表示周りの仕様がまだあやふやなのですが、この要望で「運行表示欄は不要」と判断された場合、やはり地下鉄直通列車の池袋線ページへの投稿含め一部ルールの見直しが必要だと考えます。

72 快速急行池袋行き9104F★ :2019/05/04(土) 23:11:52 ID:???0
>>71
一応池袋線に関しては運行表示欄存続みたいです。

73 名無し車両センター :2019/06/10(月) 18:47:07 ID:l072QvmQ0
昨日辺りからloo-oolページが表示されなくなりました。

↓このように表示されます。皆さんどうですか。


500
Internal Server Error
アクセスしようとしたページは表示できませんでした。
CGIやPHPなど内部参照におけるエラーの為、
目的のページが表示できなかったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。
断続的に発生する場合:
CGIの負荷が大きい(CGIプロセスが多数動作している)。
常に発生する場合:
CGIのパーミッション設定に誤りがある。 / CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。

74 快速急行池袋行き9104F★ :2019/06/10(月) 19:03:36 ID:???0
>>73
私の環境ではアクセス可能で、本日も通常通り運用の投稿ができました。
その他(3)の方でも書き込みましたがキャッシュなしの状態でアクセスすると500が出る事から、原因はキャッシュや入力回数あたりにあるかと予想します。

75 名無し車両センター :2019/06/11(火) 07:21:56 ID:l072QvmQ0
>>74
何だか全然意味わからないですけどありがとうございます。
PCもスマホも突然繋がらなくなりました。
どちらも購入してからプライベートモードだのキャッシュだの設定し直したことは無いんですけど、調べてみます。
もしよろしければ運営者の方にご要望欄からお伝えいただけますでしょうか?
ページに繋がらないのでそれすらできないもので…。

76 快速急行池袋行き9104F★ :2019/06/11(火) 07:54:22 ID:???0
>>75
不具合報告は出しておきます。昨日の夜間に解消されていないとなると管理人側はこの問題にまだ気づいていない可能性もありそうです。

77 快速急行池袋行き9104F★ :2019/08/12(月) 16:59:28 ID:???0
ダイヤ改正から数ヶ月経過しましたが土休日は未だに日中ダイヤすらまともに運用解析が完成していませんね…。そのためかメットライフドームで催しがない=運用解析対象である昨日と今日で運用解析にはまっていない列車を穴埋め投稿するユーザーが現れているみたいです…。
朝から現在まで別列車で既出orTwitterで目撃が上がっている運用を穴埋めしているようですが、投稿の間隔を開けたりとかなり用意周到でこちらからは何も出来ないのが現状ではありますが…。

78 あぼーん :あぼーん
あぼーん

79 名無し車両センター :2019/08/24(土) 00:08:20 ID:l072QvmQ0
自分用にはダイヤ改正直後に調べ、昼間の運用は分かってしまっています

いつもなんですが、ここのサイトが新ダイヤに対応する前に調べ始め、結果日数が経ち投稿できなかったりします

80 快速急行池袋行き9104F★ :2019/08/24(土) 00:43:44 ID:???0
>>79
一応列車番号を手動で入力して投稿する事も可能で、その分の投稿も運用解析対象のようです。今は10分制限があるので夜にまとめて投稿とは行きませんが、運用解析にある列車番号以外は10分以降投稿も今は可能みたいですので、仕様が変わらない限り来年度のダイ改ではダイヤ対応なされるまで後から投稿も出来る形になるのでしょうかね。

最近メットライフドーム関連の臨時列車(臨時とは言えないかもですが)を投稿していて気づいたのですが、平日ナイター開催時の18K運用はどこから18K(3)と見做すのが良いのでしょうか。ナイター時は(2)運用で清瀬到着後、西所沢まで回送、西所沢から6235列車として西武球場前に向かいますが、6235列車から(3)運用と見做して良いのか、西武球場前からの8510列車から(3)運用とするのか判断に迷います。

81 名無し車両センター :2019/09/04(水) 19:25:49 ID:l072QvmQ0
いつも事後に投稿していたから、最近使い物にならなくてほとんど投稿していない。
さて、18Kを見てみるか・・・。

そもそも基本ダイヤで清瀬到着と保谷発との間に入庫出庫があるのでしょうか?
無ければ(3)を(2)と統合してもらうのも手ですが。
西所回送になった時点で上りになるのが確定しているのであれば、(3)で構わないのではないでしょうか。

82 快速急行池袋行き9104F★ :2019/10/02(水) 06:06:43 ID:???0
>>81
ありがとうございます。返信遅れまして申し訳ございません。

ところで11月3日は入間航空祭と西武ドームでのモーターショーが被っているのですがこれは…。
コンサートとは違いモーターショーは来場者数の関係で大丈夫だったりするのでしょうか…。

83 快速急行池袋行き9104F★ :2019/10/08(火) 06:23:08 ID:???0
11月3日の池袋線ダイヤが公開されましたが、やはり夕方までは航空祭の関係で夕方までは狭山線は西所沢折返しを余儀なくされていますね…。夕方以降はコンサートダイヤと同一のようですが…。

84 快速急行池袋行き9104F★ :2019/10/08(火) 20:01:44 ID:???0
>>83
コンサートダイヤではなく基本ダイヤでした。失礼致しました。

85 快速急行池袋行き9104F★ :2019/11/04(月) 11:02:04 ID:???0
昨日の入間航空祭で運用欄を投稿する際、延伸区間で列番の末尾に「A」を付けて投稿する方がいらっしゃいましたが、末尾のAは西武公式の列番なのですかね…。高麗など沿線イベントに伴う臨時特急も駅探表記ですと列番の後にA表記がありますし、東京モーターショー開催時のゆりかもめに関しては「始発駅発車時刻+A」になっているなど、末尾のAは駅探が延伸区間と既存区間を区別するために独自で付番しているものであり、実際は既存区間の列番そのままで延伸している気がするのですよね…。

86 あぼーん :あぼーん
あぼーん

87 名無し車両センター :2020/03/01(日) 10:23:43 ID:TjnZJ.Ow0
初めのタイトルの問題は一定の解決を見ましたが、ダイヤ改正後の補足などがあればここに書きたいと思いますので、削除されないようお願い致します。

88 名無し車両センター :2020/03/08(日) 10:02:47 ID:TjnZJ.Ow0
ダイヤ改正当日は変則運用をしないとも限りません。
運用解析は外した方がいいと思いますがどうなのでしょう。
そもそも運営側が列番・時刻対応するまでの期間は運用解析を外すのかな。

89 名無し車両センター :2020/05/06(水) 13:58:56 ID:ON6zF22o0
0000コマンドで入力された運休列車同士も運用解析で繋がってしまうんですね…。西武新宿線で特急列車と拝島ライナー運用が繋がってしまったようです。

90 名無し車両センター :2020/05/18(月) 23:11:36 ID:9NYjxkXk0
新たに運用解析の列車切り離し機能が追加されましたがこれが微妙…
設定してみると「あちらを立てればこちらが立たず」のように他の列車が解析から外れたり意図していない列車まで切り離されたりします。
ただ明らかにおかしい40000系代走の運用は分割できたので良しとしましょうかね

91 中央線沿線民 :2020/06/06(土) 15:59:20 ID:sTg1xNlI0
西武の有料列車の運休により運用解析が相当ずれています。私の入力した情報を元に、列車切り離し機能を使っていますが、やはり119列車と拝島ライナーは分割できないようです。
夕方の拝島ライナーを入力しにいかないといけないのかなと思いました。
ちなみに池袋線もずれているようですが…。

92 名無し車両センター :2020/06/12(金) 20:36:32 ID:h3QzAKs60
西武池袋線の平日4309列車と4220列車を切り離して頂けますでしょうか。
昨日4220列車に40000系代走があったので繋がってしまったようです。

93 この板の管理人★ :2020/06/22(月) 15:59:53 ID:???0
本件に関係するが故のルールかと思いますが、理解不明なルールが気付かない間に制定されていたので製作者(多分ここ観ていると思うので)は意図を教えていただけると幸いです。

該当のルールは秩父鉄道乗り入れ列車に関するルールです。
増結のある投稿が優先となるため、8両編成での運用を確認した場合、飯能方面は横瀬で連結される前の投稿は削除または削除依頼をお願いします。
また、三峰口方面は横瀬で編成が4両単独に切り離された後も新規に入力しないで下さい

この部分ですが、システム上は重複投稿が可能であるため私は全く不要(重複投稿で良い)と考えております。 運用解析に問題があるための制定かと思いますが、私個人的にはこの部分の運用解析に問題があるとは思えません。

作成された方観られておりましたら説明お願い致します。

94 名無し車両センター :2020/06/22(月) 17:34:16 ID:qpdFd01k0
>>93
運用解析というよりは一覧の表示が乱れるためですね。秩父鉄道直通の他にダイヤ改正直後の簡易表示期間や最近では状況改編直後に「編成別」タブの重複処理がされない不具合が存在した際、「一覧表示に支障が出るため」という理由で重複投稿を削除する方も散見され、一覧表示が重複するのはあまり好まれないのかと思っていました。

95 この板の管理人★ :2020/06/22(月) 22:19:43 ID:???0
>>94
ご説明ありがとうございます。ただ、このような理由ですと今のままだと不備(西武秩父行きの小手指解結が今後出現する可能性等)ですので改善が必要でしょう。

一覧表示に支障が出るため重複を消す必要は私はないとは思いますが、嫌がる方も居るのは理解です。

現状他の分割併合路線見てみましたが、房総各線は上書き更新 UTLSSLと常磐線はそのまま反映ですが最大の違いは本当に分割するか否かですので難しい所……

96 この板の管理人★ :2020/07/24(金) 22:20:43 ID:???0
現状の野球輸送に関して

ここ観ている方でも報道等でご存知かと思いますが、現状イベント開催時の上限が5000人となっており、ライオンズ主催試合も5000枚を上限としてチケットが発売されています。
勿論ここで関連してくるのは池袋線と多摩湖線の野球ダイヤとなります。


このスレ観ている方であればご存知だと思いますが、野球ダイヤ時の運用解析除外については
池袋線→基本的に適用
新宿線→基本的に不適用
となっています。


ライオンズ主催試合においても7/21より有観客試合が始まっていますが、現在は池袋線においても運用解析除外を適用していません。
その理由としては、現状5000枚しか発売されていない状況であるためか狭山線内定期列車の両数を8両に変更する措置(+一部狭山線内のみ増発)と、試合終了後に2本臨時の池袋行きを出す措置(これは通常の野球ダイヤと同じダイヤ)、ドーム号の運行の3つのみが取られている状態であるためです。

9月以降、都内及び埼玉県内の感染状況を中心に全国的な状況を観ながらチケット発売枚数が半数までに緩和されることも考えられていますが、その場合は15000人近くの来場者が来るわけで臨時ダイヤも変化が現れるでしょう。
ただし、8月までは5000枚のままですので8月までは適用除外のまま継続する方向でお願いいたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板