■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■
本気?■関西電鉄の未成線■ネタ?- 1 :保線掛:2005/08/08(月) 08:23:45
- 関西電鉄の議論の中で,未だ完成に至らない路線について
熱く語るスレッドです。
>前スレ
__い__ず__り__は__
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1034965317.html
関西電鉄五新線スッレド
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1047051857.html
神戸線スレ
http://k9481.s25.xrea.com/klb.cgi?t=17
>関連リンク
誕氏のサイトの中にある「関西電鉄路線図番外編」
http://heiwanet.at.infoseek.co.jp/kanden/bangai.html
↑コアな関西電鉄ファンなら一度ゆっくり訪れて欲しいページ
- 2 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/08/08(月) 19:43:14
- 松ヶ丘以北を早期に延伸し,丹波方面から大阪方面へのアクセスを
改善すべきである。ただ,松ヶ丘以北のいずりはを経て亀岡に至る路線は
C線とされており,緊急性はないといえる。(どっちやねん)
- 3 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/08/20(土) 02:24:01
- :::::::::::::::::::: 3 G E T ::::::::::/ ):::::::::
:::::(\::::::: / / ):::::::::::
:::::/\\ / / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\ ィユ, / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ 々∂) l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ | | / 二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ | .| + / 二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼ // ニ _______/ ...:::::::::
:::. ヽ____ ニ ヽ`l ヽ__// ニ ____ノ .....::::::::::
ヽ___, ニ l :: ′ ニ ___ノ + + ....:::::::::
ヽニ -‐ ,l :: __ ≡ __ノ+ ┼ * :::::::::
ヽ---'''ヽ、 ,,,;''''='''''__ + ┼ + .::::::::::
:::::... + ┼ + EEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、 :....::::::::::::
:::::::.... + ┼ EEi. Q. Q +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::..... + EEi. Q. Q ┼ :....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::....: + * EEi Q Q .....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::... + EE! Q @.....:::::::
::::::::::::::::::....::....::. カキコ @...::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>>4よ、お前は氏ぬのです
次に生まれ変わるのは、>>5です
その次は、>>99に
その次は、>>6に
そしてその次は…
もう二度と100getや2getする事はありません
- 4 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/06(火) 01:58:29
- 五新線スレがようやく埋まりそうな件
- 5 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/06(火) 01:59:49
- しまった・・・自爆レスだ
氏ぬしかないのか?
- 6 :保線掛:2005/09/06(火) 02:03:18
- 五新線スレ埋まりました。
- 7 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/12(月) 02:44:55
- 小泉自民大勝で亀岡線に激しく逆風の悪寒
- 8 :近鉄信者:2005/09/13(火) 01:58:27
- >>7
谷垣さんが次期首相になって、亀岡線が福知山まで延長開業、なんて絶対ないでしょうねw
- 9 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/14(水) 03:20:32
- >>8
小泉さんの後に続く人がいないなんて言われてますよね。今回の大勝で
任期がマジ伸びるのでは?
本人は「ありません」と言ってますけど。
- 10 :近鉄信者:2005/09/16(金) 02:18:52
- アメリカ型の、一部の大金持ちと多数の貧困層に二極化した社会を作ろうとしているんじゃないですかね、小泉さんは。
そんな気がするので、個人的には小泉さんには続投してほしくないです。
で、次期首相の予想ですが、小泉氏の後釜だけに人気やインパクトで選ばれるような気がします。
安部晋三氏は人気があると言われていますが、ややインパクトに欠ける気がしますし、ウルトラタカ派だけに党内の反発も出てくるかもしれません。
福田康夫氏は人気の点で論外。
となれば、私は大穴として、小泉氏とも仲がいい、官房長官就任説もある小池百合子氏が次期首相になると予想します。
これなら女性初の首相として、話題をさらうのは間違いないし。
野田聖子氏にもその可能性があったけど、自民党から出て行きましたし。
- 11 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/16(金) 02:23:02
- >>10
>小池百合子氏
なるほど。
しかし小泉さんに冷や飯を食わされ続けている連中の心境は穏やかでは
ないでしょうね。
- 12 :近鉄信者:2005/09/16(金) 07:16:49
- でも小池百合子氏は党三役になったことがないですね。そんな人がいきなり総裁というのは考えにくいかもしれませんが、
「サプライズの小泉」なら、あっても不思議でない気が。
- 13 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/17(土) 23:46:44
- 民主党の代表に前原誠司氏が就任しましたね。
鉄板に前原氏のスレが立ってました。 SLマニアということで
- 14 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/17(土) 23:55:36
- 政治家を語るスレになってる
- 15 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/19(月) 00:18:21
- 図書館で借りた「鉄道風景」に
小湊鉄道とか久留里線の記事があるけど,五新線に通じるようなものが
あるのかなと思います。
小湊鉄道の方は,今は3セクとなった国鉄線と接続して房総半島横断鉄道と
なったそうですが,久留里線は途中でそれを断念。終着駅前からバスが接続し
房総半島横断を補完しているが,その本数は少ないとのこと。
五新線も十津川温泉あたりまで通じていれば・・・と思いますが
五条自体が小湊鉄道の市原や久留里線の木更津に比べると全然小さいので
やっぱりダメか・・・
- 16 :近鉄信者:2005/09/20(火) 01:26:20
- 偶然にも今日、木更津の方へ行って来ました。
小湊鉄道の古い気動車と、廃線と見間違いそうな久留里線の線路はチラッと見ました。
- 17 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/20(火) 01:37:08
- >>16
おつかれさま。
ホントすごい偶然ですね。
- 18 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 01:12:46
- 未成線というか
「関西電鉄参加者の作る架鉄スレ」ネタかもしれませんが。
亀岡線の前身としての妄想
南丹鉄道をしっかりと考えたいなと思ってます。
以下千ラシの裏
- 19 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 01:43:29
- 1900年京都鉄道 京都−園部間開通
1904年二条駅(本社屋を兼ねる)完成
1906年京都鉄道,鉄道国有法により国有化
1910年軽便鉄道法公布
同_年園部−綾部間開通
- 20 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 02:02:08
- 湯の花温泉郷がひらけてきた時期を調べているんだけど
よく分からない。
↓は温泉オフで近鉄信者氏といった温泉
http://www.keizankaku.com
- 21 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 02:07:49
- 大谷鉱山
http://www.ne.jp/asahi/mining/japan/hiedano/
閉山1983年とのこと。
- 22 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 02:23:15
- で。
戦前
湯治客の輸送と鉱石(タングステン鉱など)の輸送目的で
軽便鉄道として開通する。
戦中
1067mmへ改軌。
戦後
1960代に無煙化(?)
貨物輸送の落ち込みで合理化するが追いつかず。
1970代
鉱山閉山前に貨物輸送廃止。
1980代
関西電鉄に買収され電化。
京都国体・亀岡運動公園駅新設
摂丹連絡鉄道線(高槻−亀岡)建設→完成
ほぼ同時に国鉄→JRへ
1989年3/5JR嵯峨−馬堀間新線へ(関電シフトw)
1990年3/10JR京都−園部間電化(関電シフトw)
1996年3/16JR園部−綾部間電化
- 23 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 02:26:06
- ん。
京都鉄道
1897年二条−嵯峨間開通が先か。
- 24 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 02:35:58
- 大谷鉱山の目的鉱物
タングステン鉱のほかに
マンガン,銅,スズ,リン,ヒ素,カルシウム,フッ素
それぞれの産出量は分からないです。
ちなみにタングステン鉱は手元の元素周期表の解説によると
「すべての金属で最も融点が高い」金属だそうで。
白熱電球のフィラメント,ドリルなどの高速度鋼(W-Fe合金),
X線を遮蔽するエプロンなどに使用されるそうです。
- 25 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/25(日) 02:40:24
- まぁ
実際,国鉄線までの鉄道が走っていなかったのだから
それなりの産出量だったのでしょう。
- 26 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/09/27(火) 23:06:27
- 未成線ネタなのか?参加者架鉄スレネタなのか?
- 27 :深草:2005/10/04(火) 19:32:14
- 久々に書き込みです・・・。
授業がきついです。留年の危機。
で、こんなの見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000026-san-soci
- 28 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/10/05(水) 23:56:04
- >>27
おひさです。
留年>ダメじゃん。踏ん張ろう。
五新線にレールは,確か以前にもやっているように思います。
記憶違いかな?
当日は・・・いけないだろうなぁ。
- 29 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/10/08(土) 01:38:16
- >>27
今日からですね。
行けるとすれば月曜ですが・・・
- 30 :串八一番:2005/10/08(土) 09:23:57
- >>22とはちょっと違うのだけど
南丹鉄道時代に高槻まで開通
↓
1970年代頃に松が丘−亀岡間廃止
松が丘以南は関西電鉄、亀岡−湯の花間は国鉄亀岡線へ
↓
国鉄民営化にともない国鉄亀岡線は3セク「保津かめおか湯ったり鉄道」へ
↓
嵯峨野トロッコ鉄道と統合、トロッコ列車は嵐山−湯の花間の運転
とか妄想したりして
- 31 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/10/11(火) 11:52:33
- >>30
トロッコで湯の花温泉はいい感じですね。
一瞬街中を走る時は気恥ずかしいかもしれませんけど
それは嵐山側も同じだし,あまり気にならないかな。
南丹実在→廃線となっていたら
本当にそうした資産活用がされていたかもしれませんね。
(あるいは水島臨海みたく亀岡市営鉄道?)
- 32 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/10/11(火) 11:53:29
- あと,「保津かめおか湯ったり鉄道」の名前がはまってますね。
- 33 :GIII ◆..g3./7PPM:2005/10/21(金) 23:07:16
- 結局五条は行かずじまいです。
- 34 :言延:2005/11/19(土) 14:55:28
- 湯ったり鉄道に想を得て、五条〜西吉野間にトロッコを走らせてみました。
http://heiwanet.at.infoseek.co.jp/kanden/hnsn0.html
- 35 :GIII:2006/02/26(日) 16:12:10
- >>34
マジな話,トロッコとかを走らせて観光資源に…って無理なんですかね。
一部のコアな鉄しか集まらないか…。
しかもリピーター期待できないか…。
- 36 :GIII:2006/03/18(土) 22:33:18
- ん〜
やっぱり亀岡線は未成線決定なのかな・・・
採石絡めてっても弱いし,大規模なニュータウンとかも期待できないし。
- 37 :GIII:2006/04/19(水) 01:59:39
- 話があっちこっちにいきますが,五新線関連で。
鉄道廃線跡を歩くⅦに紀州鉱山鉄道の話題がでていて,銅輸送の必要性もあって
五新線の開通が成ったというあたりで考えられないかな・・・と。
ただまぁ,1978年閉山らしいし
一私鉄に五新線を開通させるだけの力があったかは大いに疑問だけど。
そこで,国鉄が五新線を開通させていたことにして,南海のDCよろしく
関西電鉄のDCがそこへ乗り入れていたことにする。と。
- 38 :GIII:2006/04/19(水) 02:01:45
- もう少し練ることができたたら
本スレに投下したいのですが。(やっぱり文Exのごとくネタとしてだけど・・・)
- 39 :GIII:2006/04/19(水) 02:03:27
- う。
自分で書いてて,あまり深まりがないような気がしてきた。(F.O.)
- 40 :串八一番:2006/04/25(火) 01:16:00
- 世界遺産になった今こそ五新線再興を……!
とかw
- 41 :GIII:2006/04/26(水) 22:55:09
- >>40
いや,マジでDQ長大路線にチャレンジしてみたいですね。
- 42 :近鉄信者:2006/04/29(土) 01:49:16
- 五新線が構想されていたころは、鉄道を敷けば山間部でも発展する、という発想だったんでしょうね。
それで北海道には原野の中にも鉄道路線が増えていったものの、ほとんど人はおらずに、早いところで11年で廃止になりました。
- 43 :GIII:2006/04/30(日) 08:36:08
- >>42
それでも北海道は貨物輸送などで収益があがっていたと聞いたことがあります。
まあ,それも昭和40年ぐらいまででしょうか。
- 44 :近鉄信者:2006/05/01(月) 00:04:53
- >>43
北海道も筑豊も炭鉱がありましたからね。
- 45 :Mini黒子:2006/06/05(月) 20:24:45
- 今、突然「3セク第一号!五條〜新宮!五新鉄道」というのを思いついて
今、資料を集めていますが、無理がありそうだな・・・
(出資者=国鉄・近鉄・南海・関電)
当然全線非電化です。
関電のディーゼル特急を考えてたりして。
- 46 :近鉄信者:2006/06/14(水) 00:42:10
- 3日前の日曜、炭鉱全盛期にはにぎわっていた北海道の室蘭本線岩見沢〜追分を乗車。
非電化で木の枕木なのに複線というアンバランスさが哀愁漂わせてました。
ちなみに室蘭本線でも長万部〜苫小牧は特急がビュンビュン走る大幹線です。
- 47 :Mini黒子:2006/06/17(土) 00:13:02
- 「五新鉄道」の流れですが、国鉄が普通に「五新線」を建設。
(その際、五條〜西吉野間は、国鉄に編入。関電が乗り入れ)
1980年頃のローカル線淘汰時期に、近鉄、南海、関電が資本参加して、五新線完成後
3セク移管を決める。そして1986年、五新線全通。
翌年、国鉄分割民営化。同時に3セク「五新鉄道」開業…
と勝手に考えてみました(大雑把)が、如何でしょうか?
- 48 :Mini黒子:2006/06/26(月) 05:07:07
- ネタだけど本気。
「五新鉄道」が出来るまでをブログにまとめてみました。
ttp://thinkrail.exblog.jp/5114840/
(したらば、どうやら最初からリンクできない仕様になっているらしい…)
- 49 :新・新神戸 ◆96RxTqA.Zc:2006/06/26(月) 19:38:07
- >五新鉄道
遂にきましたか。
近鉄との御所以南攻防戦のあたりは特に楽しく読ませていただきました。
議論済みの決定事項ではありませんが、
以前に少し話題に上った「北宇智〜五条間のJR和歌山線への乗り入れ」は
この五新鉄道の流れに沿えば、考えられないこともないのかなぁと思ったり。
#「h」抜きのアドレスでないと貼れないようにしてあるのは、
#スクリプト嵐対策で試験的にG氏が導入された設定で御座います。
#それでもまだ策を練り直す必要があるのかもしれないのですが・・・ots
#(関西の鉄道etcスレの30参照)
- 50 :Mini黒子:2006/07/17(月) 03:06:52
- ついに作ってしまった・・・
「五新鉄道」HP
ttp://kndn-kanan.hp.infoseek.co.jp/goshin_rw/goshin_top.html
中身は…
○坂本線バス専用道との合成写真
○「枝線」時代のダイヤ(1973年の南部区間<熊野本宮〜新宮>)
となっております。
- 51 :新・新神戸 ◆96RxTqA.Zc:2006/07/18(火) 17:42:05
- >>50
いよいよ内容が充実して参りましたね>五新鉄道
列車の本数の少なさと終着駅のバラつき具合が田舎のローカル線ぽくていい感じ。
シェルパカーの合成写真はBVEの平石峠越えの制作時にも参考になりそうです。
- 52 :近鉄信者:2006/07/18(火) 22:25:12
- >>50
素晴しい出来ですね。
両端から線路を開業させていって真ん中の部分が未開通で盲腸線×2、になるのはいかにも国鉄らしいです。
紀勢本線もそんな感じでかいつうしましたし。
興浜南・北線のようにそのまま廃止になったケースも多いですが。
ただ、白浜〜新宮〜多気でも人口の少なさで苦しい経営なので五新線がもしできていたらもの凄く客が少なそう。
- 53 :Mini黒子:2006/07/19(水) 04:00:09
- >>51-52
五新鉄道、何気に「好評」なようで。有難う御座います。
河南車庫HPからリンク(リンク集に入っています)出来る様にしたほか
コンテンツも増やしました。
(国鉄坂本線ダイヤ、レールバスのマグロ絵)
>五新線がもしできていたらもの凄く客が少なそう。
そこが気がかりなんですよ…
「世界遺産」で観光客を呼び込めたら…とは思うのですが。
(坂本線バスも客が4〜5人、坂本で降りたのは私一人という状況…ots)
- 54 :近鉄信者:2006/07/21(金) 01:33:46
- 五條の隣駅の大和二見駅に分岐線の痕跡があったのでそれが五新線のものかと思ったら、
昔あった貨物支線の跡らしいですね。
でも五条って大阪からの直線距離は京都と同じくらいなのに、ものすごく遠く感じます。
大阪から行くとすれば難解橋本経由が一番便利かな?
- 55 :新・新神戸:2006/07/21(金) 21:07:28
- 葛城線系統の貨物輸送時代の歴史設定の中で、その支線もやはり絡んでくるんでしょうね。
あぁ関西電鉄があれば五新線北部の取材が楽なのに…w
- 56 :村長:2006/07/21(金) 22:46:48
- お久しぶりです
確かに五条は篠山口と同じくらい距離があるように感じます。
何回橋本経由も便利ですが 禁金矢御所廻りも捨てがたいような気がしまつ
- 57 :774列車枚方行き:2006/07/21(金) 22:58:52
- 最短時間となると…やっぱり橋本経由ですかね?吉野口経由だともう少し時間かかりそうだし。
後、大和二見の貨物支線は川砂利か何かでなかったでしたっけ。
この辺は南海の妻貨物支線と一緒でしょう、多分。
- 58 :Mini黒子:2006/07/22(土) 02:26:35
- >>54
大和二見から吉野川へ分岐する貨物線ですね。あれは「吉野川の川砂利」を
運ぶ為に作られた支線で、和歌山線がまだ私鉄だった頃に作られたらしいです。
葛城線貨物の歴史に取り込むとすれば、やはり「乗り入れ」でしょうね。
電化するか、国鉄蒸気で五條まで運んで、そこから「ミニクロコ」に牽引…
>五条への行き方(梅田から)
電車なら、橋本経由は1時間34分〜2時間で料金は1100円
御所経由は1時間59分で1200円
高田経由は1時間39分〜1時間50分で1280円
という結果が出ました。
橋本経由が有利ですね。
(五条オフでもします?……ボソ)
- 59 :近鉄信者:2006/08/04(金) 00:01:35
- >>58
レスありがとうございます。
ということは相模線の「西寒川支線」みたいな感じですかね(こちらは旅客営業も一応していた)。
五條には木の浴槽の古い銭湯があるので、それもおすすめです。
ちょっとした小旅行にいいですねぇ。
- 60 :近鉄信者:2006/08/06(日) 21:49:17
- 他の方にもレスいただいたのに忘れてました。すみません。
>>55
五条は本当に行きにくいですね。
八木〜五條〜新宮のバスを大阪〜五條〜新宮にしてくれたらいいのに。誰も乗らないか・・・
ワイド3・3・SUNフリー切符抜き打ち廃止で新宮行き「特急」バス完乗も難しくなりました。
>>56
本当に五条って新快速では姫路や近江八幡、近鉄大阪線では名張くらいの距離感覚ですね。
近鉄御所は乗り換えが必要な点が難点です。吉野口経由は距離的にちょっと遠回りで。
天王寺−王寺−高田--(各駅)--五條の快速をJRが走らせてくれたらいいんですが。
>>57
妻貨物支線って知りませんでした。
- 61 :串八一番:2006/08/06(日) 21:52:51
- 大和路線王寺経由の五条発着は、朝夕にたまにあるようですね
- 62 :近鉄信者:2006/08/21(月) 01:03:49
- >>61
そういえばありましたね。
でも所要時間や本数からいってもかなりマイナーです。
新快速五条行きとかあれば五条のイメージもだいぶ変わりそうですが。
- 63 :新・新神戸 ◆96RxTqA.Zc:2006/08/21(月) 17:26:16
- バスで行くより電車で行く方が乗り心地が良いことが多いので、
バスの延伸より新快速乗り入れの方が有難いです。
#大和路快速じゃないところがミソですね。
- 64 :774列車枚方行き:2006/09/20(水) 00:14:02
- 高田快速の桜井&五条延長キボン
- 65 :GIII:2007/02/03(土) 23:24:31
- >>58
五条オフいいですね。
以前,台車な方とご一緒させていただきました。楽しかったですよ。
- 66 :774列車枚方行き:2007/04/18(水) 22:07:45
- 上北山村村議会議員選挙、定数割れで再選挙。
4年後の選挙に備えて上北山村に移住して、村議会議員に立候補すれば「五新線建設再開」という公約でも自動的に当選できそう。
ま、そのときまで上北山村があればの話ですが。
- 67 :村長:2007/04/20(金) 12:51:22
- >>66
産業がないから 厳しいですよね… 夕張でも複数の候補者が立ったというのに…
- 68 :近鉄信者:2007/04/26(木) 01:14:06
- >>66は名無しですが私の投稿です。
>>67
林業くらいですかね。
そういえば、当選した 五"條"市長 は 五"条"駅 への私鉄乗り入れ運動をしていたとか。
南海高野線の五条乗り入れの可能性もでてきたかもしれません。
- 69 :GIII@ネカフェ:2007/06/26(火) 21:08:58
- >>66-68
五新線の話題は,鐵道省ネタの域になってきましたね。
- 70 :774列車西御所行き:2008/05/18(日) 00:08:21
- >>68
もしかしたら近鉄吉野線が乗り入れるのかも。
無理すりゃ御所線でもいけそうだな。
- 71 :774列車西御所行き:2008/07/15(火) 12:20:04
- 鉄道作るよりは道路をってなりそうですね
- 72 :回送:回送
- 回送
- 73 :回送:回送
- 回送
- 74 :村長:2008/08/12(火) 00:55:18
- ※>73の取り扱いについて。
判断に迷いましたが,一応公序良俗に抵触(ここはよい子の皆さんも来るので)
すると判断させていただきました。御了承ください
- 75 :感電@ヒリフィリ:2008/10/15(水) 19:03:05
- >>70
今や,鉄道より道路網を整備ってことになっちゃっているんで,
ローカル鉄道は厳しいですね。
>>71
と,思ったら71さんが同じようなレスをしていたw
流れを全部読んでから書かなきゃ(→自分に)。
>>72-74
なんか,そういわれるととても気になりますがw
- 76 :感電@ヒリフィリ:2008/10/17(金) 17:44:49
- 言延さん,直リンすまん。
ttp://heiwanet.at.infoseek.co.jp/kanden/tmmz.html
に,新祝園〜玉水【学研本線】の未成線の話があって
(ほかにもあらゆる未成線の話題がまとめてある)久しぶりに
読んでみたら,なかなか楽しいw
「線が足らんぞ問題」の件や,ネタが膨らみそうな蟹満寺など
やっぱ,コアなページです。
※ネカフェのパソ,未成線とか一発変換できないんで
プチストレスがたまります。
- 77 :蔀屋駅員:2011/03/30(水) 13:59:24
- インフォシークのサービス終了に伴って、誕さんのページも飛んでしまったのが辛いですよね。
>>76
それならいっそ「末成線」でw
ごめんやしておくれやっしー!
結局、松ヶ丘以北にしても五條にしても、また本線南伸にしてもそうですけど、
「コレだ!」という明確な建設目的が立てられないのが難しいところなんですよね。
また、どうしても現在からの視点で見てしまってよく分からなくなってしまう。
鉄道創成期の資料なんてなかなか残っていませんし。
未成線ネタは本当に難しいです。
- 78 :村長:2011/04/04(月) 10:57:28
- ちょー それすえなりー(w
- 79 :感電@ヒリヒリ:2011/05/14(土) 18:53:36
- >>77-78
うげっ・・・
言延氏のページもか。
未成線といえば,一番気になっているのは
高槻−亀岡を長大トンネルでぶちぬくやつですね。
「北陸新幹線の福井駅周辺高架をえちぜん鉄道が使用」
みたく,将来北陸新幹線が使用する高規格トンネルを
関西電鉄本線が使用・・・って無理がありすぎ・・・
- 80 :村長:2011/05/25(水) 18:22:59
- >79
よく考えたらあのルート 京都縦貫道と微妙に被る気が。
大山崎から長岡天神方面に絶賛コンクリ柱林立中。
- 81 :感電@ヒリフィリ:2011/07/23(土) 18:58:28
- >>79
んんで,下のレスにループしてしまうという…
71 名前:774列車西御所行き 投稿日: 2008/07/15(火) 12:20:04
鉄道作るよりは道路をってなりそうですね
- 82 :誕:2011/08/03(水) 21:44:49
- 十年前には今里筋線もおおさか東線もなかったわけで、
今になってみると本線の新守口〜天王寺間が
「何だかなあ」って感じなんですよね。
そこで該当箇所において別ルートを通りつつ、
高槻・阿倍野・中百舌鳥を経由する案を勝手に妄想中。
- 83 :蔀屋駅員:2011/08/10(水) 17:50:49
- 大阪市内をどう通るかについては、関電本線の大きなテーマですよね。
- 84 :感電@T−works:2011/12/02(金) 23:13:46
- >>82-83
昔の市電が走っていたところの中へ踏み込むのは
歴史を考えていくと難しいですね。
2ちゃんでやっていた頃は,
「とにかく高槻から阿倍野,中百舌鳥を目指して!」と
進んでいましたので,歴史を考えたい人も,TXのような
新規開通派もいっしょになってやっていました。
清滝線(学研本線)が梅田に乗り入れたのは,言延さんが
パート6でキタを目指そうってところからでしたし,
市内をどう結ぶかを今きちっと見直していっても
いいかもしれませんね。
- 85 :774列車五条行き:2011/12/04(日) 12:50:56
-
現在 五條文化博物館にて
HOゲージレイアウト展示中!
一度五條に来てみては?
- 86 :感電@ヒリフィリ:2012/02/07(火) 22:53:15
- 五条といえば,台車な方と視察にいったことが懐かしいです。
温泉をあびて,めはり寿司をいただきました。
- 87 :感電@Poco:2016/03/29(火) 11:58:24
- 駅モエ2スレにも投票してくださいね。
>>1の言延氏サイトリンク切れ…sage
- 88 :mini黒子:2018/12/27(木) 01:52:43
- 関電天神橋線と京阪中之島線を結ぶ新線ができないか検討中・・・。
(京阪車は赤川まで乗り入れ、ルートは関電天神橋から京阪私は渡辺橋までで、渡辺橋から京阪中之島線に直通)
大阪万博を目指して事業化できないだろうか・・・。
- 89 :mini黒子:2019/03/04(月) 03:37:41
- 「松原電気軌道」と「関電本線」
一津屋から平野を結んでいたローカル鉄道「松原電気軌道」が将来の延伸目標として
内環状線と千日前線を通って難波まで至る路線免許を持っていて、関西電鉄に統合されたとき
その路線免許を持っていた計画線を大阪市交通局に譲渡し、代わりに本線鶴橋~播磨町間を
開通させた・・・という妄想を考え付きました。残された旧「松原電気軌道」の路線は
千日前線へ乗り入れることになり、第3軌粂式の独立した路線になって今に至る・・・
という話ですが問題は「実際の交通機関を変えてしまう(千日前線が平野を通って大和川
北岸まで伸びる)ということになります」ので独立した関西電鉄の関連会社にしてもよいかな
と思いました。
- 90 :mini黒子:2019/03/04(月) 03:40:19
- 「千日前線」ではなくて「千日前通」の間違いでした。以後気をつけます。
- 91 :感電:2022/04/30(土) 21:20:29
- >>89-90
実際の交通機関を変えてしまうことについては,
関西電鉄の議論の中では避けられてきた流れが
ありますね。
今,エキモエ2で萱島駅が出てきていますが,
支線の起点で,京阪線との乗り入れも提案されていましたが,
梅田を目指す議論の中で,学研本線として廃案になって
しまいましたし。
政令指定都市の地下鉄でない私鉄の
第3軌条式鉄道は近鉄のけいはんな線と北大阪急行電鉄ぐらい
でしょうか。
どちらも,「地下鉄ありき」で,地下鉄線の延伸という形で
成立しましたが,
「松原電軌」は,計画線の免許を譲渡したという点で
独創的です。
- 92 :ログふりかえり:2022/04/30(土) 21:48:30
- >>1-6 スレ立て・前スレ埋め立てまでのつなぎ
>>7-14 小泉自民大勝から政治家を語る
>>15-17 小湊鉄道とか久留里線は五新線に通じるものがある?
>>18-36 南丹鉄道~保津かめおか湯ったり鉄道
>>37-75 国鉄五新線に関西電鉄DCが乗り入れ?
~五新鉄道
http://kndnkanan.web.fc2.com/goshin_rw/goshin_top.html
>>76-78 言延氏のコアなHPが㌧だ!
http://heiwanet.at.infoseek.co.jp/kanden/tmmz.htm【リンク切れ】
>>79-81 将来北陸新幹線が使用する㌧ネルを関電本線が使用
>>82-84 本線の新守口~天王寺間が「何だかなあ」
>>85-87 五條文化博物館のイベント
>>88 関電天神橋線と京阪中之島線を結ぶ新線
>>89-91 松原電気軌道
- 93 :774列車なかもず行き:2022/07/03(日) 17:23:07
- 未成線の建設どころか
いまあるローカル線の廃止問題の方が
浮上しそう…
- 94 :774列車なかもず行き:2022/07/05(火) 21:41:19
- >>76-78
で明らかになった、言延氏のHPの
コンテンツを何とか再現できないかと
手を尽くしてみたが無理っぽい…。
でも五新線の地図を発見したので(晒すワケにはいかないが)
>>95-97あたりでテキストで解説を試みる。
- 95 :774列車なかもず行き:2022/07/05(火) 21:44:46
- ファイル名はnazoplan.pngでそれっぽい。
天王寺から中百舌鳥、美原町、電鉄富田林、千原赤坂を経て五条
果ては新宮まで路線が伸びる。
- 96 :774列車なかもず行き:2022/07/05(火) 21:49:59
- 千原赤坂からはR309に沿って金剛山地を越え、
R24沿いに五条を目指す。
五条から阪本、大塔村までは国鉄未成線を活用するルート。
そのままR168と並走しつつ【谷瀬上野地】へ。
- 97 :774列車なかもず行き:2022/07/05(火) 21:57:11
- 続いて、十津川村役場最寄りの【小原温泉地】、【十津川温泉】、
本宮町役場最寄りの【熊野本宮】とすすみ、
R169との交点辺りに【瀞峡口】。
瀞峡口から瀞峡までは、天王寺-中百舌鳥間くらいの距離があるぞ。
あとは熊野川をはさんで十津川街道(R168)の対岸を行き、
一気に【新宮】となる。
- 98 :774列車なかもず行き:2022/07/10(日) 11:04:52
- 今日は山陰線。
安倍さん追悼モードで自民圧勝の悪寒。
このスレの>>7-9で以下のやり取りが…。
7: GIII ◆..g3./7PPM :2005/09/12(月) 02:44:55
小泉自民大勝で亀岡線に激しく逆風の悪寒
8: 近鉄信者 :2005/09/13(火) 01:58:27
>>7
谷垣さんが次期首相になって、亀岡線が福知山まで延長開業、なんて絶対ないでしょうねw
9: GIII ◆..g3./7PPM :2005/09/14(水) 03:20:32
>>8
小泉さんの後に続く人がいないなんて言われてますよね。今回の大勝で
任期がマジ伸びるのでは?
本人は「ありません」と言ってますけど。
- 99 :4 ◆..g3./7PPM:2022/07/10(日) 11:41:24
- :::::::::::::::::::: 99 G E T :::::::::/ ):::::::::
:::::(\::::::: / / ):::::::::::
:::::/\\ / / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\ ィユ, / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ 々∂) l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ | | / 二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ | .| + / 二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼ // ニ _______/ ...:::::::::
:::. ヽ____ ニ ヽ`l ヽ__// ニ ____ノ .....::::::::::
ヽ___, ニ l :: ′ ニ ___ノ + + ....:::::::::
ヽニ -‐ ,l :: __ ≡ __ノ+ ┼ * :::::::::
ヽ---'''ヽ、 ,,,;''''='''''__ + ┼ + .::::::::::
:::::... + ┼ + EEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、 :....::::::::::::
:::::::.... + ┼ EEi. Q. Q +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::..... + EEi. Q. Q ┼ :....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::....: + * EEi Q Q .....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::... + EE! Q @.....:::::::
::::::::::::::::::....::....::. カキコ @...::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>>3 生まれ変わった!
- 100 :保線掛:2022/07/10(日) 11:42:38
- アホなことやってたらスレが埋まってしまった…。
このスレは以降書き込みができません。
ご乗車ありがとうございました。
このスレは、
__い__ず__り__は__
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1034965317/
関西電鉄五新線スッレド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1047051857/
の流れを組む由緒ある(?)良スレでしたが、
現在の関西電鉄に、未成線を議論する体力が
ないため、次スレは立てません。
未成線スレが必要という方は以下に
【スレ立て依頼】をお願いします。
みなさまの関西電鉄@クマ板 その3
②スレ立て依頼_クマ感に必要と思うスレがあれば,テンプレ案を提示してください
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1142690308/
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■