したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

整備士は本当に激務薄給なのか

1外車デラ1こ:2011/09/24(土) 01:26:25
1級小型自動車整備士の給料について

どうも馬鹿にされる程低いとは思えんのだが
晒してみませんか

《テンプレ》
【年齢】
【勤続年数】
【勤務地】
【取扱車種】
【仕事内容】
【給与】
【福利厚生】
【拘束時間】
【休日】
【賞与】
【良いとこ】
【悪いとこ】

2外車デラ1こ:2011/09/24(土) 01:40:25
とりあえず俺から晒す
【年齢】36歳
【勤続年数】16年
【勤務地】 中国地区
【取扱車種】外車全般
【仕事内容】一般整備全般、軽板金塗装くらいならやる
【給与】手取り32万/1ヶ月
【福利厚生】売り上げが良いと社員旅行が海外になる
【拘束時間】10時間/1日
【休日】120日(有休は風邪の時のみ)
【賞与】110万(夏冬合計)
【良いとこ】車好きだから天職だと思ってる
【悪いとこ】国内デラみたいにフロントがいなくて整備士を指名する形式
      をとっている。指名少なかったり、自分のお客様だと思って
      てた人が、後輩を指名した時の虚無感は異常。

3大手国産寺:2011/09/24(土) 06:44:59
【年齢】32
【勤続年数】12
【勤務地】 東北
【取扱車種】国産
【仕事内容】車検整備
【給与】17万
【福利厚生】県内旅行
【拘束時間】9時間+自主的に4時間
【休日】日曜と祝日、忙しいときは自主的に出社
【賞与】40万
【良いとこ】特に感じない
【悪いとこ】明るいうちに帰れることはまずない。
      たまに早く終わって帰れても何をして良いか分からない。

4大手国産寺:2011/09/24(土) 07:24:30
あ、すみません、2級なのに書き込んでしまいました。
しかし1級限定では、書き込める方があまり居ないような?

5私も中国地方:2011/09/24(土) 09:26:58
全般に書き込めよ!
このまま書き込みが進むと
どうなるか予想がつきませんか?

6ポルテ:2011/09/24(土) 12:19:15
現実を知るためには良いと思います。
1級限定ではないと勝手に解釈して書き込みます。
板金屋なんで整備資格は3級と車体しか持っていません。
【年齢】43歳
【勤続年数】24年
【勤務地】 関西
【取扱車種】国産一般
【仕事内容】板金屋
【給与】手取り24万(仲間の整備屋たちからは、何故か高給取りといわれる)
【福利厚生】年末に宴会があるくらい
【拘束時間】9時間+2〜3時間程度(月10時間以上は禁止されているので、それ以降は自主的に)
【休日】日曜、祝祭日
【賞与】夏冬あわせて35万
【良いとこ】整備屋よりは残業少ない、オイルに汚れることも少ない。
【悪いとこ】 給料安いんじゃないかなぁ?

7脳のはげ:2011/09/24(土) 15:08:54
 整備士でこんな仕事もできますよってことで・・よくある
パターンで整備から営業やってました。でも中古車センター
で当時はよく売れたから結構よかったですよ。今は、整備二
級で検査員、当社はタクシー会社で、事故渉外兼務。なぜ整
備士かと言うと事故の見積もりがすぐできるから(実際は、
だいたいだけど・・)
【年齢】53歳
【勤続年数】16年
【勤務地】 大阪
【取扱車種】タクシー営業車両と一部は乗務員の自家用車
【仕事内容】整備と、事故渉外
【給与】年棒制880万
【福利厚生】特になし、ただしタクシー調査のためのタクシー乗り放題
【拘束時間】事故担当のため拘束関係なし(労基に内緒ね)
【休日】基本なし。正月・5月・お盆3日は休んでるかなぁ
【賞与】年棒のため関係なし(基本は売り上げの1%)
【良いとこ】現場は指示するだけ。結局、書類関係の整理が多い
【悪いとこ】夜中でも現場急行

8ポルテ:2011/09/24(土) 16:00:53
仲間の整備屋にも聞いてみました。
2級ですが思っていたよりかなり安いですね・・・

【年齢】27
【勤続年数】9
【勤務地】 関西
【取扱車種】国産
【仕事内容】車検、一般整備
【給与】17.5万
【福利厚生】私と同じです
【拘束時間】9+3〜4
【休日】日曜 祝祭日
【賞与】28
【良いとこ】
【悪いとこ】

9GS系整備士:2011/09/24(土) 18:14:28
【年齢】36
【勤続年数】8年
【勤務地】 四国
【取扱車種】全車種
【仕事内容】給油、オイルやベルトなど消耗品の交換
【給与】手取り28万
【福利厚生】社員旅行という意味でしょうか?特にありません。
【拘束時間】9時間、基本的に残業はありません。
【休日】交代制 年間80日くらい
【賞与】去年は夏冬合せて120万弱、今年は下がるかも。
【良いとこ】定時に帰れるのは結構嬉しい。

【悪いとこ】扱いにくい客がたまに・・・

10通りすがり:2011/09/24(土) 22:52:15
【年齢】45才 2級整備士 
【勤続年数】今の職場は13年、この業界では27年
【勤務地】 北海道
【取扱車種】漁船、トラクター、重機、車など全車種、何でもこいです
【仕事内容】部品販売店営業所の所長
【給与】手取りで34.5万
【福利厚生】年3回。国内旅行・・・社長その分ボーナスに上乗せして貰った方が嬉しいんですが・・

【拘束時間】12時間くらいかな、残業は付かないけど。まあ、昼間にネットしてても誰にも文句言われない立場だし・・

【休日】日曜と祝祭日は嫁さんとデートしないとなぁ、家庭円満の秘訣だね^^
若い嫁さん貰うと、結構大変なのよ。体力的に・・

【賞与】夏冬合せて150万
【良いとこ】板金屋さんはお金持ちな人が多いな・・個人的にもいろいろ買ってくれるしな。


【悪いとこ】ディーラー系の整備士の話を聞くと最悪だな、みんな魚の腐ったような目で虚空をボ〜って見ながら語る。
そこまで追い詰められる前に転職しとけば良かったのに・・・・

11通りすがり:2011/09/25(日) 08:30:42
偽物発見、収入としては、まあそんなものだけど。

13権田:2011/09/27(火) 12:23:35 HOST:p8203-ipad207sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
なにやら、国産系の屋とわれ?整備士の異常な安さが目立ちますが、
データの数がまだ全然足りませんので、ちょっと判断するのは早いかなと思います。

皆さん、鋭意書き込みお願いします。

14通りすがり:2011/09/27(火) 22:06:11 ID:???
国産系整備士ってマジでそこまで給料安いの??
直接話が出来る範囲では、
20万超えてる奴はあまりいなかったけど、それでもたまにはいたぞ?

それとも、国産ディーラーでは一級は必要とされてないから、
ここに国産ディーラー系整備士がほとんどいないと言う事なのかな?

俺は国産ディーラーだけどこんなに貰ってるぞ〜〜、みたいな奴はいないんですか?

15KY:2011/09/28(水) 21:24:04 HOST:112-71-9-13f1.nar1.eonet.ne.jp
働けど 働けどなお 我暮らし 楽にならざり じっと手を見る
T系ディーラー勤務ですが、給料は 間違いなくNGです。
40代で前で 総支給額30万いくか いかないか、手取り22、23万くらい
が 相場です。
私は 国家1級所持者ですが たいした評価も得られないし
望んでもいません。自分が必要と思ったから チャレンジしたからです。
残業多ければ、給料は良くなりますが、会議の表題に、されますしね。
会社のため 全身全霊つくしますかね。

16kj:2011/11/20(日) 00:06:30 HOST:58-188-122-135f1.kyt1.eonet.ne.jp
《テンプレ》
【年齢】41歳
【勤続年数】3年
【勤務地】 スタンド 整備主任
【取扱車種】 国産 外車一部
【仕事内容】 検査 整備 人が足りない時、スタンド保守
【給与】 総支給 40万以上
【福利厚生】 保険 雇用
【拘束時間】 9時間から11時間
【休日】 月8日から9日
【賞与】無し インセンティブがボーナス
【良いとこ】 儲けたら、整備士にしては、高給
【悪いとこ】 暇なときが苦痛

17転職したい:2011/11/20(日) 01:24:25 HOST:c180.92.49.146.c3-net.ne.jp

【年齢】27歳
【勤続年数】6年
【勤務地】 関東
【取扱車種】 国産デーラー
【仕事内容】 車検整備 一般整備 納引 接客
【給与】 手取り 21万ぐらい
【福利厚生】 保険 雇用
【拘束時間】 10時間ぐらいだが...サービス残業は2、30時間ある
【休日】 週2 祝日は出勤
【賞与】夏冬あわせてで60万ぐらい
【良いとこ】 福利厚生がしっかりしている。まあまず倒産しない
【悪いとこ】 同期の中では一番出世しているがこんなもの
       独身だと手取り18万ぐらいか...
資格を色々取らされるが手当てはほぼなし
       国家一級取っても給料には反映しない
       上司はユーチューブ見ているだけで50万もらっている

19N嫌いN勤め:2012/01/10(火) 11:05:21 HOST:p1051-ipbfp1104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
【年齢】25歳
【勤続年数】5年
【勤務地】 東海
【取扱車種】国産D N
【仕事内容】車検整備 一般整備 納引 接客
【給与】総支給16万 手取り12万
【福利厚生】売上が会社全体で上位の場合のみ国内旅行あり
【拘束時間】13〜15時間 サビ残業月40時間 残業ついて20時間
【休日】月7日〜8日
【賞与】夏冬合して40万
【良いとこ】なし
【悪いとこ】サビ残が多すぎ
      メンテをゴミ扱い

27Hディーラー:2012/05/18(金) 09:53:12 HOST:cits-bbsec019.hm4r.aams4.jp
【年齢】32
【勤続年数】8年
【勤務地】 北関東
【取扱車種】Hの車中心
【仕事内容】サービス全般
【給与】基本給20万 他諸々で総支給40万くらい
【福利厚生】あまりない
【拘束時間】結構多い
【休日】週2くらい
【賞与】年70くらい+α
【良いとこ】残業代はちゃんとくれる
【悪いとこ】早く帰れない

29たかし:2012/08/02(木) 10:36:29 HOST:Derbent.aitai.ne.jp
日野の人いますかね

31日野:2013/03/13(水) 11:06:17 HOST:p10169-ipngn1201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
40歳、嫁さんの稼ぎと合わせても世帯年収600万、実質的な生活レベルは生活保護以下。

36HD:2013/04/15(月) 01:41:22 HOST:opt-115-30-184-23.client.pikara.ne.jp
【年齢】32歳
【勤続年数】12 年
【勤務地】四国
【取扱車種】主にH。他メーカー車、2tダンプ〜バイクなど。基本的に外注ダメ。こっそり出すとかなり文句言われる
【仕事内容】車検、点検、一般修理。新車用品取付、仕上げ。車両引取納車。受付、見積。接客。車点検など入庫呼込TEL。全てのスタッフがこれをする。ノルマあり
【給与】手取り月18万。ボーナス手取り年間38万 残業月50時間→多いと文句言われボーナスを下げられる。
【福利厚生】特になし
【拘束時間】13時間
【休日】年間90日個人売上悪いと休むな言われる。
【賞与】年間手取り38万
【良いとこ】車が触れる
【悪いとこ】何をしても文句言われ、経営者が人のせいにする人間のため古株ほどその傾向が強い。各地からクズ天下り、親戚、コネなどが多く仕事が出来ない奴ばかり。

37sage:2013/05/23(木) 03:16:17 HOST:pd28baf2b.gunmnt01.ap.so-net.ne.jp
【年齢】 31
【勤続年数】 11
【勤務地】 北関東
【取扱車種】 国内販社 N社
【仕事内容】 いわゆるメカ 板金塗装以外 販社で行う業務全般 接客含む
【給与】24 手取り16 
【福利厚生】有給は基本無い 
【拘束時間】7.5h+3h〜6 
【休日】日曜祝日以外
【賞与】年間4〜4.5
【良いとこ】ウーン正直・・ 
【悪いとこ】自分の親戚知人、子供が自分と同じ会社、職業に就きたいといったら反対するやろ?

38agemasu:2013/05/24(金) 07:31:46 HOST:p2105-ipbf311kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
【年齢】 43
【資格】 一級小型 検査員 その他諸々
【勤務地】  西日本
【取扱車種】 大手GS系
【仕事内容】 メカ、フロント 
【給与】 年収500万 副業20万ぐらい 
【福利厚生】 最低限
【拘束時間】10H以上 
【休日】 月間 8から7
【賞与】 無し
【良いとこ】 思いつかん
【悪いとこ】 将来不安

39すでに五月病の新入社員:2013/05/29(水) 20:29:56 HOST:KD182249242147.au-net.ne.jp
【年齢】今年で21
【勤続年数】1ヶ月
【勤務地】 関東
【取扱車種】三菱
【仕事内容】12点検、オイル交換、ひたすら洗車
【給与】基本給17万からいろいろ引かれ手取り13万程
【福利厚生】新入りの歓迎会をいやるらし一度
【拘束時間】試用期間中ですでに10h
【休日】月曜〜水曜間の2日
【賞与】夏冬でる
【良いとこ】自分の目指した道が誤っていたと自覚できる
【悪いとこ】定時に帰れることはまずない。

店舗によって人柄のハズレあり(ううちでは同期無しでみんな30越えた趣の合わないおっさんばかり)

土日休めない

仕事が始まってからは親孝行したかったが休みの時間は合わず、
帰りは遅いため会話が減った。

ひねくれた人が多い

労働量に比べて恵まれない収入

40玉造:2013/05/31(金) 15:10:18 HOST:pw126214057062.1.panda-world.ne.jp
質問です。

今ニートでハローワークのタクシー整備士に採用されました。

都内で給与は20万から始まり31万が上限です。 賞与無しで6時から15時で残業なし。

当方30歳ですが、独身のため、あんまりお金いらない変わりに楽な職場が希望です。

果たしてタクシー整備士って環境どうでしょうか?

会社の雰囲気は負のオーラが少し感じました。

二級、諸々の資格と経験ありです。

運送会社の面接も受かりましたが、トラックばかりで、重くて汚いので辞退しました。

41ぽるか:2013/06/03(月) 12:47:33 HOST:p16200-ipngn1301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
今のご時勢、良い職場が求人してるわけもない。
安くても良いというなら選択肢はあると思うが、
整備士以外を探したほうが良いんじゃないの?

42シオン:2013/06/25(火) 18:41:33 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
【年齢】 25 主任 一級整備士 トヨ検1級
【勤続年数】 3年
【勤務地】 東海
【取扱車種】 国内販社 N社
【仕事内容】 車検、整備、接客全般
【給与】25  手取り20 
【福利厚生】 有給年間110日(実質15日使用)
 
【拘束時間】 8H+3H(朝一で出勤し開店1時間前にはスタンバイ)
【休日】月曜日+1日(完全週休2日制)ゴールデンウィーク、盆、正月連休有)
【賞与】年間税込80
【良いとこ】トヨタ直系の反映で経営判断が早い
      中小だから昇給も早い(ただし能力次第)
      社長がすべての従業員の顔を覚えている。 
(悪いとこ】ゆとり教育世代が入社し始め、全く使いものにならない(自分から動こうともせず支持待ちクン状態、遅く出勤してきて、それでいて帰るのは一番。

43>>42:2013/06/26(水) 23:29:26 HOST:y070024.ppp.dion.ne.jp
うあ、一部高給取り発見、うちの会社で同じ条件だったら手取り13万だ。

44匿名希望:2013/07/06(土) 13:10:21 HOST:KD182249247037.au-net.ne.jp
部品商やってる者です。
はっきり言ってこのご時世で考えれば普通かなと思いますよ。
というか、整備士や中古車営業の方々は、基本お山の大将気質ばかりだと思います。
なので自分もよく上から目線でものを言われたりします。
そして極めつけは頭の回転というか、物事の読解力や状況判断などが
足らなさすぎです。
自分の担当している地域ははっきり言ってアホばっかりです。
もっと相手のことを考えたうえで
発言なり行動をしてほしいです。
あなたたちはそんなに賢くありませんから。

45シオン:2013/07/16(火) 18:57:29 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
今回の夏のボーナスが出ました。税込50万(夏冬合わせ年100万)
前にも申し上げましたが現在25歳、主任、一級整備士、トヨ検一級です。
実際、私から言わせてもらえれば頭の回転がいい人、悪い人の2極に分かれます。
3番手の人はいません。新人は論外ですが、先輩らでも知ってて当たり前の常識を知らなかったり、でも後輩に聞きに来ることはしない。
そのくせプライドだけは一人前の方々が沢山いますが、誰も嫌な仕事、面倒な仕事、クレーマー処理をしません。
私は何かを変えなくてはと思い、まず、自分から率先してこれらの仕事に着手しているところです。
わが社にも、ノルマ達成時に奨励金が出ますが、私が来るまでは無関心でした。だからもらったことある人の方が少ない。
しかし。先月、努力の甲斐あって久しぶりに出ました。皆、目の輝きが変わった瞬間でした。
皆をやる気にさせる方法は只一つ、「先ず隗より始めよ」でしょう。
ドンドン改革、改心、立案させて「やってみせ言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」の如く行動するのみです。
人間の持つ潜在能力は限りがありません。夢中になれること、出来なかったことが出来るようになっことに気付きます。喜びと達成感に。
自分はたまたま車が関心ごとであったため、苦にもなれません(好きと言うより得意分野かな)
偉そうなことを書いてますが。私の小学、中学の通信簿は2か3、(理科、社旗だけは5)
つまり誰でも得て、不得手はあると言うこと。その見極めが早いか遅いかで将来が決まってしまうのは現在の就活状況を見てみれば一目瞭然です。
私は中学の校外学習で決めました。あとは一級になるにはどうするのが一番良い手段かをすでに考えいました。
中学で推薦もらい→自動車科のある工業高校に入学、主席で卒業し→専推薦で專門大学に入学→一級過程を2番以内で卒業→
入社試験なしで入社。トヨ検一級は全国で30番以内に入る(5000人いました)
以上を計算ずくで実行しました。だから私は入学試験、入社試験をしたことがありません。
その代わり、その何倍のも下積みの勉強をしました。これも整備士になるためだけに費やしてきました。
今、ここまで燃える人はいないでしょう。自分が異常なのかもしれません。
しかし、ここまで情熱がある若者がいることを「44 匿名希望」さん忘れないでください。
下には下がいますが、上には上がメチャ沢山いますから。

47凄いね!:2013/07/25(木) 21:33:43 HOST:R176036.ppp.dion.ne.jp
その情熱をもっと効率の良い職業に向けていたら、
今の何倍もの年収になっていただろうに・・・。

48シオン:2013/07/28(日) 18:50:16 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
#47の方、情熱と言う言葉は今の若者には通用しません。私たちは生まれた時からコンビニがあった世代です。お菓子もオモチャも満ち足りた世代なのです。金銭ではないのです。
親の世代はジュースが粉末で売られていたと聞きましたが、体験していないため驚嘆はするが共感は出来ない(想像がつかない)
だから中学までは「情熱」を傾ける対象がありませんでした。漠然と、何となく生きている感じ。
中学の校外学習で整備工場で初めてツナギ服を着た時に「カッコイイ」と思ってしまいました。黒くオイルで汚れた服が「実感」を与えてくれたのです。普通は汚いと思うでしょうが。
確かに別の校外学習なら,そこで別な道を歩んでいたかもしれません。でも自分で決めたことに対し後悔はしていません。後悔したり転職したりしたら今までの自分の整備士のための努力は
何だったのか,価値が0になる気がします。
自分の能力は興味が発生してから発動します。興味のないものは成績は2〜3、あるものは5。
記憶力は親に言わせれば「バケモノ」と言われてました。1歳過ぎの小児科検診で普通は2〜3言葉が言えれば良い方が(例えばトーサン、カーサン)、私は約100語を言ったそうです。先生もびっくり
していたようです。でも興味のないことは頭にインプットされません。だから成績は中の下止まりでした。
その記憶能力が再度覚醒したのが整備工場の校外学習でした。だから感謝しています。
専門大学時代は膨大なレポート提出が課題となりますが、私はノートをほとんど取りませんでした。興味があるからすべて暗記してました。
私は私の能力を最大限に引き出せてくれたこの今の職業に誇りを持っています。何でもかんでも金に換算して基準を決めるのはいかがかと思います・・・
得意分野で仕事が出来き、かつ給料までくれるのだから罰を言ってはいけません。
世の中には不得手な仕事でイヤイヤ仕事を行なってる方がほとんどです。
私は恵まれている方でしょうね。楽観的かもしれませんが。

49ひつまぶし:2013/08/05(月) 20:28:47 ID:???
>その情熱をもっと効率の良い職業に向けていたら

何言ってんだか、お前よく考えてみろよ、
好きなものだからこそ情熱を傾けられるのであって、
嫌いなものにできるのか?

50オノ:2013/08/11(日) 19:46:01 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
>その情熱をもっと効率の良い職業に向けていたら

効率の良い仕事とは何ですか?
汗も出さず、商品を右から左へ動かす仕事ですか?(物流関係・商社)
それとも他人様のお金で褌をとるマネー関係ですか?
高度的な専門職に思えても、どれもこれも手に職の無い、つぶしの効かない職業です。
貴方たちは何か作れますか?何か直せますか?手に職を持っていますか?
現在の整備士は機械工学はもちろんのこと、電子、電気工学に精通していなければ出来ない
超ハイテクな仕事です。
誰とでも言いませんが、整備士は車を全て分解し(エンジン、トランスミッションに至るまで一万点余り)、それを
組み立てる技術があります。 時間はかかりますが・・・私は小5(11歳)の時、組み立て式のラジコンヘリを貯金をはたき購入、し完成させました。部品数は約5千点。
大人でも難しいと言われてものを一か月で完成させました。
整備士はこのように全ての部品(歯車一つ一つに名称があります)の名前を覚えおり、正に職人です。
私はトヨタ系ですが、ただし先日兄のS社製の車がステアリング部分に異音がすると言うことでディーラーに出したのですが、ディーラーでは
原因を突き止めることは全く出来ず、適当な応急処置をして帰ってきました。当然工賃は取られましたが、異音は逆にますます酷くなったと兄は怒っています。
私のところで見てあげれば良いと思われますが、兄の車はかなりライトを中心に改造が施され、受け入れ拒否の状態です。
兄には根本的な要因は言ってはいませんが(兄とは仲が悪い)私は大方予想がついています。S社でも、指摘事項を点検・交換しても異音がまだ出ても工賃を貰わなければなりません。出来れば避けたい客なのでしょう。だだし「分かりませんでしたでした」の言葉はなかったそうです。プライドだけは一人前ですね。
でも分かりませんでしたの言葉は一切無かったとのこと。プライドだけは一人前の人が多いのも事実です。
私なら文献を調べ、想定出来る問題をこなします。直らなければ当然お金は直るまで頂ません。
整備士と言っても超人と付く人も入れば、何年たっても新人並みの人がいるのが実情です。
S社は私の目からしても「これでよく給料をもらってるな}と言うのが感想です。販社の数が10分の1以下なら実力も10分の1以下なのでしょうね。
悲しくなります。


51シオンさんとオノさんはIPが同じ:2013/08/24(土) 12:21:08 HOST:p26026-ipngn101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
なんで?

52シオンさんとオノさんとクノさんはIPが同じ:2013/09/03(火) 11:58:08 ID:???
コテハンはやめとけ

53マル:2013/09/05(木) 03:38:01 HOST:s1126048.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
とても参考になりました
ありがとうございます。
僕は今私立大学に通っていますが学校を辞めて好きな車関係整備士の免許を取って働きたいと思いますがやっぱり専門学校と整備工場で働いて取ったほうがいいのかわかりません。
参考までに出来ればわかりやすく教えてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板