したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スプロケ変更によるチェーンの駒数

1ひで:2005/03/26(土) 20:32:45
初めまして。96型XCに乗っているのですが、
そろそろチェーンを変えようと思い、それに伴って
スプロケも変更しようかなと思っています。
前:15、後:46に変更しようと思うのですが、
チェーンの駒はどのくらいになるかご存じの方
いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
※スプロケの選択は近くのお店にサンスターの鉄製が
46丁しかなかったもので。。。

2どんべ:2005/03/26(土) 22:27:44
古いチェーンは伸びて切ったりする事があるので
新品に換えた時点でコマ数は増えることがありますね?
チェーン1段で2コマありますから
スプロケ2Tの増減につきチェーン1段の増減となるのでは?

そんな気がしますが・・・

3たかぷー:2005/03/26(土) 22:34:27
自分は15−44ですがちょうど110駒です。
110か112駒でいいんじゃないですかね。

4ひで:2005/03/26(土) 23:17:25
ありがとうございます。
既に110駒のチェーンを買ってしまっているので非常に
心強いコメントありがたいです。
たかぶーさんはそのセットで張りの調整目盛りはどの辺でしょうか?

5たかぷー:2005/03/27(日) 00:12:11
4と3の間位でした、新品時は。
今は1万2千㎞ほど走行して丁度4です。
小さい目盛り?2つ分伸びました。
スプロケはほとんど減ってません。
スプロケはサンスターのZスプロケです。

6ひでぼん:2005/03/28(月) 16:13:02
皆さんありがとうございました。
11駒、15:46のセットで入れ替え完了しました。
調整目盛りは0とぎりぎりでしたが目盛り内なので大丈夫かと。
ありがとうございました。
※ハンドルネームかぶっていました。ひでさんすみません。

7ひでぼん:2005/03/28(月) 16:13:34
110駒の間違いです。

8ジェベ雄:2005/08/25(木) 21:42:53
この度ジェベル200のスプロケとチェーンを高速巡航を考慮し、
フロント15Tのままでリヤは43Tにしようと考えています。
ノーマルのコマ数は112コマですが110コマのチェーンで足りますでしょうか?
110の次は120と値段が大きく変わるので迷っています。
何方か15T,43Tに変更された方おられましたらアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

9chika:2005/08/26(金) 11:19:53
私は200で41丁を付けていますが
「112だと120l買わないといけないから110でいいや」と考えました。
実際には
「引きしろが無い(^^;」

だから43丁では多分、足りないと思います。
前に43丁に変えた時も112Lで良かったです。

10ジェベ雄:2005/08/26(金) 15:37:33
chikaさん、
お返事有難う御座います。
そうでしたか、41Tで110コマぎりぎり!43Tですと112コマですね。
ところで41Tなんてあるのですか??AFAMですか??
私は43T化は高速巡航目的ですが41Tにされてchikaさんの
ジェベル200の調子は如何ですか??

11(も):2005/08/27(土) 00:15:09
>>10
ワタシ('04の200・めっきシリンダですね)
は16-43にしてますけど、最高速はかわんないっすよ。
80kmぐらいまでであれば3速でいけるのでワイドレンジになった
感がありますので楽。
ノーマルの15-45でも5速では吹け切らないですね。
むしろ14-45が最高速は伸びると思われます。

FスプロケはGSX250刀のものが流用可能で、AFAMから各種
出ています(なぜか15丁のものだけにDF200の対応が出ている)
RはAFAMから39丁〜出ています。

12chika:2005/08/27(土) 18:34:07
もさんのも乗った事がありますが私の(15/41)よりパワフルに感じます。
理由はわかりませんが
メッキシリンダーにしたときにクリアランスを減らしたとか内燃関係で変更があったのかも

「高速巡航はなんか余り変わらないなあ。」「林道に行くとパワーがねえ」「最高速はノーマルと同じだあ。w」
が感想です。
次は43丁にします。

13ジェベ雄:2005/08/28(日) 13:27:19
もさん、chikaさん、有難う御座います。
フロント16Tが入るなら是非16、43〜45Tを試してみようと思います。
(リアのスプロケをサンスター使いたいのです!)
チェーンは120こま買買わなくてはですね!

14(も):2005/08/29(月) 15:00:43
16-43はノーマルチェーンでもいけますよ。

が、高速巡航を期待すると激しく裏切られますw
5速で坂になると100km→80kmまですぐ落ちます
120km巡航どころか100km巡航も結構厳しいですね。
トンネル内下り坂など条件が整うと130kmでますが。
いずれにしろ高速道路上でも15-45ですら5速では吹け切らないので
15-43で高速巡航が楽になるとは考えにくいっすね。
変えるのなら14−45をお勧めしておきます。

ちなみに小生はオフ出撃用に13-45を装備し、明日あたり
オフビででもためしてきます。

※純正スプロケットもサンスター製でっせ

15ジェベ雄:2005/09/01(木) 09:42:20
(も)さん、お返事有難う御座います。
そうですねフロント14Tは速そうですねっ。
でも目的は90Km/hくらいでの楽な巡航なのです。
ですので気軽なフロント16Tを試してみようと思います。
刀250用ですね。そのご様子見てリアスプロケ調整します。
サンスター好きなのでサンスターの16Tゲットします。
あと私もたま〜にですがオフビ行ってましたが(CRM所有時)
ジェベでもジャンプ大丈夫なんですか!!(もちろんEDコース)

16toivonen:2005/09/01(木) 21:21:22
飛べますよ
ttp://kanku.hp.infoseek.co.jp/DFTOI6.wmv
こんな風に。

17なまはげ:2005/09/01(木) 21:30:11
toiさん

すみません。笑いました。
これって最近の出来事ですか?

18toivonen:2005/09/01(木) 22:21:16
19のときなんで・・・。
もう4年前ですね。
あの頃は若かった・・・。
年齢は上がったけど
テクニックは変わらないです(涙

19なまはげ:2005/09/01(木) 23:40:26
なるほど。
今と違って、マシンが黄色くないんでアレ?と思いました。

私の方はというと、以前よりもヘタクソになってます(泣

20(も):2005/09/02(金) 02:08:13
>>15
サンスター製はジェベル用と小刀用(やDRZ用など)と
エンジン側のオフセットの厚みなど、多少形状が違うので
チェーンラインが多少ずれそうです。ので、
ジェベル用とGOOSE/RGVγ/BANDIT250V/小刀/DR-Z用を現物比較で
一番近そうなのを選んでみてください。
小生は微妙な形状の違いが気になったのでサンスターはあきらめました。
安パイなのはAFAMです。品番は22303−XXT (XXは丁数)
ちなみにF16−R45ではノーマルチェーンでは長さが足りないので
チェーン交換が必要です。
小生、結局13、14、15、16丁とそろえてしまいました・・・・

で、オフビ逝って来ました。
ジャンプすると、着地時に簡単に
フルボトムしちゃいますので、サスで吸収しきれないショックが
体にもろに襲ってきます。膝・腰・腕・肩・首によろしくないです。
特に30歳以上の方にはお勧めしませんなw
あとフロントタイヤでフロントフェンダーの裏側をこすりました。
こすっても落ちないタイヤ跡がついてます。ひえー

膝痛いよう@昭和46年式@今週末ジェベルでED出撃


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板