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エエエ【鉄道省軌道・バス等の事業企画室】エエエ

1鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2007/11/11(日) 02:40:50
諸君らも既に承知の通り、国鉄に於けるバス事業は鉄道事業の補完や先行開業路線としての
位置づけであつて、其の為法規的にはバス停も駅として扱はるゝものである。其れ故にバスの
ターミナルが「国鉄(私鉄の場合もあるが)バス・○○駅」と名乗つて居つたりするのである。
また、駅であるが故に鉄道路線との連絡運輸もして居つて鉄道路線との通し切符も販売されて
居つたのであるが、分割民営化を境にさうした流れは衰退の方向へと傾き、現在に至つて居る。

然し、ぢゃ。
きょーび、鉄道とバスの合いの子が北海道総局にて開発されて居り、あまつさへ鉄道とバスと
云つた陸上交通の円滑なる連帯運輸の必要性が唱られて居るのであるから、鉄道省としては
此れを看過して居つてはイカン。

また、国鉄では軽便鉄道路線を運営したる実績はあれども(マァ、買収路線改良迄の暫定的な
ものではあるが)軌道事業を為したる事は無い。だが然し、バス事業をしても軌道事業をしては
イカン道理等無く、むしろ新しい時代の鉄道省は軌道どころか索道事業にまで手を出したって
良いのだと心得るべきなのである!

※猶、轍ヲタとバスヲタの罵り合い等は厳に此れを禁ずる。

2内務省土木局長:2007/11/11(日) 20:25:14
軌道については我が省の管轄でもあるから職員を出向させたいと思います。
というわけで出向者のポストを用意していただけませんか?

3鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2007/11/13(火) 23:19:05
>>2
ポストを用意するも何も、監督権限丸ごと我が鉄道省が分捕らせていただくつもりであるから、
部局丸ごと職員込みでこちらへいらっさい。

4鉄道省運輸局自動車課長:2007/11/14(水) 00:08:00
現在省営バスについては運輸局自動車課、公民営バスについては監督局陸運課の管轄となっております。
縦割りでは弊害も大きいですから一元化を検討すべきでないでしょうか?

5ムーブ@某民間放送:2007/11/14(水) 10:11:37
また天下り機関増やそうとしてますな。
ぜひうちで取材(ry

6鉄道省経理局長:2007/12/08(土) 02:54:27
石油価格暴騰ニヨリ今年度予算中省営自動車ノ燃料費ハ払底シツツアリ
当面ノ間木炭発動機搭載車輌以外ノ車輌ノ運行ハ全面中止セラレタシ

7企画院:2007/12/08(土) 02:56:29
蘭印の原油を確保すべく、南進政策を採るべきである。

8<撤去>:<撤去>
<撤去>

9某鉄道官僚:2007/12/30(日) 11:31:04
監督官庁としてどう見ますか?

http://www.youtube.com/watch?v=nEEDmzoLU8o

10鉄道省運輸局自動車課長:2007/12/31(月) 18:44:07
>>9
映っているのは省営自動車なのかね?

11鉄道省監督局陸運課長:2007/12/31(月) 21:39:06
>>10
解説見ればわかりますが、民営です。
しかしこのような愛らしい車掌はぜひ鉄道省に引き抜くべきでしょう。

12鉄道省大臣官房人事課長:2007/12/31(月) 22:13:46
引き抜いて大臣秘書官に採用しましょう。
そうすれば大臣も毎日せっせと登庁するはず。

13<撤去>:<撤去>
<撤去>

14某鉄道官僚:2008/01/04(金) 10:20:23
>>11-12
車掌さん萌え萌え。
引き抜くと、運転手が嫉妬する可能性大。

15某鉄道官僚:2008/01/23(水) 02:54:46
鉄道省直営で岐阜市に軌道を強制復活すべきです。
車の邪魔だといって路面電車を廃止するなど、文明国では考えられないこと。
このままでは世界に恥をさらし続けることになります。

16内務省土木局:2008/01/23(水) 13:56:46
大都市・中都市の公営路面電車は、全て復活させる予定です。
名鉄のように撤退した所は、鉄道省と内務省で補助金を出し、
岐阜市に任せれば良いと、建議致します。

17鉄道省大臣官房審議官:2008/01/23(水) 22:44:45
>>16
岐阜市に任せるなどもってのほか。
路面電車を含め公共交通の整備に努めるべき市自身が、路面電車廃止を画策したのである。
岐阜市は廃止して当分の間帝国政府直轄地として、鉄軌道整備と市民の愛轍再教育をすべき。

18内務大臣鈴木喜三郎:2008/01/23(水) 23:17:30
鉄道省大臣官房審議官のいう通りじゃ。
岐阜市議会は、昭和40年代に路面電車廃止決議などというふ
馬鹿げたことをやっておる。

安心し給へ。我輩が岐阜市を召し上げて、内務省直営市街軌道を運営しよう。

19某鉄道官僚:2008/01/24(木) 01:31:31
大分交通別大線なんぞは最後まで黒字だったのに、
国道の混雑緩和のために廃止されてしまった。

交通政策の失敗の責任は誰が取るのか。

20鉄道省官房長:2008/01/25(金) 20:58:01
>>18
「市」たるの要件を「すべての市街地に路面電車網が完備していること」とし、
要件を充たさぬ市はすべて村に格下げ、地方交付税・補助金のカットを行うよう、
内務省に強く要請いたします。

21某鉄道官僚:2008/01/27(日) 00:48:59
早期実現に向け、鉄道省も全面支援すべきであります。

東京・池袋 路面電車を計画  ttp://www3.nhk.or.jp/news/2008/01/26/k20080126000014.html
 東京・豊島区は、池袋地域を訪れる人たちの利便性を高め、まちづくりのシンボルにしようと、路面電車の導入を目
指すことを決め、平成20年度中に基本的な整備計画をまとめることになりました。
 豊島区が路面電車の導入を検討しているのは、JR池袋駅東口から都電荒川線の雑司ヶ谷駅を結ぶおよそ1キロ
のルートです。路面電車の沿線となる東池袋地域では去年、区立図書館や劇場が入る複合ビルが建設されるなど、
大型の再開発が進み、今後も老朽化している区役所の移転などが検討されています。豊島区はこの地域を訪れる人
たちの利便性を高めるとともに、将来のまちづくりのシンボルにしようと、路面電車の導入を目指すことになりました。
路面電車は床が低く、乗り降りしやすいLRTと呼ばれるもので、環境に配慮した公共交通手段としてヨーロッパを中心
に普及しています。豊島区では、路面電車を都電の雑司ヶ谷駅と結ぶことで多くの人を池袋に呼び込めるとしていて、
今後、車や歩行者への影響などを調査したうえで、平成20年度中に基本的な整備計画をまとめることにしています。

22大分縣知事藤山竹一:2008/02/01(金) 01:15:55
>>19
>交通政策の失敗の責任は誰が取るのか。

陸上交通を所管するのは鉄道省であるから、当然責任は鉄道大臣にある。

23某鉄道官僚:2008/02/02(土) 00:25:40
内務省及び県知事にも責任があるんではないか。

24東京市長堀切善次郎:2008/02/02(土) 13:57:56
>>21
まちづくりのシンボルとか、ぬるいことを言っていてはいかん。
東京市内は市電を網の目のように張り巡らすのである。
当然、私営事業者の市中心部乗り入れは認めぬ。分かったか。

25東京地下鐵道専務早川徳次:2008/02/03(日) 01:14:20
>>24
地上と地下に二重の網を張り巡らし、五月蝿い自動車は閉め出しましょうぞ。

26東京市長堀切善次郎:2008/02/03(日) 03:52:02
円タクや乗合自動車締め出しには賛成であるが、
市内交通は市営一元化されるべきであって、
東京地下鐵道もいずれ市営化するのである。

27東京市電気局:2008/02/03(日) 17:06:33
>>25
最近帝都を席巻している青バスとやらはどこの会社が走らせてるんでしたっけ?
知らないとは言わせませんよ。

28五島慶太:2008/02/04(月) 22:56:34
フッ

29東京市長堀切善次郎:2008/02/05(火) 00:44:40
ちょっとちょっと、五島さん。
早川のおっさんには内緒なんだけど、あんたの会社悪いようにはしないから、
相談しませんか。

30東京乗合自動車株式会社:2008/02/06(水) 02:31:48
青バスと東京地下鉄とは、一切関係ありません。

31仙台鉄道局長:2008/02/10(日) 19:48:14
十和田北線の映像を発見しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=dlx8B_ydKUw

32鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/02/25(月) 23:53:43
(=゚ω゚)ノぃょぅ

>>4 うむ。我輩もそー思ふ。公民営バスについても、民鉄と同列にして我が鉄道省が管掌すべきなり。
>>9-12 監督官庁の我輩としては、停留所に客が居つたにも関はらず素通りして、気がついても引返す
    こともせなんだ運転手にお仕置きを食らはせたいものである。
    猶、女車掌君はイマイチ我輩の琴線に触れぬ。蒼井そらタンみたいなのは採用出来ぬかね?
>>15-18 岐阜に限らず、市街軌道復活はたとい神仏がツベコベと難癖をつけなんとても断固として此れ
    を実現せねばイカン。其の実現の為にも内務省におかれては、粉骨砕身の決意にて全面的なる
    支援を実施されたし。
>>19 確か旭川電軌も同様の理由であつたかと。曲がりなりにも我が帝国は議会制民主主義を採用し
    て居るのであるから、責任の最前線には一般臣民が居らねばイカン。
    先人の尻拭ひを次世代が行ふのに抵抗感アリかもしれぬが、マァ其れも敬老慈善活動の一環
    として諦めて貰ふ他あるまい。
>>20 其りゃあ良い考へぢゃ!たかが小規模の鉄道の面倒すら見られぬのに「市」たぁ片腹痛し。
>>22 左様。されど鉄道省不在の時代に関しては鉄道大臣の責任に非ず。唯一尻拭ひ活動の責任を
    負ふのみである。
>>24 其の通り。池袋LRTは都電網復活の嚆矢にして大都市に於ける実用的なる存在なり。従つて、
    シンボルが欲しけりゃ江戸城天守閣を復元する事ぢゃ。大阪や名古屋に出来て東京が出来ぬ筈
    もあるまい。
    てな訳で先ずは、地下鉄にて代替されざる区間の復活に着手して呉れ給へ。
>>26 あ、東京の地下鉄は軌間がサブロクであつたりして鉄道省としては何かと便利であるし、営団と
    国鉄とは親子の如き関係なれば鉄道省が分捕らせて頂くぞよ。
>>31 あの映像で十和田北線たぁよく判つたのう…

33チョコボールかむい:2008/03/01(土) 16:43:18
蒼井そら、お好きですか。
感度は良いし、エロテクニックにも優れ、
バス車掌に任命した暁には、
車内での痴漢プレイや、乗客による輪姦プレイが展開される物と思います。
これで、省営バスも繁盛、繁盛。

34某鉄道官僚:2008/03/01(土) 16:43:37
四日市市中心部に路面電車を 駅周辺の活性化目指す
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20080227/CK2008022702090744.html

 四日市市は26日、中心市街地の活性化策として、JR四日市駅と市立四日市病院を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を目指す構想を明らかにした。
同日の市議会一般質問で、塚田博都市整備部長は「(両施設を)将来的にはLRTでつないでいきたい」と意欲を示した。

 構想では、同市本町のJR四日市駅前を起点に西側に延びる幅約70メートルの都市計画道路・四日市中央線(中央通り)にレールを敷設。
市役所前や近鉄四日市駅前を経て同病院までの2・2キロを結ぶ。

 構想は、財政難などを理由に2008年中をめどに内容の見直しを進めているJR四日市駅周辺活性化事業の一環として浮上。
この区間は既に路線バスが走っているが、市都市計画課は「LRTは環境にも優しく、乗客の大量輸送も可能。中心市街地の新たな魅力になる」と意義を説明する。

 ただ、レールを敷く中央通りは、同病院付近の約400メートルの区間が未着工。
市はこの区間について13年度までの事業着手を目指しているが、道路建設予定地には住宅や店舗が立ち並び、用地買収には難航も予想される。同課は「LRTはまだ都市整備部内で議論している段階で、長期的な構想。年内に方向性を示したい」としている。

 LRTは、道路から直接乗り降りができ、電車の床も低いため高齢者や障害者も利用しやすく、排ガスを出さないことなどから、欧州を中心に導入が進んでいる。国内では富山市で06年4月に開業、新しい公共交通機関として注目を集めている。

35某鉄道官僚:2008/03/01(土) 17:47:16
CXで今、厚木の神奈中バス連接バスを取り上げていた。
車輛価格は7,500万円という。地方鉄道の資本金にも相当する金額ではないか。
高すぎる。
厚木市の役人が、公共交通という観点から補助をしていると語っていたが、
こんなのは、路面電車を敷けばすむのである。

36某鉄道官僚:2008/03/01(土) 18:26:29
SEXで今、厚木の神奈中バスの中で連結 バストを揉み上げていた。
売春価格は7,500円という。痴呆や池沼の援助交際に相当する金額ではないか。
高すぎる。
厚木市の役人が、公娼制度という観点から補助をしていると語っていたが、
こんなのは、吉原に行けばすむのである。

37鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/03/02(日) 19:23:00
(=゚ω゚)ノぃょぅ

>>33 其れよりチョコボール君、今後はウッカリ逮捕されてはイカンぞ。あ、あれは別人であるか。
>>34 あの辺りはどー成つて居るか?と地図を見たら、成る程成る程。あれなら、もしかしたら
    近鉄四日市から湯ノ山線に乗入れて云々とゆー話に成るかの。けど、湯ノ山線は高架で
    あつたと記憶して居るから其れもしんどいか。
>>35 連接バスはどの区間に投入されて居るのかね?

38チョコボールかむい:2008/03/02(日) 23:28:31
蒼井そらのウラを持っていますが、大臣いりますか?
俺がこのスレに出入りするのは、わけがある。
それは、駅弁ファックが大得意だから。

39金ヶ崎駅長:2008/03/07(金) 22:38:28
大臣閣下。
この駅弁立売業者から構内営業の許可申請がでで居りますが、如何いたしませう。

40鉄道弘済会:2008/03/07(金) 23:53:07
口内液便営業については我が方で担当しておる。

****構内営業許可****
業者 チョコボールかむい
業種 駅弁ファック
営業時間 7:00〜19:00
営業場所 特に定めない

41國鉄構内営業中央会:2008/03/09(日) 15:51:35
>>40
駅弁は当会加盟業者に限り、構内営業ができております。(昭和22年より民営化まで)

また、社團法人鉄道弘済会は昭和7年設立でありまして、
駅弁ではなくキヨスク及び職域福祉が本業であります。

いずれにしろ、小川平吉大臣の世ではどちらも存在していないわけでして・・・・。

42鉄道弘済会:2008/03/09(日) 20:54:25
これは、失礼した
(´・ω・`)ショボーン

では、駅弁の営業については、どこの部署がいいのかのう?

43某鉄道官僚:2008/03/09(日) 21:11:14
各鉄道局だろう。
大臣のお手を煩わすこともない。

44鉄道省大臣官房秘書課:2008/03/09(日) 21:38:13
>>42
まずは大臣にいくらか包・・・ゴニョゴニョ・・・

45チョコボールかむい:2008/03/10(月) 16:23:51
秘書殿、弁当箱に詰めてきましたので、お受け取りください。
小川大臣によろしく。
中味ですか?それは、帰ってからのお楽しみと言う事で・・・。

46鉄道省大臣官房秘書課:2008/03/10(月) 22:26:38
>>45
え?これは何かね?
駅弁の試作品かね?そうか、そうなんだね?
食べ物だから衛生面を考えて、中身を開けて確認はしないが、
大臣に渡してよいのだね?
では大臣には確かに渡しておく。

47チョコボールかむい:2008/03/15(土) 18:52:41
何卒、大臣閣下によろしくお伝え願います。
では、秘書殿、これから少し食事でもご一緒いただけませんか。
いえいえ、単にこれからの駅弁業界についてご指導を賜ればと思いまして。
食事の後には、秘書殿にお持ち帰りいただく弁当も用意してございます。

48鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/03/16(日) 13:57:13
(=゚ω゚)ノぃょぅ

>>38 え゛!マヂかね?内容によつては欲しいかも…
>>39 >>40を見る限りにおいては、却下せざるを得まい。口内で液便ぢゃと…!
>>40 良い子にして居らぬと、弘済出版の如く売りに出して仕舞ふぞ。
>>41 いや、初めの頃ならまだ生きて居つた。
>>42-44 新たに「大日本国鉄事業支援協会」なんてのを設立しては如何かね?
>>45-47 >>40より、チョコボール君はスカトロマニアと判明したので我輩は受取を拒否した。

49チョコボールかむい:2008/03/16(日) 19:43:47
札束の詰まった駅弁がお嫌いとは、これは、失礼しました。
隣の部屋に蒼井そらを控えさせておりますので、
お好きなようになさって下さい。
なにとぞ、構内での駅弁ファック撮影の許可を。

50某鉄道官僚:2008/03/18(火) 02:38:58

ここは、帝都近郊でありながらド田舎の山手線で、
無蓋貨車に載って「駅弁」をさせてみてはいかがでしょう。

51自動車局長:2008/03/18(火) 14:52:31
帝国の大動脈たる鉄道線と、未だ鉄道が未発達な地域に於ける自動車線を有機的に結合せしめ、
以って帝国の発展、殖産興業を為すのは当然の事である。
しかし、鉄道線と自動車線のみでは、その恩恵に与れぬ地域もあり、
これは看過出来ぬ問題である。

そこで、省営乗合タキシーの運行を提案する。
タキシーは鉄道駅及自動車駅構内に於いて待機せしめ、
乗継客に対しては運賃割引を実施するものである。
また、一部地域では既存の民営タキシーの買収も推進する。

この政策のキャッチフレーズは
名付けて、「戸口から戸口へ」

52神大図書館司書:2008/03/18(火) 21:39:41
鉄道省が「戸口から戸口」を実行・十月一日から・大阪毎日新聞 1927.9.24
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00102027&TYPE=HTML_FILE&POS=1

53村西とおる:2008/03/20(木) 20:21:19
チョコ君、チョコ君。
駅弁ファックはわたくしの専売特許でございます。
勝手に盗用しないで頂きたいものでございます。
ナイスですねえ〜、駅弁ファックは。

54鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/03/23(日) 12:16:48
(=゚ω゚)ノぃょぅ

>>49 なんと札束入り弁当であったか、受け取らなくて良かつたわい。
    で、そらタンは何処に?
>>50 ?
>>51 ファミリーワゴンを利用したる乗合タクシーなんてのが有るが、さう云つた省営タクシーの
    営業は考慮して然るべきであるの。
    自動車局長の貴君が代表して、案をまとめて呉れ給へ。
>>52 を。懐かすぃの〜!
>>53 村西君、天からポルノが降って来ると云ふ話はどー成つたのかね?

55某鉄道官僚:2008/05/06(火) 12:09:41
【     事業    】 自転車線事業
【     路線名   】 電環自転車線
【   事業の趣旨  】 たまには体を動かしたほうがいい。
【   事業の詳細  】 任意の東京電環線各駅で自転車を貸し出し任意経路で任意の東京電環線各駅まで移動。
              ただし、東京電環の線路の外側に出ることはできない。終電車までに返却。
【その他何かコメント.】 鉄道線と同一視。自転車線単独利用も可。

56某鉄道官僚:2008/05/06(火) 12:19:18
料金設定はどうなっておるのか。

57某鉄道官僚:2008/05/06(火) 23:52:16
放置自転車対策にもなる名案だ。

58鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/05/07(水) 00:08:58
自転車操業に陥るこたぁないかね?

59某鉄道官僚:2008/05/07(水) 01:55:01
チベット問題という紛争の火種にインスパイアされた小川っち。

60鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/05/08(木) 22:31:21
>>59
へ?

61某鉄道官僚:2008/05/08(木) 23:48:25
紛争の火種を火気とした某鉄道官僚に「うまい!」と言った大臣が、
「自転車操業」と言って、「うまい!」と言われたかったらしい。

62鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/05/09(金) 22:53:42
>>61 あ、成る程。マァ、其れに近いものは確かに有るの。
    初代鉄道免許スレ以来ずつと、笑ふところで笑つて呉れたる者は唯一人も居らぬからの…(ρД`)

63某鉄道官僚:2008/05/21(水) 01:28:59
【事業名】帝都低速度交通営団
【事業分類】軌道
【事業目的】帝都及び帝都近郊の軌道事業が異なる規格で運行されることにより、
      国有化・直通運転・車両転入が不可能となっていることに鑑み、
      帝都及び帝都近郊の軌道会社を統合し、統一規格の下で効率的かつ
      合理的な軌道の敷設・経営を推進する。
【事業概要】東京市内及び「近郊」である東京府(離島を含む)、神奈川県、千葉県、
      埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県の軌道法の適用を受けるものと、
      本来軌道法に依るべき規格の鉄道を公共事業体である帝都低速度交通営団
      に買収統合させる。その上で、軌道国有法、軌道敷設法、北海道軌道敷設法、
      を制定し、鉄道省管轄の下で日本全国津々浦々に軌道を敷設することにより、
      鉄道事業が益々発展することをはかる。
【その他何かコメント】帝都の高速度交通については営団が存在しましたが、
           低速度(軌道でも高速なのはあるが)の分野は放置され放題なのは問題である。

64鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/05/25(日) 18:41:13
>>63
>低速度(軌道でも高速なのはあるが)の分野は放置され放題なのは問題である。

ツルツルピカピカのテカテカに禿げしく同意である。緩急の別なく、都市に於ける社会的装置たる
鉄道は各々が有機的に連携せねばイカンからの。

然し…「低速度」のネーミングは如何にも萎えな感じであるが…
「大日本軌道○×支社」なんてのぢゃダメかね?

65某鉄道官僚:2008/05/27(火) 00:14:41
大日本軌道は軽便鉄道会社。

66某鉄道官僚:2008/05/30(金) 20:01:41
大日本軌道 国労支社を設立します。

67鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/08/03(日) 18:35:52
>>65 マァ良いではないか。名前は同じなれども組織は全く別物なんて事例も無いではない。
>>66 貴君が言ひたいのは「国労大日本軌道支部」ぢゃあないのかね?

68某鉄道官僚:2008/09/13(土) 23:53:42
「ツアーバス」なる脱法行為は速やかに規制せねばなりません

69鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/09/27(土) 18:54:17
>>68
ツアーバスに関しては、運行の安全や乗務員の処遇・乗客の昇降場所等の規制ぐらいしか
目下のところ思ひ浮かばぬ。
ツアーバスが高速路線バスの営業を脅かして居ると云ふのを問題視する者も居るが、本来
地方路線はあくまでも地方路線として維護すべきものにして高速路線ありきの存続であつて
は成らぬし、鉄道省の理念にも反するのである。

70某鉄道官僚:2008/09/27(土) 22:24:50
解決策は、アメリカ自動車メーカーの過去の所業を見習えばよい。
つまり、鉄道を片っ端から買収して即廃止して、否おうなく自動車を使わされた。

そこで、ツアーバス会社をどんどん召し上げ、交通網を再編し、
更に従業員は鉄道員に転換して雇用も確保できるのである。

71守衛:2009/05/17(日) 01:05:33
異常なし。

72某鉄道官僚:2009/06/20(土) 23:34:45
堺市で計画中の軌道事業に対し、こともあろうに最大の受益者となる立場の沿線住民が妨害活動をしております。
同様の事例は宇都宮市でも起きているようであり、また岐阜市においては既存の軌道が廃止に追い込まれました。
そのような沿線の正気とも思われぬ不平分子対策はいかにすべきでありましょうか?

73某鉄道官僚:2009/07/06(月) 10:45:30
北海道殖民軌道の建設に従事させよう。
いい雇用対策にもなるし、屯田兵としても使える。

74某鉄道官僚:2009/09/13(日) 20:17:43
>>72
堺市長選挙はLRTを推進する現職の他にLRTを否定する不逞分子3人が立候補しておる。
鉄道省と鉄道業界、愛轍家は官民挙げて現職を支援しなければならぬ。

75鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2009/09/26(土) 12:16:10
堺市にせよ宇都宮市にせよ、現地事情をよく知らぬのであくまでも直感的に抱きたるものしか
述べる事は出来ぬが、ちゃんとした計画でもないのに敷設を強行するのは我輩としては賛成
しかねるのである。折角敷設したのに「やっぱダメぢゃん!」と云はれた日にゃ諸君、また更に
鬱の種を背負い込まねばイカン羽目に成るぞ。

従つて健全な愛轍家としては、

1.都市計画の妥当性
2.当該計画に於けるLRTの位置付け
3.財政の確かな裏付け
4.効果予想の妥当性

なんかについて検討し(もっといろいろ有るかも知れぬが)、必要とあらば賛否両派に対する
啓蒙活動の実施等を行ふべきではないかと思ふのである。マァ、4.については1.がキチンと
して居れば自ずと妥当性を有しさうな気がせぬでもないが、LRTの各種設備の設計に依つて
また異なるかもしれぬ。

でもって堺市の場合、ハツキリ云つて最早停滞都市なんぢゃねーの?と思ふので、LRTで
市の活性化が促さるゝのであれば安いものなんぢゃないか?と云ふ気が。沿道の商店主は
「車で来る客が減る」とか云つて居りさうではあるが、LRTが無くともいづれ来なく成るんぢゃ
ないかと。いづれにしても停滞都市であるとの認識が正しいとの前提に立つた場合、LRTで
なくとも何らかの大規模投資が必要と成るし、さう成れば恐らくは統計上に反映されざる犠牲
の果ての事ぢゃあなからうか。無論、計画の全ての分野に於いて整合性や透明性が無けりゃ
何してもおんなぢであるが。

宇都宮市の場合、ハツキリ云つてギョーザと吊天井ぐらいしか思ひ浮かばぬ。あとは「栃木」
のマイナスイメージ(栃木県警警官の息子一味による惨殺事件、はびこるDQNカーetc)ぐらい
か。無論此れは我輩個人の印象に過ぎぬが、さうした理由から「そもそもちゃんとした計画で
できるのか??」なーんて疑念を抱かずには居られぬ。LRTが市の活性化に必要で、敷設
すりゃ必ずや幸せに成れる自信が有るならば、関東バスが運営を辞退したつて良いぢゃあ
ないか。遠くおフランスからでも備中岡山からでも、その他広島や熊本、富山等からも専門家
や事業主体に成つて呉れる人々を招聘すりゃあ良いではないか。とマァかように思つて居り、
正直宇都宮の場合はコケさうな気がして成らぬので、イマイチ期待出来ぬのが正直なところ
なのである。

76某鉄道官僚:2009/09/29(火) 22:39:00
堺に衆愚政治の極致を見た

77大阪府知事 橋下徹:2009/09/30(水) 00:30:17
1.大阪府知事の言うことは全て正しい。
2.そうでないと感じた時は、1を復唱すること。

78監督局業務課:2009/09/30(水) 01:20:16
>>75
堺については、LRTを建設するか否かが既存路線の存廃にも直結しております。
阪堺線の堺市内部分は、かねてより事業者が廃止の意向を示していたところ、
LRTとの一体運営する計画の進展により踏みとどまっておりましたが、今回の
選挙の結果、再び振り出しに戻ってしまった格好です。

新市長の方針を是とすれば、阪堺線廃止の危険性は極めて高くなりますが、
この点について大臣はいかがお考えでしょうか。

79陸軍大臣白川義則:2009/09/30(水) 20:26:33
皇軍戦車部隊の進行の邪魔になるから、致し方なかろう。

80某鉄道官僚:2009/10/01(木) 23:15:22
>>79
軌道を敷くと店の前に違法駐車ができなくなるといって反対する沿線商店を
戦車で踏み潰していっていただいて結構です。

81某鉄道官僚:2009/10/02(金) 03:45:55
パーク&ライドが確立していない現在、堺市の商店にとっては死活問題でしょう。
この辺をクリアできてから、LRT推進の話に進むべきであって、
無理があるのではないか。

82某鉄道官僚:2009/10/10(土) 18:36:24
路面電車がクルマの邪魔になって客が来なくなるとか、40年か50年も時間が止まったようなこと言ってる連中は、
結局自分の商売も時代の変化から取り残されてるんだろ。それで商売が傾いているのを他に責任転嫁しているだけ。
LRT整備という起死回生のチャンスを自らつぶしてりゃ世話ないわな。
あとは自然淘汰されるのを待つだけだ。

83惨稽新聞:2009/10/11(日) 08:00:45
チンチン電車消える? 赤字深刻の堺市内「廃線も」
http://www.sankei-kansai.com/2009/10/10/20091010-015570.php

84監督局長:2009/12/26(土) 23:33:12
鉄道にとって暗いニュースが続く中何年かぶりに路線を新設した富山市に敬意を表したい。

85某鉄道官僚:2009/12/27(日) 00:38:16
>>84
敬意を表するだけにとどまらず、何らかの見返りを富山市に与えることはできないだろうか?
信賞必罰ということで、逆に路線廃止をしたり積極的に維持しないところには制裁措置を。

86某鉄道官僚:2010/09/13(月) 20:18:34
府県警察部では運転免許試験場に行く際なるべく公共交通機関を利用するよう要請している。
然るに各府県の試験場は駅から離れた場所にあることが多いので結局自動車で来る者が増えてしまう矛盾がある。
であるからして駅から徒歩圏内にある運転免許試験場へ軌道系交通機関を敷設する必要がある。
赤字の場合は警察に補填させるという手もある。

87鉄道省運輸局自動車課長:2011/05/07(土) 21:22:06
震災により不通となっている三陸縦貫線については省営自動車線を設定し
輸送の確保に当たらしむべきものと考える。

88某鉄道官僚:2012/05/14(月) 00:30:21
脱法ツアーバスの横行と悲惨な事故の発生は明らかに帝國政府の失政によるものである。
政府としてはこれを猛省し、脱法ツアーバスはもちろんのこと夜行バス全般への規制強化と、
夜行列車への転移を促進せねばならぬ。


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