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いぶき

1名無しさん:2010/10/11(月) 02:07:07 ID:???
■対空の火力up

・4中P→霞掛け→大K→(霞掛け)→屈大P→N択

安易に風斬りで終わらせない。


・4中P→霞掛け→大K→スパコン

対空最高火力。きっちり決める。


・中足対空(持続当て)→コパ、6弱K、膝→色々

相手のJ攻撃の下方向の強さに依存するから、要調べ。


・真上に対しての大K対空の判断力。


・4中K相討ち時に風斬りor雷打(たまに届かない)


■屈大P→昇り苦無コンボを組み込む

スタン値がかなり伸びる。頂点苦無からや、デカキャラに。


■グラ潰し

屈中Kと立中P。後者の方が判定強いし、膝に繋げる猶予も長いけど立ち投げに負ける。


■UC2反確。

意外なのも結構あるね。コンボには殺しきれるとき以外使わない。


■苦無に対する昇龍逃げにお仕置き

雷打拾い。確認かなりムズい。


■EX風斬りセビダからの選択肢

もうセビキャンしましょう(笑)

当たってたら大K→HJ大Kとか。

動き早すぎてヒット確認は出来ないけど。

2名無しさん:2010/10/11(月) 02:07:35 ID:???
■小ネタ

首折りからのネタを少々。まぁ表裏苦無でいいと思うけど、毎回同じはつまらないしねw

全て強首折りから

・最速6中Kか6大K空振り→大霞掛け裏or中霞掛け表

少し前に進む技を利用して裏回ります。
空振りはどっちでもいいけど6大kの方が綺麗に重なるかな。

中々使い道ないから使ってあげましょうww


・弱霞掛け→登りJ弱苦無

ジャンプのタイミングで表裏変えられます。

軽く調べた感じは、表は昇龍バクステに強くて、裏は昇龍バクステに負けやすいかな〜。


・中P空振り→前Jから空かし下段→弱PTC(キャラによっては中1HIT)

これは裏。

・屈中K空振り→前J空かし下段→弱PTC(中P2HIT)

こっちは表。


空かし下段は剛拳とかに凄い有効ですね。

投げられないように小足にはグラ仕込みましょう。


応用として空かし飛びから中段なんかも嫌らしいかもですね^^

3名無しさん:2010/10/11(月) 02:33:11 ID:???
◇大前提
基本的には僕の場合は「起き攻めで同じ選択肢を連続で取る」ってのはあまりしなかったりします。
というのも、同じ選択肢の場合は相手も相当冷静に見ている可能性があるので基本的に違う動きをしたりするって感じです。
なので、無駄に選択肢が多い反面、選択肢を間違うと速攻死ねます・・・オレそれで大抵死んでるしw


◇前投げの後:正ガード裏落ち。
・大霞駆け>前ジャンプ>小苦無
一般的にはあくあ式と呼ばれる連携。
昇竜スカせます

・4中P>昇り苦無
これはももち式。昇竜スカせます。

・中霞駆け>昇り小苦無
僕が「あくあ式の後にやる」連携で、これは裏周り無しタイプ
あくあ式と同じく苦無を出すタイミングで表落ちも裏落ちも可能。


◇後ろ投げ
・中 or 大霞駆け>前ジャンプ>小K
全部最速でOK。
中は相手の真上、大だとめくりになる。

・中霞駆け>中 or 大霞駆け
霞駆けを使ったシンプルな表裏

・ダッシュ>ハイジャンプ最速中苦無
足元攻撃・・・昇竜でオツれる問題はあるものの、バックステップは狩れる。

・ダッシュ>最速 or フレーム歩きからの霞駆け
大のみで可能な表裏
ダッシュ>23(ダッシュ硬直中)>6入れてからK、と6+Kだけで可能な前後二択。



◇コンボ首折りの後
・小Pスカし>ジャンプ>頂点付近で小苦無
稼動初期からある「やってる側じゃねーと表裏分かりません」連携w

・4中P>通常ジャンプからの攻撃
実は4中Pのタイミングで「スカし、表、裏」が可能。
それぞれ最速、ほぼ最速、一瞬待ちレベル。酷いのはスカしは基本裏落ちになるんだけど、稀に表でも出来る謎w


◇旋の後(密着、コンボ後の先端で変わらず)
・最速ハイジャンプからの小苦無
ゲージ満タン時は化ける可能性があるので、以前のエントリにあった2封印入力でのHJCを使うとOK。

4名無しさん:2010/10/18(月) 00:11:55 ID:???
■おまけ、アドン対策

・起き攻め

 首折り→立弱P空振り→J中K(表詐欺)

 首折り→屈弱P空振り→J中K(詐欺じゃないけどめくり)

5名無しさん:2010/11/08(月) 23:25:34 ID:???
◯アドン
破心:◉
鎧:◯
弱〜EXジャガートゥースと、裏落ちにならないジャガーキック(中のみ難しいが弱、強、EXは余裕)にカウンター生破心が狙える。
鎧は強、EXジャガートゥースと密着のジャガーキックに確反。
破心がオススメ。

◯アベル
破心:◯
鎧:△
中、強のホイールキックはカウンター生破心が狙える。
弱とEXホイールは当てられるように出されると無理。
ただ、全てホイールはちょっとでもめり込めば遠弱p→膝が確定するので、
先端を当てられる間合いだけを避けていれば怖い技ではない。
また、コマ投げ持ちなので中k→前ステコマ投げ等を読んでバクステ破心も。
鎧の確反は特になし。

6名無しさん:2010/11/08(月) 23:26:23 ID:???
◯リュウ
破心:◯
鎧:◯
大足に破心が確反。かなり余裕。
弾抜けダッシュ破心は波動が速いのでちょっと狙いにくい。
中間距離のしゃがみ待ち弾確認破心は間合いがかなり限定的。でもできたほうがよい。
連ガにならない中足波動にはリバサ破心よりセビ前ステのほうがよい。

強竜巻を立ちガードで鎧確反。
昇竜セビ前ステにも確反。
被起き攻めで詐欺飛びのJ強pに鎧確定。

どちらも痛しかゆし。

◯ケン
破心:△
鎧:◯
破心の確反はなし。
前中kに膝か下中p仕込み破心が使えると心強い。
前中k→中足波動はほぼ連ガにならないのでセビ前ステで。

鎧は大竜巻がヒットしても確反。EXはダメ。

◯バイソン
破心:◉
鎧:◯
弱ダッシュストレート以外の全てのダッシュ技にカウンター生破心がいける。
ウルコンがたまったら弱ダッストの間合いの外で露骨にコマンド仕込みしゃがみ待ちしてみよう。
鎧はめり込んだターンパンチに確反。

◯春麗
破心:◯
鎧:△
おそらく全キャラ中もっとも弾抜けダッシュ破心が狙えるキャラ。
気功の弾速の遅さと気功の喰らい判定のフルヒットしやすさが素晴しい。
端〜端くらいで気功がくるかな?というタイミングでダッシュしコマンドを仕込み、弾確認で破心。
中間距離でしゃがみ待ち弾確認破心も使いやすい。
破山蹴はカウンター生破心を狙える技だが、この技はセビれるので、
セビ前ステ弱中強のが良い。
また、EXスピバガード後は生破心がもっとも安定。
鎧の確反は特になし。

◯本田
破心:◉
鎧:◯
EX以外の全ての頭突きに破心反確。
百貫はガード後鎧確定だが、裏表がわかりにくい上、鎧の間合いの外に落ちることがある。

◯ブランカ
破心:◯
鎧:△
下強p、強ズサーにリバサ破心。
ローリングアタックとライトニングキャノンボールに破心は入ることもあるがやめといたほうが無難。
ライトニングガードしたら前歩き近強kで。
EX以外バーチカルローリングを地上で喰らっても破心反確。
シャウトオブアースは暗転中に前斜め上入れっぱなし→ジャンプ後着地即破心で無傷の反確。
破心が遅いと相討ちになりやすいので、自信が無ければ前ジャンプ後ガードしてから破心。

鎧の反確は特になし。

◯ザンギ
破心:◉
鎧:◯
ザンギの遠中k、強とEXバニシングフラットにリバサ破心確定。
特にバニはセビバクステしても確定なのが素晴しい。
また、コマ投げ持ちなのでバクステ破心が超有功。
バクステ中に投げスカかダブラリ見えたら破心。

鎧はセビバクステしないバニに確定だが、
ザンギら破心一択でしょう。

7名無しさん:2010/11/08(月) 23:28:10 ID:???
◯ガイル
大足一段目ガード後ちょっと待って破心。
リバサだと二段目と相討ちになる。
弱ソニックにしゃがみ待ち破心を合わせるのはシビア。
EXソニックと使いわけられるとほぼ無理。
中、強ソニックなら余裕だが、中、強ソニック使うガイルいる?
被起き攻め等でケズリ目的のソニハリには暗転返しで破心。

鎧の確反はしいて言えば大足一段目ガード後。
でも先端だとヒットしない。

◯ダルシム
破心:◯
鎧:△
ダルも弾抜けダッシュ破心は狙えるキャラだが通常技牽制が怖いので難しい。
ヨガインフェルノには暗転返しで破心。
ヨガカタストロフィーも、地上で適当に出されたなら暗転返しできる。
被起き攻めでキッチリ炎を重ねられて裏に回られてもとりあえず炎だけはかわせる。

鎧の確反は各種スラくらいだが、弱スラ等はガード硬直短くてシビア。

◯ホーク
破心:◉
鎧:◉
大足の一段目ガード後リバサ破心。やや難度高い。
鎧は密着限定。
遠強kガード後理論上リバサ破心反確だが、いぶきのしゃがみにはスカる技なので
無理して立ちガードしようとせずしゃがんでスカして下中pからコンボのが良い。

コンドルダイブガード後は破心だと余裕を持って反確が入る。
鎧ならダイブ立ちガード限定でダッシュ鎧が決まるがシビア。
また、手前落ちコンドルダイブは鎧使いならできれば見てからコマンド入力を始めて鎧を決めたい。
破心なら普通に弱中強TCからコンボで。

EX以外のコンドルスパイアはガード後鎧反確。
スカしスパイア→タイフーンは鎧でガード反確目的でない時は基本的に強雷打で地上に落ちる前に吸ったほうが良い。

こちらが攻める時は弱中強TCガードさせ等から→バクステ確認破心等が有功。
この連携は投げキャラには全て有功なんだけど。
バクステ投げスカ確認前ダッシュ鎧はかなりシビアでおすすめはできない。
自信があるならどうぞ。

鎧と破心両方使いみちがある良キャラ。

◯ルーファス
破心:△
鎧:◯
破心の反確は特になし。
下強pは隙は充分だが間合いが離れ過ぎて破心一段目が届かない。
鎧は立ち弱k→立ち強kTCガード後反確。
反確ではないが、EX救世主キックガード中にレバーグルグルppp連打すると
最速サマーはガード、遅らせサマー&最速中段以外の技は鎧ヒットになります。
最速中段はいぶきの裏に回られて隙だらけになりますが、
鎧を出さなければルーファスが隙だらけになるので、
いぶき有利な読み合いになる。
スペースオペラシンフォニーもガード中にレバーグルグルボタン連打が良い。

◯ゴウケン
破心:△
鎧:△
弱波動の弾速が速過ぎてダッシュ破心はまず無理。
ダッシュ中に中波動確認したら破心が決められるが微妙。
破心確反は特になし。
鎧はEX以外の閃空剛衝波がめり込めば確反だが、先端だと無理。
素直に遠弱p→膝か、それもめんどくさいという人はレバーガチャガチャ弱k連打で
リバサ弱風斬りだとかなり簡単。余裕があれば霞朱雀まで。
百鬼下段(-13f)は間合いに応じて鎧or弱中強TC、膝、間合い関係なく破心で。
あと、当て身が強いキャラなのでスカしジャンプ鎧が決まりやすい。


◯フェイロン
破心:◯
鎧:△
フェイロンの大足に破心反確。
烈空脚にしゃがみ待ちカウンター生破心を狙えるが引き付けが重要。
烈空脚の3hit目だけを当てるような遠距離なら引き付けやすいので、
この距離でだけ狙っても良いと思う。
EX風斬りだと距離に関わらず烈空脚を安定して落とせる。
鎧の反確は6中kのみ。

弱烈火拳二段目をガードしたときは、めり込み具合をみて
遠弱p→膝、レバガチャ弱風斬り、何もしないを使いわけられるように。

◯ベガ
破心:◯
鎧:△
めくりサイコテイルやいぶきが詐欺飛びしてEXサイコをガードした時など、
裏に抜けていくサイコに破心反確。
正面に落ちるサイコには弱中強TCで。
端〜端でEXサイコをガードするとベガ有利なんで、
この距離ではあまり地上にいないようにしよう。
鎧の反確は2強kがめり込んだときくらい。

8名無しさん:2010/11/08(月) 23:29:35 ID:???
◯ディージェイ
破心:◯
鎧:△
DJも弾抜けダッシュ破心は狙いやすい。
破心反確は強ローリングソバットのみ。
鎧の反確は特になし。

中強EXローリングソバットは一段目がアーマーブレイク属性で二段目はアマブレではない。
一段目、二段目両方当てるような打ち方ならガード後弱風斬りが反確で、
二段目のみ当てるようなら反確はないが、見てからセビダ弱中強TCができることを覚えとくとDJ側はつらいです。

◯ジュリ
破心:◯
鎧:△
EX穿風車に余裕を持って破心反確。
鎧の反確は弱疾空閃がめり込んだときくらいだか、
弱中強TCも入るので・・・
当て身持ちなので起き攻めで一点読みならいいかも。

◯バルログ
破心:◉
鎧:◯
スカイハイクロー、フライングバルセロナ(爪)、スカーレットテラー後に余裕で破心反確。
ブラッディハイクローはスカった後に入力。
スプレンディッドクローはガード後弱中強TCで。
ローリングクリスタルフラッシュにしゃがみ待ちカウンター生破心を合わせると
非常に相討ちになりやすいのですが、破心中にレバガチャ弱kこすっておくと、
破心相討ち→弱風斬りで4hitになります。
普通にEX風斬りでも良いんですが、
保険になるし、破心がヒット勝てばウマーだし、何より見た目が面白いんで是非お試しをw
ターンパンチ相討ちとかには弱風斬りが繋がらないので、汎用コンボというわけではないです。
鎧の反確は6強kとスラのめり込み。
6強kにはフレーム的に弱中強TCも入るがかなり難しい。

あと、バルログのスラは最先端ガードでない限りレバガチャ弱風斬りが反確になります。
弱風斬りは膝より1f発生が速く、リーチも膝より長く、ダウンがとれ、さらに入力もレバガチャで良いので
タイミングをとる難しさが無い等、反撃技として超優秀です。
ネックは出すのが遅れてガードされた時が怖いとこです。

◯ハカン
破心:◯
鎧:△
大足に破心反確。
めり込んだオイルスライディング、めり込んだ6中p、めり込んだ6強kに鎧反確。
ダッシュ中にオイルシャワーが見えたら破心を決めたいが、
見てから強首折りの怖さをハカンも知ってるのでそんなシチュエーションはまず無い。
6中pと6強kの反確には遠弱pや弱風斬りでも良い。
オイルコンビネーションホールドをぶっぱなされて目の前に仰向けになってる時は
鎧ならそのまま打って良いが、破心なら起き上がり始めるのを待ってから出さないとスカっちゃうので注意。

コマ投げ持ちなのでバクステ破心も有効。

◯元
破心:◯
鎧:△
破心の反確は各ウルコン、スパコンガード後くらい。
また、逆龍ガードかスカったときに、できれば破心を生でぶち込みたい。
ガードとスカったときとで落ちてくるタイミングが違うので、逆龍を釣るときにあらかじめ
間合いを確認できてると心強い。
とっさの時は歩いて近強k→風斬りで。
蛇穿(コロコロパンチ)や煌牙(壁張り付きキック)手前落ちにはしゃがみ待ちカウンター生破心。
煌牙で後ろの壁に張り付かれて蹴られた時は、
反応して破心はまず無理なんで、おとなしくガードして弱風斬り。
ガード立ち弱pは遠近わかりづらくて安定しない。
鎧は煌牙がめり込んだときに。
フレーム上は小足に鎧反確だが、単発の弱攻撃にリバサ破心を出すのは非常に難しい。

9名無しさん:2010/11/08(月) 23:29:47 ID:???
◯ダン
破心:△
鎧:◉
破心の反確はウルコン、スパコンのみ。
鎧は中強EX断空脚にガード後確反。
ダンのメイン武器が使えなくなるので鎧推奨。
また、断空脚ガード後、リバサにならないタイミングで
ちょい遅らせ強雷打を打つとダンの投げとバクステに両対応になる。
リバサだとバクステを掴めない。

◯ゴウキ
破心:◯
鎧:△
破心の反確は大足のみ。バックジャンプ斬空波動→前歩き大足連携なんかにキッチリ決められると心強い。
鎧の反確は特になし。

阿修羅閃空は前後ともに見てから強首折りが確定するので、
起き攻め時にわざと密着して釣ってみよう。
特に裏に回る阿修羅なら見てから破心が入る。
また、百鬼への対空は空中投げがたぶん最強。
斬空波動→百鬼連携もしっかり掴める。

◯ローズ
破心:◯
鎧:◯
破心のは反確は大足のみ。
弾抜けダッシュ破心も狙いやすい。
鎧の反確はEXソウルスパイラルのめり込み。
無敵時間がありぶっぱなしやすいわざなんで起き攻めで釣ってみよう。

強ソウルスパイラルは適度に間合いが離れてアマブレで隙が-4fなんで、
基本的に反確はないと考えた方が良い。
弱旋ばら撒きや垂直ジャンプ中k等で直接つぶすことを考えよう。
中スラは先端以外ガード後弱風斬り反確。

ソウルサテライトの対策のひとつとして、
起き攻め時に密着ガードしてぶっぱを釣るというのがある。
サテライト発動時に一発目密着ガード→バクステとやると、
サテライト→弱or強ソウルスルーでのサテライト二発目表裏二択を回避できるので
オススメ。

10名無しさん:2010/11/08(月) 23:30:23 ID:???
◯コーディー
破心:◯
鎧:◯
破心の反確は大足とEXラフィアンキック。
クリミナルアッパー暴発時も反確。
バッドスプレーガード後も反確だが、この技は受け身可能時にしか出せないので、
コンボ風斬り締め→ダッシュ等で釣ってみよう。
バッドストーンも弾抜けダッシュ破心で抜けやすい技だが、
フェイクスルーという釣り技も併用してくるので注意。
密着でガードさせてコーディー有利という他キャラには無い性能の飛び道具なので、
連携に使われやすい。
2強p→ストーンや、起き攻めでストーン重ねされた時に破心をぶち込みたい。
鎧の反確は各種ラフィアンキック、各種ゾンクナックルめり込み時。
たいていめり込む技なんで、積極的に狙っていい。

中スラには弱風斬りで反確。
6強p、ラフィアン、ゾンクには弱風斬りだと勿体無いので遠弱pか弱中強TCでコンボを。

◯さくら
破心:◯
鎧:△
破心の反確は特になし。
鎧の反確は6中k。
弾抜けダッシュ破心は狙いやすい。
EX春風に生破心を合わせるのは無理と考えたがいい。

◯フォルテ
破心:◉
鎧:◯
破心の反確はトスターダプレス、ケサディーヤボム、カマレラスライディング。
地上でお互い五分の状態からアバネロで突っ込んできたとき、
先読み首折りでも良いが、バックジャンプ→相手の行動確認破心で、
トスターダプレスとファヒータバスター両対応になる。
鎧の反確は2強kめり込み。リバサが条件だが、これは使える。

起き攻めで密着ガードして、EXワカモーレが釣れたら下中pからコンボ(できればHJC破心)、
エルフォルテウルトラスパークが釣れたら安定中にバックジャンプ入れっぱなし→着地生破心か鎧で。

トスターダプレスガード後は強首折りも入ります。

◯C.ヴァイパー
破心:△
鎧:◯
破心の反確は地上EXバーニングを全段立ちガード後くらいだがまず無いと思う。
セイスモにダッシュ破心を合わせられないこともないが、
飛び道具判定ではなく単なる打撃なので、当てるように出されると抜けられずきっちり喰らう。
弱中強セイスモを目の前でスカってくれた時は確実に破心を決めたい。
EXセイスモ→弱中強セイスモは、読めてれば前HJ中kからコンボ、
読まれてると対空される。
鎧の反確は6中pと地上弱中EXバーニング。
中サンダー→6中p→投げを猿のように繰り返すヴァイパーはいまだにいるので、
少々難しいがぶち込みたい。

また、ヴァイパーへの対空は被起き攻め時以外は空中投げが良いと思う。
近距離から慣性バーニングなんかはさすがにきついが、
中〜遠距離のジャンプは安定して掴める。


◯サガット
破心:△
鎧:△
破心反確は特になし。
弾抜けダッシュ破心はきつめだが狙える。
鎧の反確はEXタイガーニー立ちガード後くらいだがまず無理。
近〜中距離でアングリーチャージが見えたら情け容赦なく暗転返しで破心。

11名無しさん:2010/11/08(月) 23:33:56 ID:???
◯ダッドリー
破心:△
鎧:◉
破心の反確はサンダーボルトwとウルコンスバコンくらい。
鎧は6強kに反確だが、この技はガード硬直が長いんでかなり狙いやすい。
6強pもめり込めば反確。だいぶ前に移動する技なので
意外な遠距離から出されても掴める。ガード硬直も長い。

◯ガイ
破心:◯
鎧:◯
破心の反確は影すくいのみでほぼ意味が無い。
疾駆けにカウンター生破心を狙うなら注意がいる。
疾駆け→急停止には最速で、疾駆け→首狩りには引き付けて出さないと当たらず、
疾駆け→影すくいは破心の初段がスカって二段目以降ガードされるので破心を出してはいけない。
反応とともに読みが必要なので、試合序盤は首狩りをEX風斬りで狩って、
試合後半は急停止を破心で狩るなど工夫が必要。

鎧の反確は6中p、首狩り、影すくい。

最先端以外のスラと中距離からぶっぱなしてくる
EX崩山斗をガードしたら弱風斬り反確。

投げウルコンは意外と隙が少ないので、
暗転後バックジャンプ破心もバクステ破心も間に合わない。
暗転返しするか、垂直ジャンプ中kからコンボで。

◯まこと
破心:△
鎧:△
破心の反確は2強pのみ。
鎧の反確は特になし。
疾風ガード後は弱風斬りだと勿体無いので遠弱pで。

いぶきの膝が当たるくらいの間合いからの低空剣は
最低空で出されるとカウンター生破心を出すのが非常に難しい。
EX風斬りなら少し余裕があるが、
まことは同じ間合いでめくりJ中kと6中pが狙えるので、
この間合いでは反応してどうこう対処するより
膝弱旋などでとっとと追っ払うか、
セビを撒いて、セビ2をぶち込むorセビバクステしたほうが良い。
バクステは低空剣、バックジャンプは前ジャンプ強pに
狩られやすいので読まれないように。

弱旋が届くか届かないかくらいの距離からの剣なら
4中pやカウンター生破心での反撃が充分可能なんで、
間合いによって対応を変えよう。

まことの疾風仕込み2中pは持続が6もあって、
見てから大足等で差し返そうとするといぶきの喰らい判定が
前に出たところに中pの持続が引っ掛かり、疾風まで自動で貰ってしまう。
この技には6強k(梵鐘)が非常に相性がいいので、
しゃがんでうりゃーうりゃーを繰り返すまことにぶつけてやろう。
間合いの外から弱旋でも良い。

12名無しさん:2010/11/08(月) 23:34:59 ID:???
◯キャミィ
破心:◯
鎧:△

破心の反確はキャノンスパイク。ダッシュして弱中強も安定。
ダッシュ鎧も反確で、結構余裕あるので確実に決めたい。

スパイラルアローガード後は距離を見て弱中強TCか、2弱pからコンボ。
アクセルスピンナックルは技が出る前に2弱pからコンボ。

キャノンスパイクヒット後は間合いが離れるため、
フーリガンを狙ってくるキャミィは多い。
クイックスタンディングを取らなければ重ならないので、
だまってればいいっちゃあいいんだが、
そうするとキャミィのターシがまだ続いてしまうので、
わざとクイックスタンディングを取ってEX風斬りか雷打で吸って、
いぶきのターシにしてしまおう。

◯セス
破心:◯
鎧:△
破心の反確は大足。
遠強pはガードして破心一段目が入る距離なら反確。
丹田ストリームは打撃判定なので暗転返しが使えず、
ガードしても間合いが遠いと初段が届かない。
百烈脚ガード後は鎧でも生破心でも弱中強でもなんでも入る。
弾抜けダッシュ破心はそこそこ狙える。
スクリュー読んだらバクステ破心。
セスの三角飛びキックは強そうに見えて実は4中pで簡単に落ちる。

◯いぶき
破心:△
鎧:△
破心の反確は大足、雷打。
首折りガードしたら弱中強でも鎧でも。
EX風斬りガードしたらとりあえずダッシュ。
風斬り後クナイを撃つかどうかで降りてくるタイミングが異なるので、
よく見てどちらにも弱中強。
中距離で相手がバックジャンプしたらバックジャンプクナイを読んで
前ジャンプしてみよう。
クナイを撃っていればジャンプ強pからフルコン入る。
釣りだったら対空されるので読み合いにはなるんだけど、
破心なら距離によってはクナイ見てから確定する。
飛燕ガード後はクナイ撃つか撃たないかでタイミングはかわるけれども
両方中霞駆け→弱中強が確定。

13名無しさん:2010/11/08(月) 23:35:46 ID:???
いぶきで飛びと言えば、たぶんクナイ、早めのJ中K、めくりHJ弱Kあたりだと思うが
全部早めの昇竜やのぼり攻撃で落ちる
これらに対していぶき側はさらに早めのEXクナイで両方に勝てる(EX昇竜などは無理)
EXクナイ空中ヒットはダッシュで受身攻めが間に合い、気絶値200というえぐい性能
ただしリスクも高い
攻めの強いいぶきだからこその選択肢


飛びが通ったあとは投げとの択でリターンの高い6中Kや密着コアなどを使うが
受身攻めなんかだと効果が薄い
そこで6321中P4弱PKで遅らせ移動EX雷打を出すと
発生の早いリバサはガード、投げ暴れは抜け、バクステと遅らせグラップは狩れる
EX雷打は気絶値250、端に近ければ近いほどその後の起き攻めも激しくなる
ただし特定の技で反撃食らう、せめてEXだけ硬直減らせカプコン


首折りヒット後にいぶきが前方の手をかざしたあとに一瞬待ってジャンプすると
特定のキャラ以外は裏落ち2中Pが持続当てになる
横タメは解除され、昇竜と下タメ以外のコマンドはかなり出しづらい引っ掛けネタ

下中P>ヒザは連続ガードになり
下中P>旋ならEXバニのような発生の遅いリバサはガード可能
昇竜やサマーなども下中P出さずに↑のEX雷打などで対処可能

んで同じようなジャンプから繰り出せるくだり低空クナイの表裏が本命
表だと昇竜がきちんとスカる
ただしクナイ後の有利時間は頂点クナイより少なめ
ガードされるといぶきが不利になるのでバクステが


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