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【TV・TW】サンバーVan/Dias【KV・KR】

1しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:48:05
「世の中には2種類の車が有る。サンバーと、それ以外だ!」
フルキャブ・RR・4輪独立懸架 スバルの伝統を脈々と受け継ぐ影の主役、
サンバーバン/ディアスワゴンを語りましょう。

スバル公式 (サンバー ディアスワゴン)
ttp://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/index.html
スバル公式 (サンバー バン)
ttp://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
消えないでサンバー  YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20081211ni_01.htm[(p)チェック]
サンバー ディアス ワゴンのFMC一覧
ttp://catalog.carsensorlab.net/subaru/sambar_wgn/
サンバー トラックのFMC一覧
ttp://catalog.carsensorlab.net/subaru/sambar_track/

スバル・サンバー  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
カーセンサーラボ サンバー
ttp://catalog.carsensorlab.net/subaru/sambar/
スバル サンバー大百科  サンバー 総評
ttp://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/sambar/sambar-c26.htm
スバル サンバー大百科
ttp://www.team-mho.com/sambar-c0.htm
Enjoy Life with Sambar! KVサンバーの面倒を自分でみる人のページ
ttp://motor.geocities.jp/blue_beetle/
スバルチューニングショップRST
ttp://www.rst-cs.com/

2しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:49:33
現行スレ
[スバル]サンバー Ver37[バン/ワゴン&ドミンゴ]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1265251580/

過去スレ(軽自動車板の第19スレ以降)
http://www.23ch.info/search?q=%83T%83%93%83o%81%5B%83o%83%93&p=1

[スバル]サンバー Ver36[バン/ワゴン&ドミンゴ]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1261393679/
【スバル】 サンバー Ver 35 【バン・ワゴン】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1256741312/
【スバル】サンバー【バン/ワゴン】 Ver 34
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1254153283/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】33
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1251426722/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】32
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1249811843/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】31
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1246635228/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】30
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1241910997/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】29
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1236693009/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【1BOX】28
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1234089212/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】27
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1229697809/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】26
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1225856944/
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆25【軽箱】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1223299770/
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆24【軽箱】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1218082525/
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆23【軽箱】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1212044965/
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆22【軽箱】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1208060829/
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆21【軽箱】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1202221766/
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆20【軽箱】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1197542181/
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆19【1BOX】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1192225346/
【スバル】 サンバーバン/ディアスワゴン 【1BOX】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1183877259/

第19スレ以前のサンバー/ドミンゴ共同スレ時代の過去スレを辿りたい人は、このリンクから専ブラで辿りましょう。
http://www.23ch.info/search?q=%83X%83o%83%8B%81%99%83T%83%93%83o%81%5B&p=1

3しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:51:20
FAQ
Q.自分のサンバーの型を知りたい
A.まずコーションプレートに記載されている車体記号をチェック。
 例えばサンバートライXV(EMPi/SC/EL付5MT/4WD)ならKV4HC7S、
 サンバートラックJA(キャブ/NA/5MT/2WD)ならKS3S3AMとなり、KV4/KS3の後ろのアルファベット1文字が年改記号になる。
・90-98年のサンバーはバン・トライ・パネルバンがKV、トラックがKSとなり、KVの後の数字が3なら2WD、4なら4WD。
・98年以降のサンバーはバンがTV、ディアスワゴンがTW、トラックがTTとなり、TVの後の数字が1なら2WD、2なら4WDとなります。

Q.サンバーの燃費はどれぐらい?
A.TV/TWのNAなら悪くても13、良くて15位は行く…と思う。SCも頑張れば13を超える…と思う。
 KVのNAは…頑張っても14位、SCだと12か10位は覚悟した方がいいかも。。。
ヴィヴィオを例に取ると、とあるサイトによる実燃費によると、
 NA/ MT/FF 17.4km/L
 NA/CVT/FF 17.2km/L
 SC/ MT/FF 15.6km/L
 SC/CVT/FF 13.5km/L
 SC/MT/4WD 12.8km/L
だそうです。多分サンバーはヴィヴィオより重いので、これより悪いのは確実そうですが。。。
ちなみにEN07エンジンは00年型を境にかなりの改良(ローラーロッカーアームやLFピストンの採用など)が行われたようで、
この年式を境に15以上に燃費が良くなる傾向があるようです。

Q.TV/TWサンバーでエンジン止めた後に何かファンが回り続けるんですが、どっか壊れてるんですか?
A.仕様です。エンジンルームの熱を排出するファンがエンジン停止後一定時間回るようになってます。KV/KSでも熱が酷い時は回ります。

Q.KVサンバーで前から温風が出ないのですが?
A.仕様です。頭寒足熱、スバルの親心。96年式からはフルミックス式に変更されました。

Q.クラッチのミートポイントがやたらに変なのですが?
A.仕様です。と言いたい所ですが救済策はあります。これを参考にクラッチワイヤーの調整を行いましょう。
ttp://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/sambar/sambar-c2.htm

Q.やたらにエアクリーナーがオイルで汚れるんですが?
A.仕様です。少しでも改善したい場合はオイルキャッチタンクを付けましょう。

Q.エアクリが真っ黒くろすけorマフラーに大穴開いちゃったんで、これを機に社外品に交換したいんですが?
A.サンバー用のステンレスマフラーがLOOP、Worksなど幾つかのメーカーから出ているようです。
 吸気はRSTからサンバー用の高効率エアクリーナーが出ています。KVから現行までトラック・バン・ワゴンとも全て共通に使えます。
 また、サンバーのエアクリはDW3W/5Wデミオのエアクリと互換性があります。デミオ用の社外品を上手く活用しましょう。

4しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:51:53
Q.赤帽サンバーのエンジンって特殊なんですか?
A.特殊らしいです。ヘッドカバーに赤いチヂミ塗装がされてる他に、中の部品も色々耐久性が増してるようなのですが、
現行のサンバーでは部品が共通になってるという話も。色々な都市伝説も多いですが、余り気にしないように。
とりあえずヘッドカバーのパッキンは通常の物よりかなり丈夫らしいので、オイルが漏れてる人は赤帽用を指定して交換が吉。
なお、00-01年型からTV/TW/TT共にシリンダーヘッドのロッカーアームがローラーロッカーアーム化され、
モリブデンコートを施したLFピストンという技術も導入されたようなので、この事を指して「特殊」と言っていたのかもしれません。

Q.サンサンルーフが動かないんですが><
A.モーター本体かリレーユニットが壊れてる可能性あります。リアゲート付近にキャップがあり、
それを開けて6角レンチでサービスナットを回せばモーターを手動で回して強制的に開閉する事が出来ます。
スイッチ押しても無反応の場合、リレーユニットのハンダクラックが原因の場合が多いので、内張剥がしてユニットの修理が吉。
モーターは動くけど途中で止まってしまう場合は、レールに何か突っかかってるか、
ボディが歪んでレールがずれてる可能性があります。スプレーグリスを吹いてもなお動かない場合は、
無理にモーター動かすのはやめて、原因が分かるまでは諦めましょう。

Q.ワイパーのINTがおかしい
A.普通に故障です。
Q.NAのサンバーに乗っているけどスーパーチャージャーを後付けできますか?
A.技術的には可能ですが…。NAと圧縮比が違うのでピストンを替えなければなりませんし、
ECUやEMPiユニットの総取り替え、ラジエターの交換etc…。
これがDIY出来ないなら素直に乗換えた方が極めて安く済みます。

Q.停車するときにギクシャクアンアンする。シフトレバーがやたら固い(ECVT車)
A.ECVTの電磁クラッチの末期症状。交換は10万円位。放置するとCVTが逝かれるので早めの点検&交換を。
ちなみにCVTの交換までいくと、(新品CVTで)50万円位は覚悟。

5しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:53:10
Q.加速不良。加速中にエンジンがボスボスいうし、マフラーから煙が。減速中にエンストしたりもする。
A.意外とプラグコードが不良な場合が多し。10年経過していたら交換しても損はない。

Q.(夏季限定)冷房しても、アイドル中にコンプレッサーが回りません。暑いです><
A.エアコン用のアイドルアップが壊れているか、詰まっているだけです。ちょっぴり調節するだけで大抵治ります。

Q.プラグを標準からイリジウムに交換すると走りが元気になりますか?
A.スーパーチャージャー車やEMPiなら判るぐらいの効果は無いというのがヴィヴィオスレでの統一見解らしいです。
 ただ、キャブ車の場合はイリに交換すると、体感出来る椰子もいる模様。

Q.バッテリー何処にあるんですか?
A.助手席の下にあります。助手席のレールの前に留め金があり、これを外すと助手席が後ろに倒れてバッテリーに対面出来ます。
 ウインドウォッシャー液の補充もここから。TV/TWサンバーの場合はここにラジエターキャップもあるようです。

Q.ELの入れ方が分からないんですが。
A.シフトを1速に入れる要領で、強ーく左に倒すとELのゲートにシフトレバーが入ります。
 EL付きMTはELとバックのギア比がかなり低く、アイドリング状態でクラッチを完全に繋いでも
 トロトロとクリープ状態のように走ってくれます。車庫入れ車庫出しや渋滞時などに上手に活用しましょう。

Q.フルタイム4WD車でなんかRWDとかいうランプが点いてるんですが?
A.強制2WDモードになってます。エンジンルームを開けて、トランスファーシフトロッドを下記を参考に操作して下さい。
 本来は牽引の時にしか使わない機能ですが、これをうまーく利用するとフルタイム4WDでも2WDとの使い分けが(ry
ttp://motor.geocities.jp/blue_beetle/mente/2wd-4wd/2wd-4wd.html

6しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:54:09
Q.ECVT初めて運転汁んですが、気をつける事ってありますか?
A.信号待ちなど、停車中はアクセルペダルに足を乗せない。
 足は床に(アクセルペダルにクラッチ動作用スイッチが付いている)。
 坂道で半クラで均衡を取らない。ストール状態は最大の禁忌(30秒でECUに怒られます)。
 クルマが動いているのに慌ててD→Rに入れない。

Q.最近シフトレバーが堅くなってきた。どうもクリープする、ガクガクするんです。
A.我慢せずに点検・クラッチ交換。

Q.燃料を満タンにしても燃料計の針がFまで上がりきらないんですが…。
A.燃料タンクが錆びてゲージフロートがだめになってるか、フロートの端子が接点不良起こしてるかもしれません。下記を参考に。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/173442/car/361126/601469/note.aspx

Q.ECVTのDsのランプが点滅しました。
A.(これはヴィヴィオの場合です)ECVTのコンピュータが助手席のAピラーの下で「何かおかしい」と叫び出すとDsが点滅する。
「check engine」のECVT版ですよ。原因を調べたいのであれば、トラブルコードを引き出すことが出来ます。
・鍵をオフ状態でDsにして鍵をON(エンジンは掛けない)。
・そのままシフトレバーをD→Ds→D→N→R→Pの順にシフト。
・で、エンジン始動。最初は車種情報の点滅。
・Dsがぱらぱらと点滅を開始するから、長い点灯が十の位、短い点灯が一の位。

ECVT トラブルコード
ttp://www.vivio.jpn.org/ecvt.html (リンク切れ…)
このコードは複数出ることがあるので全てメモる。メモったらその番号を晒すと、親切な住民のどなたかが
考えられる原因と対策を教えてくれる(はず)

7しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:54:40
Q.「CHECK ENGINE(KV/KS)」や「POWER TRAEN(TV/TW/TT)」が点灯してしまいました。
A.ECUがエンジンについて何かおかしいと判断すると点灯する。
・まずはリードメモリを読み取ってみる。アクセルペダル上方に黒のコネクタが2コ。これを繋いで(ショートさせて)キーをONに。
・コードの読み方はECVTと同じ。コードは下記の通りだが、ノークレームノーリターンでお願いします。
・もっと調べたい場合はDチェックを実施しましょう。お手上げの場合は修理工場かディーラーへGo!

EN07トラブルコード
ttp://www.vivio.jpn.org/empi.html (リンク切れ…)

Dチェック手順
1,エンジンを十分に暖機した後、IGスイッチをOFFにする
2.テストモードコネクタ(緑色)を結合、リードメモリコネクタ(黒色)分離を確認
3.IGスイッチON(E/G始動しない)、CHECK ENGINE/POWER TRAENが正常に点灯することを確認
4.フューエルポンプがIGスイッチON後2秒間だけ作動することを作動音にて確認。
5.TV/TW型の場合はラジエーターファンが断続的に作動することを確認
6.MSC車はISCバルブ(SOHC車の場合はサブISCバルブも)、加給圧制御バルブの作動音が0.5秒毎にあることを確認
7.アクセルペダルをゆっくりと全開まで踏み込んでから戻す(スロットル開度信号、アイドルS/W信号入力)
8.E/G始動
9.ヘッドライトのON/OFFを3回繰り返す
10.ヒータブロワをON/OFFする(電気負荷信号入力)
11.TV/TW型のAT車はパワーモードスイッチON/OFFと操作し、ブレーキペダルを踏んでゆっくりと全てのレンジをシフトする。
12.車速10km/h〜20km/hで走行する(車速信号入力)
13.E/Gを2000〜3000rpmで1分間以上回転させる(O2センサを活性化し、O2センサ信号を入力)
14.ラジエータファンが3秒回って停止した後にCHECK ENGINE/POWER TRAENの点滅を読み取る
15.OKコードが出力されれば問題なしor自己診断の範囲外のトラブル、コード出力なしは暖機不足、
トラブルコードが出力された場合は上記トラブルコード一覧を参照

リードメモリ読取手順
1.IGスイッチをOFFにする
2.リードメモリコネクタ(黒色)結合を確認
3.IGスイッチON(E/G始動しない)
4.エンジンチェックランプ(KV/KS)又はパワートレインランプ(TT/TV/TW)が点滅することを確認
5.ランプの点検
a)点灯しない…パワートレインランプ異常の点検
b)点滅(ダイアグコード表示なし)過去にダイアグコード表示なし→Dチェックを実施し、現在の不具合を確認する。
c)点滅(ダイアグコード表示)…過去にダイアグコード表示あり→ダイアグコードに基づく点検

メモリの消去手順
1.IG SW OFFの状態でテストモードコネクター(緑 ・2極)、リードメモリーコネクター(黒 ・1極)をそれぞれ接続
2.その状態でDチェックを行うか、暫く走行する
3.エンジンチェックランプ点滅 でクリアメモリー完了。IG SW OFF、テストモードコネクター、リードメモリーコネクターを分離する。
4.ダイアグコードがさらに表示され続ける場合はダイアグコードに基づく点検を行う。

8しあわせの黄色いサンバー:2010/02/25(木) 09:57:02
Q.このスレで時々話題になる「バカセ」って何ですか?
A.他の軽を引き合いに出してサンバーを貶める事を生き甲斐にしている人です。
このスレにも他車種スレにも出現しますが、他車種スレでも贔屓の引き倒しで結局は住人に嫌われています。
名無しだったり「元サンバー乗り(19年式新車) ◆wa2AhV64/6」「軽自動車博士 ◆qVPR1Zd7dc」などのコテを使ったりと色々なパターンがありますが、
H19年前後の2WD/NAのバンを所有していて配送の仕事(ピンクチラシ配りという説有り)に使っていたというプロフィールを持ち、
660ccで4気筒エンジンは自動車工学的に間違っている等の意見を持ち、やたらにサンバーの燃費の悪さを主張します。
また、語尾にやたら顔文字を使う…等の特徴もあります。そういうレスを見たらそれがバカセです。
なお、最近サンバーバンを手放してスズキ・Keiに乗り換えたらしく、Keiスレ住人を装ってコピペを繰り返すパターンも身につけたようです。
バカセが沸いたら、相手をせずにスルーしてください(見つけ次第管理人が削除します)。
ちなみにゲハ板住民によると、この人と同一人物らしいです。文体を参考にバカセ識別に役立てましょう。
http://ooo-ooo.hp.infoseek.co.jp/jap246.html

9しあわせの黄色いナンバー:2010/02/25(木) 10:36:24
    .―――――――――――――、
.   . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||
   ./    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||
  [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||__|._|
. 」_.    ._」_| ̄ ̄ ∪|.|.       |   .l.;|
. |_ヽ=*==/-|_.|二二二 |.|二二二 .|二二l.:|
. |.ロ=口==ロ_l_.l__.l⌒l.ロ|___|_l⌒l._|_.|
  ~ ̄ ̄~`ー' ̄ `ー'  `ー'   `ー'

10しあわせの黄色いナンバー:2010/02/25(木) 21:19:43
管理人乙!
IDは出ないの?

11しあわせの黄色いナンバー:2010/02/25(木) 22:30:43
>>1
乙!!
あとはこっちにあのゴミが来ないことを祈るのみだな。

13管理人★:2010/02/25(木) 22:38:45 ID:???
test

14管理人★:2010/02/25(木) 22:40:35 ID:???
>>10
ID出るようにしました!


>>12は削除テスト

15しあわせの黄色いナンバー:2010/02/25(木) 22:46:10 ID:5/fG5xGY

ID無いと専ブラ使いにくいからね

16しあわせの黄色いナンバー:2010/02/28(日) 12:14:08 ID:4zOam.L.
もう本スレは駄目だな

17しあわせの黄色いナンバー:2010/02/28(日) 17:24:21 ID:YvHCYZzw
本スレ荒れてるからこっちに書き込み。

田舎のほうではECVTのサンバーは良く走ってるのかな?
東京ではトルコンのサンバーは見るけどECVTはホントに見なくなった。
年数経ってるからとは思うけど、耐久性的にやっぱり20年は持たない代物なのかな。

18しあわせの黄色いナンバー:2010/03/01(月) 13:01:30 ID:ycYTHkG6
電磁パウダークラッチは三菱電気製らしい

19しあわせの黄色いナンバー:2010/03/01(月) 15:58:27 ID:7CBxkAew
三菱重工だと思っていた

20しあわせの黄色いナンバー:2010/03/01(月) 17:44:40 ID:QGWb7GPw
現行サンバーの電装品も三菱電機製だったりする。
この間インパネ下あたりを掃除していたらスリーダイヤがあった(w

21しあわせの黄色いナンバー:2010/03/01(月) 20:30:06 ID:0wOopeOY
2ちゃん落ちたみたいね

22しあわせの黄色いナンバー:2010/03/01(月) 21:18:55 ID:VL78x8xE
完落ち
サーバー攻撃の予告は有ったけど、全サーバーを落とすとは。
スモールランプが切れたんで、ウェッジバルブを交換しようとした。
そしたらソケットが豆腐みたいに崩れた。
車検前だし、アッセン交換だな。

23しあわせの黄色いナンバー:2010/03/03(水) 11:05:57 ID:LDRNPJr2
Q.バカセは何故しなないのですか?

24しあわせの黄色いナンバー:2010/03/04(木) 00:03:34 ID:bqHBFQmQ
>>23
test

25しあわせの黄色いナンバー:2010/03/05(金) 00:39:59 ID:0pzG.cwc
新時代
サンバーの電気自動車

ゼロスポーツ、郵便集配用にEVを8台追加導入
http://response.jp/article/img/2009/12/16/133864/234849.html
郵便事業で使用される集配用車両として電気自動車サンバーを活用

【東京モーターショー09】ゼロスポーツ、リチウムイオン電池搭載の商用軽バンEVを展示
http://response.jp/article/img/2009/10/23/131310/224185.html

26しあわせの黄色いナンバー:2010/03/05(金) 00:46:14 ID:lJJcNakg
>>17
田舎のKVは殆どMTだよ。ECVTはホントに見かけなくなってる。
たまーにワーゲン仕様の奴がECVTだったりする程度かな。
つーか、KR/KTサンバーの方が残存率高そうな感じすらする。。。

27しあわせの黄色いナンバー:2010/03/08(月) 19:51:48 ID:24kOJvC6
namidameサーバー死んだ?

28しあわせの黄色いナンバー:2010/03/08(月) 20:22:30 ID:y00FTql2
571 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる sage 2010/03/08(月) 17:11:33 ID:v/oiZ2Xt0
30 名前:ちきちーた ★:2010/03/08(月) 17:09:23 ID:???0
changi namidame は root 付のサーバで
私はroot権限を持っていないので

できることをする
changi namidame は新サーバにする 本日
ということでじきに止まる。新サーバで復活するまでお休み。

だってさ。

29しあわせの黄色いナンバー:2010/03/16(火) 21:34:57 ID:Ir1Y0dPk
ぬるぽ

30しあわせの黄色いナンバー:2010/03/20(土) 03:07:02 ID:fG0WftQI
本スレ持ち直してきたと思ったら、案の定バカセが湧いてまたダメになった

31しあわせの黄色いナンバー:2010/03/20(土) 16:08:45 ID:bzzpfklE
バカセには困ったもんだ
なんで執拗以上にサンバー叩きすんのかね?まじシラケるよ。
オレも含めてサンバーのオーナーは、きっと欠点も含めて
サンバーというクルマが好きだから乗っているんだと思うし
データや数値だけじゃ語り尽くせない愛着もある。
まあ、オレの場合は単にアバタもエクボかも知れないけど・・

32しあわせの黄色いナンバー:2010/03/21(日) 00:00:25 ID:HWqFSYpg
ちょっとした悩みを相談しようとして書き込んだだけなのに
彼が直ぐに食いついてきてスレッドが荒れる。

だからまともに質問する気にもならない。

本当に迷惑してる。

33しあわせの黄色いナンバー:2010/03/21(日) 00:51:16 ID:hXNZOj1E
サンバーの話をする事自体が
バカセに餌をやるようなもんだからなぁ

34しあわせの黄色いナンバー:2010/03/21(日) 08:47:36 ID:OZNUIHu6
サンバー乗りか,スバル関係者に嫌な目に遭わされた。
または,サンバーに乗っていたらバカにされた。

とか,その辺のくだらないことが原因なんじゃないかと思うけどねえ。

車そのものについて熱くなるような要因は考えにくい。

35しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 09:15:47 ID:Zo7JZz2s
とりあえずこっちで回答お願いね。

581 : しあわせの黄色いナンバー : sage : 2010/04/08(木) 08:30:30 ID:JSEhbW3k
現在サンバー、アトレー、エブリーの
中古が出てきて選んでいるのですが
どれも古いやつで10万キロは超えていて
マニュアル車です
エンジン後ろだとシート下よりやはり静かですか?

36しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 09:24:42 ID:QcFTHLLg
>>35
フルキャブ時代のアトレーやエブリーなら、ホンダのアクティーと同じMR。
しかし、現行よりエンジンが非力になるから結局ぶん回すとあまり変わらん。
それでも若干エンジン遠い分だけ静かかも。まぁ、運転席からエンジンが
一番遠くて、3つの中で一番静かなのはサンバーだと思うけどね。

37しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 09:51:08 ID:7vl0URfw
転載して頂いた者です
友達がサンバーに乗っていて一度隣に乗った事はあるのですが
アトレーとエブリーは乗った事が無いので
質問させて頂きました。
やはりサンバーの後ろエンジンは魅力なんですよね。。

38しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 12:35:28 ID:FAL4WhaI
>>37
ただし、サンバーはエンジン止めてからも車外がうるさいけどな

39しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 13:17:02 ID:7vl0URfw
質問ばかりでスミマセンです。。
車外がうるさいというのは
中にいても外の音がうるさく聞こえると言う事でしょうか?

40しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 13:53:44 ID:2W/XNqrY
中古車買いの鉄則は車名にこだわらず調子の良いのを買うこと。
走行10万㎞過ぎてても調子の良いサンバーに当たればなんの問題もないよ。
静かな4気筒エンジンが遠くにある、
前席足元が広いのが良い。
スピード出したい人は他の車にしよう。

41しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 15:08:22 ID:FAL4WhaI
>>39
中にいると気時にならないが、外にいるとエンジン止めてからもうるさい

42しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 16:29:33 ID:puQxMn.Y
皆さんごくろうさまです。
トラックスレにも質問きましたので、参考意見よろしくお願いします。

【軽トラ】サンバートラック【営農
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/6203/1267059663/5

43しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 18:59:26 ID:dHFo9mLw
>>38
エンジン止めてからも車外がうるさいと言うのは、
RR方式で排熱に余裕が無いので冷却用のファンが付いてるため。

暖かい季節になるとエンジン停止後20分くらいは回るけどそれほどうるさいと言うわけではない。
気になる人は気になると思うけど…

ちなみに旧規格のサンバーを買うつもりなら、旧規格にはファンは無かったはず
…と思うが詳しい人よろしく。

44しあわせの黄色いナンバー:2010/04/08(木) 20:37:55 ID:puQxMn.Y
KVは排熱ファン一応付いてるけど、エンジンが掛かってる時しかまわんないですね。
エンジン止めてからも回り続けるようになったのはTVからだと思う。最初見た時はビックリしたよ。

45しあわせの黄色いナンバー:2010/05/10(月) 21:33:09 ID:2z5xOem2
ttp://www.kiryu-kougyo.co.jp/
旅人ちょっとほしい

46しあわせの黄色いナンバー:2010/05/10(月) 21:38:01 ID:2z5xOem2
価格表みたらディアスだとベース+62万だった
SCにつけたら200万こえちゃう
サンバーに200万とか悩む。。。

47しあわせの黄色いナンバー:2010/05/10(月) 22:45:29 ID:nkBCRC/c
>>46
しかし、スバル製サンバーが亡くなること考えると高くは無い気がする

48しあわせの黄色いナンバー:2010/05/10(月) 23:09:19 ID:OpoylZlo
俺はトライキャンパーに乗ってるが,旅人のリアゲートテントはいいな。

49しあわせの黄色いナンバー:2010/05/11(火) 05:35:49 ID:Dt4HobNU
最後のサンバー、しかもSCなら買う奴幾らでもいそうな気がする。
今はまだKVSCの残存率がそこそこあるからそうでもないだろうけど、
廃盤スケジュール決定後からの争奪戦がスゲエ事になりそう。

50しあわせの黄色いナンバー:2010/05/13(木) 07:33:45 ID:1MopZXBM
軽キャンパーについてるギャレーとか使い勝手どうなんですか?

51しあわせの黄色いナンバー:2010/05/13(木) 20:44:42 ID:juh/7RlY
>>50
お察しください

52しあわせの黄色いナンバー:2010/05/13(木) 21:54:47 ID:EAb9iyW.
使い方次第だよ
流しが小さいので,俺は上にキッチン用の洗い桶をくっつけて拡大。
顔を洗うくらいならなんとか実用になる。

53しあわせの黄色いナンバー:2010/07/04(日) 23:10:55 ID:TqoDH0jM
45です
ごんたがうちにきました
結局SC/MT/4WDの普通のディアスにしました

1600スポーツから乗り換え
エンジン音静かで音質イイし
乗り心地も思ったほど悪くなくて安心しました

ただ車重あるからSCにしたんだけど
ちょっと勾配ある上りだと3速くらいまで落とさないと上らない。。。
慣らしで低回転縛りだから後ろに渋滞ができます
慣らしが進めば力出てくるのかな?

54しあわせの黄色いナンバー:2010/07/05(月) 23:15:18 ID:6DiZxfFk
>>53
キャリー乗った後に乗るとパワーアップした気分になるよ

55田舎侍:2010/10/12(火) 18:19:56 ID:kW2zC.Vw
TT2−494949の車体番号ってありなの?。この番号の軽トラを買わされちゃいました。どうすればいいのでしょう。私の嫌いな数字の4と9の並んだすさまじいナンバーです。どなたか交換できる方法(別な車に)を教えてください。

56しあわせの黄色いナンバー:2010/10/12(火) 19:06:41 ID:AmxeOA0A
>>55
わざわざ別の車に変えなくても
職権打刻と言う方法もあるよ
手間が掛かるし買取がグンと安くなるのであまりオススメしないが

57しあわせの黄色いナンバー:2010/10/13(水) 07:05:23 ID:sCJx4yBI
>>55
454545ならネタになったんだけどね

58DoReMiX ◆JPDoReMiXA:2010/10/20(水) 01:40:38 ID:C6cyepYk
>>55
その車台番号で4駆だったら生粋の4駆だと思うよw

59しあわせの黄色いナンバー:2011/02/24(木) 07:09:00 ID:ZdoeLzTI
>>881
痴漢電車イベントを夏やる予定何じゃね?

60しあわせの黄色いナンバー:2011/02/24(木) 17:50:08 ID:9np2wgzo
>>881に期待

61しあわせの黄色いナンバー:2011/02/24(木) 19:54:38 ID:6MxvceQE
どこをどう誤爆したのか。。。。。。

62しあわせの黄色いナンバー:2011/03/04(金) 19:58:16 ID:SCPAmvOY
サンバーは女だ

63しあわせの黄色いナンバー:2011/03/05(土) 06:39:47 ID:Q90EqLCg
特別仕様車の情報、どこかに載ってる?

70しあわせの黄色いナンバー:2012/07/04(水) 21:56:06 ID:vdxNWvpE
管理人、削除乙でした。

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