したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

38000km走ったエンジンで起こりうるトラブルについて

1菊(ネロパイン):2005/05/24(火) 08:48:22
みなさんよければエンジン周りのトラブルについて
200の経験談を教えていただけないでしょうか。


最近だんだんジェベル200に愛着が沸いてきて、
ハンドルとかブッシュガードとか変えたりつけたり
クラッチ&アクセルワイヤーにcrc556吹いたりして
(ワイヤーグリスじゃないところはご愛嬌で)
かわいがっていたのですが、早くも暗雲たれこめてます。

エンジンから大きな音がしだしました。
ちょっと低い打音で、”ベベべ”ってかんじです。
空ぶかしでもゆっくり少しだけまわす(多分かなり低負荷)
と音は消えますが、通常走行や、普通に空ぶかししただけでも
音が出ています。
ただ、常に音が出ているわけではないのでタペットでは
ない気がします。
勝手な予想ですが、ピストンが磨耗して負荷がかかるところでは
”首ふり”を起こしているのではないかと思っています。
というか、そうであってほしいなーと。
コンロッド、クランク周りでは私は手に負えません。

ちなみに分解整備レベルはカブの腰上オーバーホール経験有り
レベルです(微妙)

2名無しさん:2005/05/24(火) 11:25:58
シリンダー摩耗
タペット音
チェーンテンショナー不良

3通りすがり:2005/05/24(火) 17:20:45
↑のカキコの人、よく登場しますがメカに詳しいのかな?

4toivonen:2005/05/24(火) 20:06:22
んー難しいですね、文字だけだと・・・。
とかいいつつ、自分はクランクが逝ったときは
「がらがらがらがら」とかなりにぎやかな音を
奏でていました。
エンジンオイルのチェックはしましたか?
金属粉などは出ていないでしょうか?

5bashishi:2005/05/24(火) 21:04:41
 もし、ピストンの首振りだとすると、その原因は
・コンロッドベアリング or コンロッドベアリングのドラム
どちらかの磨耗
・もしくは、コンロッドの変形
が考えられると思います。(自分がイランで交換した際の経験からしますと)
そうしますと、腰下を開ける必要があります。
それ以外ですと、ピストンリングの磨耗かもしれませんが、
走行距離から考えると、リングには問題ないのではないでしょうか?

 ただ、音が金属音と違うのでしたら、ピストンとは違うと思います。
因みにオイルの減りは早くなりましたか?
ピストン周辺に問題があるのでしたら、オイルの漏れによる
オイル減少が早いと思います。

6菊(ネロパイン):2005/05/24(火) 22:41:01
皆さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを受けて考えてみると、

・オイルの減りは、そんなに早くないというか、
3000km毎の交換前に継ぎ足したことはない

・たぶん金属粉も出ていない気がする(あまり記憶にないというのが正しい)

・排気ガスは白くない

とすると、ピストン、ピストンリング、シリンダーあたりは可能性が
低い感じでしょうか。

チェーンテンショナー不良による症状というか音が経験がないため、
判断つきかねるのですが、どんな症状でしょう・・・。

ちなみに回転が重いとかそういうことはないです。音以外は年式相応?
に回っていると思います。

とすると、チェーンテンショナー不良とか、コンロッド周りですか。
コンロッドのベアリングって上下(小端、大端)にありますよね?
パーツマニュアルがないのでわからないんですが。そこにガタが出ている
感じですかね。。。このまま乗ってるとそのベアリングが砕けてクランクに
落ちてクランクごとさようならって不の連鎖を想像してしまいました・・・

そういえば、ちょっと前から低回転での加速時にノッキングのような
コッコッコッ(カッカッカッ)という音はしていました。
ギクシャクするような速度ではなく音が出るのは変だなーと思ってました。
その音が常に出ているような感じかもしれません。

とりあえずパーツリスト買います。

どなたかSEYのパーツリスト不要の方いらっしゃいましたら
譲っていただけないでしょうか。
もしいらっしゃいましたら、個人売買掲示板でお願いいたします。

7菊(ネロパイン):2005/05/24(火) 23:00:35
toivonenさんは「たいとる未定」でHPを公開されてますか?(笑)
コンロッド+ベアリングで検索すると出てきました。

8名無しさん:2005/05/25(水) 13:01:59
゛べべべ゛って音の感じからすると、金属打音ではないかも。

エキゾストマニホールドのガスケット(ヘッドtoマニホルド)が抜けてるとか、
マニホールド含めた排気系のどこかにサビで小穴が空いたとか。

エンジンブレーキ使用時に、
パスンパスン言うことが以前よりも増えた現象とかありませんか?

エキゾースト系に空気穴が開くと、パスンパスン言うようになりがち。

9菊(ネロパイン):2005/05/26(木) 00:30:03
最初のころ、それも怪しいと思って、ガスケットは買ってあるんです。
それだといいのですが、思い返してみると、たまにセルまわした瞬間に
「カコッ」とかいってなんかが当たってる音がしてるのと、
だんだん音が大きくなってきた気がします。
オチとしては、排気漏れもおきつつエンジンも何らかのトラブルを
抱えてるって可能性も多分にあると思います。
マフラーさびさびですし。

10toivonen:2005/05/26(木) 20:50:14
かこっと音がしてるのは
スタータークラッチの磨耗だと思います。
これはフライホイールを外して
部品交換すれば直りますよ。

ちなみに「タイトル未定」はコンテンツの一部ですよ(笑)
最近は放置中ですけど・・・

11tokoma:2005/05/27(金) 12:19:44
ベベベ、という音だと樹脂系かな。エンジンに焦点が集まっているけど、外装樹脂(フェンダーとかサイドカバーとか)がどこか共鳴しているのかも知れません。あとタンクの取り付けに異常がないか確認してみましょう。

12toivonen:2005/05/27(金) 20:53:15
あと、4stには小端ベアリングは存在しないので
安心してください。
もしあるとしてもベアリングにがたがあれば
先にシリンダーと焼きついてエンジンがとまるだけです。

13菊(ネロパイン):2005/05/29(日) 19:48:00
みなさんアドバイスありがとうございます。
一応ご報告といいますか。

とりあえず、天気よかったので、道端でピストンまでばらして見ました。
(パーツを注文していなかったので、いけないこととはわかりつつ
すべて再利用で組んじゃいました。)

コンロッド周りにがたはなさそうでした。シックネスゲージしか持ってないので、
コンロッドはスラスト(横移動)しか計れませんでしたが、その他は
手で持って動かした感じでは不具合はなさそうでした。素人の手探りですが。

クランク自体にがたがあるのかどうかはよくわかりません。

ピストンピンも特に段になったりはしていなく、大丈夫そうな気がします。

ピストンとシリンダーは傷が入っていたようでした。
ただ、38000km走っていると別に珍しくもないようなものなのか、
明らかにおかしいものなのか、わかりません。

画像掲示板に張っておくので、どなたか見ていただけませんか?

カムシャフトのカム部分には一部傷がありましたが、引っかき傷では
なく段になっているほどではなかったです。

というわけで、とりあえず元に戻しました。
ついでにマフラー部分のガスケットを2箇所新品に換えました。

で、エンジンをかけたところ、まだ音はしています。
なので、排気漏れではなさそうです。

ついでに低い回転で音をよく聞いてみると、ベベベではなく、
ガガガ(ゴゴゴ)でした。紛らわしい表現で申し訳ございませんでした。
やっぱし何かが当たっているような音です。
ちなみに排気の爆発音と同じタイミングでした。

で僕にできることといえば、残りはピストンとリングを
変えることぐらいなのですが(シリンダーはちょっと・・・高そう)
先ほどの傷が、よくある程度の傷で、だとしたら、多分換えても
音の発生はなくならないかなーと不安になっております。

こんな感じで日曜が終わってしまいました。

14菊(ネロパイン):2005/05/29(日) 19:59:16
というか、バイク屋へ行け、といういう感じがしてきました。
情けないですが。

ジェベルのデフォルトの音もよくわからんです。
この前のオフの時に新しいエンジンの音を聞いて置けばよかった・・・。

15toivonen:2005/05/29(日) 20:15:01
画像みました
縦傷が入っていますが、シャフトの軸のゆがみか何かが原因で
小さな首ふりを起こしたのでしょうかね。
しかし、クロスハッチもまだ残っているので
縦傷を気にしなければまだ使えると思います。

あとはクランクですがコンロッドを手でつかみ左右に振ることで
「がた」を確認するという方法もあるんですが、大丈夫そうですか?

ちなみに200も125もオーバーサイズピストンは
手に入りにくいです。

ついでですが燃焼室はカーボン落としをしましたか?

しっかし38000㎞でクロスハッチが残ってるなんて良いですね。
うちのは10000kmですでに消えかかってます。(汗

16たかぷー:2005/05/29(日) 20:47:21
画像板にも書きましたがめっきシリンダーじゃないんで
あれ位の傷は普通なんじゃないですかね。

まぁ、ガスケットやらサークリップやら本来再利用禁止のパーツは
なるべく早く交換してあげたほうが良いと思います。
特にわかってると思いますけどサークリップが脱落したら
クランク終了とか洒落にならないんで。

交換の際はついでにピストンとかリングを新品にするといいかと。
さらにヘッドばらしてカーボン除去&バルブすり合わせなんかやると更にいいと思いますけど、、、。
あとバラシついでにピストンとリングとシリンダーをWPC加工してやると
寿命延びる上に初期アタリがすぐ出てオイル消費量も減りますのでお勧めです。
金額的に1万円弱かかりますが、、、。
http://www.ne-jp.com/wpc/

17菊(ネロパイン):2005/05/29(日) 22:38:57
>toivonenさん

コンロッドの横方向のぶれは、サービスマニュアルでは
スラストしないようにして3mm以内とのことで、計器はないですが、
3mmもないような気がしました。小端を持って動かしてみましたが、
ガタはなかったように思います。(僕の手は、タペットの0.08mm程度の
隙間を触れば、隙間があることはわかる程度の感度です(笑))

あと、カーボンは目立ったものだけしか落としてません。
時間がなかったもので・・・。ただ、結構いっぱいありましたね。
ぷつぷつと盛り上がっているのもあるし。

>たかぷーさん
なるはやで注文します。
でももう一回あけるの面倒だなー(笑)
すごい失敗しそう。何かクランクの中に落とすとか。

18toivonen:2005/05/29(日) 23:54:34
3.0mmっていうのは軸のぶれであって、
僕が言いたかったこと(がた)は
大端ベアリングの異常なゆがみでした。
サービスマニュアルでいうとスラストクリアランスってことですかね。
多分、0.5mm以下だと思いましたが・・・?
まぁ、横方向にロッドをつかんでがたがなければ
問題ないと思います。

19たかぷー:2005/05/30(月) 00:15:36
でも、トラブルが起こるよりは面倒でも開けた方がいいですよ(笑
クランクに何か落とさないためには、シリンダー外したら
まずコンロッドの回りにタオルとかボロ布を詰めるといいですよ。
特にサークリップなんか落としやすいんで←経験者は語る(笑

20toivonen:2005/05/30(月) 12:53:25
カムシャフトのストッパーなんかも
ぽろっとカムチェーンホールに落ちましたなぁ(経験者は語る)

21名無しさん:2005/05/30(月) 21:07:27
0.5mmオーバーのピストンなら、先月注文したら普通に来ましたよ。
ボーリングするつもりなら、今のうちです。

22bashishi:2005/06/04(土) 02:05:27
 0.5mm、1.0mmの二つがピストン&ピストンピンがあります。
(パーツリストには)
ですから、2回まではボーリングができることになっているのでしょう。
メッキシリンダー以前のモデルでは。
(もっとも、自分の200はメッキシリンダーに変えても、
またエンジンから変な音がしていますが・・・)

23toivonen:2005/06/05(日) 23:02:46
今日一台ジェベルのエンジンばらしましたが、
ロッカーアームにものすごいかぢりが出ておりました。
菊さん、ロッカーアームもチェックしました?

24菊(ネロパイン):2005/06/07(火) 06:01:31
ロッカーアームって、カムの山の動きをバルブに伝えるやつですよね?
吸気か排気のどっちか忘れましたが、座面?打面?に傷が入っており
ました。でも擦り傷ではないっぽく、えぐれた感じだったので、
カムに当たって着いた傷ではなく、つくりが悪かったのかなーなんて
楽観的に考えております。(汗)

とりあえず今ピストンとリングを頼んでいて、交換してみようと
思っているので、それでだめだったらロッカーアームも
交換検討してみまっす。その場合は、カムシャフトも一緒ですかね・・・。

25toivonen:2005/06/07(火) 12:45:35
普通はえぐれてないですよ・・・

26toivonen:2005/06/09(木) 23:31:34
ロッカーアームの画像を掲示板に貼っておきましたので
参考になれば幸いです。

27菊(ネロパイン):2005/06/11(土) 02:51:19
拝見しました。
次ばらすとき、私も確認してみようと思います。
(梅雨入りしてしまい、いつばらせるのやら・・・)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板