したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

KROGイベント告知&参加者同士の連絡スレッド1

89 RED-WINGS@管理者★ :2015/03/16(月) 23:23:46
NEOPASA清水(第二東名・清水パーキングエリア)視察してきました。
まず土地は広いです。広すぎて展望台が遠くに感じるくらい、
用地確保したまま使い切れてない印象、何がしたいのかヘリポートまであります。
上下集約PAなので、商業施設が真ん中にありその両側に広大な駐車場があり、
それに挟まれた観光バス用の正面口も合わせたらまず駐車が溢れることはありません。
http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/img/SapaInfo_SimpleMap_588.jpg
当初、上り側の2輪駐車帯に集合と告知しましたが、
これがどうにも遠くて、また商業施設から上り側の外へ出ないと監視もできない為、集合場所を変えます。
そもそも駐車場全体そのものが広すぎてですね、
2輪用というのをわざわざ遠くに作って意味のないものとなっており、
それ以外でもどこに停めても変な目で見られません。
(渡邊さん情報によると2輪用は普段ハーレーが集まって使ってるとの事)

ですので、バイクを停める集合場所(駐輪場所)は上記画像中央、バス駐車場の、
商業施設のテラス沿い…上り側トイレと下り側トイレの間を結ぶ中心の位置とします。
理由としては、ここが唯一商業施設内からでも飲み食いしながら見渡せるエリア、
早食い大会等ミニイベント場所として検討している展望台からも見える場所であるからです。
(画像の小さいOUTの辺りの橙色のエリア、実際には高台になっています)
欠点としては、
バスから降車してきた中国人団体旅行客にジロジロ見られる、ことぐらいでしょうか。
貴重品は各自で厳重管理しましょうね。

なお、画像の左側駐車エリアが下り方向用、右側駐車エリアが上り方向用で、
双方段差もなくバイクを押してなら行き来できます。
四輪だけは行き来できないような幅のポールは立ってますので、
バイクが世間から減りすぎてその存在が忘れられてるいい見本と言えます。
行き来できる所は上記画像で言うと障害者用駐車スペースの辺り、
調査当日も車高短でフルスモークのどう見ても健常者らしい、頭に障害を負った方のY31が駐車しておりました。

言い忘れましたがPAに入る前の注意点。
PAを指し示す緑色の看板が、清水はティーカップのマークのみですが中にはちゃんと商業施設があります。
さすがにガソリンスタンドはないけど、これは両方向にGSのあるSAが控えてるためで、
施設の充実的には無いのが不思議なくらい。
東北や常磐道でティーカップだけのSAに入ると電話BOXが一つ立ってるだけの無人PAが想定されますが、
清水はちゃんとしたSA級の施設ですので看板にビビらず入って下さい(笑)

商業施設はそこそこ飲食店があります。
https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTBcLFaUgInzFKHuWDyFZBEJ5KoospQQvQaWOjc44V5K_8e5Z4k
どこも値段はイオンのフードコートくらいの高さがありますが、
(さすがに海老名や蓮田みたいに吉牛・マクドの類は無かった)
コンビニやベーカリーがありコンビニでカップめんのお湯を入れられる事、
フードコートの中にどの店舗にも属さないフリーの食事席もある事を確認しており、
その気になれば食費を安く上げることは出来ます。

その他、クシタニcafe、クシタニウエアSHOP、
場違いなアパレルSHOP、四輪・2輪の車両展示があります。
お茶マシンのお茶が濃くて美味いのはさすが静岡。
地図画像下側は一般道からも入れるイベントスペースがあり、
状況によってミニイベントはこちらに移してやってもいいような感じもします。
その脇には数百大規模の従業員用駐車場があってピンクナンバーやら原付バイクやらが止まっている、
いわゆる今風の「PAという位置づけを見失った商業施設」というものを狙って作った節のあるPAです。
場違いアパレルSHOPは仕方ないとして夜も開放されて座って長居できるフードコートといい、
焼津や駿河湾のような有名所と違って人でごった返してなく、その割には広いことといい、
個人的には会長かなり気に入ってしまいました。

短くまとめますと>>74の告知からの変更点は、駐輪場所(詳細は上記)のみであり、
二次会会場のファミレスはここ数年と同じGUST・GT富士宮店。
今度はNEOPASA清水を出て一本道で行けてすぐなので、
全ての面でこれまでの岡部・もちや・日本平よりも良くなった開催場所と言えます。
皆さん当日をご期待下さい!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板