したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない

1一利用者:2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

2あぼーん:あぼーん
あぼーん

3JL402便(LHR→NRT)★:2018/07/31(火) 08:57:00 ID:???0
ダイヤ乱れは仕方ないかもしれませんが、確かに臨時ダイヤの多い路線だとそういう問題が起こりますよね…
確かに西武池袋線では他サイトで運用表が作成されていたり公式アプリで何が来るか分かってしまうため、loo-oolの使用意義が低い気もします。
こればかりは運営側しか対応しようがありませんが…

4一利用者:2018/08/05(日) 00:17:10 ID:NuvcTR8U0
>>3
ありがとうございます。
反応が薄いところを見ますと、問題に感じていらっしゃる方はあまりおられない様ですね。
この線の利用者が少ないと言う事なのかもしれませんし、或いは運用解析は利用していないのかもしれません。

自分で調べているので分かるのですが、個人のサイトの運用表には結構誤りがあります。(現行ダイヤの某サイトでも)
ここでいう所の「憶測」、所謂推測で作成している所がはっきりわかったります。
「運用調査」サイトは大勢の方の投稿によって成り立っていますし、衆目に曝される事や日々の実績により誤りの箇所が訂正されていきますから、
上手く使いこなせればこちらの方が信憑性が高くなるのではないかと思っています。
但し回送を表示できないのが欠点です。

5JL402便(LHR→NRT)★:2018/08/09(木) 22:24:06 ID:???0
私自身、西武線にはあまり詳しくないのですが、現在私の好きなキャラクターの列車が池袋線で走っているためその列車を乗り撮りする為に西武線に時々訪問することがあるという感じです。
その列車の位置は西武アプリを見れば1発で分かるため、自分の為にこのサイトを見ることはないですね…運用表もこちらのサイトだと仰る通り不完全なので他サイトを見てますし(私が今まで見た運用は全て正しかったのですが、他サイトの運用表に誤りがある事は知りませんでした)
ただ、私が見た他の列車をこちらのサイトに入力することはありますが、確かに対応されてない列車が複数あるのは問題なように感じます。野球臨を最初に見た時は年に数回程度の臨時ダイヤなのかと思いましたがどうやら野球の試合の度に出てるようなのでこれは定期ダイヤの1つとして別扱いにしてもいい気がします。

6この板の管理人★:2018/08/11(土) 21:28:17 ID:???0
私自身休日は西武線利用なので(6月以降メイン路線が中央線に変わったため)よく投稿するのですが

ご指摘通り池袋線の場合は基本ダイヤだけで5つあり、今のシステムだと間違いなく運用解析は完成しませんね。
そのため、池袋線ユーザーの場合は妥協している面が多いかと思われます。
元々地下鉄直通(基本的に別ダイヤですが)が混じっているというのもありますが、野球ダイヤの場合は新宿線も絡んでくるので余計でしょう。

因みに私のメインは新宿線ですが、新宿線も休日は野球ダイヤ適用(主に多摩湖線ですが)となるのでこれまた厄介な面が
特にデーゲームダイヤの場合は、今のダイヤでは本川越からの球場臨が間合い運用として池袋まで入るダイヤになっていますが、実を言うと本川越まで帰った後西武新宿にも入ってくるんです。
実際に履歴見れば一目瞭然ですが、こんなダイヤになっている以上対処も難しいのは想像できます。

7この板の管理人★:2018/08/11(土) 21:37:52 ID:???0
野球ダイヤでもう一つ厄介なのが設定されるのか分からない臨時列車でしょうか

野球の試合終了後に3本設定される列車があるのですが、この列車野球の状況次第で設定されます。
なので試合の状況をよく見ないと設定されるのかどうかすらわかりません。

一応駅すぱあとでは設定されるのか分からない列車であることから表示はされていないのですがね。

8一利用者:2018/08/11(土) 23:33:42 ID:NuvcTR8U0
>>5
ご意見ありがとうございます。

他サイトの誤りについて
恐らく西武線の現行ダイヤを扱っている物は1つしかないと思われますので、特定されてしまいそうですが、
私が発見しました具体例を1つ挙げますと、新宿線平日基本の玉川上水5:32発5464電車です。

これは実際には小平5:43着→上石神井回送となり上石神井6:02頃着→上石神井6:26頃発小平回送→小平6:46発5411電車
と運用されますが、関連する箇所が異なっています。

自宅から離れた箇所の出入庫は、公共交通以外の足を利用するか、宿泊をしなければ調べられませんので、こうした推測による作成が発生しがちです。
(私は無理をして調べに行きました)
不明点は堂々と不明とする方が良いと考えます。

一般の方が多く利用される昼間に関しては、「推測」の可能性は低いのではないでしょうか。

ただ、こうした推測箇所が発見されてしまいますと、他にも推測による箇所が存在するのではないかと想像されますが、
どこに製作者氏による推測があるのか分りませんから、結局全てを自分で調べ直さねばならず、有用性が若干低下します。
それでも製作者氏には感謝感謝ですが、前述の通り、共有サイトはこうした不備を埋めてくれるものと信じています。

9一利用者:2018/08/12(日) 00:03:07 ID:NuvcTR8U0
>>5
>野球の試合の度に出てるようなのでこれは定期ダイヤの1つ

正にその通りです。ある意味「定期列車」です。

「野球開催日の臨時列車」をどうとらえるか微妙なところですが、
全日ダイヤを採らない路線では、平日にしか運転されない列車、土休日にしか運転されない列車があるのは当たり前ですが、
それらを「不定期列車」「臨時列車」とは呼びません。
また、平日・土休日で一見同時刻同区間の列車が設定されていても、列車番号が異なっていたりします。

「平日基本ダイヤ」と「平日ナイター開催日ダイヤ」の関係は、この一般の路線の「平日ダイヤ」と「休日ダイヤ」の関係と同じで、
野球開催日にしか運転されない列車は、「野球開催日ダイヤ」の中では「定期列車」として設定されている物が多数存在します。

一方で >>7 氏の仰る通り、試合開始・終了時刻によって運転が決まる「野球開催日ダイヤ」の中で「不定期列車」として設定されている物もあり、
こちらは、現在の「西武時刻表」では、全列車が掲載されていなかったりしますので、
>対応されてない列車が複数あるのは問題、これが事実上対応不可だったりします。

実はこの点も踏まえ、>>1 において、「基本ダイヤの日のみと割り切るしかないのでは」と提案致しました次第です。

10一利用者:2018/08/12(日) 00:13:18 ID:NuvcTR8U0
>>7
ありがとうございます。
新宿線の「基本じゃないダイヤ」は、近年大分単純化されて来ましたので、「野球開催日ダイヤ」では「基本ダイヤ」に設定されている車両運用を乱さない形で、
野球輸送に関わる行路を「上乗せ」するだけになっていると思っていたのですが、まだまだ複雑な箇所があるのですね。

11一利用者:2018/08/12(日) 00:45:50 ID:NuvcTR8U0
>>9 の追加

基本ダイヤでは定期列車として設定されているが、野球開催日ダイヤでは設定されていない列車も、(現行ダイヤでは具体的に調べていませんが)存在していたりしますので困ります。
主に回送列車ですが・・・。

>試合開始・終了時刻によって運転が決まる「野球開催日ダイヤ」の中で「不定期列車」として設定されているもの
今は再び全て掲載されるようになったかもしれません。

但し、試合終了時刻にかからない、野球開催日のみに設定されている上り列車は、掲載が無かったりしますね。

12この板の管理人★:2018/08/13(月) 23:52:44 ID:???0
西武時刻表には野球終了後設定の列車は全て出ているので時刻自体は容易にわかります。
西武時刻表に出ていない列車と言えば平日であれば遊園地を21ː39に出る小平行き臨時列車(8両編成/列車番号8102)や、休日ナイターダイヤで設定される3本の国分寺行き(3本共に萩山始発の延長)が代表例でしょうか

8月一杯は多摩湖線は行楽ダイヤ適用(適用される日が非常に少なく、GWと夏休みしかない上、野球開催日は野球ダイヤが優先なんですが)ですが、池袋線の5月〜6月と秋に出る臨時ダイヤと同様に特別な処理はしておりません。

13この板の管理人★:2018/08/13(月) 23:53:06 ID:???0
西武時刻表には野球終了後設定の列車は全て出ているので時刻自体は容易にわかります。
西武時刻表に出ていない列車と言えば平日であれば遊園地を21ː39に出る小平行き臨時列車(8両編成/列車番号8102)や、休日ナイターダイヤで設定される3本の国分寺行き(3本共に萩山始発の延長)が代表例でしょうか

8月一杯は多摩湖線は行楽ダイヤ適用(適用される日が非常に少なく、GWと夏休みしかない上、野球開催日は野球ダイヤが優先なんですが)ですが、池袋線の5月〜6月と秋に出る臨時ダイヤと同様に特別な処理はしておりません。

14この板の管理人★:2018/08/13(月) 23:53:38 ID:???0
西武時刻表には野球終了後設定の列車は全て出ているので時刻自体は容易にわかります。
西武時刻表に出ていない列車と言えば平日であれば遊園地を21ː39に出る小平行き臨時列車(8両編成/列車番号8102)や、休日ナイターダイヤで設定される3本の国分寺行き(3本共に萩山始発の延長)が代表例でしょうか

8月一杯は多摩湖線は行楽ダイヤ適用(適用される日が非常に少なく、GWと夏休みしかない上、野球開催日は野球ダイヤが優先なんですが)ですが、池袋線の5月〜6月と秋に出る臨時ダイヤと同様に特別な処理はしておりません。

15この板の管理人★:2018/08/13(月) 23:53:55 ID:???0
連投失礼しました。

16一利用者:2018/08/14(火) 00:14:42 ID:NuvcTR8U0
>>12-15
私は、ここ何年も野球ダイヤは詳細に調べていないのですが、
現在の時刻表では、開始時刻前後に運転される狭山線の上り列車は、全列車掲載されているのでしょうか?

以前一時期、開始時刻前後(「帰りの時刻表」より前の時間帯)の上り列車(つまり往路輸送の折り返し西所沢行き)や
終了時刻前後(「行きの時刻表」の後の時間帯)の下り列車は、漏れていたりしましたが。

もっとも「帰りの時刻表」が省略されていた時期もありましたが・・・

17一利用者:2018/08/14(火) 22:39:27 ID:NuvcTR8U0
>>16 自己レスです

>現在の時刻表では、開始時刻前後に運転される狭山線の上り列車は、全列車掲載されているのでしょうか?
時刻表をざっと見る限り、全列車掲載されている様ですね

18JL402便(LHR→NRT)★:2018/08/17(金) 22:18:10 ID:???0
西武線に乗る機会が何度かありましたが確かに分けた方が良いのはわかりました。
課題はあると思いますが(どうやって日ごとにダイヤを設定するかなど)取り敢えず要望してみてはいかかでしょうか
(もう要望しているようでしたらごめんなさい)

19一利用者:2018/08/18(土) 18:13:31 ID:NuvcTR8U0
>>18
流石です。
実はダイヤ改正の頃に、いい機会と思い運営者様に要望を致しました。
その後様子見しておりましたが、全く変化が無い為、皆様はどうお思いでお出でか知りたく、スレ立て致しました次第です。
ご意見ありがたく存じます。

初めにも記しましたが、最も単純な方法は、別々の路線のページをご用意頂くのと同じ要領で、「西武池袋線基本」「西武池袋線デーゲーム」「西武池袋線ナイター」の3つのページを運営者様にご用意頂き、
使う側がその日の適用ダイヤに応じて使い分ける方法だと思います。

しかし、これは運営者様の列車データ入力の負担がほぼ3倍になりますし、
また、恐らく私鉄個別の時刻表はご参照されていないものと思われますが、野球開催日の列車は「西武時刻表」を参照せねばなりませんから、この点でも運営者様の負担が増すことになります。

現行システムで運用解析の機能を活かそうとすると、実績データの入力を基本ダイヤの日に限定するしかないのが実情です。

あまり多くの意見が集まっておりませんので、運営者様にこのスレッドの存在をお知らせするのも一案かも知れませんね。

ありがとうございます。

20JL402便(LHR→NRT)★:2018/11/28(水) 01:47:33 ID:???0
あれから暫く経ちましたが、変化はあったでしょうか?

21池袋線ユーザー:2018/11/30(金) 21:24:37 ID:fTqK37r60
池袋線の平日朝6時台後半の運用を投稿している者ですが、変化はございませんね。

ですが運用表がチグハグになるのはloo-oolの問題ではなく西武が特殊なので、現行のシステムでは運用表が完成せず、また西武一社の為だけに新たなシステムをloo-oolの運営が作成するとは思えないので、ここは仕方ないと割り切っています。

22池袋線ユーザー:2019/01/06(日) 15:56:06 ID:bkMJV55k0
先月あたりに池袋線ページの運用解析が更新されましたが、以前よりもチグハグな運用表になりましたね。特に深夜帯などは飯能から池袋まで5分で回送するような運用表が生成されてしまっています。

23宮前急行★:2019/01/06(日) 20:40:29 ID:???0
>>22
西武線以外でもダイヤ乱れなどで滅茶苦茶な運用解析結果となってしまう例は散見されるんですよね…。
特に改正直後で入力実績が少ない時期は他路線でも出てしまいます。
西武線はそれが特殊なダイヤ体系故続くと言う点で解消がほぼ無いという点で特殊ですよね。

西武線だけ特殊なシステムを組む、というのはloo-ool運営側への負担が大きすぎて非現実的です。
現実的な対策としては、やはり3月改正目途に路線常連限定で「運用解析除外指定日」を設定できるようにするしか無いでしょうね。
現状でも平日ダイヤ・土休日ダイヤの設定は常連に限り設定変更可能なので。

24一利用者:2019/01/09(水) 23:18:16 ID:NuvcTR8U0
結局、現状のまま運用表生成を期待するなら、参加者全員の共通認識のものと、基本ダイヤの日以外は入力後全て無効化操作するしかないんですよね。
これは、初めにも書いたことなんですけど・・・。
トラブル発生日もトラブル発生時刻以後の情報は全て無効化すれば、当該日の変則運用が運用表に悪さをしないで済みます。

ところで、ここって常連さん方に知られているんですかね。
loo-oolサイトの一行情報で知らせていいものか迷います。

25池袋線ユーザー:2019/01/12(土) 13:52:02 ID:swJC2Yhc0
>>24
あのサイトは「運用表を完成させる」サイトではなく、どの列車にどの車両が使用されているのかを共有するサイトです。
運用解析はおまけ程度の機能ですし、投稿取消は現実的ではないと思います。

26一利用者:2019/01/13(日) 01:38:01 ID:NuvcTR8U0
>>25
ありがとうございます。
そのような皆様のお考えをお聞きしたく、スレッドを立てました。

27池袋線ユーザー:2019/01/16(水) 23:12:04 ID:/vd4.oeM0
>>26
失礼いたします。
本日より、入力が多い方のみ、「運用解析除外日」を設定できるようになったようです。

28JL402便(LHR→NRT)★:2019/01/17(木) 01:30:01 ID:???0
みたいですね。
このスレの効果かは分かりませんが、この問題における一定の解決にはなったのかもしれません。

29一利用者:2019/01/17(木) 12:20:01 ID:NuvcTR8U0
皆様、お世話になっております。

先日、loo-oolのご要望欄から、遅ればせながらこのスレッドの存在を、運営者様に告知致しました。
スレ立てから半年も経過しているのですけれどね・・・。基本的なお考えがあれば是非お知らせ願いたいと。
ですから、一応お目通し頂けたのではないかと存じております。
loo-ool運営者様に状況を正しくお伝えできましたのは、皆様のお蔭です。有難うございます。

あとは常連の方に適切に運用していただけるかに掛かっています。
各線の常連さんに誰一人「運用解析除外日設定」の意義を理解しておられる方がいなければ、全く無意味ですから・・・。
loo-ool利用者のなるべく多くの方にこのスレッドの存在をお伝えし、ご意見を募った上で、集約を図るべきだと思っていたのですが、
その手立てが無く、果たせているのかどうか怪しいところです。
loo-oolの「一行情報」「状況」欄に告知分を載せるのはルール違反になるでしょうし、そもそも長らく投稿から離れていた私は「一行情報」の入力が出来なくなっているのです。


「ダイヤ乱れ」について
トラブルが発生し運用が狂った日も、トラブル発生時刻までは通常の運用が行われている訳で、それらの情報も一括して「運用解析除外日」設定で捨ててしまうのは勿体ない気もしますが、「○月○日、○時○分以降に関係する列車の情報は捨てる」という高機能化は難しいのでしょうね。


ともあれ、運営者様の予想外の迅速なご対応に、感謝致しております。

30池袋線ユーザー:2019/01/17(木) 15:34:30 ID:3SOgmPuI0
>>29
池袋線の常連ユーザーで思い浮かぶのは、「WUriLZdc」さんでしょうか。
あの方はこのスレッドの先頭の方でも出ました、運用解析の個人サイトの主であると思われるので、まずはその方のTwitterなどに返信してみてはいかがでしょうか。

31JL402便(LHR→NRT)★:2019/01/19(土) 00:46:56 ID:???0
>>29
ダイヤ乱れについては、実績の多い順に繋げていくので一時的に繋がりがおかしくなることがあっても時間が経つにつれ正しく繋がるようになるはずです。

32一利用者:2019/01/19(土) 01:13:06 ID:NuvcTR8U0
ところが基本・デーゲーム・ナイターとそもそもばらばらのデータが蓄積されてますので、
3ダイヤ共通の部分は正常時の情報が多く蓄積されるので正しく訂正され易いのですが、
共通でない繋がりが含まれる部分は、3ダイヤの情報が、シーズン中は大体均等に蓄積され、どれが突出して多いと言う事がない為、
他の路線に比べ、いくつか変則運用の情報が入っただけで、運用表を崩す方向に大きく作用してしまうようです。
毎日同一列車間の情報が入っている訳ではありませんので・・・。

ダイヤ乱れの日の情報を排除できるのは、運用解析の視点ではありがたいです。

33アイドル鉄道★:2019/03/08(金) 17:57:11 ID:???0
今日の常磐緩行線09S

状況欄に609Kと書いてありどちらなのかと言う問に対し正確な回答をしていないので再度対応をお願いします

34東武伊勢崎線系統常連のTS18民:X62rh3wB:2019/03/08(金) 19:51:44 ID:faEWN2gQ0
>>33
これはミスだとは思いますが"その他(3)"のスレにお願いします。

35東武伊勢崎線系統常連のTS18民:X62rh3wB:2019/03/08(金) 21:27:30 ID:PJ4wNrrs0
>>33
私ではないですが対応済みです

36名無し車両センター:2019/04/02(火) 17:11:05 ID:l072QvmQ0
折角運用解析の機能が充実したのに、今度は現在時刻のみ入力可になっていて、いつもメモ書きをしてからまとめて入力してるから、使い物にならないや。
規制が多すぎて使いにくいね。
規制緩和されても、ダイヤ改正直後に調べたのはどうせ日数が経ちすぎて入力できないし。

37快速急行池袋行き9104F★:2019/04/02(火) 19:23:50 ID:???0
>>36
一応西武新宿線の路線別ルールによると「荒らし対策」という事にはなっていますが、状況欄に時刻を入力していたりそのまま投稿したりする方も居るので抑止力にはなっていないと思います(一応運営の意向を汲んで消していますが)。

これだと入力を間違えたら修正できない(消す事しかできない)のでどうにかして欲しいものですが、昨日の池袋線のダイヤ改正対応後も規制されたままみたいです…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板