したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

野呂山雑談

1管理マン:2006/01/22(日) 19:22:00 ID:YC9HBb6U
今日の野呂山は気温0℃(夕方四時)
しかし強い風が吹いていたので体感温度は
さらに低めでしょう。麓との温度差は8℃ありました。
夏場の温度差より大きいね。

氷池はほとんど溶けてました。

2モタ:2006/01/23(月) 20:01:13 ID:q3kiq.gg
寒いですよね…でもやっぱ冬場は人が少ないんで走り安い
です^^;今の内に練習しときます…。

3管理マン:2006/01/23(月) 20:32:31 ID:YC9HBb6U
ほんと死ぬほど寒いですねぇ。
タイヤのウォームアップの時間はしっかり確保してください。

4管理マン:2006/01/25(水) 11:14:50 ID:YC9HBb6U
最近むちゃくちゃ寒いので
山に来るバイクが少なすぎ!根性と使い捨てカイロできてくれヨー!
ちなみに気温1℃くらいね・・・ あったけー

5釣りどれん:2006/01/25(水) 17:48:40 ID:JjETGAsc
大学の春休み入ったらガンガンいきますんで!!

6管理マン:2006/01/25(水) 23:47:44 ID:YC9HBb6U
いっちょウイリー対決!
はやく春にならないかな〜

7釣りどれん:2006/01/27(金) 00:07:02 ID:JjETGAsc
ウイリー対決ですか。また奇跡が起こればよいのですがw
それはそうとBW201、202装着していらしたそうですね〜。最近非常に気になってます。
やっぱオフタイヤ比べるとオンでのグリップ全然ちがいますか?耐久性とかも気になります。
あ〜野呂山7分切りたいね〜。

8管理マン:2006/01/27(金) 01:00:13 ID:YC9HBb6U
BW201はイイですよ〜
ロードではオフタイヤの12.8倍(当社比)グリップします。
それでいてライフは超長持ち。おまけにダートもソコソコ走れます。
モタードレースでもダートが多目だったり雨が降れば17インチより
速かったりします。

9管理マン:2006/01/27(金) 01:05:24 ID:YC9HBb6U
ロータリーから入るオフロードが
何者かによって整備されています。おかげで楽々走れます。
が、路面は相変わらず荒れてるのでオモスィロイ。

10管理マン:2006/01/27(金) 19:55:05 ID:YC9HBb6U
明日は午後からモタードでお山行こうかなーっと

11釣りどれん:2006/01/28(土) 05:54:17 ID:JjETGAsc
BW201注文しちゃいましたw
7分きってやるぞ!!!

12モタ:2006/01/28(土) 08:10:03 ID:q3kiq.gg
舗装されたんですね〜今度行ってみます。
僕も今日野呂山行けたら遊びに行くかもしれません〜

13管理マン:2006/01/28(土) 09:57:37 ID:YC9HBb6U
釣りさん注文しちゃいましたか〜 上手い人はソレでドリフトもしますよ。

モタさん>いやいや舗装じゃなくて倒木の除去です。
なので路面は激しくデコボコです。

昨夜モタードタイヤに換装しました。
今日は午後2時か3時くらいに出れたら出る予定です。

14管理マン:2006/02/06(月) 11:29:27 ID:YC9HBb6U
あー、そうそう
ロータリーからの道は奥でやはり通れないらしいです。
トホホ

15釣りどれん:2006/02/15(水) 17:19:10 ID:OocsmEmY
よっしゃ!!!
BW201、BW202履いたぜ〜!!!野呂山にシャイクダウン行きます!!!

16管理マン:2006/02/16(木) 00:48:19 ID:YC9HBb6U
空気圧は1.5〜1.8くらいが良いかも。
オフロードは0.8くらいにすればソコソコいけるはずですヨ。

17釣りどれん:2006/02/19(日) 05:24:22 ID:4R1MuavA
BW201、202ですがやはり私みたいなへたれライダーには違いがわからないみたいです・・・。
というかオフタイヤでもまったくすべらなかった私に違いなどわかるはずはないのですがw
そこで私はこのオンタイヤで滑るほど攻める事を今後の目標にしようと思いますwww

18管理マン:2006/02/19(日) 11:33:12 ID:YC9HBb6U
タイヤ>普通のオフロードバイクだとたいていはグリップ負けしてしまうと
思いますのでよほど激しいアクションしないと効果はわかりにくいかも
知れませんね。舗装路でジャックナイフなどはキメやすくなってると思いますよ。
滑らせるよりも深くバンクさせる方に重点を置くと楽しくなりそうです。
ハングオンで膝擦りなどオモシロイですよっと。

19管理マン:2006/02/19(日) 12:07:06 ID:YC9HBb6U
昨日、山に行ってきましたが砂利が浮きまくりで非常に危険でした。
特に下り車線は酷い、ヤバすぎです。登りはさほど有りませんが
それでも右コーナーは注意した方が良いです。
工事のダンプが土砂を落とすのが原因ね。

20釣りどれん:2006/02/21(火) 03:15:13 ID:h2qhv3Iw
ジャックナイフですか・・・。一度わざとやったわけじゃありませんがパニックブレーキで右手首と右膝にヒビ入れちゃった事があるんで・・・w
膝すり挑戦してみます!!!てかモタードってすれるんですか!?

21管理マン:2006/02/21(火) 16:03:54 ID:YC9HBb6U
ハイグリップラジアルのモタードならロードマシンと変わらず
膝を擦ります。ドリフトしないのならハングオンが速いです。
レースでも無理にドリフトさせるよりは速いですよ。
バイアスタイヤでもDT50で膝擦りしてたヒトが居たので可能と思われます。
加重が掛かったときにズルっとグリップが抜けないようにダンパーは
硬めにするのがヨイです。

22釣りどれん:2006/02/25(土) 00:26:55 ID:NTcYfUOo
今日は野呂山いってきました!管理マンさんの言うとおり下りの砂利が浮いてとても走りにくかったです。
なんで峠は攻めるのは止めて頂上のトイレの裏?から入れる超フラットダート林道にいきました。今日はたまたま柵が開いていてかなり奥までいけました。とはいっても超フラットダートがもう5キロくらいあっただけでした。
今日いろいろと遊んでいてBW201,202はまった磨耗せず、かつ林道もそこそこいける最高のタイヤだという事に気づきました。このタイヤ進めていただいてありがとうございます!

23釣りどれん:2006/02/25(土) 00:31:06 ID:NTcYfUOo
すみません。質問があります。
VTR1000Fの所のキャブセッティングの巻にでてくるメインジェットやニードル入れるケースどこで手に入れられたんですか?めちゃめちゃほしいですw

24管理マン:2006/02/25(土) 22:35:56 ID:YC9HBb6U
どもども、今はほんとに危ないですから慎重に走ってくださいな。
あのジェットのケースは釣具店や量販店にある小物入れで
ナフコで買った5mm厚のスポンジラバーに穴を開けて入れてるだけですよ。
穴はベルト用の穴開け器を利用しました。 ケースが100円スポンジラバーが
200円程度かな。

25釣りどれん:2006/02/26(日) 06:21:47 ID:NTcYfUOo
やはり自作ですか!!私も真似して作ってみます!
いや〜それにしてもFCRのセッティングはむっかしい!これからもこのサイトを参考に煮詰めていきます。

26管理マン:2006/02/27(月) 09:31:23 ID:YC9HBb6U
スロージェットがセッティングの要ですヨ。
ニードルストレート径と密接に関係してるのでニードルストレートを変えたら
スロージェットも変えなくてはならない事もありますしその逆もあります。
たいていはアイドリングが一番高くなるスロージェットが当たりですので
それに合わせてニードルストレート径を選ぶとヨイでしょう。

27釣りどれん:2006/02/28(火) 20:41:10 ID:YHhseez6
そうですね〜。FCRセッティングの応用編にも書いてある通りアクセル全閉から開け始めがどうも駄目駄目ですね。峠なんか攻めれたもんじゃありません。

28管理マン:2006/02/28(火) 21:21:06 ID:YC9HBb6U
開け始めののツキ(追従性)はパイロットスクリューで合わせます。
いじっても変化がないときはスロージェットが違います。
車種が分からないので何とも言えませんが小排気量や単気筒の場合は
加速ポンプの排出量が多すぎるのでなんらかの方法で調整が必要です。
加速ポンプは無くても走るのでセッティング中は完全に作動をカットして
セッティングが済んでから悪影響が出ない程度に聞かせるのがヨイでしょう。
ちなみにFCRの加速ポンプ調整は作動開始位置しか調整できず排出量は
一定です。社外パーツに調節可能になるものがありますがチト高価・・・
開け始めがどうしても合わないつてのは加速ポンプの作動が早すぎるかも。

29釣りどれん:2006/02/28(火) 22:58:25 ID:YHhseez6
あ〜その可能性ないとはいえないですね〜。単気筒100ccのエイプ君ですから。
てか加速ポンプ作動開始位置調整できるんですか!?ちょっとびっくりです。それと加速ポンプ解除ってのどうやってやるんですか?

30管理マン:2006/02/28(火) 23:14:31 ID:YC9HBb6U
小型のFCRは見たことが無いのでチョットわからないですが
普通のはリンクを外すなどの方法があります。調整は言葉では
ちと言いにくいのですが金属プレートをひん曲げて行います。

エイプにTMR付けてる人が居ましたがセッティングは難しそうでした。

31釣りどれん:2006/02/28(火) 23:54:35 ID:YHhseez6
そうですか〜。すこしばかり高いですが加速ポンプ調整キットがほしくなりますね〜。

32管理マン:2006/03/11(土) 19:21:26 ID:YC9HBb6U
今日は非常に暖かかったです。
タイヤも良くグリップしました。

33管理マン:2006/03/20(月) 09:09:15 ID:YC9HBb6U
昨日は極寒でした。雪もちらほら・・・

34管理マン:2006/03/22(水) 09:24:34 ID:YC9HBb6U
裏の道「ふるさと林道」の情報はないですかねぇ?
今月完成ってほんまかいな?

35モタ:2006/03/22(水) 20:35:33 ID:q3kiq.gg
いよいよ完成するんですか

36管理マン:2006/03/22(水) 22:16:17 ID:YC9HBb6U
見たワケではないので何とも言えんですのぅ・・・
誰かコッソリ偵察を〜

37管理マン:2006/04/04(火) 11:04:25 ID:YC9HBb6U
ふるさと林道はまだ開通していませんでした・・・
ヤレヤレだ。

38名無しさん:2006/04/04(火) 21:21:14 ID:f3JE76YU
今週の日曜日、野呂山は花見で混雑しそうでしょうか?

39管理マン:2006/04/04(火) 23:25:57 ID:YC9HBb6U
まだ少し早いかも知れませんが可能性はあります。
中腹以上の桜は随分遅くに咲くので長い期間花見客が訪れますヨ。

40管理マン:2006/04/10(月) 21:28:08 ID:YC9HBb6U
下のストレートの桜は満開です。
鉢巻より上は五部咲きってとこ。

41管理マン:2006/04/19(水) 02:20:30 ID:YC9HBb6U
あー早く全部散ってくれねーかなー

42管理マン:2006/04/22(土) 22:41:52 ID:YC9HBb6U
頂上の桜はまだツボミ・・・

43名無しさん:2006/04/22(土) 22:58:35 ID:BDH7mVCw
今日行かれたんですね…
車が多いですか?

44管理マン:2006/04/23(日) 01:12:47 ID:YC9HBb6U
天気が悪いので車は少なかったです。
昼前から雨が降り始めたので早々に帰りました。

45管理マン:2006/04/23(日) 17:58:00 ID:YC9HBb6U
今日は山開きだったようです。
車が多くてどうにもならんかったです。
そこへ珍走が二台、妙ちくりんなバイクの試乗会みたいなのしてて
非常に寒かったです。観光客の皆様は「野呂山は珍走の溜まり場なのね」
みたいな事思ったに違いありません・・・

46gaoh:2006/04/23(日) 18:08:26 ID:7GxsEjBg
管理人さん、珍ドン屋には参りましたね。
まあ、世間一般論で言うとみんな「暴走族」です。
で、一眼なんか扱った事無い私に、カメラ撮影は無理です。
すいませんでした(^^;)

47管理マン:2006/04/23(日) 21:53:57 ID:YC9HBb6U
せっかくなのでUPしてみましょう。

48管理マン:2006/04/24(月) 11:18:33 ID:YC9HBb6U
昨日は山びらきじゃなかったそうです・・・

49管理マン:2006/10/18(水) 18:40:03 ID:ON9S1q02
山火事ですよ!!
鉢巻のトコから上が焼けちゃったらしい。

50デビルM:2006/10/20(金) 22:49:40 ID:Ibi1Ecw6
マジデ!

51管理マン:2006/10/21(土) 13:34:35 ID:ON9S1q02
山全体が丸焼けで草一本残ってないよ

52デビルM:2006/10/21(土) 21:40:22 ID:3bHt3/KI
酷い状態だったよ
緑が戻るまで、何年かかるやら・・・

53<削除>:<削除>
<削除>

54Uっさん:2007/03/18(日) 13:26:55 ID:Gjxn9SwY
いつの間にかロータリーにポールコーン建ってますね。逆走出来なく
なりました。まあ・・いいことですな

55管理マン:2007/04/11(水) 09:33:58 ID:Wocu591E
桜満開なので花見客が多いです
平日でもかなりの人数で、とんでもない所に駐車してます。

56管理マン:2007/04/19(木) 10:05:58 ID:Wocu591E
そろそろ桜も散ったようです

57管理マン:2007/04/23(月) 16:30:48 ID:Wocu591E
次のゲームが決まりました。
お問い合わせください。

58<削除>:<削除>
<削除>

59管理マン:2007/06/27(水) 22:01:37 ID:Cetnyphg
チンピラを刺激しても理解されるワケないから消しとこ

60管理マン:2007/07/01(日) 16:17:56 ID:Cetnyphg
7月7日土曜 TSタカタサーキットで走行会があるそうな。
走ってみたい人はKTM広島に水曜までに連絡してねー
参加費ピレリタイヤ装着者は7000円 他は11000円
大型マシンも良い感じで走れるヨ

61管理マン:2007/07/04(水) 10:22:38 ID:Cetnyphg
走行会かと思ったら試乗会もあるそうな
試乗は無料らしいです

62怪覆面GK:2008/11/03(月) 20:11:49 ID:T1bBF2tE
野呂山のストレートで200km出す事は可能ですか?勿論次のコーナーをクリア出来る事が前提ですが

63管理マン:2008/11/03(月) 21:25:54 ID:gmRWmTDY
SS1000ccクラスならできます。

64覆面太郎:2008/11/04(火) 13:02:06 ID:HAWZIE8M
有難うございましたm(_ _)m

65覆面ちゃん:2008/11/06(木) 11:36:50 ID:1X9lBZDQ
ブレーキング 時の基本テクでフォークが縮んだ時にシフトダウンしますよね?あれの正式名称は何と言うのでしょうか?車でヒール&トゥとは良く聞きますがバイクは?ブレーキング&シフトダウンで良いのでしょうか?

66管理マン:2008/11/06(木) 14:12:16 ID:gmRWmTDY
バイクはブレーキ操作とスロットル操作を同時にするのが
比較的簡単なので特に名前は付いてないと思いますよ。
あえて言うとすれば「ブレーキを残す」ってヤツかな?

67覆面ライダー:2008/11/06(木) 14:21:47 ID:jScRcphA
勉強になりました。有難うございました

68パトリオット:2008/11/06(木) 22:17:58 ID:0jKxSMuQ
黒い636の方のベストタイムをご存知ですか?又 RC45の方は現直入のコースレコード保持者で有名ですがその昔N峠のベストタイムは5分55秒だそうです。歴代何位になるのでしょうか?又この人物をご存知でしょうか?

69管理マン:2008/11/06(木) 23:35:10 ID:gmRWmTDY
どちらもワタシは知らない人ですね。
未確認ですが、最速は40秒を切ると思います。
ちなみにワタシ、47秒がベスト。

70覆面脱げちゃった!:2008/11/07(金) 19:14:28 ID:c5dAtwdw
凄いです!まさに神の領域ですね!45の人の正式なタイムがHPを見ても無いのであれですけども管理マン様がおっしゃられるようにギリギリ39秒79か89と書いてあったような記憶があります(^_^;)実際RC45と言うマシンはどうなのでしょうか?77ps 5.7kg-m/7000rpm 189kgとスペックだけ見れば今となっては大したあれでは無いと思われますが当時は速かったんですよね?

71管理マン:2008/11/07(金) 21:59:02 ID:gmRWmTDY
6分切ればもう危険なレベルですよ。
馬力よりも軽さ、軽さよりもタイヤの性能が影響します。
スポーツタイヤとレースタイヤで10秒は差が出ます。
夏冬の気温も大きく影響するしコンディションも日々変化していますから
タイム比較は参考程度だと思った方がいいです。
えらい速いコト言うと思ったら上のストレートをゴールで計算してたり
ってのも多いです。

72太郎:2008/11/08(土) 16:58:02 ID:YsDJ2k7M
峠に至りましては自己申告ですもんね!管理マン様のマシンのスペックを教えていただけませんか?私は00年式929欧州仕様(黄)になります。写真の方は北欧仕様だったと思いますが真似するつもりは無かったのですが色も一緒でアクラポも装着してます。

73管理マン:2008/11/08(土) 20:32:36 ID:gmRWmTDY
スペックと言っても07GSX-R1000のバネとタイヤを換えた程度ですよ。

74ラーメンつけ麺?:2008/11/08(土) 21:16:15 ID:1X9lBZDQ
八耐優勝マシンですね!929は前オーナーがハイパープロと言う聞いた事も無いようなメーカーの足回りを装着させてました。ノーマルと比べて良いのか悪いのかわかりません(^_^;)恐らくあまり大差が無いのではないかと・・ 足回りはQHですか?WPですか?

75名無しゴンザレス:2009/02/04(水) 21:59:11 ID:J2qoK4Ks
野呂山サーキットは本当に復活するのでしょうか?

76管理マン:2009/02/04(水) 22:52:53 ID:0VgOvpyo
どうでしょうねぇ
ポスターを何処かしらに配布しているだけでそれ以外の広報が
全く有りませんね。7月オープンとは言いますがそれも延びて延びての
話ですし・・・
なんか不信感がつのり協力する気が失せました。

77タクマー:2009/02/05(木) 20:11:07 ID:yWo0JJEQ
野呂山サーキット?と思い検索してみましたが、そんなものがあったんですね。

自分は初春の暖かい日が続く季節にゼファー750で野呂の登りを軽く流して
いたところ、コーナーの日陰の部分に残ったアイスバーンに乗ってしまい、
転倒してガードレールに挟まった経験があります(苦笑)。

78名無しゴンザレス:2009/02/05(木) 21:49:13 ID:mP9hsR/Y
>>76
そうでしたか。それでサーキット情報についての記事を削除されたんですね。

79管理マン:2009/02/06(金) 23:30:11 ID:0VgOvpyo
前の冬は知ってるだけで6件くらい雪でコケでましたよ。

サーキットは、今の段階で公式サイトも作ってないってのは
よほど経済的に余裕があるか、ヤル気が薄いかでしょうね。
ミニサーキットの規模にしては走行費が高いような気もします。

80Uっさん:2009/02/07(土) 12:18:28 ID:QNODyU.2
昨日広のフ○バでNSPのポスター貼った軽バンみましたよ。
国道に出るところで ゆっくり見れなかったけど、白黒のが
リヤに貼ってあった。

81呑杉中尉:2009/02/11(水) 23:38:22 ID:rYIDUd4.
8月までの空前の景気で
余った銭で行おうとしなんなら
不景気の今は可能性、低そうですね

82管理マソ:2009/02/12(木) 00:32:55 ID:0VgOvpyo
作るだけは作るんじゃないですかね。

83Uっさん:2009/02/21(土) 12:27:19 ID:QNODyU.2
裏の郷原へ降りる道はだいぶできてましたね。
今はちっこいトンネル工事してました。
しかし、もうかなり4輪が走っているらしくタイヤ跡が・・
2輪には道路横断しているグレーチングの段差がイヤかも・・
そんなところがけっこうありました。

84管理マソ:2009/03/05(木) 01:51:35 ID:jDuexHOw
今でもトンネル!?
今月開通予定と聞いてたのに・・・

85Uっさん:2009/03/30(月) 13:13:09 ID:QNODyU.2
呉大学(下側)からはどーなっとるか見てきた。
結局まだ橋は工事中で工期が21年11月30日となってました。
工事名:林道郷原野呂山線(3号橋工区)橋梁上部工事です。
あくまでも「上部工事」ですんで工事車両は通行できても
開通まではまだまだ安全施設や整備もあるので
たぶん23年頃ではないでしょうか。

86管理マン:2009/03/30(月) 15:16:33 ID:jYO8ucQc
うげー 酷いもんですな・・・

87Uっさん:2009/05/28(木) 12:46:03 ID:NGf7Mc9c
一応郷原野呂山線は今年度開通しそうです。
要するに22年3月までですね。

88Uっさん:2009/05/28(木) 22:31:35 ID:NGf7Mc9c
ちなみにあの橋、谷の深さ60m!!
思わず綱無バンジーしそう?

89管理マン:2009/05/30(土) 11:41:02 ID:jYO8ucQc
景色良さそうですな

90Uっさん:2009/06/15(月) 12:07:50 ID:NGf7Mc9c
ボ○キャットが移転ですと!
昨日行ったら空っぽでした。土曜はセールしとったけど
移転先は未定とのこと?

91Uっさん:2009/06/22(月) 12:28:57 ID:iP4nvlNI
ところで7月オープンのN○Pは予定どーりなんですかね?
最近見に行ってないんでわからん!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板