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JR東日本の中途採用試験

1名古屋昇竜会:2002/05/12(日) 10:43 ID:UK42xyvg
 初めまして、名古屋に住んでいる今年の7月で26歳になる会社員
です。よろしくお願いします。

 早速質問ですが、毎年11月頃にJR東日本で駅員中途採用試験を
やっていることを聞きましたが、試験内容はどんなものなのですか?
 1次・2次はどんな試験で、筆記試験はどんな問題が出てきたのか、
そして、筆記試験はどのくらいのレベルなのか、筆記試験対策として
どんな勉強をすれば良いのかを、教えて欲しいのですが・・・

177ブラリーマン:2002/10/07(月) 18:09 ID:DmOfFp5w
関西現役私鉄車掌様 僕が受けた時は、クレペリン、展開図の知能テストや方角を問う、平成教育委員会なんかでやっていた様な問題。一般常識は漢字の読み方と雑誌からのコラムに依る長文読解。輸入年表に依る百分率計算問題。小論文はJR東日本の一員として、お客さまに何が出来るのか?というテーマでした。試験問題も大事ですが、人物本意な世の中に成っていますよ。自己錬磨も忘れない様に、平常心や初心を思い返し、持った方が良いと思います。学問だけが、何とか教みたいにカルト的に成って問題と成りましたので、どうかと、僕自身は思っています。

178りょう:2002/10/08(火) 10:01 ID:j6A8fKBk
はじめまして
この掲示板見させてもらいました
なんか迷いこんだみたいで
でも、自分も応募しました
第一が東京で駅係員
第二が横浜で駅係員です
お互いにベストを尽くしてがんばりましょう
これからよろしくお願いします

なにかアドバイスがあれば教えてくださいね

179りょう:2002/10/10(木) 10:05 ID:..qsYEEU
試験って何人ぐらい受験して一次って何人ぐらい試験に臨むんですかね?
今年は不景気だけに多そうですね!

180総括担当(職場のPCから):2002/10/10(木) 12:17 ID:zPBZSftM
昨年の一次試験は(私は)11月10日でしたけど
これまでの経過からすると今年はそれよりも
一週間ほど遅れるんではないでしょうか?
ですからプラリーマンさんの予想が近いのではないかと思いますね。

人数については正確にはわかりませんが、
大雑把に言うと数万人が応募して
数千人が書類選考通過。
数百人が面接に進む、と言う感じでしょうか。

ちなみに120人採用と言っても
各支社ごとで考えると、数名から十数名というのが現実だと思いますね。
厳しいなぁ・・・

以上、職場のPCからの書き込みでした。

181ブラリーマン:2002/10/10(木) 14:55 ID:BpCngoy2
りょうさん 総括さんがおっしゃられるとおり、数万人が応募。だいたい3、4千人位の一次受験と思われます。僕が受験した時は約3千ちょっと位でしたよ!人数は関係有りません!自分自身の心持ちです。必ず!と強く願って見て下さい。

182りょう:2002/10/11(金) 14:11 ID:aEX7tH8s
メチャクチャ受験するんですね!
びっくりですよ

183就職活動@名無しさん:2002/10/12(土) 00:09 ID:xfXrlZ3k
昨年、一昨年の書類応募者は
5000人位と人事の方が言ってましたよ。
確認済みです。

184総括担当:2002/10/12(土) 08:27 ID:rRKWYbZo
>183さん

人事の方がそのように言われていたのであれば
そうなんでしょうけど、できればそういう具体的な数字は
固定HNで発言していただけるとありがたいですね。

昨年の例を見ても、これから選考が進むと、
ある事ない事、色々と飛び交いますし、
またそういった撹乱が目的で書き込む人もいますから
今のうちからきちんと徹底しておいた方が良いと思うんですよ。
転ばぬ先の杖と言いますか・・・

そんなわけで(強制ではありませんが)提案&お願いでした。

185一歩一歩:2002/10/12(土) 13:57 ID:.VG5Rrok
総括担当さん、覚えてくださっていますか。いろいろ教えていただいた
者です。私も今年、試験に初めて挑戦させていただきました。前回、最
終面接まで進まれたご経験があるのですよね。そのご経験を思い出され
ればよいのではないでしょうか。きっと大丈夫ですよ。ともにがんばり
ましょう。

私からの意見です。この御時世、およそ採用試験と名のつくものは
すべて高倍率だと思っていればよいのではないでしょうか。ここまで
くれば10倍も100倍もありません。私はあくまで自分との戦いだと思って
います。私の場合、新卒で活動したときも不況であり、説明会や一次試験といえば
ホテルや体育館に受験者が長蛇の列というものばかりだったように思います。

仮に183氏の発言が事実だとしたら、6割強の人が書類審査を通過する計算
になりますよね。だとすれば、受験者全員に会ってみたいという先様の希望
があるわけです。あとは適性試験や作文で選抜するわけでしょう。最終的には
120人なわけですからシビアです。
次に総括さんが挙げられた「数万人」ですが、これは大変幅のある数字ですよね。
受け取りようによっては、三万人とも四万人とも解釈できるわけです。勿論、あなたの
ご親切から我々にお教えくださったのはわかります。しかし、数字を明確にしていない
けれども183さんと同じ効果を閲覧者に与えていますよ。私が言いたいのは、筆記試験
の内容など比較的ソースがしっかりしたものであれば「情報」として交換しても良いと
思いますし、最近の心境などを交換し合うのも良いと思います。初心者の癖に生意気で
すね。すいません。あと、HNの件は賛成です。管理人さんのご厚意におこたえするため
にも、です。

186ブラリーマン:2002/10/12(土) 18:25 ID:BpCngoy2
喧嘩はいけませんよ!主義主張が有るのは大いに結構な事ですが、人を批判したりは駄目ですよ!様々な方が世の中に居ます。意見も様々有ります。そのいろんな意見から学んで行きましょうよ!皆、仲良く。ところで固定HNの件ですが、出来ればメアドも載せた方が、より信頼性が上がりますよ。私は、自分の発言の責任と、皆さんに情報発信する責任から、メアドを公開しています。総てを伏せられるのは、自信の無い証拠と取られても仕方無し!と見なされますので、公開しています!気軽に意見等をメール頂けたら幸いです。掲示板の私物化を避けましょう。

187一歩一歩:2002/10/12(土) 20:47 ID:1PiJPQ76
プラリーマンさん
ご無沙汰しております。いつも熱意ある書き込みに勇気付けられています。
ともにがんばっていきましょう。

喧嘩と受け取られてしまったのなら少し残念です。勿論、私の書き方が議論を
吹っかける書き方になったかもしれないので総括さんや183さんのお返事を待た
せていただくつもりです。
ただ、私は次のことを言わせていただきたいと思っていたのです。
①183さんが具体的な数値を明記されるならHNでご参加いただきたいということに
ついては総括さんに賛成です。
②受験者数に対して不必要に神経質になるのはやめましょう、5000人であれば50倍、
30000人であれば300倍ですが、もともと多いと思っていればそれなりの心構えで臨
めるのではないでしょうか。再三で申し訳ございませんが、私は受験者人数はあまり気にしていません。
③総括さんがお教えくださった「数万人」というデータは、昨年採用担当の方から説
明があった、というものなのでしょうか。183さんに責任ある発言をお求めになるなら、
この点についても明記されるべきではないでしょうか。

勿論、様々な方のご意見があるのは踏まえた上で書かせていただいたのですが。
ただ、「受験者数」など、気にされる方が多い情報の扱いに関して、資料の出処を明記
することはやはり当然だと思うのです。
連続でしかも長文になってしまったこと、お許しください。

188明け行く空:2002/10/12(土) 21:28 ID:VJzo9Rao
183です。HN付けました。
軽い気持ちで書いた事で皆さんを混乱させてしまったようですね。
結果がわかるまでナーバスになるのはよく分かりますので、
軽率でした。
例の数値に関しては、懇親会の席で人事の方に実際に聞いたものですから
間違いありません。
私も一応現役ですので。
皆さんの健闘を祈らせていただきます。

189ブラリーマン:2002/10/12(土) 21:54 ID:BpCngoy2
冷静に考えて見ましょう。敏感に情報を捕らえる気持ちは判りますが、焦っても無意味ですよ。私自身も書類が通るか判らないし、不安は抱えています。けど、案ずるより、産むが易し!です。受かれば、共に働く仲間。受からなくても、同じ目標を持つ仲間。同じ受験仲間。私はそう考えています。もし、意見が有れば、直メ下さい。掲示板の有効活用をしなくては成りません!確実な情報提供される方は、HN、メアド等を公開されるべきでは無いかと、私は思います。利己主義な世の中、生き残るすべを考えてみては如何かな?上辺だけの責任では生き残れませんよ

190おっさん前:2002/10/12(土) 22:22 ID:F3GtmSp.
 こんばんは。
HNのほうは同感です。私はこれ↑。もう、「前」はいらなくなるけど。
ただ、メアドは履歴書にも記入してあるので公開できません。
書類選考結果をのんびりと待ちたいと思います。

191総括担当:2002/10/13(日) 00:17 ID:5ee6zxoA
そうですね、私の方からも説明(釈明?)させていただきます。
数万人という数字の根拠は、実は小学校以来の友人で
現在JR東日本の社員がいるのですが(東京支社・某駅勤務)
その友人が「数万人の応募があったって聞いたよ」と
おしえてくれたんです。それをそのまま書いたものなんですが
よく考えてみると彼自身は人事ではありませんし、
それも“また聞き”な情報なので確実な情報ではありませんね。
確かに軽率でした。申し訳ありません。

数千人という数字は、これは確か昨年のスレッドで
(会場で数えた受験者人数)×(会場数)から出された
人数が数千人だったことから書いたものです。

数百人というのは、これは私が実際自分の目で(ようするに
面接を受けた時に)数えたものです。
正確な人数まではわかりませんが確かに数百人はいたかと。

情報の出自は以上ですが、もとより数百、数千、数万という表現が
幅が広すぎましたね。以後、気を付けます。

それからアドレスの件ですが
個人的には掲示板に書き込む時には
必ずアドレスを書き込む主義なのですが
(もちろんここ以外では「総括担当」は使ってません・・・念のため)
おっさん前様同様に、履歴書にも記入してあるため
ここでは伏せるようにしております。
とは言え、このHNは固定ですし、緊急時のために
管理人様にはアドレスをお伝えしております。

まぁ結果論ではありますが、書き込みが本格化する直前に
こうしたルールやマナーについて話し合うことができて
かえって良かったのかも知れませんね。

192ブラリーマン:2002/10/13(日) 01:01 ID:LfNwrDEU
総括様、一歩一歩様、おっさん前様
そうですね。マナーやモラルは非常に大切です。この職は特に、お客様や社員同士は勿論の事、社会一般の手本と成らなければ、務まらない職なんですよね。皆さんのご事情が有ると思います。私は、この場から様々な方からメールを頂き、学ばせて戴きました。心にゆとりを創る大切さや、寛容性、過ちを素直に認める勇気等、数え切れない教えを乞いました。皆さんも、喧嘩=議論と思わず、本音を言わなければ何も伝わりません。勇気ある発言や提議、悩み等を諮ってみたら如何かなと思いました。最終結果が出るまでは、同じ土俵に載った仲間。仲良く、楽しく、時に厳しくやって行こうでは有りませんか!
話は変わりますが、私が2000年に横浜支社にて受験した際に、席番表にて確認しました状況ですが、500人程度の受験者でしたよ。2500から始まって最終が3020番台でした。ただ、交通費支給の封筒に、試験日11月11日と明記していましたので、たぶんで、申し訳有りませんが、複数受験日を設定していると思います。

193一歩一歩:2002/10/13(日) 09:23 ID:CvZ9Hwos
183さん、総括担当さん、お返事ありがとうございます。
この掲示板にいらっしゃる方はマナー厳守をされ、誠意ある方ばか
りで本当に良かったと思っています。私もルールやエチケットを
守ります。皆様とともに良い結果を出せれば幸いです。2ちゃんの
スレを参考にして考えたのですが、これから筆記試験が悪くてもどう
とか、クレペリンの型がどうとか噂が流れることが予想されます。
自分がルールやエチケットを心がけていれば、不必要な噂や出所不確かな
情報にも目くじらを立てず、柳に風と流せるでしょう。

Eメールの件です。私もHNのみでご了承いただきたいのです。
公的な場で必要があってアドレスを公開したとき、心無い人から嫌がらせ
が来たことが多々ありました。

194管理人:2002/10/16(水) 23:07 ID:Jpy2EdRE
お久しぶりでございます。管理人です。一応今年の受験者数は4500人程だそうです。(一応、会社幹部の社員に対する特別講義上での話し)
ですので、数万ではないようですよ。ですので150人採用ですと単純計算で倍率は30倍ですかね?
ただ、年度ごとにより受験者数なんて変わるものですから当てになりません。
沢山の倍率の中でも合格している方はいますので、あまり倍率は考えないと良
いと思います。

195ブラリーマン:2002/10/17(木) 00:12 ID:EvgWOLgs
管理人様がおっしゃる通りです。人数、倍率共に水と器の関係です。倍率や人数に恐怖慄いていては、その時点にて負けに成ってしまいます。自己との戦いです。他人ではないのです。自己練磨をして行きましょう。

196オムライス:2002/10/26(土) 12:22 ID:5WbXE/wg
みなさん、社会人採用の通知受け取りましたか。本命と思われた今日は
小生には郵便も電話もありません。書類を送った知人も音沙汰なし
の様子です。

197就職活動@名無しさん:2002/10/26(土) 18:15 ID:gqW8KwpU
 おいらも、速達こないよ。悲しい

19830になった:2002/10/26(土) 19:49 ID:Cl.Kb1bU
どちらの結果でも、必ず封書が届くはずなので(去年まではそうでしたよ。)、もう暫く待ちましょう。

199ブラリーマン:2002/10/27(日) 01:36 ID:Wd.0fiqY
去年までの経過を勘案しますと、明日か月曜には結果が届くはず、けど慌てずに吉報が届く様に気長に待ってみましょうよ!

200総括担当:2002/10/27(日) 19:08 ID:WCzmezxM
私もまだです。昨年と変わらないとすれば
合格、不合格にかかわらず水色の封筒にて通知、でしょうかね。

ところで、私、今後は勝手ながら
固定HNの書きこみ以外にはレスを含め
基本的に反応しないことに決めましたので予めご了承下さい。

201挑戦者X:2002/10/27(日) 21:47 ID:H38KuAfc
 暫くぶりです。


 9月末に書類を出し、一日千秋の思いで連絡を待っています。なかなか連絡が来ずヤキモキしている皆さんの気持ち、良くわかります。

 ちなみに僕は、去年と殆ど同じ内容で出しました。すでに去年充分に練った内容のため、これ以上のものは考えられないと判断してのことです。これでダメだったら、目も当てられませんが・・・(^^;


 何のかんの言ってもあと数日です。とにかく「試験に呼ばれる」という前提で、準備に精を出しましょう!

202一歩一歩:2002/10/27(日) 23:09 ID:IiD/Udbk
待てば海路の日和あり、ですね。

203りょう:2002/10/28(月) 01:01 ID:ZJRr.vvw
結果は月曜か、火曜日ですか、、、
長い週明けになりそうですね
仕事だけど気になって仕方ないと思います
仕事終わったらすぐに帰えろっと!

204現役営業係:2002/10/28(月) 03:38 ID:.e04AA32
皆さん、こんばんは!
以前、一度だけ書きこみをして、それから暫くはずっとROM専門してました
現役営業係と申します。
私はH13採用(専門卒)で、現在もJREの某駅に勤務しております。
これからも宜しくお願い致します。

さて、この掲示板を見ていると皆さんの『鉄道会社に就職したい』という強い意志と
情熱を感じます。私も鉄道が好きで現在の会社に入社したので、皆さんのお気持ち、
すごくよく分かります。私も実はストレート入社じゃなく、高3の入社試験の時に1度
落とされ、専門学校から2度目の挑戦で入社した経緯があるので、高校の時に落とされ
た時の自分の心境と皆さんの心境がダブって見えて、他人事のようには思えません。

これから書類選考の合否が届くようですが、たいていは平日に郵送する事が多いと思いますので、
どなたかがおっしゃっていたように、吉報を気長に待たれた方が宜しいかと思います。

試験を受けられた皆さんに吉報が届く事を、楽しみにしております。

205挑戦者X:2002/10/29(火) 00:24 ID:tiAdfNeo
 現役営業係様、初めましてです。


 月曜日、とうとう届きませんでした・・・。誰もカキコしてないところを見ると、まだ誰にも通知は来てない、ということなんでしょうか?


 私は、通知が届いたらすぐに書き込みます。

206ブラリーマン:2002/10/29(火) 01:14 ID:BpCngoy2
昨日は僕の所にも届きませんでした。第一次決戦前の静けさです。静かにその時を待ちましょう。総括様、一歩一歩様、挑戦者X様はじめ皆々様!結果はどうと有れ、今後とも宜しくお願い致します。現役営業係様、今後も僕らの為に、様々な情報開示と提供を宜しくお願いいたします。JR東日本さんの改革は国鉄改革以上に成功を修めています。発メロや最近ではSuicaによる自動改札のチケットレス化と常に進歩していますね!W.K社は最近に成ってフリーストアードを導入していますよね!果敢に挑戦している貴方がたの後輩と成れる様にご指導宜しく願います。

207ROM専門:2002/10/29(火) 10:04 ID:p/FSm1ZU
 はじめまして、ずっとROMだった者です。
本日(10月29日)に速達にて一次試験通知を受け取りました。
 昼からの勤務で寝ていて、夢かと勘違いしましたが、本当のようです。
取り急ぎ、ご報告まで。

208りょう:2002/10/29(火) 14:27 ID:FUKegxOQ
一次試験通知こちらはまだです
速達で来るんですか!?
ってことは、、、

209オムライス:2002/10/29(火) 16:32 ID:ULL5H.GE
普通便が届きました。残念ながら不合格でした。
一人でも多くの方が次のステップへ進まれることをお祈りします。
敗因は、ファン雑誌ではなかったものの業界誌(紙)の情報に
流されすぎ、自分の言葉で書けなかったことでは、と反省しています。
ともあれ来年チャンスがあることを期待しつつ、現職に力を注ぎたい
と思います。お世話様でした。

210りょう:2002/10/29(火) 23:19 ID:y33TAVQs
で、一次試験ていつですか?

211ブラリーマン:2002/10/30(水) 00:03 ID:iba5vXtA
ついに来てしまいました。不合格通知が・・・。封書を見て一目で判りました。通常便にて薄いので、開封するまでもなくです。書類選考を通られた皆さん!おめでとうございます。でも、完全勝利したわけではありません!通過点に過ぎませんので、油断は大敵です。約半月後の一次試験に向けて、体調は勿論の事、メンタル面にも気を付けて下さい。健闘をお祈りしております。
ところで、書類落ちしたぶんざいで、恐れ入りますが、通過した方は何をしたのかを、敗退した仲間に伝授しては戴けませんでしょうか?来年に向かってスタートしたので、是非、宜しくお願いいたします。素直な気持ちで聞かせていただきます。それから、今後の日程や、試験会場、内容などを、教えていただくのも、後に続く者としては絶対に知りたい内容になりますので、ご報告の程、お待ちしております。
総括担当様、一歩一歩様、関西現役私鉄車掌様、おっさん前様、挑戦者Ⅹ様はじめ、みなさんは如何でしたか?私はご覧の通りです。ショックは有りますが、うな垂れている暇など有りませんので、前向きに、来年の事を考えて、ラストに成るだろうチャンスに備えます。今後共に宜しくお願い致します。
長々とすみませんでした。

212挑戦者X:2002/10/30(水) 00:49 ID:yGenKPow
 今日、書類審査の結果が通知されました。まさかの「不合格」でした。正直、未だに信じられません。去年は同じ内容でパスしたし、練りに練った内容だからこれ以上のものはないと思ってたのに、まさに目も当てられませんね・・・(^^; クレペリンも一般常識も作文もコツコツ練習し、仙台の工場まで出掛けて仕事を勉強してきたのに、無念です(T_T) 去年の筆記落ち以上に辛いです。理由がわからないから・・・


 通知書の文面に「昨年を遥かに上回るご応募をいただいたこともあり、お会いする機会を実現できませんでした」とあるのですが、ひょっとして去年も受けた受験者はその書類もチェックし、同じことを書いてる奴は工夫がないからダメ・・・って弾かれるんでしょうか?でなければ、やはり技術職場を離れてから1年以上も経つと不利になってしまうのか・・・。


 ブラリーマンさん、お気持ち、お察しします。来年(ラストチャンスですが)、一緒に頑張りましょうね。通過された皆さん、おめでとうございます。僕らの分まで頑張って下さい。ブラリーマンさんの言う通り、情報提供ぜひお願いしたいです。


 恥かしながら、しばらくはショックで何も手に付きそうもありません。気持ちが落ち着いたら再活動します。今日のこの日付と悔しさは絶対忘れません!!

213ブラリーマン:2002/10/30(水) 01:23 ID:iba5vXtA
挑戦者Ⅹ様>ご心情は痛い程、判ります。去年の私とダブって見えます。女房に当たってしまったり、仕事が手につかなかったりと・・・。でも、そんな逆境から立ち直り、向上していくのも成功の道、試練です。私は二年連続の書類落ちで、正直言って、辛いです。開封して文面を追っていくと、辛辣な文章で、全てが、歪んでしまった様に見えて来ます。でも、その結果は現実として受け入れなければならないのです。皆さんに恥を承知で告白致しますが、私の敗因は、三年連続で同じ職務経歴書にほんの少し手直ししただけで提出したのと、志望動機に松田会長と書かなければ成らなかったのが、松田社長と書いてしまった。それから応募時期です。締め切りぎりぎりは三年連続です。人間進歩が無いのが、一番いけません。全ての事を先手先手を打ち、制される前に制す。これのみです。受動的ではなく、常に能動的に行きましょう。笑いもの覚悟で告白致しました。これから選考が進みますが、落ちた方は是非、自己分析をして、今後に備えて生きましょう。あと、メアド公開していますので、掲示板に来辛い方は気軽にメール下さい。同じ目的を持った仲間です。合否でさよならではなく、自己分析の良きパートナーとして今後も交流していきませんか?私は一部の方と、本名で語り合っています。自分の持っている物を寄せ合い、知恵袋を満たして、何時かは笑い合える様にして行きましょうよ。悲観的に成らずに相互扶助をして、来年に備えましょう。それではお返事お待ちしております。またも長々と申し訳有りませんでした。お許し下さい。

214おっさん前:2002/10/30(水) 12:32 ID:wHor2ILs
 こんにちは。
 私のところにはとりあえず、一次試験の案内が速達で来ました。
当方、関西地方在住ですが、居住地はあまり関係ないようです。
もっとも、交通費の支給がないので、受けに行くのがきついですが。
 私の場合はメンテですから、そんなに倍率は高くないのでしょう。
あと、書類を出す時は白い封筒に入れて簡易書留で出しましたが、
意味があったかどうかは?です。

21530になった:2002/10/30(水) 13:38 ID:Cl.Kb1bU
僕の所には、残念ながら「ご希望に沿えない結果となりましたのでお知らせいたします」と来ました。来年、(機会があればですが・・)またがんばるか・・。試験の案内が来た方、頑張って下さいね。

216りょう:2002/10/30(水) 22:52 ID:v8Byv1UI
不合格でした、、、
残念
なんか何の気力もなくなりました

217まー:2002/10/30(水) 23:57 ID:6T4S1cuo
書類通過した皆さん、おめでとうございます。
今回は書類通過ならず、×でした。
昨年は二次まで進むことが出来ましたが、
面接であがってしまい、不合格となってしまいました。
今年こそは、と意気込んで臨みましたが、とても残念です。

ちなみに提出書類の内容ですが、
昨年とは違う内容を練ったつもりですが、
昨年の受験者は自動的に×となるのでしょうか。

来年も採用があればラストチャンスとなりますが
検討しています。
転職も検討していますが、無意味に職歴を増やすことにもなりかねず、
迷っています。

218ブラリーマン:2002/10/30(水) 23:59 ID:/fSmuPQY
おっさん前様>えっ交通費の支給はしないのですか?最寄りから会場までの交通費はJR、私鉄、航空、船舶は出るんじゃないんですか?JRは会場最寄り駅から50㌔以上だと、特急指定席料金まで、出してくれましたよ!私が受けた時は・・・。問い合わせてみると良いかもです。
ところで、複数回、応募されている方で、今回も書類通過した方って居るんですか?疑問に思いました。

21930になった:2002/10/31(木) 08:18 ID:sPfTH1qQ
>>218 ブラリーマン様
僕は、今年は>>215の書きこみのとおり落ちてしまいましたので、どうなっているか分かりませんが、
昨年の一次試験のご案内をとってありましたので、見てみたら「当日は、会場までの交通費等はお支払い
いたしませんので、あらかじめご了承下さい」とはっきり書かれていました。ブラリーマン様は
2000年度に受験されているようですので、昨年より変ったのかもしれません。
あと、僕は一昨年から応募を始め、最初の年は今年と同じ書類審査で落ち、去年は一次試験で敗退、
今年再び書類審査で落ちました。JRで実際に選考に携わっている方以外、その辺の基準が
あるのか、無いのか分からないわけで、あまり悩まないほうが良いのでは?

220総括担当:2002/10/31(木) 09:45 ID:8EJOn5sg
出張があったもので、書き込みが大変遅くなりました。
え〜、私も書類選考は不合格です。さすがにショックは大きいですね。
昨年最終まで進んだだけに、一瞬我が目を疑いましたから。
ここの掲示板には書き込みされていませんが
私の周囲で応募した人もことごとく不合格でした。

とは言え、選考基準が急に変わるとも思えませんから
(私自身、応募した書類は昨年の物をベースにしました)
二次試験に進む人自体を厳選するようになったのかな?と考えてしまいました。
あと、プラリーマンさんが疑問に思われている複数回応募の人は・・・
というのも、実は私も同じ事を考えてしまいました。どうなんでしょうね。

まぁ、とりあえず来年の再チャレンジまで現職に力をいれます。
合格された方、頑張って下さいね。ここの掲示板から
一人でも多くの合格者が出ることを祈ってます。

>プラリーマンさん
来年の再チャレンジに向けて反省会&勉強会をするのも
いいかも知れませんね。いずれメールをお送りします。
まずは書類選考突破を目指しましょう!

22132才のおっさん:2002/10/31(木) 12:24 ID:jXuUoVwI
 私も、去年と同じく不合格になった。聞くところ(99年2月入社)の友人から
毎年、応募者のレベルが高すぎて人事も困ってるって聞いたことがあります。
 つまり、甲乙つけにくく、書類選考も書類をみた担当者の主観によるようです。
ですから、基準も曖昧のようです。フリーターの長い方、元都市銀行員と同列に考えられて
いらっしゃるようです。あくまでも人間性重視という題目のもてですから
深く考えてもしょうがないと思います。書類を見てくれた担当者の主観と自分に
経験が合致すればいいのではないでしょうか?ですから、皆さん気落ちせず
頑張りましょう。あと、以前に2chのスレッドに現役の警備員の方が1次面接
に受かったって書き込みに批判的、且つ無理だとか書き込みを見て悲しかった
です。やはり、同じ夢を目指すもの同士、自分がだめっだった分、1次のp試験
に進む方には、合格を勝ち取ってもらい報告をしてもらいたいです。
  
 おっさん前さま  ご無沙汰してます。

22230になった:2002/10/31(木) 12:25 ID:mDBksAqc
僕は昨年、2回目の応募で、学科試験に行きましたが、今年は変わったんでしょうか?

22327の男:2002/10/31(木) 16:36 ID:rR6uGSVE
32歳のおっさん様 貴重な情報ありがとうございます。

224明け行く空:2002/11/01(金) 01:30 ID:oXQxoteY
複数回受験ですか・・・・
私の同期にも二度目の挑戦で内定という方が結構いますね。
ただし総合職×だったけど現業○
大卒総合職×だったけど社会人採用○
といった違う採用形態での受験者が多いようですね。

225一歩一歩:2002/11/01(金) 15:24 ID:duYp7/jU
ご報告遅くなりました。
仙台で受けてまいります。

226ブラリーマン:2002/11/02(土) 01:16 ID:3Ce0rnYw
一歩一歩様>頑張って下さい。健闘をお祈りしております。
通過者のスレを拝見している限り、初回応募の方みたいですね?複数回応募の方は、ことごとく落選ですね。一次試験に付いて、毎年、若干の変更点が有る様なので、通過された方、詳細の情報提供を宜しくお願い致します。後の続く者として是非、参考にしたいですし、来年の対策に活用したい存じますので、宜しくお願い致します。

227一歩一歩:2002/11/02(土) 11:25 ID:yAhldHXk
ありがとう、がんばってきます。

複数回応募の件ですが、明け行く空さんが書いてくださってるようなケースが
多いようですね。私の知る限りでは内定者はいないのですが、
初回:書類選考で敗退、2回目:書類選考突破 → 一次合格 → 面接辞退
という人や、転職かつブランク数年ありという人も書類を通過しています。

228ブラリーマン:2002/11/02(土) 13:15 ID:ZmMuGR.s
傾向は一歩一歩様がおっしゃる通りみたいです。ただ、学歴も関係無いみたいです。専門。大学中退でも試験うけた方居ます。私は専門中退でしたから…。あとは妻帯者でも配偶者、つまり子供ですが、居るか居無いかも気に成っています。

229一歩一歩:2002/11/02(土) 13:42 ID:rXlNxlvA
新卒時、そして今回と相談に乗ってくれた先輩のアドヴァイスの一部を皆様に
ご紹介します。良識ある意見と思い書かせていただきましたが、これが絶対で
はないので、ご自分の判断を大切にしてください。

専門誌あるいは専門紙の読みすぎは害になることも。
自分の視点が定まらないうちに読んでしまうと、情報に振り回されて借り物の
言葉になるというのはわかりますよね。よく、ホームページや会社案内の文句をそ
のまま動機にした学生は不合格、と言われます。私の先輩がリクルーターを
していたとき、これら専門誌を丹念に読んできて志望動機を練った人がいたそう
です。本人は「他人が読んでいなさそうだから熱意をアピールできるのでは?」と
思ったらしいですが、パクリ・借り物という意味では会社案内を写すのと同じです。
交通新聞やJRガゼットといったものが出ているのをご存知だと思います。私は
交通新聞の縮刷版を図書館で見、JRガゼットを東京駅の本屋さんで立ち読みした
程度です。パラッと見た印象ですが、志望動機に使いたくなる文句がいっぱい
ありました。私も使いたい誘惑にかられましたが、自分が咀嚼した言葉の方が、
例え幼稚でもいいだろうと思いやめました。先輩の言葉から、自分では「写す」と
いう自覚はなく、研究をした上での成果だと思い込んでしまうだけに怖いな、と思
ったものです。

230就職活動@名無しさん:2002/11/03(日) 20:30 ID:qIQfBG1c
ところで、私鉄の駅員からJR東日本の駅員に採用された人っているんですか?

231あっぷる:2002/11/04(月) 22:21 ID:rQbrkUw.
志望者のみなさまへ。
みなさまは、マニアではなくとも駅や電車が好きなはずです。
一度、駅や電車を「嫌い」になってはどうでしょうか。鉄道が
好きな人は、通勤津学であれ、出張であれ旅行であれ利用する
のは楽しいものです。一度、「鉄道なんて利用したくない」、
「そんなものに興味もない」という人の身になって考えてみては
どうでしょう。
ですが、

232一歩一歩:2002/11/11(月) 20:32 ID:OJ0shPAg
試験の報告です。すでに2ちゃんねるをご覧のことと思いますが、
筆記試験に関してはこれらの書き込みを信用していいでしょう。
ただ、私は運賃計算の出題を予期しておらず、かなりの不出来に
なってしまいました。
隣り合わせた人、および帰りの東北本線で一緒になった人
(いずれも男性)は、お二人とも初挑戦だそうです。
志望動機ですが、私も含め鉄道事業には必ずしも拘った内容に
しなかった点が共通点でしょうか。

233ブラリーマン:2002/11/11(月) 23:46 ID:pWY424Xs
一歩一歩様>お疲れ様でした。予想に反して、例年の通り11月第二土曜でしたか!試験が全てでは有りませんよ。ベストの自分の力を発揮し尽くしたと思って結果を待って下さい。受けたくても受けれなかった仲間が、沢山居る事を忘れず、今後も積極的な情報公開をお待ちしております。
      運賃計算の問題が出題されたのは、初耳です。ここんとこ出題傾向が、変わっているかもですね。専ら、JRの運賃制度も変わってきていますから、当然かも知れません。記憶が、新しいうちにどのような出題だったのかを、詳しく教えて下さい。
総括様はじめ、書類敗退の皆さん>立ち直られましたか?私は、二度目なんでどうにか生きて、現職に追われています。総括さんからご提案有りました、大反省&大勉強会を是非ともしましょう!来年に向かって、スタートしております。諦めないで、前向きに頑張って行きましょう!近日中に新スレ立てますので、宜しくお願い致します。取り敢えずは、直メ下さい。お待ちしております。

234おっさん前:2002/11/12(火) 08:44 ID:qgR2vVo.
 運賃問題ですか?
適性検査はどちらも全問解きましたが(当たっているかどうか別として)
運賃問題ってどんな問題がありましたっけ???、記憶がどうも飛んでます。
だけど、学科がSPIだったとすると、かなり問題傾向に偏りがあって、
1)人数が○○になった場合の入場料などの最低料金を計算する問題。
  類題として、テントの張り数という問題もありました。
2)例えば5人いた場合の並び方(順位)の推論問題
3)とある表の数字同士で、何%増加または減ったかを計算する問題
の3系統ばかりだったようで、濃度算とか、流水算とか全くありませんでした。
あと、解答のなかに「この中に答えはない」という項があるのが、SPIと
違いましたね。

235一歩一歩:2002/11/12(火) 22:21 ID:dcm92pZc
おっさん前様
「とある表」と仰っている表のことを私が勘違いしてしまったようです。
混乱させてしまってすみません。率直にお詫びします。なにしろ、難度の
高いSPI対策に追われていて肩透かしをくらったようで、崩壊状態だったのですよ。
表問題を、私は時間切れでやっていないのです。本当にダメダメ君なのです。

236おっさん前:2002/11/12(火) 23:24 ID:wHor2ILs
お互いに、記憶が飛んでいるのでしょう。仕方がありません。
最初の表は鉄鉱石や石炭等の生産、輸入量の推移。で、割合とか増加量とか
小問題がいっぱいありましたねえ。あれで全体の4分の1はあったでしょうか。
あとは、レコードのレンタル料金(2題)、ある建物から見た他の建物の方角
について(2種、計4題)、テントを借りるときの台数と料金(2題)、順位等
の推論が3種(計6題)、博物館・美術館の入場料金(4題)、観光バスの
レンタル料金(2題、団体運賃とも言えますね)・・まだ他にもありましたね?
問題自体はSPIより楽ですが、「この中に回答はない」というのがきつかった
ですね。

237一歩一歩:2002/11/13(水) 11:58 ID:Pc2FwsQM
筆記試験問題はSPIではないでしょう。オリジナルなものか、あるいは「この業界」
という、津田秀樹氏の本にのっているべつの業者テストだろうと思いました。数理分
野の表計算についてはGABの問題をやった方が有効だ、と思いますがおっさん前様、どうでしょうか。

238一歩一歩:2002/11/25(月) 10:09 ID:FJtLfa9s
なんかふわふわしています。通知が来てびーっくり。
来月上旬の土曜、東京へ行きます。交通費が出るそうで助かりました。
最終段階とはいえ油断なきよう受けてきます。

239おっさん前:2002/11/25(月) 10:26 ID:iM8xFitQ
 同じく通知が来ました。
今回は書類審査の方で厳しく査定し、学科試験の足切りラインは
そんなに高くないのかもしれません。
正直、面接のほうは自信がないので、厳しいかなと思ってます。

240一歩一歩:2002/11/25(月) 16:57 ID:1PiJPQ76
>239
同感です。試験日も複数にわたっているのでまだまだ油断はできません。
ちなみに一緒に帰ってきた方(いろいろ教えてくれた方)も第二段階を
「通過」したそうです。今度こそは企業研究が必要ですね。

241一受験者:2002/12/11(水) 10:37 ID:Cl.Kb1bU
受験された方、面接お疲れ様でした。
私は駅係員で土曜午前試験でしたが、かなり圧迫でした。
完全民営化や、組合問題についてどう思う?等聞かれましたが、なかなかうまくかわせませんでした。
皆さんはどうでしたか?

242375M:2002/12/17(火) 19:08 ID:nomWnqmY
こんにちは。盛り上がってたスレッドなのに、なぜ書き込みが突然ぴたっと止まったんでしょう?皆で2chに引っ越したんですか?
このスレで面接受けた方何人かいらっしゃいますよね。どなたか情報提供をお願いします。。。

243明け行く空:2002/12/17(火) 23:29 ID:fRhzdZqI
こんばんは。
最終面接では支社または担当者によっては、
圧迫面接もあったようですね。
ただ、面接で厳しいことを言われた=不合格ではないようですね。
実際かなりの圧迫面接だったけど内定した人が結構居ます。

244ブラリーマン:2002/12/22(日) 10:19 ID:jRijb08M
本当にパッタリとカキコが止まりましたね!各関門で敗退した仲間も見守っています。積極的な情報公開をお願いします。来年に向かって準備している方や新規に受験される方が来て、参考にされるので、是非ともお願いいたします。

245おっさん前:2002/12/22(日) 12:11 ID:wHor2ILs
 そうですね。ぱったり途絶えたのは別に意味はないのですが。
面接には行ってきました。人数は2chにかかれているように4回会わせて
400人ぐらいでしょうか。(駅員のほうが人数は多いですね)
 駅員とメンテでは面接官の数と所要時間が違うみたいです。(メンテが多くて
長い)部屋は全部で10部屋以上ありますから、面接内容もまちまちでしょう。
基本的には動機とか、希望支社選択の理由、JR東日本の最近の動向
(結構細かい)というところでしょうか。
必ず聞かれるのが「社内に知り合いがいますか?」です。どれだけ決定的な
質問かはわかりませんが、少し考えると奇妙な質問なので、つい勘繰りたく
なります。

246おっさん前:2002/12/26(木) 20:08 ID:wHor2ILs
今週、内定者には電話がきてます。
支社や職歴によって連絡日が異なるみたいです。

247375M:2002/12/26(木) 22:57 ID:JYoyzoao
おっさん前さんには電話はきましたか?
今年の採用試験にて、電話連絡の日が複数あるとは初耳です・・・
24日に全て終わったものと思ってました。

248おっさん前:2002/12/26(木) 23:36 ID:wHor2ILs
来てます。日時は書けませんが。
内容は2ちゃんに書いてあるとおりです。
なお、返事を即答する必要はありません。

249375M:2002/12/27(金) 00:26 ID:JYoyzoao
>>248
ということは内定されたのですか?おめでとうございます!
このスレから第1号ですね!

25032歳のおっさん:2002/12/27(金) 11:31 ID:GTlxKz2U
 おっさん前様  ご無沙汰しております。私は、書類選考で落ちてしまいました。
しかし、おっさん前様の事前の取り組みと、入社への熱意が採用担当者に伝わった結果
であったと推測します。ほんとうにオメデトウ。そして、これからも頑張ってください。
 影ながら、応援しております。

251就職活動@名無しさん:2002/12/29(日) 04:31 ID:jXUIaP6M
来年は230人に拡大!
みなさん、あきらめずにがんばりましょう。

http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20021213.pdf

252フリター:2002/12/30(月) 03:55 ID:pJ9ZrwyU
今までROMで申し訳ないです。
28日に面接に行ってきました。
やはり3対1で待遇面での厳しさをつかれました。
他に受験したところを聞かれ、素直に東日本の書類を落ちたと答えました。
その他はそれなりに答えたつもりでいたが、
質問に押されたせいか次の日程を聞きそびれました。
やはり2月1日なのでしょうか?

253ブラリーマン:2002/12/30(月) 19:09 ID:BpCngoy2
お久しぶりです。書類、筆記、面接で敗退した方!来年の採用も有るんで、頑張って参りましょう。私は現社会の体制を様々な業種から学び、良い事は積極的に取り入れ、悪い事は主観的に見て自分ならこう思う!したいと考えていき、第三者の意見を聞いていく事をしています。十人十色、百人百様、千差万別と人それぞれの意見、考え方有ります。あくまでも独り善がりに成らない様にしています。暫らくは宜しくお願い致します。総括担当様!何かと忙しいみたいですね!頑張って下さい!大反省&勉強会を是非ともしましょう!一報をお待ちして居ります。

254一歩一歩:2002/12/31(火) 15:23 ID:B6LLhEh.
PCのウイルス感染やら一身上の都合やらで書き込みが遅くなりました。
皆様には本当に申し訳ないのですが、私は面接を辞退させていただいたのです。
正直、書き込みをしようかしまいか迷ったのですが、報告をさせていただきます。
面接直前、もう一つ考えていた某研究機関の研究員として呼んでいただく話し
を受け、そちらのほうに決めました。鉄道関係については実務ではなく理論面
から携わることになりそうです。自分の性格や特徴をよく考え、もう一度教える側
として学校に戻ることに決めました。短い間でしたが、多くの皆様と共に語り合え、
時には貴重なご批判やお教えをいただいたことに深く感謝いたします。
来年以降も挑戦される皆様へ。是非良い結果が出ることをお祈りしています。
現職をお持ちの方は転職活動との両立は苦しいでしょう。私もきつかったです。
でも、退職せずにチャレンジしてこそ「優秀な社会人」として胸を張って挑戦
できるのではないでしょうか。
今までありがとうございました。

255ブラリーマン:2002/12/31(火) 23:55 ID:YqUqFdZg
今年はお世話になりました!来年も宜しくお願い致します。一歩一歩様〉ご自身で決められた事とはいえ、かなり迷われた事と思います。陰ながら応援させて頂きます。健闘お祈りしております。管理人様〉今年、デビューした者です。生意気な事ばかり申しまして、すみませんでした。来年も東日本の社会人採用を受けさせて貰います。来年はラストチャンスと成ると思いますんで、全身全霊を尽くして参ります。ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

256あぼーん:あぼーん
あぼーん

257就職活動@名無しさん:2005/10/09(日) 14:57:48 ID:aHasfg.6
te

258就職活動@名無しさん:2005/10/10(月) 17:40:14 ID:aHasfg.6
te

259就職活動@名無しさん:2005/10/10(月) 17:56:56 ID:aHasfg.6
te

260就職活動@名無しさん:2005/10/11(火) 19:16:11 ID:aHasfg.6
te

261就職活動@名無しさん:2007/02/15(木) 14:08:34 ID:.FXcymlk
te

262就職活動@名無しさん:2008/05/11(日) 17:30:52 ID:uhWcZ.s.
中途から運転士にさせてくれ!

263就職活動@名無しさん:2010/04/25(日) 15:41:05 ID:EVbuh5x6
JR東日本では、プロフェッショナル採用とポテンシャル採用がありますが、社会人採用とは別ですか?

264就職活動@名無しさん:2010/04/29(木) 14:29:13 ID:5/eaX5bU
東鉄指令室と輸送指令室って違うんですか?

265就職活動@名無しさん:2010/05/05(水) 12:04:35 ID:QgCrfSqU
JR東日本ウォータービジネスってどんな仕事するんですか?
知っている人いたら教えてください。

266レッカンさん:2010/05/05(水) 19:22:31 ID:lrdn3luU
>>265
公式サイト見れば載ってるでしょうに。
その程度のことも自力で調べられないようであれば
会社の業務内容云々よりも、先ずは自分の能力を
疑ってかかるほうが先だと思います。

267就職活動@名無しさん:2010/05/08(土) 11:42:42 ID:QgCrfSqU
HPみたけど、漠然としかイメージ出来ないから詳しい人いないかもしれないけど、
いたらメッセージ下さいと書こうと思ったけど、めんどくさいんであのような
質問にしたんだよ。言葉足らずで御免ね・・掲示板とはいえ、能力云々言われる筋合い
ないけどな。”HPでもみたらどうですか?”で済むだろうに。対面では、人を見下す言い方は
やめとけよ。殴られるか、村八分に遭うぞ!

268レッカンさん:2010/05/08(土) 21:40:26 ID:2HS9Z1Hw
そこまでの経緯を書いてもらえれば私の出る幕じゃないと思って
スルーしましたよ。面倒臭いと思った点を人に投げてしまうのは
いかがなものかとも思うのですが、公式サイトを見て、それでも
わからないのであればそこまで書いてもらえたら、事情通から
一つの情報でももらえたのではないでしょうか。

見下す発言と受け止められて非難されるのは残念ですけれど、あまりにも
初歩的すぎる質問であったと捉えれば反省点として(掲示板投稿も含め
た)就活に生かせるのではと思います。

269就職活動@名無しさん:2010/05/09(日) 08:10:02 ID:0HXgvpGs
JR東日本・株式会社東日本環境アクセスでは只今求人募集をしています。

270就職活動@名無しさん:2010/05/09(日) 11:13:26 ID:QgCrfSqU
文章の読解力皆無だね。人に投げてなんかいないけどな。
詳しい話を聞きたかっただけだと、前に言っただろ。
それに、”見下す発言だと捉えられて残念だはねえだろ”
人に誤解を招く発言をしたり不快に思わせたら、取りあえず
口先だけでもいいから謝るのが筋だろ。何上から目線で言ってんだよ。
君こそ、自分の能力のなさを棚に上げて、人に意見を言えたもんだな。
まずは自分の無能さを改善してから、人に意見を言うんだな。
最後に聞きたいけどさ、君はJRの職員?

271レッカンさん:2010/05/09(日) 18:58:48 ID:2HS9Z1Hw
いやいや。ですから、投稿に至るまでのいきさつを列挙してもらえれば
私の出る幕じゃ無いと思ってスルーしましたって。あまりにも初歩的な
質問をされたから、まずは調べてみたらどうですかって266の投稿をした
のです。それに対して、言葉足らずでごめんね。とあなたはおっしゃって
いる訳じゃないですか。そこに至るまでの経緯がわかれば投稿しない
ですって。

この掲示板は2002年ごろからチェックさせてもらってますけれど、もう
少し自分で調べてから質問を投げかけて話し合いの題材にしてもらいたい
という、初期のころの雰囲気向上のための意欲は持っています。)管理者
の方の意向がどうなのかは不明ですが…)。そうした中でたまたま目に
ついたあなたの投稿に指摘をしたわけです。カチンときてしまったのなら
謝りますが、そういった指摘に対してわざわざ噛み付いてしまうのでは
なく、ごめんね、と来ればその後は私も沈着に対応しますよ。それが
そんな村八ですとか、上から目線なんて話になったら、いつまでも
終わらない売り言葉に買い言葉になってしまうではないかと思います。

「その程度のことも自分で調べられないようであれば」の発言については
そこに至るまでのヒントも何も与えていない訳で、情報をいろいろと提供
したい側からしたら、「もうちょっと自律できるようがんばれ!」と
いった意味を込めています。もちろんJRウォータービジネスについては
何ら出せる情報が無いので、本当に私の出る幕ではなかったんですけれど。
そこは余計なお世話と言われれば全くそのとおりとコメントいたします。

ちなみに私はJRではありませんが鉄道業界の人間です。
掲示板開設当初にはいろいろと情報も提供させてもらってました。

272就職活動@名無しさん:2010/05/09(日) 23:35:32 ID:TcNodL3Q
もう、やめようよ。
こんな言い合い誰も見たくないよ。
スレが上がってると思って見てみると、ケンカだとガッカリする。

273レッカンさん:2010/05/10(月) 20:26:54 ID:2HS9Z1Hw
了解しました。
スレ汚しして申し訳ありません。

274就職活動@名無しさん:2010/05/12(水) 11:16:32 ID:QgCrfSqU
不快にさせてしまった閲覧者の方々管理人の方申し訳ございません。
しかし、最後もう少し言わせてください。
レッカンさんね、なぜ私が怒っているかというと、あなたの”角の立つ言い方”
なんだよ。私が初歩的な質問をした時に、サイト見れば職務内容載っているよで
済んだのに、”自分の能力を疑え”みたいな事言うから、カチンっときたんだよ。
それに、272さんに素直に謝るんなら、こっちにも一言不快にさせて御免と言って
ほしかったな・・それに、あんたさぁ・・なんかずれてるんだよね。もう一度
今までのやりとりみて発言してごらんよ。自分を客観的に見るのは難しいけど
私から言わせてもらうと、レッカンさんはもう少し相手の気持ちを考えた発言するように
したほうがいいぞ。掲示板だからいいけど、対面や電話だと喧嘩になる可能性あるよ。
それでは、改めて不快にさせた皆様にお詫び申し上げます。

276リュダ:2010/05/19(水) 09:05:27 ID:kwl8f3Rk
JRはいりたいけど高卒認定しかないどうしよう


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