したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道会社→鉄道会社への転職って?

1 ごんべ。 :2006/01/08(日) 01:51:15 ID:JCy7QBVE
高卒で今の鉄道会社に就職しましたが違う鉄道会社に転職したいと思っているのですが同じ業種からだと不利なのでしょうか?鉄道会社から他の鉄道会社に転職された方っていらっしゃいますか?

2 age :2006/01/17(火) 15:48:16 ID:19iM/3m2
参考までに。会社によっては即、違う電鉄会社に転職というのは、いわゆる、ひこぬきと思われないよう、採用見合わせというのが多いらしいです。一度、退職して、バイトをするなりして、ワンクッション置くと良いでしょう。 ちなみに身近にそれで、転職した人何人か知ってます。

3 就職活動@名無しさん :2006/07/27(木) 21:52:41 ID:N.osSn0w
どの程度いたかにもよるんでは?入社数年でそういう事考えてるなら採るほうも
見合わせるかと。

4 えへらえへら :2006/07/30(日) 23:19:01 ID:19iM/3m2
紳士協定を知らんの?

5 就職活動@名無しさん :2006/10/17(火) 06:39:41 ID:uPb1Xhhw
紳士協定なんてものがあるんですか?

6 yi :2007/01/27(土) 14:44:59 ID:2XQo1f2s
ごんべさん。そうするには地方の第三セクター鉄道しか転職できません。
僕のおすすめは山形鉄道@

7 就職活動@名無しさん :2007/06/17(日) 13:47:25 ID:0L4eEod2
自分は鉄道会社から鉄道会社へ転勤しましたよ。

紳士協定は運転士レベルではないでしょうか。

国家資格だけとって、即、転勤されたら
研修費は莫大だから
研修の前に誓約書を書かされます。

1人を運転士にさせるのに鉄道会社にもよりますが、
約1千万くらいはかかりますし・・

8 鉄電 :2007/06/18(月) 10:13:22 ID:ACVTGx8c
東葉高速から貨物(関東支社)、居ます。

9 就職活動@名無しさん :2007/06/18(月) 12:51:43 ID:1Dt2gCdo
別に三セクだけでなくても、
中小私鉄で運転士(動免所持者限定)を募集してるところなら、
紳士協定もクソも無いと思う。
俺も中小私鉄→中小私鉄と転職しました。

10 就職活動@名無しさん :2007/06/21(木) 11:23:58 ID:mByXCfpU
給与はどうなんですか?前職よりさがるリスクもおおきかと。

11 就職活動@名無しさん :2007/06/21(木) 17:54:56 ID:xTcFxQz6
<10
俺にとっては逆に年収が少なくとも1.5倍くらい上がるかな!
っていうか今のとこの年収は200万円以下だから

12 就職活動@名無しさん :2007/06/21(木) 19:58:12 ID:j1DfxJ9g
運転士の場合はいくら国家試験だからといっても、その鉄道の車両の知識・運転方法
など一から学びなおさないといけないので運転士の方の転職はリスクが大きいと思います。

13 就職活動@名無しさん :2007/06/21(木) 22:34:37 ID:SdiyUDkY
運転自体はさほどかわりはないが、人間関係の方がリスクが高い。やはり転職はハイリスクです

14 就職活動@名無しさん :2013/05/20(月) 08:32:21 ID:LeLTG2kk
鉄道から鉄道へ転職された方がいらっしゃったら、お聞きしたいのでが・・・当然、面接の際に前会社を辞めた理由を聞かれたと思いますが、どの様にお答えになられましたか?
私は元々、三セクの駅員をしていました
。乗務員志望だったのですが体調不良等があり退職し何社かバイトと契約社員を渡り歩き現在は鉄道関連企業で働いていますが、駅の現場に戻りたいと考えています。

16 就職活動@名無しさん :2013/06/27(木) 19:00:05 ID:5nVx6EPk
>> 14様。私は鉄道会社に新卒で入社後、数年で退職、まったく違った業種の仕事を転々ンとしたのち、やっぱり運転士に。と再度鉄道業界に戻りました。
正直に退職理由を伝えるのが良いのではないのでしょうか?
ちなみに私はまったく若気のいたりで、ほかの仕事がよく見えた。あとは、社内の従業員の乗客へのマナーの悪さと、それを改善しようとしない会社に愛想をつかした。と正直に面接官に話しました。
接客態度が悪かったのは、当時、私鉄の多くがそうだったかもしれませんが・・。要するに、俺らがお前らを運んでやってるっていう、上から目線の接客ですね。
しかし、やっぱり自分は乗務員がしたい。熱くお願いし、無事採用されました。
がんばてください。

17 就職活動@名無しさん :2013/06/28(金) 00:30:26 ID:sEz.IEM2
何が紳士協定かて笑
陰湿なくせに何が紳士や?ざけんなマジいらいらするんだけど
俺からしたらもうそんなもうどうでもええし笑

部落のような扱い受けてまでこんな会社にずっとおるかて

俺の人生は俺だけの特権

邪魔するやつは許さん

18 就職活動@名無しさん :2013/07/02(火) 04:59:56 ID:h9qHu.xk
>>16 様 >>14です。ご返答ありがとうございます。
やはり、正直に言うのが一番ですね。
お気持ちはよく分かります。嫌にな
ると会社の全てが嫌になり隣の芝生は良く見えてしまいます。
実際、鉄道の仕事は決して給料の良いものでもありませんからね。
もし、面接に残る機会があれば退職理由を面接官に理解してもらえるように、まとめておきたいと思います。
もう一度、現場に戻れる様に頑張ってみます。ありがとうございました。

19 就職活動@名無しさん :2013/07/30(火) 16:11:06 ID:bEf1Vj6A
私も今日鉄道→鉄道の就職試験を受けて来ました。正直面接より学科の方が難しかったです。
面接はやはら前の会社の退職理由を聞かれましたが、明るく振る舞い、この会社で何がしたいかがメインです。これで不採用なら、鉄道は諦めます。

21 就職活動@名無しさん :2018/02/02(金) 20:35:54 ID:MYWmxevo
これって正直会社によりますよね。中途採用をどのような基準でとるかってことですね。外部の血、新しい風が欲しいなら経験者はいらないでしょうし、即戦力・資格持ちが欲しいなら経験者有利でしょう。ちなみに自分が知ってる限りではJR東・西・小田急・つくばは経験者採用は少なくメトロ・都営・京王・東武(子会社)は経験者も多く取ると聞きます。

23 就職活動@名無しさん :2018/10/06(土) 09:43:22 ID:smgHiq6s
余裕で転職可能(若いうちなら)

24 就職活動@名無しさん :2020/03/09(月) 16:24:41 ID:eVxx8R2.
転職は可能
というかこれからの時代所定


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] - 水島努

ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板