したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

JRや鉄道会社にはいるために必要な知識について

1 就職活動@名無しさん :2006/07/24(月) 18:54:19 ID:6y.ub2RE
今高校一年生なんですが、運転士になりたいと思うんです。それで
大学入ったほうがよいかとか高校で分かれる理・文系分かれるときどちらを
選ぶと有利かなど、給料についでなど教えてください。
調べたんですがあまり見つからないんです。お願いします

2 就職活動@名無しさん :2006/07/24(月) 18:56:01 ID:6y.ub2RE
文章がおかしいくみづらいですけど、お願いします

3 就職活動@名無しさん :2006/07/25(火) 00:12:58 ID:r4QsqQTM
高校に鉄道会社から求人表がくるのならいくべき。文理無関係。ただし学校内でその会社に応募してくる人と成績で競争。大学は総合職のみ募集の会社あり、これは運転士になれない。規模の大小無関係で私鉄に多い。JRは大卒でも運転専門職をとるところあり。給料会社それぞれ。

4 就職活動@名無しさん :2006/07/25(火) 17:29:11 ID:6y.ub2RE
どうもありがとうございます。新幹線の運転士は大学いかないとなれないと
よくいわれますが本当なんでしょうか?

5 就職活動@名無しさん :2006/07/27(木) 21:43:06 ID:N.osSn0w
運転士という目標がはっきりあるなら、少しでも早く高卒で入って会社で勉強したほうが
いいと思うけど。なんで大学行こうとしているのか良くわからない。

6 就職活動@名無しさん :2006/12/20(水) 10:19:30 ID:o6Pu7vAc
鉄道で現場職は高卒なんだよふつー

7 就職活動@名無しさん :2007/01/15(月) 14:15:58 ID:8VEjNSYY
最近は大卒の方が多いぞ。と
倍率は高卒の方が低いが年々高卒の募集は減らされている
岩倉昭鉄の推薦なんて、ほとんど入れないんじゃないか?
昔はほぼ全員だったの

8 就職活動@名無しさん :2007/01/15(月) 14:42:05 ID:LV1eqmVE
↑ということは、従来の高卒の仕事を大卒がやってるってことですか?

9 就職活動@名無しさん :2007/01/15(月) 20:51:36 ID:yM6btCkY
>岩倉昭鉄の推薦

岩倉昭鉄のレベルが低いから、そこから採る必要はない・・・

10 就職活動@名無しさん :2007/01/15(月) 22:05:17 ID:eMc2RAUA
>>8
そうだよ
世の流れだろうね。今じゃ大卒なんて金さえあれば取れる資格だし。
仕事はだいぶ生産性上がったんじゃないか?
JRなんかはまだ殿様体質が抜けてないけどそれでも仕事の高度化は進んでる。
もっとも人間の力なんてたかがしれてるから大卒でできて高卒でできない仕事
なんて鉄道事業には殆ど無いと思うけどね。
よっぽどいい大学以外は簡単に入れるってのが社会の認識。
JR東は800人くらい大卒専門卒400人くらい高卒だったと思う。

11 就職活動@名無しさん :2007/01/17(水) 14:31:39 ID:TMc.yVIU
大学出てきてまでやる仕事じゃない気がするが、、、時代は変わったなあ

12 名無しさん :2007/01/25(木) 16:54:47 ID:c3RhLyYI
>10
こういう掲示板あったのですね。初めてみて驚きました。少し気になったので書き込みさせてもらいます。

大学生活4年間で学び経験して得たことの差は大きいと思います。
大卒でできて高卒でできない仕事という問題ではなく、様々な場面で対応できる引き出しを多く持っている、他、様々な理由で大卒が採用されるようになりました。ですので、しっかりとした理由があって大卒を採用するようになったのです。

13 就職活動@名無しさん :2007/01/25(木) 17:11:19 ID:NbRPXfus
>>12
なるへそ。しかし高卒の立場から見ると、大卒の人ってやはり大学出て
就活一生懸命やったのに、こんな仕事しかやらせてもらえないって
いってやめてく人が多いと思う。だったら勉強してるより働いたほうが
いいって割り切ってる高卒の子のほうが、使いやすい気はするけどね。

14 就職活動@名無しさん :2007/01/25(木) 18:44:50 ID:QMKcTZYo
この業界は離職率が異常に低いってのはご存知かと思う。
大卒でも向上心の強すぎる人間は耐えられず辞職するんだろうが、大方の人はぬるま湯体質に順応する。

そしてふと気付いた時、車掌試験や指導職試験の勉強してるんだよなぁ…。

15 就職活動@名無しさん :2007/01/25(木) 22:35:46 ID:QAXrOtgo
>>14
わかる!!まさにそのとおり

16 就職活動@名無しさん :2007/01/27(土) 06:15:37 ID:vlQAf1ho
>>11 確かにそうかもしれないが、親方日の丸にも負けない安定、社会的な
評判、名誉と三点揃ってる。 鉄道業はやっぱり入りたいよ。

17 yi :2007/01/27(土) 14:30:02 ID:2XQo1f2s
ジャパンレイルウェイ東日本旅客鉄道株式会社で新幹線の運転士になるには、大学でないとなれないんですか。

18 名無しさん :2007/01/27(土) 21:11:34 ID:BjKYwh/A

会社名が何か変ですが、スルーします。

新幹線の運転士ですが、大卒のほうがなりやすいです。どうしてかはわかりませんが。高卒では昇進面でもあまりよくないと思います。

19 就職活動@名無しさん :2007/01/27(土) 22:49:21 ID:EiCu2OiY
>>18
そかもしれないが、大卒ではまず入社できないと思うので、高卒で入って在来線
からこつこつ経験つむべきじゃないのかな?

20 yi :2007/01/28(日) 11:13:01 ID:2XQo1f2s
ディーゼル車の運転士になるには電車と同じで医院ですか

21 就職活動@名無しさん :2007/01/28(日) 12:02:43 ID:.bg3WNq2
>>20
どういう意味?ってか君本当に勉強できるの?日本語変だよ

22 就職活動@名無しさん :2007/01/28(日) 12:12:15 ID:86.d4VCk
気動車の免許は内燃車免許、電車は動力車免許といいます。
JRなどは電車→気動車の順で免許を取りますが、車両の
構造自体が全く違うため同じ講習とは言えません。

23 名無しさん :2007/01/28(日) 13:50:24 ID:n/Rr90u.
>19

大卒ではまず入社できないというのはちがうと思います。今は、高卒の採用が現業の3割ぐらいです。あとは、専門卒・短大卒・大卒です。ちなみに、私は大卒現業です。

24 就職活動@名無しさん :2007/01/28(日) 16:23:19 ID:mm.0biRw
>>23
倍率高すぎってってこと。

25 就職活動@名無しさん :2007/01/28(日) 16:28:09 ID:WTl9TT7o
大卒で良いんじゃない!人事は大卒のエリートだし、やっぱ頭が良くて従順な人を好むからね!

26 yi :2007/01/29(月) 07:02:40 ID:2XQo1f2s
そうだね、プロテインだね。

27 就職活動@名無しさん :2007/02/09(金) 22:45:29 ID:I50zyxig
>>1
一番良いのはコネで入る事だよ。
あと、新幹線の運転士になりたければ
東よりも東海の方がなれる確率は高いよ。

高卒・専卒・大卒どれで入ったとしても
全員が定年まで現場にいるわけじゃないよ。
支社勤務になる人もいれば駅長になる人もいる
子会社に出向する事もあるし指令室に行く事もある。
運転士になったとしても
ずっと続けられるわけじゃありましぇん。
まァ年取っても運転やるよって人は
そんなにいないけど・・・

28 就職活動@名無しさん :2007/02/10(土) 11:30:49 ID:Uz7tdFHE
>>23
高卒の割合が3割ってどこの会社だよ
最近は大卒・高専卒・専門卒も多くなったけど、まだまだ現業は高卒の世界
ただ今後は現業も大卒が主流になって行くだろな

29 就職活動@名無しさん :2007/02/10(土) 21:45:44 ID:/JAi08D2
大学のセミナーに来た
東の人事部のオジサンは
大学・高卒の割合が
8:2だと言ってたよ。

30 就職活動@名無しさん :2007/02/11(日) 09:52:33 ID:tr.ugKC2
やはりね。もう大卒の時代だから新卒に限らず中途採用も同様だよ。

31 就職活動@名無しさん :2007/02/11(日) 19:28:01 ID:pUqwhj9A
その2割も
鉄道関係の専門学校生が来るから
高卒の人はかなり枠が狭まるって言ってた。

32 高床式倉庫 :2007/05/24(木) 07:05:50 ID:2S7ZT4.k
JR東日本で大卒で運転士になれますか?

33 就職活動@名無しさん :2008/03/08(土) 13:31:38 ID:rh3OmlbE
>>32
運転士になるには、大学行く必要なし。高卒で早く入って、早く乗務員になって
早く免許取ったほうがいい。

34 あい :2008/12/17(水) 15:14:56 ID:f4L/mjs.
音大生なんだけど、JRの就職試験で
不利だと思う?

35 就職活動@名無しさん :2009/01/05(月) 19:30:19 ID:cHb/Yb7M
関係ない。一番は適性

36 就職活動@名無しさん :2009/02/05(木) 19:44:36 ID:MqFDghLo
むしろ鉄道以外に特技があるとそれを面接官にPRできるね。
一番は適正、二番は人柄、・・・・鉄の知識持ってても関係ない。
まぁ働いてて鉄の客からしょうもない質問くるけど。

37 あい :2009/02/06(金) 17:11:27 ID:f4L/mjs.
「音楽バカ」って思われないかな・・・?

38 就職活動@名無しさん :2009/02/06(金) 22:26:55 ID:.pt8tqtQ
鉄バカが多いから思われない。

39 名無し :2009/02/13(金) 20:09:43 ID:sYMD.AVY
高卒と、鉄道の専門学校卒業ではどっちが
有利ですか?

40 就職活動@名無しさん :2009/02/14(土) 10:48:11 ID:CHPBzw3E
私は高卒で落ちてそんな学校へいった。
高卒で採るところ採らないところあるから、
うけて落ちれば行けばいい。
学歴はそりゃ高いほうがいいだろ。

41 名無し :2009/02/14(土) 14:55:07 ID:sYMD.AVY
JRは一度入社試験を受けて落ちたら
一生入れないと聞いたんですが本当ですか?

42 就職活動@名無しさん :2009/03/12(木) 00:18:54 ID:ZmDYNEw.
>>42

そうなのか?

43 就職活動@名無しさん :2009/03/14(土) 07:42:13 ID:9nFn11b2
>>41
俺の友達は高校のときに東を受けて落ちて、専門学校のときに受けたら受かったぞ。
ほかのJRは知らないが東に関してはやり直しは利くよ。

44 就職活動@名無しさん :2009/03/17(火) 06:13:03 ID:vuFIuVv6
私は高校生の時に駅・乗務員を第一志望で受けたら落選。
しかし社会人になって数年後、車両メンテナンス部門を第一志望で受けたら内定しましたよ。

45 就職活動@名無しさん :2009/07/14(火) 11:10:14 ID:pP8rqYyQ
uga

46 就職活動@名無しさん :2018/10/06(土) 05:23:23 ID:smgHiq6s
知識よりも、体力とか適正

47 就職活動@名無しさん :2020/03/09(月) 16:14:37 ID:eVxx8R2.
知識よりもクレペリンと丈夫な体だ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板