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アフターファイヤーって?
1
:
JB200
:2005/05/14(土) 22:07:00
質問ですが、アフターファイヤーって何ですか?
どんな時に、なるのですか?
2
:
菊(ネロパイン)
:2005/05/15(日) 02:23:03
自信は余りありませんが、
アフターファイヤーは、マフラー内で爆発してポンポン(パンパン)なってる
アレだと思います。シングルとか、ツインで、マフラーが換えてあって、
しかもスロットルをオフにしてエンブレかかってるときに
よくなりがちだと思います。
一般的に混合気が薄いとなるとか言いますが、なんでそうなのかは
僕はよくわかりません。
やらないほうがよいと思いますが、(2st,4st両方でできるかどうかは知りませんが)
走行中にエンジンを切って(プラグを点火させないようにして)
その間にスロットルをあおっちゃったりして、未燃焼の混合気をいっぱい
マフラーの中に溜め込んでスイッチをオンするとすごいのが
再現できるかもしれません。
たぶんやんないほうがいいと思います。
意図する場所じゃないところ(マフラー内)で点火しちゃっているので
現象としてはよくないと思いますが、マフラーによってはどうしても
(キャブセッティングを濃くしてみても)出ちゃうものも
あるんじゃないでしょうか?スーパーとラップとか。
3
:
たかぷー
:2005/05/15(日) 08:27:53
えーと、ちょっとだけ補足です。
混合気が薄いと燃焼温度が高くなります。
そうするとマフラーやエキパイの中で未燃焼ガスが引火しやすくなり
アフターファイヤーを起こします。
まぁマフラー内のウールが飛んだり(社外の場合ですね)
あんまりよろしくない現象ではあります。
ちなみにバックファイヤーとアフターファイヤーは全く別物です。
参考までに。
詳しく知りたければ自分でグーグルで検索でもしてください。
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