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はじめまして

1トレマー:2003/04/06(日) 07:00
先週ジェベル250XCを買ったのですが、1週間乗らなかったのですが、既にエンジンがかからなくなりました。
何度もセル起動していると、次にバッテリーが上がってしまいました。
キックも全く役に立たなくなりました。
こんなものなのでしょうか?
あんまりだと思っています。
確かに、バッテリーが弱く、かかりにくいのは聞いていましたが、1時間くらいトライしてもダメです。
少しだけ動こうとしましたが、そのあとは又、かからない。
しょっぱなから、こんなだったら、先が思いやられます。
どなたか、アドバイスお願いできないでしょうか。
現在、バッテリーを外して充電しようと思っているのですが、バッテリーの所のふたについているネジがきつくて山切ってしまいました。
あ〜あ〜って感じです。
ふんだりけったりです。

2ピヨピヨ:2003/04/06(日) 15:56
自分は200に乗ってます。
セルは回ってる様子なので、「キルスイッチが入ってる」「ギアが入ったままスタンド出しっ放し」
といった事じゃないみたいですね。
あと考えられるのは、「燃料コックがオフになってる」くらいでしょうか?
チョークを引いてなかったら引いてみるなど。
あとは・・・僕の経験ではこれが精一杯。

3トレマー:2003/04/06(日) 19:27
3時間後、太陽が昇ってかけなおすと、一発始動しました。寒さのせいか(そんなに寒くなかったけど)、
前日の雨の影響か?
チョーク、燃料コックではありません。
初回点検のときでも販売店に見てもらいます。
しかし、バッテリーの上がりがこれほどとは。
有難うございました。

4真里谷:2003/04/06(日) 19:39
バッテリーは、どうにも弱いようです。
XCはバッテリー点火なので、バッテリーが弱くなると火花も弱くなるようです。
一週間乗ってなくて、しかも寒いとなると、かかり難いかも知れません。

対策は、
長期乗らないときはバッテリーをはずして補充電する
太陽電池パネルで補充電する機器をとりつける
ノロジーなど点火系を強化する
その他始動の儀式を行う(^^;)

必殺技として、セルを回しながらキックすると言う荒業もあります(結構効く)

5真里谷:2003/04/06(日) 19:39
あ、寒い時期はオイルを柔らかめにしたほうがいいかも

6トレマー:2003/04/06(日) 20:53
なるほど、必殺技(荒業)ですか。
バッテリー充電器は持っていますので(MF用)、乗る前に充電するようにしてみます。
有難うございました。

7おったん:2003/04/06(日) 21:03
寒い朝は、バッテリーに熱湯かけてますが?(笑)

8mariya:2003/04/06(日) 21:16
そ、それって効果あります?Σ(@_@;)

9KATA:2003/04/06(日) 21:28
バッテリーも結局は化学反応ですから、温度が高いほうが反応はいいです。
なんで、寒いと弱くなるわけです。

10トレマー:2003/04/06(日) 21:43
熱湯ですか。
では、次回かからない場合やってみます。(笑)

11わっきぃ:2003/04/07(月) 19:31
バッテリー上がりの対処法は交換です〜(爆)

この12ヶ月以内にバッテリー4回交換しました。。。。
5月麺定あけ、もう弱ってたので交換(じょいほん荒川沖店まで買出し4千円くらい)
9月ころ、バシシの中古と私の中古タイヤで物々交換
1月、寒くなって、キックでの始動がイヤになったので出先の八王子で交換(9千円くらい)
この冬あまり乗ら(れ)なかったのであがった。充電するかなやんで結局購入(どんきで7千円くらい)
(チャージャーは5千円くらいで売ってたんだけどね。。)
レギュレータもKATAさんのお古と交換してみて様子見中。長持ちしてくれるといいけど。

古バッテリー廃棄してないから充電すれば使えるのがいくつかあるかも。。。。

レギュレータじゃなくてジェネレータが壊れてたとしたら、、、、

あと2回くらいバッテリー交換して買い替えかな。。。(XCの)

12わっきぃ:2003/04/07(月) 19:32
あ、呼び捨てしてしまった。
いつも呼び捨てしてるわけじゃないんですぅ。。。

13トレマー:2003/04/08(火) 07:28
ゲゲゲー、バッテリーって年4回も交換?
それは多いですね。
私の場合、週1〜2しか乗れないので、上がりが心配です。上がっても充電はしますけど。
それとも、バッテリーの交換に至るくらいのハードな乗り方されているのでしょうか?(笑)
通常ならもっと長いんではないでしょうか?
バッテリーのもっと強力なやつってないんでしょうかね?

14真里谷:2003/04/08(火) 08:32
>ゲゲゲー、バッテリーって年4回も交換?

いや、絶対ジェネレータだと思ふ・・・
私のは新車で購入してもうすぐ二年
いまだバッテリーは快調ですよん
(※ほぼ毎日乗ってる)

15真里谷:2003/04/08(火) 08:32
まちがい
ジェネレーターでなくレギュレーター
ジェネレーターの可能性もあるけど

16M.J@西三河:2003/04/08(火) 21:29
私のジェベルCX新車(買って二週間)もかかりが悪いです。
この時期で・・・・
冬はどうなるの?って感じです。
ちなみに朝はキックではかかりません。
6回やってコケそうになったのでやめました。
頼むよ〜
私が思うにチョークがあまり効いていないのでは?
って思います。
だって『やっとかかった〜』と思ったらすぐ止まるもの・・・

17黄色DF:2003/04/08(火) 21:55
チョークというよりもセッティングの問題なのでしょうか?
まりやさんxc号なんかは冬でもチョーク無しでかかっていましたし
あっfcrはチョークないか・・・

18真里谷:2003/04/08(火) 21:56
私は01新車で買った当初から、始動性は真冬でもばっちりでしたよ?
セッティングのバラつきなんでしょうか
そう言えば、私のは異様に燃費が悪かった・・・
(乗り方?まさか・・・笑)

19真里谷:2003/04/08(火) 21:57
あ、かぶった(笑)

やっぱり始動の儀式がいるのかも?(笑)

20まりや:2003/04/08(火) 21:58
ちなみにFCRはチョークがなくても異様に始動性はいいです(^^)

21わっきぃ:2003/04/08(火) 22:09
M.J@西三河さん

CXはフジテレビですよ。
ジェベルはXC。XはCeoss(クロス)の意味。X'mass のクロスと同じ。CはCountory
XCはエックスシーだけど、意味はクロスカントリーです。

22わっきぃ:2003/04/08(火) 22:11
1ねんにバッテリー4つ交換。
そして、20Kmちょいはしるのに、オイルを5リットル使ったり
今年に入ってチューブは前後とも1かいずつ交換と、
最近は無駄な出費が多いです。

23わっきぃ:2003/04/08(火) 22:11
1ねんにバッテリー4つ交換。
そして、20Kmちょいはしるのに、オイルを5リットル使ったり
今年に入ってチューブは前後とも1かいずつ交換と、
最近は無駄な出費が多いです。

24トレマー:2003/04/08(火) 22:14
セッティングとは?アイドリング?
何処をどうすればいいのですか?

店に持っていったほうがいいのかな?

25真里谷:2003/04/08(火) 22:17
アイドリングは、キャブのよこにあるストッパーのネジを回せば(手で回ります)
おっけい。これが低いために始動性が悪くなってるひと、多いんじゃないかなぁ・・・
私は始動時は高くして、暖まってきたら低く戻してました。
交差点信号待ちで調整できる場所ですから。

セッティングは、キャブひっくり返してスローをほんの極わずか、濃い目にしてやると良い、と言うウワサ。
セッティングで始動性に関わるのは主にその辺だけらしいです。

26セッティング:2003/04/08(火) 22:18
キャブの底面に、調整用のネジがあります
調整は、16分の1回転とか、微妙らしいです。

27トレマー:2003/04/08(火) 22:22
では、試してみますね。16分の1づつですね。
不器用で無精な私でもできますよね。(笑)

28名無しさん:2003/04/08(火) 22:34
締めこんだところから何回戻したかで測るらしいです
やるならサービスマニュアルをみて慎重に作業しましょう
締めこみすぎると壊れるらしいです

29ななし豆知識:2003/04/09(水) 23:05
WRに元から付いてるFCRにはチョーク付いてますヨ♪
激掛かり悪いですが…。

30M.J@西三河:2003/04/10(木) 00:28
あら・・CX と XC
なんか始めにCXと頭にインプットしてしまったので良く間違えます。(汗)

掛かりが悪いのバイク屋にみてもらいますね。
↑自分でやったら壊れそう・・・・


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