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運賃を考える会
1串八一番:2003/06/07(土) 22:31
http://k9481.s25.xrea.com/klb.cgi?t=15&g=402-415&o=412,414
こんな風にならないように、まじめに考えましょうw

参考:運賃検索CGI
http://k9481.s25.xrea.com/fareculc.cgi

2串八一番:2003/06/07(土) 22:31
っていうか、本スレの運賃関係のレスを入れる場所がなかったのね………ボソ

3ログ採り一番@松が丘−南高槻運賃:2003/06/07(土) 22:33
130 :名無しでGO! :03/06/07 07:08 ID:K+cj70ox
【計算結果】
松が丘−南高槻間(10km)の運賃は、 大人・220円、小児・110円です。age

132 :串八一番 :03/06/07 10:18 ID:Kr3zfenl
>>130
高槻市街の北から南まで220円……ちょい高い?

133 :元高槻市民 :03/06/07 13:05 ID:53tyUKND
>>130 220円はチョチ高いけど競合相手の市バス 京阪バスは
   乗り継いでも400円くらいだからそれくらいが妥当な線かと・・

4(・(仝)・)(H12ERv72):2003/06/08(日) 07:34
くわ

スレたてオツです。

5(・(仝)・)(H12ERv72):2003/06/08(日) 07:34
くわ

スレたてオツです。

6ログ取り@松が丘−南高槻運賃(H12ERv72):2003/06/13(金) 01:20
162 :名無しでGO! :03/06/13 00:39 ID:5JLozbH3
>>132-133
>高槻市内220円
いや,妥当な運賃だと思いますが。
もともと,高槻以北は亀岡線という設定だったと思うし,特別料金加算されて
高くなっててもいいぐらいだと思います。

7ログ取り@運賃関連(H12ERv72):2003/06/18(水) 00:03
169 :串八一番 :03/06/16 01:42 ID:wJJIm9QX
>>162
いずれにしても、運賃に関しては、他の鉄道の運賃も参照しながら、また検討
してみようかなと。


171 :名無しでGO! :03/06/17 07:53 ID:MUwG6AHl
>>169
>運賃
京都に住んでる者としては,なかなか適正運賃が分からないですね。
結構,京都ってよそに比べると高め高めのようだし。

8ログ取り@運賃関連(JRKndnQQ):2003/07/11(金) 05:09
236 : ◆lRJRKndnQQ :03/06/30 00:37 ID:4Fi0vsxE
>【計算結果】
>真上−辻子間(3.5km)の運賃は、 大人・180円、小児・90円です。

これって実は凄い便利。


237 :名無しでGO! :03/06/30 02:40 ID:fYwyUEya
>>236
ほんまやで
市バス・京阪バスはえらい打撃とちゃう?


238 :串八一番 :03/06/30 09:54 ID:Bi8hFMTX
高槻方面のネタが盛んですな。(夜勤なのでこんな時間にレス)

>>234
市バス真上一丁目でしたっけ。

>>235
関係ないと思う>画像直リン
アクセス増えたと言っても、鯖内ではまだ百数十番台でしたし。
そのエラーは、おそらくCGIのパーミッション(アクセス許可)の設定忘れです。スマソ。
今修正しますた。

>>236-237
そうか。高槻中心部を貫通するバス系統がないのですね。確かJRがじゃまか何かで。
地下を通すというのはある意味反則技なのかもw

9串八一番:2003/07/31(木) 00:54
関西大手私鉄の運賃を比較してみました。
面白いのは阪急で、JRと競合する梅田ー宝塚・高槻市・三宮といった区間の運賃を抑える体系になってますね。
260円の次だけ10円増の270円、というのは尋常じゃない。
あと、京阪の運賃もなかなか笑わせてもらいました。

ここから関西電鉄の運賃もみえてきたらいいなあ。

10(JRKndnQQ):2003/08/03(日) 18:22
>>9
さすが,特急つばめを抜くためのダイヤを組んだ会社。って古すぎか

ageときます。

11深草:2003/08/04(月) 09:42
>>9
京阪はほぼ独占できる大阪〜寝屋川・枚方辺りの中距離が高すぎるんですな。
初乗り150円、次が200円、その次が260円、300円。ここからは20円刻み。

てか、阪急の天六〜関大前が7.8kmで180円なのに、京阪の京橋〜古川橋が
同じ距離で260円とかありえない。

12串八一番:2003/08/05(火) 13:02
うpろだに関西大手私鉄の運賃一覧表貼ってみました。
関西電鉄の運賃は、CGIに入れてあるもの。遠距離が近鉄を抜きそうな勢いだったりする。

13(JRKndnQQ):2003/08/05(火) 21:48
>>12
おつかれです。
長らく壁紙だった深草氏のダイヤ(全部表示されてないw)に変わって
壁紙に設定しました。
京阪が400円で終わっていて(ありゃ?)と思ったが
よくよく考えたら三条−御陵間が廃止で「切れちゃった」んだったね。

>>11
確かに「その辺」に命かけてるっぽいところがありますね>京阪

はるか昔「途中下車指定駅」制度なるモノがあってw
大阪の行き(帰り)に枚方とか寝屋川で降りてってことをしてましたね。

14串八一番:2003/08/08(金) 10:53
京阪にもあったのですね>途中下車指定駅
近鉄はスルッとKANSAI&Jスルー導入でなくなりましたが。

関西電鉄は、命賭けられる場所があまりないような。
競合路線も多種多様なので設定が難しいんですよね。
以前は、わりと乗客の見込める場所にしか路線がなかったので、
南海や近鉄よりは安いだろうと考えていたのですが、水間・千早赤阪・亀岡……
といったことを考えると、同等ぐらいにはなるのかもしれないと思ったりします。

15FS-517:2003/08/10(日) 22:40
久々の書き込み・・・・・・(汗)

乗客の多い所は割安に、乗客の少ない所は割高にするのは、有りじゃないかな
実際、旧国鉄もそうでしたし・・・・・

16(JRKndnQQ):2003/08/11(月) 00:37
>>14
確かにローカル線が増えてきましたしね。南海・近鉄に割と
似てきたのかも知れない。

>>15
おひさ。
千早赤阪以南は(吉野線のように)スル関にも対応してなかったりして。

17串八一番:2003/09/06(土) 23:06
>>15
近鉄も、利用率の低いと思われる路線には加算運賃を設定してますね。
亀岡線の松が丘以北は加算運賃の対象になりそう。

あと、関西空港線は、南海の場合で泉佐野−りんくうTで120円、泉佐野−関空で220円の
加算運賃があります。

それより問題は、京阪の鴨東線や近鉄の東大阪線のような、最近できた路線で
減価償却のためという加算運賃を、清滝か下田原以東に設けるべきかどうか、
かもしれません。

>>16
吉野線のうち、壷阪山までの3駅はカードが使えるようになるようです。
もっとも、自動改札でスルッと、ではないようですが。

18JRKndnQQ:2003/09/07(日) 03:46
>>17
かけるとしたら清滝以東ということになりましょうか。
そういや以前
近鉄やJRとの運賃比較をしてもらってましたね。

19感電:2003/09/19(金) 02:44
関西空港線の運賃云々も関わってきそうな問題として
南伸の歴史はどうなるでしょうね。

泉北NT開発までは鳳南ぐらいまで来ていたのかもしれないし。
以後,南伸したとすると該当区間は加算運賃になるのかもしれない。

20感電:2003/09/19(金) 02:52
そうか
熊取,泉佐野あたりと光明池あたりを結んでいた私鉄(河内長野を目指していた?)を
買収したとか。
その私鉄は泉北NTの開発が決まった頃に体力が無くなってしまってアボーン。
関西電鉄は(遠回りとなるが)本線を南伸させてウマーと。

21串八一番:2003/09/27(土) 20:30
俺は泉佐野までとっとと延伸したものだと思ってましたが、いろいろありそうですねえ。
泉州横断鉄道は、あってもおかしくはないし。
小私鉄買収シナリオは、NT開発頃ではなくもっと早期にというのが俺のイメージかも。

22深草:2003/09/28(日) 11:05
水間鉄道 貝塚〜水間

??鉄道 泉佐野〜水間

関西電鉄 水間延伸

関西電鉄、??鉄道を買収、泉佐野延伸

というのを考えたことがあります。多分戦前かな。

23感電:2003/09/29(月) 02:24
>>21-22
おお。シンクロニシティとかいうやつか?w

24留置車:留置車
留置車

25(JRKndnQQ):2004/02/02(月) 21:26
>>24
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/auto/584/1039790933/123

26(JRKndnQQ):2004/02/02(月) 22:14
一応今後これらの話題はこちらのスレに
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/auto/584/1039790933/

27嵐さん:嵐さん
嵐さん

28スレスト解除:2004/10/17(日) 15:46
age

29嵐さん:嵐さん
嵐さん

30たお:2004/10/23(土) 08:59
高槻〜関空・五条☆梅田〜学研都市★関西電鉄スレ12@鉄道総合
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1085673034/748
の「たお」でっす。
これからこのスレを使わせて頂いて
運賃について私の思う所を書いていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

31(IIkw.I2o):2004/10/29(金) 01:13
>>30
おお,ようこそです。
よろしくお願いします。

32(・(全)・)もどき:2004/10/29(金) 17:38
河内線は1区70円でどう?

33新・新神戸 (RxTqA.Zc):2004/10/30(土) 00:33
>>30
ようこそ関西電鉄へ。
運賃についてはまだ未完全な部分がたくさんありますので、
どんどんメスを入れていってくださいね。

>>32
100円割り込んじゃ…

34(mZisjg42):2004/10/30(土) 10:40
>>32
北大阪急行みたい(W

35(,・(全)・)もどき:2004/10/30(土) 11:53
>>34 新日鉄前〜堺間の需要自体がおちこんでいるので。

36新・新神戸 (RxTqA.Zc):2004/10/30(土) 14:42
へぇ〜北大阪急行って初乗り70円なんですか…

37(,・(全)・)もどき:2004/10/30(土) 15:02
昔などもっとひどかった。

38串八一番 (dnSWgiko):2004/10/30(土) 18:12
>>30
よろしくです〜

昭和の頃は大手私鉄も初乗り100円以下だったんですけどね…。

39串八一番 (dnSWgiko):2004/10/30(土) 18:33
あ、昭和といっても50年代ぐらいですね。

40言延:2004/10/30(土) 22:05
子供の頃、50円で西大寺へ行ってたなあ…

41新・新神戸 (RxTqA.Zc):2004/10/30(土) 22:16
へぇ〜…勉強になりました。

42たお:2004/10/31(日) 10:15
>>33,>>38
たおです。よろしくおねがいします。
いまのところ運賃は、>>1のcgiが最終案ですよね。
定期運賃や特急料金はまだ案がでていないみたいですね。
ところで関西電鉄って儲かっているんですかね?乗客は多いんですか?
そのへんのところの設定はどの辺りで話題になってますか?

43串八一番 (dnSWgiko):2004/10/31(日) 21:40
>>42
最終という以前に、あまりまとまった話もしてないです。
特急料金はともかく、定期運賃まで決めるとなると相当手間かかりそうですね……。

>ところで関西電鉄って儲かっているんですかね?乗客は多いんですか?

謎ですw
あまりそういうことを意識してないので……。
ただ、本線系統だと、乗客の供給地になる駅が少ないのでは? という疑問が
出たこともありますね。
乗降客数の設定がある駅もありますが、特に基準もなく全然バラバラで、
考え直そうと言いつつそのままになっているように思います。

とりあえず、関西私鉄各社の運賃比較のために下の表をあげときます。
http://k9481.s25.xrea.com/etc/unchin.png
右側の駅名は、それぞれ、難波・京橋・梅田から各運賃区分に該当する主要駅を列挙したものです。
近鉄はやってないのですが……。
関西電鉄の運賃案は、ひょっとしたらCGIの設定と違っているかもしれません。

44串八一番 (dnSWgiko):2004/10/31(日) 21:42
すいません。京阪は京橋ではなく淀屋橋からの運賃でした orz

45(IIkw.I2o):2004/11/01(月) 22:05
>儲かっているか 乗客は多いか

平行する新規路線の開業(谷町線w,御堂筋線南進w,泉北高速ww,
JR東西線←こいつが極悪,京阪奈新線<予定>)
が相次いだのと,沿線の通勤・通学客の減少などから他聞にもれず
減少傾向にあるように思います。

46774列車枚方行き:2004/11/02(火) 16:52
路線の長さは長いが移動者はこまめに変わっている気がします
特に河内線

47串八一番 (dnSWgiko):2004/11/03(水) 00:12
>>46
河内線はそうでしょうねえ。
本線も、新守口や天王寺あたりでほとんど入れ替わりそう。

48@職場な人:2004/11/03(水) 23:19
>>46
関西版武蔵野線?  (っていうほど武蔵野線のことを知らないけど)
本線の新守口,天王寺もそうでしょうね。
ただ,天王寺は地下深くということで,思ったより意外と伸びないの
かもしれませんけど。

49(IIkw.I2o):2005/01/06(木) 22:02
正月1dayフリーパスage

50774列車枚方行き:2005/03/28(月) 08:53:46
31-35km=\440 66-70km=\920

51GIII:2005/05/02(月) 23:52:46
今日は蔀屋から車庫のある池島まで乗車
池島−蔀屋間(10.1km)の運賃は、 大人・250円、小児・130円です。


http://k9481.s25.xrea.com/fareculc.cgi

52GIII:2005/05/05(木) 03:06:23
今市で飲んだ後,かどやのラーメンで仕上げたとして。
今市−今福鶴見間(4.7km)の運賃は、 大人・180円、小児・90円です。


http://k9481.s25.xrea.com/fareculc.cgi

53GIII:2005/05/10(火) 20:41:28
高槻から関西電鉄に乗り換えて,堺の友人宅に行ったとして。
電鉄高槻−金岡公園間(35.1km)の運賃は、 大人・510円、小児・260円です。


http://k9481.s25.xrea.com/fareculc.cgi

54GIII:2005/05/10(火) 20:45:09
JRだと京都−堺市間 1,050円
関西電鉄乗り換えだと JR380円+510円でお得。

55GIII ◆..g3./7PPM:2005/07/22(金) 02:00:46
「阪急ステーション」より

昭和53年8月の券売機の写真から
入場券60
60 80 100 120 140 160 180 200 220

56GIII ◆..g3./7PPM:2005/07/31(日) 02:20:25
5:05蔀屋発 6:01新日鐵前着の列車にのりました。
マターリ約1時間の旅。

K-Culc 関西電鉄運賃計算CGI [運賃妄想中]
--------------------------------------------------------------------------------
【計算結果】
蔀屋−新日鐵前間(32.1km)の運賃は、 大人・440円、小児・220円です。

57GIII ◆..g3./7PPM:2005/07/31(日) 02:22:30
今気づいたが,運転のアレVer.1.1の同区間の距離は32.3km...

やっぱり気づかなかったことにしておこう...

58GIII ◆..g3./7PPM:2005/07/31(日) 02:24:18
ああ,そうか。
駅間距離だから,蔀屋駅と新日鐵前のホーム半分の長さが足されていないから
ですね。





・・・ということにしておこう。

59GIII ◆..g3./7PPM:2005/08/08(月) 03:35:37
K-Culc 関西電鉄運賃計算CGI [運賃妄想中]
--------------------------------------------------------------------------------
【計算結果】
西放出−電鉄野崎間(13.7km)の運賃は、 大人・250円、小児・130円です。








・・・片町線で逝けや。

60GIII ◆..g3./7PPM:2005/08/16(火) 04:52:27
K-Culc 関西電鉄運賃計算CGI [運賃妄想中]
--------------------------------------------------------------------------------
【計算結果】
赤川−新守口間(3.5km)の運賃は、 大人・180円、小児・90円です。


先日のMini黒子氏のたどったルートです。

・・・というか,社員パスでO.K.か。

61近鉄信者:2005/08/18(木) 00:07:34
昭和53年の阪急は初乗り60円ですか。
私が記憶がある一番古いので、昭和60年前後の90円です。

62GIII ◆..g3./7PPM:2005/08/18(木) 00:11:02
私は 阪急 梅田−河原町250円というのが結構印象に残ってますけど
いつごろでしょうかね。

63GIII ◆..g3./7PPM:2005/10/19(水) 01:07:13
だいぶ日がたってしまいましたが,先日の乗車記録。

K-Culc 関西電鉄運賃計算CGI [運賃妄想中]
--------------------------------------------------------------------------------
【計算結果】
枚方−仁和寺間(4.8km)の運賃は、 大人・180円、小児・90円です。

--------------------------------------------------------------------------------

64GIII:2006/02/26(日) 15:50:30
>>60
おお。Mini黒子氏が京都に来てくださってからそんなになるか〜。
昨年は関電関係者でリアルに会ったのってエスター氏と彼ぐらいだったなぁ。

65保線掛:2006/03/18(土) 22:16:32
エスタシオンカードを持っている人の数→スレが併結されました。

過去ログ予定地
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1068564593.html

66保線掛:2006/03/18(土) 22:17:54
あれ?このスレはsage指定なのか・・・あがらない。

管理モードがロックされているし,直すこともできない。

67GIII:2006/03/18(土) 22:18:28
先日仕事で奈良→大阪へ
第二阪名道路から阪神高速東大阪線と
生駒山をくぐっていきました。

で,東大阪市のあたりや,深江橋の辺りが近づくと
なぜか妙に嬉しくなる自分がいるんですな。

68GIII@tosa:2007/02/04(日) 00:13:30
>>64
2006年は結局誰とも会えずじまいでした。

69GIII@ネカフェ:2007/06/26(火) 22:04:54
>>68
2007年も・・・?

70GIII@ネカフェ:2007/08/13(月) 21:48:11
>>69
エスター氏と会うことができました。

71GIII@ネカフェ:2007/11/13(火) 00:26:19
>>70
年内にもっかい会いたいところ。
あと久々に深草氏にも会いたいですね。またメールでもくださいね。

72774列車枚方行き:2009/06/17(水) 19:26:58
串八さんの運賃案が全体的に安すぎると思い、適度に改悪w
0〜3   150
3〜7   180
7〜12 230
12〜15 . 270
15〜19 . 320
19〜24 . 360
24〜30 . 400
30〜35 . 450
35〜40 . 510
40〜45 . 550
45〜48 . 610
48〜52 . 670
この場合
高槻─新守口320(現行280)
梅田─下田原360(現行320)


……う〜ん、まだ安いw

73感電@ヒリフィリ:2009/06/26(金) 23:15:12
>>72
おつかれ〜。
少子化やらで減収の一途ですが,運賃は8年来据え置きなんですねw

実は考証してくださる方が今までいなかったという…

74感電@ヒリフィリ:2011/01/14(金) 21:14:09
今年もどうやら運賃は据え置きですね・・・

75感電@ヒリフィリ:2011/11/24(木) 21:49:38
11/13
枚方−仁和寺間に乗車。

・・・日曜日なのに,村長さんの所にいってしまいました。
着いてから「しまった・・・」

76感電@T-works:2011/12/03(土) 01:24:53
>>75
久々で,お約束の↓を貼るのを忘れてました。


K-Culc 関西電鉄運賃計算CGI [運賃妄想中]
----------------------------------------
【計算結果】
枚方−仁和寺間(4.8km)の運賃は、 大人・180円、小児・90円です。

77昼のゐこい:2011/12/17(土) 12:14:06
>75
その日は岐阜県の谷汲山で「西国33箇所巡礼 満願の旅With樽見鉄道完乗の旅」なんてのを
やっておりました。
きわめて遅レスで申し訳ありません。

しかし谷汲も何度か訪れていますが 鉄道が廃線になって既に都市機能すら…
これで樽見鉄道があぼーん 養老鉄道もかなり危ないと言うことになると
うーん とても心配。

78感電@ヒリフィリ:2012/02/07(火) 23:14:23
>>77
ここ数年でローカル私鉄廃止の嵐がふきあれそうな予感です。
北陸鉄道も石川総線とか,やばそうです。

業務連絡
例のもの届きました。なかなか便利で重宝しています。

79感電@Poco:2016/03/29(火) 12:02:24
暖かくなったら
久々に乗りにいきますかね。

80大阪南部:2016/04/20(水) 01:07:29
切符ネタなんでこのスレに。


新発売!「好きっぷ3000」関西電鉄全線~南海フェリー徳島港
ご購入は駅のタッチパネル式券売機で!発売日共2日有効
途中下車指定駅 南海和歌山市

81蔀屋駅員:2016/06/15(水) 17:41:00
面白いですね!
価格設定的に、学研本線沿線からだとかなり元が取れそうです(笑)

関電から南海への乗り換えだと、特急も停まる泉佐野駅を利用するのが無難でしょうか?
河内線の堺からだとちょっと不便ですもんねえ…

82感電:2022/04/09(土) 22:20:52
久々に電車で外出

桶 3052 400円
  1502→8003 (370円…チケット屋で株主優待券購入…)
瑛  812 210円


なんか昼に
淀車庫に2600系2編成が留置されてて
カメラ持った人がいっぱい集まっていたが
なんかイベントをやっていたのかな。

83感電:2022/04/09(土) 23:13:52
>>80-81

南海本線乗り換えは泉佐野ですね。
泉佐野の配線案をsaraさんが考えて
くれてましたが,リンク切れに…

sara案 泉佐野
http://k9481.s25.xrea.com/klb.cgi?t=14&g=960
(文字化けはF5で解消)
ただしgif画像はリンク切れ…

ちなみに本線南伸議論はこちら
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1037245920/162-171
ログ取り配線案162~171
ログ取り泉佐野172-175

深草案 配線図
http://nsasakura.s1.xrea.com/kanden/dia/nanbu.gif

和歌山港時刻表
https://www.jorudan.co.jp/time/eki_和歌山港_南海和歌山港線.html

84感電:2022/04/15(金) 18:55:32
近鉄が運賃値上げへ 27年ぶり 初乗り160→180円 「経営努力では困難」
https://trafficnews.jp/post/117693

1995(平成7)年9月以来,約27年ぶり値上げということで…
関西電鉄も運賃値上げのタイミングか?

>>72 で
774列車枚方行き :2009/06/17(水) 19:26:58
改定案が示されていますが,まだ安いですね。

85感電:2022/05/01(日) 13:54:56
JR西、赤字路線公表の衝撃
https://merkmal-biz.jp/post/8986

JR西日本は11日、路線の維持が困難としている関西、北陸、中国地方などの赤字収支を初めて公表した。“第二の国鉄改革”の声も上がる昨今、今後はどうなるのか。

86感電:2022/05/01(日) 14:01:53
JR西日本は2022年4月11日、同社単独では路線の維持が困難としている
関西、北陸、中国地方などの17路線30区間の収支を初めて公表した。
公表したのは、コロナ前の2019年度の輸送密度(1kmあたりの一日平均利用者数)
が2000人未満の区間だ。

 赤字額がもっとも大きかったのは、山陰本線の出雲市~益田間の
34.5億円。これに紀勢本線の新宮~白浜間の28.6億円、小浜線の敦賀~東舞鶴間
の18.1億円が続いた。JR西日本では

「廃線を前提としない」

としつつも、存続には公的負担が必須とのスタンスを明確にしている。



・・・紀勢線ですら白浜から先がこんなんでは。

87感電:2022/05/01(日) 14:16:10
神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202204/0015217544.shtml

山陰線,播但線,姫新線,加古川線…
陰陽連絡はもとより,
山陰線自体もあげられてますね。
「廃線を前提としない」といいつつ,
もしも北海道みたいに廃線がすすんだら
ネットワークがずたずたになります。

88感電:2022/05/01(日) 15:32:37
鉄道業界 脱炭素の取り組み加速へ 国の検討会始まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220304/k10013513791000.html

鉄道業界で脱炭素に向けた取り組みを加速させるため、
電車に使われる電力を再生可能エネルギーに切り替える
ことなどを目指して技術的な課題を議論する国の検討会が
始まりました。

・・・

鉄道会社が取り組む内容として、線路周辺にある、
のり面などの遊休地に太陽光パネルや風車を設置し、
電車に使われる電力などを再生可能エネルギーに
切り替えることや、線路の近くに蓄電池を置くことで、
電車にブレーキをかける時に生まれる電力を有効に使う
などの案が示されました。


・・・いやいやいや。
のり面で太陽光発電とか,回生蓄電とかじゃなく,
鉄道で脱炭素といえばモーダルシフトが基本では?
幹線ネットワーク死守のためにも,貨物輸送が
ジリ貧にならないように,拠点間貨物輸送を
国をあげて何とかして欲しいです。

89ひるのいこい:2022/06/01(水) 16:15:28
>>87-88
中国路に関しては鉄道を過疎に追いやった中国道ですら交通量激減で
給油ポイントが夜間は150Km無い(これは新名神経由だと名古屋-大阪に相当)ですから。
いかんせん過疎と言うより消滅集落…(葛川付近の道路が150kmほど続くとお考え頂ければ)

モーダルシフトもそうですし 遠隔地で大規模発電して大規模に送電ロスして大都市が
消費する構造はもう無理がありますよね…。北海道函館本線も山線は廃止
海線は長万部町(だったかな)が3セク参画拒否しているとか。貨物の大動脈ですらこんな状態です。

90回送:回送
回送

91 GIII ◆..g3./7PPM:2022/06/01(水) 23:03:07
>>89
現実は厳しいでヤンス()

92774列車犬鳴温泉行き:2022/06/06(月) 13:44:41
>>82
これ
https://raillab.jp/news/article/27041

93GIII ◆..g3./7PPM:2022/06/25(土) 19:30:58
コロナが収まってくれんことには

94GIII ◆..g3./7PPM:2022/06/25(土) 20:43:03
第十代社長(本スレ8立て)の串八一番氏が立てた
現在のクマ感最古のスレも94まで来てしまいました。
スレタイも初期のクマ感テイストを感じる良スレでした。

次スレはどうなるかな…。

96774列車なかもず行き:2022/06/28(火) 13:15:10
>>95
内容は興味深いですが
一応良スレなんで,雑談系とか
スレを選んでくださいな。

あと林敏江が書き込んでる訳ないし。

97ログふりかえり:2022/06/28(火) 17:29:44


>>1-2スレ立てとその理由(運賃関係ログ取り)

>>3-8 松が丘-南高槻間(10km)の運賃について等 高槻ネタ

>>9-13 関西大手私鉄運賃比較

>>13-14 途中下車指定駅制度

>>14-18 ローカル線は高めに設定・最近路線は加算運賃 はアリでは?

>>19-23 関西空港線の運賃については歴史も関わってきそう

>>24-29 お客様

>>30-42 新規参入者さんと昔の初乗り運賃

>>42-48 定期運賃や特急料金はまだ案がでていない?そもそも関西電鉄は儲かっているか?

>>49 正月1dayフリーパスage

>>50-54 乗車記録①

>>55,61-62 阪急電鉄昭和53年8月の券売機の写真から

>>56-60 乗車記録②

>>63-64 乗車記録③

>>65-66 エスタシオンカードを持っている人の数→スレを併結
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1068564593/

>>67-71 近況報告

>>72-74 運賃改定

>>75-77 乗車記録④

>>77-79 ローカル線がやばそう

>>80-81,83 新発売!「好きっぷ3000」関西電鉄全線~南海フェリー徳島港

>>82,92 乗車記録⑤

>>84 近鉄が運賃値上げへ 27年ぶり 初乗り160→180円 「経営努力では困難」

>>85-87 JR西、赤字路線公表の衝撃

>>88 鉄道業界 脱炭素の取り組み加速へ 国の検討会始まる のり面で太陽光発電とか

>>89-91,93 中国路 過疎と言うより消滅集落…

>>94 次スレはどうなるかな…。

>>95-96 林敏江 <95はレス消滅>

98774列車なかもず行き:2022/07/03(日) 16:44:44
https://www.youtube.com/watch?v=3Fhnd9_8KLA
あまりにも運賃が高すぎる列車6選

関西電鉄の設定が安すぎる※けど、
実際は、バブル期に清滝峠とかぶち抜いてるし
しかもバブル後の学研都市の様子とかを考えると…

学研本線とか、この動画に加えられていても
おかしくなかったかもしれない。


※運賃検索CGI
http://k9481.s25.xrea.com/fareculc.cgi

99774列車なかもず行き:2022/07/03(日) 16:52:28
>>98
K-Culc 関西電鉄運賃計算CGI [運賃妄想中]
【計算結果】
清滝-下田原間(4.3km)の運賃は、 大人・180円、小児・90円です。

https://trafficnews.jp/post/82508
北神急行電鉄の「市営化」なぜいま? 神戸市の思惑
2018.12.28
北神線は1988(昭和63)年に開業した新神戸~谷上間7.5kmの路線です。うち約7.3kmを北神トンネルが占め、両駅間に途中駅はありません。新神戸駅では山陽新幹線と神戸市営地下鉄西神・山手線に、谷上駅では神戸電鉄有馬線に接続し、このうち神戸市営地下鉄西神・山手線とは相互直通運転を行っています。
ほぼ全線が六甲山地を貫くトンネルということもあり、北神線の建設費は700億円にもなっています。運賃にもそれが反映されており、ひと駅間ながら440円。それが神戸市や兵庫県からの補助によって80円減額され、360円となっています。

…清滝峠ぶち抜きもほぼ同じ時期だと思われるので
北神線の7.5kmとはいかないけれど、清滝峠も建設費が数百億円は行っている
はずなんですね。運賃に新線加算料金があっても不思議ではないです。

100保線掛:2022/07/03(日) 17:13:34
このスレは以降書き込みができません。
ご乗車ありがとうございました。

このスレは、2006/03/18(土) から
エスタシオンカードを持っている人の数→
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1068564593/
を併結してきました。

乗り換え先はそれぞれの線区スレに運賃ネタとして書き込んでください。

(本線系)金岡~千早赤阪☆河南町~五条・西吉野★関西電鉄葛城線スレッド3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1163427466/
(学本系)学研本線・天神橋線総合3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1131490661/

また、独立した運賃スレが必要という方は以下に
【スレ立て依頼】をお願いします。

みなさまの関西電鉄@クマ板 その3
②スレ立て依頼_クマ感に必要と思うスレがあれば,テンプレ案を提示してください
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1142690308/

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