[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
2輪用ETC使用結果
1
:
てんてん@AIR4’S
:2003/09/15(月) 16:38
2輪用ETCモニターが抽選で当たり、それを実際に使用したので報告します。
今回使用したのは「非接触式ICカード方式」というものです。
送られてきたのは、使用マニュアル、カード本体(5000円分)、カードを入れるカバー、巻き取りリールです。
モニターを行うにあたり、使用する道路(路線)が限られているのですが、今回使用したのは西名阪道です。
まず事前に使用可能なブースを頭の中に叩き込んで行ってみましたが、実際に行ってみると「2輪ETCモニター実験中」という看板があったのでよいのですが、進入速度が速いと見つけるのが少し困難かも知れません、ちなみに利用するのはその読み取り機が設置してある「一般」レーンです。
マニュアルにはジャケットの胸ポケットにリールをつけて使用するのですが、私のは胸ポケットがないので普段手を入れるポケットにそれをつけてみました。
カード部分を持ってそれを引っ張って読み取り機にかざし、読み取り機の反応を見てからカードを離すとリールの巻き取り能力で手元に勝手に戻る仕組みです(要は掃除機のコンセントみたいなものです)。
で、使い勝手ですが、ブースに設置している読み取り機が小さく、それを見つけるために必ずとまらなければならない、というのがあります(一般レーンだから当たり前なのですが)。
同じくカードを読み取り機にかざし、「通行可」というグリーンのランプが付くまで約2秒ぐらいかかるため、ハイウェイカードをポケットから取り出して係員に渡して使うのとあまり変わらないというのが本音です。
ポケットから出して使用するのが面倒だから、キーホルダーの部分につけて使用したら少しは通過時間が早くなった気がするんですが、貴重品を身体から切り離すのは少し心もとないような気がします。
4輪車のようにスムーズに通過することができる日は来るんでしょうかね?
http://www2.hido.or.jp/nirinsya/jsp/index.html
2
:
かとちゃん
:2003/09/15(月) 20:15
へー、そういう方式になったんですか。
大昔、ETSの暗号用LSIの設計に少しだけ携わったのですが、
そのときにもらった資料では腕輪方式でしたよ。
でも、四輪用しか発売されないものだと思っていたので
まずはよしと。腕輪というのもあまりカッコよくないしね。
3
:
KATA
:2003/09/15(月) 22:18
ETCを使えるようにするのなら、バイクの料金は軽の1/4くらいに設定してほしいものです。
なんかETCって、導入に対して素直に喜べないんですよねぇ。
高額ハイウエイカードをなくされたのは痛いです。
10,000円くらいだとお得感も無いうえに、ちょっと走っただけでなくなってしまい、不便このうえないです。
ハイウエイカードなら初期導入費用0なのにねぇ。
4
:
バシシ
:2003/09/17(水) 19:06
ETCのモニターとは貴重な体験ですね。
個人的にはせめてスイカ(JR東日本の切符代わりのモノ)位の使い勝手に
なって欲しいですが、それ以上に料金下げて欲しいですよね。(あと2人乗りも)
クレジットカードでタッチ方式が普及するともしかするとそうなるのかなぁ、と。
(でも、ソ○ーさんだから独自方式でまたババを引くのかも・・・むむ??)
5
:
てんてん@AIR4’S
:2003/09/17(水) 22:56
料金は4輪の半額にしてもいいぐらいです。私もそう思います。
IDOCのほうにも同じ内容のものを書き込んだのですが、あらたな発見もありました。
たとえば集団でツーリングした際に料金制だと先頭のものが台数分だけの料金を払ってその台数分だけブースを通過するというのが、この方式ではできないんですね。
かえって不便なような気がしないでもないんですが・・・
ちなみにカードはJ○Bカードと同じ大きさでLSIの入ってる部分もよく似ています。
ひとつ言わせてください。
ジェベルで高速はかなりきつい・・・(>_<)
6
:
KATA
:2003/09/17(水) 22:59
XCなら高速もそこそこ行けますよ。
免許が危ないけど(笑)。
7
:
???
:2003/09/18(木) 00:15
男なら一度は覗こう♪
http://angely.muvc.net/page044.html
8
:
hide-DJ
:2003/09/18(木) 12:08
2輪用ETCなどというものの存在を知らなかったので、興味深く読ませてもらいました。
要するにバイクにとって料金所で一番不便なのは、何かをポケットから取り出す(そしてそのために手袋を外さなくてはならない)という動作な訳で、そういう動作をしなくてすむようなものにしてもらいたいですね。てんてんさんのカキコを読む限り、たしかにこれではハイカを渡すのとあまり変わらず、魅力を感じません。まだ腕輪式の方がいいかも。あるいは、バイクなんだから変身ベルト型にしちゃうってのもアリかも?
9
:
KATA
:2003/09/18(木) 19:39
どうせなら「バイクはただ」にしてくれないかなぁ・・・。
今まで散々高い料金と意味のない制限を受けてきたんだから。
いや、過去形にしちゃいけないな。
10
:
Nend
:2003/09/18(木) 21:26
腕輪式が一番良い気がします。無難だし分かりやすいし落としにくいですし。
スキー場を見習って使いやすい物に仕上げて貰いたいものです。
11
:
てんてん
:2003/09/18(木) 21:53
KATAさん>
一応250XCです(笑)
ぬあわkmで6速に入れてクラッチを繋ぐと左右に振られるのは私だけ?
ETCゲートに入って上記の動作を行うと4輪車(車載しているものは20kmぐらいで進入してゲートが開くものらしい)に追突される恐れがあります。
止まらないことで渋滞を緩和するために採用したものではないか、と思うといささか2輪車に対して差別的な待遇ではありますね。
今月号のミスターバイクにも載っていましたが本当にやる気があるのか、疑問ですね。
ついでに2輪は料金ただにするとか(笑)
絶対払ってくれるものを払わなくていいよなんて今のこの不景気に誰がいうもんですか(笑)
問題は、ハイウェイカードが簡単に偽造できてそれを料金所の検札員に渡して偽造が見破れないことにも問題があるように思うんですが・・・
裏書きの料金明細を見たらわかるようなものを・・・
テレカでも簡単に偽造できていることを知っていながらそれを採用したJHの方にも問題があるような気がします。
これならある意味のクレジットカードみたいなものだから、いくら料金が超過しても簡単に請求できるから取りっぱぐれがないという運輸省の術中にはまっているような気がしないでもないんですが・・・
12
:
KATA
:2003/09/18(木) 23:17
ぬえわkm/hでも手放しOKですよ(笑)。
試しに左手を離してみたらどうなります?。余計な力が入っているとか。
タイヤが減っているとかホイルバランスが崩れているというのもあります。
ETCですけど、本来無料になっているはずの路線でもちゃっかりお金を取ろうという魂胆が気に入らないです。
もしバイク用車載機ができた場合、分解以外のどのような故障でも無償交換という条件は欲しいところですね。
というか、本体無料にしろ。
ハイウェイカードのほうがよっぽど便利だぞ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板