したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

JR東日本の中途採用試験

229 一歩一歩 :2002/11/02(土) 13:42 ID:rXlNxlvA
新卒時、そして今回と相談に乗ってくれた先輩のアドヴァイスの一部を皆様に
ご紹介します。良識ある意見と思い書かせていただきましたが、これが絶対で
はないので、ご自分の判断を大切にしてください。

専門誌あるいは専門紙の読みすぎは害になることも。
自分の視点が定まらないうちに読んでしまうと、情報に振り回されて借り物の
言葉になるというのはわかりますよね。よく、ホームページや会社案内の文句をそ
のまま動機にした学生は不合格、と言われます。私の先輩がリクルーターを
していたとき、これら専門誌を丹念に読んできて志望動機を練った人がいたそう
です。本人は「他人が読んでいなさそうだから熱意をアピールできるのでは?」と
思ったらしいですが、パクリ・借り物という意味では会社案内を写すのと同じです。
交通新聞やJRガゼットといったものが出ているのをご存知だと思います。私は
交通新聞の縮刷版を図書館で見、JRガゼットを東京駅の本屋さんで立ち読みした
程度です。パラッと見た印象ですが、志望動機に使いたくなる文句がいっぱい
ありました。私も使いたい誘惑にかられましたが、自分が咀嚼した言葉の方が、
例え幼稚でもいいだろうと思いやめました。先輩の言葉から、自分では「写す」と
いう自覚はなく、研究をした上での成果だと思い込んでしまうだけに怖いな、と思
ったものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板