したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

令和4年8月28日実技試験

30メカドック:2022/06/23(木) 20:00:05 HOST:pl116221.ag1313.nttpc.ne.jp
スラッガーさん遅くなりました。
私事で掲示板を見る時間が無く今日見ました。
問4の私の見解を書きます(去年不合格だったので確実とは言えませんが去年の実技試験の掲示板を参考に私の分析ですが)
まずエンジンコントロールシステムの配線図ですが過去問は全てインジェクターやイグニッションコイルにはシリンダーNOが振ってあり端子NOも分かりやすく回答枠に順番通りになっています。
ところが去年の回路では両方ともアルファベットが振ってあり解答用紙の端子番号もバラバラに書いてあり非常に解りにくくなっています
点火順序が1342と書いてありますが本当に上から順番に1342なのか?と試験時疑問が残りましたそしてトリガーポイントがイグニッション1の点火信号で掛かるためインジェクターから波形を見て行った時確かインジェクターの波形に異常が見られない?と思いながら
イグニッションコイルの波形を全て確認してから再度インジェクターの波形を確認するとインジェクターの上から2番目の測定端子の波形が12V一定で出ていたと記憶しています。
此処で1342の点火順序どうりであるならオシロスコープの一番右側に出ている波形圧縮上死点前2番コイルに通電した時360°手前の3番シリンダー排気上死点前のインジェクターに通電されるという事になります。
過去の配線図のように数字の気筒番号ではないため配線図の上から2番めのインジェクターの波形が異常だった為2番シリンダーとの意見と1342の点火順序だから3番シリンダーとの意見が有りました(シリンダー判別ができず1番や4番との意見もありでした)回答は3番シリンダー(31番端子波形異常)のインジェクター作動不良で12V一定のためECU内部不良(断線)が答えのようです。

後、過去実技試験を受けた人から聞いた話や此処の掲示板を見てる限り配線図の色分けや小数点の切り捨てなどの文章の横に書くのやマーカーはOKみたいですね


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板