したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド1

1RED-WINGS@管理者★:2012/10/19(金) 16:06:58
何でも構いません、自由にお使い下さいヽ(´ー`)ノ
既にあるスレッドと似通った話題なら、該当するスレッドに投稿したほうが良いかもしれません。
新しい話題でも、スレッドを立てるまでもない雑談とかお知らせとか質問とかなら、まさしくここが最適でしょう。

7ひめ:2016/09/28(水) 23:31:32
すいません。 途中で送ってしまいました(;´Д`)

元々自己啓発で始まったことで、かなり大事になっているので関わっている人達もどうなるか先が見えず恐々としていますが、興味を持って来てくださった皆さんに色々と感じてもらえるものがあれば良いなと思っているので、是非是非足を運んでいただければ。。。とおもっているので よろしくお願いします。


てか、、宣伝に使ってごめんね m(_ _)m

8RED-WINGS@管理者★:2016/09/30(金) 21:15:08
>>6-7ひめさん
なるほど過給器での仕事だったんですね。
今回のリニューアル方針は戦時中の実機を再現するということで、
靖国の彗星みたいな厚化粧に辟易していたオイラとしては注目する所であります。
H2Rに関しては、誰かが買って自慢しに来るまでスネオのBGM用意して待ってるつもりですが(笑)
いえいえ宣伝だなんてとんでもない、KR乗りが関わったというだけでウチとしては鼻高々ですよ。

9RED-WINGS@管理者★:2016/12/17(土) 09:16:36
イベント告知スレ>>133にて、
今年夏、山崎さんのライムKRが日本のバイク遺産というムック本に載っていた件を報じましたが、
先日久しぶりに繋がりました80年代レプリカ系の方から連絡があり、

12/1発売のBikers Station(モーターマガジン社)352号がSUZUKI/Kawasaki2スト250特集で、
ノーマルの雰囲気を壊していない品のいいカスタムKR250が掲載されていたそうです。
写真掲載の車体にはKROGのステッカーも貼ってあったとか?
当ミーティングの参加会員さんでしょうか?
喜ばしい事なので本屋に寄れたら確認して来ようかと思ってます。

10RED-WINGS@管理者★:2016/12/19(月) 13:26:14
>>9とはまた違って、よく会う仲間内からの情報なんですが、
「(ち)モトチャンプ」で有名な三栄書房のRACERSという雑誌
(不定期創刊のため実質ムックそのもの)のうち、先月出た通巻42号が、
ワークスKR250/350のタンデムツインレーサーKR特集本になっていたそうです。
いつもお世話になってるシルバーストーンのKen鈴木監督との談話はもとより、
コークバリントン選手やキヨさんこと清原明彦選手へのへのインタビューも満載とか。
どうやらワークスKR一色のムックになっているようなので気になる方は通販・本屋をチェックして見ましょう。
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=8772
↑の通り表紙もワークスKR250/350なので平置きならまず我々の目に付くと思います。

11朝霧:2018/01/02(火) 11:29:22
1/2KRのオイオイAR125乗りの朝霧です。
最近知ったんですが、KRってCDIが二個付いてるんですね。
ヤフオクの画像見るとARと同じ。
というよりも型番も近いですし、中身も近い?
デンソウ製でしたっけ、RZ系統も同じハウジングですね。
流用は可能なのか興味があります。

12RED-WINGS@管理者★:2018/01/05(金) 21:09:24
>>11朝霧さん
タンデムツインKRという事でしたら、点火コイルの電圧制御部分にCDIの機能を統合してイグナイターと呼ばれてますが、確かにUPカウルステーの左右で2個付いてますね。
AR用やRZ系はわかりませんが、少なくともタンデムツインKRのイグナイターは、中まで樹脂が流し込まれた分解品不可能品となってます。
ですのでヤフオクで現物を仕入れるより、サービスマニュアルの本文内に示された回路図で判断したほうが、流用可能かどうか調べやすいかもしれません。
(ご希望でしたら、その回路図を画像でお送りできます)

参考までに、
タンデムツイン用は(パルサコイルへ行く2極コネクタを別とすると)基本5極コネクタとなってます。
基本と書いたのは、後ろシリンダー用のイグナイターユニットだけ、サイドスタンド掃い忘れ防止装置(正式名称は知らないが)が組み込まれて6極となるからです。
(防止装置の動作原理はおそらく、イグニッションスイッチから来る電源がクラッチ・サイドスタンド・ニュートラルいずれかの線に一つでも接触するとそこからアースに落ちて、点火コイル側へ届かなくさせるようです)
……ですので、比較調査される方はそこも考慮に入れて下さい。

13RED-WINGS@管理者★:2018/01/13(土) 17:01:09
書いちゃってから言うのもなんですが、>>11の相談及び>>12の回答のような案件は、技術情報スレッドに投稿頂けると助かります。

今後情報を求めて来られる他のKR乗りのためにも、皆様ご協力をお願いします。

14RED-WINGS@管理者★:2018/01/15(月) 00:17:14
本日、日曜にまつやんさん・ゲコ太さんがライフサイクルズ(雑誌)の取材を受けまして、
親子カスタムKRで雑誌に載るのかな?と思ってたら、どうやら取材目的が資料作成も兼ねていたらしく、
JOANさんや田部井さん他、ウチと同じく物見で集まったKRもバシバシ撮られてしまいました。
(良き事ですがw)

編集の方から「2月発売号」に掲載予定と伺ってますが、前号が12/25発売のようなので2/25辺りを基本に皆様、本屋で探してみて下さい。
既にライフサイクルズ様のTwitterにJOANさんの250/350レプリカが載っております。
(KROGがTwitterのアカウントを持っているわけではありません、あくまでブラウザで見つけただけです)

こうして新年早々に三京常連の皆様と会えてしまいましたが、
今年はKROGとして定例の告知をする前に、全国ミーティングを企図しており、
ミックさんとイベントスレッドにて相談を開始しております。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/6704/1350196234/l50
皆様も上記スレッドにご注目のほど、よろしくお願いします!

15RED-WINGS@管理者★:2019/02/27(水) 21:54:40
KROGメンバー以外から小耳に挟んだ情報ですが、
バイカーズステーション2019年4月号は、2サイクルレプリカ特集だそうです。
表紙にはRG400/500Γ、NS400R、RZV500R。残念ながらKR(Kawasaki系)は表紙にも記事にもありませんが。

16無記名:2020/06/19(金) 08:28:50
こちらの情報のおかげで、やっと走りだしたKR250Sです。
走って泣いて、治して、嬉しくて、楽しくて、まだまだ不具合はありますが楽しみながら整備するレベルまで来ました。
少し教えて頂きたいのですが、2ストオイルの燃費はどの程度なのでしょうか。
私の使用状況は、ほとんどお気に入りの山道しか走りません。
下道50(往復) + 山道30(たまに?小僧走り)= 約80km/h
燃費を計ったら、約500km/hでオイルランプが点灯し、約1リットル補充しました。 ガソリンは測定していません。
趣味なので燃費が悪いなどとは思っていませんが、KRはどの程度が標準なんでしょうか?
(コロナ騒ぎの中、3回オイル給油しました。<m(__)m>)

ちなみに、オイルポンプのワイヤーを調整したのですが、アクセル全開時ケガキ線を3mm程度オーバーする位置までしか調整できませんでした。

先輩方の燃費を教えてください。
宜しくお願い致します。

17RED-WINGS@管理者★:2020/06/21(日) 17:32:09
>>16さん
タンデムツインだけでなく2サイクルエンジン全般に言える事ですが、
まず車体(OILポンプ)によって製造固体ごとのバラつきが大き過ぎて、刻印よりも開き気味かどうかなど参考にしないようにしています。
警告灯の点くタイミングも各車OILレベルセンサーの導通位置がバラバラなので、警告灯を含めた質問だと正確性が無くなってくるかもしれません。

確実なのは、「その車体ごとに」確立した概念となる事を前提に、
警告等の点き始めや完全点灯になった時のkmをメモって、
そこからエンジンOIL量を計って入れて、(その時点で1L入るタンクなら1L缶丸々がいいでしょう)
再び警告等の点き始めや完全点灯になったkm数をメモって、消費量を割り出す方法です。
ガソリンタンクと同様に、OILタンクもメーカー発表の容量通り入るわけではないので、合口満タンやタンク容量なども概念から取り去ってください。

この計り方で、タンデムツインなら1Lあたり600〜800kmも走れば御の字だと思っていますが、
これもガソリンの燃費(走り方)により大きく左右されますので、>>16さんの走り方と同じになるかどうかわかりませんが、
信号スタートを繰り返す街中を走り続けて1Lあたり800km以上走ってる様なら増やす事を考え、500kmももたないようなら出過ぎと考えるようにして乗っています。
(それくらいになると白煙やエンド部分からのOILダレ等で目に見えて異常とわかりますので)

以上…最初に申し上げた通り個体差が酷くて、ここで申し上げた数値も他の方からは内心総ツッコミでしょうから、まず参考になりません。
雑談スレということもありますし、あまりアテにはされず自車の感覚を掴む方向で検討して下さい;

18無記名:2020/06/22(月) 08:43:32
16です。
管理者様ありがとうございます。
昔、周りに流されて原付2ストを乗った程度で、オイルに関してまったく記憶がありません。
まさか、この歳になって2サイクルに洗脳されるとは…
とりあえず、マフラーエンド部は垂れていないのでこのまま様子を見ます。
いろいろありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板