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令和2年10月25日実技試験

1 クロ :2020/08/24(月) 20:56:52 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
実技試験、みなさんどうやって対策してますか?私はここの過去スレを読んで本番のイメージさせて頂いています!
残り2ヶ月、ここを越えればようやく晴れて一級整備士です!
みなさん頑張りましょう!

238 U2 :2020/10/26(月) 11:31:32 HOST:flets-210-146-080-249.fip.synapse.ne.jp
>>233
解説ありがとうございます。自分もコイルのところは最初0.0vで記入しましたが良否判定の時に否判定箇所が2つになったので慌てましたが100mv=0.1vに気付いて書き直しました。

239 k :2020/10/26(月) 11:43:27 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>238 U2さんはインジェクターは何vにしました?

240 クロ :2020/10/26(月) 12:12:51 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>237
問題4の測定以外はレンジホールド無しで問題ないですよ!

241 U2 :2020/10/26(月) 12:15:18 HOST:flets-210-146-080-249.fip.synapse.ne.jp
>>239
自分もkさんと同じで11.0vで記入しました。

242 Hi :2020/10/26(月) 14:33:06 HOST:KD106133058097.au-net.ne.jp
日整連に問題と留意事項出ましたね!

243 :2020/10/26(月) 15:02:20 HOST:p250013-ipngn200404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
>>240
クロさんありがとうございます。

244 クロ :2020/10/26(月) 15:26:43 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>242
ありがとうございます!
問題用紙ちょっと斜め表示なってますね!
用紙のデータ読み込んだ人、
昨日の俺らみたいに時間に追われてるんでしょうね!

245 初挑戦 :2020/10/26(月) 15:27:05 HOST:p1065231-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
インジェクタ4つとも小数点第1位切り捨てしなかった・・・
しかもパニックからO2センサの特性異常にしてしまった。
このときのO2センサの電圧は 異常値 判定でいいんですよね?

ワイパーのHIは留意事項に正常時連続作動と書いてあったので良にしました。
フェール落ちしている状態でのHIはあれで正常という判断ですがどうなんでしょう・・・?

問題4の責任点で落ちてそうな気がするので来年頑張りたいと思います。

246 U2 :2020/10/26(月) 18:42:07 HOST:KD182251155243.au-net.ne.jp
点数配分どうなるでしょうね?皆さんの書き込みを見てると3ヶ所間違いなはずなので微妙な気がしてきた‥

247 やま :2020/10/26(月) 20:00:51 HOST:softbank126168190048.bbtec.net
>>246
点数配分気になりますよね。
全体で40点ということは各10点づつ、問1〜4まである問題だとしたら均等配分で1問2.5点計算になるのか、はたまた、故障箇所のウエイトが若干重くて3点扱いになってるのか。

248 m :2020/10/26(月) 21:04:56 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>247
審査員のチェック項目も点数になると思います。
問題用紙に書いた解答の配点が20〜30点残りは審査員のチェック項目ではないかと考えています。

249 やま :2020/10/26(月) 21:21:10 HOST:softbank126129174093.bbtec.net
>>248
なるほど。確かに、テスターの0点確認とか測定に入る時とか、明らかに審査員の顔が近づいてきましたね。

250 実技 :2020/10/26(月) 21:35:08 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
ホーンの事象確認の、鳴る、小さく鳴るは、答えは結局、小さく鳴るが正解なんでしょうか❓どっちでもとれるような問題ですよね😭お客様的には、『小さく鳴ってるんだけど』整備士的には『リレーのチャタリング音です』てな感じです😭

251 k :2020/10/26(月) 21:51:26 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>247
去年の試験のとき、メーカーの実技講習に一日いったのですが、最後の答えの所は配点がそんなにないと聞いたことがあります。
ほぼ測定部分が点数配分高いみたいなことをいってました。
去年のスレッドにも参考になると思います。
答えを3問間違えても合格していたなど、あるようですので、配点ウェイトはしっかりとした測定にあると私は思います。

252 実技 :2020/10/26(月) 22:18:30 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
皆様は測定の仕方等どのように対策されましたか❓
どのような点に気をつけましたか❓

253 実技 :2020/10/26(月) 22:22:18 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
皆様は測定の仕方等どのように対策されましたか❓
どのような点に気をつけましたか❓測定前にテスターの内部抵抗を測定しました。採点官の方々が慌てて何してるんですかと声をかけられました😭ダメだったのかな😭

254 k :2020/10/26(月) 22:26:36 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>253
内部抵抗ですか?どのようにはかったのですか?汗

255 k :2020/10/26(月) 22:46:45 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>250もしホーンがなるのなら、リレーはオンするので、リレー接点両側に電圧の発生があるはずだと思います。逆に測定からリレーがオンしていないならなるはずはないとおもいます。

256 クロ :2020/10/27(火) 01:56:59 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
電圧の測定値なんですが
今回のホーンのように抵抗増大の問題は
(過去の抵抗大の問題もそうですが)
測定値がみなさん6Vだったり4Vだったりと
結構測定値がバラバラで
車両個体ごとに差があるように思いました。
隣のレーンで受験された方の車両はリレーの音すらしなかったと言ってました。
やはり全国全ての試験車両を全く同じ条件で作るのは難しいのだと思います。

となると測定値の正確さよりも
測定の仕方や問題通りに測定し記入しているかどうかを採点してるように感じました。

257 実技 :2020/10/27(火) 03:10:26 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
>>254
すみません間違いました。
抵抗レンジで+プローブとープローブを接触させ、導通があるかチェックしました。

258 m :2020/10/27(火) 07:04:09 HOST:KD182251121097.au-net.ne.jp
>>257
問題ないと思います。
チェック項目に⚪︎を付けるために確認したのではないでしょうか?

259 ななし :2020/10/27(火) 07:59:12 ID:???
ワイパーだけやらかしたもう終わりだぁ!
アナログでもデジタルでもプローブの導通点検してからじゃないと最初の電圧すら正常なのか分からないですよね。
回答に正解書くと審査員の人たちがそそそっと離れて行って間違ってるとずっと近くに居た気がします。
あれは彼等なりの優しさだったのか…。
終わってから気がつきました。

260 U2 :2020/10/27(火) 09:17:20 HOST:KD182251153187.au-net.ne.jp
>>258
やっぱり0点調整必要でしたかね?合格してる人や振興会の人の話聞くと問題通りに測定、記入してる人が合格しててテスターの事前確認はあまり関係ないと聞きましたけど

261 k :2020/10/27(火) 10:36:46 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>260
去年のスレッドにもありますが、去年は日整連に講義などが沢山あったようで、テスターの始業点検は行ってもしなくても問題ないと回答がありました。おそらく近づいてきたのは抵抗レンジのまま測定に入らないかなど見ていたと思います。

262 k :2020/10/27(火) 10:43:08 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
試験員は人によります。私は今回問3と4の試験員の方は今回とてもいい方でした。
問4を始めようとしたとき、留意事項に注意して下さいといわれました。おそらくオートレンジにしてねってことを言ってくれたのだと思います。

263 ななし :2020/10/27(火) 12:57:34 ID:???
(mVの箇所を0.1Vと書いた皆さま…あの箇所は0.0Vが正解らしいですよ…あなたの心に直接語りかけています…)
終わった…。

264 クロ :2020/10/27(火) 13:35:26 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>263
どうして0.0Vになるのか教えて頂けませんか??

265 U2 :2020/10/27(火) 14:26:24 HOST:KD182251153187.au-net.ne.jp
>>263
問題も留意事項もVで記述されているのでテスターの数値もV表示のもの以外は不適切とか?

266 k :2020/10/27(火) 14:33:07 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>265
それはないかと、····
もしそれならイグニッションコイルは基準値ハズレの為否を選択しなければならないとおもいます試験上。仮に否であるなら、アイドリング時の設定なので、すべての気筒失火により、O2センサーはリーンへ傾き、問題設定のセンサー高出力にはならないと思います。推測ですが、

267 m :2020/10/27(火) 14:44:19 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>263
IGコイル電圧は最初不安定でしたが、数秒後に安定しました。
0.1vで合ってると思いますよ。

268 k :2020/10/27(火) 14:47:10 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>267
私もmさんに同感です。
問4は測定に5分くらいかけました。汗
数値が安定しそうになるまで時間がかかっていましたので、慎重になってしまいました。

269 n :2020/10/27(火) 14:52:28 HOST:KD106133084136.au-net.ne.jp
>>263
やはり、0.0ではないと思います。
0.1ボルト正解だと思いますよ
0.0ボルトなら否になるし回路に重複した故障はないと記載してるし144.5mVがなぜ0.1ボルトじゃなく0.0ボルト正解なのか0.0ボルトだと色々辻褄が合わなくなるとおもいます僕は

270 ふみお :2020/10/27(火) 15:59:15 HOST:106171079103.wi-fi.kddi.com
インジェクターの電圧なんですが書き込みには11.0vが正解等書いていらっしゃる方もいますが問題確認したところ小数点第2位を切り捨ててとしか記載ないのですがふれている範囲内で記入ではないのでしょうか?

271 ふみお :2020/10/27(火) 16:19:54 HOST:106171069159.wi-fi.kddi.com
インジェクターの電圧なんですが書き込みには11.0vが正解等書いていらっしゃる方もいますが問題確認したところ小数点第2位を切り捨ててとしか記載ないのですがふれている範囲内で記入ではないのでしょうか?

272 実技 :2020/10/27(火) 16:26:51 HOST:pw126193045128.28.panda-world.ne.jp
>>271
エンジン教科書では振れて安定しない時は切り捨てと書いてあったと思います😭
僕も11.5vと記入しました。
確かにデジタルテスターの取り扱いでとなればですが、自動車の測定の0.5vって大きいと思いますので11.5vでも正解にして欲しいです😭

273 :2020/10/27(火) 16:42:10 HOST:p250013-ipngn200404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
配点も判定基準も正解も公開されていないので何とも言えないですよね〜
「自信ある」て言ってる人が落ちたり「ダメだ」って言ってた人が受かっていたり、その年によっても先輩受験者たちの反応と結果の関連性がよくわかりません。
良い結果が出るのを祈ります。

私も含めて、ここの皆さんが合格してますように・・・

274 U2 :2020/10/27(火) 17:30:43 HOST:KD182251153187.au-net.ne.jp
>>266
そうですよね。変なこと書いてすいませんでした。去年のような問題出してるからもしかしてと思ったので

275 k :2020/10/27(火) 17:44:54 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>274
去年の試験うけましたか?

276 ふみお :2020/10/27(火) 18:09:09 HOST:106171073163.wi-fi.kddi.com
ありがとうございます。
エンジンの教科書って事ですか。
問題にはそのようふれている所は切り捨てとは書いていないので今回は特に切り捨てなければいけないと言うことではないようですね。

277 k :2020/10/27(火) 19:03:32 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>271
正解は不明ですが、1人1人の測定により、ずれると思います。
私が測定したときは11.2~11.8vくらいまで2位もふれてますが、一位まで振れ続けていましたので、私は数値は有効でないと判断し11.00vと読み、問題は2位切り捨てなので、11.0vとしました。

278 U2 :2020/10/27(火) 20:39:17 HOST:KD182251153187.au-net.ne.jp
>>275
去年は学科で落ちました。ただ去年の問題も実技スレッドを見てちょっとひどいなと

279 k :2020/10/27(火) 21:40:11 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>278
U2さん、回答ありがとうございます。
ここにいる皆さん全員合格していることを願います。
去年は私も初めての実技でしたが、問4の問題がえげつなかったです。(笑)
去年自分が受けて間違えた所は問4の最後の回答と、問2のワイパーの問で、測定値を整数指定でしたが、第一位まで記入してしまったことです。
それ以外は答えは合格した方と同じでした。
今年は留意事項を各問に入る前に確認することに、徹底しました。

280 実技 :2020/10/27(火) 21:50:49 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
>>279
それだけ測定が大部分を握っているのですね😭
傷口をえぐるようで大変申し訳ございませんが、問1から問4まで測定値の指示と違う書き方をしたのでしょうか?

281 ふみお :2020/10/27(火) 22:10:02 HOST:M014010067001.v4.enabler.ne.jp
そうなんですね、ありがとうございます。
出来れば振れている数値の判断を留意事項等に記載して欲しかったですね。
あとエアフロの測定部分でアース端子が000.0mVとなった方いますか?
私は念のため全ての端子を2回づつ測ったのですが2回ともアース部が000.0mVになりました。
オートレンジという事で何かあるのかと思い2回測定したんですが。最終的には0.0Vと書きました。
仮に正解が0.1Vだったとしても測定値が0.0Vだったのでこれが不正解ならなんかモヤモヤします

282 クロ :2020/10/27(火) 22:37:45 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>279
Kさん、そうだったのですね…
という事はワイパーの測定値と問四の最後の答えだけで9点以上あったという事ですね…
自分も今回問3の測定値は整数で記入してないの上に凡ミスもポツポツありますし合格発表が怖いです。

283 実技2回目 :2020/10/27(火) 23:37:29 HOST:softbank060149110218.bbtec.net
ワイパーの問題って小数点以下切り捨てなので、
例えば100mv=0.1vで解答欄は【0】
ではないのでしょうか??

284 k :2020/10/28(水) 00:18:47 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>280
全然問題ないですよ 自分のミスなので、、
正確な回答はやはり不明ですが、去年の問題だと、問1が、最後測定に必要な箇所のみ測定しとありましたが、回答欄は5箇所ありましたが、3つしか記入しませんでした。
問2のワイパーはコンタクト接点不良にし、不具合まで絞り込めたのですが、測定値記入ミスをしました。問3のブロアモーターは測定も回答も問題無いと思います。問4は、オシロの測定は問題無かったですが、不具合が絞込め無く、最後の回答をECU内部不良にしましたが、正解はクランクセンサー不良だそうです。。

285 k :2020/10/28(水) 00:29:00 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>282
クロさん、ただ正確な回答や点数配分は不明なんですよね、、、合格率の高い年もあれば去年のように低い時もあるなど、ばらつきがあります。
私はおそらく測定部分で各問の責任点を落としたのでは無いかと思っています。正直去年ワイパーの問2は記入ミスしましたが、初めての実技試験で、緊張もあり、問2の測定中に残り5分のベルがなり、焦っていましたので。

286 やま :2020/10/28(水) 00:35:38 HOST:softbank126129174093.bbtec.net
>>284
私も去年初挑戦して撃沈しました。
問題1の必要な測定は、2ヶ所だけなので3ヶ所空欄になって良いはずですよ。
私は1つ目のダイアグを確認して、2つ目のダイアグが出力される前に次に行ってしまうというミスをしましたが。
問題4は鬼畜のようでしたね。
クランク角の波形の異常に気付きもせず良好にしてしまい、推測もコイル系統にしてしまい、不具合ヶ所もコイル本体にしてしまったので完全に責任点で落ちました。

287 やま :2020/10/28(水) 00:49:19 HOST:softbank126129174093.bbtec.net
構成が問1〜問5までの問題と、問1〜問3までしかない問題では一つ一つの配点ウエイトが違うのは間違いないはずなので、一概に測定の配点が高いとは言い切れないかもですね。
今回、問題4のインジェクタ測定の4ヶ所を11.5Vにしてしまったのと、最後焦ってエアフロを消してO2センサに⚪︎をつけて出してしまったので気が気じゃないです。。。

288 123 :2020/10/28(水) 06:16:40 HOST:113x41x159x12.ap113.ftth.ucom.ne.jp
中国工業情報化省などは27日、2035年に新車販売のすべてを電気自動車(EV)などの新エネルギー車(NEV)やハイブリッド車(HV)にする方針を明らかにした。ガソリンエンジン車は市場で販売できないようになる可能性が高い。各国が環境対応車の優遇を進める中、中国政府はさらに一歩踏み込む。

289 123 :2020/10/28(水) 06:20:05 HOST:113x41x159x12.ap113.ftth.ucom.ne.jp
中国工業情報化省などは27日、2035年に新車販売のすべてを電気自動車(EV)などの新エネルギー車(NEV)やハイブリッド車(HV)にする方針を明らかにした。ガソリンエンジン車は市場で販売できないようになる可能性が高い。各国が環境対応車の優遇を進める中、中国政府はさらに一歩踏み込む。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eeb2c4903c90817ac30ec0cbdf6dfe4285f1d32d

290 k :2020/10/28(水) 09:57:40 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>286
やまさん確かに去年は不思議な問でしたよね?(笑)
問題1はダイアグ確認で一つしかストアしていなくて、消去すると再入力、さらにもう一つでしたよね?

291 やま :2020/10/28(水) 14:32:05 HOST:softbank126168190048.bbtec.net
>>290
いま改めて問題見ると、ダイアグ消去は禁止でしたね。しかもIG ONで、っていう指示なので、ダイアグは一つしか出ないような気がします。エンジン始動すればさらに出力するんだと思います。

292 k :2020/10/28(水) 14:56:09 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>291
思い出しました。
そーですね。信号線短絡故障でしたね。

293 クロ :2020/10/28(水) 16:04:41 HOST:106171070003.wi-fi.kddi.com
>>291
たしかに去年の問題には消去しない事って、書いてますね。
こういう場合、消去した場合は減点になるんですかね?

294 k :2020/10/28(水) 17:32:55 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>293
おそらく太線引いてあるので消去すると減点だと思います。

295 U2 :2020/10/28(水) 20:06:41 HOST:KD182251156186.au-net.ne.jp
>>279 こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。皆さんが合格できる事を願っています。

296 クロ :2020/10/28(水) 20:48:06 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
測定値の桁数間違えはやはり一発地雷なのでしょうか?
今日先輩から聞いた話、
桁数間違えは問答無用で落とされるって言われたのですが、整数記入を間違えて合格された方とかいらっしゃらないのですか?

297 m :2020/10/28(水) 21:30:12 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>296
記入した箇所の点数は貰えないかもしれませんが、1発アウトは無いと思います。
危険作業でない限り、あり得ないと信じてます。

298 k :2020/10/28(水) 21:56:03 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>296
クロさんわたしもmさんと同じで一発アウトは無いと思います。
ただ、減点にはなるかと思います。
問3のワイパーは不具合確認と測定と絞り込み回答記入なので、配分がどれくらいかは不明です。汗

299 クロ :2020/10/29(木) 00:53:59 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
mさんkさん回答ありがとうございます。
先輩自体10年前くらいに一級を取得してて
その当時の話みたいです。
結果発表まで不安ですがここのサイトの皆さんに勇気づけられます!

300 m :2020/10/29(木) 01:56:16 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>296
記入した箇所の点数は貰えないかもしれませんが、1発アウトは無いと思います。
危険作業でない限り、あり得ないと信じてます。

301 m :2020/10/29(木) 06:51:43 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
すいません、何故か同じ文が2回入ってしまいました。

302 準1級 :2020/10/29(木) 19:24:42 HOST:q000026.ppp.asahi-net.or.jp
皆様試験お疲れさまでした!実技2年目の準1級です。今年もひねってきましたね!インジェクター電圧測定、触れている電圧を読まないことは知っていましたが問題用紙には小数点第1位まで記入しろとありましたので無理やりそれっぽい数字記入してしまった(T_T)あとはワイパー問題でスイッチ戻すとき勢い余って一瞬ウォシャモーター音出しちゃいました(*´∀`)実技試験は2回落ちたらまた学科からやり直しですか?

303 :2020/10/30(金) 09:21:46 HOST:p250013-ipngn200404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
>>302
実技は学科合格後2年間有効なので、2階落ちたら学科からやり直しですね。
私も今回2回目なので、だめなら振興会の講習を受けるつもりでしたが
コロナの影響で中止となってしまいました。
救済措置とかないんですかね・・・・
お互い 合格できることを祈りましょう。

304 実技 :2020/10/30(金) 12:15:40 HOST:softbank126021192229.bbtec.net
実技試験3回じゃなかったですか❓

305 k :2020/10/30(金) 12:46:43 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>303
3回まで受けれますよ。
ただし
3回目で落ちて、講習にかよっても、また学科試験と口述試験は受けなければなりません。実技講習は2年間有効です。

306 やま :2020/10/30(金) 12:48:15 HOST:softbank126168190048.bbtec.net
以前振興会に確認したら、3回で間違いないとの事でしたよ。
厳密に言えば、学科の合格から2年以内に実施される学科試験を免除されるという事なので、2020年4月に合格の場合、2022年4月までに実施される学科試験が免除となります。
よって、最大2回分の学科試験が免除となるため、実技試験は3回チャレンジできます。

307 やま :2020/10/30(金) 12:51:30 HOST:softbank126168190048.bbtec.net
ただ、コロナの影響で次の学科試験が5月とかに延期になったりしたら、、、規定に当てはめてしまうとその年の学科試験は免除にはならない事になります。
さすがにその場合は特例措置がありそうですが。

308 U2 :2020/10/30(金) 13:08:23 HOST:KD182251151097.au-net.ne.jp
>>302
試験お疲れ様でした。過去の実技スレッドにもありますが実技は3回受けることができますよ。

309 実技 :2020/10/30(金) 15:09:11 HOST:pw126193016092.28.panda-world.ne.jp
問1のダイアグ確認ですが、最初から現在故障が出ていましたが画面切り替えて、過去故障の確認は必要だったでしょうか❓
あと車両情報入力画面まで戻り車両情報の確認しないとダメですか❓

310 クロ :2020/10/30(金) 16:56:37 HOST:106171064072.wi-fi.kddi.com
>>309
画面を切り換えると言うより
ダイアグ消去後の再入力が確認できればOKだと思います。
車両情報の確認等は自分は必要ないと思います。

311 :2020/10/30(金) 18:22:34 HOST:p250013-ipngn200404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp

3回までなんですか!?
勘違いしていました。
訂正してくださった皆さん、ありがとうございます。

312 k :2020/10/30(金) 18:37:20 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>310
同感です。
もしフリーズデータ等が必要なら指示があるはずです。

313 実技 :2020/10/30(金) 19:02:20 HOST:softbank126021192198.bbtec.net
ダイアグ消去してないです😭

314 k :2020/10/30(金) 19:15:02 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>313
ダイアグを消去して、現在故障か過去故障か切り分けないとです。
消去して、再入力されるようなら現在故障です。

315 ネプロスドライバー :2020/10/30(金) 22:38:11 ID:???
1級自動車整備士の取得と関係ないかもしれないかもしれないですが、今日 チャージランプ点灯の車が入庫しました。早速、オシロスコープで点検しました。波形がリプル波形とはぜんぜん違いました。これでオルタネーターを交換してもいいといいと思いますか?

316 クロ :2020/10/30(金) 23:27:25 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>315
負荷試験と無負荷試験で発電してる電圧と電流も見たほうがイイですよ!オルタからの異音とかはしてないですか?

317 ネプロスドライバー :2020/10/31(土) 19:53:06 ID:???
クロさんありがとうございます。2級の教科書復習します。

318 クロ :2020/10/31(土) 20:22:08 HOST:KD106133135126.au-net.ne.jp
>>317
実は自分も昨日チャージランプが点灯した車両が入庫したんですよ。8Vしか発電してませんでした。、

319 実技 :2020/10/31(土) 20:32:41 HOST:pw126193058022.28.panda-world.ne.jp
私も一昨日オルタネータを交換しました。オイル漏れが主原因でスリップリングとブラシが異常摩耗してました😭

320 クロ :2020/10/31(土) 21:39:51 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
ようやく忙しい月末を終えて合格発表まで残り
10日ですねー!

321 K2 :2020/11/02(月) 09:38:48 HOST:KD124213143138.ppp-bb.dion.ne.jp
>>310
消去してないですけど、ダイアグコードの詳細のところに現在故障と表示されていたんですけど、消去しないと減点ですかね?

322 クロ :2020/11/02(月) 09:50:17 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>321
消去からの再入力確認は必ずしないと減点だと思います

323 ななし :2020/11/02(月) 10:48:21 ID:???
実技って言うよりはやってることって緊張が伴う学科だよね。
今年もビミョーだったので学科の勉強始めました。

324 実技 :2020/11/02(月) 18:54:27 HOST:softbank126021192207.bbtec.net
合格発表まで長いですね。毎晩、合格と不合格の夢の繰り返しです😭

325 クロ :2020/11/02(月) 19:05:25 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>324
長い長いと思いながらもあっという間に一週間が過ぎましたね!しかし、あと一週間がまた長いですね!

326 ネプロスドライバー :2020/11/02(月) 20:22:50 ID:???
>>324私も同感です。どっちに転んでも、勉強はこの仕事続ける以上続けなければいけないですよね。

327 k :2020/11/02(月) 20:36:23 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
そうですよね。
去年落ちたときよりははるかにできたと思うのでそれで落ちていたらと思うと発表が怖いです。

328 実技 :2020/11/02(月) 21:16:30 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
模範回答の発表はして欲しいですよね❗️
じゃないと合格できる自信がない❗️

329 壱伍黒市民 :2020/11/05(木) 11:07:49 HOST:softbank126209235190.bbtec.net
>>328模範解答だしてほしいですよねー!
あとはせめて配点基準とかも知りたいところです。
全問正解がベストですが、

各問題何問までなら
ミスしても大丈夫とか。

330 k :2020/11/05(木) 15:36:30 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>328
確かにそーなんですよね。反省点や勉強法などが不明なままとなりますからね。回答を公表しない意図は何なのか不明です。

331 壱伍黒市民 :2020/11/05(木) 16:17:38 HOST:softbank126209235190.bbtec.net
ホームページには各問題の配点に対して40%以上とありますが、
単純に考えると各問題10点ずつ
配点あるのかと思いますが、
もしかしたら問題3は8点満点とか
問題4は12点満点とかの可能性もありえますよね!
記入欄ごとに配点があるのか、各問ごとに配点があって、
ひとつでも間違いがあればその問は点数がないのか等....

せめて配点だけでも知りたいですよね!

332 k :2020/11/05(木) 16:42:13 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>331
過去の書き込みを見ていると、問の最後の回答を2個間違えても合格したとあるので、各問10点ずつかもですね。
かりに問により、配点が違うならなら、回答を間違えただけで、責任点クリアできないかもですので、、

333 壱伍黒市民 :2020/11/05(木) 18:43:43 HOST:softbank126209235190.bbtec.net
そうですね、いろいろ考えましたが各やはり問題10点ずつだと思います!

あとは、配点が細かく記入欄ごとに設定されているのか、
シンプルに各問ごとに設定されているのか…

確実にミス解答している箇所があるんで、すごく気になってしまいます笑

334 k :2020/11/05(木) 20:43:53 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>333
細かく配点していると思いますよ!
年によって甘い年もあるように思えます。

335 クロ :2020/11/05(木) 21:11:51 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
平成21年くらいまでは実技試験の解答が発表されていたみたいですが
近年は理由は、わかりませんが公表しなくなってます。
月刊自動車工学かなんのコピーなのか
わかりませんが21年と20年に実施された実技試験の解答の資料を先輩から頂いたのですが
測定電圧やデータモニターの数値等の
解答欄は全て
「試験車両により異なる」と記載があります。
測定は数値よりも測定の仕方等が採点されているのかもしれません。
配点等の記載はありませんでした

336 壱伍黒市民 :2020/11/05(木) 21:58:47 HOST:softbank126209235190.bbtec.net
>>335参考になります!ありがとうございます!

数値記入して良否の問題とか、
作動確認して良否判定の問題のように1つの問いの中に複数記入する箇所がある場合は
すべて正解で点数がもらえるのか、
あっている箇所は点数もらえるのか等気にしだしたらキリがないです笑

337 実技 :2020/11/05(木) 23:28:33 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
学科試験を合格してきた方々の実技試験合格率が20%台だなんて😭やはり測定の仕方が鍵なんでしょうか❓毎年模範回答が発表されてたら合格率が高くなり一級の価値が下がるからですかね〜❓


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