したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

松岸問題を討論するスレ

21これまでの議論18:2010/01/05(火) 02:51:47 ID:3CigSn3A0
429 :よねざわいずみ ◆aEFZkjvBAA :2010/01/03(日) 23:24:14 ID:k3FwrOPh0
>>420
>あと、「接続待ち時間が長いようなケース」の時間の長さを決めるのは、
>客ではなく、JR側だと思う。
>すなわち、時間の長さを決める駅員がいない以上、特別下車は認められないのでは?
駅員が不在の場合にこれを誰が決めるのかですが、乗車に関しては、規15条より「乗務員」だとはっきりしています。
またまた下車時の扱いが不明瞭ではありますが、乗務員以外に判断できる係員は存在しようもないので、やはり乗務員であるとしてよいでしょう。旅行の終了の場合は規230条2項により係員=乗務員による回収が原則なのでなおさらです。
よって、今回の件についての厳密な規則通りの扱いとしては、車掌さんが私に大回りのルートおよび乗り換える列車を尋ね、不審な点がなければ(笑)承諾した証明を乗車券に行って下車、ということになるのだと思います。
しかしそれは、まさにJR東側の事情により行われなかったわけです。よって、(最もきつかったとしても)車内放送で案内された最短の乗継を行うという制約で特別下車が許可された、と解しています。
そして私は、ブログで速報しながら実際に最短の乗継を行いました。

なお、>>400で「松岸駅での一連の行動」を挙げたのは、まさにそれが「全体として次の列車に乗るための待ち時間の過ごし方として、不自然と判断されにくいであろう」行動だからです。

>>421
>あと、どうやって改札員がいないと判断したのか?
>>424
>の続きとして、少なくとも松岸駅で列車を降りた時点では、
>改札員がいるかどうか判断できるわけが無いから、
松岸駅の構造と着番線から無人化は車内からも目視できます。また以前途中下車していますし、今では
ttp://jr-mars.dyndns.org/view/station/view1.php?stat_no=200598
というすばらしいページもあるので、その判断は補強されています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板