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グリップ交換について

1ももさん@佐賀:2007/10/03(水) 21:52:17
はじめまして。
ジェベル200に乗っています。
今日ショップでグリップ交換をたずねたら
「グリップが熱圧着されているので取れないかも?」と言われました。
通常であれば接着剤ではってあると思いますが、ジェベル200は
本当に接着剤では無い貼り付け方をしているのでしょうか?

グリップを交換された方は教えてください。
当方、すべてノーマルです。

2chika:2007/10/03(水) 22:51:16
抜こうと思わずに切れば簡単ですよ。
私はカッターで切り裂いて外しました。
外れないのは本当みたいです。端に抜け止めも有るし
純正は右がアクセルグリップとassyで出てくるのでいい値段です。

プログリップなら左右交換できてしまいます。
798また買おう。

3たかぷー:2007/10/03(水) 23:26:59
ジェベルに限らず、スズキは熱圧着グリップが多いです。

自分はカッターで大方削り取って細かく残ったゴムは
スクレーパーで削り取りました

XCなら社外のスロットルカラーが出てるのですが200は無いですね。

ちなみに、うちの200はキャブをXCの物にしたついでにアクセル回りを社外の
ハイスロにしたのでグリップ交換は楽です。
XCはスロットルカラーをZETAの物に交換してあるのでやはりグリップ交換は
簡単です。

4ももさん@佐賀:2007/10/04(木) 21:23:59
ありがとうございました。
「外すより切る」ですね。了解しました。
プログリップ、参考になりました。

次回、ショップに行ったときに、プログリップを探してみたいと思います。
耐震ゲルつきが欲しくて・・・(^_^;)

5chika:2007/10/05(金) 22:03:40
一応言っておきますが
プログリップの耐震ゲル大した事無いです。気休めです。

6VOW@千葉:2007/10/06(土) 08:07:04
ももさん、はじめまして。
■グリップ交換の目的が振動対策ならば、
chikaさんのおっしゃるように、耐震ゲルなどの効果は小さいものです。
(ゲルなどは、グリップ側よりも、グローブの手のひら側に付けたほうが
若干効果高いように感じます。私は)

■ハンドル周りの振動対策としては、
[A]ハンドルを内部損失の大きな材/設計のものに変える
 (例えば、アルミ合金系や、振動軽減のためのテーパー付パイプなど)
[B]ハンドルのバーエンドのウエイトの重量UP/ 調整
 の2点が、比較的効果が高く、やりやすいと思います。
 (ジェベル200の鉄ハンドルもエンド部内部に
とも材でウエイトが溶接されていたように思いますが・・・)

■[A][B]両方を同時にやって、バーエンドのウエイトを自分の使い方や
好み(操縦性に変化が出るので、それとのトレードオフなど)に合わせて
チューニングするのが楽しくてよいように思います。

 他に、ハンドルのクランプ周りにブッシュ入れたり調整したり、というのも
ありえますが、走行時の力と速度を十分考慮して調整しないと、転倒の危険が増したり、
逆に(ハンドルがフローティングされて)振動が増したりするので、
とりあえず考えないほうがよいと思います。
 まあ、振動の元凶(単気筒E/G, そのマウント,タイヤのブロックパターン)を
軽減するのが真の対策でしょうが・・・

7のりくろ:2007/10/27(土) 21:40:34
ジェベルのグリップを変えようと思ってますが、
どの径の物や長さの物を買えばいいのかわかりません。
申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?

8のりくろ:2007/10/27(土) 21:41:19
すいません。車種は250XCの2000年式です。

9たかぷー:2007/10/28(日) 00:43:17
用品店のオフロードコーナーで売ってるグリップならどれでもOKです。

ハンドル径22mm用のグリップですね、オフ用の物以外なら。
ただし、オンロード用の物はスクーター用の物以外は大概1センチ位長いです。

10のりくろ:2007/10/28(日) 17:06:39
レスありがとうございました。
早速買いに行ってみます。


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