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★〔High〕 高卒採用を狙うスレッド 〔School〕

1:2002/06/10(月) 22:56 ID:TzJbRQTo
・「鉄道会社へ最短距離で就職できるコース」、それが高卒入社です。
 幼い頃から鉄道マンに憧れていた方にとっては最初に訪れる大きな
 チャンスであることは間違いありません。

・しかし高校生という、大人と子供の境目でありとてもバランスの悪
 い時期にある試験だけに、時として倍率云々以前に、自分を初めて
 見つめなければならないという壁に突き当たり「極めて難しい試験」
 となる場合があります。
 
・このスレッドでは、見誤り易い「入社試験」についての噂や疑問等
 について、また心構えなど、受験に有益な「考え方」を中心に皆さ
 んと考えて行きたいと思います。

5夢見の高1:2002/07/07(日) 01:35 ID:vqrs7pPs
自分も将来鉄道関係に就職したいな、と思っています。
HNの通りまだ高校1年なのでまだ何かしなければならないことが
あれば、まだどうにでもなることが多いと思います。
夢ではあるけれども、その夢に向かって自分が何をしなければならないのかが
分かりません。どうかアドバイスをお願いいたします。

6某私鉄希望の高校3年:2002/07/07(日) 19:01 ID:kYWyKiF2
いよいよ期末試験も終わって入社試験が現実味を帯びてきましたね。求人も数社の鉄道会社から届きました。
やっぱり第一希望の会社の求人見るとドキドキしますね。
ところで、勉強や資格試験なんかも大事ですが自分が希望する会社に知り合いとかがいる場合、協力を求めるのはどうなんでしょう?。
もちろん、その前に実力も付けないといけないし、努力もしなければなりません。周りの人は協力してもらった方がいいと言うんですけど、
本当はどうなんでしょう。ちょっとずるいような気がしますし。

>>5
部活や同好会に入っておきましょう。なるべく3年間続けるのがベスト。
私は1年ごとに部活を変えましたが、こんなのでも帰宅部よりは良いですよ。
え、もう部活やってる??。
それと、学校をできるだけ休まない、遅刻しないことかな。

7就職活動@名無しさん:2002/07/09(火) 21:20 ID:Fh5oQqD2
倍率ってどのくらいなんですかね?
3倍以内であることは確かなのですが。

それと高卒は採用数が大卒より少ないんですね。
東京支社で50人採るかぐらいだし・・・。

8高卒10年選手:2002/07/10(水) 09:59 ID:Q5fGT0iE
>5さん
6さんも言っておられますが、部活動などは面接のときにアピールできる
内容が多いと思います(チームワークとか後輩への指導をしていたとか)
某東は体育会系が割と好みのようです。
あと欠席が多いのはマイナス評価になるので、サボらずに学校行ってください。

>6さん
いわゆる「コネ入社」ですか(笑)
でも一般の社員にはそこまでの力はないですからねぇ、支社・本社・現場長とかの
クラスならわかりませんが・・

>7さん
大学の現業採用も始まったせいか、高卒には厳しい採用状況ですね・・・
それでも専門卒や大卒に比べたら倍率はかなりゆるいのでは。
チャンスは生かしたほうがいいと思いますよ。

9当スレの1:2002/07/10(水) 10:45 ID:TM6jYzUA
>>5 そうですね、何していいか分からないものです。
   「そこで部活なんかに入ってみては」という提案を>>6さんが提案してくだ
   さったのですが、ここに大きなポイントが!
   考え方の話になるのですが、「なんで部活に入るのかな?」とか「なんで」
   「なんのために?」ということを考えてみる癖をつけましょう。
   面接もそうですが、今後全てにおいて有益な事だからです。
   例えば部活。これをなんでなんだろうなぜ部活なんだろう?と考えてみてく
   ださい。そうすると結論は「部活でなくてはならない訳じゃない」と言う事
   に気付くでしょう。

10当スレの1:2002/07/10(水) 10:58 ID:TM6jYzUA
<続>
   それによって「絶対に帰宅部は良くない」ってことも「違うな」って
   気付くと思います。いろいろ熱中して、いろんな人と係ってみて、時
   間をいろんな(ムダな事も含めて)に費やして・・
   あまり具体的ではありませんが、そういうことによって会社に受かる
   高校生として資質が高まって行くものです。
   どういう事かというと、人事の人が「この人はしっかりしてるな、魅
   力的だな」と感じるのです。
   僕も1年前はまだ高校で、J○の試験を直前に控えて悩んでました。
   夢見の高1さんも「これから」が勝負なのでなにか全然畑違いな事で
   も結構ですので熱中して、悩んでください!悩みを自力で乗り越えた
   ら、考えもしないような部分の成長もあるので(笑

11当スレの1:2002/07/10(水) 11:14 ID:TM6jYzUA
>>6 昔はコネなんかも効きまくりの有効(常套)手段だったみたいですが
   現在の鉄道会社には全く効果が無いみたいです。
   昨今の会社は危機感を持って、というか大きな望みをかけて採用試験
   を行ってます。ですので、現職の方からのアドバイスは大いに有効です
   が、残念ながらそこまでです。直球で行く事をオススメします。

>>7 私鉄サンは知りませんが(もうJREも私鉄ですが)高卒でも3倍に納ま
  る事は無いでしょう。自分のときもそうでしたから。
  高校時代、会社に℡して担当者から倍率を聞いたときも3倍「ぐらい」と
  言っていました。何かの決まりで「高校は3倍まで」みたいな話も聞きま
  すが、現実はそう上手く納まってはいないですね。

  高校生の就職の現状は、ちょっと朗報が聞こえないですね。みんな頑張って!

126:2002/07/10(水) 19:22 ID:kYWyKiF2
すみません。私の発言、言葉が足らなかったみたいです。
当スレの1さんがおっしゃるとおりです。
絶対に部活に入って頑張らないといけないと言う事はありません。すっかり忘れていました。

>>11
昔はコネが効きまくっていたんですか。私は未だにコネというのがどれだけの効果を持っているのか分からなかったし、
なんだかずるいような気もするのでもちろん直球勝負で臨みます。でも、まだ求人が来ていないんだな(汗。

13就職活動@名無しさん:2002/07/11(木) 00:39 ID:gectqX5U
>>11
コネは人事担当者・及び私鉄の場合地元代議士等なら多いに期待が持てるかもしれません。
現業職員(含助役・小規模駅長等)では厳しいでしょう。

しかし、コネがきくのも面接からです。
適性検査に受かってはじめて、コネが効くのです。これが通らない方は残念ですが、
諦めたほうがいいかもしれません。(視力・クレペリンは特に重要です)

コネは響きは悪いかもしれませんが、裏口ではなくチャンス、と思ったほうがいいと思います。
実際、ちょっと前入社の鉄道マンはコネ入社組であふれていますしね。

しかし、仮に入社して予期できない人間関係に悩み退職したくなっても、コネ入社の場合なかなか思うように
退職できないと思います。いい点もあれば・・・ですね。

14:2002/07/11(木) 14:04 ID:djliCr0Y
部活は大事みたいですね。
一応部活には入ってますが、卓球部じゃ体育会系じゃないかも?

15当スレの1:2002/07/13(土) 11:40 ID:TM6jYzUA
>>13 僕の会社(もう割れてるかな¿)では、駅長程度(失礼)じゃ
コネは効きません。おそらく。
人事担当や支社長クラスでもまず不可能です。
あと「もし」ですが社長がOKを出しても適性検査で引っかかれば、現業として
の入社は不可能ですので、そこの所は承知しといてください。

>>5 要は頑張りです。
ちなみに僕は生徒会という熱い魂の体育会系と相対する、生徒会でしたが問題
ありません。頑張って打ち返しまくってください。

1615:2002/07/13(土) 11:44 ID:TM6jYzUA
間違えました>>5じゃなくて>>14でした。スンマソ

17某私鉄希望の高3:2002/07/15(月) 14:11 ID:kYWyKiF2
今日、第一希望の私鉄から求人が来ました。
しかし、「契約社員」と記載されていたのです。契約期間は1年で、
「その後正社員に登録あり」と書かれていましたが、登録されない場合はどういう場合なのですか?。
会社によって条件は違うと思いますけど・・・。もちろん、鉄道の仕事に向いてない場合は契約は打ち切りですよね。

18就職活動@名無しさん:2002/07/15(月) 18:36 ID:3ZNUOTso
>>17
 やはりKHK社でしょうか?
 最近は高校新卒者の枠まで契約社員なんですね。
 厳しいご時世になったものです。
 
 ちなみに正社員登用がなされない場合は適当なところで契約打ち切りか、
 生涯契約社員ということかもしれませんね。

19某地方私鉄希望の高3:2002/07/15(月) 23:46 ID:kYWyKiF2
>>18
私は>>17の者ですが、KHKって京急の事でしたっけ?。
ちなみに私は言い忘れてましたが第一希望が某地方私鉄です。といいますか、伊予鉄希望です。
やっぱり地域に密着して仕事がしたいもので。

正社員に登用されない場合はやはり打ち切りなんですか・・・。
これはきついですねぇ。契約切られたら他の所へ再就職しないといけないんですよねぇ。
まぁ、「正社員・運転士登用有り」と書かれていたから頑張れば大丈夫だとは思うけど不安だな・・・。

20当スレの1:2002/07/19(金) 12:11 ID:TM6jYzUA
ちょっと無責任なレスになるかもしれませんが(正直良く分からないので)
受かってしまえばなんとか社員へ辿りつけるのではないでしょうか・・
「新卒」で採っておいて使い捨てみたいなことをしたら、企業としての評価や
地元の評判なんかにも影響が有るでしょうし。
純粋なアルバイトからの登録ならあっさり切られることもあるでしょうけど・・
>>18さんがおっしゃる生涯契約社員でも、高齢社員の退職に伴い、順次契約社
員から社員への登用があるものと思います。
全く参考にならなかったかもしれませんが、私は受ける価値は有ると思います。
頑張って見ては如何でしょう。

21某私鉄希望の高3:2002/07/19(金) 12:38 ID:kYWyKiF2
>>20
どうもレスありがとうございます。毎回とても参考になります。
今はまだ伊予鉄と決めたわけではなく、やっぱりいくつかの鉄道会社から来てますので誘惑も多いです。
それぞれの会社に魅力がありますからねぇ・・・。

22当スレの1:2002/07/19(金) 20:38 ID:TM6jYzUA
もうHNが「伊予鉄希望の高3」になってもいいかんじですね(笑
入ってからのことを考えるなと言う訳では全くないのですが、やっぱり会社選び
の段階では想像と噂でしか比べられないので、「地元だから入りたい!」という
のも1つの理由として成り立ちますね。全く問題ありません。
ただ、「僕を採るとこんなにおいしいんだよ」といえるポイント、即ち自己アピ
ールのために自分に探りを入れることをオススメします。

あー明日から2徹+2徹だ、つらーいーー。

23レッカンさん:2002/07/19(金) 22:08 ID:a0cCChtI
>>20
 一般的に外部から採用した場合の契約社員については会社側の都合による
 「契約期間満了」による解雇なども容易に行われるのかもしれませんが、
 この場合高校新卒者の採用ですから恐らくは正社員登用を前提にして
 いると考えて良いでしょう。
 ただ、現場労働者を正社員で囲まなければならないという考え方は既に
 前時代的なものとなっていて特にバス事業者などでは既に正規社員・職員
 で採用されるにはいくつものステップを乗り越えなければならない、もし
 くは正社員登用自体が無いという場合も多々あり、鉄道事業者でも今後は
 契約社員での現場運用が一般的になっていく可能性は多いにあります。
 特に伊予鉄など経営環境が厳しいところでは従前の考え方が通用しなくなる
 場合も多いに有り、生涯契約社員(退職金無し)も十分ありえる話ですから、
 そこは真摯な態度で就活に臨む必要はありそうです。ここに書き込まれて
 いる皆さんにはその心配はなさそうですが、とかく御存知の通り一旦社会へ
 出てしまうとそうそう簡単には鉄道事業者には入れない世の中になって
 しまっていますので、是非高校新卒で鉄道事業者への就職をモノにして
 もらいたいですな。 健闘を祈ります。 長文失礼。

24某私鉄希望の高3:2002/07/20(土) 09:10 ID:kYWyKiF2
>>22
HNそうしてもいいんですがやっぱり迷うんです。伊予鉄か、小田急か・・・。
それぞりに魅力があって優柔不断な事も重なって決めかねています。
試験は小田急の方が難しいらしいと先生からは聞きましたが(試験は一般常識と適性検査、面接のみ)、
企業のHP見ていると今のところ小田急に行きたいと思うから試験が難しくても挑戦してみようと思う。
うちの学校から小田急受けた人はいないので試験の報告書などの資料がなく、未知の世界に突入する気分です。
でも、不況の世の中、一発で内定もらえなければ後がない。そこが恐いけどビクビクしてられないな。

自己PRの方は面接練習でやりました。私はこんな所が良いんだ、と言うところも見つけて考えました。
まだ油断せずに良いところ探していきます。

>>23
契約社員に関するレスありがとうございます。
進路を考える上で役に立ちますよ。

25当スレの1:2002/07/21(日) 11:43 ID:TM6jYzUA
去年の岩倉さんは小田急全滅でしたね。
小田急といえば少数精鋭採用で有名ですね。でも小田急は社員をとても大事にする
、個性を伸ばして活躍できる会社としても有名です。
受けたいと思ったら受けるのが一番ですが、高卒は1本に絞らなきゃいけないから
緊張しますね。
自分の気持ちを大切に!

26某私鉄希望の高3:2002/07/21(日) 20:13 ID:kYWyKiF2
>>25
岩倉が全滅ですか。それどころか去年は一人も採用してなかったような・・・。
求人票に受験者と内定の人数書いているんですけど、約60人受けて0人内定です。
なんだかとても恐ろしいですけど、気持ちに変わりはないので受ける予定です。校内選考に落ちなければ。
それに、社員を大切にすると言うのは小田急のHP見ても良く伝わってきましたよ。そこが1番の魅力ですね!。

27当スレの1:2002/07/21(日) 21:31 ID:TM6jYzUA
0人内定・・。
それってなんなんでしょう?まあいいか(笑

28大卒内定者:2002/08/05(月) 03:23 ID:LtHxM3ws
高卒の試験に興味有りなのでここの方々の体験談・報告きぼんぬ

29当スレの1:2002/08/06(火) 10:01 ID:TM6jYzUA
どんなところに興味をお持ちでしょう?

30大卒内定者:2002/08/06(火) 15:03 ID:dPy0bgQg
>>29
え〜どんなところっていうと全部かな?(笑)

実は俺は高卒で鉄道行きたかったんだけど、高3の時学校行ってなくて
受けられなかったの・・・、
今なんとか現業の内定取ったけど本音は高卒で行きたかったって感じ・・・。
(当時、同じクラスで警視庁行った奴いるけど、ウラヤマシイ!!)

当時の高校は進学校(といってもアフォ大学行く奴多し)で
一応JREからは求人票来ていたけど取り寄せれば営団とか小田急とか
受けれたのかな?って

31大卒内定者:2002/08/06(火) 15:05 ID:dPy0bgQg
いろいろ愚痴っているけど内定取っているから「よし」なんだな・・・

32某私鉄希望の高3:2002/08/07(水) 00:31 ID:kYWyKiF2
>>30
内定もらってるなんて「よし」ですよぉ(´Д`*)。
私はあと1ヶ月ほどで体験者になりますが・・・。
校内選考も切り抜けられそうだし。

ところで高卒と大卒で現業って仕事内容に変わりとか出るんですか?

33当スレの1:2002/08/07(水) 12:36 ID:TM6jYzUA
>>30 取り寄せれば受けられますよ、募集があっての上での話しですが。
   ただ校内選考で落ちちゃだめですけど。
   あと説明会なめてると、試験受けても見込みないので来ないで下さいなんて
   (進路担当に)電話が来る事もあります。
   
   内定期間中はお気楽ですが(自分がそうだったので)会社に入ったら最初の
   半年くらいはもう大変です。知識・接客・組合・人間関係・責任・・・
   来年の今ごろが正念場(今の俺)なので頑張ってください。

>>32 JR束でしたら、現業で採用されたら高卒も大卒もありません。一色多です
   。でも給与と等級に違いはありますが。

34大卒内定者:2002/08/07(水) 16:16 ID:2Z01esGE
>>32
がんばれ、よかったらその後の報告してください。

>>33
やっぱり取り寄せれば受けられたんですか(もったいなかったかな?)

でも試験日が他の会社と重なったりするらしいし、進学校だったから
クレペリンとかの対策も無いし第一当時の俺が小田急とかに受かる
実力も無いから受けてもあんま意味無かったかも・・・(笑)

ちなみに当時の高校は毎年の鉄道就職希望者数がゼロなので
校内選考もくそもありません

>会社に入ったら最初の半年くらいはもう大変です。

ええ、覚悟してますよ。なるたけ早く駅で働きたいので今学生バイト
さがしてますよ。JRの通対あたりが適当かな、あそこは年中募集しているし。
(うちの会社の出社時間は朝7時だから朝を鍛えねば)

35大卒内定者:2002/08/07(水) 16:31 ID:2Z01esGE
>>1さんは現職の駅員さんですか、お仕事頑張ってください。
またお邪魔します。

36大卒内定者:2002/08/07(水) 17:03 ID:2Z01esGE
>>32

あ、そうそう資格とか面接で評価されたよ。(面接官によるらしいけど)

面接のとき宅建の資格持っていると
「うちの住宅開発部門行く気ありませんか?」
なんて

37某私鉄希望の高3:2002/08/08(木) 00:24 ID:kYWyKiF2
>>34
了解です。来月試験終われば報告しますね。

>>36
やっぱり資格があれば評価されるんですね。
そんなに立派な資格は持ってないけど(汗。

>>33
そうですか、給与に差が出てくるんですね。
レスサンクスです。

38当スレの1:2002/08/08(木) 11:30 ID:TM6jYzUA
>大卒内定者さん
仕事に役立つ、「今できること」なら通対バイトより旅行関係の資格の勉強の
ほうがためになりますよ。難しいみたいだから別に受からなくても、それにつ
いての勉強をしてみるだけでも良いと思います。俺は持ってないけどね。

駅に入ったらだいたいが出札改札、ホームの担当になります。因みにホームは
難しいとかそういうものではなくて、ホーム監視と列車出しです。
まあ、今はマタリとしていてもいいんじゃないですか?4月から忙しいし!

39当スレの1:2002/08/08(木) 11:34 ID:TM6jYzUA
>某私鉄希望の高3さん
そろそろ会社説明会なんてあるんじゃないですか?私鉄さんはよくわからない
ですが、うちとそんなに相違ないと思います。
「説明会も選考の内」って気持ちで行くといいですよ。

40某私鉄希望の高3:2002/08/08(木) 22:15 ID:kYWyKiF2
>当スレの1さん
もう終わってしまいました。
すっかり油断してました。
見学会のために交通費などを貯金しておくべきでしたね(汗。

41当スレの1:2002/08/10(土) 11:55 ID:TM6jYzUA
あれ?交通費は支給されますよね?

42ぼん:2002/08/10(土) 16:47 ID:W.MwMzE.
私も、JR西日本の就職を考えてます。
まず校内選考で通らないと、面接などうけにいけないのですけど
校内選考通ったあとはどのように、試験日まで勉強すればいいのでしょうか?

43某私鉄希望の高3:2002/08/10(土) 19:36 ID:kYWyKiF2
>>当スレの1さん
会社にもよりますけど、私が行きたいところは支給無しでした。
試験本番の交通費は支給してくれますが。まさか私の勘違いか!?。

>試験日までの勉強方法
私も気になります。一応、いつもより沢山ニュースを見て、関心のある出来事を探したり、
新聞の第一面だけでもいいから読んでみたり、新聞のコラムを毎日欠かさず読んでます。
面接ではかなりの確率で興味のある出来事について訊かれると先生に言われましたし。

他には資格試験の勉強をやったりしてます。今からでは合格しても履歴書に書けないけど、
面接でのPRポイントにはなりますので。

44ぼん:2002/08/10(土) 19:45 ID:W.MwMzE.
そうですよね、新聞は読めっていってました。
あと一般常識のテストもあるので、数学と英語はしてます。
あと、クリペリンっていうのもやってます。
これは必要なんでしょうかね?
あと、自分は野球部だったから、別のポイントがもらえるとかなんとか
まあ、とりあえず、学校の校内選考に通らないと夢はかないませんけどね

45当スレの1:2002/08/10(土) 22:12 ID:TM6jYzUA
会社からの資料(会社案内パンフ・求人票その他)には全て目を通しておき
ましょう。求人票なら資本金・社員数・社長の名前・本社の場所・売上など
は必ず覚えておき、パンフには鉄道以外に力を入れてる部分(ホテル等)に
ついて必ず書かれていると思いますので、そこもチェック。
あんまり鉄道と関係なさそうで、正直興味のカケラもないようなことが書か
れていても必ず覚えておきましょう。
あとは小論文なんかがあるなら、練習してみては。面接の練習は紙に「私は
〜ですから〜」とか書いて覚えずにポイントを箇条書きにして臨機応変に言
えるようにするのが味噌です。
新聞を読んだりしたら、そのことについての知識はつくわけですが、そこに
自分の意見がなければ何にもなりませんので注意です。

あとは面接室内でテンパッて不審な行動をしないよう、イメトレするのも良いかと。

46ぼん:2002/08/10(土) 22:27 ID:W.MwMzE.
そうですね。小論文はないんですけど。
一般常識と(数学、国語)と適性検査と面接です。
適性検査が一番きになります、クリペリンやってみましたが、一番最悪な形で
とほほ、状態です。
面接の練習は進路指導の先生にやってもらいますが、名前覚えるの大変です。
いろいろ、知識がいるということですね。
がんばろうっと

47某私鉄希望の高3:2002/08/11(日) 01:08 ID:kYWyKiF2
そうか、社長や社員数、売上なども覚えておかないといけないんですね。
面接練習でこの手の質問はされなかったのですっかり忘れてました。

>クレペリン
練習すればワンランクはアップすると聞きましたよ。

他にも鉄道会社っていろいろな適性検査があるんですよね?。
反射神経が試される検査とか・・・。
赤、黄色、緑のボタンがあって、画面に表示された色と対応するボタンを素早く押す、と言った感じの。
他にもまだまだあるらしいんですが詳しい事が分からないです。

48当スレの1:2002/08/12(月) 13:06 ID:TM6jYzUA
クレペリンは確かにやればやるだけこなせるようになります。しかしランクが
アップしても肝心の波形は変化しません。(という言いかたも少し違うんですけどね)
計算の絶対量を上げて損する事はありませんが、やってる途中にスランプになったり
ある種の拒否反応(見ただけで気が滅入る)なんて人もいて、本番に支障をきたした
りするといけませんので、練習はほどほどに。

うちの会社では反射云々の試験はありませんでした。色も。多分乗務員がやるものでは
と思います。

一般常識はSPI程度のものをそれなりにやってれば良いんじゃないでしょか。。

49当スレの1:2002/09/06(金) 12:39 ID:TM6jYzUA
さて、そろそろ試験になるわけですが・・
世の中的には一層厳しくなってるみたいだけど、JR東に関しては
前年同様採る様なので、頑張ってくださいね〜

50某私鉄希望の高3:2002/09/06(金) 17:58 ID:kYWyKiF2
>>49
そうですねぇ、いよいよです。あと11日で試験・・・。
自分の気持ちも固まってきて、面接練習でもしっかり意見を言えるようになってきました。
とは言ってもあともう一押し足りないと言われましたが(^^;。

このスレでは当スレの1さんをはじめ色々な方にお世話になりました。
色々な事を教えて頂き本当にありがとうございます。

51当スレの1:2002/09/08(日) 17:22 ID:TM6jYzUA
うんがんばってください。自分もこないだ社内試験で久々に支社に行って
一年前の緊張感を思い出しました・・

本番は緊張してモノが言えなくなるくらいなら、逆にバーっといっちゃって
も平気です。イイ意味で。
んでは!

52夢見の高1:2002/09/14(土) 23:31 ID:qjQsRyY6
もうテストシーズンですね。試験をされる方々は頑張ってください!
今までやってきたことをすべて出し切れるように!
そして私も後に続きたいです。。。

53maxtaka:2002/09/15(日) 17:28 ID:HEmejpr.
僕はJR四国からの求人は見送りました。
家族とよく話したのですが、
まだまだやり残していることがたくさんあり、
就職すると、ほとんど自由は利かなくなるので、
大学に進学することにしました。
将来はJRの技術系で仕事をしたいです。

54当スレの1:2002/09/16(月) 11:35 ID:TM6jYzUA
>>52 今日あたり、高校生対象の就職試験解禁日なんじゃないでしょうか。
   私は明けで寝るだけですが(笑)全国で鉄道に限らず試験を受けてる
   方々、頑張ってください。今日は祝日だから明日かな?

>>53 そうですね、誰になんといわれようと納得できる道を進むことが大切
   です。もちろん助言なんかは取りいれて、どんどん育っちゃってください!

55就職活動@名無しさん:2002/09/16(月) 20:36 ID:X.mxwrtk
東京支社は今日でした。行ってきました。

運転適性(クレペリン・鉄道総研式識別検査・注意配分)と
筆記(言語・非言語)と作文でした。

非言語の問題はレベルの高い物が多く皆さん相当苦戦を強いられていました・・・

56当スレの1:2002/09/17(火) 11:48 ID:TzJbRQTo
と言うことは本日は面接・作文ですね。どちらも重要なので頑張ってください。
非言語問題はちょっともう覚えてないですけど、難しかったんですね。
今日は今日で頑張ってください!

結果は遅くて10日あれば届くんじゃないでしょうか・・学校に。

57就職活動@名無しさん:2002/09/17(火) 22:33 ID:K8/XucY6
今日、静岡支社受けました
筆記試験は、初めの問題は簡単だったが、だんだんと難しくなっていった(というより、ややこしく、めんどくさい問題になっていった)
適性検査では、クレペリン・識別検査で、どちらもコツをつかめば簡単
面接では、隣の部屋からおばちゃんの大群が出てきて試験という雰囲気がどこかへ消えてしまった・・・
健康診断では、視力1.0以上必要とのことでしたが、前日に視力を測定したら1.0と診断されたので不安でいたら、なぜか1.2、1.5と診断された
帰り際に駅で友人を待っていたら、目の前を1日付き添ってくれた試験官が通り、数分雑談することに・・・
といっても、暇なときはその試験官とずっと雑談してたけどね

58当スレの1:2002/09/17(火) 23:33 ID:TM6jYzUA
>筆記試験は、初めの問題は簡単だったが、だんだんと
難しくなっていった(というより、ややこしく、めん
どくさい問題になっていった)

SPIといってそういうように作られている試験なんで、必ずしも全部解く必要は
ないって話しを聞いた事があります。あれも一種の適性検査なので、でたらめ
にうめて試験終了ってのが一番マズイみたいです。

>暇なときはその試験官とずっと雑談してたけどね
おれんときもそんな感じはありました。
受かるといいね!

59夢見の高1:2002/09/18(水) 00:55 ID:qjQsRyY6
非言語というのは数学のことですか?
我が高校は、調べ直したらJR東に入社された方が何人かいるようです。
ただの普通科の高校ですが、ちょっとだけ道が開けた気がします。

試験を受けられた方、お疲れさまです。
良い結果が届くことを心からお祈りいたします。

60就職活動@名無しさん:2002/09/18(水) 01:02 ID:22AQRnQk
東の面接受けてきました。
質問の答えに質問されてボロが・・・・

ちなみに結果は26日以降だそうです。

>>58
>でたらめにうめて試験終了ってのが一番マズイみたいです。
ま、まぢですか?
漏れでたらめに埋めちゃった・・・・ヽ(´Д`;)ノ

61就職活動@名無しさん:2002/09/18(水) 18:32 ID:U37PpeHs
>>60
SPIは正解率を見るものです。一般の試験とは一味違うのでは・・・

62就職活動@名無しさん:2002/09/18(水) 22:16 ID:VzJH7pxw
JRに限らず鉄道の筆記はあんまり重視しないんじゃないかな?
最低限の学力があるか見るだけとか!?

むしろ適性が重視されるってよく聞くし
(鉄道の試験って特殊だね)

63就職活動@名無しさん:2002/09/18(水) 22:19 ID:VzJH7pxw
高卒の試験って制服で受けるわけだから
学校のイメージに影響が出るよね。

人事が面接して
「あ〜、あの青い制服の学校の生徒は○○なんだね〜」
って

64就職活動@名無しさん:2002/09/18(水) 22:23 ID:VzJH7pxw
(そういや昔なんとか鉄道研究所とか言うここみたいなところあったけど
アレって今あるのかな? よくわかんない状態になって無くなったとかウワサ
聞くけど?)

65連続投稿すいません:2002/09/18(水) 22:33 ID:VzJH7pxw
(鉄道の高卒って普通高校とか鉄道・工業多いのかな?
進学校だと不利になるのだろうか?)

66就職活動@名無しさん:2002/09/18(水) 23:25 ID:3fKP2geY
不利にはならないと思うが、
とある学校などは、運輸科などという専門的な科もある。
岩●や昭●などの高校(笑)

67某私鉄希望の高3:2002/09/18(水) 23:50 ID:kYWyKiF2
私は小田急の試験受けてきました。
新幹線乗りたかったから今家に帰ってきたところです(汗。

筆記は中学レベルの問題で、制限時間60分、問題数120問。もちろん120問全部は解けませんでした。
面接は「では雑談のような感じで・・・」と面接官が言ってくれたけど本当に気楽な感じで
「あなたの街の良いところを紹介して下さい。また、なぜ県外に出て働こうかと思いましたか」
と言う質問もあり、笑えるところはみんな笑ってくれて適度に緊張した状態で受けれました。
もちろん重要なところはしっかり言いました。ただ、自己PRが無かったのがビックリ・・・。

適性検査も「適正で落ちる事なんかまず無いから気楽にやってね」と言われた・・・。
一体この試験はなんなのだろう?って思ってしまった。なんだか全部「気楽」だったから。
もちろん面接が最重要なんだろうけど。

68某私鉄希望の高3:2002/09/18(水) 23:52 ID:kYWyKiF2
↑長文失礼しました

69当スレの1:2002/09/19(木) 18:17 ID:TM6jYzUA
みなさんおつかれ〜!今日も明けでひたすら寝ていた1でございます。
さすがに試験直後とあってレスも増加、一年前の自分も今ごろ半分くらい開き
直ってたことを思い出します(笑

>>60 東の面接受けてきました。
質問の答えに質問されてボロが・・・・
 ぼろが出ないのが一番ですが、ヤッちまったときにどういう受け答えになる
のかってところを見られてるのかもしれません。あえて答えられないのを聞い
てくることもあり、鋭く突っ込んでくる事もあり・・あんまし悩まないで。

>ちなみに結果は26日以降だそうです。
 大体そんくらいです

>>62 JRに限らず鉄道の筆記はあんまり重視しないんじゃないかな?
最低限の学力があるか見るだけとか!?
むしろ適性が重視されるってよく聞くし
 みなさんの求人票に筆記とあるのが実はSPI「適性検査」である罠、だ
ったりして(笑 だからわからないなら賭けに出ないほうが・・
こればっかりは分かりません(ゴメンネ

>>6465 「日本鉄道研究所」ですね。 ttp://www.railway.nu/
進学校は不利か?
 学校内の方針として「大学に入れ」とか「前例が無い」といった面での不利
は確かにあるみたいですが、「会社として・試験として」不利ってことはあり
ません。自分の決意が試されるところです。→親の説得とか

>>67 小田急にしたんですね、気楽にフランクにと言われてだらける人はいな
いと思いますが、某私鉄希望の高3さんはうまくやったみたいですね。
少数精鋭採用で有名な小田急、もうがんばってとはいいません。結果が来るま
でしばし休憩ですね、お疲れ様!

みなさん本当にお疲れ様でした!

70当スレの1:2002/09/19(木) 18:19 ID:TM6jYzUA
切り忘れて長くなっちゃったので「ここ」を押してください。
ごめんなさいね☺

7162からの連続投稿野郎:2002/09/20(金) 02:56 ID:eLlC30ew
>筆記試験

え?あれも適性なんですか?
まぁ、ちょっとは適性の要素はあるかも・・・。
(鉄道は特殊ですからね〜)

>進学校の不利について

学校によって不利有利は無いんですね。自分次第で受けれると・・・。
どうもありがとう

#皆さんお疲れ様です、後は結果を待つだけ・・・。しばしの休憩ってところですね
でも入社試験終わった後に中間試験受けろって言われてもキツイっスね

72就職活動@名無しさん:2002/09/21(土) 20:54 ID:htPourIk
>>69
ああ、なんだちゃんとあるんだね。
(2ちゃんの情報はアテにならないもんだやっぱり)

73就職活動@名無しさん:2002/09/28(土) 16:55 ID:4sWN4M3s
JR倒壊・静岡支社落ちますた(´・ω・`)ショボーン
二次募集に鉄道会社ってないですよね・・・

74大卒現業内定者:2002/09/28(土) 17:09 ID:Gr.bbj3Q
一緒にがんばりましょう!

75就職活動@名無しさん:2002/09/28(土) 18:55 ID:qvsLNvKA
わたしも東京支社落ちました・・・
一緒に受けた仲間もほとんど全滅でした。

なにやら大卒現業のしわ寄せが高卒現業にきていると伺いましたが・・

残念・残念・・・

76就職活動@名無しさん:2002/09/28(土) 21:07 ID:rFEk86ZA
じゃあ、皆さん大学行きましょう。

77某私鉄希望の高3:2002/09/28(土) 22:41 ID:kYWyKiF2
私は小田急落ちました。あとすこしだったのにぃ。
ただいま進学について考え中。良さそうな学校が色々あるので迷う・・・。

最近では大学より専門学校の方が就職に有利になっていると聞きましたがどうなんでしょう。
企業に入ってすぐ実戦に使える人材が喜ばれるんだとか。

>>73
2次募集に鉄道会社は99%無いと言われました・・・。
あったとしても恐ろしい倍率になるって。
やっぱり進学して再び鉄道会社を狙わないと無理っぽい。

ところで皆さんが受けた会社の面接で「自己PR」ありました??

78就職活動@名無しさん:2002/09/28(土) 23:02 ID:zHUHNaU6
ありました。
  「自己PR」。
面接の序盤に質問されると思っていましたが予想に反して最後の〆がこれでした(悲

専門を考えています。

79就職活動@名無しさん:2002/09/29(日) 01:43 ID:VLJv9/hg
JR-E横浜支社

結果キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

オチタ━━━━━━━(T∀T)━━━━━━━!!!!!

漏れも「2次募集は無い。諦めろ」とはっきり進路担当に言われますた。

東京交通短大か東京観光専門学校へ行こうかと思ってます
(どうしても、この業界を諦められないので)

ちなみに自己PR・自己紹介などはありませんでした。

80当スレの1:2002/09/29(日) 17:29 ID:TM6jYzUA
うーん厳しい!! ニジボはまずありません(特に高卒)
この経験を活かし、進学後の就職試験の強みにできるよう頑張っていただきたい
です。
みなさんマジほんとお疲れ様でした。

>>7375 悔しいと思いますが、次受ける時はもっと魅力的になっていられるよう
次のステップを新鮮な気持ちで迎えてください!
大卒現業のしわよせ・・私の採用試験の時から大卒現業はじまりましたけど、や
っぱりそういうのって響くんでしょうかねぇ・・。

>>77 難関小田急、お疲れ様でした。自己PRは気付かないところでも皆さん漏れ
なくしっかり聞かれてると思いますよ。

>>79 横浜受けられたんですね・・待合室の扉を開けたら人がぎっしり。
今年も倍率が高かったのでしょうか。やはりいつか話題に上がった「3倍以内」っ
てことは無さそうですね

皆さん次受けられる方達の為にも、ときたまアドバイスなんかしにきてくださいね。
次のステップでしっかり頑張って、また挑戦してみてください!!
今回は本当にお疲れ様でした!

81当スレの1:2002/09/29(日) 17:30 ID:TM6jYzUA
また長レスで省略されてしまいました、スンマソ。「↑ココ」を押してください。

82就職活動@名無しさん:2002/09/29(日) 21:03 ID:mDBksAqc
まさかスレ住人は全滅なの?

83就職活動@名無しさん:2002/09/29(日) 22:12 ID:nYLG9cro
↑図星かも・・・(T∀T)

8473:2002/09/29(日) 22:38 ID:uoxQa5ls
どうしても鉄道が諦められないけど、大学行く金もないので、鉄道会社の下請けでも受験してみることにします
ちなみに、ハローワークのサイトで検索したら、かなりの数がヒットしますた

85某私鉄希望だった高3:2002/09/29(日) 23:46 ID:kYWyKiF2
>>79
私は東京観光専門学校に行こうかと考え中。
交通短大は色々調べた結果あまりいい所じゃないと感じたから。
それよりか授業料高いけど授業が魅力的な観光専門学校の方がいいかなと。

お金無いから新聞奨学生にでもなっちゃいます。

8679:2002/09/30(月) 02:52 ID:shP6RG9s
>>85
実は今日、東京観光専門学校の体験入学行ってきました

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルする位キモイ奴もいましたが
設備・授業内容・学生・先生etc... 全てが激しく(・∀・)イイ!

漏れが今までの人生で初めて「ここで勉強したい」と思ったほどです。

ただ漏れも金が無いので特待生狙ってます。
(特待生が無理だったら諦めまふ)

87某昇華学院:2002/09/30(月) 04:14 ID:mDBksAqc
ん?
東京観光はキモイ奴も説明会出すのか・・・

うちは例え内定者であろうとも変な奴は出さない。

うちも鉄道あるけど東観さんは設備もいいしそっちのほうが絶対いいと思う。

88就職活動@名無しさん:2002/09/30(月) 14:43 ID:g5BBSglc
トラベルジャーナルはどうなの?

89某私鉄希望だった高3:2002/09/30(月) 16:48 ID:kYWyKiF2
>>86
説明会行ってきたんですね。
私はパンフレットが届きました。やっぱり内容的にも良いですね。
特に机上での勉強だけでなく実習的な内容が多いのが魅力的だね。

私も特待生を考えてみたけど良いところでCランクだろうなぁ。

90当スレの1:2002/09/30(月) 17:20 ID:TM6jYzUA
わたしの知り合いも鉄道受けた奴は(殆どJR)知ってる限りでは全滅です。
こんなにも厳しいとは・・
因みに自分は会社受ける前に東京交通短大に見学に行きました(安さが魅力で)
古くて落書きだらけの校舎でしたが面白い先生もいました。
なんでも新しくシミュレーターを導入する(した?)んだとか。
個人的には会社に入ってから運転士になれるかも分からないのでシミュレーター
にどんだけの意味があるか分かりませんが(岩倉・昭鉄も)、この学校は鉄道へ
の就職者もまあまああるようです。
ただ2chで露骨に内戦している辺りからして・・内部がどうなってンのかは見学
だけではよく分かりません(わたしに聞かないでね)

91当スレの1:2002/09/30(月) 17:37 ID:TM6jYzUA
他にはトラジャル・・・ttp://www.trajal.ac.jp/
   東京観光専門学校・・・ttp://www.tit.ac.jp/top.html
   あと「どこまーでも♪」っていう歌CMで流してるとこくらいしか知りません。

専門学校には疎いものでして、でも高校と違って、専門からの就職は学校と企業の
パイプがポイントみたいな話しはよく聞きます。
資格がいっぱい取れるから・・といって選んだ学校でもどうしようもない資格ばか
りとってもしかたありませんし畑違いでも困ります。
あとはせっかく大卒現業職の採用をはじめたみたいですから、4年間じっくり煮込
まれてリトライするってのもありなんではないでしょうか。

92某昇華学院:2002/09/30(月) 18:08 ID:ef03FFt.
とりあえずうちは止めなさい。完全に狂っています

以上、現役さんから警告です。

93現役営業係:2002/09/30(月) 18:47 ID:UzAR.gkQ
某昇華学院って、東京商科学院専門学校のこと?
俺ここの卒業生だけど、ちゃんとJREには入れましたが何か?

94当スレの1:2002/09/30(月) 20:08 ID:TM6jYzUA
>>92さん
まあ学校ってそんなもんじゃないですか?うちの同期や友人も自分の学校のこと
はクソだのボッタクリだのだの言ってますし(笑
どこもほんと、生徒からして見れば醜い部分が多いんじゃないでしょうか。
どこいってもこの手の問題はあるでしょうし、卒業生さんもおられますから穏や
かにね!>>9293さんマターリ行きましょう。
当スレ自体はかなり殺伐とした・・雰囲気もありますが。

95就職活動@名無しさん:2002/09/30(月) 20:21 ID:nomWnqmY
テスト

96昇華一年:2002/09/30(月) 20:28 ID:nomWnqmY
>>93

あら、どなた?

97当スレの1:2002/09/30(月) 22:28 ID:TzJbRQTo
専門の事は何もアドバイスできないのはスレ立てといて無責任なので
せめて他スレのご案内。

↓「東日本の場合・・」管理人さん直営・6月あたりから停滞気味。
http://jbbs.shitaraba.com/auto/bbs/read.cgi?BBS=34&KEY=1009285845

↓「日本鉄道研究所」試験についての話や面接方式などが書かれています。
 ttp://www.railway.nu/

9879:2002/10/01(火) 00:29 ID:Ex9dRksE
>>87
説明不足でスマソ

キモかったのは学生では無くて、参加者です。
「小さい頃から車掌が好きで、よく車掌の物真似をしたりしています」と
「いかにも」な事を言ってました。

>>89
授業内容についての説明もありましたが
鉄道だけでなく、鉄道に関連することの殆ど(観光地や名産品なども)勉強するようです。

学生の方も非常に良い人で、いろいろ話してきました。

それと対応がビクーリするほど良かったです。
恐らく、ホテル科の学生さんの実習みたいな形なんでしょうが、恐縮しっぱなしでした(w

99某私鉄希望だった高3:2002/10/02(水) 17:09 ID:kYWyKiF2
>鉄道だけでなく、鉄道に関連することの殆ど(観光地や名産品なども)勉強するようです
うわぁ、それはいいなぁ。就職して、もし役に立たないとしても勉強しておきたいですね。
内容が偏ってないね。

明日あたり推薦願書出しに行くか・・・。

100当スレの1:2002/10/02(水) 21:00 ID:TM6jYzUA
いただきます。

10193は学ラン野郎:2002/10/03(木) 04:08 ID:neh7aML6
専門の学費で新車のベンツが買えてしまう・・・。
交通短大の方が安くていいかも・・・。

102就職活動@名無しさん:2002/10/04(金) 05:29 ID:cJCfsr7I
東京観光専門学校 (しりとり合戦中)
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1009709854/l50

学校法人東京商科学院専門学校 (大荒れ中)
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/995587674/l50

トラベルジャーナル旅行専門学校 Bakerクラス (消滅寸前)
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1023669594/l50


まったく参考にならないかもしれないが読むと面白いと思う。
在校生らしき人たちの生の声がある。
ちなみに交通短大のスレは見つからなかったがこんなものを発見・・・。
http://homepage1.nifty.com/gakuen21/

103某私鉄希望だった高3:2002/10/04(金) 16:49 ID:kYWyKiF2
>>102
これはなかなか面白いですね。リアルさもありますし。

ちなみに交通短大のスレ(過去スレ)
http://curry.2ch.net/train/kako/1027/10272/1027257178.html
パート1は↑のスレの中のリンクをたどればある。

104就職活動@名無しさん:2002/10/05(土) 04:33 ID:nomWnqmY



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