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緊急事態! バックランプが点灯しませんTT 教えてくださいmm

1ZIN:2008/04/14(月) 03:08:16
以前エンジン載せ換えで質問した物ですmm

やっと乗せ替えが完了しました!

フルハーネス移植でした^^;
しかし!問題が!
全て作動して問題なく動いてるんですが
バックランプのみ点灯しないんですTT
工場の人に聞いたところ
もしかしたらエンジンルーム内の
リバースの配線をつなぐ必要があるかもしれない
との事で、すぐ見てもらいたいと頼みましたが
遠い場所という事と、
しばらく出かけていて戻らないとの事T0T
って事で乗れませんTT

CT51のMTのNA→CT51のMTのターボ
に載せ換えして
ハーネスはATの物を使用しました

どなたか詳しく分かる方
対処の方法がある方教えて下さいmm

近々出かける予定があるので焦っています^^;

2ZIN:2008/04/14(月) 03:40:19
補足ですmm
丸車がATだった為ATのCPとハーネスを使用したそうです

3<削除>:<削除>
<削除>

4.:2008/04/14(月) 07:36:56
何でバックランプが点かないくらいで乗れないんだろうか?

5ZIN:2008/04/14(月) 09:25:57
コメントどうもです^^

もょもとさん
和也??知り合いにいませんが?^^;

.さん
そうですねぇ〜・・・まず自分以外の家族も頻繁に乗るので
万が一に整備不良やそれが原因で事故られたら嫌だからです><
バックランプが点灯しないと後ろのにいる車や人等に知らせる事ができず
危険かと><

深く考えすぎなんですかね?−−;

6久遠:2008/04/14(月) 11:55:04
やっと載せ換えが終わったんですね^^

っと、いきなりトラブルですか(;^_^A
バックランプについてですが、確かに後方に注意を促すと共に
夜間は後方の視界にも影響しますから、当然あった方がいいでしょうね。

確かにギヤポジションの指令はECUから出ている為、
AT用ECUだとギヤポジションが出力されないので当然点灯しないはずです。
そうなるとMT用のECUにすればいいような気がしますが、
多分今度は別の問題が出てきそうです。
私であれば一時しのぎなら、バックランプに直接スイッチを付けて配線して
バックの時にONにしたりするのですが、ご家族も乗られるのであれば
それも無理でしょうし・・・
CTの電気配線図を持っていないので、あまり気の利いたコメントできなくてすみません。

あと、荒らし書き込みにわざわざ反応しなくてもいいのに(;^_^A

.さん>
「バックランプが点かないくらい・・・」って、普通に考えて
危険だと思いませんか?
停止状態から、前進すると思っていた車がいきなりバックしたら
思わぬ所で事故が起きると思うのですが?
バックランプの影響力を軽視しすぎです。
ウィンカー同様、動作を示す灯火ですのでその重要性は多大ですよ。

7こばやん:2008/04/14(月) 18:45:49
遅ればせながらm(__)m
私もMHのミッションをATからMTに変更した際に、
バックランプが点灯しませんでした。
で、ATの場合、単純にシフトレバーの位置により、
リバースを検知してバックランプが点灯する仕組みになっているんですが、
MTの場合、ミッションケース自身にスイッチがついており、
ギアがリバースに入った際にスイッチが入る仕組みになってます。

なので、まず、ミッションケースのスイッチを探すこと、そして、
それを結線する必要があります。
私自身もほとんどお店任せにしていたのとCTの配線図が分からないので、
詳しい作業手順などは分からないんですが、
純正CTのMTとほぼ同じ構造になっているかと思うので、
お近くのスズキのディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか?
(お店によっては改造車とみなされて、取り扱ってくれない場合もありますが。)

ZINさんは灯火類の必要性、重要性をよく分かっておられるように思います。
早めに対策できるといいですねー(^_^)

8こばやん:2008/04/14(月) 19:33:05
で、追加です。。。
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_back_sw.htm
↑のサイトで、車種は違いますが、
今回の問題の参考にはなるかと。

9ZIN:2008/04/15(火) 02:48:41
みなさんご心配とコメントありがとうございます^0^

ああ〜あれ荒しだったんですか?^^;
単に間違えられたのかと思っちゃいましたいました^^;

ちなみに先ほどバックランプが解決いたしました^0^v
わざわざ工場の人と友達が出先からローダーと共に来てくれましたTT

原因はやはりATとMTのシフトレバー部分が違いMTに配線が無い事と
ダイハツ等はエンジンルーム内に来ている「P」「R]の配線を
リターンすればOKなのが
(ATミッションに付いているプチPC?が常時電源)
それに対して
SUZUKIはエンジンルーム内に来ている「P」「R]の配線を
リターンしてもダメだそうで・・・
(ATミッションに付いているプチPC?がセルかONの時にのみ
通電してエンジンがかかると役目を終えてしまう。ちなみにどこで制御
しているかは不明だそうです><)

結局はエンジンルーム内にきている「R]配線と常時電源を繋いでOK
でした^0^
(無知の俺が聞いたりした事を勝手に言っている事なので間違っていたら
ゴメンなさいmmだからマネはしないでください^^;)

って事で解決^^;
バックギアを入れるとPi・Pi・Pi。。。。って鳴ります^0^
常時電源なのでキーを抜いてもガックギアに入れると点灯します^0^;
車輪止めは常に積んでいるのでまぁ良しとします^0^

ちなみにディーラーでは前例もやる意味も分からないので
分かりませんと言われたそうです><

でも解決して良かったです
皆さんありがとうございましたTT TT

内装もRR仕様になったし
今はノーマルでもかなり満足してますが
ゆくゆくいじっていきたいので
これからどんどん質問事項が多くなると思いますが
皆さんこれからもよろしくお願いしますmm

10こばやん:2008/04/15(火) 08:01:13
ZINさん、バックランプ点灯、おめでとうございます(^_^)

電源は常時、またはアクセサリーでオッケーだと思いますよ。
(アクセサリーはキーがACCの位置以上に回ってれば通電するので、
運転時には必ず通電、そして、キーオフ時には非通電)

なにはともあれ、解決してなによりですヽ(´ー`)ノ

11久遠:2008/04/15(火) 20:34:05
おお、早期問題解決出来て良かったです^^
やはり、リバース信号が取れないための不調でしたか(;^_^A

とりあえず、後は問題が出なければ良いです。
大事に乗ってあげてくださいね!

12ZIN:2008/04/17(木) 23:16:08
みなさんホントありがとうです^0^
また分からない事があったらよろしくですmm

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