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質問 (^o^)/ハーイ

1八兵衛太郎@京都。:2004/04/27(火) 19:49
えー モチュール300Vで250XCのオイル漏れ情報が報告されておりますが
皆様はどんなオイルをご利用でしょうか?
また一部では"一種の宗教だ!!"と言われている添加剤とその効果について
皆様のご利用状況・効果のほどお教えください。

2しゃけ:2004/04/27(火) 23:48
ジェベ200です
ホムセンで売っている鉱物油のSJ10W-30、4L980円のを使用しています
今のところ問題ないのですが、更なる適正を求めて同じホムセンで売っている
カストロGTXのSL15W-50、4L2400円を今後は使用したろかとおもっております

ちなみにわたしは「安物からなるべく最善を選ぼうとする」タイプです

3chika:2004/04/28(水) 00:05
私見として
4輪はクラッチの事を考えずに作られている気がするので使いません
化学合成オイルは良いと思いますが分子が細かいので漏れとか滲みがある場合がある。
添加剤は信用しない。一説には灯油でも同じ効用があるとか
温度設定を変えてもオイルが冷えるわけではない。

よって純正が一番^^;)
安いし(笑)

4萩(はぎ):2004/04/28(水) 04:44
こんにちわ。
自分はホンダの2輪用4ストオイル使っています。
近くのホームセンターでリッター税込み1000円くらいの奴。
特別こだわりは無いのですが、何となく缶のデザインで
大丈夫そうなのがヤマハかホンダくらいしかないのでそれにしてます。
2輪用だったら問題ないですよね?

5がんちゃん:2004/04/28(水) 08:08
最近はナ○コ(ホームセンター)で購入した4L780円?のオイル
SG10W-30を使用しています。但し1000Km程度でマメに交換
しています。添加剤はG○Pを使用していますが違いは体感
出来ません。(自分が鈍感だから…。)夏場は10W-40の方が
良いかもと思い、4L4000円程度のオイルを使用する事もあります。

6しゃけ:2004/04/29(木) 11:01
みなさん高級オイルを使っているのかと思ったら、そうでもないようですね
安心しました (^_^;

わたしもがんちゃんさん同様、○フコでオイルはいつも購入してます
市内の各車用品店、各ホムセンまわってみましたけど、無名オイルはなぜか
ナフ○が種類、値段ともグレイツなんですよね

添加剤は昔わけもわからず入れ、ヘッドから異音がしてから
私の中では余計なものになっています

7prince:2004/05/07(金) 22:18
今までは、3千〜5千キロ毎にカストロかGPの880円/L缶を
使っていました。(エレメントは、2回に1回交換)
今回、3万キロ達成祝いでWAKOS-4CTを買いました。
(まだ2,8万キロですが・・・・・)
100%化学合成 10W-50です。
上のchikaさんの書き込みを見てびっくり!!
貧乏バイクには上等オイルは合わないのかな?

8八兵衛太郎@京都。:2004/05/10(月) 02:33
今回は
シェブロンのシュプリームとモチュール300Vのブレンドをしましたが
結構いい感じです。
格安と高いオイルとの混合 (´ー`)┌フッ

9たかぷー:2004/05/10(月) 03:21
八兵衛太郎@京都。さん
どうやら結果良好みたいですね。
自分はXCにシェブロン単品で使ってますが。
何といってもリッター163円ですからね(笑)
湯水のように交換できますからね。
廃油ポイより安いですし(笑)

10八兵衛太郎@京都。:2004/05/10(月) 07:37
>何といってもリッター163円ですからね
うんうん(^-^)
今回交換の際はフラッシングオイルとしても使用しましたよ

11PING♪:2004/05/10(月) 12:58
こだわりと言うか、業務上やむなくと言うか、
ヨーロッパ系の「FINA First」100%合成油5W-50を2輪4輪とも使用していました。

性能的には申し分なかったのですが、値段が高かった(\3800/L)のと、
輸入元が変わったりして安定して手に入れられなくなりそうなので、違うものを物色中です。

カストロールの「SYNTEC 5W-50」という100%合成油(と言えるかどうか裁判でもめたらしい)が、
\695/QTで売っていたので6本入り箱を購入し、入れてみました。今のところ快調です。
交換サイクルは1000〜1500kmです。

鉱物油のシェブロン シュプリーム20W-50も、気になっています。
お使いの方の書き込みでは、なかなかよさそうですね。
次にはこれを試してみようかと思っています。

12萩(はぎ):2004/05/10(月) 19:23
聞いた話なのですが 10W以下の5Wとかのオイルを入れると
かなりの高い確率でミッションにダメージを食らうそうです。
注意した方が良いですよ。

13prince:2004/05/16(日) 17:29
本日、大雨の為オイル交換をしました。
前回03/10/25 25157km 今回 27869km
本当は3万キロまで無交換でいくつもりでしたが、
昨日、R162で小浜までXJR1300とかと一緒に走り
帰り道、美山の牛乳自販機のところでオイル窓を見ると、
なっ!なんと!!
オイルが泡を吹いていました。
<80Km/hの車を追い越すことはやめましょう!!!!!> 
ここから質問です。(ジェベ200です)
オイルを抜くのにバイクを前後左右に振り回して、
オイルだまりの所も抜いてエレメントも同時交換しました。
新品オイルを入れ規定値のレベルになるのに
(もちろんエンジンを回してからの値)
いつもエレメント交換時は1L全部入ります。
これって普通ですか?

14chika:2004/05/16(日) 20:14
1l入った事無いです。
抜き方がいいのかも
SMにも分解時は1.1lですが交換時は0.85lと書かれてますよ

15KATA:2004/05/16(日) 21:44
最終的に規定レベルになっていればいいんじゃないでしょうか。

16ひろぽん:2004/05/17(月) 22:32
僕は新車で買ったジェベル200に
ELFの10W−50の100%化学合成オイルを入れてますが、
2000kmの現在で既にオイル漏れしてます(涙)。
あんまし高いオイルは危険ですね・・・。

17八兵衛太郎@京都。:2004/05/19(水) 16:03
>あんまし高いオイルは危険ですね・・・。
流石 天下の貧乏バイク
いいオイルだとお腹を壊すみたいですねーヽ(´・`)ノ フッ・・・(笑)

100%化学合成オイル
分子の大きさが小さいため、細かい所まで浸透します。(潤滑性能に優れている)
逆に言えば 浸透性に優れているため、古いエンジンやシールの草臥れているエンジン等はからオイル漏れする

バイク屋さん曰く 
"古いバイクではよくあるよー"
25年ほど前のホンダのバイクに入れても問題ないのに
スズキは25年前のホンダより悪いんかー ムカ・・・(-_-メ)>

18chika:2004/05/19(水) 18:57
あのe/gは古いのでは?

19prince:2004/05/20(木) 23:57
サービスマニアルに分解時1.1Lと記載されているので
あれば安心しました。
オイルを抜くときは、ガソリンコックをoffにして、
ハンドルが地面に付く位倒します。(左右共)
起こした時に垂れなくなるくらい抜いています。
規定レベル入っているので問題は無いのですが、
困ったことは、補充のオイルが残っていないことです。
今週末、新オイル(WAKOS)のコストバリュー度を確認します。
ただ、前回オイルか泡アワになったので、
クラッチが焼き付いてるかも?

20prince:2004/05/29(土) 19:42
オイル(WAKS-4CT)交換後初走り(約100Km)
1 アイドリング時金属ノイズが少し収まった。(全域でもGOOD)
2 80Km/h位でのハンドルからの振動が減った。
とこの辺はどのオイルでも一緒かもしれませんが・・・

③ ニュートラルが出しやすくなった。
  これは驚きでした。

尚 クラッチは心配どうり遊びが少なくなっていました。
  転倒時を考えレバーの遊びを大きくしてあるので、
  最後の一瞬の所でしか、クラッチが切れません。
どうしたら・・・・?
クラッチ交換のノウハウ求む!

21しんのすけ:2004/05/29(土) 22:03
クラッチレバーの遊びを大きくするとどのような理由で転倒時にメリットがあるのでしょうか?

22prince:2004/05/29(土) 22:53
レバーの取り付けネジも少しゆるめにして
位置も少し内側にしてあります。

メリットと言うことでもありませんが
レバーの破損(曲がり&折れ)を少しでも回避する為です。
250のようなハンドルガードと200は違うので。
(バーエンドまで覆っているものは安心でしょう)
私は工具入れの中に予備のレバーまで入れています。

23名無しの男:2004/06/01(火) 02:57
>>20

それは遊びが増えたのでは?
最大まで握りこんでやっと切れるというなら遊びが多すぎると思うので
レバー側かクラッチ側か両方の調整で少し減らしてやればよいと思います。

操作性の面から言うと緩めるより規定の締め付けの方が楽ですが、
ハードに走る場合はprinceさんのような対策が必要ですね。
でもレバーの取り付けネジを緩めるのは「レバーの遊び」とは言わないかと。

24カズキ@京都南部:2004/06/01(火) 06:32
質問です。
今度新しくT63を入れてみたのですがどのくらい持ちますか?
ちなみにD604は1万キロもちません。

もうひとつ
DR250Sのマフラーってジェベルに付けれますか?

ご回答よろしくお願いします。

25toivonen:2004/06/01(火) 08:50
カズキさん
加工すれば付くと思います
穴径やら取りつけステーさえどうにかすれば(笑)

26toivonen:2004/06/01(火) 08:55
一番確実な方法としてはdjebelxcのエキパイ側の接続部分を
切りとってdr250sのサイレンサーに移植してしまうことが
確実だと思います
もしも穴径がほぼ同じのようであれば、アルミ箔と液状ガスケットで
ごまかすという手もあります

27カズキ@京都南部:2004/06/01(火) 09:19
なるほど!!
DR250Sの社外品をつけようかと思っていたんですが
やはり加工がいりますか〜もうちょっと検討してみます。

28ユウジ125:2004/06/15(火) 02:37
初めまして。ジェベル125に乗っているユウジといいます。

質問したいのですが、この前ジェベルのオイルを交換するとき間違えて
ドレンボルトじゃないほうのボルトをはずしてしまい(底に2つあるボルトのうちの1つです)
小さなスプリングと変な部品が落ってきました。
とりあえず元通りに押し込んで本物のドレンからオイルを抜いて交換したのですが。
それ以降、いようにニュートラルに入りずらくなりました。
やはり落ちてきた部品が原因なのでしょうか?
そうだとしたら直せるんでしょうか?
かなり困ってます、どうか知識をおかしください。

29toivonen:2004/06/15(火) 07:58
http://www1.cts.ne.jp/~toivonen/yabou20.jpg
丁度この部品ですね、ミッションドラムのガイドのような役割
なのでしょうか?
一回部品を外して元通りに組みなおしてはいかがでしょうか?
もしすでにやってたらごめんなさい

30ユウジ125:2004/06/15(火) 19:40
そうです!その部品です!
こんなふうについていたんですね。
もう一度はずして入れ直してみます。(腰下は割れませんが)
教えていただいてありがとうございます!

31カズキ@京都南部:2004/06/17(木) 23:20
初歩的質問すいません。
ノッキングってどんな状態のことを言うんですか?

32名無しさん:2004/06/17(木) 23:54
ブルルンルンと走っていて
ゴキグフブロロズドズト
ズッコンズッコン

5速で速度5キロを走ると起きますよ

33どんべ:2004/06/18(金) 09:13
ノッキング対策には、ハイオクが一番でしょう・・・

34:2004/06/19(土) 01:06
あと、イリジウムプラグとかに交換すると、かなり走りが
マイルドになって低速でも扱いやすくなりますので、良かったら
試してみて下さい。

35名無しさん:2004/06/24(木) 00:19
私はホームセンターでホンダの純正オイル買ってます。10W-30で500円/Lくらい、10W-40で
800円/Lくらいです。両方とも鉱物油。バイク3台ありますが、3台ともどちらかを使って
ます。別にホンダにこだわっているわけではないのですが、ホームセンターにはホンダ以外なかなか
売ってないですよね。

仕事柄、新車メーカーと付き合いがあるので一つコメントを。
オイルに限らず、新車メーカーへ納める純正部品て、ものすごく厳しい品質要求が納入メーカー
にあります。(もちろんコストも)
納入メーカーは、本音は安いコストの物を納入したいのですが、要求される品質がかなり高いので
結局はコストをある程度無視していい物を納めなくてはならないんです。で、結局その分の赤字を
アフターマーケットで稼がなくてはいけないんです。
ということで、純正はかなり高品質のものが多いです。もちろんアフターマーケットにも高品質の
もたくさんありますが、かなり利益が乗っかっているので相対的に高いというわけです。

話がずれてますが、唯一安く手に入るホンダの純正オイルはお勧めです。

36名無しさん:2004/06/24(木) 01:27
うちの近くのホームセンターはどの店でもホンダ以外が置いてます。
カストロもあればヤマハやスズキのもあります(カワサキはあったりなかったり)
メーカーはあってもそれぞれの銘柄自体は少ないですが。

他に近くのオートバックスにも二輪用のは4メーカー純正が置いてあります。
バイクの量販店で買うよりも安いので最近はホームセンターで買ってますが。

37chika:2004/06/24(木) 18:51
私以外にもホンダ純正を使っている人が…

ホンダの今のライナップかなり変則的でもしかするとS9よりもG3の方が良いOILなのかも知れませんね
ホンダから100%化学合成は無くなりましたね

38たかぷー:2004/06/24(木) 22:44
自分以外にシェブロンのシュプリームを使ってる方はいないんですかねぇ。
最強のコストパフォーマンスオイル(笑

リッターあたり163円!

39カズキ@京都南部:2004/07/24(土) 11:14
質問です。ちょっと気になったんですがライトをアチャルビスなどの社外品に
する場合、配線って難しいですか…?

40toivonen:2004/07/24(土) 19:41
>>カズキさん
hi lo と - の配線がわかっていてなおかつ電工ペンチの使い方がわかれば
それほど難しくはありません
(もしかしたらノーマルのハーネスをぶったぎる勇気もいるかも・笑)
でも今流行のライトはまぶしいだけで地面を照らしませんよ?

41カズキ@京都南部:2004/07/25(日) 09:44
toivonenさん
そうですか、今のところ変える予定はないです。ふっと思い立ったもので…
こんな質問して申し訳ございません。現状ではジェベのライトにとても満足してます。
てか、ほかのに乗り換えてもライトだけはもっていきたいぐらいです。
しかし我ジェベルXC、エンジンが7万キロ超えちゃいました…
オイル以外メンテしてないしな大丈夫かな…

42六文銭:2004/07/26(月) 10:21
私のXCは10万km、エンジンノーメンテですが今のところ問題なさそうです。
キャブだけは去年ショップでオーバーホールしてもらいました。

43VOW:2004/08/08(日) 18:49
 エンジンメンテの件、7万キロ(カズキさん)、10万キロ(六文銭)と来ていたら、
ピストンリングの交換くらいはしておいてもいいかも。
 そのくらいの走行距離だと、(例えシリンダーが無事でも)ピストンリングの摩滅
で、圧縮が徐々に落ちてきたり、オイル上がり予備軍になってたりします。
 優れたオイルを使うことで実質的なシール性能が保たれていても、
ピストンリングは、本来消耗部品ですから、換えといたほうが無難です。
消耗部品は問題が出る前に換えねば!
 (なんか特別なケミカルでも使ってない限り、)シリンダヘッドや、バルブ側周りに、
カーボンも必ず堆積していると思われます。手間暇あれば落とせるけど、
開けたついでにヘッドも換えちゃっていいかも。
(但し、交換後、しばらくはまた馴らしが必要で、吹け上がりの感じが戻るには時間掛かるかもしれませんが。)

44Dr.K@市川:2004/08/09(月) 21:15
シェブロン シュープリーム 20W−50入れました。
今のところ全く問題なしです。

毎日通勤に使っているのでこのコストパフォーマンスのよさは
魅力です。

45名無しさん:2004/08/24(火) 22:21
私もシェブロン使ってます
今年の北海道は暑かったので、10-40と20-50をブレンドして使用しました。
今はだいぶ涼しくなったので10-40で走ってます。
このオイルにしてから6000K超走りましたが無問題です。

46PRINCE:2004/09/29(水) 23:03
今晩は、プリンスです。
先日の日曜日に洗車をしていたらリヤのスポークが
1本折れていることに気が付きました。
月曜日にSBSへリヤスポーク1本だけオーダーをかけに言ったのですが、
リヤスポーク全部セット(¥3100)しか販売していないとの事でした。
理由は1本変えるのも全バラ後再組み立てする為だそうです。
(作業時間2,5Hになっていました。)
1本だけならねじ込んで付けられるかもしれないが、正規方法ではないため、
SBSでは対応していないそうです。
丁度リヤタイヤの交換時期でもあるので、ついでに直したいのですが、
肝心のスポークが入手できないのでどうしたらいいでしょうか?
私事で勝手ですが、明日から10月8日まで出張しますので、
それまでは、ここを見られませんので帰ったらすぐお礼を述べます。
それでは、宜しくお願いします。

47PRINCE:2004/09/29(水) 23:06
追記です。
バイクは、キックなし最終の200です。
多分1999年式かな?

48:2004/09/30(木) 02:30
PRINCEさんへ
ジェベルのスポークは、バラ売りして無いのでセットで買うしかないです。
時々オークションに出ていることもありますが、本数から計算すると、
かえって割高のような。
リアは左右のスポークの長さが違うので、間違えないようにして下さい(^^ゞ

49chika:2004/09/30(木) 09:34
中古のスポークは怖くないですか?

1本切れる(折れる?)と言う事は
既に他のスポークにも負担が行っていると思うので

私も全て新品に換えることを薦めますよ
部品代より工賃が高いと思うし
ホンダって他メーカーと違う方式で特許取ってるみたいですね

50:2004/10/01(金) 20:03
KATA氏のようにご自分で交換する手もありますが・・・・

51かずき:2004/10/03(日) 23:42
え〜っと初歩的なことかもしれませんが、バッテリーの+側に塩?のようなものが
付着していました。原因の解明よろしくお願いします。

52なまはげ:2004/10/04(月) 17:18
かずきさん

その塩のようなものは鉛の錆です。
舐めたら体に悪いです。

水には溶けるので、ぬるま湯をかけて柔らかいブラシで擦って除去できます。
端子を装着した後にグリスを塗布すると錆の防止になります。

53かず:2004/10/04(月) 22:51
なまはげさん
了解しました!!買って1ヶ月のバッテリーでもそんなことになるんですね。

54かず:2004/10/04(月) 23:10
もう一つ質問です。
発電系の故障って言うのはどのように見分ければよいのでしょうか?

55かず:2004/10/05(火) 12:48
先ほどバイク屋に行ってまいりました。
発電系故障とのことでした…とうとう乗り換えの時期が来てしまいました。

56なまはげ:2004/10/05(火) 19:15
発電系の故障ってレギュレータかステータコイルを交換すれば直るのでしょ?
買い換えるほどに費用がかかるのかなぁ?

57:2004/10/05(火) 19:26
たしかKATAさんのホームページによると、パーツ代だけで
4万弱位だったと思いますが。
かずさん、廃車にするならフレームガード売って下さい(笑)

58かず:2004/10/05(火) 22:10
費用よりもエンジン自体がノーメンテ(オイル・プラグは含まず)で
7万キロ走ってるもので今後いろいろな出費を考えるとどうかなと…

59chika:2004/10/07(木) 07:45
乗り換えの時期については私はかずさんに近いです
先の出費を考慮して乗り換えることが多いです

60かず:2004/10/07(木) 07:56
とうとうジェベル卒業かな…ちょっと悲しいな。
これからはジェベリストOBか…今度は方向変えて250SBのろっかな

61PRINCE:2004/10/08(金) 23:09
萩さま chikaさま 
早速返事を頂き有難う御座いました。
やはり、全部交換しか方法は無いのですね(涙
スポークは各社共通部品でも問題なさそうな気がするのに・・・

62:2004/10/08(金) 23:23
PRINCE さん
自転車のスポークの様に、ネジ山切れる道具があれば長さを合わせて
...と言うことも出来ないでも無いですが、スポークより
工具の方が高くなってしまいますので、セット品のスポーク
購入された方が安いと思います。

63かず:2004/10/10(日) 00:44
もう一度確認したいのですか、アイドリング中の電圧計るときって
バッテリーと後はボディーのどこかに当てればいいんですよね?

64どんべ:2004/10/10(日) 00:51
ボディというか
フレームがマイナスになってますね。
プラスはバッテリーの端子がいいでしょう。

65かず:2004/10/10(日) 01:56
どんべさんありがとうございます。
電圧は通常12V〜ですか?これ以下はまずいですよね…

66カウンター:2004/10/10(日) 02:16
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OCTAQ+5Q0036+3C0+614CZ

67PRINCE:2004/10/10(日) 10:31
こんにちは、プリンスです。
萩さん、お世話をかけてすみません。

今、ヤフオクでジェベル250 SJ45A用リヤスポーク
品番65320-14D00-000
( http://page//.auctions.yahoo.jp/jp/auction/n7304739 )
が出品されています。
私は、パーツリストを持っていないので200に使えるかどうかわかりません。
親切な方、教えてください。
尚、行きつけのタイヤ屋さんは、スポーク持込であれば組換え時に
何とか直せると思うとの事でした。

68PRINCE:2004/10/10(日) 10:37
すいません
http://page11.auctions.yahoo.co.jp./jp/auction/n7304739
だと、思います。

69どんべ:2004/10/10(日) 11:17
充電がちゃんとされていてバッテリーの電圧が明らかに低いものは
バッテリーの不良といえますが、
無負荷時の電圧だけでは良否の判定は出来ないかもしれません。
セルを回せないくらい電圧が落ちてしまうとか、
というような事を目安にしたほうがいいと思います。

70PRINCE:2004/10/10(日) 12:19
ヤフオクにて200用中古リヤスポーク4本セット落札しました。
多分これで直せると思います。
皆さん 有難うございました。

71かず:2004/10/10(日) 13:18
体感したものとしては出発時はセルが回ったのですが、40kmほど走って
バイク屋により帰るときにセルが回らなかったと言う感じです

72たかぷー:2004/10/10(日) 13:35
下記のリンクを参考に充電電流の計測と
ジェネレーターコイルの導通をチェックし方が掲載されています。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html
上記のページの手順でチェックして電気系統に異常がなければ
バッテリーの異常を疑えばいいと思います。

73どんべ:2004/10/10(日) 15:30
出発したときはセルが回り、
40km走った後でセルが回らないということは
発電及び充電系統があやしいですね?

74fla:2004/10/10(日) 15:44
はじめまして。flaと申します。
ジェベル125のSES(95年式?)に乗っているのですが、この125にハザードスイッチを取り付けようと思っています。
まず某所にて質問してみたところ、現行200のスイッチボックスをそのままつければハザード有りになるという情報をもらいました。(特殊なことはしておらず、単に両ウインカーを同時にオンにしてるだけらしいので)
この情報を元に色々調べてみたのですが、ハンドルの左右どちらにハザードスイッチがついてるのかわかりません。(両方交換する必要はないですよね?パッシングスイッチとかはないはずですし・・・)
また、ウインカーリレーを現行200用のに交換しなければならない可能性もあるとのことでした。

そこで、
(1) 現行200では左右どちらにハザードスイッチがついているのか
(2) ウインカーリレーは交換しなければならないのか
(3) メインハーネスとの接続は加工不要なのか(スイッチBOXをそのままボルトオンできるのか)
ここらへんの知識が豊富な方、また、同じご経験のある方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

75かず:2004/10/10(日) 22:52
たかぷーさんありがとうございます。
この間バイク屋で(+はバッテリーに、−はアーシングのケーブルに)付けて測ったところ
8V〜11Vをうろうろしていました。アクセル開けても12Vになりませんでした…

76かず:2004/10/11(月) 13:25
今日試しにフル充電したバッテリーを入れてみました…
結果アイドリング12〜13Vう〜ん…こんなもんなのかな??

77かず:2004/10/11(月) 17:16
追伸
アクセル開けてもあまり変わりませんでした。

78なまはげ:2004/10/11(月) 20:03
>>74

はじめまして。某所でレスしたのは多分私です。
先ほどパソコンのHDDクラッシュから復活しました(笑

>現行200のスイッチボックスをそのままつければハザード有りになるという情報

すみません。あれはちょっと間違いでした。
メインハーネス側からハザードスイッチへの配線がありませんのでポン付けは無理です。

>(1) 現行200では左右どちらにハザードスイッチがついているのか

 右側のスイッチボックスです。キルスイッチ、スタータスイッチと一体になっています。

(2) ウインカーリレーは交換しなければならないのか

 サービスマニュアルによると、リレースイッチが装着されると同時にリレーも
 コンデンサ式から電子式へと変更になりました。
 しかし、ものの本によれば、
 ウインカスイッチを分解して3つの接点をワニ口クリップなど繋いだときに
 ハザードランプ状態になれば、交換は必要ないらしいです。

>(3) メインハーネスとの接続は加工不要なのか(スイッチBOXをそのままボルトオンできるのか)

 上記の理由より加工が必要です。
 わざわざ純正スイッチボックスを買わなくても、
 適切なスイッチを使えばハザードスイッチとなります。

flaさんはサービスマニュアルはお持ちですか?
配線図はあった方がいいですよ。
それと、ハーネス火災は怖いので、接続・絶縁はしっかりと行ってくださいね。

79fla:2004/10/11(月) 23:21
>>78

某所で言いそびれましたが、お返事ありがとうございました。
一応125のサービスマニュアルはあるので、まずはウィンカースイッチの分解・実験からやってみたいと思います。
んでハザード化のメドが立ったら結果をまた書き込ませてもらいたいと思います。

# 俺もちょうど9月頭ぐらいにHDDクラッシュさせたとこです。
# それからはちゃんと専用のHDD買ってきて定期的にバックアップするようになりましたが。

80VT:2004/10/14(木) 09:43
GPS,VerのGPSの電源はどこから取っているのでしょうか?

そして、GPSはまだ生産しているのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

81T73:2004/10/14(木) 21:51
当然、電源はバッテリーからですよ。
配線図をみたところ、スピードメータにつながる配線から分岐しているカプラ部分と
スピードメータと直のギボシ部分がGPSにつながっているみたいです。
そのどれかが電源でしょうね。
品番は、39900-13E00です。
http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/suzuki/9900b-68044-030/028.html
↑ここでは、123,400円って値段になってます。
入手できるのかどうかは不明ですが、GPS精度やコストパフォーマンスを考えると
別のGPSを検討した方が懸命だと思いますよ。。。

どうしてもほしいー!ってんでしたら、
私のGPS VerのGPSユニットを売りましょうかっ!!!
そのお金で私は別のGPS、etrex Legendとかその他を買う資金にしますかな〜

そういえば、どんべさん、Legendを導入したってカキコしてたとおもいますが
使い心地とかどうでしょうか?

82T73:2004/10/14(木) 22:01
あたりまえですが、ハーネスもGPSバージョンと、非GPSバージョンとでは
異なります。
だから、非GPSバージョンにGPSバージョンのGPSを持ってきて付けるとすると
ハーネスも交換が必要となりますね。

83どんべ:2004/10/14(木) 23:06
4輪ではDVDナビを使ってます。
カーナビは今までに3台使いましたが、
新しいものほど良くなっています。
さてLegendですが
カーナビに比べてしまうとさすがにつらいものがありますね
現在位置を知るGPSと割り切って考えるべきでしょう。
同じくらいの値段で一体型カーナビを買うことも出来ます。
機能的には優れていますが、大きくなりますね

目的地を入力し、ナビとして数回使いましたが
方角を示すだけですので、ルートは自分で選択しなければなりません。
地図を併用して初めて使いきれるようですね・・・
もちろんあるのとないのとでは雲泥の差になります。

LegendとPCを専用ソフトでリンクして使います。
全日本地図の1/5程度しかメモリーには入らないので
必要な部分だけ入れて使います。
ノートPCを携帯すれば完璧でしょう・・・

84T73:2004/10/16(土) 10:25
ナビゲート機能までは必要ないかなとおもってます。
簡易的な地図があって、今自分がどの道を走ってるのか確認できる程度なら
Legendぐらいが丁度いいのかなとおもってます。
地図をつんでおきながら、今自分が走っている道がどれかわからなくなってることがよくあるんで・・・・
ジェベルのGPSであるていど緯度経度は確認できますが、停止しないと表示できないですし。

カーナビは大きくなるのでまったく考えてないです。
PDAにGPSカードをつけるという策もありですね。
PDAにもHDDが搭載されるようになってきたみたいだし・・・
その場合は防水対策、振動対策が必要そうだけど。。。。

85chika:2004/10/16(土) 19:38
友人がガーミンを使っていますが予め交差点を入力しておけばどっちにまがるか
表示すると言う話でした

確かシグマリオン3?は常に携帯してました。
雨の中でも使えるのはいいよね。

地図もEZ@NAVIも雨が降ると使えないもんな

86波多利郎:2004/10/18(月) 10:21
えーそのガーミン使ってる友人の波多利郎どす。
ガーミンレジェンド日本語版を使っています。ガーミン歴2年。

ルートは事前にPCで作成してガーミンに入力すれば表示されます。
曲がるポイントを指定しておけば、そのあたりに着たときに表示されますが、
しゃべるわけでないのであまり使いません。事前にポイントとして登録して
おけばそれで済みますから。
PCで作成するツールはフリーで出ていますので実質タダです。
ガーミンとPCを接続するコネクタはレジェンドとビスタは付いてきます。
その他のモデルは別に買いますが、うまく買えば3kほどで済みます。
ただシリアルコネクタなので最近のPCだとシリアル-USB買わないといけないかも。


> 簡易的な地図があって、今自分がどの道を走ってるのか確認できる程度なら
> Legendぐらいが丁度いいのかなとおもってます。

こういう使い方でしたらぴったりでしょう。事実我輩もそういうふうに使っています。
ツーリング中はマップルと併用して使っています。


> カーナビは大きくなるのでまったく考えてないです。
> PDAにGPSカードをつけるという策もありですね。
> PDAにもHDDが搭載されるようになってきたみたいだし・・・
> その場合は防水対策、振動対策が必要そうだけど。。。。

PDAとの併用は、我輩がガーミンに手を出したころは「まるでつかえん」という
評判でした。最近はそうでもないみたいですがガーミンで満足してますので調べてません。

ガーミンを使用するメリットは
・電池が単3ですぐ入手できる(バッテリーから引くことも可)
・車載ホルダにいいのがある(RAMマウント)
・防水・耐振動
です。あまりカタログに載ってませんがこーいうトコは大事です。
PDA併用にすると以上のことをまた考えなくてはいけません。
GPSを頼りにしなくちゃなんないときは「夜・人いなくて・雨降ってる」っていう時ですからねえ。

PDAは長距離ツーリングでは持ち歩きます。シグマリオン1どす>CHIKAさん。
以前はシグ丸とガーミンをつなげたりしてましたが、レジェンドにしてからは
搭載メモリが増えたのでそういう用途には使ってません。もっぱらツーレポ用。

  by GPS使用し始めるとどんどんバカになります 波多利郎

87どんべ:2004/10/18(月) 17:17
波多利郎さんに影響されてledendを買いました。
昨日も使いましたけど、現在位置はわかるだけで
利用価値はありますね・・・

最近携帯を機種変してWINを導入しました。
EZナビを効率良く使えるようになりましたが
まだ使いこなせていません。
現在位置がわかるという意味ではバイクには良いかもしれませんね

88名無しさん:2004/10/18(月) 19:10
着メロが多いサイト知らない?http://k.fc2.com/hp.cgi/chakumelo2/
このサイトはかなりマイナーな曲とかアーティストまで何でも曲そろってるけど他に知りたいので誰か教えてください☆

89T73:2004/10/20(水) 01:53
>ガーミンを使用するメリットは
>・電池が単3ですぐ入手できる(バッテリーから引くことも可)
>・車載ホルダにいいのがある(RAMマウント)
>・防水・耐振動

やっぱり、防水ってのがポイント高いですねえ。
紙の地図は、雨対策で完全防水させたらページがめくりにくくなるし
Lregendだと、そういう心配がないからいいですね。
ほったらかしでも走行してる位置が地図にでてくれてるわけですから・・・

Legendいいなあ・・・

PDAだと国土地理院のHPの詳細地図(林道とかもこまかくのってたりする)が流用できる技があるみたいで面白そうなんですよね。

もうちょっと色々調べてみようかな。
そのうち、お財布と相談しはじめちゃいそうだな・・・

90波多利郎:2004/10/20(水) 10:13
どもども波多利郎どす。

PDAでナビについてはまとまってるサイトがありました。
http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU20030126/index.htm
結論はかなり否定的ですね。商用サイトでこの書き方は「ダメ!」という意味です。

国土地理院HPの地図は先に紹介したフリーソフト(カシミール)で読み込めたはず。
そこからガーミンに地図を転送するのは無理ですが、カシミール上で作成した
ルートとポイントは転送できます。地図は印刷して持っていったほうが軽いですよ。

91六文銭:2004/10/20(水) 10:55
レジェンドの防水って結構しっかりしてるんですか?防滴程度かなぁと思っていたんですが
マウントはRAMが良さそうですね。ミラーの付け根につけるタイプはネジが緩みやすくて駄目です(>_<)

92波多利郎:2004/10/20(水) 16:32
どもども波多利郎どす。

「水ポチャン」はやったことないですが、雨降ってもホルダにおきっぱなしで
使ってますが問題ありませんでした。バックライト使ってもOK.
もともと登山用品なので作りはまあまともですよ。

  by 英語版でとうとうUSB+カラー液晶版が出ました 波多利郎

ps.あとこいつにラジオと電話とMP3が着いたら最高なんだが..

93どんべ:2004/10/20(水) 19:30
おらのEZナビは交通情報付きでFMラジオと電話とMP3とカメラと
ボイスメモと・・・・・・いろいろ付いてます

94T73:2004/10/21(木) 13:04
> by 英語版でとうとうUSB+カラー液晶版が出ました 波多利郎

カラー版になったのに、電池寿命が長くなってますね。
メモリー増量やUSB対応、ルート探索等、色々と機能強化されてるみたい。
値段も、安くなってるようですね。

これはイイ感じですね。
あとは日本語対応版がいつでるか・・・

95:2004/10/21(木) 22:15
もうちょっと待ったら日本語版もカラーになるのかな?
来年春頃、レジェンド購入予定なんですが(笑)

96六文銭:2004/10/21(木) 22:57
カラー版発売で現行のが安くなるとか、ないかなぁ
防水は結構しっかりしてるんですね。

う〜もう少し安ければ買っちゃうんだがなぁ

97:2004/10/22(金) 02:54
>>メモリー増量やUSB対応
やっぱりここらへんがネックですね。
自分はシリアルポートの空きがもうないので、今のレジェンド
買うとしたら、ボード増設しか無いです。
メモリー増設で地図が広範囲入ってくれるのも魅力です。
...ちょっと様子見してます。

98波多利郎:2004/10/22(金) 09:46
どもども波多利郎どす。

カラー日本語版は遅かれ早かれ出ると思うんで、特に目的がないなら待ちでいいでしょう。
価格に関してはアキバのラジオセンター内に新品がすっごく安いショップがあるので
そこでしたら-20kぐらいはいった覚えがあります。我輩もそこで買ったし。
シリアル増設はUSBケーブル買えばいいんですが、まあもったいないといえばそうかも。

  by 日曜のツーリングGOGOミーティング行きます 波多利郎

ps.前日は白州尾白の森キャンプ場でキャンプ。

99名無しさん:2004/10/22(金) 10:49
2001年式XC(走行距離10000km)に乗っているのですが、
3日ほど前からキーをOFFすると、時計が1:00に戻ってしまいます。
バッテリーが弱っているのでしょうか?

100:2004/10/22(金) 12:39
>時計が1:00に戻ってしまいます
確かにバッテリー外して付け直すとそうなりますが
メーターとかライトは正常に付くんですよね?
極端にバッテリー消費すると、パネルの表示が文字化けしたように
変な表示になった事がありました。一度充電だけして様子見てみては?

>シリアル増設はUSBケーブル買えばいいんですが
ごぞんじだとは思いますが、このケーブル結構値段がするんです。
それにシリアルケーブルも買うとなると、かなりの出費(--;)
USB対応なら、コネクタさえ合えば、ケーブルは買わなくて
すみますし..カシミールとか追加地図とか、他のもの
欲しい自分としてはケーブル代の出費はかなり大きいです(笑)

>アキバのラジオセンター内に新品がすっごく安
購入するときは、またお聞きすると思いますので
宜しかったら、その時で構いませんので、お店詳しく
教えて頂けると嬉しいです。
ラジオセンターって何処だろ?ラジカンとラジオデパートの裏の
ガード下とかは解りますが。

101どんべ:2004/10/22(金) 13:00
おらはここで買ったけど
もしかしたら一緒かな?
http://www.radiocenter.co.jp/shop/sh01.htm

102名無しさん:2004/10/22(金) 14:03
>99
某板今週頭で聞いてしかもレス来てるのにマルチですか。


マナー知らずですね。


おとなしくコイルとメーター変えてみたらどうですか?

103:2004/10/22(金) 14:12
どんべさんありがとございます。
場所バッチリです...♪
仕事で出たときちょっと寄ってみます。

104名無しさん:2004/10/22(金) 16:03
質問なのですが、ジェベル125に乗ってる方ってタイヤは何を履いてるのでしょうか?
純正のtw18、19はショップにないし、オンオフともに走るんでQ&AにあったD605やTW301、302のラインナップ見ても、フロントのTW301しかないし…

105なまはげ:2004/10/22(金) 16:15
自分で交換できて、タイヤの処理方法がわかっているなら
通販を使えば安いですよ。

こことか。
http://www.g-t.co.jp/

レッドバロンで購入できるKENDAのK270もなかなか安いですよ。
オンではまあまあ、オフではなかなかのグリップです。

106どんべ:2004/10/22(金) 21:19
125だけどほとんどオンなのでD604履いてます
ちょっとした林道も行けます
http://sennnin.hp.infoseek.co.jp/djebel/taiyakokan/taiyakokan.htm

107chika:2004/10/22(金) 22:44
125は200とサイズが少し違ったかな?
タイヤ選択は好みですね
楽しんでください

思ったよりSACT効かなかったなあ。

108:2004/10/23(土) 00:04
http://www.shop-mach.com/
http://www.dl-tyre.com/
タイヤは、通販だとここらへんも安いです。

109104:2004/10/23(土) 00:12
104です。早速のレスありがとうございます。
自分で交換するだけの技術も道具もないので店に頼もうと思ってるのですが、どれにしよっかな〜と思って調べてたところ、適合サイズがないんですよね・・・
125の純正はフロントはTW18(70/100-21)で、リアがTW19(90/90-18)なんですけど、フロントのTW301(2.75-21)しか合うサイズが見つからないんですよ。(200とはリアが違うのかな?)
90/90-18をインチ表示にした時の後輪サイズって3.50-18であってますよね??

110どんべ:2004/10/23(土) 00:56
125は
ダンロップのインチサイズで
D603・604・605の
(F)275-21(R)410-18が使えるようです。

111奈々子:2004/10/27(水) 00:13
http://www.dream-contents.com/

みんなに楽しんでもらおうと思って
趣味で無料の動画サイト作っちゃったw
楽しんでねw

112定置網:2005/06/14(火) 12:55:33
アンダーガードは何社ぐらいから出されているのですか?

あと、アンダーガードは付けた方がいいのでしょうか?

113六文銭:2005/06/15(水) 11:25:16
前は2社だったかな。今はどうだろう?
個人的にはエンジン本体よりもフレームのガードという意味でつけてます。
結構石が当たるみたいで、すぐに傷だらけになりました。

ただし、オイル交換の時には邪魔だけど。

114ギルド:2005/06/22(水) 21:41:55
アンダーガードはあったほうがいいですね。私は10数年前林道走行中、転倒
もしていないのに飛び石でクランクケースを割り、エンジンをおしゃかにした
経験があります。(スピードの出しすぎ???)
 近況報告ですが仕事で手の指2本粉砕骨折、1ヶ月以上バイクに乗れない状態
が続いています。 (>_<)

115どんべ:2005/06/23(木) 07:18:08
あらら、考えただけでも痛そうですね・・・
お大事に

116定置網:2005/06/23(木) 19:34:05
ラフ&ロードに行きましたら
maier USAというところからプラ製のアンダーガードがあったので
買いに行ってみようと思います。

DR250R用のなんですけど大丈夫ですよねw?

117定置網:2005/06/23(木) 19:34:59
ギルドさん>あわてずに直してください・・・ガクガクブルブル・・・

118chika:2005/06/24(金) 23:02:26
ギルドさん、怪我なさっていたのですか?
お大事に。

ケースを飛び石で割るのは飛ばし過ぎではないかと(笑)

119Hagi:2005/06/25(土) 12:59:55
アンダーガードは経験から言うと樹脂の方が良いと思います。
材質がアルミ物は変形すると二度と使えないし、フレーム自体に
食い込んで偉い事になる事もあるので...。
自分ももDR250R用ですが問題ないので大丈夫だと思います。

純正品でセロー250みたいに、ピッタリのガード
作ってくれないかなぁ..

120定置網:2005/06/26(日) 11:53:12
maierの購入し取り付けました。
後ろのボルトなどは問題なく付いたのですが
前のボルト2本は苦労しました・・・
最初から空いている穴はDR用ではないんですね。
隣にある、後から開けた穴がDR用だったんですね。
さすがmade in USAです。


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