したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道会社辞めた人

1 就職活動@名無しさん :2006/11/22(水) 10:42:35 ID:2jYOc9ik
いますか?

349 多田大成 :2016/02/07(日) 13:01:44 ID:Zqk/U6MI
牧原あゆ ちゃんのニーハイ1、BDでも出して欲しいなあ

350 乗務員 :2016/02/12(金) 20:16:56 ID:33FeKYZU
年休含めてただいま7休中w

351 就職活動@名無しさん :2016/02/25(木) 01:42:02 ID:DHn3gdMU
副駅長が駅員女性と不倫して妊娠させ
堕ろさせてクビになってたw

352 就職活動@名無しさん :2016/03/02(水) 20:28:27 ID:EKmn4SEk
大手以外は希望なし

353 就職活動@名無しさん :2016/03/03(木) 22:26:45 ID:780m9B5o
京都丹後鉄道を辞めた人いますか?

354 就職活動@名無しさん :2016/03/04(金) 07:32:50 ID:nWZQ3vbs
会社や業界人間ではないが、そういったネガティブな考えだと、採用試験受からんぞ。
もちろん圧迫面接とか、意地悪な質問とかされる場合もあるけど、意気込みとか、
会社をこのように発展させたいとか情熱をもって面接望まないと。

355 就職活動@名無しさん :2016/03/04(金) 18:03:01 ID:TW2f7grg
5年前に大手子会社を辞めた者です。(辞めたかったのでなく、大病を患い退職せざるを得なかった)

鉄道を目指す皆様、体は大切にして下さいね…私のぶんまで、活躍して下さい!

356 就職活動@名無しさん :2016/03/07(月) 08:24:19 ID:uPlsOnBE
とりあえず、以下のいずれかに該当するならこの業界は諦めろ。

1.土曜休日はしっかり休みたい
2.プライベートを優先したい
3.泊り勤務はしたくない
4.物事の切り替えが苦手
5.人と話すのが苦手

他にもあるけど、これのいずれかに該当する人ははっきり言って向いてない。
他の業界に行ったほうが確実に幸せになれる。
例え鉄道が趣味でもそれを生業にすると全く別物になるから。
趣味はあくまで趣味のままで抑えておくのが一番いい。

357 就職活動@名無しさん :2016/03/08(火) 00:26:46 ID:nWZQ3vbs
他の方もおっしゃているように、健康・精神面でタフでないと務まらない。

1、何百〜数千人の命や、数千トン(数千万円〜数億円)預かるプレッシャーや、ストレスから体調不良。
2、どうしても男社会で、パワハラ・飲み会・組合活動他、人間関係の悩み。と不規則勤務によるダメージ。
3、転勤・転属・出向時期と、子育て両立(最近は経営が多角化しており、託児所もある会社も)
4、運輸業務から離れたり(ワンマン化・ホームドア設置) 駅務簡素化(ICカード普及) 外注化
5、鉄道事業以外の多角化(駅前で介護事業や・駅での保険窓口・駅コンビニ他)。違う業務に回されたり

358 就職活動@名無しさん :2016/03/10(木) 11:26:14 ID:6dRvRnGc
ほんと、これは間違ってないと思うわ。
特に人間関係。体育系なら大丈夫だとおもうけど、昔から電車が好きだーとかいってるインドアなやつらはほんと、やめといたほうがいい。
人間関係でやめる奴らがほんと多いよ。しかも何年も駅の中で乗務員にならず、牛耳ってるような、おっさんばっかだからな!

359 就職活動@名無しさん :2016/03/10(木) 18:25:32 ID:WeCxC7AE
牛耳っているお局様の嫌がらせ受けて辞めました

360 就職活動@名無しさん :2016/03/14(月) 12:44:15 ID:D9hBZDM2
圧迫面接のとこはやめとけ、それが企業体質に現れてるからな

361 就職活動@名無しさん :2016/06/04(土) 23:07:53 ID:nRC9vgo.
つく○エクスプレス

あの社員数で憎しみ合いが酷過ぎた。

「○○は基地外」とか言う裏では助役がその基地外を煽って
派閥争いを操作しているクソっぷり。
つく○駅の助役が情報を売って労基署に是正勧告させたが余計社内の不信感が増した。

労組というガス抜き装置もないので辞めて正解。

362 就職活動@名無しさん :2016/06/13(月) 18:08:35 ID:YhHibTwk
関東大手私鉄辞めました。
上司のセクハラが主な原因です。
特に女性社員はよっぽど割り切らなければこの仕事はつとまりません。
また、女性社員同士もギスギスしていますので結局は孤立することになります。

363 就職活動@名無しさん :2016/06/17(金) 21:57:57 ID:N6cVqqZc
なりたい人はまず、一日中同じ駅のホームと改札にいられるか試したうえで入るべき
大きな駅で働きたかった俺だが、地下の小さい駅に配属されて変わらない風景、埃っぽい空気、趣味の合う人がいない、中途半端に通勤しづらい
異動は乗務にならなければ10年はないとかで発狂しそう

変化を求める人には向いてない

364 就職活動@名無しさん :2016/06/25(土) 22:43:41 ID:C5ZW/8fI
大手鉄道会社やめた。
上司のパワハラ、モラハラ、いじめで他人の3倍以上の業務。
残業多すぎ、夜勤あけ普通に仕事入れられる。
体、メンタル壊れた。10年経つがまだ治らず無職。
人生ボロボロ。悔しい。

365 就職活動@名無しさん :2016/12/10(土) 19:09:00 ID:8y6s2tZE
ことでん 基本給154000円 年間昇給500円。 しない場合もあり!

366 就職活動@名無しさん :2016/12/13(火) 20:37:45 ID:q/ZioakU
みんな、辞めた鉄道会社ってなんて名前なの?
地方と頭文字だけ教えてよ

367 就職活動@名無しさん :2016/12/14(水) 00:23:33 ID:oajjyaLo
>>366

そんな事を知ってどうするの?

368 就職活動@名無しさん :2016/12/20(火) 21:57:36 ID:Aw6TG2cg
元、鴨
給料安杉、責任重杉と釣り合わない。
有らぬ過剰な期待と先輩の圧力ズシン。
度重なる事故で最期は胃がメルトダウン、再起不能ゆえの戦力外通告
ただ、辞めて後悔してるかは微妙

369 就職活動@名無しさん :2016/12/21(水) 00:35:34 ID:jAxql/mg
>>368

グループで見れば、超大企業の一部。
でも、他と比べたら・・・下手な中小企業以下の会社ですね。

内部に友達がいるけど、部署によっても、あるらしいですが、ホントに酷いらしいですね。運転士でも、中小民鉄と給料がかわらないとか・・・

私は 、過去に運賃の高い事で評判の会社に駅務でいました。運転士になりたかったのですが、上司に嫌われたのと残業の押し付けなどで、20代前半で体にボロが出てしまいました。

一番の理由は、運転士の道が絶たのと人間関係のイザコザに巻き込まれた事でしたので、辞めてからも鉄道の仕事にこだわって関連企業などを転々としましたが、よくて緑の契約でした。

今年、最後に勝負をかけて1社最終まで残れたのですが、残念な結果に終わり鉄道は諦めようと思います。

残っていれば、役職が付いたり昇給があったりするで、「自分の今」 と比較してしまいますが、その程度で辞めた会社には「未練」って、以外と残らないんですよね。

鉄道で身を崩した者として、鉄道が好きか嫌いかはあると思いますが、通じるものがあると思います。

私は、鉄道から離れた人がどんな仕事に就いてるかが、知りたいです。

私の周りでは、同業他社に条件よく転職できる人もいますが、大半は同業他社でも条件が悪くなったり、別の職に就いて戻りたがる人もいたりと、様々です。

ちなみに、私はバスを運転してました。

鴨の友達の話でも、368さんの会社からバスヘ転職する人がそれなりにいるらしいですね・・・規模が規模でしょうから。

思うことはあると思いますが、お互いに頑張りましょう。

370 368 :2016/12/28(水) 12:02:06 ID:SdxUZSis
>>369
俺は短い間だったけど、憧れだった運転室に入り、マスコンを握らせて頂けた事には会社に本当に感謝している。
しかし釣り合わない。 手取り16万ぐらいで運転していたわ。

だが胃潰瘍で20台ながら血を吐き、「もうお前に運転はさせられん」と言われて心がグシャリした。
最期は正常な判断ができなくなり、「もうお前に用は無い!」とばかりに退職願を突き付けられた。
無理して残る事もできなくはなかったが、あのまま居たら事故で手足を失っていた思うとゾッとする。

俺も年が明けたら社員探し再開だ。
鉄道会社での勤務期間こそは短いが、ここでの経験は誇りに思っているし、忘れたくない。
幸いな事に、資格は一杯持ってる(動力車だけは無理)
マジでお互いに頑張りましょう。
バス会社は興味持ってます。

371 就職活動@名無しさん :2016/12/29(木) 09:16:40 ID:nWZQ3vbs
>>370
バス業界も色々だからな。社会福祉法人保育園のバス運転手から
(国と県の退職金共済入っている所と県共済のみもあるし、法人独自・国と県の退職金共済の3段階の所もある)

最近は全国に高速道路網が整備されて、高速バスまである。大都市や中規模都市で(各地)でバス業界専門の就職面接会がある

路線バスの場合
1、雨の日の夜、又は朝に駅前ラッシュ時に行って見てバスの動きを見て、ストレスを感じないか?
2、地方だと、鉄道と同じく、バスに乗る方が大きく減少し、自分の住んでいる所でも10年前と比べ便数が半分になった。
  会社・路線の選び方は大切だろう。(バスの種別やタイプも)
3、やっぱり異動はあるから、路線バスから観光や、高速、空港直行、養護学校の送迎とかあるだろう。

373 就職活動@名無しさん :2017/01/21(土) 16:14:39 ID:DHn3gdMU
大手子会社の駅務を辞めたよ。
額面16万(税込)で契約社員。
現金事故で懲戒解雇のリスク。
複雑な営業制度でマルス発券、便所掃除、
旅客対応、遺失物調査、放送、1人勤務、収入管理。
契約なのに現責になる。その他さまざま。
親会社で管理職級の仕事を振られる上に
何年間契約でコキ使われ、イジメられるかと考えたら
辞めることに至った。

374 就職活動@名無しさん :2018/06/02(土) 22:18:42 ID:mNS6waRI
定年間際のいきなり転勤、新天地に馴染めず病んで失敗、閑職に左遷と相成りました あからさまないじめもあり精神的に心が折れました退職金も減額されるようです。

375 就職活動@名無しさん :2018/08/22(水) 12:14:56 ID:JDNDq8J2
ここの板に書き込んでいる人って大手鉄道会社以外の人??

376 就職活動@名無しさん :2018/08/25(土) 17:32:58 ID:cATyBmSM
超大手の乗務員だけど辞めて他社に行くよ
数年後には無人化でどうなるかわからないから、今更他の仕事できないし

377 就職活動@名無しさん :2018/09/03(月) 23:07:33 ID:gcyC3X3M
鉄道現業のオワコン化。見切りつけるなら今。

そもそもいま30ー40代の鉄道員って、高倉健に憧れたとか電車でGOにはまったとか、志望動機そんなレベルでしょ?

378 就職活動@名無しさん :2018/11/01(木) 14:13:14 ID:RY2eGOrU
鴨はろくに福利厚生ないし
典型的昭和の陰湿体育会系

379 就職活動@名無しさん :2018/11/01(木) 17:50:16 ID:PdOxki7k
ハハ笑
昔はJR前線半額とかあったけどな。(遠い目)

380 就職活動@名無しさん :2018/11/08(木) 17:59:07 ID:eJD9yZyU
運転適性なくなった運転士は車掌や内勤になるんですか?
それとも退職勧奨かな

381 就職活動@名無しさん :2018/11/08(木) 19:02:06 ID:ct3bbr.E
運適落ちると、駅員だけど。
駅員でも運転取扱の仕事あるからね。

まあ詰むよね

382 就職活動@名無しさん :2018/11/12(月) 01:15:23 ID:lkz.6RrE
今、某大手民鉄を辞めるか考えています。
理由は客からいわれのない難癖。
他いろいろ蓄積されてもうほとほと嫌になった。
年々悪化する客層とそれに対する上層部の対応力の低下・・・。

真面目に対応すればするほど→悪質な客に毅然と対応するほど
「あいつは苦情が多い係員」とレッテル貼られ、詰みます。
今いる会社はクレーマーに対する対応が弱すぎ、
全てこちらが負けます。

鉄道3社(1社はバイト)渡り歩いてきたけど、自分が正社員に
なった頃はまだまだ安定職で、定年間際のオジサンたちみて、
これなら定年までいけそうだと思ったし、
昔は安全と秩序が理由なら理不尽な客にも勝てたが、
今はそうではありません。

身体的にもきつくなってきたのも理由。毎朝偏頭痛が酷いです。
寝不足もあるでしょうが血圧など体もボロボロ・・・。
10〜20代の頃はこれしか仕事ない!と
天職だと思い励み、学歴も捨てて鉄道現業に入ったけど、
今は心底失敗だったと激しく後悔する。

若い頃はそれこそ鉄道はおススメする仕事だったが、
今は到底若い人には薦められません。
バス業界が今は人手不足で酷いけど、多分、
このまま放置すると鉄道現業もそうなるでしょうね。

電車好きで電車扱える、鉄道関係の機械が扱える
という醍醐味以外魅力ないですし、
正直すぐに飽きて嫌になります。

それだけ客も会社も上司も酷いってことで。

はぁ〜なんかいい仕事ないですかね。40代で
鉄道員が再出発できる仕事・・・。

383 就職活動@名無しさん :2018/11/12(月) 08:32:49 ID:wBKkCFuo
運転士夢見て大手に転職したばかりの小僧ですが、乗務員にはなられましたか?
乗務員を経験してもそのような考えになられたのでしょうか?
私が今現時点で考える天職が運転士です。

転職に船乗りとかどうでしょう?

384 就職活動@名無しさん :2018/11/12(月) 10:51:42 ID:JYTlRSiA
40代なら
介護とかしか思いつかない。
申し訳ない。

自分がその上層部とやらに上がれなかったことが、根本的な原因なら、他の業界行ってもすぐに詰むよ。他の業界行ったら40代のど素人やで。

今の会社で他職転換の願い出すか、そのまま留まることを勧める。

385 就職活動@名無しさん :2018/11/14(水) 23:22:41 ID:lkz.6RrE
382です。

>383

現在乗務員です。乗務員になるために複数社渡り歩き、
何とかいい年食ってからなりましたが、
客の理不尽な要求や無茶なクレームに辟易、
それに対して前述のとおりの上層部の対応で、嫌気差しました。
世間で言う日勤教育にリーチ状態ですね(笑)。

船乗りって年齢制限あまりないんでしょうかね?
転職サイトでそれらしいとこ受けてますが、
書類も通らないし、そもそも年齢制限でダメ。
そもそもフェリー業界の採用もあまりありませんね・・・。

>384

体壊しかけているので、介護はおそらく無理ですね。
介護の資格はあるんですがね。

確かに上層部に上がれなかったことも原因なのでしょうが、
上がれているなら理不尽な客のクレームに土下座でも出来てると
思います(苦笑)。それにそんな気持ちがあれば、
何の苦なく今でも仕事が出来ているでしょうね。

そちら様が鉄道関係の方でしたら、伺いたいのですが、
自分のいる会社は上層部って、客に魂売った悪魔みたいな連中で、
事実関係もロクにしないまま、こっちに責任押し付けてくるんですけど、
そちらさまの会社ではそうではないんでしょうか?

複数社いて殆どそういう上層部だったので・・・。

ま、いずれにしろ詰んでいるのは確か。就活でなくて終活したほうが
良さそうな感じか・・・ホントしくじったね、人生。

386 就職活動@名無しさん :2018/11/14(水) 23:58:51 ID:kb6gGGh.
どこ行ってもそんなもんじゃないか?
向いてないんだよあんた

387 就職活動@名無しさん :2018/11/15(木) 00:24:54 ID:4RH1PVx2
>>385
元鉄道屋ですけど、私がいた会社もそうでしたよ。
クレームは、担当社員の人当たりよいか悪いか、駅の周辺環境、季節など、、様々な要因や運もあるのでなんともし難いのはわかりますよ。

しかし、それを踏まえても、あなたは根本的に接客業に向いてないのでしょうね。
どうしても、鉄道に未練があるなら、地方鉄道の技術系(車両や保全)など、年齢制限も比較的高く受けられないこともないような。

388 就職活動@名無しさん :2018/11/17(土) 23:44:21 ID:jt.TIX1M
>>385
船乗りは海技士という資格がないと正規のルートでの採用はほぼありません。ただ船乗り業界も人手不足高齢化で国が資格取得のための制度を用意しているので、興味があるようでしたら調べてみてください。貨物線なら接客はないのでその点は楽ですが、なんにせよ全く新しいことを始めようとしたら大変です。

389 就職活動@名無しさん :2018/11/18(日) 14:01:53 ID:TVbyIggQ
鉄道スレやぞ(^_^;)

390 就職活動@名無しさん :2018/11/18(日) 18:00:33 ID:eJD9yZyU
電気工事で車両
建築施工管理で施設
土木施工管理で保線
それもだめならバス運転士かグループ会社の小売業や

391 就職活動@名無しさん :2018/11/18(日) 18:22:16 ID:TVbyIggQ
>>388
セーラーなら海技士免許いらん。

392 就職活動@名無しさん :2018/11/21(水) 11:44:24 ID:CCiyj4jY
鴨っていうとあそこか
事業に将来性がないばかりか
社風が終わってる

393 就職活動@名無しさん :2018/11/28(水) 21:17:09 ID:.mVXhJas
せっかく契約社員から正社員になったと思ったらいきなり広域異動
しかももといたエリアには戻れないとか

394 :2019/02/19(火) 04:10:32 ID:GMzOjY5Y
臭い幼稚園並みのガチホモは現代社会に於ても不要なのでさっさと辞めてしまえよ

395 就職活動@名無しさん :2019/03/21(木) 12:30:54 ID:Jlt75sm6
労組が強いイメージの会社にいるが、まったくの御用組合でやくにたたんし、本社は社員を目の敵にしてるし。
はぁ、なんで身内で足の引っ張り合いしてんだか。

396 就職活動@名無しさん :2020/03/09(月) 16:07:25 ID:eVxx8R2.
辞めた

397 就職活動@名無しさん :2020/05/03(日) 22:50:10 ID:zImEJ7c.
IBS(過敏性腸症候群)といえば聞こえがいいが下痢ピーが原因で乗務員になるのを諦め、そのまま会社をやめた。

鉄道→鉄道と転職したが、乗務員はやってない。

テキトーに理由つけて、登用試験バックれしてれば、会社も諦めてくれる。

398 就職活動@名無しさん :2020/05/12(火) 08:20:03 ID:f3SH8Nz6
俺か


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板