したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

広島電鉄 契約車掌採用試験

121就職活動@名無しさん:2007/10/19(金) 16:22:52 ID:Po04qaU2
会社は確実に車掌廃止に動いてます。以下参照↓

広電・白島線「信用乗車」の実証実験
2007年10月17日

《来春、ICカード導入機に》


 広島電鉄は路面電車の白島線(八丁堀―白島間1・2キロ)で来年3月、ICカード
乗車券「パスピー」導入に合わせて、同カードの利用者に限り乗務員のいない扉からの
下車を認める「信用乗車制度」の実証実験を始める。乗降時間を短縮し、スピードアッ
プを図るのが目的。広電によると富山ライトレール(富山市)が朝ラッシュ時に同様の
サービスを実施しているが、終日の導入は全国の路面電車で初めてという。



《終日、全車両 全国で初》


 広電の電車は現在、大半の電停でワンマンカーは運転台近くの前部の1カ所、連接車
(3〜5両)は車掌のいる後部を加えた2カ所からしか下車できないため、利用客の多
い電停では下車する客が少数の出口に殺到し、乗降時間が長くかかっている。このため
、広電は、運賃精算に乗務員が立ち会わない「信用乗車制度」の導入を検討。不正乗車
への対応など課題もあるが、白島線への「パスピー」導入に合わせて同カード利用者を
対象に試行することになった。


 実証実験は、白島線を走るワンマンカーの電車5両に、車両の中ほどにある乗車用の
扉付近にも下車時に使えるICカードの読み取り装置を設置し、従来の前部・運転台付
近とともに中扉を含む2カ所から下車できるようにする。実験の期間は半年から1年。
ただし、約3割を占める現金客や、現在使われている磁気カードの利用客は対象になら
ない。


 同社電車カンパニーの藤元秀樹・電車技術グループマネジャーは「お客様に『信用乗
車』に慣れていただき、ICカードの利用を促す効果も期待できる。データを蓄積して
、さらに効果の大きい宮島線などへの本格導入を図りたい」と話している。(福家司)

2007,10,17 朝日新聞


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板