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JR東日本の中途採用試験

1名古屋昇竜会:2002/05/12(日) 10:43 ID:UK42xyvg
 初めまして、名古屋に住んでいる今年の7月で26歳になる会社員
です。よろしくお願いします。

 早速質問ですが、毎年11月頃にJR東日本で駅員中途採用試験を
やっていることを聞きましたが、試験内容はどんなものなのですか?
 1次・2次はどんな試験で、筆記試験はどんな問題が出てきたのか、
そして、筆記試験はどのくらいのレベルなのか、筆記試験対策として
どんな勉強をすれば良いのかを、教えて欲しいのですが・・・

39ブラリーマン:2002/05/27(月) 22:53 ID:DmOfFp5w
もう一度です。1ですが、皆やっている事は止めた方が得策です。またか!と取られては損をします。その分、書式自由な職務経歴書で、存分にアピールすべきです。2は何の為にJRが異業種の人間を採用するのか?という目的に反すると思います。異業種で培って来たモノを鉄道業界の新たなる息吹にしている訳ですから、中途採用ではまさに、自殺行為に相当します。僕も今迄に3回転職しましたが、素朴さ、純粋さを各企業は求めているので、今一度、自分が今後、何をどの様にし、こうして行く或いは生くという事を一考される事を勧めます。厳しい意見ですまん

40ふ!:2002/05/28(火) 00:07 ID:idgz7ne6
はじめまして。
私もJR東日本の中途で受験したいと思っています。
そこで色々知っている範囲で教えていただきたいと思いましてカキコしてみました。
・何個か前に準社員のことが書かれていましたが準社員と呼んでいるがバイトと同じような扱いの場合はやっぱり受験できないんですか?
今気になっているのはそれだけですが私も色々調べていこうと思います。

41就職活動@名無しさん:2002/05/28(火) 13:43 ID:Fz4HDCMc
40さんは、一度東日本に聞いた方が良いのでは?僕は以前、募集要項では年齢制限が駄目だった別の会社に、思い切って電話で伺ったら、OKと言われた事がありました。東日本の場合は分かりませんが、悩むより思い切って聞いてみるのも一つの手だと思います。この板の管理人さんは、東日本の関係者の方と伺ったことがありますが、その辺の基準はどうなんでしょう?

42ブラリーマン:2002/05/28(火) 16:29 ID:ZmMuGR.s
ふ!様へ 正社員の経験が過去に有れば、問題無いと思います。現職とは拘っている要項では無いです。但し、パート、アルバイトは不可というのは、今迄に社員経験が無と解釈した方が良いと思います。分からない事は、問い合せて見る事の方が賢明です。

43一歩一歩:2002/05/28(火) 17:06 ID:Luy..KC.
プラリーマン様

大変貴重なお答え、ありがとうございます。皆様、会社も一本に絞って挑戦されて
いるわけですね。そのくらいの意気込みでなければだめ、ということでしょうか?
私が誤解しているようでしたらまたおねがいいたします。

44転職経験者のためか?:2002/05/28(火) 19:45 ID:trtRI7KQ
>42 わたしは、29歳のものです。ここ2年ほど社会人採用試験の書類選考
に通らず、悔しい日々を送ってます。
そして、今年4月に友人が採用になり、白河での研修を終えて某駅に配属
されて頑張っております。先日、お祝いということで飲んだんですが、奴の知ってる
かぎり採用された同期の奴のほとんどが

大卒が8割くらい (高卒もいるが 元私鉄勤務あり
採用された前日まで働いていたかたばかりで、大手出身者多し(元銀行員、元商社マンもいたとか)
そして、転職経験者が知る限りいなかったとか。

ぼくは、専門から、DQN先物に入って、営業の成績上がらず 1年で退職し、
その後、小さな野菜を扱う商社で営業してます。なぜか、6年もやってます。
こんな、経歴のためか書類選考に通らなくて弱気ですが、転職経験者が採用された
とか情報がありましたら教えてください。今年こそ、職務経歴書をアピールしまくって
書類選考を通り採用されたいです。

45ブラリーマン:2002/05/28(火) 19:48 ID:DmOfFp5w
一歩一歩様へ 貴方の現在の状況が分からないんで一概に言えませんが、僕の現職の人事に何故、僕を採用したのか?と大胆な質問を入社1年位で聞いて見ました。やった事の無い仕事を経験してみたい!と言う単純な理由で、要するに繋ぎや取り敢えずというのが無く、純粋、素朴さだ!と言っていました。併願される気持ちは分かりますが、それでは学生のリクルートに成ってしまいますよね!中途は学生とは違ったモノを求めているんで、直ぐに気持ちが伝わってしまいます。試験だけでは入れないですよ!人間性を問いますから、企業は…。

46一歩一歩:2002/05/28(火) 21:08 ID:ND5ghhNg
プラリーマン様
心の篭ったご忠告、どうもありがとう。やはり人間性、ですね。
これまで自分が属してきた組織、社会人としての自分を育ててくれた
人に対する恩を忘れずにいたいです。

47ブラリーマン:2002/05/29(水) 00:32 ID:YqUqFdZg
44様、一歩一歩様へ そうです、人間性です。文章の作成は特に人間性が出ます。どんなに立派な経歴の持ち主でも、作成書類が稚出だと疑われますよね。また、その時の精神状態もよく表れます。冷静沈着に自分を回顧して見て試験に備えた方が良いですよ。同じ職を目指す者同士、励まし合い、持っているモノを出し合って頑張って参りましょう!44様僕は妻子持ち31歳です。条件としては厳しいのは承知で受けます。去年は書類で落ちましたが、何かやり方を変え無くては!と思案中です。前向きに良く考えていく事をしていきましょうよ。きっと、福と成ります

48ノックアウトバス。:2002/05/29(水) 13:52 ID:4qFEcVzA
総括担当様に紹介されてやってきました。
昨年は書類選考でダメでした。
現職にはそこそこ満足しているのですが、やはり将来を考えると・・・。
今年は本腰入れて頑張ってみようと思っています。

49もうすぐ30:2002/05/29(水) 14:38 ID:uEBLfGaI
>>44さん、僕も転職経験ありですが、書類選考は通りましたよ。(学科で落ちました)
諦めずにがんばりましょう。

5032歳のおっさん:2002/05/29(水) 15:11 ID:O/VZpiHU
>44様 いったい、書類選考の基準ってどこにあるのか知りたいですよね。
推測なんですが、転職回数よりも経験が役に立つかとかでないのかなー

51あっぷる:2002/05/30(木) 10:49 ID:gU.3FLqI
44・50様

JR東日本に何か「おみやげ」を持ちこむことのできる人材を要求しているのでは?
会社に入って学ぼうとか、ただ今の会社から逃げ出したい(大なり小なり誰でも
ありますが)一心で受けているのを文面から見抜かれるとだめでしょうね。端的に言うとプラリーマン
さんの一歩一歩さんへのアドヴァイスのようなことです。

52あっぷる:2002/05/30(木) 10:55 ID:gU.3FLqI
あ、もうひとつ。私も以前私鉄の信号係でした。大卒です。でも今は某大学の教員として、がんばっています。
学生の中でJRの中途採用を受けたい、という子がやってきます。いつも思うのですが、向き不向き、というのも早いうちから「敵」は観察しています。たとえば、どちらかというと友達みんなと
遊ぶよりも心静かに音楽を聞いたり読書をしたりという人や研究者肌の人はおすすめ
しません。

53ブラリーマン:2002/05/30(木) 17:05 ID:BpCngoy2
いやーあっぷるさんのおっしゃる通りだと思います。後向きに考えれば、悪くなるし、性格的にも暗くなります。人事担当は、様々な人間を見ていますから、ごまかせまんよ!一番は普段から、明るく人に接する事をお勧めします。持って生まれて来た性格はなかなか変えられないんですが、普段からの心掛け次第で変える事が必ず出来ます。人を蹴落としたりだなんて考えていれば、希望は叶いません。特にチームワークを重んじる鉄道業界は忌み嫌います。前向きに心を広く持っていく事に依って、成功が掴めるのです。相手の視線を大事にしてみるのも勧めます!

54あっぷる:2002/05/30(木) 18:19 ID:GCVaSMGY
管理人さん・プラリーマンさん・44さん・みなさん

なにか野次馬的な参加ですいません。でもみなさん真剣に人生を考えていらっしゃい
ますね。管理人さん、これからもこのサイトが多くのチャレンジャーに役立つサイトに発展されるよう願ってます。
余計なことかもしれませんが何点か言わせてください。

①職務経歴について
皆様の中には会社に勤めながらチャレンジしようとしている人がおられると思います。
そこで一つ。社会というのは案外狭いものです。いつどういう形で「今の」会社と関係が
出来るかわかりません(私なんか今の勤務先が、私が勤めていた私鉄のバス部門に団体旅行の
依頼をしましたよ)。ですから、たとえ「嫌だ」と思ってもそこは大人として誠意をもって
対処してください。「この人どんな方だったのですか?」くらいの照会にも耐えうるように。

②特に44様へ
転職をご経験されているのですね。偉そうに言いますが(すいません)6年続いていれば立派じゃないですか。
こういう解釈もあり得ます。私の知人ですが、こいつはどう見ても転職には難しい、とみんなが思いました。
でもちゃんと、志望通りに大手企業に行きましたよ。「辞める直前、自分はお茶汲みやごみすてまでやるように
なった。でも正直にそのことをエントリーシートに書き、その後なぜ自分がそういう立場に置かれたか、
自分なりに考え、直すべきところを努力して直したそうですよ。結果は見事内定です。白紙から出直す
謙虚さを買われたのでしょうね。くれぐれも自分にはうそをつかないでください。

55ブラリーマン:2002/05/30(木) 20:28 ID:ZmMuGR.s
あっぷる様へ その通り!自分に嘘を付き、飾る事は自分に自信が無い証拠です。そういう奴程、人を野次ったり、非難したりするんです。とかく、モラルが欠如している世の中なんで、謙虚さを持って、和を乱さない信念を持つ事です。又、失敗や間違いを素直に認められる勇気も必要です。鉄道業界は完璧を求められます。柔軟に求めるモノに対処するには、これらが必要不可欠なんですね!現職で教わりました。誰にでも、こんな事は有る筈です。そういった自信を全面にアピールする事が、サクセスストーリーを生むんです。皆で知恵出し合って行こう!

56あっぷる:2002/05/30(木) 22:15 ID:nX7JLAEg
実はこのサイトを学生に見せて考えさせているところです。私も大変勉強になりました。反論がございましたらしてくださって結構なのですが、前にも書いたように、またプラリーマンさんの言うように、鉄道会社就職は向き不向きが絶対にあります。
私も前の仕事が駅だったし、今は遠距離通勤で日常的に東京駅を使っています。その折々に感じたのは次の点です(以下自戒をこめて)。
まず、わさわさした雰囲気の中で迅速かつ正確にお客様に対してソフトな応対ができること。私も経験があるのですが、出札口にお客様の長い列ができ、一件一件が単純には済まない内容なのです。同時に自動改札が故障してそれにも眼を配り、ダイヤの乱れで司令室から連絡が
重なったことがありました。こんなとき、たった一人のお客様でもつっけんどんにはできませんし、もし取り扱いミスがでたら、「忙しくて・・」は理由になりません。
次に、駅内の係員同士は申し送りでプレーボール、申し送りでゲームセットです。このコミュニケーションを円滑にさせるのが、他人への思いやりと、意外や意外、趣味や興味関心が近いことなのです。自分に興味がないことでもそこに楽しさを見つけることが自然にできる人が上手く
波に乗れるのです。「先輩が怖いからミスしたけど黙ってよう」とか「面倒くさいから後輩に押し付けよう」という人は間違いなく職場で村八分になります。
最後に、余計なお節介ですが、マイペース型の人(自分のペースで仕事ができれば正確かつ速くできるが、急かされると間違いが多くなってしまうという人)と学者肌の人は、残酷かもしれませんが、個人でできる仕事の方が向いています。鉄道の仕事が好きでも、一例としてですが私のように大学の教員やシンクタンクを目指した
方がいいですよ。これは生まれ育った環境も大きく関わっています。
チャレンジャーの皆様に申し上げたいのは、業界研究や筆記試験対策も重要ですが、自分がその仕事に向いているのか、という点こそ考えるべきなのではないでしょうか。

57就職活動@名無しさん:2002/05/30(木) 22:58 ID:3VCesxZQ
あっぷるさんへ
私はこの文を読み、改めて鉄道という仕事を思い直しました。
そして、やはり私は鉄道の仕事がしたいと感じました。
私はこの様な貴重な掲示板、書き込みに出会え本当に良かったと思います。

58ブラリーマン:2002/05/30(木) 22:59 ID:DmOfFp5w
あっぷる様!僕の代弁有難う御座居ます。核心は思いやりなんです。自分の事しか考え無い勝手な方や、自己完結能力の無い方はいけませんよ!ただ、仕事をこなすには、仕事に惚れ込まなくては成らない!例えば、恋愛が同じですよね!積極的に果敢にチャレンジして、相手を落とす。一番、身近な例です。消極的にしていると、何にしても逃げてしまいますよ!確かに不安は誰でも有ります。けど、皆同じなんです。だから、職務経歴書で相手を惚れ込ませなくてはなりません。自分を売り込むのは大変なんです。営業経験者なら誰でも通る道ですよね…。

59管理人:2002/05/31(金) 19:49 ID:pSssLFdo
はじめての皆様ようこそ当掲示板ようこそ。これからもよろしくお願いします。

>41様
JR東は年齢制限はとても厳しいです。私鉄さんはどうか分かりませんが、一歳でもオーバーしていましたらアウトだと思います。ですので難しいと思います。
この会社は良くも悪くも変わった人間が嫌いみたいなんですよ。といいますのも、自分と新卒で受けた学校の同期が高校を中退していたんです。別に遅刻や欠席もないですし成績も良い方でした。一次のクレぺリンと一般常識も通過したのですが二次の履歴書で敗退してしまいました。それも一人ではなく二人なのです。
また、中途の方も転職を2、3回繰り返している人は選考から漏れてしまうみたいです。
ですので、厳しい言い方をして申し訳ありませんが年齢のぎりぎり方は、ほかの会社も視野にいれておくのが良いと思います。

>これから受験される皆様へ
先行の見えない経済状況のため現在の会社から、鉄道業界への転職を考えていらっしゃる方もたくさんいると思いますが一つだけ言わせてください。

鉄道会社というのは憧れでは絶対に勤まりません。お客様の立場から見られるのと実際に働くのは全然違います。

金曜日の深夜に酔っぱらいに1時間絡まれたり殴られたり、汚物の処理をしたり、喧嘩の仲裁をしたり、電車が止まったらお客様から囲まれ罵倒されて殴られたり(昨日も山手が止まり30人ほどのお客様に3時間囲まれてひどい目に会いました。)。

ほんとにこれから受験される方々は耐えられますか?一流の大学を出られて商社や銀行などに努めてこられた方はまったく異なる職場です。ほとんど肉体労働の職場です。エリート意識のある人には絶対に勤まりません。また、一流の大学を出ていましても入社すれば関係なくなります。高卒の上司に指図されるのですよ。ほんとにそれでもいいのですか?

これから受験される皆様にはたいへん厳しいことを書きまして申し訳ありません。ただ、安易に受験はされてほしくないのです。確かに安定はしていると思われますが、それなりに辛いことも沢山あります。あこがれでは決して勤まりません。それだけは分かって頂きたいです。

これから受験される皆様が転職を成功できるように心よりお祈りします。

6032歳のおっさん:2002/06/01(土) 00:31 ID:I7f2fmYQ
管理人様 こんばんは さて、社会人採用で採用された友人も同じことを言って
おりました。とくに、元エリートで採用された人の意識改革が必要であるような
こといってました。私は、元銀行員(1997年に破綻した北国の都銀でしたが、もう
プライドなどありません。)今、無職ですが日雇いの土方もやりましたし、事務所移転
のバイトなど肉体労働も苦になりません。むしろ、バブルで実力以上の会社に入り
偉ぶっている奴らからみたら、落ちぶれ、落ちこぼれでしょう。しかし、こんな
経歴では、JR東日本の書類選考に通らない理由を管理人様から教えて頂いたような
気がします。
最後に、2、3人の方から以前に批判を受けましたが、別に安定してるから入りたいのが
第一希望ではないし、前の職場で勤まらない人は無理みたいなことは言い過ぎですよ。
この不景気な時代に理不尽な会社や給料が遅配されて転職してる方などたくさん
いるのですから。

61管理人:2002/06/01(土) 01:24 ID:pSssLFdo
>32歳のおっさん様

こんばんは。
どこの会社でも同じだと思われますが、「転職を繰り返す人は、入社しても止めてしまうのではないか?」という色眼鏡で見られてしまうのだと思
います。(自分は人事ではないので、間違っている人がいるのかもしれませんが)

「安定している」と書きましたのは自分の周りの異業種の友人がよく言うのです。でもそれなりに辛いこともありますし、仕事でたいへんな事あります。職業には向き不向きがありますので、前の職場で勤まらなかった人が鉄道でも勤まらないという事は決してないです。
ただ、駅員の苦労も知らないのに「安定しているからいいね」と言う方がいますので少し厳しいことを書かせて頂きました。
安定している職場にはいるという事はそれなりに苦労する、ということを是非知って頂きたいです。
もし、お気を悪くされましたら申し訳ありません。
転職活動がうまくいきますことをお祈り致します。

6232歳のおっさん:2002/06/02(日) 00:48 ID:aNqnpzgQ
管理人様 貴重なご意見有り難うございます。私は、バブル末期のいい時代に就職
したためか、現状の厳しい雇用情勢を肌で感じ、押しつぶされそうな気持ちと、職安
に通っても経験を活かせる職がないところからか、安定してるJRに入りたいと
書き込んでしまったんです。

63就職活動@名無しさん:2002/06/02(日) 10:31 ID:mDBksAqc
62さん、確かに利用客から見た駅員は楽そうに感じるかも知れませんが、それはごく一部の姿を見ているだけで、結構大変です。室内に入れば券売機の売り上げ計算から、自分たちの食事の準備、ホームや窓口では、何でも無い時でも客に難癖を付けられたり、なりたくてなっても何でこんな苦労を、と思う事はしばしばでした。でも、あなたの対応は素晴らしい、とお客から感謝されたり、やってて良かった、と感じる事も一杯ありました。最終的には採用するかしないかは、会社の決める事ですから、今はあまり悩まず、試験に向けて準備を頑張りましょう!

64U-名無しさん:2002/06/02(日) 11:39 ID:/NA5Fo.c
>62

>安定してるJRに入りたいと書き込んでしまったんです。

なんども言いますが、JRは「安定している企業」ではありません。
確かに見た目には大きいですし、元国鉄という部分もあるのでそんじゃそこらじゃ
倒産などはしないでしょうが、そういう甘い考えを持っていてはJRへの入社は無理かと思います。

JRをはじめとする鉄道会社に「執着」の様に鉄道業界に入りたいのはなぜですか?
安定しているからという理由だけですか?それだけではあまりにもインパクトが薄ですし、
逆にご自分が鉄道会社の人事を担当していて「安定しているから」という理由で採用しますか?

なんども他の人が書いているように、自分が会社に入ってまず、なにをしたいのか。
またなにをするのか。というのを明確にしたビジョンは必要だと思います。
漠然と思っているだけではいつまでたっても、脱却できませんよ。

65あっぷる:2002/06/02(日) 12:03 ID:ebN.w5iw
管理人さん・63さんのおっしゃる通り、21世紀日本に「楽な仕事」「苦しさのない職種」なんてないですよ、ホントに。大学界も同じです。独立行政法人化、ビジネス・ロースクール化構想などで研究環境が激変しているのはご承知ですよね。
それゆえ教員として求められる人物像も大きく変わってきているのです。「潰れる大学」や「首になる教授」なんてのもざらになってくる時代がもうすぐそこまで来ているのです。
これまでは、7−8年前までは旧帝国大学か早慶上智クラスの大学院を卒業していればたとえどんな人物でもなにがしかのポストはもらえ、年金受領まで安泰という時代でした。
たとえ、とてもじゃないが研究とはいえない水準の「調べ物」を学生のまえで披露しつづけても安泰でした。しかしこれからは違います。また、いわゆる上位校大学院出身者でも何年も無給生活を送った上、40歳近くになってやっと一年ないし半年契約の非常勤講師
にありつければいい方、という時代がとっくに来ているのです。グローバルな競争の第一線で働く企業人を受け入れはじめた大学側が、社会の厳しさを実感できない研究オタクを置くでしょうか?また、社会人の皆さん、こんな教員に習いたいですか?
こんな時代に生き残るにはどうしたらよいか?私はひたすら人間を磨くこと、人との関わりの中に絶えず身を置くこと、と信じています。研究会を通じて知り合った若手の教授たちから肌身で感じたことです。

66就職活動@名無しさん:2002/06/02(日) 17:59 ID:MKOj7OFk
>この会社は良くも悪くも変わった人間が嫌いみたいなんですよ。
>といいますのも、自分と新卒で受けた学校の同期が高校を中退していたんです。
>別に遅刻や欠席もないですし成績も良い方でした。
>一次のクレぺリンと一般常識も通過したのですが二次の履歴書で敗退してしまいました。
>それも一人ではなく二人なのです。


管理人さんそうなんですか?
私も高校をかわっているんですが大丈夫でしょうか?
私の場合家庭の事情なのですが・・・

67就職活動@名無しさん:2002/06/02(日) 19:34 ID:bZWS5cNw
この掲示板で、良くも悪くも、淘汰されていく人とそうでない人の違いを
まざまざとみせつけられたような気がします。

私は現在ある民鉄で車掌をしていますが、安定しているとはちっとも思って
いません。殿様的商売体質で、いつかは駄目になるだろうと考えています。

企業の寿命も短くなり、組織に頼らない生き方を模索していかなければなり
ません。鉄道現場に就職できたところで、所詮は単純労働者です。悩みは
無くなる訳ではないんですわ。

生き残りに必死なのは企業だけでは無く、人間も必死なんですよ。
引き出しを多く持つために、鉄道にこだわらず他の業界のことも視野に入れて
活動するのが得策かと考えます。

68就職活動@名無しさん:2002/06/02(日) 19:45 ID:/NA5Fo.c
ただ安定しているというのが目的で入社するなら公務員をお薦めします。
ほとんどそれ以外、仕事しませんし。

JRに限らず私鉄も鉄道業界に入ったから、終身的に鉄道に関われると思ったら大間違いです。

69ウインタース:2002/06/02(日) 22:11 ID:7rJQSBjo
ちょっとスレ違いかもしれませんが
各都市にある鉄道高校ってどんな感じなんですか?

70はやて:2002/06/03(月) 14:51 ID:hZSRFjro
はじめましてです。話が少々ずれるかも知れませんが、鉄道会社等に入社する場合
は前職は切り上げてから受けた方がよいものなんでしょうか?特にJR東日本等は。
ある特定の職種では前職を持っていると受かりにくいと言う話しを耳にしたもので。

71卒業生:2002/06/03(月) 16:37 ID:YMiDmcXY
>>69
鉄道高校は、上野(I倉)、池袋の二校(S鉄)ですね。僕は、I倉の卒業生ですが、
特徴としては、駅務実習、アルバイトなどで、鉄道の職場をあらかじめ体験できる、
鉄道に就職してから勉強することになる、規則や理論を勉強することができます。
最近ではシュミレーターなどが導入されているようです。
I倉は、商業、運輸、機械、普通科に分かれていました。
ただし、専門学科が多いせいか、一般教科のレベルは正直低いので、
気が変わって大学へ進学したい、というのは厳しいと思います。
また、今は鉄道への就職に以前ほどは有利ではないです。
説明会などが開催されると思うので、学校のHPや、直接電話で聞くなど
色々調べて慎重に決めてください。
スレ違いの上、長文ですみません。

72管理人:2002/06/03(月) 17:23 ID:m19zYqCE
>66さん
自分は高校で中退とか転校とかはしていないですよ。
ただ、自分は専門卒なのですが、その時の学友が高校中退者で大検で入ってきた友人なのです。
友人が言うには、大検でJRを受験した子は母校の専門からは二人だけだったそうです。しかし、二人とも同じ二次で敗退してしまったのです。二人が二人供小論文や健康診断で不合格にはなりずづらいと思うのですよ。目も悪くないですし、スポーツマンタイプでしたから。
ですので書類選考で落とされたとしか考えられないです。

7366:2002/06/03(月) 17:31 ID:0U/MZ3pE
すいません、管理人さん。
管理人さんが中退者という意味で言ったのでないのです。
高校中退はダメということに驚いたのです。

大検では厳しいとは思います。
以前、東武鉄道での応募資格に大検は不可とありましたから。

私は高校を自分に責のない事情で転校しています。
先日、二次試験を受けまして学歴を書きました。
人事の方はそんなに疑問に思っていなかったみたいですが・・・?


いろいろ書きましたが高校を変わっていてはJRはダメなのでしょうか?

7466:2002/06/03(月) 17:38 ID:0U/MZ3pE
とりあえず、結果を待ってみます。

75管理人:2002/06/03(月) 17:54 ID:m19zYqCE
>66さん
受験された方ですか。てっきり中途のスレだから中途の方だと・・・。
自分の友人は中退者ですので転校とはちょっと異なると思いますが・・・。
でも止む得ない事情ですから大丈夫だと思いますよ。吉報をお持ちしています。
あと、できれば新卒スレでお願いしますね。

7666:2002/06/03(月) 19:16 ID:cJCfsr7I
どうもありがとうございます管理人さん

今回中途のスレをたまたま見ていて
この話を見つけてショックで衝動的に書き込みました。
申し訳ありません、今度は新卒スレに書きます。

77ブラリーマン:2002/06/03(月) 21:37 ID:jRijb08M
皆さん、情報に翻弄されてますね!人がダメだからダメ!とか、自分が思っていても、人が…。という方!そうでは有りませんよ!自分を信じて、前向きに行きましょう!JRだろうが他社だろうが、転職するには替わりない筈!人に嘘は付けますが、自分には嘘は付けません。後向きな事ばかり考えてると、採用側に見破られ、失敗しますよ!常に前向きで能動的に行動する事を勧めます。立派な大人なんですから、分かる筈です。今の世の中、全て受動的では死んでしまうんで、気が付いた事は、率先してやりましょう!それが日頃のトレーニングと成って成功します

78一歩一歩:2002/06/06(木) 16:58 ID:FKX/.JJg
皆様の貴重なご助言を参考にしながら、兎に角、ありのままの自分で精一杯やりたいですね。中村俊輔のインタビューでは
ないですが、自分の中の自分との闘いだと思います。合格すればしたでよし、不合格なら自分で収まりをつけて他の道を選ぶのが賢明ですよね。
あれこれ考えて、結局試験までに自分を磨く(あっぷる先生ありがとうございます)ことができなければ仕方ありません。

79一歩一歩:2002/06/08(土) 09:55 ID:1gSDInYo
DQNな人とかドキュンな奴、ってどういう意味ですか?マイナスイメージを持つ言葉というのはわかります。筋違いの質問かもしれませんが、
よく掲示板で見かけるのでどなたか教えてください。

80就職活動@名無しさん:2002/06/09(日) 18:09 ID:4j2q2zdA
>79
http://freezone.kakiko.com/jiten/top.html

ここで、調べてください。

81一歩一歩:2002/06/09(日) 22:42 ID:FJtLfa9s
>80
ありがとうございました。詳しい説明がありました。

82挑戦者X:2002/06/17(月) 00:51 ID:gHbAuWqc
 初めて書き込みします。昔からの夢だった鉄道マンを目指している、埼玉のサラリーマンです。

 さて、ここにカキコされる志願者の皆さんは、JR東日本のどの職種で応募されてるんでしょうか?私は現勤務先で設計・生産技術業務を手掛け、この経験を活かしてJR東日本の技術職に応募するつもりです。ですが、昨年夏に営業へ配転となり、まもなく1年が経過します。技術の現場を離れてから1年以上経つと、不利になってしまうでしょうか?技術職は、現在技術系業務に携わっている人が優先されるのでしょうか?

83通りすがり:2002/06/18(火) 22:37 ID:p9e6SWkc
>>82
技術職でも志望する分野によって扱いが違うと思われ。

84おっさん前:2002/06/18(火) 23:17 ID:vZJ.U2LM
↑分野って、具体的にどんな分野があるのでしょうか?

85通りすがり:2002/06/19(水) 01:06 ID:43lQox4Y
>>84
土木・建築・機械・信号・通信・電力・電車線・変電
詳しくは過去スレ拾えば出てくる。

しかし今年は採用があるかどうかわからないという罠。

86挑戦者X:2002/06/19(水) 23:22 ID:gHbAuWqc
 私は機械志望ですが・・・どうなんでしょう? 今年も例年同様に採用があると、仮定しての話ですが・・・。

87通りすがり:2002/06/20(木) 00:09 ID:qIi32p2U
>>86
今まで身に付けてきたものを如何に会社に生かすか?だから、本人がどのように考えているかにより変わると思われ。
営業なら営業でしかわからないスキルがあるでしょう?それをどうするか、と。

ちなみに機械だと駅の券売機とか自動改札だとかが範囲(だと思う)。
あやふやでスマソ。

某鉄道会社電気担当ヨリ。

88通りすがり:2002/06/20(木) 00:11 ID:qIi32p2U
× 如何に会社に生かすか?
○ 如何に志望している会社で生かすか?

だった。スマソです。

89一歩一歩:2002/06/20(木) 20:02 ID:n.QIAZTQ
以前採用試験を受けられた方、または合格された方にお伺いします。
一次試験のときに配られる資料というのは、JR東日本のホームページの内容と
ほぼ同じ物なのですか。

90就職活動@名無しさん:2002/06/27(木) 03:50 ID:TmqrOk.w
>88
カラーの会社概要を配られます。組織図・事業内容など詳しく載っています。
が、総合職採用に配る会社概要と異なるパンフレットでした。
そんなところでもすでに差がつけられているのかと思ったものです。

H13年度社会人採用入社の者ですが、転職回数については、同期で転職3回目も4回目もいますから
それよりは人物重視なのでじゃないでしょうか。履歴書の丁寧さ、志望動機の練られ具合、そういう部分で
意欲や人柄は判明しますから。大卒が多いのは間違いないですね。早稲田・慶応も結構いるようです。
あと元銀行員は多いですよ。東京三菱銀行出身もいます。金融関係出身者はJRを安定企業とよく言っているようですよ。
金融再編の中からの転職ですから、それもそうだと納得しましたが。JRも殿様商売なのでいつ潰れるかわからないですが、
イメージしにくいことは確かなのでは。
駅係員の自分が向いているか、と言う点ですが
確かに学者肌や一人を好むタイプは初めひどく辛いかもしれないです。が、これだけ大きい組織なのでそんな人は
山ほどいるので安心してください。そういうキャラクターが浸透すればどうと言う事はありません。
そうは言っても、大事な情報が口コミで伝わることも多い会社なので、情報を自分だけ知らされなかったり
(わざとでなく、忘れられている)、うまく馴染めてオフも含めた付き合いができる周りの社員と比較されることはよくあります。
要するに必要なのは、自分が向いていないタイプのような気がしていても、そういう環境や孤独感に屈せず仕事を続けていける
だけのこの仕事にたいする強い想いの有無が問われるのではないでしょうか。それが適性だと思います。
適性は根性で自分のものにできると私は考えます(実は私自身がそうなのです)。ただ運転適性検査は絶対ですから、それは何とも言えませんが。

91就職活動@名無しさん:2002/06/27(木) 04:16 ID:TmqrOk.w
90です。偉そうなことを書きながら、掲示板初心者なのです。ひどく読みにくい文章と誤字をお許しください。お詫びに情報を1つ。一次試験では会場で簡易履歴書を書きますが、そこで志望職種を記入します。(第3希望くらいまで記入欄がある)。そこで注意すべきは技術畑出身者です。例えば第1志望を駅係員、第2希望を電気と記入したとして、一次通過するとします。(H13年度採用の場合)その場合2次の面接はメンテナンス用面接しか受験できませんでした。志望順位が低くともメンテと書いた人はメンテ要員としての試験。人事は「ご了承下さい」と言っていましたが。注意が必要です。また現場に配属されると判りますが現場では素直さ従順さを求められます。社会経験や他企業で培ったものはかえって邪魔になることもあります。しかし面接官が非現業の人間です。確か本社一人+支社一人。非現業はエリートの集合ですし、社会を経験した社会人に対しては素直や意欲以上を求めていると思われます。旧体質を本気で変革したいと考えていますから、自分がJRの現在足りない部分や入社して自分は何ができるのか、をはっきり主張できて、「この人なら実現してくれるだろう」と思わせるだけの論理的な説得ができるといいかもしれませんよ。

92おっさん前:2002/06/27(木) 09:21 ID:BZlMxF3Y
>90,91
いやあ、参考になりますねえ。ありがとうございます。
ただ、固有のハンドルネームを名のなれなかったのが
残念です。呼びようがないからです。

93就職活動@名無しさん:2002/06/27(木) 13:44 ID:QKDBs8c.
>>90-91さん、
すでに東日本でご活躍のようで何よりです(羨ましくもありますが・・)
そこで、現場でご活躍の>>90-91様に一つ質問です。駅係員で入社の場合、
昇進はどのような形になるのでしょうか。(将来的には監督者ということですが
いきなり平社員から監督者ということは無いかなあ、と思いますが・・)
お手数ですが教え頂けますでしょうか。

94一歩一歩:2002/07/03(水) 17:34 ID:CvZ9Hwos
90・91様

詳細かつ具体的なご回答・アドバイスをいただきありがとうございます。特に、素直な気持ちの大切さ、
現業配属でありつつも総合職採用の方々の話も理解できるようにしておくという点は肝に銘じます。
総合職用の資料も入手できたので、それも参考にしながら企業研究をしていきたいと思います。
やはり人様を相手にする商売だ、ということをもう一度自覚して試験に備えます。

93様の質問についての答えも知りたいのですが、私からも質問させてください。

①駅の仕事を観察していると、大きく分けて、窓口業務とホームや線路の安全確保の2つに分ける
ことができると思います。入社1年目や2年目という経験が浅い時点では窓口業務が中心で、後に
ホーム監視業務をするようになるのでしょうか?それともその人の人物を見て窓口中心の仕事を割
り振るという分担形式なのですか?どちらも非常に大切でミスが絶対許されない仕事ですよね。ど
ちらにせよ、両方やるのならなおのこと、しっかりした基礎を身に付けなくてはいけないと思うので
質問させていただきました。

②面接において、例えばJR東海やJR西日本との比較、または大手私鉄との比較を求められるという場面は
ありましたか?

9591です。:2002/07/06(土) 00:25 ID:X4eY4GIM
93の方へのお返事ですが、当社は試験制度を取っています。
社会人採用者は入社してすぐに昇進試験を受験します。入社時は係職(営業係など)ですが
その後主任試験・助役試験・現場長試験というように、その都度昇進試験を受けて、
それに合格すれば出世する仕組みです。
それぞれの試験は受けたいときに受けられるのではなく、在職年数何年以上など
試験によって応募条件が違います。主任職以上になると急に難関になるのが特徴。
今のところ、社会人採用一期生の中に主任がちらほらいる程度ですね。
あと、東京駅などの大駅の場合、役職はなくても、マネージャーと言って、
現場の末端のチーフ的役割(例:○○出口にあるみどりの窓口のマネージャー)は
仕事さえできれば誰でもできます。というか、上から任されます。

9691です。:2002/07/06(土) 00:37 ID:X4eY4GIM
一歩一歩さんへのお返事です。
配属は会社が決めるので何とも言えませんが、私の代は東京支社内定者は全員窓口業務でしたね。
(窓口は出札といい、券売機扱いも含まれます)。
その他の支社は、配属駅の人員バランスにより、改札業務やホームに振り分けられるようです。
どちらにせよ、人物的適性うんぬんではなく、
駅に着任した時点で進む道はすでに決まっています。
次の質問ですが、それはご自身の社会人経験をもとに推察なさってください。
ヒントになるのは当社の社長の対外コメント。
今当社が何を目指し、どこに向かおうとしているのかよく考えながら
大いに研究してください。
そして大切なのは、それに対する一歩一歩さんの考えと、あなたなら具体的にどう行動するのかを
明確に論理的に説明できることです。

9791です。:2002/07/06(土) 00:44 ID:X4eY4GIM
>95につけたしで。
すみません。入社してすぐ受験するのは指導職試験といいます。
社会人採用者は、指導職まではほとんど合格できます。

98一歩一歩:2002/07/06(土) 09:31 ID:p2K0BTZI
91様

ありがとうございました。今はそんな言葉しか出てきません。お許しください。

9993です:2002/07/06(土) 13:44 ID:ef03FFt.
91様、大変詳細にご教示頂きありがとうございました。91様の後に続く事が出来るよう頑張りたいと思います。

100就職活動@名無しさん:2002/07/07(日) 07:23 ID:1gSDInYo
職務経歴書が書式自由とのことですが、ワープロやパソコンでもいいのでしょうか?
パソコンを使った方おられますか?履歴書はB4指定なので手書きのもののようですね。
転職マニュアル本をみると、直接問い合わせるなどして確認した方が良いというものと
自主的にパソコンを使うべきというものと複数あるのです。

101名古屋昇竜会:2002/07/07(日) 12:48 ID:XMhRXNT2
 私も、100様と同様、どっちが良いのか気になっています。

 読む方にとっては、手書きよりもワープロ・パソコンの方が読みやすいと思いますけど・・・
 仕事で手紙を出すときは、いつもワープロ・パソコンを使いますけど・・・

102就職活動@名無しさん:2002/07/07(日) 12:51 ID:ef03FFt.
私が応募したときは、履歴書とセットで売っていた、職務経歴書を買って、それに手書きで記入しました。

103就職活動@名無しさん:2002/07/09(火) 06:34 ID:1PiJPQ76
100です。名古屋昇竜会さん・102さん、ご回答ありがとうございます。会社の
担当部署に一度確認を取った方がよさそうですね。

一般常識の出題内容が以前話題になっていましたが、やたらに長い長文、哲学的で
難しい内容の文、漢字やことわざも出ましたか?また非言語分野では立方体の展開
図なども出たのでしょうか?ご存知の方、書き込みをお願いします。

104ブラリーマン:2002/07/09(火) 20:24 ID:BpCngoy2
一般常識はそんなに難しい内容では有りませんでした。漢字は読み方程度で、展開図はさいころの展開図で同じ位置に来る奴を選ぶ知能テスト程度。あとは百分率計算の穴埋め問題です。すべてマークシート方式なので、焦らずに落ち着いてやれば、判る問題ばかりです。試験内容も大事ですが、自分のビジョンを人に判り易く、誤解の無い説明が出来る力も養った方がベターですよ!

105就職活動@名無しさん:2002/07/09(火) 21:07 ID:yAhldHXk
プラリーマンさん

103です。ありがとうございました。合格者の91さんも書いてくれていますが、
がんばってみます、自己分析。

106就職活動@名無しさん:2002/07/14(日) 16:32 ID:ND5ghhNg
昨年受験者各位

一次試験で配られたという資料は「Destination」という白っぽいもの
でしたか?確かに総合職用とは違いますよね。よろしければ書き込み
おねがいします。

107就職活動@名無しさん:2002/07/15(月) 01:11 ID:ANQt8COo
JRの中途は一度試験に落ちると次の年には絶対に採用にはならないそうです。
チャンスは一度なんですね。

108ブラリーマン:2002/07/15(月) 17:05 ID:jRijb08M
107様 だそうですね!の不確定な情報ですね。根拠は有るんですか?ご自身の体験で、おっしゃっているんですか?根拠の有る、確信な情報をお願いします!人の脚を引っ張ると誤解を受け兼ね無いカキコはあまり、感心致しません。

109107じゃないけど:2002/07/16(火) 12:24 ID:j9JCs5U2
>>108
根拠のある確信な情報をこういった場で求めるほうがどうかと。
喧嘩腰のレスをされる事のほうが感心出来ないと思いますけど。

110ブラリーマン:2002/07/16(火) 20:39 ID:jRijb08M
109様 喧嘩腰と取られたみたいですね。僕のカキコで誤解を招いた事を皆様にお詫び申し上げます。ただ、このスレで確信な情報を得るのはどうか?との事ですが、判って欲しいのは、色々な解釈の仕方が有ります。真剣に考えて、このサイトに来ている方や参考程度の方も居るかと思います。そんな中、じゃないか?そうだろう!という情報が人を惑わす事に成り兼ねます。非常事態時には増長され、本人迄もが訳が判らなく成るものです。少なくとも、公共的使命の担い手がそうですと困りますよね?そういった意味を込めたメッセージでした!!

111昨年受験者:2002/07/16(火) 21:58 ID:671j7f5o
>>106
昨年会場でもらった資料は「2001 JR東日本 会社案内」と下側に書いてあって、球形に写真がデザイン
された表紙です。

112おっさん前:2002/07/16(火) 22:03 ID:OZGO0dWs
>110
まあ、とにかく自己研鑚に努めましょう。
あとたった数ヶ月なのですから。
周りの雑音を気にせずに自己ベストをめざせば
それなりに結果が出るのでは。

113就職活動@名無しさん:2002/07/16(火) 22:19 ID:m5XT9/OA
>>110
>>112様の言うとおりです。お互いがんばりましょう。

114総括担当:2002/07/17(水) 00:25 ID:tRp8eg9A
JR東日本の中途採用では
一度落とされても翌年に採用される事もあります。
これは出所のはっきりした確実な情報です。
と言うのも、私の先輩がまさにそれなので。
ですから私を含め、昨年残念な思いをした方々も
今年また一緒に頑張りましょう!!

プラリーマンさんの仰られる事、
私はもっともだと思いますよ。
そもそも私が「総括担当」を名乗るようになったのは
(昨年からお付き合いいただいている方はご存知かと思いますが)
不確かな情報、荒らしや撹乱に対抗する気持ちからでしたので。

そういう意味で、固定ハンドルを名乗ると言うのは
発言に責任を持つという意味では非常に意味のある事だと思いますよ。
もちろん強制ではありませんけどね。

115一歩一歩:2002/07/17(水) 20:43 ID:5WbXE/wg
111様へ

ありがとうございます。106は私です(設定を間違えて
名無しさんにしてしまいました(失礼いたしました)。
ホームページなどを参照してがんばります。

皆様

いつもいつも励ましの言葉や様々な情報提供、ありがたく
思っています。

116総括さんのファン:2002/07/18(木) 22:53 ID:lrC5Mfgw
総括さん、昨年はお世話になりました。
昨年一緒に頑張ったことが懐かしいです。
今は某支社で働いていますが、今年こそ総括さんの入社をお待ちしています。
確かに1度落ちて受かる人はいますし、年齢ギリでも無職でも受かる人もいます。
でも無職でもおっ?!って思わせる人です。
皆さんも人事におっ?!って思わせて是非入社して下さい。
又支社選びは重要ですし面接も違います。(深くは言えませんが、、、)
又会社自体について誹謗中傷もありますが、信念があれば問題なし!です。
忙しくってめったに見ませんがかげながら応援しています!!

117ブラリーマン:2002/07/20(土) 00:46 ID:YqUqFdZg
総括様、皆様 去年は悔しい思いされたんですね。僕は00年は一次で、01年は書類で敗退しました。日々の仕事を通じて、考えて見ました。素直さと勇気が大事だと!人はそれぞれ個性を持って信念を抱えて居ます。でも、それゆえに過ちを認める勇気が出せないのが性なんですよね!人間は…。稲本みたいに、自己を見つめ、欠点を改善し、成功を勝ち取る事より先に、自分の正当化をしてしまうものなんです。他人の振り見て、我が振りでは有りませんが、素直さや勇気を発揮する事が、どんな仕事でも成功するもんです。試験結果が人を判断するでは無いよ

118就職活動@名無しさん:2002/07/20(土) 14:59 ID:YrWMdSXw
 無職の人でも社員になれるのかー。うそだろ。

119就職活動@名無しさん:2002/07/22(月) 12:14 ID:xCZsi08Q
聞きたいことがあるのですが、JRのこの社会人採用の場合、支社採用を行っているのですか??
例えば、高崎支社・千葉支社とかのように。採用後に勤務地の希望を出すのですか??

120総括さんのファン:2002/07/23(火) 17:39 ID:jt4ravPU
社会人採用は全て支社単位です。最初に選ばなくてはなりません。

12130になった:2002/07/24(水) 13:27 ID:JS9THzzA
>>119
>>120様のおっしゃる通りです。昨年の場合、駅係員は東京、横浜、八王子、千葉の
各支社が勤務地になっておりました。(HPに発表された、応募要綱には「履歴書には、勤務希望都県名および
希望職種をそれぞれ第2希望まで記入してください」と書かれていました。)

122一歩一歩:2002/07/25(木) 20:55 ID:9PB0x556
121様への補足です。私も昨年の募集要項を教えていただきましたが、大宮支社
も入っておりました。付け加えさせていただきます。高崎・長野・仙台などは
入っておりませんでした。

120様
少し気の早い話ですが、面接は自分の希望した、第一或いは第二希望の支社に
出向く形になるのですか?それとも本社で面接がされ、支社の方が出て来られる
のですか?

123121:2002/07/26(金) 01:31 ID:Cl.Kb1bU
すみません。大宮支社が抜けてましたね。失礼しました。

124総括さんのファン:2002/07/28(日) 00:37 ID:yjJaOEfA
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/job/1008856681/
この板が出来る元になった昨年の熱い日々です、ご参考迄。

125おっさん前:2002/07/31(水) 23:33 ID:Za8ynsp6
さあ、あと一ヵ月で開始になりました。
職務経歴書の見なおしでもしようっと。

126119:2002/08/01(木) 12:25 ID:xCZsi08Q
教えてくださったみな様、ありがとうございました。転勤してしまうのか、どうかが
ネックになっていましたので、助かりました。

127挑戦者X:2002/08/06(火) 23:35 ID:JnuBlMeM
 大変ためになる情報をいただき感謝しております。


 さて、またちょっと気になることが出てきたのですが、私は車両メンテナンスエンジニアを目指している機械技術者です。機械についての基礎知識はありますが、鉄道車両については実際に業務ができるほどの知識はありません。この場合、中途採用といえども入社後に教育を受けられる・・・と考えて良いのでしょうか?まさか「即戦力なんだから教育などしない!」なんてコトはないですよね?それじゃ、鉄道会社に勤めていた人しか合格できなくなってしまうから・・・。


 あと、この掲示板へやって来るすべての人へ提案です。できるだけ、HNをつけるようにしませんか?他の人と区別がつけば結構です。「就職活動@名無しさん」が何人もいて、番号でしか識別できないのでは、話しの流れが掴みにくいので・・・(^^;

128おっさん前:2002/08/07(水) 00:07 ID:wHor2ILs
>挑戦者Xさん。
 正直、どういう経験が必要かよくわかりません。ただ、去年は
”メンテナンス業務経験者”と明記してありましたので、分野は問わない
が、設計とかよりはサービス部門の人が強いのかなと(自分は)解釈してます。

HN件は同感です。

129面接の達人2002:2002/08/12(月) 09:57 ID:CvZ9Hwos
私はエンジニア志望ではないので当たっていないかもしれません。
一応意見を言わせてください。挑戦者Xさんのご年齢はわかりませんが、
少なくとも高卒や専門卒の新卒者よりは上になりますよね。入社後は
当然これらの「先輩方(年齢は下でもです)」に仕事を習うことになり
ます。挑戦者Xさんが先輩側になって考えてみてください。相手が学校を
出てすぐの新人と一通り社会を経験した新人では、教える側の心構えや
教え方も違ってくるはずです。

130挑戦者X:2002/08/27(火) 20:05 ID:C526BKcE
 おっさん前さん、面接の達人2002さん、親身なアドバイスありがとうございました。

 こんな質問をしたのは、以前ある転職コンサルタントに「転職とは、基本的に今の仕事を新しい会社でやって貰うということ。だから入社後に教育などして貰えない。それだったら新卒で事足りる。」と言われたので、心配だったんです。いくらなんでもそれじゃあ・・・って。


 でも、要は今までに自分が覚えてきたことは何なのかという位置付け、「教わる」という素直・謙虚な態度、そしてどんどん知識を吸収する貧欲さなんですね!

 先日、JR東・仙台総合車両所を見学し、実際に目の前で新幹線の車両・台車を分解・組立する作業を見ることができ、とても良い勉強になりました。「俺たちが新幹線の安全を守るんだ!」というJRマンたちの真剣な眼差し、巧みな職人技。自分がこの仕事をする姿を想像すると、胸が高鳴って来るのを感じました(^_^)


 さて、1つの疑問が解決するとまた次の疑問が出てきますが・・・。車両メンテナンスエンジニアは、定年まで来る日も来る日も車両を検査・修理し続けることを会社から期待されてるんでしょうか?それよりは、「どうすればもっとメンテ作業を省力化できるか?」「新しい機能を持った車両が登場したとき、現場はどう対応するか?」ということを考えられる技術者が求められるような気がするし、技術者の探究心からもそうあってほしいと思うのですが。そのあたりの事情はどうなんでしょう?もっとも、工場見学した感じでは、メンテ作業もかなり合理化・機械化されており、自分のアイディアでこれ以上の省力化は難しそうですが・・・


 できれば、現職エンジニアの方に登場していただき語ってほしいですね(^^ゞ

131就職活動@名無しさん:2002/08/28(水) 06:09 ID:VWl56EtQ
東日本じゃないですが、某JRの人間です。

>、「どうすればもっとメンテ作業を省力化できるか?」
>「新しい機能を持った車両が登場したとき、現場はどう対応するか?」

いつも考えて仕事しています。
楽して仕事するというと、語弊がありますが。

ただ、昔の車両と違い、今はほとんどがメンテナンスフリーの部分が多かったり、
部品点数が昔の車両より多かったりするので、面倒なところ。簡単なところ。と
変わってきているのは確かです。その部分を先の部分で言う「改善」というのはあるでしょう。

132就職活動@名無しさん:2002/08/28(水) 19:12 ID:YV9rDNnQ
しかしメンテナンスエンジニアっていっても
長い目で見れば外注化されて管理部門のみが残るのだろうな。
設備関係はほとんどそうなっているし。
車両修繕もいずれはそうなるでしょう。

133おっさん前:2002/08/31(土) 11:23 ID:wHor2ILs
東日本、ポテンシャル採用の
募集要項でましたよ!!!
さあ、戦闘開始。

13430になった:2002/08/31(土) 21:36 ID:A0wqEqK6
おっさん前様
情報ありがとうございました。社会人採用とは違うもののようですね。
受験資格のある人はがんばって!
僕は高卒なので、社会人採用があるまでしばらく待ちます。

135おっさん前:2002/09/02(月) 23:08 ID:6QZN67RE
>30になった様
社会人採用にはおおざっぱに二種類あるんです。
ポテンシャル採用と
現業部門採用と。
大卒以上は両方受けられるというわけですが・・・
現業部門も今月中旬には募集要項発表ですね。
去年と比べ、ポテンシャル採用のが現業のより先に
来たのがおおきな違いですねえ。

13630になった:2002/09/03(火) 10:09 ID:zpaxcvSI
>おっさん前様
レスありがとうございました。昨年社会人採用試験の際、ポテンシャル採用、という言葉は
全然記憶に無かったのですが、詳細発表の順序が変ったのですね。

137挑戦者X:2002/09/03(火) 23:49 ID:7Q/5s/dw
 131さん、ありがとうございます。参考になりました(HNで呼べないのが残念ですが・・・)。


 JRがメンテナンス業務の外注化を進めていることは聞いてましたが、一方で91番さんのような話を聴くと、技術者が不足しているのかな?とも思えます。たとえ外注化しても、鉄道事業の元締として技術力を維持するためには、それらの業者をしっかりマネージメントできる技術者は将来に渡って必要ですからね。そうして鉄道技術のあり方を現場から提案できるような技術者になろうと思います!

138プロジェクト転職:2002/09/09(月) 00:49 ID:Wv.P/cEM
 お初にお目にかかります。


 さて、ちょっと教えていただきたいのですが、これまでの作文試験のテーマを知っていたら、教えていただけないでしょうか?去年は「あなたの経験を活かしてお客様のためにできること」でしたよね。もう4〜5年くらい前までのテーマを見て、傾向を掴みたいのです。過去の経験者の方、すでに内定した方々、情報提供していただけます?管理人さんは情報、お持ちですか?


P.S 過去ログ見ましたが、JRが内定者に箝口令を敷いているって本当なんですか?以外とあの会社も閉鎖的・保守的なところがあるんですねぇ・・・。


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