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はじめまして

1sea:2003/01/20(月) 16:44 HOST:dhcpc091.oct-net.ne.jp
こんにちわ〜初めてカキコさせていただきます(^^)SZに乗ってるんですね!
私もSZのスープラに乗ってます。周りからはなんでターボにしなかったのか
かなり言われますが、ノンタはノンタで楽しいですよね?
私は速い車も確かに好きですが何よりこの車が大好きです☆スープラを買って2年
になりますが、私の周りにNAスープラに乗った友達がいないので少し
寂しくてホームページを探してみたら、こちらを見つけることが出来ました(^o^)
また是非立ち寄ってみますね。

2のぼる:2003/01/20(月) 18:16 HOST:Air1Aag105.ngn.mesh.ad.jp
seaさん はじめまして
NAいいですよ〜 楽しいです!
若い頃(今は若くない?)はターボにすればよかったと何度も後悔しました
でも今はそんな事全然感じてません。
8年半かけてコツコツ改造してきたんで、今のスープラが大好きです
これからも大切に乗りますよ〜
スープラらオーナーの方は大歓迎してますんで、気軽に書き込みしてって下さいね。

3sea:2003/01/20(月) 22:41 HOST:dhcpc091.oct-net.ne.jp
早いお返事ですね!うれしいですっ!八年ですか!?すごいですね〜〜!
二年でそこまでいじれていないのですが、とにかくこの車に乗れたのが
嬉しくて嬉しくて走行距離はかさむばかりですf(^O^;エンジン
乗せ換えたりとかしましたか?私のスープラは12万キロほど走っているので
そろそろ考えたりした方がよいのかなぁ・・とか。。今すぐ!とは考えて
ないですけどね。それと、私は大分県在住なのですが九州でスープラ乗ってる方
知りませんか?同じ車の人でないとなかなか聞きづらいことも多いので・・
お返事いただいて本当に嬉しかったです♪今回は質問とかおねがい事とか多くなって
しまいましたが・・またおじゃまします(^^)

4のぼる:2003/01/20(月) 23:16 HOST:Air1Aas161.ngn.mesh.ad.jp
8年なんてあっと言う間でしたよ
でも距離はまだ6万なんです、通勤距離も片道3キロでして(笑)
長く乗りたいから距離は走らない方がいいかと最近思い始めました。
エンジンは12万キロでもまだまだ走りますよ、一応2Jですから。
載せ替えするなら1JZーGTEがいいみたいですね
ドリフト関係の本に書いてありました
下手に2JZ−GTE入れるともう一台スープラ買えちゃいますし(悲)
九州の知り合いはいませーん 自分も地元の人と交流が無いのが寂しい点です。

5sea:2003/01/21(火) 18:17 HOST:fwisp-ext5.docomo.ne.jp
1Jですか。。全然考えなかったですね・・よく3Sとかは聞くんですけど・・(^ ^)車のためにはあまり走らない方がよいのかも知れませんが乗りたいのを我慢できないのですf(^o^;なんせ中古で買った時7万キロ弱だったのがもう12万ですから・・走りすぎですね;仕事以外の一日の大半を車で過ごしていると言っても過言じゃないです。それにもし今の車が廃車になることがあってもまたスープラ買うだろうし・・だから車一台買ったつもりで乗せ替えしようかな〜なんて考えてマスp(^_^)その為に知り合い結構あたってるのですが・・

6のぼる:2003/01/22(水) 11:45 HOST:Air1Aad180.ngn.mesh.ad.jp
80には1Jの方が積みやすいんじゃないのかな
部品はポン付け出来ないみたいですけど。
ショップのデモカー以外に3S積んで公道走ってる人っているんでしょうか?
載せ替えは工賃かかるから、程度の良いRZ買った方が得かもしれませんね。

7sea:2003/01/22(水) 13:33 HOST:fwisp-ext9.docomo.ne.jp
ううう・・(T_ T)やはりそうでしょうか。今の車に物凄く愛着があって手放せるかどうか。。(すでに全塗装して内装にも手が入ってきたとこなので)料金的には買い替えとそんなに変わらなくなるのでしょうか?(工賃+エンジン)すいませんホントに質問ばかりで。。

8ミゾ。:2003/01/22(水) 17:45 HOST:FNAfa-02p2-177.ppp11.odn.ad.jp
のぼるさん、連続カキコです。
sea さん、はじめまして、ミゾっていいます。
載せ替えをご検討のようなので参考になればとおもいまして。
ただ、単にターボなら50万くらいで可能です。
しかし、6速じゃなきゃヤーよ。とかの場合はもう少しかかりますね。
アリストの2JZを使用する場合はちょっと面倒ですがスープラの物であればボルトオンです。
多少の知識と愛があれば個人でも可能です。
1Zや3Sを載せるとなるとハーネスやマウントなどいろいろ加工が必要ですし
それこそ、程度のいいターボ買えますのでちょっと一般的ではないですね。
それにあまり知られていませんが
NAからターボやその反対以外の場合(エンジンの種類が変わる場合)は
車検をとる為にたくさんの証明書類が必要です。
個人で作成するのはまず無理ですからどこかショップに依頼することになりますが
普通に20万とかかかるそうですよ。
ちなみに私の知り合いの女性のスープラ乗りさんは
新車(NA)で買ってある日ふと、私、一生このスープラに乗るわって言って
気合いで某ショップで載せ替えてましたよん。
それと走行距離は私の知り合いで80NAの人で17万kmを越えてる人いますよ。
私自身もタイベル交換もしないで15万kmノントラブルでした。

9のぼる:2003/01/22(水) 19:18 HOST:Air1Aao056.ngn.mesh.ad.jp
ミゾさん
ターボの載せ替えは50万ですか?
自分は以前調べて100万以上かかると計算してました
(エンジンが30万・6速ミッションが30万・追加購入部品多数・載せ替え工賃)
それで自分はターボ化を諦めたんですが・・・
1Jのエンジンは5万程度で購入出来るんで、5速ミッションのまま乗せられるなら
安く仕上がると思って最近かなり気になってました。

10sea:2003/01/22(水) 22:46 HOST:fwisp-ext4.docomo.ne.jp
スゴいですね−!!感動ですっo(^^o)(o^^)oまさかこんなに明確な回答がよせられているとは思いませんでした(うるうる)のぼるさんミゾさん大変ありがとうございました♪私自身もすぐの乗せ替えはまったく考えていません。ただ年間走行距離が尋常ではないので次の車検の時とか考えたりすると不安だったので・・それにお金も貯めないといけないですしね。大体の目安を知りたかったわけです。本当にありがとうございました♪

11sea:2003/01/22(水) 22:50 HOST:fwisp-ext7.docomo.ne.jp
それと、女の人でスープラに乗られてる方がいるんですね!私の回りでは見たことがないので少しうらやましいです♪同性のスープラ乗りの友達が欲しいですねぇ・・大分ではスープラさえも少なめですから・・A(^^;

12のぼる:2003/01/22(水) 23:13 HOST:Air1Aaf136.ngn.mesh.ad.jp
何だかんだ言ってもお金が一番現実的な問題ですからね
ターボに載せ替えるって話してるから高いだけであって
同じNAエンジンに載せ替えれば全然安いと思いますよ(笑)

スープラの女性オーナーの方もいるみたいですね
最近アンケートにも答えて頂きました。
ちなみに自分の彼女はニューZに乗ってますが
新型Zはスープラより乗りにくいと思いますよ
あの車を乗りこなすって事は自分より運転上手なのかも(笑)

13sea:2003/01/23(木) 01:23 HOST:fwisp-ext6.docomo.ne.jp
次乗せ替えるならやはりターボにしようかなと思っているので参考になりましたよ(^^)vちなみにアンケート・・たぶん私が答えた分ではないでしょうか?あまりたいした意見ではなかったと思いますが(照;)すばらしいホームページだと思います。私もパソコンを持っていたら是非作りたいですねo(^-^)oここを見つけた時は実家の弟のパソコンだったので・・掲示板にきちんと返事が返ってくると嬉しいですね♪それがホムペを長続きさせる秘訣だと思いますよ(^▽ ^)

14のぼる:2003/01/23(木) 08:08 HOST:Air1Aae151.ngn.mesh.ad.jp
seaさん女性だったんですね 男の人だと思ってました(笑)
九州でSOCに所属している女性の80オーナー調べたら
福岡と長崎に一人づついました、どちらもNA車です。
伏字ですが100○番の方と101○番の方です
(知り合いでもないのに勝手に番号入れるとまずいでしょうから)
SOCのHPから「メンバー紹介」を見て個人の紹介見ればメルアドも書いてあるんで
個人的にやりとりする事も可能ですね。

HP評価して頂けて嬉しいです
でも実際作るとなると難しいですよ〜
自分も2年目か3年目くらいで壁に当たりました
正直言って書く事がなくなってきます
話題を分散させずに、ひとつの事をつきつめた方がいいみたいですね。

15sea:2003/01/23(木) 10:50 HOST:fwisp-ext8.docomo.ne.jp
・・はい、女の子です。。f(^o^;いやあ、なんとなく嫌な予感がしたんですよ・・。男の方と思われるのは結構あるので(とかく車関係になりますと)慣れちゃいました(^-^)けど、一応23才のギャル(?)です(//_//)ホームページ難しいですか・・友達が作ってて、その人は慣れてるのかスゴく上手くできてるんですよ−。ああいったのを見るとうらやましいんですよね。ま、私自身はこういったとこに書き込みする方が向いてるんじゃないかと思いますけど・・A(^o^;そんな人たちの橋渡しの為にもがんばってくださいね♪

16のぼる:2003/01/23(木) 11:56 HOST:Air1Aaf075.ngn.mesh.ad.jp
そりゃあエンジン載せ替えなんて話してれば誰でも男だとおもいますよ。
HPは自分だけの情報を発信して特色を出すのが難しいんです
他人と同じ内容のHP作っても誰も見てくれませんからね〜
自分はSZの情報量1番になれるように頑張ります。

17シュウ:2003/01/23(木) 12:37 HOST:Cgifu5DS29.gif.mesh.ad.jp
初めて書き込みさせていただきます。
つい最近までFTOのりでしたが、ツレがSZ(ガレージ八幡ターボ)を手放すと
言うことだったので迷わず乗り換えに踏み切りました。車自体は土曜日に
渡してもらう予定です。
 もちろんそのツレにも色々情報もらいますが、こちらにもこれからどん
どんお世話になるつもりなのでよろしくお願いします。

18のぼる:2003/01/23(木) 12:41 HOST:Air1Aag099.ngn.mesh.ad.jp
はじめまして
書き込み大歓迎です 沢山書き込んで下さいね
分かる範囲でお答えしたいと思います。

19sea:2003/01/23(木) 12:56 HOST:fwisp-ext3.docomo.ne.jp
なるほど。。実際、私の車見て女の子が乗ってるってわかる人って皆無でしょうから。。(^^;まだSZだったからよかったもののRZに乗ってたらカリッカリのじゃじゃ馬マシンに仕立てるつもりだったのでもっとヤバかったですね(苦笑)ここはSZの情報量に関してはかなりイイ線行ってるのではないですか?雑誌とかでも大抵取り上げられるのはRZだから全国のSZユーザーは重宝してると思いますよ(^ ^)v

20のぼる:2003/01/23(木) 13:05 HOST:Air1Aag099.ngn.mesh.ad.jp
女の子っぽくしたかったらプーさんの人形とか豹柄を多用しましょう
でもスープラには似合わないのが現実ですね(笑)
SZの情報には自分でも自信ありますよ
ヤフーにサイト掲載されましたからね
でもスープラしか乗った事ないのが自分のマイナス点であったりします・・・

21sea:2003/01/23(木) 16:01 HOST:fwisp-ext7.docomo.ne.jp
はははっっ!スープラにヒョウ柄は似合わないですね〜!私のスープラはアルファロメオのブルー色でガンメタのホイールと、硬派に決めたつもり(?)なので女っぽくないですね(^^;一度友達がトランク内で替えストッキングを発見し「こんなの一応乗ってるからこの車、女の所有物って感じがするよ」って言って大爆笑でした;スープラしか乗ってないなんてすばらしいじゃないですか!それぐらい好きなんでしょうし・・私は初めての車がセリカでした(^ ^)でもスープラに一目惚れして、もうこれ以外考えられないですよ♪

22のぼる:2003/01/23(木) 16:27 HOST:Air1Aag028.ngn.mesh.ad.jp
青いスープラはカッコイイですよね
自分も今思うと白か青にすればよかった。
トランクに替えストッキングあれば確かに男の車には見えませんね
でも変態男が乗ってる可能性も・・・

23シュウ:2003/01/23(木) 22:58 HOST:x61-213-8-149.mmtr.jp
スープラに一目ぼれ・・・いい響きだな(笑)やっぱなんと言ってもまずはデザイン
のかっこよさですね!!僕も結局はそこに一番惹かれました。
あの流線型のボディーはたまんないです。これからどんどんはまって行くんだろう
な〜。

24sea:2003/01/23(木) 23:15 HOST:fwisp-ext7.docomo.ne.jp
キャーッ!変態男なんてやだ−!スープラに乗る男の人は紳士的であってほしいですね(^_^;今日は仕事がおやすみなので、友達のスープラ乗りの人と車について熱く語り合ってます♪

25のぼる:2003/01/24(金) 10:32 HOST:Air1Aao042.ngn.mesh.ad.jp
シュウさん
自分がスープラに惚れた点は、後ろ姿です。
4つのテールランプに大型のリアスポイラー
当時の雑誌の広告が赤い80の後ろ姿で、最高にカッコよく見えた・・・
高校生の時、出たばかりの80スープラを見かけて
「すげーっ」って感動しながら原チャで後ろ追っかけた記憶があります(笑)
あと関谷さんがSZ−RをドリフトさせてるCMも最高でした
80スープラのCMは他にもあったのかなぁ

seaさん
スープラに乗る人は紳士ですか
う〜ん・・・
首都高や湾岸を走ったり、ゼロヨンしてる人を一般の人が見れば紳士とは言えないのでは?
難しい所だと思いますよ。

26シュウ:2003/01/24(金) 12:25 HOST:Cgifu6DS13.gif.mesh.ad.jp
もぼるさん
テールランプももちろんそうですが、トータルで「いいんです。」(カビラ風)
免許取ってすぐ欲しいと思ってたんですが、学生の自分には維持費が・・・
しかし今年からは社会人!もう邪魔する足かせは何もないからはまって行く
だけです。

seaさん
残念ながら僕も紳士にゃほど遠いです。(笑)

27のぼる:2003/01/24(金) 13:51 HOST:Air1Aaf088.ngn.mesh.ad.jp
確かにスープラの維持費は学生には辛いかもしれませんね
保険の入り方や年齢でだいぶ差がありますから。
紳士については理想という事で
そして変態は少ない?という事にしておきましょう(笑)

28sea:2003/01/24(金) 18:32 HOST:fwisp-ext9.docomo.ne.jp
ま、紳士的ってのはあくまで理想なので・・現実は・・まわりを見てればわかります(笑)ある日、まだ私が原チャに乗ってた頃、某ホ○カホカ弁当に入ってきた白いスポーツカーに目が釘づけになりました。「なんて車だろう?」と思い持ち主にバレないようにリアの゙supra゙ の名前を見に行った覚えがあります。前から見た姿もよかったですがとにかくリアがかっこよかった!(←この意見は多い!)私が一目惚れした時の話です(^_^)スープラに出会わなければこんなに車にハマることもなかったんじゃないかな?あの時のスープラにはカンシャしてます(^-^)

29のぼる:2003/01/24(金) 19:20 HOST:Air1Aag024.ngn.mesh.ad.jp
自分が高校生の頃の通学途中の道にもホカ弁がありました
そこにはたまに店のオーナーの真っ赤なフェラーリが
みんな「傷つけてやるか」って言いながら帰り道に眺めてました(笑)
自分はスープラ以外の車に乗っていたとしてもハマっていたと思いますね
原チャの頃から自分でバイク改造して乗ってましたし
下手にターボ車なんか買ってたら、もっと改造に金つぎこんでたかも(苦笑)

30シュウ:2003/01/24(金) 23:37 HOST:x61-213-8-157.mmtr.jp
実は前の車(FTO)につぎ込んでました。バイトをやってそれを全部・・・
結局みんま車(二輪車も)好きなんですよね(笑)
 いよいよ明日からはれてスープラオーナーです。たとえ俺の飯がホカ弁しか
食えなくてもスープラにはいつでもおなかいっぱい、ハイオク満タンにして
あげます(笑)

31sea:2003/01/25(土) 10:22 HOST:fwisp-ext8.docomo.ne.jp
車とか機械関係は確かにもとから好きでしたが、まさか自分がスポーツ系に走るとは思ってませんでした。。というのも私の頭の中でスポーツカーと言えばスカイラインのイメージが強くて(スカイラインオーナ−の方すいません;)あまり好きじゃなかったんですよね;形があまり好きじゃなかったから+人が乗れない+燃費も良くない→って訳でわざわざ乗ることもないかなっ?て思ってたんですよ−(今考えると単に知らなかっただけでした)結局は自分にとってそれがよかったのか悪かったのかはわかりませんケド(車って維持費かかりますからね;)

32sea:2003/01/25(土) 10:33 HOST:fwisp-ext3.docomo.ne.jp
でもま、私はスープラに出会えて本当によかったと思ってます(^ ^)確かに維持費はかかるし、その分我慢しなけりゃいけないことも沢山あるけど、車がキッカケで色々な方とも出会えたし何か打ち込むことがあると、仕事とかもさほどきつくなくなるのです。なんか長たらたらと書いてしまいましたがみなさんも同じ気持ちだと思います。いつまでもこの気持ちを忘れたくないですp(^_^)

33のぼる:2003/01/26(日) 10:10 HOST:Air1Aaf189.ngn.mesh.ad.jp
シュウさん
ホカ弁は贅沢です
おにぎりとカップラーメンにしましょう(笑)
自分も服や食事に金かける位なら、車に金つぎこむタイプです。

seaさん
自分のスポーツカーのイメージはRX−7・NSX・フェアレディZあたりです
スカイラインならGT−Rだけかなぁ
このクラスの2ドア車は完璧に生活を割り切らないと買えませんからねぇ
自分はスープラを選んで間違いなかったなぁと最近気付きました(遅い?)
「車は一番の女である、気に入った車とは一生付き合え」って言葉の通りだと思います。

34シュウ:2003/01/27(月) 20:24 HOST:x61-213-8-155.mmtr.jp
いや〜もうさいこ〜!!!やっとスープラオーナーになった!!あのスープラを自分が
操ってるなんてたまんねー
少々取り乱しました。すいません(笑)
のぼるさん
実はFTOの時はコンビニでバイトしてて売れ残りの弁当
なんかをよくもらって帰ってました(笑)彼女に冗談で私と車どっちがいいの?
て聞かれて即答できなかった覚えがあります。(答えは・・・です。)

seaさん
俺も「スープラに出会えて本当によかった」といつまでも思えるような
オーナーに早くなりたいです。

35sea:2003/01/29(水) 05:51 HOST:fwisp-ext9.docomo.ne.jp
シュウさん
よかったですね−!私もスープラが納車された時のうれしさといったら!!口では表現できませんでした(T▽ T)大切にかわいがってあげてくださいね♪
のぼるさん
まあそれだけその当時の私は車を知らなかったということですね・・とりあえずスープラは私のツボをつきすぎてました(^^;ハートの矢を刺されたような気分でしたね。ああいうのを運命的な出会いとでも言うのでしょうか?あああ・・彼氏よりも車にそういったことを感じてしまうんですよね(ごめんなさい;)買って二年ですが、これからも無理なくぼちぼちといじっていきたいですね。

36のぼる:2003/01/29(水) 13:16 HOST:Air1Aag048.ngn.mesh.ad.jp
シュウさん
スープラよかったですね
自分もスープラ初めて動かした時は感動しました
飛ばし過ぎて直ドリしそうになったし(苦笑)
慣れるまで気をつけましょう。
「車と私どっちが大切」って聞かれたら、そりゃあ答えられませんね
そんな時は本心じゃなくても「彼女の方が大切」って言ってあげましょう。

seaさん
彼氏に「俺と車どっちが大切なんだ?」
って聞かれたらどう答えます?(笑)
女性の場合の意見を聞いてみたいです。

37sea:2003/02/03(月) 17:12 HOST:fwisp-ext10.docomo.ne.jp
もし私が彼氏から「車と俺とどっちが大事だ!?」って聞かれたら・・一応彼氏が大事と言うかもしれませんが、付き合いが長くなってきて、お互い理解できるようになってきたら車も大事と言うようになるかも・・基本的にお互いの大切なものを理解しあえる人でないと私は付き合わないことにしているので、友達の間にそういったことを言わない人かどうか確認するかも・・私にとって車は自分の命と同じくらい大事なものだから比べられないってのが正直な意見ですf(^o^;

38のぼる:2003/02/05(水) 21:40 HOST:Air1Aad048.ngn.mesh.ad.jp
大切な物と人間を比較するのが間違ってるんですよね。
もし自分だったら・・・ 彼女が大切
車はお金出せば買えますから。

39シュウ:2003/02/07(金) 21:18 HOST:x61-213-8-161.mmtr.jp
やっと最近発進でエンストしないようになりました。(笑)3年間で染み付いた自分の車の感覚はなかなか治らないですね。
最近の雪でまともに乗れた日が先週の土曜日だけだったので明日からの休みが楽しみで楽しみで!!
 
のぼるさん、seaさん、
かなり真剣に車と自分とって話にのってくれてありがとうです。ちなみにその時の彼女は冗談で言っていたからいいですが、
本気で車に嫉妬されるような人だったら多分別れます。だってのぼるさんと同じで車は買えても心は買えませんから(くっさー笑)
聞かなくてもどちらが大切かわからないようならどの道他で無理になっちゃいますよ。
ってSupraの話題からだいぶずれちゃってるけどいいんですかね?

40のぼる:2003/02/07(金) 21:47 HOST:Air1Aad132.ngn.mesh.ad.jp
雪で乗れなかったんですか?
って事は自分より北に住んでるみたいですね。
自分も今クラッチに手こずってます
メタルクラッチは本当に繋ぎにくい・・・
車止めるとスタッドレスタイヤの焼けた匂いがする(死)

スープラの話題からそれても問題無いですよ
オイルクーラーの所でLSDの話してる訳じゃないですから

41とも:2003/02/08(土) 01:13 HOST:YahooBB219191240203.bbtec.net
俺のはメタルのツイン。
洒落にならないくらい難しい・・・。(もう慣れたけどたいまだにエンストしちゃう事あるよ)
交換した時はショップの駐車場でエンストしまくりだった。

42シュウ:2003/02/08(土) 18:41 HOST:x61-213-8-142.mmtr.jp
タイヤがノーマル(スタットレスがない)でしかも純正サイズ、溝なし
雪道で走るには正直自殺行為ですから(笑)とりあえず今タイヤと
ホイールさがしてます。ちなみに岐阜の山奥です。
ちなみに明日大阪モーターショウ見にいってきます。
展示車両ももちろんですけど駐車場に面白い車がたくさんあることが
多いのでそれもたのしみです。
ほんとに話題をどんどん変えてちゃってすんません。

43のぼる:2003/02/09(日) 03:41 HOST:Air1Aao009.ngn.mesh.ad.jp
ともさん
最近のクラッチはツインの方が乗りやすいんじゃ?
純正と比較すれば全然違うんでしょうけどね。
自分はエンストしたくないから回転数上げ過ぎて
それだけタイヤに負担かかってます・・・

シュウさん
ノーマルタイヤで雪道は死にますね(笑)
ホイールなんかはタイヤ付きでヤフオクから安く買えますよ
自分も高い金出してホイール買ってなかったらとっくに買い替えてます

44sea:2003/02/09(日) 23:53 HOST:fwisp-ext8.docomo.ne.jp
クラッチそろそろやばいです。ずっと前に一度交換してみようかと思ったことがあったのですが、まだ全然手をつけてなかったし、まだまだいけそうだったのでもったいなくて純正のまま走っていたのですが、最近よーく耳をすましてみると微妙に異音が・・。クラッチでお薦めのものとかありますか?多少乗りにくくても構いませんf(^^;

45のぼる:2003/02/10(月) 00:10 HOST:Air1Aae185.ngn.mesh.ad.jp
お勧めと言うか、SZにはTRD位しか選択肢が無いのが現実です。
ターボ付けたり、サーキット走る計画なければ純正でかまいません
12万キロ持つような走り方なら高い金出してTRD入れる必要もないですね。
意味もなくメタル入れても乗りにくくなるだけですし、クラッチも重くなります
多少乗りにくくなるなんて思ってる程簡単なレベルじゃないですよ。
クラッチ交換するなら、JUNのフライホイール入れたほうがいいですね。

46シュウ:2003/02/10(月) 12:47 HOST:Cgifu6DS30.gif.mesh.ad.jp
僕はSupra初心者なんで実際はまだよくわかってないのが現実ですが、前の
オーナー曰くターボにした時のためにクラッチ変えたそうです。
耐久性なんかはわかりませんけど確かにキッチリ繋がった時は爽快ですね!
ただ僕にはまだ使いきれて無いんでFTOのときのノーマルクラッチ
が懐かしいです。(笑)毎日の通勤の渋滞坂道(山越え)はいつも必死に
がんばってます。

47sea:2003/02/10(月) 15:36 HOST:fwisp-ext5.docomo.ne.jp
そうですか…SZだとそのへんの選択肢もあまりないのですね(-_-)少しまえ友達のRZをずっと運転してた時期があって、ツインのクラッチだったのですが確かにつなぎにくく、すぐエンスト(>_<)後続車には多大な迷惑をかけつつ走っていたのですが二日、三日で慣れました(^^;だから私もあれぐらいだったらいいなぁ…と思っていたのです(^ ^)しかしまあ、そんなに選択肢がないとは思いませんでした!(*△*)将来サーキットで走る気もありますし、TRDかなぁ…

48hide310:2003/02/10(月) 17:02 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
seaさん、はじめまして。僕もTRDクラッチキット組んでますが、そんなに
乗りにくくはなりませんよ。確かに最初はジャダーといってつないだときに
ガコガコした動きが出ますが、五百〜千キロほどで当たりが付いてジャダーも
出なくなりますよ。ツインプレートが2,3日で慣れるようであれば問題なく乗れるでしょう。
つながる時はきっちりつながり、しかも切れもいい。お勧めです。

49のぼる:2003/02/10(月) 19:34 HOST:Air1Aaf061.ngn.mesh.ad.jp
SOCの情報見るとSZのノーマルがRZのトリプルと同じ位の重さだそうです
それだけSZのクラッチは重いって事です
まあ32GTRに比べれば全然軽いですけど・・・
サーキット走るならメタル入れた方がいいですね
一応TRDのツインも入れられるみたいですけど、SZのパワーでは必要無いですね。

50sea:2003/02/10(月) 20:50 HOST:fwisp-ext8.docomo.ne.jp
なるほど!みなさんありがとうございました!大変参考になりました!TRD考慮してみよーっと♪

51sea:2003/02/15(土) 17:27 HOST:fwisp-ext9.docomo.ne.jp
明日、福岡オートサロンに行ってきます(^^)vキレイなおねえさんとカッチョイイ車…、楽しみですo(^-^)o

52のぼる:2003/02/15(土) 18:45 HOST:Air1Aaf183.ngn.mesh.ad.jp
自分も行ってみたいです
仙台には来ないんだろうな・・・

お台場のMEGA WEBにはスープラが3台あってカッコよかったですよ
あんなスープラにしてみたい(笑)

53sea:2003/02/21(金) 01:27 HOST:fwisp-ext6.docomo.ne.jp
オートサロン楽しかったです♪スープラもいっぱいありましたよ(≧▽≦)あまりのかっこよさに目がハート☆でした(^^;もっとこういうイベントあればいいのになぁ…

54のぼる:2003/02/22(土) 19:08 HOST:Air1Aaf153.ngn.mesh.ad.jp
ニューZが注目されてる中でスープラいっぱいあったのは意外ですね。

最近書き込みしてくれる人が減ったなぁ・・・

55シュウ:2003/07/17(木) 23:31 HOST:x210-228-174-139.mmtr.or.jp
かなり久々のレスです。
スープラで走って約5ヶ月になります。
その間、四国にうどん食べに行った、東京で首都高や湾岸
に出没してみたりと色々してるうちについに10万㎞超えました。
で…ただいまシングルのメタルが滑り初めて3000以上回せない
状態です。
上のほうのレスでクラッチの話はわかったんですが、結局、
SZに付けられる物はどれくらい出てるんですかね?
ちなみに400psぐらいまでならシングルでも問題ないんですかね?
ツインにももちろん考えたんですがなにせ”マネー”が…
だれか(のぼるさ〜ん(笑))情報まってます。

56のぼる☆管理人★:2003/07/18(金) 23:41 HOST:Air1Aaz092.ngn.mesh.ad.jp
SZのクラッチはTRDってのが定番ですね
ハイパーレブを見ると、GABってメーカーからもメタルが出てるようです
昔雑誌の広告でマイナーなメーカーから出てた記憶があるけど、今となっては思い出せません。
エスプリではボルトオンターボにはツインプレートを勧めていましたよ
メタルがすぐダメになるようなら、ツイン組んだ方が結果的に安いのかもしれません。


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