したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

みんなの自慢の駅

1オハロ14:2010/04/29(木) 19:30:54
そのまんまです
秘境駅 1日の乗降客数が多い駅 分岐線が多い駅などなど
出してみちゃってください

2オハロ14:2010/04/29(木) 19:39:50
秘境駅
御膳水駅〔無人〕 ごぜんすい 本線  桂岡ー御膳水ー張碓 
停まる列車 札幌駅6時00発小樽行き 札幌駅11時21発小樽行き
      札幌駅17時00発小樽行き 小樽駅6時07発 張碓行き
      小樽駅14時17発手稲本町行き 高島駅発 23時00発 御膳水行き

3名無しさん:2010/04/30(金) 20:23:19
架空鉄道のならば丸鉄大名線の秦野市駅です・硬券が買えます・硬券丸子線・環状線の辻駅でも購入することができます(環状線のみ)

4横浜両毛快速@澪クラH16編成:2010/05/16(日) 15:17:31
>>3 俺です

5フライング東上:2010/06/11(金) 23:07:41
朱鞠内駅。
国鉄時代の駅自体がなくなってしまったのでしょうがなく地下化した駅です。
地下のくせに意外に広く、5面6線あります。
1〜3号線は主に羽幌方面の電車、4号線が名寄方面、5号線は深川方面、6号線は主に臨時列車が使用します。
関北交通全線掲載時刻表を100円で販売している唯一の駅です

6湘南新宿ライン:2010/10/21(木) 06:12:11
やっぱり品川と高崎です。品川は、湘南高崎ラインと成羽線の乗り換え駅。
なので八面十四線(ほぼ地下)の規模を誇り、高崎駅も、新潟方面と上田方面の
分岐駅なので六面十線の規模を誇ります

7ウーパー(東京):2010/10/25(月) 10:39:32
臨海小東門駅。発車メロディーは誤作動防止のため、社員の指紋を指定の所に付けてからでないとなりません。

8ウーパー(東京):2010/10/25(月) 10:40:21
↑臨海線です。

9Vicuna:2010/10/26(火) 00:10:44
中日本縦貫鉄道名京本線新墨染駅(京都市伏見区)
中日本縦貫鉄道西日本運転所の車輌区と中日本車輌工業墨染工場への専用線があります。観光客誘致のため東方Projectに関連した発車メロディやポスターなどがあります。
中日本縦貫鉄道尾張本線出来町駅(名古屋市千種区)
乗降客が東海運転所で最多の駅です。
中日本縦貫鉄道かなれ長久手線海上の森駅(愛知県瀬戸市)
森林の中に駅があり、自然散策路や博物館があります。
中日本縦貫鉄道名京本線愛宕神社駅(京都市)
鋼索線の駅で周りに行楽地があります。神社への数少ないアクセス手段なので寺社関係者の輸送も行います。

10椎名深夏@C409編成:2010/10/28(木) 13:46:46
東京環状鉄道 西東京線・三浦線  港北中央駅
 
4面5線の規模で、西東京線・三浦線の全種別が停車し、三浦線は急行電車が大宮に直通する以外はほぼすべてこの駅どまりとなっています。駅の北には三浦線の折り返し用の電留線が3本、さらに北には自社工場である港北工場があります。この港北工場は車両製造、および車両の改造・更新などを自社で行える唯一の施設です。


東東京線 大崎駅(地下)

2面4線の規模で、羽田空港寄りに折り返し用の電留線が2本あります。全種別が停車します。日中は当駅始発の各駅停車も設定されています。朝夕ラッシュ時はこの駅で各駅停車の優等列車待避が行われます。

三浦線 城ケ島駅

三浦線の終着駅です。日中は20分間隔で列車が発着します。1面2線です。ホームからは海が見えます。

西東京線 大泉学園駅(地下)

急行以外の電車が停車します。2面4線を備えているほか、ホームのさらに地下には急行電車用の通過線が備えてあり、合計2面6線で、線路の数だけなら当社で一番の規模を誇ります。日中・ラッシュ時共にほぼすべての各駅停車が快速および急行の待ち合わせを行う駅です。

11鈴木純:2010/10/28(木) 16:40:46
南関東急行電鉄
湘南線・八王子線・大宮線・秋葉原線 池袋駅
南急最大規模を誇り、同鉄道の核ともいえる駅です。八王子線・大宮線・特急は地下3階から、湘南線・秋葉原線は地下4階から発着します。

山下線 山下公園駅
山下線の終着駅で、駅名の通り山下公園のアクセスに便利な駅です。朝夕には池袋直通の急行が発着します。ホームからは横浜の海が見えます。

スタジアム線 横浜スタジアム駅
横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの最寄駅です。試合開催日には池袋直通列車が増発されます。 

八王子線・富士線 宮ヶ瀬駅 
八王子線と富士線の境界駅。特急みかわ1・3・4・6号、名古屋夜行以外の列車は全列車停車する駅です。宮ヶ瀬湖や宮ヶ瀬ダムなどへのアクセスに便利な駅です。

12:2010/12/15(水) 21:47:09
千東高速鉄道の西船橋駅は千東で利用客が1位で千東のほぼ全種別がとまります。また、船橋地下鉄(架空)南線とも接続し、船橋市役所などとのアクセスもいいです。

13キノピコ・キノピオ:2010/12/16(木) 21:05:48
木之鉄
木之鉄名古屋駅
5面10線という大規模な駅で行き先別に発車乗り場が決まっています
ダイヤ改正後は枇杷島橋まで複々線化されさらに本数が増えます

14hihi:2011/03/16(水) 13:55:57 ID:UyXivXX2
秘境駅 東京電鉄 黒田原駅 終着駅の割には、一日の乗降客数が68人しか居ません。
また、この駅は東北電鉄 内陸線との接続駅で、3面6線あります。1,2番線は、当駅どまりの
ホームで、3,4番線は、東北電鉄との乗り入れホーム、5,6番線は、東北電鉄線のホームです。
宇都宮から、複線化されるときは、4面8線になる予定です。

15武蔵野@新村鉄道・忍交通:2011/03/16(水) 15:45:26 ID:VNNdHSac
新村鉄道
本線の起点の新村駅は、地上・地下合わせて7面12線という超巨大ターミナル駅です。
乗降者数も同鉄道内では、第1位です。同駅は、複雑配線でも有名です。
新村〜影宮間は、ピーク時 30秒〜40秒間隔で運転し、オフピーク時でも3〜5分間隔で運転する超過密ダイヤとなっています。
若い女性にも人気の駅があります。その駅は、恋愛浜、恋愛結公園、愛咲、福咲、恋咲、愛し浜の6駅は、人気があり土休日には大変混雑します。
秘境駅では、長町線の永川駅です。年間乗降数は、2人ほど、2008年度乗降数は、0人でした。
複雑駅では、影宮駅で4面6線で、1〜2番線の間に引き上げ線があり、新村方面の配線は、酷く複雑で着線によっては、制限15の標識もあります。コンコースもめちゃくちゃになっており、初めてきたお客様は、大変混乱する駅です。影宮駅は、今年より駅改良工事を行いますので、まもなく複雑な配線もコンコースも見納めになります。
海岸線の終点、海御崎野や中村線の終点、飛鳥台は、海が目の前にあり、観光客でにぎわいます。
中村線の起点、中村駅は、同鉄道内で一番静かな駅です。
秘境駅の永川駅は、国道がありますので、同鉄道内では、上位にあたる騒音駅です。

16四新堂㈱@四新運送:2011/03/16(水) 19:17:08 ID:EiXozcLk
四新運送の駅スポットです。

四新運送本線 中華街駅  横浜中華街の入り口近くに存在し、東京からも乗り換え無しで行くことが出来ます。休日や繁忙期は他鉄道直通特急も停車します。
四新運送本線 京浜工場駅 四新堂㈱の京浜工場です。おもに機械製品を製造しております。また、宮城工場の予備工場でもあり、たまに鉄道車両も造られます。工場見学もでき、一般公開の際は大変混みあいます。
四新運送本線ユニバーサルライン 四新ドーム駅 四新堂㈱のスタジアムで、市民球場としても親しまれております。休日や繁忙期は全列車が延長運転されております。
四新運送本線ユニバーサルライン 四新博物館駅(終点)四新堂㈱の博物館であり、休日や繁忙期は混みあいます。休日や繁忙期は全列車が延長運転されております。
四新運送本線 本社ターミナル駅 同線の起点で、四新堂本社に直結するターミナル駅であり、四新運輸区もあります。社内見学会の時は混雑しております。

17hihi:2011/03/16(水) 19:32:25 ID:UyXivXX2
東京電鉄 大宮駅は、8面16線の大ターミナル駅です。1,2,3,4番線は、新潟線のホーム、5,6,7,8番線は、東北線のホーム、9,10,11,12番線は、茨城線のホーム、13,14,15,16番線は、岩槻線のホームです。2015年東京メトロ有楽町線、副都心線と乗り入れするときは、池袋〜当駅間が方向別複々線化されて、17、18,19,20番線が出来上がります。17、18,19,20番線は、有楽町線、副都心線、東急東横線、MM21線用のホームです。2012年に、地下化工事がはじまり、2020年には、地下化されます。そうすると、地下コンコース経由で埼京線に乗換えが出来ます。あと、羽成アクセス線が開業すると、当駅まで乗り入れてきます。羽田空港行きの列車のみ発着します。

18田井中律@C409編成:2011/03/17(木) 16:06:46 ID:fgDna8kM
東京環状鉄道岩槻駅
2面4線と、駅南側に2本、北側には10本、列車が留置可能な電留線があり、日中ダイヤでは東東京線大崎方面からの普通はすべて当駅どまり、川越方面からの川越線普通も当駅どまりになっていて、事実上東東京線の拠点駅であり、また埼玉急行線とも当駅から直通しています。この駅を通過する列車はありません。
西東京線、川越線三鷹駅
2面4線と、駅南側に1本の留置線があります。三鷹から南は西東京線は複々線となりますが、日中は三鷹駅の次、武蔵連雀駅までは、内側の線路を留置線として使います。
川越線と西東京線の分岐駅で、日中川越線普通電車はすべて当駅始発として運転しています。通過する列車はありません。
西東京線、三浦線綱島駅
4面6線の大規模駅で、羽田空港からの西東京は一部当駅でスイッチバックし三浦線へ直通します。通過する列車はありません。

19hihi:2011/04/04(月) 14:24:17 ID:UyXivXX2
>>17
地下化は2011年に行われました。新しい東鉄デパートには、鉄道ホームもあります。
首都圏高速鉄道 大宮駅 全貌
B6階 17〜20番線 ホーム(東京メトロ副都心線)
B5階 13〜16番線 ホーム(岩槻線)
B4階 9〜12番線 ホーム(茨城線)
B3階 5〜8番線 ホーム(東北線)
B2階 1〜4番線 ホーム(新潟線)
B1階 閉鎖中 (埼急との共通ホーム)
1階〜12階 デパート
13階〜48階 オフィス

20京阪宇治線:2011/09/03(土) 17:59:26 ID:w4iNnw5Q
高速溝の口駅は3面8線の大規模駅で
太平洋側から
1番線 本線横須賀方面・東京支線折り返し
2番線 東京支線
通過線 横須賀方面
3番線 本線横須賀方面
4番線 本線横須賀方面退避
5番線 本線伊勢崎方面退避
6番線 本線伊勢崎方面
通過線 伊勢崎方面 
です。
また、乗降者数が1位の1日30万人ほどです。
なのに準急以下しか止まらないという
大体吉祥寺で乗り換えます。

21KSEI3201=ks8879:2011/09/04(日) 00:30:23 ID:9Iv5eP06
鎌鉄池袋駅ですかね。
地上3階建で
1番線 池沢急行線
2番線 池沢急行線
3番線 池沢急行線
4番線 池沢急行線
5番線 池沢緩行線
6番線 池沢緩行線
7番線 池沢緩行線
8番線 池沢緩行線
9番線 臨時ホーム
10番線 臨時ホーム
+電車区とかがあったりして相当大規模な駅です。
将来的には鶴吉線日吉〜池袋で路線を作りたいです。

22TJ LINER:2011/09/04(日) 01:55:41 ID:My/Pk.wI
東日本鉄道一のターミナル駅であり、世界一のターミナル駅である新宿駅です。
JR線ホームの地下にあります。(一部はみ出ている部分あり。)
なお既存の東北新幹線用地は避けるように作られております。
東日本鉄道の施設は、
B2F 駅ナカ、コンコース
B3F 前橋線、久里浜線、新日線ホーム
B4F 駅ナカ、特急線コンコース、新埼玉鉄道越谷線ホーム
B5F 前橋特急線、久里浜特急線、新日特急線ホーム
B6F 千葉高速鉄道下総線ホーム
です。ホームの詳細は、
1番線・2番線  前橋線急行ホーム
3番線・4番線  前橋線緩行ホーム
5番線      前橋線始発回送臨時ホーム
6番線・7番線  久里浜線急行ホーム
8番線・9番線  久里浜線緩行ホーム
10番線     久里浜線始発回送臨時ホーム
11番線・12番線 新日線急行ホーム
13番線・14番線 新日線緩行ホーム
15番線     新日線ライナー始発回送臨時ホーム
16番線・17番線 前橋・久里浜特急線前橋方面行ホーム
18番線・19番線 前橋・久里浜特急線久里浜方面行ホーム
20番線・21番線 新日特急線日光・鬼怒川温泉方面行ホーム
22番線     新埼玉鉄道越谷線越谷・大宮方面行ホーム
23番線     新埼玉鉄道越谷線渋谷方面行ホーム
24番線・25番線 千葉高速鉄道下総線準急・急行・快急ホーム
26番線     千葉高速鉄道下総線各停ホーム
27番線     千葉高速鉄道下総線特急ホーム(一部各停も使用)
以上の15面27線となっております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板